『SDカードの移し変えについて』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードの移し変えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

SDカードの移し変えについて

2012/05/29 13:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:7件

先日初期不良で壊れてしまってデータも消滅してしまったので、microSDに移せるデータやアプリは移そうと思い、試供品のmicroSD2GBを16GBに交換することにしました。

もともとのSDにはアプリは入れてないと思うのですが、写真や電話帳はSDに入れてるので古いSDをそのままPCで読み込んで、新しいSDに移し変えようとしました。

・新しいSDのフォーマットしようとしましたが、フォーマットするという欄がありません。
 F-05Dの場合、「SDカードをマウント」するだけでいいのでしょうか?

 
・古いSDと新しいSDでフォルダの構成が違います。
 また古いSDでは1週間ほどあけてPCの違うフォルダに2回コピーしたのですが、同じSDなのにこれもフォルダ構成や入っているファイルが違います。
何もせずに、古いSDを新しいSDにコピーしても大丈夫なのでしょうか?(上書き)

書込番号:14618458

ナイスクチコミ!0


返信する
AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/05/29 13:45(1年以上前)

アンドロイド2.3の場合、設定→ストレージ→SDカードマウント解除で、SDカードの初期化が押せるようになります。
これがいわゆるフォーマットですね。
フォーマットしなくても、マウントしたとき必要フォルダは自動作成するようですよ。

書込番号:14618503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/29 14:01(1年以上前)

microSDカードはフォーマットしなくてもそのまま使用できますが、念のためF-05Dでデータ消去(フォーマット)した方がいいと思います。
microSDカードのデータ消去(フォーマット)は、取扱説明書の 81ページに記載されています。
「設定」→「ストレージ」→「SDカードのマウント解除」→「SDカード内データを消去」→「SDカード内データを消去」→「すべて消去」

http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/f05d/F-05D_J_OP_05.pdf

書込番号:14618547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/05/29 19:09(1年以上前)

>AS-sin5さん

ありがとうございます。
安心しました。

>以和貴さん

ありがとうございます。

この作業は新しいSDですよね?
新しいSDはなにも入れてないので(心置きなく)フォーマットしてみました。


ここまではできましたが、コピーするのは単に上書きすればいいのでしょうか?

PCにスマホをつないだら、リムーバルディスクが二つ立ち上がって、それぞれフォルダが違うのでどちらに何を入れればいいのかがまったくわかりません。

ひとつは
 
 .android_secure
 LOST.DIR

の二つのフォルダ
もうひとつは

Android
Download
external_sd

など 13個のフォルダが入っています。

古いSDにはこれらが一緒になってたり、一部一緒であったりします。

書込番号:14619332

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/29 20:41(1年以上前)

ayachinchirorinさん

>この作業は新しいSDですよね?

そのとおりです。
言葉足らずで、すみません。

>ここまではできましたが、コピーするのは単に上書きすればいいのでしょうか?

単純に上書きするば、OKです。

なお、参考までに、フォルダの説明を簡単にしておきます。
「.android_secure」は、本体からSDカードへ移動(インストール)したアプリが保存されます。
「LOST.DIR」は、破損ファイルが保存されています。
「.android_secure」のフォルダがあることから、F-05Dでは、こちらがmicroSDカードになると思います。
ですから、パソコンからはこちらのドライブに上書き保存すればよろしいかと思います。

「Android」は、アプリのデータ等が保存されているフォルダです。
「Download」は、ブラウザアプリなどが、ダウンロードしたファイルが保存されます。
「external_sd」は、microSDカードのことです。つまり、端末からファイル管理アプリでフォルダ構成を見たときは、「external_sd」の下に「.android_secure」などのフォルダが存在します。
「external_sd」のフォルダがあることから、こちらが本体(内蔵)ストレージになると思います。

書込番号:14619656

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2012/06/05 10:46(1年以上前)

>以和貴さん

お返事遅くなりました。
結果からいうと問題なくできました。

自分の方で元のSDカードを違う日に2回保存したら、違うフォルダ構成になっていてどちらの日のものをコピーすればいいか悩んでいたのでなかなかできずにいたのですが、もういいや!だめだったらやりなおせば!ってな気合でやっとコピーしました。(遅すぎ?)

丁寧な説明ありがとうございました。

書込番号:14643412

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング