『タッチパネルの反応が悪いです。』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『タッチパネルの反応が悪いです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タッチパネルの反応が悪いです。

2012/12/03 23:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:61件

先週土曜日の昼前に、Facebookへの書き込みをしようとしたところ、文字入力がまともにできないほどタッチパネルの反応が悪くなりました。
ブラウザなどのスクロールにしても、指でしっかりとタッチしないとスクロールしない状態です。
前日まで普通につかえていたのですが、突然の現象でした。
ちなみに下記を試みました。

・再起動
・電池パックを取り外す→取り付ける→起動
・初期化

以上の3つをおこなったのですが、症状は改善せず。
OSは4.0にアップデートしております。
もうドコモショップに持っていくしかないでしょうか?
ほかに同じような症状になってしまった方はいらっしゃるでしょうか?
ちなみに今年5月末にこのスマフォを買いました。

書込番号:15429096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2012/12/04 00:01(1年以上前)

自分は充電中に90%を超えるとタッチパネルが暴走する事がほぼ毎回ありますね。

保護フィルムなどを剥がすなど試しましたか?

書込番号:15429372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Lafielさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/04 05:08(1年以上前)

とりあえず、アニメーション設定をOFFにしてみてはいかがでしょうか?

方法は以下のURLをご参考に。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302299/SortID=15357657/

書込番号:15430005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2012/12/04 06:57(1年以上前)

>ぱんなさんさん
>Lafielさん

アドバイスありがとうございます。
両方とも試してみたのですが、やはりダメでした。

やはりドコモショップ行きですかねぇ。
原因がさっぱり解らずです。

書込番号:15430106

ナイスクチコミ!1


Lafielさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/04 10:34(1年以上前)

そうですか・・・。

後は、
”先週土曜日の昼前に、Facebookへの書き込みをしようとしたところ、文字入力がまともにできないほどタッチパネルの反応が悪くなりました。”
とのことですので、
”Facebookへの書き込みをしようとした”時より前で、
その近辺で、何かアプリをインストールしたりしませんでしたか?(アップデート含む)

もししていれば、アプリとの相性等でトラブルになることもあります。
一度、初期化なさっているので、初期化直後、すでに反応が悪いままであれば、
機械的トラブル(下記”初期化”の2.で症状があればDSへ)か冬期の乾燥等が考えられます。
(冬期の乾燥等は他のタブレット製品全てで起きます)
また、保証期間内なので、早めにDSへどうぞ。
逆に、初期化直後で、問題なかった場合は、インストールしたアプリが原因になります。
ですので、以下の操作をしてみてください。

初期化
1.初期化
2.再起動後、googleアカウント等の初期設定のみします。
3.googleplayから、F-05Dにプレインストールされている物のみをアップデートします。
(この時、ゲーム等任意のアプリはインストールしないでください)
4.本体設定>ドコモサービス>アプリケーション管理>契約中サービス一括インストール と進み、
その後指示通りドコモ専用アプリをいれます。
インストール後、もう一度”4.”の操作をしもれがないかチェックします。

因みに、ここまでの状態での利用をドコモは保証しています。これ以降は自己責任になっています。・・・。


次に、ここから大変ですが、諦めずに・・・。(問題アプリの洗い出し)


問題アプリの洗い出し
1.先ず、googleplayから、一番利用頻度が高いアプリを3つ程度インストールします。
(必ず1.〜2.繰り返し毎ごとに、インストールしたアプリを覚えておいてください)
2.インストール後、それら全て、動作チェックします。
3.問題なければ、1.〜2.を繰り返しします。
逆に問題が発生した場合、初期化の手順1.〜4.後、
問題が発生した直前にインストールしたアプリ1個をインストールします。
5.要領はここの手順1.〜3.と同じで、1個ずつチェックします。
6.問題が発生した場合、それが原因アプリなので、それ以外を、初期化の手順1.〜4.後、全部入れてください。
多分これで直ります。
7.逆に、5.〜6.で問題が発生しなかった場合、インストール手順も含めて組合せ全てチェックする必要が出てきます。
例えば、3個アプリを入れていれば、3!=6通りになります。5個では5!=120通り・・・。(血涙)

アドバイス:このアプリが原因ぽいと心当たりがあれば、それからチェックするといきなり網にかかる事もあります。


7.になる事はほんの僅かな確率です。なので、ほぼあり得ないと思ってください。
また、トラブル回避のための豆知識を・・・。

設定関連
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302299/SortID=15357657/

デフラグ(一番下の私のレス 2012/11/19 19:05 [15362576] )
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302300/SortID=15329856/#tab

これをすれば、かなり上手く付き合えます。
ただし、操作が厳密に決まっている物もあります。間違えると、写真ファイルが壊れたり、起動できなくなることもあります。
完全に、機械そのものが壊れることはないかと思います。

書込番号:15430618

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3206件Goodアンサー獲得:148件 写真日記 

2012/12/04 16:35(1年以上前)

ハードS さん こんにちは。

4.0にアップデートすると タッチパネル反応悪くなるようです。
私も時々腹立つときありますが、どの程度春いですか。
僕はあきらめて、次のレビジョンアップに期待しています。
電池の減りもものすごいですしね。

一か所 設定ー>言語と入力ー>ポインタの速度を変更すると少し改善するかもしれません。
試してみてください。

書込番号:15431742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/04 19:21(1年以上前)

今だと、月々400円弱の支払上乗せでSH-02Eが、
買えるから、ぐーっと、そっちの方に引かれています。
安定している時は、これもそれなりにいい機種なんだけどねぇ。

5000円で手放すのは、もったいない。

書込番号:15432413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/12/04 22:51(1年以上前)

>Lafielさん

わざわざ時間を割いて丁寧に説明していただき、ありがとうございます。
Facebookを使用する前にアプリをインストールしたとかもありません。
アップデートもしかりです。
ちなみに、液晶保護フィルムを貼っていたため、これが原因かもしれないと思い、
剥がしてから使用してみたのですが、これまた改善せず。

初期化の対応も同じようにしていましたが、これも変わらずです。
ドコモショップ行きだろうと思い、今は3つほどのアプリをGoogleプレイから
インストールしているのみの状態ですが、以前として改善しません。
デフラグはまだ試していないので、時間のある際に試してみます。

>おじぴん3号さん

4.0のアップデートが来たその日に更新していますので、一ヶ月近くは
普通に使えていました。ですので、アップデートが直接の原因ではないと
個人的には考えています。
ポインタの速度の設定についてもすでに試しるのですが、これも改善せずです。

土曜日までに症状が改善しない場合はドコモショップへ持っていくことにします。
このF-05Dは、買った初日に電源入らない不具合で端末交換してもらっていて、
正直、買って後悔した製品です。
これをあと1年半も使うのかと思うと、かなりの苦行ですね。。。

>新鮮な酪農牛乳さん
400円の上乗せなら代替したいですね。
ドコモのアンドロイドは独自にカスタマイズをしているんでしょうけど、
とにかくダメですね。
以前使っていたSIMフリーのHTC製のアンドロイドは、全然快適に使えていた
だけに、とても残念です。

書込番号:15433634

ナイスクチコミ!0


Lafielさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/05 02:11(1年以上前)

レスを見る限り、何らかの機械的故障が高いと思いながら、書いていました。
理由は、初期化直後でも症状が発生している事で、とても嫌な感じです。
もしかすると、4.0のアップデート時にトラブルがあったのかもしれません。
これを疑う理由です。
初期化の為に、リカバリー領域が設定されています。
性能表の”メモリ ROM”の欄を確認すると8GBになっています。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/f05d/spec.html
ですが認識している容量は2GB(OS)+4GB(アプリ)=6GBになります。
(確認方法:本体設定>ストレージ)
この差に当たる2GBがリカバリー領域になり、この部分のアップデートが上手くいかなかったとも考えられるわけです。
OSアップデートファイルから直接バージョンアップしたのか、
一度リカバリ領域をアップデートしてから、OSをアップデートしたのかは、私たちには解らないので・・・。


多分、その場で交換になるような気がします。
ただ、様子がおかしいからでは、交換にならないので、最低限の事はしておきたい
というのが本音でして・・・。

次に、アップデートは自動にする設定があるので、それをONにしていれば、
勝手にされてしまっています。
特に、電源が一度、落ちるとその情報が消えてしまっていることがあります。
表示場所は、電池残量の横(タスクバー)に表示されます。
なので、このあたりの設定も一度チェックしておいた方がいいと思います。

デフラグですが、するタイミングがあります。
そのタイミングですが、使用する全てのアプリを入れ、使える状態にした後、
キャッシュの削除を実行します。
この後に、デフラグの実行をします。
簡単に言えば、”使える状態にし、掃除をしてから、デフラグ”です。

これを書いていて気づいたので・・・。(私、どうやらミスしていたようです(_ _))
PCでデフラグするとアプリ領域とSDカード領域のみになります。
OS領域をデフラグする場合、googleplayでデフラグソフトをDLしてからそれにて実行する必要があります。


デフラグをやり過ぎると記憶領域が故障するので、注意してくださいね。

月に一回のペースです。

書込番号:15434491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/12/08 16:02(1年以上前)

本日、ドコモショップへ行き、端末を見てもらいました。
一応、これまで自身でやったこと(電源の再起動など)を説明したところ、
「セーフモードで試してみてもいいですか?」
という事を言われましたので、了承して試してもらいましたがやはり改善せず。
結局、同じF-05Dの修理上がり品との端末交換という事になりました。
これからもこの端末を使い続けるのは正直こりごりですねぇ。
購入初日に電源が入らない不具合で交換してもらっているので、
今回で2回目の交換ですよ。
お金があれば機種変したいんですがね。
ということ、みなさん御教授、アドバイス、ありがとうございました!

書込番号:15450120

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング