


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia ray SO-03C docomo
スマフォなのにこの小ささ・軽さにかなり惹かれました。
ただ、文字入力は他のスマフォと比べてどうなのでしょうか。
小さいだけに画面も小さいようで迷っています。
同じスペックで大画面、ガラケー機能有のacroか、軽さと薄さと全部入りを兼ね備えたmedias-wpか…
3機種の中で迷っています。
現在ガラケー使用ですので、スマフォの知識もなく…
ただ高い買い物ですので、慎重になり過ぎて何も手が出せず困っております。
皆さんだったらどれが良いと思いますか。
もしくは他の製品でお勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。
書込番号:13441990
0点

まずrayとacro/mediasのどちらかに絞りましょう。
要はどれだけコンパクト性を重視するかですね。こればかりはsacconさんが結論を出すしかありませんが、個人的に480x854の解像度で3.3インチというサイズは、視認面やタッチの操作性で難が出てくるような気がします。
仮に後者2つに絞り込んだなら、こちらは共に似たようなものですので好みで選んでしまっていいと思います。デザインや重量以外を比べるとしたら、防水やHDMIの有無およびカメラ性能(はacroの方が色々と優秀かと)くらいではないでしょうか。
また私なら、他には性能でGalaxySU、DoCoMoにこだわらないならデザインでINFOBAR、耐久性でG'z Oneあたりで迷うと思います(実際は安さと通信速度に惹かれ、ちょっと前にEVOを買ってしまいましたが^^)。
書込番号:13442096
2点

はじめまして
まずは「ガラゲー機能が要るか」どうかで、大きく変わってくると思いますが、
大きさの面でご参考になれば・・・
・画面の大きさ
rayでも見れないということは無いです。
それ以前に、そもそもスマホ用に最適化されていないWebページは
Acroで見ても読みにくいです。
スマホ用のWebページやアプリ(RSSリーダーなど)の視認性は全く問題ありません。
また、私は片手で操作できることを重視しました。
・薄さ
実はあまりもち心地には影響ない気がしてます。
薄すぎると逆に安定しないですし。
ポケットに入れておきたい場合には気にした方がいいと思います。
出来ればショップで実機を触ることをオススメします
書込番号:13442217
2点

数日前にGALAXY SからXperia rayに機種変更したばかりですが、
やはりrayは小さいので文字を入力するとなると少しうちずらいです^^;
ただacro/mediasだと今度は逆に大きくて入力しずらいかなとも思います。
acro/mediasとGALAXY Sはだいたい幅が同じくらいなのですが、
片手で入力しようとすると少し指が届きにくいのはありました。
ただ画面が見やすいという面では大きいほうがよかったように思います。
とりあえずお店へ行ってサンプルの実機を触ってみてはいかがでしょうか?
最終的にはsacconさんが何を重視するかと、触ってみてどの機種が使いやすいかということになると思います。
書込番号:13442249
3点

片手で操作したいということなら、rayしかないでしょうね。ディスプレーが4インチクラスのスマフォは、男でも片手では持ちづらいし、片手操作なんて無理ですね。
デザインも洗練されているし、スペックは十分で、画面が小さいのにバッテリー容量は確かacroと同じだったと思いますので、多分、保ちは良い方だと思います。
ただ残念ながらガラケー機能がありません。これが欲しいのならacroかMediasになりますね。
どちらも良い機種だと思いますよ。AV機能重視ならacro、防水薄型ならMdiasですね。
auだと、IS05というコンパクトな機種がありますね。ガラケー機能にも対応していますが、OSが2.2です。
書込番号:13442296
4点

実機に触ってみることを強くお勧めしときます。
こればかりは好みなので。
どれも大外れはないかと思います。
書込番号:13442359
1点

家族4人でark,acro,ray,ギャラクシーs2の4台を使っています。私自身、4機種とも使ってみた感想ですがお財布機能を捨ててでも横幅の一番狭いrayが一番使いやすく感じました。何を重視するかでしょうが片手で操作出来るのは素晴らしかったです。文字打ちに多少難があるのも事実ですがray以外の3機種はどうしても片手で操作しきれない・・・・。高さ、幅、厚みで幅が広いのが個人的には一番使いにくかったという結論です。
書込番号:13442373
1点

私も明日の1日に、ray白を購入予定です。
medias-wpが全部入りで最初候補でしたが、
口コミで不具合が多そうで、実機も薄いですが大きくので候補から外れました。
iphone4から乗換なので、Androidがどうか多少不安がありましたが、
店頭で操作したところ、動作も軽快なようで特に問題ないかと思いました。
iphoneに対抗して各社スマホ乱立ですが、みんな大きいですよね。
ケースやカバーを装着し、女性が持つには大きいものばかりだと思います。
電話するにも耳に当てるのが恥ずかしいくらいです。(笑)
私はメール、システム手帳変わり、Twitterがメインなので、この大きなで十分です。
スマートな大きさとデザインでとてもカッコいいですよ。
書込番号:13442546
2点

スレ主さん こんばんは。
まずは、自分で手に取って色々と触る事をお勧めします。
それと、候補にあがっているacro/MEDIASですが・・・
正直辛口になると思いますが。
以前にMEDIASを使って、不具合で修理→代換機のWP→何回も再起動→arcに代替機をしてもらい今はMEDIASはどこかに消えましたw
店員さんに聞くと、まだ国産はちょっと薦めれないと言われてしまいました。
自分ではNECは二度と使うことは無い機種です。
acroはarcのお財布入りなどを入れた機種なので問題ないと思います。
お財布機能、赤外線、ワンセグが必要であればacroになると思います。
この3つが必要ないのであれば、rayで十分だと思います。
片手で操作できるのも最大のメリットですね^^
デザインももXperiaシリーズは他のメーカーと違って1つ位上を行くデザインかなって
個人的には思います。
自分もrayを購入予定なんですが、8月製造ではなく9月製造を狙ってまってます。
あと・・・結構男性が購入してる印象なので、もしかしたら!黒も出るのかな?って思ったり
他の機種のお勧めは・・・
グローバルモデルをお勧めします。 海外でも販売してるモデルですね^^
高い買い物ですので、じっくり選んでもいいと思います^^
書込番号:13442745
2点

スレ主さんはじめまして(^^)
悩んでいるときが逆に楽しい時間ですよね
実は私の場合はメディアス06→F12→Rayと矢継ぎ早に渡り歩いて来てしまいまして、ようやく落ち着いてきました(^^;
悩ませて申し訳ないのですがF12もお勧めしますよ、ワンセグはないですが女性には扱いやすいサイズですしRayが発売されなければ当分はメイン機になっていたと思います。スマホのユーザーはほとんどの方がケースを装着されていると思いますが、ケースを着けることで意外とサイズ感が増幅されますので、その辺りも検討されればと思います。私の場合はコンパクトサイズとウォークマン代わり(標準アプリで一番音質とボリュームが満足できました)になることを優先し防水とおサイフは我慢しました。
書込番号:13443057 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様からたくさんの回答ありがとうございます。
初めてスレッドを立てたので、正直わずかな時間でこんなに回答が頂けるなんて…
とても感謝しております。
maybexさん
どこまで携帯性を重視するかですが、なるほど。
大きさはHPや冊子だけでは実感出来ませんし、やはり実機を見て判断しないといけませんね。
acro/mediasならacroの方が優れているんですね。
rayかacroかどちらかにしようかと思えてきました。
599GTBさん
ガラケーの機能はスマホ初心者なので、ついていたら便利かなと…
rayの片手操作は魅力ですよね。操作性で慣れるまで時間が必要そうですが惹かれるポイントです。
大きさはacroの大きい画面でも見難いものなんですね。
また薄さもいい点ばかりではないですね。
そう考えるとmediasはホールドの安定感が悪そうですね。
そのあたりはやはり、実機を触ってみないといけませんね。
yuki-Lさん
画面が小さい分、やはり文字入力は難が出てくるんですね。
慣れが必要ということでしょうか。
片手操作を重視しなければacro/mediasの方が良いのでしょうね。
明日にでも実機を触ってきます。
kenta123さん
男性でも通常サイズのスマホは片手操作が難しいものなんですね。
そう考えると唯一片手操作が出来るrayはすごいですね。
デザインも本当に素敵で、早く実際に触ってみたいです。
周りがdocomoなので、auは難しいですね…すみません。
kenta123さん
皆さんの意見を聞いてみて、実際に触れてみたくなりました。
触れてみないと何も始まりませんよね。
ゆやひめさん
そんなにいろんな種類の端末を…大変参考になります。
rayはやはり文字打ちには多少難があるんですね。
慣れで対処出来るのでしたらrayがいいですね。
大画面は見易さの反面、使いにくいんですか。
長所は短所にもなりうる…
実際に触れてみてどちらを優先するか判断してみようと思います。
nintoku0120さん
購入予定なんですね。
もしよろしければ、使用した感想を教えて頂けると嬉しいです。
私も最初、全部入りのmediasがいいのかなと思っておりましたが、あまり評価が良くないんですよね。
同じ大きさにするならacroの方かしらと思えてきました。
それにしても、iphoneからの変更なんてなんだかドキドキしちゃいますね。
ちゃたろんさん
国産モデルはあまり良くないんですか。
知らなかったです。
スマホの分野ですと、まだまだ国産は技術が追い付いていないのでしょうか。
ちゃたろうさんもおっしゃるように、rayはデザインが本当に素晴らしいですよね。
さすがソニエリ端末だなと思いました。
8月製造分ではなく、9月製造分を購入される理由は何でしょうか。
不具合…とかでしょうか。
takeshianさん
いろんな端末を利用されているのですね。
F12は丁度rayと他のスマホの中間くらいの大きさのものでしょうか。
こちらも評判は良さそうな端末ですよね。
一緒に実機を触ってきたいと思います。
ケースのことはあまり念頭にありませんでした。
確かにケースを付けると一回り大きくなりますよね…
ところでtakeshianさんはどうしてF12からrayに変更されたのでしょうか。
F12よりもrayの方が使い勝手が良いからでしょうか
書込番号:13443359
2点

>もしくは他の製品でお勧めがあったら教えて頂けないでしょうか。
選択候補にないのでどうしようかと思いましたが、
携帯電話としての使い勝手でご参考までに・・・
いわゆるガラケーでは当たり前にある機能の
「応答保留」ならびに「伝言メモ(簡易留守電)」があるのはシャープ製品だけです。
書込番号:13443458
0点

スレ主さん こんばんは。
技術と言いますか、ガラケーはOSなどが国内で開発されて、国内で販売されてました。
しかし、スマホはOSが海外で、それを強引にガラケー機能を入れようとしてます。
UI(メーカーのオリジナル機能)など詰め込みすぎですし、相性がいいとは決して言えないですよね。
ソニエリなど海外メーカーはグーグルアップデート保証プログラム(18ヶ月間はOSバージョンアップをする)に加入してますが、
http://japanese.engadget.com/2011/05/10/google-oem-android/
国内はそんなプログラムに加入したら、メーカーオリジナルのUIを詰め込み過ぎないし
ガラケー機能を積極的に入れようとはしないはずです。
ショップの店員でも不具合発生率は国内モデルが圧倒的に多いようですしね。
お財布機能も、簡単に初期化とか言うけど、その度に毎回105円取られるし・・
カード情報登録してる人は、毎回登録し直し。 ありえません。
最近出たPなんて酷いもんです。
スマホ分野では、小さい日本の為に作るわけもないので
経験がやっぱり違います。 いくら技術が日本があっても、まだまだって感じですね。
8月製造ではなく9月製造の理由は・・・sacconさんの言うとおりですw
まぁ〜 当たり外れはあるかと思いますが・・・せめて9月モデルをって思ってますw
そんな理由でグローバルモデルをお勧めですね^^
長文失礼しました^^;
書込番号:13443607
1点

スレ主さま こんばんは
私の場合、元々小さなサイズに機能凝縮的な物に憧れる傾向があったという事と買ってから
愛着が沸くかどうかという点も重要だったので。
愛着とは機能的な面(スマホだとストレスのない動作感や操作感)とデザインですね。
メディアスのクラスでは男の私でも片手操作がおぼつかない事も多少あり、結果誤タッチで
イラっと。。。。
結局メディアスは動作感やタッチパネルの反応が私的には×で結果的に愛着が沸きませんでした。
店頭では中々実感では解らない面も多く、買っては失敗の繰り返しです。。。(+_+)
F12ですが今でも不満も無く、満足度の高い端末なのでまだ手放さずに所持しています。
現状rayがメインになっている要因は更なる小型化&デザインを求めた事と、決定的なのは音楽の
再生性能でした(ヘッドフォンでの音質と音量)。
今は完全にウオークマンの出番がなくなってしまいました。
他の機種でも不足面はアプリの導入で多少改善は出来るのでしょうが、まずは標準仕様で
私の期待を満たしていました。
このrayに防水とおサイフが付けば個人的には最強なのですが(^_^;)
画面サイズは大→中→小とサイズダウンしてきた訳ですが、はっきり言って慣れてしまえば
全く問題と不満は無いのが現状です。
以上、極個人的な趣味志向を元にした購入歴と感想ですが、ご参考になれば幸いです(^^♪
書込番号:13447106
1点

8日に冬モデル発表会がありますので、
早く決めないとさらに迷ってしまいますよ^^;
書込番号:13448579
1点

ソニフェチ
伝言メモはスマホには当たり前ではないのですか。
まさかこれもガラケーの機能だったとは…
伝言メモは便利な機能だったので、ちょっおないのは困りますね。
ちゃたろんさん
国内のモデルの方が安心感があったのですが、国内の方が不具合が多いなんて…
スマホ分野ではまだまだ日本は発展途上なんですね。
早く追いついて欲しいものです。
それまではグローバルモデルを使おうと思います。
9月製造のものとなると、もう少し待った方が良いみたいですね。
takeshianさん
MEDIASは本当に満足度が低いんですね。
口コミを見ていても初代に関しては低くてびっくりしました。
2代目なので少しはマシになったのかなと思いましたが、あまり期待はしない方が良いみたいですね。
やはり慣れれば大丈夫ですよね。
今までがガラケーでしたので、スマホに対しても慣れなければいけないので、ある意味rayの方が良いかもしれませんね。
お値段もお手頃なのもいいですしね。
変なおじさまさん
もう秋冬モデルの発表ですか。
正直悩み過ぎですよね…
きっとスペックの面では初心者の私ではあまり違いが分からなさそうなので、気になるものがなければrayにしようかと思います。
…個人的にduoがどんなものか、nozomiがどんなものかは気になっておりますが…
書込番号:13451086
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia ray SO-03C docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
13 | 2017/11/28 7:49:37 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/26 13:18:18 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/21 11:32:44 |
![]() ![]() |
0 | 2014/11/03 5:54:17 |
![]() ![]() |
8 | 2014/08/23 21:04:27 |
![]() ![]() |
7 | 2014/08/22 9:56:55 |
![]() ![]() |
21 | 2014/07/09 21:08:50 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/04 20:42:22 |
![]() ![]() |
2 | 2014/06/04 5:55:08 |
![]() ![]() |
7 | 2014/05/16 13:47:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





