『助けてください。故障?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:223g OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2012年10月26日

  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオークション

『助けてください。故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

助けてください。故障?

2017/03/18 10:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

クチコミ投稿数:10件
別機種

メインは別のカメラですが、子供に使用させています。
先日まで使えたのですが、今日撮影しようとするとまっくら。
レンズをはずしつみると、レンズをつける部分にフィルタのようなもの?!
これはなんでしょう?故障してしまったのでしょうか。

書込番号:20747382 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
jm1omhさん
クチコミ投稿数:7317件Goodアンサー獲得:955件 flickr 

2017/03/18 10:55(1年以上前)

シャッター膜を触って壊したみたいですね。
修理の選択となってしまいます。

書込番号:20747397

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/18 10:55(1年以上前)

シャッターが完全に壊れてるね(´・ω・`)

書込番号:20747398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2017/03/18 11:01(1年以上前)

http://www.lemis.com/grog/photos/Photos.php?dirdate=20160208&size=2
シャッター幕が下りているとこちらの写真のような感じのはず。

>べじろっとさん
の写真では シャッター幕が波打った感じになっていて、壊れちゃっているんですね。

修理に出してみては?

書込番号:20747422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2017/03/18 11:04(1年以上前)

シャッターの膜なんですね。
はじめてみた物体で驚いてしましました!
前回使ったのは私なんですが、ふつうにつかえていたのに、急になるんですねー。
悲しいですが寿命ということでお別れしたいとおもいます。。
ありがとうございました。

書込番号:20747430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2017/03/18 11:25(1年以上前)

E-PM2は私も使っています。
寿命や自然故障ということではなく、明らかに触っちゃったことによる人為的な故障ですね。修理となると技術料もかかりますのでもしかすると2万円以上かかる可能性があります。

これを機会に最新のPENかパナソニックの機種を検討されてはいかがでしょうか。レンズはそのまま使えますし。

書込番号:20747477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/18 11:31(1年以上前)

触らなくても普通に起こる故障ですよ?

書込番号:20747488

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 11:44(1年以上前)

>べじろっとさん
シャッター回数は何回ですか?
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001541/SortID=15242016/#tab
ウチのは10万枚近く撮っても全く壊れる兆候なしです。

寿命ってより故意に壊した、というのが正確だと思います。
明らかにセンサーベタベタ触りながらシャッター切って
降りる幕が手に引っかかってそれを引っ張り出して幕が完全に下りなくなった状態かと。
マウントやグリップの縁の汚れ方もすごいですね。
この使い方だと何が起きてもカメラ理由の部分はほとんどなくて使い方の問題と思います。

さすがにこれだとカメラがかわいそうレベルですが
E-PM2は中古良品でも2万円しないで買えますから、
修理費がかさむなら買い替えたほうがよいです。
ただこの小ささ軽さ安さのマイクロフォーサーズ機は他にないのでどうしましょうね。
GM系なら小さく軽いけどここまで安くないし手ぶれ補正はないし。
PEN Liteは大きく重くなるし当然安くないし。

書込番号:20747512

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2017/03/18 12:07(1年以上前)

この写真見ただけでは自然故障か人為的な故障かの判断なんてつくわけないよ

シャッターは高速で動くからちょっとひっかかるとぐちゃっと壊れるのはよくある
昔からこの程度の壊れかたしたカメラなんて何台も見た

過失と決め付けるのは失礼だし可哀想(´・ω・`)

もちろん過失の可能性もあるわけだけどね

書込番号:20747572

ナイスクチコミ!3


しま89さん
クチコミ投稿数:11638件Goodアンサー獲得:865件

2017/03/18 12:43(1年以上前)

故意か過失かは別として、多分新しいのを買って下さいと、E-PM2が自己主張したと思います。お兄さん(お姉さんかな?)のE-PL8買ってあげてください

書込番号:20747665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2017/03/18 13:02(1年以上前)

もう解決されてますが。スレ主さんのご判断通りもう引退でいいでしょうね。しっかり使われた感はあります。

シャッター幕の動作って超スローで見るとたわみとか凄いですよね。あんな華奢なパーツが何万回、何十万回と普通に動作することが実は凄いことなのかも。

書込番号:20747702

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 13:36(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
すみません、あの使い方と放置の状態からちゃんとカメラを愛せる大人な感覚はないと思ったんですよね
メンテの仕方も興味もない子どもがいたずらしたんじゃないの?ということです。
想定したのは小学校低学年あたりまでで、そのへんだったら興味本位にいじるだけはいじりそうですから。

もちろん予想より早くこのように壊れてしまうこともロット差によりあるとは思いますが、
それ以前のカメラの使い方・メンテのようすも考えればある意味過失と取られてもな絵だとは思いました。

書込番号:20747771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 13:42(1年以上前)

別機種

再度すみません
挙げたつもりが挙がってませんでした。
一応10万シャッター近くの証拠を

書込番号:20747785

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/03/18 14:12(1年以上前)

別機種

シャッター幕なんてペラッペラです
これが超高速で動くわけですから、ごくわずかな軸の摩耗や変形でも
ブレードに仰角がついて浮き上がり、噛みこんでしまいます

「故意に触らないと壊れない」なんて事はまったくもってありません
普通に自然故障で発生する症状です

「わざと壊さないとならないって言われたぞ!」とか
お子さんを責めないでくださいね

マウント汚いとか言われてますけど
レンズ入れ替わり立ち替わり使うようなカメラ趣味でもなければ
標準ズームつけっぱの人なんて珍しくありませんし
そうなるとこのあたりはどうしたって汚れがたまります

それに汚れてるってことはそれだけ普段から使ってるって事で
防湿庫に鎮座ましまして月1回出して磨いて眺める機材マニアのカメラより
よほどカメラとしての用を足してるんですから、気にするこたあないですよ

書込番号:20747849

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 14:30(1年以上前)

別機種

>アハト・アハトさん
そんなもんなんですね。失礼しました。
ただ僕もE-PM2使ってますが(清掃するとかはまず考えてないんですが)
なかなか自分の使い方では見ないレベルではあると感じました。

書込番号:20747890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2017/03/18 15:51(1年以上前)

正直...あさ撮れないことと、この膜にきづいて、なんだこれ、
はずしたら治るのかとおもって、引っ張ってしまいました!
はじめはまっすぐだったんですが、そのときに、うねっとなってしまいました。

もちろん、それまでは意図的にひっぱったりしてませんよ!
存在すら知りませんでしたし、この部分にてでふれたりもしてません。レンズはわたしが交換してました!

いまは私はgx7をメインでつかってて、こちらたまに子供(まだ6歳です)、発表会のときなどにサブとして私がつかってました。ので、汚いとおもいます笑

シャッター膜がでてしまう故障はあるものなのですね。今回こちらの修理にお金をかけるにはちょっと...なので、
もしほかのカメラがこうなった場合は触れないでおきます!!

にしても、ミラーレス二台に別のレンズをくっつけておくのは、
行事の時にはすごく便利だったので残念!

あふろべなと〜るさん、アハト・アハトさん、
そのほかの方、フォローありがとうございました!

不愉快なコメントにフォローしていただいてうれしかったです!ありがとうございました。
雑な使い方だったかもしれませんが、シャッター膜をこわすようなことはしてなかったので!

書込番号:20748061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 15:55(1年以上前)

>べじろっとさん
残念でしたね。 シャッター交換は8000円〜1.2万位だったと思ったので、新品を検討した方が良さそうですね。
 本体はジャンクとして捨てずに取って置くと、後でキタムラのなんでも下取りに使えますよ〜。レンズはばらすと若干の値が付くんでないでしょうか? 電池は、PLユーザーなら欲しい人がいっぱいいそうな良そうな気がします。
(私のBLS-5は2個お亡くなりになって、互換電池1個だけ生きてます(^_^;)ヾ)
 お子さんがメインユーザーなら、今度は一眼よりタフカメラの方が良さそうな気もしますね。

書込番号:20748070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/18 16:27(1年以上前)

>べじろっとさん
不愉快を感じさせてしまったようで申し訳ありませんでした。
にしてももう少しキレイに使ってあげたらとは思います。
便利に使っていて壊れて残念と思うくらいならなおさら。

そして結局は故意にではなくとも過失で自損してますね。。。
ほんの少し噛んで引っかかっていただけなら
うまく戻してやればまだまだ使えたかもしれず、
元々あって正常に動いていたものから部品を外そうとしなければ
なんら問題なくまだまだ使えたかもですが、
さすがに10万枚も撮ればいつ壊れても仕方なく諦められますが
大して撮らずになら本当にカメラがかわいそうで残念ですね

書込番号:20748143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件

2017/03/18 20:25(1年以上前)

>TideBreeze.さん
なるほど!ゴミ箱いきにしようとおもってましたが下取りにつかえますね!次の買い替えのためにとっておきます!思いつかなかったです!ありがとうございました!

レンズはいまはLUMIXつかってるので、フル活用してますよー!!

書込番号:20748622 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


板頭さん
クチコミ投稿数:198件Goodアンサー獲得:15件 OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットの満足度5

2017/03/19 12:21(1年以上前)

先日シャッターユニットの交換をしましたが、
フォトパス無料会員の状態で修理代が12,744円(税込)
でした。+送料ですね。

ちょっとお金追加してヤフオクとかで保障が残ってる新古品(E-M10初代等を探した方が良いかもですねえ)
私は小ささ優先だったので修理しましたけども。

書込番号:20750266

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月26日

OLYMPUS PEN mini E-PM2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <398

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング