


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia arc SO-01C docomo
2.3.4にアップデート後、バッテリーの消費が激しくなったことは既出かと思います。
こちらのスレでいくつか改善方法のアドバイスが上がっており、実行しましたが効果なし…。
ありえないくらいの減り方で途方にくれています。
日常の使い方は下記のとおりで、カッコ内がアップデート後の状況です。
明らかにアップデート前より減ります。
6:00 充電完了 100%
7:00-8:30 Webサイトを合計10分ほど閲覧 残95% (85%)
-これ以降12:00まで一切触らず-
12:00 残90% (73%)
12:00-13:00 Webを15分程度 残85% (65%)
-これ以降18:30まで一切触らず-
18:30 残 87% (50%)
18:30-20:00 Webを合計20分ほど 残80% (35%)
当初パーセンテージの刻みがおかしくなっただけかと思いましたが、どうやらそうではなく。
明らかに0%になるまでが早いです。
改善策で試したのは、
・バッテリーを0%まで使い切る→フル充電 の繰り返し
・バッテリーを新品に交換
・バッテリー、SIMを抜いてしばらく放置
・ネットワーク設定をWCDMAのみにする。
・アプリの自動更新はOFFオフなのを確認
といったことです。
同じような症状が出て現在解消された方などいますか?
週末にDSに行ってみようと思いますが、その前に自分でできるような事等があれば、アドバイスください。
よろしくおねがいします。
書込番号:13770624
0点

確かに消費が早いですね。
(アプデ前の残80%は出来過ぎのような気はしますが)
主さんと同じような使い方をした場合の残量は70%位かなと思い
ます。
電池使用量はどんな内訳ですかね?
上記のような使い方で正常な状態であれば「ディスプレイ」と
「セルスタンバイ」が上位2つで、その後にブラウザか続くのでは
ないでしょうか。
↑のような内訳だと起因しているアプリの特定は厳しいかも...
何か突出したアプリなりプロセスが無いですかね?
因みにこの状態でDSへ持ち込んでも、何ら対処はしてくれない
と思いますよ。
初期化を勧められるくらいでしょうか。
書込番号:13770894
0点

今回のアップデートで、arcとacro両方ともに”バッテリー消費””ゾンビアプリ”の不具合報告
が多いですね。
僕は、両方とも問題無いです。
通信時間が短いのが違いなのかなとも思っていますが(3Gに繋いでる時間は、約30分程度。使う時しか繋がない)
一部の書き込みでは、wifi時の消費が激しいとも書かれていますが、これもそれ程変わらない様だし・・・
(因みに、14日20時頃満充電で3G・wifiを約40分程使って、現在79%残量です。)
ついんたさんも書かれていますが、DSに持っていってもバッテリーチェック程度しかしてもらえませんよ。
まず、初歩的な”初期化”を試して見て、一斉にアプリを入れるのでは無くバッテリー消費を
確認しながら入れてみるのも手かもしれません。
バージョンに対応してないアプリが、何らかの足を引っ張ってるとも考えられるので。
(初期化後のアップデートをされてるようでしたら端折って下さい。)
書込番号:13771662
1点

私の場合もアップデートの後から消費量が多くなって困っています。
まだ、いろいろと原因を切り分けている最中なのですが途中経過を書いてみます。
●最初にやったのは外出時に@3GオフAWifiオフB自動同期オフだったのですが、こうすると確かに消費量は減りました。
●ただ@3GオフにするとWebやメール等なにも出来ないので、次に外出時AWifiオフB自動同期オフのみをやってみたのですが消費量は多いままでした。
●そこで外出時にCバックグラウンドデータオフのみを行ったところ、消費量は1%/時まで下りましたので、2〜3日はこれで様子をみる予定です。
この結果を考えると、どうも3Gを使って何かのアプリが通信してるのが影響している様な感じなのですが、Battery Mixで見てみても怪しいアプリは見つけられずにいます。
書込番号:13771726
1点

