『3G自動通信OFFについて』のクチコミ掲示板

GALAPAGOS 003SH SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2010年12月17日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 2.2 販売時期:2010年度冬春モデル 画面サイズ:3.8インチ 内蔵メモリ:ROM:1GB(データフォルダ容量:380MB)/RAM:512MB GALAPAGOS 003SH SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

GALAPAGOS 003SH 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『3G自動通信OFFについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAPAGOS 003SH SoftBank」のクチコミ掲示板に
GALAPAGOS 003SH SoftBankを新規書き込みGALAPAGOS 003SH SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

3G自動通信OFFについて

2011/01/15 16:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > GALAPAGOS 003SH SoftBank

スレ主 ttytkmtさん
クチコミ投稿数:10件

GALAPAGOS 003SHの3G自動通信OFFについての質問です。
現在003SHへの機種変更を検討中で、
基本的には、ネット接続は自宅でのwifiのみにし、外では電話とちょっとしたメールの使用で考えており、普段は3G自動通信をOFF設定しようと考えております(モバイルデータ通信OFF)。
料金プランは「パケットし放題S」(390〜5985円)にし、極力パケット料金を安く済ませようと思ってます(例えば1000円以下)。

ところが、先日Softbankのお店で、OFF設定したとしてもアプリによっては勝手に3G通信してしまい上限額になってしまうことがあるので、「パケットし放題MAX」(3985〜5985円)をすすめられました。

以下URLでの設定をし「パケットし放題S」で大丈夫でしょうか
http://mb.softbank.jp/mb/shared/pdf/information/details/auto_sync/003sh_auto_sync.pdf

書込番号:12512501

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/15 17:15(1年以上前)

@ttytkmtさん
こんにちわ。

3G通信のみをオフにすることは可能です。勝手通信もバックグラウンド通信をオフすれば問題無いでしょう。
ただ、ソフトウェア更新など何で3G通信を行うかはアプリ個々ということもあり、自分はすべて把握仕切れていないので、絶対しないとは確証持てません・・・。
http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/FAQ/%a5%cf%a1%bc%a5%c9%a1%a6%c9%b8%bd%e0%a5%a2%a5%d7%a5%ea#content_12

パケットし放題Sについては公式やこちらも参考になると思います。
http://mb.softbank.jp/mb/smartphone/price_plan/packet_lite_smart/
http://w.livedoor.jp/galapagos003sh/d/FAQ/%cc%a4%b9%d8%c6%fe%bc%d4#content_3

パケットSは4650パケット(128Byte/パケット)まで下限なので、600kb未満まで下限。上限に張り付くのは71250パケットは9.12MBです。9.12MBだと、300kBのS!メール31通と同じ量です。
通常使用で上限まで使い切りませんか?

003SHのみで利用をお考えであれば、お試し期間としてパケットMAXをオススメします。月々割もパケットSに変えてもパケットSの月々割にずっと変更されるだけですし(と、店員さんが言ってました)。
2台目ケータイの需要でしたら、既に見つけられたPDFの内容を参考にし、余計な通信をするアプリは入れないことや、そもそも003SHでは無くiPod TouchやGalaxy TABなどのPDAも検討されてはいかがでしょうか?

書込番号:12512625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/01/15 22:25(1年以上前)

>普段は3G自動通信をOFF設定しようと考えております(モバイルデータ通信OFF)。

APNdroidなどのアプリを使えば、3G通信だけをオフにできます。
また、Apnmanagaerなどのアプリを使ってMMS以外の3G通信を切る事も可能です。
私の場合安定してできませんでしたが…


>OFF設定したとしてもアプリによっては勝手に3G通信してしまい上限額になってしまうことがある

普通ないとは思いますが、何とも言えませんね…
ただ、3Gをオンにした時に一気に通信するかもしれません。

PurpleAmethystさんが言われるように、とりあえずMAXで様子を見るのが無難だと思います。
私もとりあえずMAXで普段は3Gをオフで使用してどんな感じになるか試しているところです。
(今月の勝手通信は今の所120円程度です。)
S→MAXへの変更だけは避けたほうがいいと思いますよ。


通信料の安さにこだわるならば、iPhoneはどうでしょうか?
私はiPhoneも所有していますが、MMS以外の3G通信をオフにすると、勝手通信を見事に
なくしてくれています。(今月は今の所4円程度)
ただ、ソフトウエアのアップデートや、アプリによって勝手通信をする可能性はありますので
これもなんとも言えませんけど。
iPhone3GSをiOS4にアップしてから半月間は、勝手通信との戦いでした…

書込番号:12514242

ナイスクチコミ!2


スレ主 ttytkmtさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/16 14:58(1年以上前)

PurpleAmethystさん、キンメダルマンさん ありがとうございます。
お二方のおっしゃるとおり、まずはパケットMAXでの様子見、もしくはiphone等の検討をしてみます。
実は、現在iphone3Gを使用しており、2年の契約終了により機種変更を検討してます。
itunesの縛りがいやなこと、PCライクな自由度が欲しい等の理由でAndroidへの変更(とくに003sh)を考えておりました。
費用が上がるため、今回の相談をさせてもらいました。
この場をお借りしてですが、お二方は003shを使用していかがですか
とくに、バッテリーの持ちが悪いこと、動作不安定の報告が多いことが気になってます

書込番号:12517748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度4

2011/01/16 23:05(1年以上前)

>itunesの縛りがいやなこと、PCライクな自由度が欲しい等の理由でAndroidへの変更(とくに003sh)を考えておりました。

私はiPhoneのSMS/MMSメールが使いにくいのと、自由度、レコーダーからの動画の転送
iPhoneの液晶が割れたという理由で003SHを購入しました。

今はiPhoneの良さ、android機の良さを色々実感しております。
iPhoneは自由度がない分完成度が高いような気がしますが、003SHもアプリの追加や設定をいじれば
だんだんと快適になって来ました。

まだまだ慣れていないせいか、文字入力の際に上のボタンを押してしまう(設定で調整可)
ヘッドセットでの曲飛ばし、頭出しなどがうまくいかない、コピペがiPhoneのような感じでできない
付属のSDHCの性能が悪いせいかもたつくなど不満な点もありますが、アプリ、アップデート
などで改善される事を期待しています。

それと自由度が高いせいか、設定の項目を探すのに苦労しますね…
設定の項目がiPhoneよりもかなり複雑で多いような気がします。


逆に003SHにしてよかったと思う事は、文字変換の優秀さ、SMS/MMSメールの送信ボタンの位置
仮に誤送信しても取り消しできるっていう、普通の日本の携帯では当たり前の事ぐらいですかね…

でも、私にはそれが非常に大事でした。


>とくに、バッテリーの持ちが悪いこと、動作不安定の報告が多いことが気になってます

普段3Gをオフにしての使用ですが、バッテリーはiPhone3GS購入当時よりもいいと感じています。
最初の一週間ぐらいは、ひどいもんでしたが…

電池を外すようなひどいフリーズは、ソフトウエアの更新後なくなりましたが、人によっては
改善されていない人もいるみたいですね。

書込番号:12520254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:30件 GALAPAGOS 003SH SoftBankのオーナーGALAPAGOS 003SH SoftBankの満足度5

2011/01/16 23:14(1年以上前)

既にソフトバンクのスマートフォンをご利用でしたか。
自分は今回がはじめてのスマートフォンです。それまでは910SHという4年前の機種を使用していました。

▼バッテリーの持ちは悪くはないと思います。普段は各機能を手動で遮断し、Switcherアプリで使うときだけ起動してます。
待ち受けでは1.5%/時間前後の消費で、自宅以外にWiFi環境が無かったりソレ以外でも使うことが無く使おうと思えば2日は使えます。
音楽を聞いたりすると5%/時間くらいは食ってる感じですがブラウジングなどはもっと消費してる気がします。扱うコンテンツが従来以上のデータ量なので致し方ないかな、と。持ちはAndroidの中では並程度という感想を他の方は言ってました。

▼動作不安定は最初の1回、フリーズして再起動しただけです。動作的にはたまに再起動してあげるとよさげ、なのかな???
個体差なのか、発生するかたは再発するケースもあるみたいですね。起きない人はサッパリという感想が多いので、自分も同様によく分からない感じです。
スリープが不完全で液晶点灯による電力大消費(20%/時間程度消費)や、メール消失、電話受信の呼び鈴無し不着などの不具合報告を受けてます。ただAndroid機種すべてで類似のことが起きるようなウワサもあり、なんだかなぁ・・・といった感じです。

▼iPhoneと違い、Googleアカウント以外には縛られることはありません。既存のアカウントと運用を変えたかったので、自分はアカウントを2つ持っています。
音楽もSDカードにドラッグ&ドロップだけで楽チンです。標準音楽プレーヤーの音質がアレなので他のプレーヤーを使ってますが、標準プレーヤーで弱い低音を補うと鈍耳の自分には他のプレーヤーは必要ありません。…もったいない使い方ですけど。
パソコンには003SHを繋いだことはありません。Windowsも使ってません。SDカードを繋ぐくらいです。不便なのはスクリーンキャプチャができない(やり方はありますが)ことがiPhone羨ましいなと思ってます。

▼しかし、既にiPhone3Gで体感されてると思うのですが、3G回線がアホみたいに遅いですね。中規模の都市に在住ですが、デモ機の003SHに7MB程のアプリを落として遊ぼうと思ったら、20kByte/秒弱くらいずつしかDL出来なくてイライラしちゃいました。
もともとそんなにブラウジング頻度が多くないしImpressWatchなどテキストブラウズが多いので気にならないんですけど、動画とかは3G下では誰にもオススメしてません。
3GやWiFiの接続セッションの保持と切り離しがなんだか怪しげには感じます。

▼カメラは多少期待していたのですが、クセが強いみたいです。まだ数えるほどしか起動してません。
ISOや太陽光下など光源指定、いろいろ弄ってみたんですがまだマストな設定は掴めてません。
キレイな写真も撮れますが、じゃじゃ馬過ぎて910SH以下の写真ばかりなので期待しない方がいいです。
自分撮りも試してみましたが、自分撮りモードはかなりのじゃじゃ馬でした…(笑)

▼もともと自分はLinux機を遊び半分で使っていることもあり、SD内のディレクトリ(フォルダ)構造も難なく飲み込めて問題もありません。C:\Windows\MyDocument\MYMUSIC\が、\SDCONTENTS\SD_MUSIC\に変わる感じくらいなのですぐにどなたでも理解できるとは思います。

クレジットカードを所持していないのでAndroidアプリが(ソフトバンク対応が未定のため)買えないのが痛いですね。アプリ数は万単位あればiPhoneもAndroidも沢山あると思って気にしてません。数より質なので。
普段iPhone3Gでお使いのアプリの代替えがAndroidでもあれば、その点は心配要らないと思います。

▼動作はiPhone4のほうが軽いイメージがあります。でも003SHは普通には使えるレベルです。気にならないレベルの早さなのかな、と思います。
ただ、夏モデル冬モデルとSnapdragon第三世代以降やnVidia社のTegraプロセッサ搭載などどんどんいいものが出てくるのは難くないので、性能差で指を加える期間が長くなりそうなのをどう捉えるかというのも多少気がかりです。

購入2週間の感想でした。
長文すみません。

書込番号:12520304

ナイスクチコミ!0


スレ主 ttytkmtさん
クチコミ投稿数:10件

2011/01/19 22:13(1年以上前)

キンメダルマンさん、PurpleAmethystさん ありがとうございます
やはり、自由度が高い(PCライク)のは魅力ですし、使い方・設定しだいでは大きな問題は回避できそうに思いますので、003shに決めようと思います
アドバイスありがとうございます

書込番号:12533306

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAPAGOS 003SH SoftBank
シャープ

GALAPAGOS 003SH SoftBank

発売日:2010年12月17日

GALAPAGOS 003SH SoftBankをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング