OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月12日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL5 レンズキット
EM−5以降SONYのセンサー搭載でPL5、PM2共夜景等の高感度画質が良くなったという情報を目にすることが多くなりました。が
今回は、「手持ちでの夜景、室内撮影」についてご意見を伺いたいと思います。現在ミラーレスはSONYのNEX-5Nを使っております。室内撮影でも初詣等の夜間屋外撮影でもフラッシュを使ったことがありません。さらに「手持ち夜景モード(6枚連写後の合成写真)」があり、かなり暗い室内でも綺麗に撮れます。最近購入しました高倍率コンデジのFZ-200にも同じような機能が搭載されています。μ4/3ミラーレス(オリンパスorパナソニック)の購入を検討しておりますが、一番気になっております。PL5、PM2、パナGX1、(他メーカー差支えなければ)にこのような機能は搭載されていますでしょうか?又未搭載でも手持ちでの夜景、室内撮影についてご意見、アドバイス頂けましたら有難いです。よろしくお願いします。
書込番号:16448571
1点

コンデジで手持ち夜景の連写合成のできるメーカーは多いですが、レンズ交換式一眼での連写合成はソニー以外のメーカーでは一般的ではないように思います
パナソニックの場合はG5、G6、GF6、GH3、GX7などでは露出の異なる複数のの写真からHDR合成できるようですが、手持ち夜景のような高速連写合成はパナのコンデジでしかできないようです
http://panasonic.jp/dc/popup/common_function/
オリンパスのE-PL5、E-PM2はHDR処理用の撮影はできても、カメラ内でHDR処理はできないみたい
間違っていたらごめんなさい
書込番号:16448707
1点

Frank.Flankerさん
早速の情報有難うございます。やはりそうですか。PL5、PM2のカタログを見ていても載っていませんので、予想はしていましたが。この機能が搭載されていなくても、同じように綺麗に撮れればいいのですが???
書込番号:16448787
0点

ミラーレスのユーザーだと、こだわる人は三脚つかうパターンが多い、という判断では(^◇^;)
あとコンデジよりは持ちやすく、安定感があるので、若干SSは遅くできます。
EOS Mだと、広角側でSS1秒でそこそこ撮れたりします(^ー^)ノ
書込番号:16448849 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

MA★RSさん
アドバイス有難うございます。三脚は3年前に重いものを処分し(GITZO、SLIK) ベルボンのULTRA MAX-Lに買い替えました。それでも使ったのは3回くらいでしょうか。手持ち前提で考えております。
書込番号:16448881
0点

HDRは三脚が前提だと思います。
もしくは、何かに寄りかかるとかして、ブレないようにする。
FZ200は、ぶれた時は、自動でそのブレを補正して合わせてくれるんですか?
それだったらすごいですね。Photoshopにはそういう機能があったような気
がしないでもないですが・・・
書込番号:16448990
0点

まず、どの程度の夜景をどの程度の綺麗さで撮りたいかでしょうね。
NEX-5Nをお使いとのことですが、撮影データ(Exif情報)はどれくらいですか。
差し支えなければ画像をアップされてみては。
私は一眼レフ・m4/3・普通のコンデジで夜景を手持ちでよく撮ります。
E-PM2を持っていますが、まだ本格的な手持ち夜景撮りに使ったことはありませんが、これまでのE-PM1に比べて高感度性能はたしかに良くなったことを実感していますが、それでも「綺麗に」が前提条件だとISO1600までかなと思っています。
もしE-PL5・E-PM2・GX1で手持ち夜景を綺麗にとおっしゃるのなら、キットズームではなく、開放F値が明るい単焦点レンズを併せて検討されることをお勧めします。キットズーム同士なら、NEX-5Nと1段以上の差があるでしょうね。
また、手持ち夜景モードや連写合成機能に頼るよりも、しっかりした構え方(できればEVFを付けて目と両手の3点で)などを身に付けられたほうがよろしいかと思います。
それと、m4/3の場合は焦点距離が×2倍になりますので、手ブレの危険性もそれだけ高くなります。例えば20mm表記のレンズを使うとすると、NEX-5Nは×1.5倍=35mm相当ですが、m4/3だと40mm相当になります。それだけ手ブレの危険性が増すことになります。なので、手ブレ回避の原則といわれる1/焦点距離(秒)のシャッタースピードを目安にして、カメラ・レンズの手ブレ補正機能を加味しなければなりません。
普通のコンデジでもこれくらいは手持ちで撮れますし、明るいレンズを使えば手ブレ補正機能がない古いm4/3機でも何とかなります。
書込番号:16449052
0点

>HDRは三脚が前提だと思います。
最近の本体でできるHDRはぶれても勝手にずらして重ねてくれるのが普通じゃないの?
NEXなら最初の3、5からそうしてくれるけども???
書込番号:16449145
2点

デジタル系さん
アドバイス有難うございます。NEX、FZ200共に5-6枚の連続撮影をしてそれを合成してブレのない写真にしてくれます。
みなとまちのおじさんさん
親切に教えていただきましてありがとうございます。実はμ4/3も以前NEX5所有時にPL2のWズームと45mmF1.8を購入したことがあります。45mmF1.8は流石に評判通りの綺麗な写りでしたが、室内で標準レンズ同士で撮り比べたときに、NEXの方が綺麗な写りでしたので、PL2と45mmレンズは処分してしまいました。その後NEXを5Nに買い替えたのですが、最近のオリンパス画質向上の評判が気になり又買い替えの虫が騒ぎ始めたような状態です。 3枚目の写真は綺麗ですね。パナ20mmF1.7ですね。まさしく「写真はレンズ次第」を証明しているような。常日頃から機材を小型軽量化したいと思っておりますので、画質と嵩、重量のバランスから考えますとやはりμ4/3に行き着くということですかねー。ちなみに普段の持ち歩きはRX100ですので、それとは差のある写真をミラーレス(APS-C、μ4/3)でと考えています。・・・・ということは、標準レンズは不要で、20mmF1.7とか45mmF1.8の単焦点で。。。本体だけでなくレンズと一緒に考えないと駄目だということがわかってきました。
書込番号:16449152
0点

最近のオリンパスはソニーセンサーに変えて評判が上がってますが、本家のソニーから変えるメリットあるのでしょうか?
HDRが気に入ってるのであれば、現時点で買い換える必要性がないような(^◇^;)
書込番号:16449170 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そうですよね。
PL5の利点と言えば、レンズの種類が多くて、レンズが小さいくらいですかね。
いくらソニー製センサーに変わったといっても、APSCより小さいので
高感度はNEXにはかないませんし。
手持ち夜景に拘るなら、ソニーが良いと思います。
NEXの手持ち夜景モードは結構使えますね。
書込番号:16449213
0点

NEXは使ったことがありませんが、コンデジのS100で手持ち夜景を試してみたら
撮影ごとに、5〜10秒待たされるので、使う気がなくなりました。
夜景は三脚だと思います。
書込番号:16449255
0点

あふろべなと〜るさん
NEXには確かに付いています。
MA★RSさん
重くて嵩張る現在の一眼を止めて、NEX-5Nの交換レンズを増やそうと思い立ちました。そうした場合NEX用の交換レンズはどれもμ4/3のレンズと比べて大きくて重いので、「以前と違い画質が良くなっているならいっそAPS-CのNEXからμ4/3に替えようか」と考えた次第です。がどう思われますか?
書込番号:16449268
0点

dell220sちゃんさん
コメントありがとうございます。確かに「一眼のフルサイズをお使いの方がサブとして使うなら、μ4/3が最適でしょうが(普段は小型軽量のμ4/3で、いざというときはフルサイズ一眼がある)、一眼APS-Cの代わりにメインにしようとすると、APS-CサイズセンサーのNEXが良いような気もします。が、昨日もそうでしたが、キタムラへ行ってNEXの望遠レンズ(55-210mmジュース缶のような感じの)を手に、躊躇してしまい、隣のμ4/3の方へ眼が行ってしまいました。
じじかめさん
折角小型軽量の三脚があるのに使わないのも勿体無いですね。
書込番号:16449384
0点

dell220sさん
そういえばG5(μ4/3)の使い心地は如何ですか?F3(APS-C)との比較コメントもお願いします。
書込番号:16449393
0点

E-PL2を使った経験がおありで、現在RX100をお使いならご理解いただけるかと思いますが・・
m4/3+キットズームだと「えっ???」と思われるかもしれませんね。やはり20mmF1.7・17mmF1.8・45mmF1.8・25mmF1.4あたりとの組み合わせでないと画質向上は実感できないかもしれません。キットズームよりはRX100のレンズのほうが描写は優れていると思います。
また、センサーサイズ=画質ではないということも御存知かと思いますが、コスパ面からいえば、私もNEX-5Nに開放F値の明るい単焦点レンズを組み合わせたほうが良い結果が得られると思うのですが。
書込番号:16449394
0点

みなとまちのおじさんさん
ご親切なアドバイス有難うございます。おっしゃる通りμ4/3の本体に何本かのレンズを揃えようとすると結構な額になりそうです。(これでも出費を抑えるためP-5、EM-5ではなくPL5、PM2で考えているのですが)もう少し更なるμ4/3の進化を見ながら、当面NEXのレンズの買い増しを・・・との考えが60%位になってきました。それでも いずれμ4/3にするなら早い方がいいか・・・とも。 優柔不断で済みません。もう少し時間をかけて考えてみます。
書込番号:16449434
0点

えすあーる三丁目さん
G5ですが、とても使いやすく満足度は高いです。
F3との比較ですが、まず画質について。
低感度の画質は見分けが付かない感じですね。
どちらもとてもきれいです。
ノイズですが、ISO1600まではほぼ同じでISO3200でG5が少しノイズが多くなりますが
等倍で比べないとわかりません。
さすがにISO6400〜はセンサーの差を感じますが、通常ISO3200までしか使わないので
僕は問題ありません。
AFは爆速です、F3よりかなり早くストレス無しです。
知人が5R持っていますが、それより早いです。(標準レンズ同士)
グリップの形状が良く、F3より安定感が有ります。
F3に比べてボタンが多いので、操作は手間がかからず使い勝手がいいです。
一番の違いはファインダーが有ることですが、このファインダー
とても見やすく、遅延は感じません。(FZ150は遅延を感じる)
僕の場合、メインはこのサイズのカメラですので、えすあーる三丁目さんとは
使い方に違いがありますが、サブならNEXでいいのかなと思います。
F3は液晶画面しかないので、明るい外では使い物にならず、
室内専用になっていましたが、G5を買ってから、室内もG5が楽しいので、あまり使わなくなりました。
知人がほしがっていたので、数日前に嫁に出してしまいました。
書込番号:16449605
0点

dell220sさん
dell220sさんにとってG5はパーフェクト100点満点のようですね。お喜びの様子が伝わって来ますよ。
ここではPの話は気が引けますので、又改めてPのページでご連絡します。有難うございました。
書込番号:16449729
0点

EOS Mにも手持ち夜景モードありますよ
SONYと違って合成枚数は4枚ですが
一眼レフですがX6i以降のKissシリーズと6Dにも搭載されています。
自分はNEX5N、RX100M2、E-PM2、GX1等を所有していますが
暗所を撮るときはE-PM2+20mm F1.7の組み合わせを愛用しています。
センサー性能だけで見ればNEXの方が上ですが
このサイズでこの暗所性能で手ブレ補正まで効いてしまうというのは強いです。
サイズと画質のバランスならマイクロフォーサーズはいい選択だと思いますよ。
ただNEXとの使い分けが難しいですが・・・
書込番号:16449764
0点

Akito-Tさん
心強いコメントありがとうございます。α一眼、FZ200以外の 5N、RX100M2、は私と同じ(RX100ですが)。PM2、GX1、は現在検討中の機種で大変参考になります。高感度撮影に5Nではなく、PM2+単焦点レンズをお使いとのことですが、標準レンズで室内撮影の場合は5NとPM2の比較では如何でしょうか?(同条件で)あと1点GX1についてもPM2との性能差を教えていただけませんか。よろしくお願いします。
書込番号:16450034
0点

>μ4/3のレンズと比べて大きくて重いので
レンズの大きさと、HDRとどっちをとるか。。ですかね(;^ω^)
NEXも缶ジュースですけど、私はパナの45-200mmなので、
缶ジュースが2本です(^-^;
みなとまちのおじさんさんも書いてますけど、HDRない場合、
・どこまで求めるか
・撮る人がどこまで低速に耐えられるか
ではないかと。
手持ちで、1/10以下のを探してみました('◇')ゞ
等倍でみちゃうとあれですけど。
どのメーカーでも撮って撮れなくはないんじゃないかな。。
と思います。
>がどう思われますか?
>NEXの方が綺麗な写りでしたので、PL2と45mmレンズは処分してしまいました。
今回も、E-PL5を追加で買ってみて、気に入った方を残すとか(;^ω^)
書込番号:16450888
0点

MA★RSさん
御面倒をお掛けしております。缶ジュース2本ですか?大変です。今カタログを見ましたらパナの缶ジュースはSONYの
55-210より太くて重いのですねー。
写真拝見しました。EOS-Mの画質の綺麗さには驚きました。流石この中では最新の現行型だけありますね。且つAPS-Cということで。他の旧型のなかでは、やはりAPS-CのNEX-3がISO1600でも綺麗です。
嵩と重量か 画質か どちらを我慢するかということでしょうかね? 考えてみます。有難うございます。
書込番号:16451001
0点

アドバイス下さいました皆さん有難うございました。まだBODYは購入していませんが一旦解決済みにさせて頂きました。
引き続きBODYの検討をします。いずれは試してみたいので、レンズだけ先ず2本購入しました。今回はパナソニックの14-42Uと45-150です。次に欲しいのは20mmF1.7 45mmF1.8 あたりですね。μ4/3のレンズですが、改めて見ると一層揃えたくなるのは何故でしょうか?小さくて質感が良くて、所有欲をくすぐられます。又皆さんのコメント参考にさせてもらいます。
書込番号:16453110
0点

解決済みですが・・・
5NとPM2は標準ズーム同士なら5Nの方が暗所性能は上です。
GX1とPM2ですと概ね0.3〜0.5EV程度PM2の方が高感度性能は上です。
またPM2なら明るい単焦点レンズで手ブレ補正が使えるというのもポイントです。
しかし、好みもありますが操作性はGX1の方が上だと思います。
自分もRX100(旧)を持っていてさらにRX100M2を買い増ししたのですが
高感度性能そのものが上がっているだけでなくAEの精度も心なしか上がっている気がします。
ということで暗所撮影の信頼性はRX100からさらに向上しています。
5NやPM2にキットの標準ズームを合わせるくらいならRX100M2の方が
暗所性能は上だと思います。
ということで、明確に性能向上を体感されたいなら
今検討されている明るい単焦点レンズを購入して使われるのが一番満足度が高いと思われます。
書込番号:16456435
0点

解決済みですが・・・
PenにはISOブラケット機能があるので、HDR撮影される方には面白い機能だと思いますよ。(^o^)/
例えばISO 400に設定しておきますと、ISO 200 400 800とISO感度を変えて3枚記録してくれます。
どういう仕組か解りませんが、シャッター1回で3枚記録されますので、3枚がずれているということはありません。
私はこれをパソコンに取り込み、HDR合成のソフトウェアで合成しています。
RAWで撮って3枚作っても良いのですが、面倒なので私はお手軽なISOブラケットをよく使います。
カメラ本体のHDR合成の画質に満足できなかった方や、合成ソフトを選んで設定を微調整したい方にも、おすすめの方法です。
書込番号:16456935
0点

あ・・・HDR撮影をされたかったわけではなかったのですね。失礼いたしました。(^^;)ゞ
手持ち夜景モードっていいですね。パソコンでもそういうソフトがあるなら使ってみたいです。
書込番号:16456965
0点

Akito-Tさん
「解決済み」にしましたが、BODYについては引き続き検討中ですので有難く拝見しております。室内撮影(高感度)が 5N>PM2とのこと、「NEXのレンズ買い増し」が60%→75%位に上がりました。又操作性の良さは大変気になる要素ですが、高感度 PM2>GX1ということで現在でのGX1については候補から外すことにします。(近日発売のGX7に大いに期待します。)更なるμ4/3の進化に期待しながら、当面はNEX-5Nでレンズの拡充を図るのが、 みなとまちのおじさんさんのアドバイス通り、CPからもBESTな選択かな・と思い始めております。又何でも情報お願いします。有難うございました。
書込番号:16457008
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