自分は3G契約しておらずWi-Fiのみで使用してますが、2.3.3→2.3.4のバージョンアップでバッテリーの消耗が激しくなったという実感はありません。
書込番号:13771865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついんたさん、
いつもありがとうございます。
バッテリーの消費量は今夜確認してみます。
ただ、携帯を一切操作せず、寝てるとき6時間ほど放置したときは、セルスタンバイとアイドルが共に40数%ずつでした。
(このとき電池は100%から85%まで減っていました)
やはりバックグラウンドで3G通信が頻繁に行われているんですかね。
回答をくれた他の皆様もありがとうございます。
今満員電車内なので、またあとで確認してお返事します!
書込番号:13772069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もやはり電池の減りは早くなりましたね(^^;)
自宅でWifi接続時、スリープ状態の時はそれほど早いとは思わないですが3G接続時が早いですね。
初期化もしましたがあまり改善したようには感じないです。
アップデート前と何も変わってないんですがね。
書込番号:13772128 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メタボフォンさんも疑いを持たれている
>バックグラウンドでの3G通信
については、「トラフィックモニター」でアプリなりプロセスを
特定出来るかも知れません。
「トラフィックモニター」
http://jp.androlib.com/android.application.com-radioopt-widget-zjzjw.aspx
因みに私もここ数日で、アプデ前の消費量に戻ったかなという印象
です。
書込番号:13772140
0点

他の皆様も同様の症状が出ている方がいるんですね。
こちらの書き込みを見ていると、wifiでは問題なく、
3Gで使用している時に消費が激しい気がしてきました。
写真1枚目は本日18:15時点での使用量です。
朝の6時の時点で残量100%でしたが、夕方の時点で51%まで減っています。
この間、WEBを朝とお昼休みに書く15分程度閲覧したのみです。
それ以外はずっと待機状態(3G)でした。
以前はセルスタンバイとアイドル状態のどちらかはもっと低い数値(使用率)だった気がします。
ちなみに写真2枚目は先日夜1時過ぎに満充電をして朝まで放置していた時の減り方です。
ただ放置していただけなのに、朝6時の時点で85%まで減っていました。
Googleカレンダ-の同期やメールのプッシュ通知は使用していません。
まぁacroのスレも見ましたが、結局初期化しても改善しないことも多々あるようで、
お手上げといったところなんですね。
iPhone同様、修正パッチを待つしかないのでしょうか・・・
ついんたさん、トラフィックモニターありがとうございます。
ダメ元ですが、何か解決の糸口でも見つかればよいので、さっそく使ってみようと思います。
書込番号:13774426
0点

ログ(画像)に関してですが、2枚目の方、3G通話電波が不安定なようですが、たまたまですかね?
(3Gが不安定だとかなりバッテリー消費が激しいので)
それ以外にはCPUの稼働率が若干高い(常に25%程度)も気になりますね。
因みにGPSは常時ONなんですね。
バッテリー消費には影響無いので、私も最近はほとんどONのままですが。
さて、昨晩 WiFi環境下ですが、スリープ放置した際のバッテリー消費ログを確認しました。
22:30から5:20までの7時間弱で5%消費という結果です。
(その間、一度も操作はしていません)
普通こんなもんですよね。
近いうちに3Gでも確認しようとは思いますが、 思い切って初期化されてみては如何でしょうか?
初期化して改善するかどうかはacroのスレからも微妙だと思いますが、少なくとも今よりは悪くはならないと思います。
後は、「トラフィックモニター」で無用なパケットのやり取りを確認出来れば良いのですが・・・
修正バッチに関しては、過去の実績からあまり期待出来ないのではないでしょうかね。
書込番号:13776558
0点

僕もバージョンアップしてからバッテリーの減りが早くなったと感じる1人なのですが、やはり次にarcのバージョンが4.0になるまで我慢ですかねぇ
4.0が公開されるかどうかも解りませんがね(^_^;
書込番号:13776827 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ついんたさん
ありがとうございます。 3G通話の電波ですが、以前から自宅ではこんな感じです。
圏外になることはありませんが、常に 0本〜2本の 間です。
確かに電波が良くないとバッテリーの消費が激し くなるようですが、アップデート前からなので今 回の現象には関係なさそうです。
なるほど、CPUの使用率は全然気にしていませんたが、平時でも25%は高いですよね。
何が負荷をかけているか分かればいいのですが…
私もアップデート前はついんたさんと同じようなバッテリー消費のログでした。
お時間のある時に3Gでどうか、試していただけるとありがたいです!
トラフィックモニターは昨晩から今朝にかけてチェックしました。
でも特に大袈裟な通信は無さそうです。(添付)
やはりダメ元で初期化ですかね(-_-)
知識nothingさん、
私もOSアップデートに期待したいですが、当分は来ないですよねきっと…。
書込番号:13779274
0点

私も、アップデート後に電池消費が激しくなってしまいました。
充電を100%にしてから
一切触らずスリープモードで1時間18分で10%も減るなんて・・・
システムが、喰いすぎなんですけど
どうしてですかね?
色々と試しては、みたんですけど改善されない模様です。
解決咲くが有りましたら教えてください。
書込番号:13780689
0点

本日朝9時に100%、3G環境下で17時まで放置。
途中ちょこちょこと(トータル30分位)弄った状態でのバッテリー消費ログです。
残86%はアプデ前と差異は無いかなと思います。
また、今回の結果からは特に3G環境下で消費が大きいという結論には至らなかったです。
後ろの桃太郎 さん
バッテリーを抜いて5分放置は試されましたか?
Androidシステムの消費率が高いときは大抵コレで改善されますよ。
と、一点訂正です。
Batterymixのグラフ下の折れ線はバッテリー温度のようです。
大変失礼しました。
書込番号:13781211
0点

ついんたさん、
さっそく3Gでの確認ありがとうございました。
結果的にはwifiでも3Gでもバッテリー消費には大差はなかったということですね。
CPUではなくバッテリー温度も約25℃前後なようなので、これは私と同じですね。
本日早く帰宅できたので、この後初期化を試してみようと思います。
結果はまた報告します。
書込番号:13782089
0点

私もアップデートしてからものすごくバッテリーの消費が激しくなりました。
詳しいことは検証していませんが、ここのところほとんどメールチェックだけで
1日トータルで30分も触らないぐらいなのに、24時間持たない感じです。
夜寝る前に100%のバッテリーに入れ替えても、次の日は22時、その次の日は
20時、その次の日は17時に交換する、という感じで…。
Wi-Fiですが(Wi-Fiのつながり具合はアプデで改善)、3Gは切っていません。
こんなに激しく消費したら、外出してMAPとか見たらどうなるんだろう?
予備のバッテリー1個では足りないかも…。
ちょっと異常な減り具合のような気がします。
書込番号:13783348
0点

昨夜初期化をして検証しました。
結果、初期化前と全く変わらずバッテリー消費は激しいままでした。
(必要最低限なのでSPモード、エバーノート、バッテリーMIX、電話帳データのインポートは行いました)
01:00 → 100%
08:00 → 83%
この間ずっと放置でディスプレーONやメールの受信は一度もしていません。
そして9:00の時点で79%です・・・。
スクリーンショットをとってエバーノートでアップロードしただけなのに。
(この投稿はPCから)
ということで、個人で入れたアプリが影響しているという可能性も非常に少なそうです。
やはりOSっぽいですね。
こうなると現象が発生している人は、個人では解消が難しいと思いますので、本日DSに相談だけでもしてこようと思います。
ついんたさんのように正常な端末もあるということを考えると、端末に依存する不具合の可能性もゼロではないかな?
ところで初期化してもOSバージョンは2.3.4のままなんですね。
購入(というか故障による交換)したときは2.3.3だったので、その時に戻るのかと思いました。
yumin_yuminさん、
ここまで消費が激しいとさすがに困りますよね。ヘビーユーザーでもなのに1日持たないなんで・・・。
arcのカタログによると3Gで静止時の連続待ち受け時間は約400時間だそうです。
もちろん条件により異なるのは当然ですが、いくらなんでも1/10しか持たないのはおかしですよね。
私も何とか解決策を見つけたいです。
書込番号:13784253
0点

初期化しても改善されないのは、厄介ですね。
参考までに私の現在の各設定値です。
・モバイルネットワーク>ネットワークモード>WCDMAのみ
・アカウントと同期>バックグラウンドデータ>ON
・アカウントと同期>自動同期>OFF
(GmailはK-9でpush通知可)
・WiFi/Bluetooth>都度ON
・GPS>常時ON
・画面照度>暗め(10%位)
・定期通信を伴うウィジェット>ホームに4個配置
(更新間隔はアプリ毎のデフォルト値)
特に(バッテリーの)節約を意識した設定値では無いと思うのですが。
皆さんと、恐らく変わらないですよね。
書込番号:13784337
1点

DSへ行ってきました。
今回の状況を相談したところ、お決まりの「OSアップデートによる異常電池消耗の報告はありません。端末の故障かバッテリーの故障かと思います。」との回答でした。
とりあえずバッテリー電圧チェックおよび保護回路の解除処理をしてくれました。
担当者の話では、何らかの原因でバッテリーの保護回路が作動すると満充電されない(100%と表示されても実際は100%ではない。)とのことのようです。
半信半疑ですが、今夜もう一度様子をみてみます。
そして、改善がされなかったら修理もしくは端末交換をしてくれる雰囲気でした。
ついんたさん、設定値情報ありがとうございます。
画面照度以外は私も同じです。
いったい何が違うのか、謎が深まってきました。
書込番号:13784938
0点

グラフ見てきました。
平均30分ぐらい間隔で一段下がる(消費されている)グラフが描かれているのですが、
なにか思い当たる点は無いですか?
例えば、30分間隔で同期設定しているアプリとか。
twitterや2chアプリで受信情報量(カキコミ数)が多いと、それなりに消費している。
受信情報量(カキコミ数)の少ない時間帯は、消費量に影響なし。
書込番号:13786055
0点

缶コーヒー大好きさん、見ていただきありがとうございます。
アドバイス頂いた30分間隔で同期設定しているアプリですが、特にないと思います。
意図的に自動で同期をさせているのは以下の2つのみです。
Simi Clockの天気情報(ウィジェット)…2時間間隔で更新
docomo料金表示のウィジェット…24時間間隔
また、ブログやツイッターはやらないので、そのようなアプリも入れていません。
グラフでは30分間隔で下がっているように見えますが、
バッテリーは常に均等に減っていて、ちょうど30分で1%ほど落ちるのかもしれません。
昨夜は初期化をして特段アプリを入れていないのに、電池の消耗は激しかったです。
ですので、アプリの通信ではない気がしています。
ちなみに、今朝DSでバッテリー診断をしてから突然通話中に切断される現象が発生し、
最後にはSIMカードが認識しなくなりました。
そして、先ほど端末を交換してもらってきました。
OSは2.3.3なのでアップデートをするか迷っています。
書込番号:13786919
0点

私の場合、どうやらWi-Fiがダメだったみたいです。
アップデートするまではWi-Fiが不安定だったのでずっと3Gで使っていて、
アップデート後、安定的につながるようになったのでWi-Fi運用にしてみたのですが。
電池使用量を見ると、Wi-Fiが40%ぐらいだったような…。
無線LANルーターは5年以上前のものだし、アップデートもしてないので
文句は言えませんが(諸事情があってそのままの状態…)。
アプデ前のようにWi-Fiを切って3Gのみにすると
体感的に2倍ぐらい持っている気がします。
Wi-Fiと3Gの速度の違いをそれほど感じないので
新しいルーターを買うまでは3Gで運用したいと思います。
書込番号:13787009
0点

お恥ずかしい、グラフの見方を勘違いしました。
ついんたさんのグラフでは、約1時間に一回ですね。
何処に違いがあるのだろう?
交換機は、消費量が改善されているといいですね。
書込番号:13787393
0点

yumin_yuminさん、
そうでしたか。しばらくwifiを使えないのは残念ですが、
でも原因が分かり3Gではこの現象が起こらないのはよかったですね!
ということは、2.3.4でも多くの方はやっぱり通常通り使用できるということなので、
私も少し希望を持ってみます。
缶コーヒー大好きさん、
いえいえ、気にすることはないですよ。
私もここで色々勉強をしている最中ですので。
先ほど交換してきた端末で2.3.3のままでは非常に好調です。
1時間に1%減るか減らないかなので、これが正常ですね。
2.3.4へのアップデート恐怖症になってしまったので、今日はやめて明日にしようと思います。
書込番号:13787960
0点

私の場合はb-mobileのSIMなので参考になるかわかりませんが、私も2.3.3から2.3.4にバージョンを上げて
バッテリーのもちが悪くなったと感じる一人です。
このスレッドを含め、web上でいろいろ原因を探っておりました。
バージョンアップは内容にかかわりなく、いつもPCから初期化して上げています。(今回も同じです)
液晶の輝度、GPSやブルートゥースのオンオフ、ネットワークモード(WCDMA)、入れてる
アプリケーションの数と設定
・・すべて同じにしましたが、私の場合は明らかに減りが早かったです。
(体感で申し訳ないのですが、2割ほど減りが早くなったような気がします)
はじめに気になったのは標準ブラウザによる通常のネット回覧です。
立ち上げ時、もしくはしばらく使ってない場合(メモリ解放後?)に限り画面のようなメッセージが毎回でます。
3Gのアンテナは問題ないにも関わらずです。
しかしそのままOKをタップすれば普通にブラウズすることは可能ですが、毎回なので気になります。
但しこれは音声契約のないデータ通信専用のSIMの問題で、通常のドコモのSIMだとでないそうです。
次にみなさんが書かれているように、電池使用量の「セルスタンバイ」の項目が数値が跳ね上がりました。
私の使い方だと今までは5〜10%程だったのですが、これが常時35%前後になりました。
しかも電波・ピクト表示は問題ないにも関わらず、圏外時間が100%の表示になってしまいます。
どちらも2.3.3の頃はなかった現象です。
ブラウザの変な警告もでなければ、セルスタンバイの圏外時間も圏内にいればもちろん0%の表示でした。
推論ですが、2.3.4のアップデートから(3Gの)電波の掴み方になにか変更があったのではないか?と思っています。
評価が割れるのは、WIFIメインで3Gで通信をあまりしない方などは影響はでにくいのかもしれません。
私は(自己責任で)2.3.3に戻し、アップデートした後より減りが少なくなりました。
みかんも好きさん同様、私も2.3.4へのアップデート恐怖症になってしまったので(笑)、もう少し情報が
揃うまで2.3.3で使おうと思います。
書込番号:13790546
0点

Androidonさん
情報ありがとうございます。
私も色々と情報を収取している最中なのですが、3Gでの電話の掴み方に何らかの変化があった気がするというのは同感です。
先日の初期化をした際にもバッテリー消費の悪化は治らなかったことから、
アプリが影響しているとは思えません。
ついんたさんがwifiと3G時のバッテリー消費をテストしてくれまして、
その時は大差がないという結果がでました。
なので、もしかすると3Gの電波が比較的悪いとき(アンテナ2本以下?)に大量にバッテリーを消費するようになったのかもしれません。
(私の自宅及び会社内は概ね2本以下です。圏外にはなりませんが)
添付いただいた警告は一度も見たことがないので、docomoのSIMでは出ないようですね。
あともう1点気になるのが、端末の製造月に起因するかもしれないという独断です。
残念ながら昨日まで使用していた端末も、昨日故障交換してもらった端末も8月製造です。
■お願い■
8月製造で3Gで使っていて、バッテリーの消費が悪化していない人がいたらお返事いただけると、ありがたいです。
とはいえ、恐る恐る先ほど2.3.4へアップデートしてしまいました。
個人でのアプリはインストールせず、今夜放置で再度様子を見てみようと思います。
ところで、2.3.4から2.3.3へ戻す方法は難しい(というかここではブラック扱い?)なのでしょうか?
問題なければ念のため私も知りたいところです。
参考になるURLなどでも結構です。
書込番号:13790789
0点

Androidonさんじゃないですが
2.3.4を2.3.3に戻すというのは、root化しないとできないので。
ですのでAndroidonさんも自己責任で2.3.3に戻したと書いています。
「root化」などで調べると色々出てきますよ〜
書込番号:13790841
0点

みかんも好きさん
>もしかすると3Gの電波が比較的悪いときに大量にバッテリーを消費するようになったのかも
そうですね、それはあるかもしれませんね。
私はWi-Fiは一切使わずに3Gオンリーだったので、電波の弱いところも含めて影響がでやすい条件が揃っていたのかもしれません。
>添付いただいた警告は一度も見たことがないので、docomoのSIMでは出ないようですね。
どうやら音声の電波が関係しているようですね。
日本通信の方にメールで問い合わせてみましたが、talking系のSIM(bモバイルの音声+データ)は問題ないそうです。
ただ私の言いたいところはそこではなくて、同じデータ専用のSIMでも2.3.3の頃はそんな状況にはなっていなかったというところです。
日本通信も症状は把握していて、”バージョンアップによる端末側の仕様変更”という認識の回答でした。
圏内にも関わらず、データ通信のSIMが100%圏外の認識になってしまうのもバージョンアップによる仕様変更によるものでしょう。
なので電波の掴み方に関しては、なんらかの仕様が変更になったのは間違いないと思われます。
バージョンダウンの件に関しては、やはり保証の問題もありますのでarmatiさん同様ネット上の情報を探していくしかないと思います。
ただ怖いですよね。
通常の使い方だと1度バージョンを上げたら最後、戻せないなんて・・・
なにかあったら引き返せないので、私は今後の(アンドロイド系の)バージョンアップに関しては、すぐに飛びつかないでいろいろ情報を収集してから行うことにします。
それまで我慢できるかは謎ですが(笑)
書込番号:13791637
0点

armatiさん
なるほど、2.3.3に戻すにはroot化が必要なんですね。
それはさすがに私の知識では抵抗があるので、やめておきます。
ありがとうございました。
Androidonさん
>同じデータ専用のSIMでも2.3.3の頃はそんな状況にはなっていなかった。
そうですね、2.3.4になって3G電波のつかみ方に変更があったのは間違いないですね。
ということは、昨日端末交換をしましたが、3G電波のつかみ方が悪影響を与えているのであれば、改善はしない可能性が高いですよね…。
こうなってくるとユーザー側では対処しようがないです。
とりあえず、少しの希望を持って、明日の朝を向かえてみます。
>通常の使い方だと1度バージョンを上げたら最後、戻せないなんて・・・
確かにこれは怖いです。
せめて初期化をすれば、購入当時のバージョンに戻ってくれる仕様だと有難かったのですが。
私も今後はすぐに飛びつかず様子を見ることにします。
といっても今回も様子をみていて「バッテリーの消耗が激しい」という情報は得ていたのですが、「まぁ自分のは大丈夫だろう」、「激しいといってもそこまで気にならないだろう」と勝手に思い込んでいました。
これがいけないですね。
書込番号:13791717
0点

昨夜23:00に100充電完了で就寝し、今朝6:00の時点で96%残っていました!!
なんと予想に反して、交換後の端末では2.3.4へバージョンアップ後もバッテリー消費は以前のままでした。
(さすがにブラウザなど、アプリを使用中は以前よりもグングン減りますが、許容範囲内です。)
それにしてもいったい何が原因だったのでしょう。
以前の端末は初期化しても減りが早かったので、自分で入れたアプリが原因ではないことは確かだと思いますが・・・。
とりあえず、徐々にアプリをいれつつ様子を見てみようと思います。
書込番号:13795260
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia arc SO-01C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2017/09/04 0:02:19 |
![]() ![]() |
2 | 2016/11/06 10:11:04 |
![]() ![]() |
0 | 2016/01/23 20:07:46 |
![]() ![]() |
2 | 2015/08/08 11:09:42 |
![]() ![]() |
2 | 2015/07/09 21:22:56 |
![]() ![]() |
2 | 2015/06/26 20:10:25 |
![]() ![]() |
8 | 2015/05/08 8:06:02 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/11 7:57:43 |
![]() ![]() |
4 | 2014/08/07 22:25:33 |
![]() ![]() |
10 | 2014/07/27 23:19:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





