『「動体が苦手」について』のクチコミ掲示板

2012年11月17日 発売

FUJIFILM X-E1 レンズキット

「FUJIFILM X-E1」と標準ズームレンズ「フジノンレンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」をセットにしたレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥88,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E1 レンズキットとFUJIFILM X-E2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E2 レンズキット
FUJIFILM X-E2 レンズキットFUJIFILM X-E2 レンズキット

FUJIFILM X-E2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年11月 9日

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [Black] 発売日:2012年11月17日

  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E1 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 「動体が苦手」について

2012/12/09 02:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット

こんにちは。カメラ初心者です。普段は出かけたときに子どもや食事やちょっとした風景といった日常のスナップ写真を撮るくらいです。現在のはパナのLUMIX DMC-LX5とオリのE620を所有しています。
初心者ではありますが、いいカメラといい写真へのあこがれがあり、当機を購入したい!という思いが熱く沸き上がっています。
購入にあたり、ひとつだけ参考にお伺いしたいことがあります。この機種のレビューを読んでいるとよく「動体は苦手」的な感想を目にします。これは具体的にどのようなレベルのことをイメージすればいいのでしょうか?
子どもの写真は撮りたいと思ってるのですが、例えば公園で活発に遊んだり、ふざけて踊ったりする姿などでもAFが合いにくいのでしょうか?あるいは、カメラを構えていい表情になった瞬間にシャッターを切ろうとしても遅れたりするのでしょうか?それらはまったく問題なくても、運動会でかけっこするのを撮るのは難しいといった感じでしょうか?(現在望遠レンズが間にあってないそうですが、それはさておき)それとも、ここで言う“動体”とは、電車とか鳥とかそういったものを作品撮りするレベルのことなのでしょうか?
あくまでも初心者なのでAFでの撮影になると思います。欲しいものはある程度何か目をつぶっても手に入れたいと思う方なので、基本的には購入しようと思っているのですが、参考までに教えていただけると嬉しいです。
こういった場への書き込みは初めてなので、何か質問の仕方が未熟だったり的外れだったりするかもしれませんが、そのあたりは目をつぶってお答えをいただけるとありがたいです。

書込番号:15452972

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/09 07:48(1年以上前)

コントラストAFなら動体追尾は苦手だと思いますが、LX5よりAFが遅いということは
ないのではないでしょうか?

http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e1/features/page_04.html

書込番号:15453357

ナイスクチコミ!2


Narzissさん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:5件 FUJIFILM X-E1 レンズキットのオーナーFUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/09 09:44(1年以上前)

スレ主様おはよう御座います。

お子様の撮影を中心に使われるのでしたらこのカメラよりもパナソニックルミックスGH3又はオリンパスOMD−EM5の方が良く有りませんか?

こちらの方がスレ主様の使用目的には合っていると思います。優秀なレンズも揃っていますし。

他スレでGH3についてネガキャンを投稿しまていますが、私には合わないというだけでGH3も非常に優秀なカメラだと思っています。EM5も勿論です。

余計なお節介で済みません。

書込番号:15453822

ナイスクチコミ!1


freude21さん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-E1 レンズキットの満足度5

2012/12/09 09:48(1年以上前)

スレ主様、ちょと視点を変えて考えて見られたらと思い投稿しました。

古い話で恐縮ですが、ニコンF、F3の時代、AF何んて機能はありませんでした。
では、どのようして撮影したか。絞りを8か11ぐらいに絞込み、ワイドレンズを使う。
すると、1メートル以上先はほとんどピントが合います。
シャッター・スピードも1/125ぐらいにすると少々の動きのあるものでもOKです。

また、運動会の様な場合、「置きピン」という手法をとると有効です。
事前に、ある地点でのピントを合わせておき、被写体をフォローしながら、
その地点に来た時、シャッターを押す。
望遠レンズの場合、しぼり込むとなお容易です。SSも1/125以上にー
昔の方はこうしてピントを主導で合わせる事を必死になって勉強しました。

幸い、このカメラはそうした操作が大変やりやすい、
すばらしいカメラだと思います。
被写体を見て、ただシャッターを押すだけでは面白くない。
AFも勿論便利ですが、それに頼りっぱなしでは
撮影の醍醐味も半減されると思いますがいかがでしょうか?

書込番号:15453832

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2012/12/09 09:54(1年以上前)

freude21 さんのおっしゃられるとうりです
私も歩んできた道です
今でも手動でXマウントにはMFレンズが付いています感度がいいので絞り込んでパンホーカスデ使われるのもいいでしょう、ぜひお買いになってがんばってください

書込番号:15453853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2012/12/09 10:24(1年以上前)



このカメラのAFは決して早くはありませんが、キヤノンのMを使うと、
E1+標準ズームのAFは遅くないことが分かります。

実際にS5Pro(ニコンD200筐体)との比較をしますと、
大柄で重い高級レンズ(17-55)を付けたのと、
小型で軽い廉価レンズ(18-55)を付けた、ちょうど中間ぐらいの速度です。

レンズキット10万円前後が前提で、撮像素子サイズがAPS-cでは、
これ以上の速度を望むのは厳しく、撮像素子サイズを小さくするしかないかも?

撮像素子サイズを小さくすれば、動かすレンズも軽く、
合焦基準も下げられるゆえに、AF速度は上がります。

お子さんの動きに合わせてだと、OM-dぐらいは如何でしょうか?
AFが速くて色も良いです。

フジがAPS-cで他社フルサイズ以上の画像を得られるように、
オリも4/3で、フジ以外の他社APS-c程度の画像に感じます。

書込番号:15453982

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/09 11:18(1年以上前)

>活発に遊んだり、ふざけて踊ったりする姿
こんにちは
カメラには、コントラストAF方式と、位相差AF方式の大別2種のAF方式が有ります。
コントラストAF方式は、お考えの機種もそうですが、AFが遅くどちらかと言えば動体の撮影は苦手です(ミラーレスは普通こちら)。

一眼レフは、位相差AFで問題有りません。
ミラーレスで、位相差AF方式なのは、ソニーのαシリーズとニコン1シリーズですが、予算の範囲のニコンかキヤノンの一眼レフに
された方が良いと思います。
AF方式の違いについては、ググったりして見て下さい。

カメラは、画質!は有りますが、機能、操作性も大事です。
しかし、撮れない訳でもないので、沢山撮って良いのを探す方法もあります。
比較すれば、そうなると言う事です。

書込番号:15454259

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 12:02(1年以上前)

うわっ!こんなに素早く返信くださるなんて!しかも、こちらのレベルの低い質問に、想像を越えた目ウロコのアドバイス。さすがですね。ありがとうございます。ちょっと感激しました。

書込番号:15454484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 12:08(1年以上前)

名前をよくお見かけするじじかめさん!はじめまして。なるほど、LX5と比較して考えるとわかりやすいですね。それよりは早いだろうということ、まずは基準ができて安心しました。

書込番号:15454526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 12:16(1年以上前)

あ、これはお一人おひとりのコメントに返信した方がいいのでしょうか?念のため再度投稿します。



名前をよくお見かけするじじかめさん!はじめまして。なるほど、LX5と比較して考えるとわかりやすいですね。それよりは早いだろうということ、まずは基準ができて安心しました。

書込番号:15454571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 13:16(1年以上前)

Narzissさま
やはりそう思われますかー。実は先週まではOM-Dを買う気マンマンでした。でもその後、「APS-Cを超えた画質」とか富士の絵作りについての評価を読むうちに、グッとX-E1に魅かれました。OM-Dの方が用途に合ってるのではというベテランの方の見方、説得力ありますね。うーん。

書込番号:15454854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 13:25(1年以上前)

freude21さま 星ももじろうさま
なるほど!カメラが合わなくてもそれは我慢すべき問題ではなく、カメラには臨機応変に状況に合わせるテクニックがある!そんなことも頭に浮かばない初心者です(汗)ありがとうございます。勇気と前向きな気持ちが湧きました。

書込番号:15454885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 13:46(1年以上前)

Fシングル大好きさま

AFのスピードについて丁寧なご説明、ありがとうございます!どうやらAPS-Cなり、ミラーレスに起因することであり、必ずしもX-E1自体が劣ってるってことではないと思っていいようですね。そして、AF重視ならOM-Dって選択は間違いなさそうですね。要は心構えかー。

書込番号:15454986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 14:03(1年以上前)

robot2さま

ミラーレスでもソニーとニコンは位相差AFなんですか。
撮れない訳ではない、比較すればそうなると言う事、とてもよくわかりました。もう一度考えて決めたいと思います。

書込番号:15455064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 23:47(1年以上前)

その用途だとこのカメラはきついかもですね。
動画周りは基本的動画機能の改善やマニュアル操作できるようにしてほしいです。定点動画的には映りはすごく良いので残念です。

書込番号:15457898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


@秀吉さん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 hira3のフォトストリーム 

2012/12/10 07:45(1年以上前)

>AFも勿論便利ですが、それに頼りっぱなしでは
撮影の醍醐味も半減されると思いますがいかがでしょうか?

なるほど、フジはファインダーがちょっと、そこそこ悪いながらも、工夫改善されているからな。

>絞りを8か11ぐらいに絞込み、ワイドレンズを使う。
すると、1メートル以上先はほとんどピントが合います。
シャッター・スピードも1/125ぐらいにすると少々の動きのあるものでもOKです。

また、運動会の様な場合、「置きピン」という手法をとると有効です。

「置きピン」・「パンフォーカス」と「AFに頼りっぱなし」では楽ちん指向、横着という面では、お互いに、目くそ鼻くそを笑う程度の差だ(笑)

old is beautifulに陥るなよ。

わたし? どちらも併用。

ただ感じるところは、カメラは自動化が進み、極めつけの敷居の低い趣味になった。良い時代を迎えたといえば、その通りだが・・・・(笑)

動体はFUJIFILM X-E1より、お安くなったニコンのD7000とかキャノンの7Dのほうがはるかに撮り易いだろぅと思う。

書込番号:15458717

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E1が帰ってきた 8 2025/09/11 14:01:59
購入しました 6 2025/07/10 16:46:58
りんくう公園周辺を撮影 2 2024/08/19 22:47:31
X-E1価格高騰?? 4 2024/07/29 16:23:40
修理について 7 2022/07/18 15:25:28
X-E1 新品購入 今さら? 今だから? 14 2022/06/14 20:59:06
X-E1をヒョンな事から手に入れまして… 4 2023/02/03 3:13:19
xe1とxm1の発色の違いについてです 5 2021/08/10 12:00:17
Wi-Fi スマホ転送について 1 2021/08/16 17:54:42
XE-1をオールドレンズで 17 2021/10/04 19:43:59

「富士フイルム > FUJIFILM X-E1 レンズキット」のクチコミを見る(全 9381件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E1 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月17日

FUJIFILM X-E1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <471

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング