『パナソニックDMC-GX1と比較して』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:218g α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

α NEX-5RL パワーズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2012年11月16日

  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの買取価格
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのレビュー
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオークション

『パナソニックDMC-GX1と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5RL パワーズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5RL パワーズームレンズキットを新規書き込みα NEX-5RL パワーズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信11

お気に入りに追加

標準

パナソニックDMC-GX1と比較して

2013/05/04 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット

スレ主 Drive2さん
クチコミ投稿数:1件

この機種とパナソニックのGX1のどちらを購入するか迷っています。
この機種がGX1より優れている点として、以下の点が挙げられると理解しています。

・センサーがAPS-Cである
・より高感度である
・液晶がより高精細
・バリアングル、Wifi等が使える

反面、GX1には以下の利点があると考えています。

・価格が2万円安い
・レンズが低価格で豊富
・内蔵フラッシュがある

私は全くの初心者で、これらの違いを言葉で理解しても、
実際に使ってみてどのような違いを感じるのかが想像できません。
そこで以下の3点、質問させて下さい。

1.センサー・感度が優れているため、やはりこの機種の方が夜景や室内での撮影に強いのでしょうか?
2.動画性能も若干異なるようですが、どの程度違うのでしょうか?
3.その他、もしくは全体的にこの機種がGX1より優れている点はありますか?

長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。









書込番号:16091671

ナイスクチコミ!0


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/05/04 04:58(1年以上前)

「高感度が強い」って事は、単純にそれだけ撮影条件の幅が広がる!!って事です^^

手持ち撮影が前提ですが
日中の明るい時はGX1もNEX5Rも大した差はありませんが
室内や夜景などのISO感度が上がるシーンでは、センサーが大きいNEXの方が有利になります。

GX1でも室内も夜景も撮影出来ますがISO800〜3200の高感度域なら、NEXの方が高感度特有のノイズが少ないです。

それにNEX5Rは動位相差AFも使える「ハイブリッドAF」というAF機能なので
移動してる被写体もある程度は追従してくれるようです(この子の位相差AFは一眼レフほど強力ではないのであしからず)

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-5R/feature_1.html


後、レンズの種類は多ければそれだけ選択肢が広がりますが
全種類を揃える訳ではないし
「自分は何をメインで撮るか!」で使うレンズが決まるので、
個人的には普通に使う分にはレンズの種類の多い少ないはそんなに気にする必要はないと思います^^;

今のNEX(Eマウント)は最低限必要なレンズは揃ってると思います。

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec103=35


ソニーユーザーの私目線からはこんな感じですかね(笑)




カメラ選びって予算が第一だと思いますが
結局は「どんな条件で何を撮るか!」の方が重要です(☆´∀`人´∀`☆)ダヨネー

書込番号:16091818

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/04 07:44(1年以上前)

機種不明

左:GX1 右:NEX6

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

こちらのサイトで高感度画像の比較ができます。
NEX-5Rは載ってませんのでNEX-6で比較してみました。(各ISO3200)

書込番号:16092008

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2013/05/04 08:52(1年以上前)

NEXの機種全般的に言えることで、起動時間が長い。

10年前のコンデジをほうふつさせる遅さです。
これだけは、何とかして欲しい。
イラットします。

書込番号:16092183

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/05/04 08:53(1年以上前)

メインとなる被写体に適したカメラを予算内で購入するしかないですね。
全てに適しているカメラはないと思いますので。

書込番号:16092185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2013/05/04 08:59(1年以上前)

おはよーございます♪

1)のISO感度のみ・・・

写真と言うのは・・・
ビデオの様に、今自分の目で見ている映像をストップボタンで止めて、その映像を切り取る(キャプチャーする)様に写るわけではありません。
小学校で習った「青写真(日光写真)」の様に、感光紙を太陽の光に適切な「時間」で感光させる事で、丁度良い青さの写真が写る。
コレと同じように・・・フィルムや撮像素子センサーを適切な「時間」で感光させる事で、目で見た色彩や明るさの映像が写し撮れる仕組みです。

と言う事で・・・写真(カメラ)には。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ・・・眩しい位に「光が豊富」な場所では「短時間」で写真が写る。
2)室内照明や夜景等・・・「光が乏しい」場所では、写真が写るのに「時間が係る」。
この2つの法則があって、コレに逆らう事が出来ません。

この写真を写し撮る「時間」=「感光時間」の間に・・・
映像が動いてしまうと・・・その動いた「軌跡=残像」が写ってしまいます。この「残像」が「ブレブレ写真」の原因で。。。
被写体が動いてブレたのが「被写体ブレ」で・・・
自分が持っているカメラを動かしてブレたのが「手ブレ」です。。。

つまり・・・
太陽光の下では、「短時間で写真が写る」=速いシャッタースピードで撮影出来る=動く被写体でもブレずに撮影出来る。
室内照明や夜景等光の乏しい場所では「写真が写るのに時間が係る」=シャッタースピードが遅くなる=「手ブレ」「被写体ブレ」・・・ブレブレ写真を量産する。
コレが写真(カメラ)の常識(当たり前)・・・って事です。

だから・・・
室内照明下や夜景を撮影するならば・・・
1)カメラを三脚に固定して。。。
2)被写体にも「1秒動くな!」・・・と注文付けて(構図を固定する/静止させる)
3)ハイ!チーズ♪とか、1・2・3と発声してタイミングを合わせてレリーズを切る。
コレが、スタンダードな(基本の)撮影作法になります。

コレをズル賢く・・・手持ちで撮影したければ。。。^_^;(笑
「ISO感度」と言う「ドーピング剤」を使用する必要があります。

ISO感度というのは・・・カメラ君が「光」を感じる「感度」の事で。。。
このISO感度を上げて(高感度にして)・・・カメラ君をドーピングすると。。。
カメラ君の光を感じる感度が「敏感」になって・・・チョットの刺激で早く逝っちゃう♪(下品な表現でスイマセンm(__)m)
つまり・・・少ない光でも敏感に反応する=短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影出来る=室内や夜景でも手振れせずに撮影出来るようになる。。。と言う便利な機能なんですけど♪。。。

ドーピングには「副作用」が付き物で・・・「ノイズ」と言う副作用が出るってワケです^_^;

この「副作用」の少ない=ノイズが少ないカメラ=ISO感度に強いカメラって事です。

室内照明下や夜景を手持ちで撮影するのは・・・NEXでもGX1でも・・・ISO感度を高くすれば可能ですが。。。
その時に撮影した写真のクウォリティ=「ノイズ」に差が出るって事です。
ノイジーでザラザラした写真になるか?・・・クリヤーで綺麗な写真になるか??って事です。

さらにSONYさんには「手持ち夜景モード(マルチショットノイズリダクション)」と言う機能があって。。。
先ほど説明した「基本の作法」の2)と3)の作法を守れば・・・
かなりクウォリティの高い写真が手持ちで撮影出来ます♪
今のところこの機能は、SONYさんが一番優れていると思います♪

ご参考まで♪

書込番号:16092211

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:55件 Enlarging lens Maniacs 

2013/05/04 21:50(1年以上前)

GX1 と NEX-5N の両方を持ってるので、あえて GX1 の利点を挙げておきます。

・操作性
・屋外の自然光での発色
・コントラストAFの速さ(NEX-5N より速い。NEX-5R の位相差AFとの比較は、わかりません)
・交換レンズの豊富さ‥‥ マイクロフォーサーズ規格とNEX(Eマウント)規格のレンズの数の差、です。

ただし、屋外の自然光での撮影でも、明暗の差が大きい場合、HDR機能のある NEX のほうが暗部が潰れにくいです。とはいえ、総天然色の発色そのものは、パナのほうが無理なく鮮やかに見えます。

上記以外には、GX1 の利点はないと感じています。しかし、操作性の差はとてつもなく大きいんですよねぇ。GX1 を使った後に NEX-5N を使うと、しばらくイライラしますから。

書込番号:16094855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:905件Goodアンサー獲得:41件

2013/05/05 00:02(1年以上前)

> GX1には以下の利点があると考えています。
> ・レンズが低価格で豊富

と捉えられているようですが、マクロについては、Eマウントの方が、うんと安いのです。
現時点で価格.comの最安値は、
 マイクロフォーサーズマウント系:オリンパス M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro:\43,020
                 パナソニック LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8:\56,000
 Eマウント系:SONY SEL30M35:\17,730

このように大差があります。
実際に購入を検討されるレンズを具体的にお調べになる事をお勧めします。

書込番号:16095543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2013/05/05 00:48(1年以上前)

私は GX1を持っていないので比較はできませんが、NEX-6ユーザーとして書かせて頂きます。

・センサーがAPS-Cである
センサーの大きさは、それなりに画質に反映されると思います。
JPEG撮って出しの場合は、メーカーの味付けで善し悪しを判断するしかありませんが、
RAWでの撮影だと、ダイナミックレンジを含めAPS-Cの方が余裕の有る現像が出来ると感じています。

・より高感度である
普通に撮影するなら、ISO3200までは十分使えますから、最近の16Mセンサーは完成度が高いです。
ただし、夜景を手持ちで撮る・・・これはどうかな〜〜
出来れば三脚でジックリ撮ってもらいたいです。
突然の手持ち撮影時には、高感度特性がそれなりに助けになると思います。

・液晶がより高精細
液晶で観賞するわけではありませんから、構図確認用と考えれば、液晶の画素数は
それ程、重要ではないかもしれません。
多いに越したことは無い程度かな。

・バリアングル、Wifi等が使える
バリアングルは、とても便利ですよ。
上を向けてウエストレベルで使うことがよくありますが、このポジションだと、
手ブレも押さえられてありがたいです。

最後に NEX-5R or NEX-6 の一番気に入らない点・・・・
起動時間が長すぎます。
撮りたいときにすぐ起動しないのは、大問題。
アプリが追加できる便利機能、Wifi等の追加機能の影響かもしれませんが、
カメラの本質から言うと、逆行してると感じてます。

書込番号:16095688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:2件 α NEX-5RL パワーズームレンズキットのオーナーα NEX-5RL パワーズームレンズキットの満足度5

2013/05/06 12:43(1年以上前)

英語かつ、他の過去レスの使いまわしですが、このサイトの比較は面白いのでお送りします。

*ソニーの製品にたまにあるのですが、国内向けと海外向けで言語や対応テレビ規格を中心にファームウエアがかなり違うことがあるので、日本語版の5Rと若干違うところがあるかもしれません。例えば海外向け5Rはスイングパノラマで3Dテレビで再生できる3D写真を撮影できる点を強調して販売されていますが日本の5Rに関してはSONYの製品ページにすらその記載がありません。

ですが、ハードウエア機能に関して国内海外の差はありませんし、このページ、WEBにありがちな感情論や抽象論、勝手な肩入れを省いて、かなり細かくフェアに具体的な機能比較されているので、ある程度参考になります。

http://snapsort.com/compare/Panasonic-GX1-vs-Sony-NEX-5R

他の機種間の比較もクリックだけで簡単にできるので、よかったらお試しください。

ちなみにこのサイトの評決では 5R 89点、 GX1 56点で 5Rの圧勝でした。。。

書込番号:16101441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:609件

2013/05/06 13:30(1年以上前)

GX1の良い所♪

簡易バウンスフラッシュが出来る♪(●^∀^●)

ガールズバーとかで大袈裟な外付けフラッシュは嫌なので(だったら一眼レフ持ち出しますw)便利です(^皿^)

書込番号:16101597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:76件

2013/05/10 13:42(1年以上前)

Drive2さん、こんにちは

両機使ったことあります、個人的感想です。

写真
オートで室内で撮るならGX1が簡単、失敗が少ない気がする。
外ならどちらも変わらないが、GX1の方が自然ないろで、NEX5Rは少しはっきりした感じ。

動画
5Rはズームの音が入る、GX1は入らない、この点が大きい。

NEX 5R 自分撮りが出来る、持ちやすい、動画の音声がいい、デザインが好き

GX1は良いカメラだと思うけど、持った感じとかしっくりこなかった。

個人的感想なので、ここで情報を仕入れて、実機を触った方がいいと思いますよ。

書込番号:16116833

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5RL パワーズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5RL パワーズームレンズキット
SONY

α NEX-5RL パワーズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月16日

α NEX-5RL パワーズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング