『結局、E−PM2を買い直しました』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『結局、E−PM2を買い直しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

結局、E−PM2を買い直しました

2013/12/21 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:1022件

ヤオフクで、ダブルズームレンズキットのレンズ無し充電器無しを、送料込みで19130円で買いました。
当初はレンズ、リチウム電池、充電機、フラッシュ、フラッシュケース無しでしたが、売り主様に落札後相談致しましたら、リチウム電池付きで1000円アップ、且つ、ご好意でフラッシュ、フラッシュケースまで付けて頂きました。
ここで質問なのですが、一眼初心者の為、単焦点のパンケーキレンズは使いこなせません。
よって、LUMIX G VARIO 12−32oF3.5−5.6H−FS1203Zか、LUMIX GX VARIO DZ 14−42oF3.5−5.6の何れかを購入しようと思っております。
どちらが良いのでしょうか?

また、LUMIX GX VARIO DZ14−42oF3.5−5.6は、ヤオフクではM.ZUIKO DIGITAL ED 14−150oF−4.0−5.6より安いのですが、性能的にはどちらが上なのでしょうか?また、購入に値するものなのでしょうか?

書込番号:16983683

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/12/21 22:46(1年以上前)

14−42oは広角〜中望遠の標準ズーム、14−150oは広角〜望遠の高倍率ズームなので、ズーム域は14-150mmの方が大きいので、価格も高いです。レンズも大きいです。
お使いになる画角に合わせて購入されるのがよいかと思います。

書込番号:16983722

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/21 23:17(1年以上前)

こんばんは。
今まで使われた焦点域で最も多く使われている範囲で決められると良いでしょう。

14−42でも普段の使い方なら事足りるかと思いますが、14から150の間を1本で済ませたいのなら、少々高くなっても14−150のレンズが良いでしょう。
今までが確かレンズキットのようでしたから、14−42でも充分でしょう。
必要に応じて望遠を買い足したほうが、安くは済むでしょうけど。


また12−32とどちらが良いかですが、初心であれば本来なら基本は14−42となるでしょうけど、こだわりがなければどちらでも良いですね。
焦点域に関係なく、撮れる範囲のものを撮れば良いだけですから。

書込番号:16983845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/12/21 23:43(1年以上前)

LUMIX G VARIO 14-42mm/F3.5-5.6 II ASPH./MEGA O.I.S. H-FS1442A
http://kakaku.com/item/K0000463249/

これがよろしいかと存じます。U型です。1型は大きすぎ重すぎです。

12-32は望遠側がややものたりない可能性。オリ14-150はもっと大きく、使用時はさらにオノロクほど伸びて人目に晒すのは躊躇するかも?です。候補に挙げているレンズの画角や明るさ以外にも、大きさや重さも調べてみることはたいせつです。

話は変わりますが充電器はすでにお持ちなんですか?

書込番号:16983974

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/22 00:31(1年以上前)

皆様、ご回答頂きありがとうございました。

レンズを2本買う上での質問でしたが、お聞きするにあたり質問の仕方に問題がございましたことお詫び申し上げます。

1本目:LUMIX G VARIO 12−32oF3.5−5.6H−FS1203Zか、LUMIX GX VARIO DZ 14−42oF3.5−5.6

2本目:LUMIX GX VARIO DZ14−42oF3.5−5.6かM.ZUIKO DIGITAL ED 14−150oF−4.0−5.6

何れのどちらを選んだら良いかの質問でした。

でんでんこさん、相変わらずユーモアのあるご回答ありがとうございました。
<オリ14-150はもっと大きく、使用時はさらにオノロクほど伸びて人目に晒すのは躊躇するかも?>の「オノロクほど伸びて」の表現は、お腹を抱えて笑ってしまいました。
私目、M.ZUIKO DIGITAL ED40−150oF−4.0−5.6を所有しておりますので、「オノロクほど伸びる」ことは経験済みですのでおかしくて仕方がありません。
本当に、ハマりました。
何か、亀かスッポンが頭を伸ばしている様ですもんね(笑)

もとい、14−150oF−4.0−5.6も「オノロク程、、、」とは知りませんでしたので、笑ってしまいましたが有り難いご回答でした。
尚、充電器は上海でスリに遭った1代目のE−PM2の形見とE−P3のとで2台ございますので、ご心配には及びません。

しかし、LUMIX G VARIO 12−32oF3.5−5.6H−FS1203Zか、LUMIX GX VARIO DZ 14−42oF3.5−5.6とではズームが大分違うのですか?
32oと42oの差ですので大したことはないと思ってましたが、、、





書込番号:16984173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/12/22 03:45(1年以上前)

ん〜本体のみで約2万は高いような気もしますが(^o^;)ヾ、今までの14mmで広角が足りないと感じてたら、お手軽に12-32mmがいいと思います。小さく軽いのが魅力です。欠点はAFオンリーでMFが使えないことですね。テレ側を良く使うなら12-32mmより14-42mmでしょうね。
常用レンズなんで、奮発して12-40mmPROって選択肢もありますよ。

14-140mmのお便利ズームは、機動性重視なら検討の価値ありだと思います。

書込番号:16984484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/22 08:34(1年以上前)

主に何を撮られるんでしたっけ?
候補に挙げられた12-32mm・14-42mm・14-150mmは性能の差というよりは、性格の差・機能の差というところでしょうか。どれを選ばれても写りに大差はないでしょう。

12-32mmと14-42mmだと、望遠側の10mmの違いはさほど問題にはならないと思います。望遠効果が欲しければ、トリミングという手を使えばカバーできますからね。

むしろ、広角側の2mmの差はかなり大きいです。引きのとれない狭い室内とか、風景を広々と写し込みたいとか、14mmだと厳しい場面でも12mmなら何とかなります。

12-32mmは非常にコンパクトでE-PM2とのデザインのマッチングも良さそうですね。ただ、価格com最安店で30,144円というのはちょっとお高いような‥

もしマクロに興味がおありなら、MZD12-50mmという選択肢もありかと。
http://kakaku.com/item/K0000323109/?lid=ksearch_kakakuitem_image

インナーズーム方式なので最初から長く、ズームしても伸びません。電動ズームは余計な機能ですが、43mm固定になるとはいえ、「なんちゃってズーム」はけっこう便利に使えますよ。

書込番号:16984785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/22 09:33(1年以上前)

「なんちゃってズーム」は「なんちゃってマクロ」の間違いです。
失礼しました(汗)

書込番号:16984916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/22 09:46(1年以上前)

TideBreeze. さん、みなとまちのおじさんさん、おはようございます。
貴重なご意見ありがとうございます。

TideBreeze. さん、本体のみで2万円弱は高いですか?!(焦)
自分なりに結構調べたのですが、中古でもそれより大幅に安いのは(ジャンク品除く)みかけなかったもので、、、まあ、買ってしまいましたので、、、

12−40ですか、ちょっと調べてみます。

みなとまちのおじさんさん、いつも分かり易いご回答ありがとうございます。
E−PM2は、街中の景色、要はお散歩ショットとビジネス中心で使いますので、標準ズームが良いかと。
先に書きましたが、一眼初心者なので単焦点は使いこなせませんでした。
ってか、動いているもの(人や動物)を撮るのにとても不便でした。
大きく撮りたいと思っても、近付こうとすると逆に居なくなっちゃいますので。
※14−150はメインカメラであるE−P3用で、旅行とかイベント撮影用を考えてます。

広角側の14oは室内等で撮る際、不満を感じておりました。
2oの差って、大きいのですか?!非常に勉強になりました。

@12−32A12−40をターゲットに調べてみますが、新品の@で25000〜27000円ですと買いでしょうか?

書込番号:16984948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/12/22 11:27(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586789_K0000281876

どちらも沈胴式レンズで小型でいいですね。
私は電動式の14-42のズームレバーが使いにくいと感じましたが、手動式の12-32も含め
お店で触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:16985250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/22 12:59(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

12mm側で

14mm側で

オマケでなんちゃってマクロ(汗)

7-14mmの7mm側で

12-32mm新品がその価格で、コンパクトさと12mmという点に価値を見出せるなら「買い」だと思います。

MZD12-50mmで撮った12mmと14mmの違いがわかるでしょうか?
見方によっては僅差ともいえますが、私には必要な焦点距離です。
散歩の途中で撮ったもので、被写体はアレですが(汗)

もちろん本格的な広角ということであれば、パナ7-14mmかオリ9-18mmの2択になりますが、相応の価格ですしね。オリの14-42mmUには純正のワイコンが用意されていますが、広角端限定になるのと、やっぱり周辺画質に難があります。

それから、ご承知かと思いますが、ポートレートをアップで撮る場合、広角側で撮ると変にゆがんだりします。20mm(換算40mm)以上、できれば25mm(換算50mm)以上で撮ることをお勧めします。

書込番号:16985537

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/22 13:39(1年以上前)

じじかめさん、みなとまちのおじさんさん、ご回答ありがとうございます。
12−32で、検討することと致しました。

<それから、ご承知かと思いますが、ポートレートをアップで撮る場合、広角側で撮ると変にゆがんだりします。20mm(換算40mm)以上、できれば25mm(換算50mm)以上で撮ることをお勧めします。>

全然知りませんでした。
っと言うことは、12−32で猫とかの顔とか花を近距離で撮影すると、ゆがんでしまうのでしょうか?
もし、そうですと、お散歩ショット中心の私は、買う意味が無くなってしまいますね???

書込番号:16985681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:39件

2013/12/22 14:09(1年以上前)

エントリーのキットレンズは付属されたカメラが世の中に出回りだすと
オークションあたりで価格が下がってきます。
12-32mmはまだ発売されたばかりでまだ割高です。
一年後くらいには安く出回ってるかと思います。
そういうこともふまえて買われた方が良いかと。
サイズ的に魅力的なレンズですけどね。
自分も同じ価格でボディも付くくらいに下がったら欲しいなぁと思ってます。

書込番号:16985789

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/22 14:11(1年以上前)

広角側で撮るとゆがむというのは、歪曲収差のことでしょうか。
どんなレンズでも多少はあります。
大抵は最広角側だと膨らむようですし、望遠側だとしぼむような傾向です。
一般的に、高いレンズほど差が小さいといえます。

ただ、端っこに直線的なものを入れなければ気になりませんし、ほんの少し少しズームをかければ更に目立たなくなるでしょう。
花などは望遠側にして寄ると周囲がボカせますので、それで回避できるでしょう。
最も大きくわかるほどの歪みはわかりにくいです。

書込番号:16985797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6580件Goodアンサー獲得:835件

2013/12/22 14:14(1年以上前)

訂正です。
×……最も大きくわかるほどの歪みはわかりにくいです。

○……最も大きく目立つほどの歪みはわかりにくいです。

失礼しました。

書込番号:16985811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/12/22 15:42(1年以上前)

>12−32で猫とかの顔とか花を近距離で撮影すると、ゆがんでしまうのでしょうか?

Hinami4さんがおっしゃる歪曲収差(ディストーション)のことです。
http://optipedia.info/light/lens/distortion/

広角側では樽型歪み、望遠側では糸巻き型歪みとして現れることが多いですね。
これを回避するには、↑で書いたように20〜25mm以上の焦点距離で撮るか、被写体からある程度距離をとれば大丈夫です。

樽型歪みの場合は、周辺部に向かって思いっきり引っ張られるような感じで写ります。ペットの鼻デカ写真などはその典型です。面白表現のひとつとしてはアリかもしれませんが、女性を撮ると‥ 確実に嫌われます(笑)

ただ、12−32mmはパナのボディなら内部の収差補正が使えるのでそんなにひどくはならないと思いますが、E-PM2だとどうなるかというところですね。アップしたパナ7−14mmの画像はパナGF1との組み合わせなので、収差がほぼ完璧に補正されて直線が直線らしく描写されていますが、E-PM2ではどうなるか今度試してみたいと思います。

書込番号:16986057

ナイスクチコミ!1


cebu boyさん
クチコミ投稿数:1054件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/22 16:48(1年以上前)

ギイチャンズさん

EPM2のbody購入おめでとうございます。ヤフオクで2万円前後なら決して高くないと思います。本人が納得して
買った事ですので、他人がとやかく言う必要もないし、聞く耳を持つ必要がないと思います。

ご希望のレンズを買われて、快適なphoto lifeをエンジョイしてください。逆に私は単焦点レンズが
大好きでデジカメからマイクロ一眼のstep upにEPL1のパンケーキキットを買って以来殆ど標準ズームは
使いませんね。人それぞれの楽しみ方がありますので。楽しければそれでいいのだ!と思っています。

書込番号:16986241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/22 19:11(1年以上前)

むむまっふぁさん、Hinami4さん、cebu boyさんご回答ありがとうございました。

cebu boyさん、私もコンデジみたいな価格で買えたので、決して高くはないと思って買いました。
同意見の方がいらっしゃって、内心ほっと致しました。
でも、単焦点だけ使用とは、凄いですね!
私には、とても真似は出来ません。
近場を取る時でも自分の影が映り込んでだりすると、ちょっと離れてズームして撮ってしまいます。

本題ですが、むむまっふぁさんのおっしゃるとおり、12−32は昨年11月発売なので買うには早過ぎる気がして来ました。
今の高い価格で買ったら、1年後2本共買えちゃうかもしれませんね。
取り合えず、14−42を買っておき、1年後12−32が安くなったら、14−42を売って買い替えるのが良いかもしれません。
そう、それが良いですね!

ところで、2本目ですが、LUMIX GX VARIO DZ14−42oF3.5−5.6とM.ZUIKO DIGITAL ED 14−150oF−4.0−5.6は、どちらが良いのでしょうか?
性能的に同じならパナの方が安いですけど、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:16986770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2013/12/22 21:34(1年以上前)

確かに他人様の買い物ですね(^o^;)ヾ
でもPM2にこだわらず、中古と割り切るなら、今ならOMD−M5のボディがお買い得だった気がします。(単に私が欲しいだけかもしれません)

>ところで、2本目ですが、LUMIX GX VARIO DZ14−42oF3.5−5.6とM.ZUIKO DIGITAL ED 14−150oF−4.0−5.6は、どちらが良いのでしょうか?
>性能的に同じならパナの方が安いですけど、お分かりの方はいらっしゃらないでしょうか?
単純に性能の比較できないと思いますが、パナ14-140mmとオリ14-150mmとか他のレンズと名称間違えていませんか?
持ってないけど、オリの14-150mmは評価は良かったと思います。http://digicame-info.com/2013/09/ed-14-150mm-f4-56.html#more

書込番号:16987299

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/22 22:08(1年以上前)

TideBreeze.さん、お気になさらないで下さい。
人それぞれですから。

M5の中古が2万円とは、びっくりですね。
でも、私は一度購入すると長く使いますので、新品か新品未使用としたいです。

ご指摘のとおり、レンズの品名間違えてました。
最初に書いた品目を、間違っているのを知らずにコピペしたのがいけなかったです。
LUMIX G VARIO DZ14−140o/F4.0−5.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 14−150oF−4.0−5.6でした。
皆様から相手にされない理由が分かりました。
大変申し訳ございませんでした。

書込番号:16987448

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/23 16:38(1年以上前)

M5の中古で2万円はないでしょう。ご心配なく^^
TideBreeze.さんがおっしゃりたいのはPM2に2万円出すならもうちょっと頑張ってM5にしたいなってことじゃないかなぁ
PM2は軽くて使いやすいいいカメラだと思いますよ
私はP5に乗り換えちゃいましたけど、まだPM2の方に慣れててP5では戸惑うことも・・・

書込番号:16990408

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件

2013/12/25 00:19(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございました。
今回も色々と勉強になりました。

結果、自分なりに結論が出ました。
E−PM2用レンズは、ヤオフクで14−42oの新品もしくは美品で安いのを見つけながら、1年後に新品の値段がこなれて来たところで12−32oを買います。

で、E−P3用の14−140or150oは、これまたヤオフクで新品もしくは美品で安いのがありましたら、購入することに致します。
見つかるまでは、我慢、我慢。
ん〜出来るかな〜、我慢出来なければ、新品で12−32oだけ買っちゃうかも(><)

書込番号:16995881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング