『E-PM1と比べて、手ブレ補正の効きは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディのオークション

『E-PM1と比べて、手ブレ補正の効きは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

E-PM1と比べて、手ブレ補正の効きは?

2013/06/24 04:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

クチコミ投稿数:11件

現在、E-PM1を持っており、主に明るい単焦点レンズ、20mm/F1.7や、
45mm/F1.8を使ってスナップ写真等を楽しんでいます。

夜間の撮影において、フラッシュ・三脚を使わず、街の明かりのみで
撮影する場合、持ち方等を工夫する等していますが、やはり手ブレを
起こしてしまう事が多いです。

E-PM2の手ブレ補正は、E-PM1より向上しているのでしょうか?
ブレが少しでも減るのであれば、買い増ししようと考えています。

ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:16289396

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/24 04:37(1年以上前)

手ブレ補正は限界が4段か5段くらいですからたとえ進化してもわずかですし限界もある。
ブレ対策には高感度性能の強いカメラの方を使いISOを上げてシャッター速度を上げるほうが有効でしょう

E-PM2の高感度性能はE-PM1よりかなり進化しているようですからブレ対策にかなり有効だと思います
http://digicame-info.com/2012/11/dxomarke-pm2.html

書込番号:16289406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/24 05:07(1年以上前)

E-PM1の手ブレ補正は約3段分です、
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=003528

>E-PM1に引き続き、センサーシフト式の手ブレ補正機構やダストリダクション機能を装備。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120917_560332.html
としかデジカメWATCHの記事には書いていないのでE-PM1と変わらないかもしれません。

書込番号:16289417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/06/24 05:42(1年以上前)

PL2とPL5を使ってますけど、手ぶれ補正の変化は感じないですねぇ
元からそれなりに効きが良いってものあるのかもしれないですけど

PM1とPM2も体感差が無いんじゃないですかね?

ただ、Frank.Flankerさんが仰るようにISO感度を上げやすいですから暗いところでも撮りやすくなりましたよ

書込番号:16289447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/06/24 06:32(1年以上前)

E-PM1とE-PM2、両機とも使っています。
みなさんがおっしゃるように、手ブレ補正の効きは変わらないような・・。
E-M5やE-P5の5軸手ブレ補正とは違うでしょうね。

ただ、E-PM1は個人的にはISO800が限度ですが、E-PM2は1600までは許容範囲ですし、シーンによっては3200までOKです。たいていの夜景なら20mmF1.7や45mmF1.8との組み合わせなら大丈夫だと思いますが。

書込番号:16289490

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/24 07:14(1年以上前)

http://www.olympus.co.jp/jp/news/2012b/nr120917epm2j.jsp

プレスリリースにも手ブレ補正については、改善したと言う記載が無いようですから同じではないでしょうか?

書込番号:16289539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/24 07:52(1年以上前)

低速シャッター速度では、手振れ補正は使わず、柱とか壁に
体を付けて、連写で、撮影すると、手ブレしにくくなります。

このカメラのセンサーは高感度性能が良くなっているので
XZー1が故障したら、購入する第一候補です。

書込番号:16289590

ナイスクチコミ!2


Akito-Tさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:510件

2013/06/24 20:04(1年以上前)

E-PL1sからE-PM2を高感度画質向上を目当てに買い増ししました。

20mm F1.7と45mm F1.8は両方持っています
これらを付けた状態で
手ブレ補正に関しては性能向上を感じません。

20mm F1.7をほぼつけっぱなしにして使っていますが
はっきり言ってこの画角で使う限りこの機種のボディ内手ブレ補正の効きは
かなり弱いと感じます。
(体感でせいぜい1〜2段弱程度?)

OM-D(恐らくはE-P5も)の手ブレ補正は非常に強力という話しなので
それが目当てであるならば値段や重さは我慢してこれらを選んだ方が
良いと思います。

書込番号:16291378

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/06/24 22:07(1年以上前)

Frank.Flankerさんを始め皆様

皆様が言われるように、手ブレ補正の効き自体は、PM1とさほど変わっていないのですか...
PM1とPM2の違いは、高感度性能の向上により、シャッタースピードが上げれるので結果、
手ブレが減るわけですね。
自分の撮り方で、どれくらい減るのかは...買って試して体験してみないと、わかりませんね(笑)


みなとまちのおじさんさん
Akito-Tさん

OM-Dや新しいE-P5はとても憧れるのですが、如何せん重くて高い!ところに躊躇してしまいます。
センサーサイズは小さいですが、最近のコンデジにも5軸対応手ぶれ補正が採用されているので、
夜間の写りが良ければ、夜間専用として検討に加えるのも良いことに気付きました。

皆様、いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!

書込番号:16291927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディの満足度5

2013/06/26 18:44(1年以上前)

遅刻レスになってしまいました。

メカとしてのブレ補正性能は変わりないのかもしれませんね。
でも、PM2はPM1よりホールディングがめっちゃんこ向上しています。
個人的評価は、十段階で、PM2が8、pm1が2、くらいに違います。
なので、それを含めた評価となるんでしょうが、PM2のほうがぶれにくいと感じてます。

書込番号:16298203

ナイスクチコミ!0


夢心さん
クチコミ投稿数:956件Goodアンサー獲得:13件

2013/06/28 12:48(1年以上前)

PENコレクションに来ていたオリンパスの方は、変わっていないと言ってましたよ。

書込番号:16304332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 ボディをお気に入り製品に追加する <144

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング