『機能についての疑問』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機能についての疑問』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

機能についての疑問

2011/12/03 18:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 翆蓮さん
クチコミ投稿数:115件

昨日、念願のSH-01Dを購入しました(^ー^)
初めてのスマホなので、ステップガイドを見ながら・・・何とか設定をこなしました。

そこで、設定をしてる上で生じた疑問について教えて下さいm(__)m

1.電話帳が、sh電話と電話帳の2種類がありますが何が違うのでしよう??ちなみに、アカウントはdocomoに設定しましたが良いのでしようか?

2.Googleのアカウント設定は、必要なのでしようか?ステップガイドでは必要と書いてありましたが、何で必要か分からないまま設定しました。

3. Google検索バーのショートカットキーは、不要なので削除してしまいましたが問題はないのでしようか?私は、Google検索バーで使いたい検索サイト (Yahoo!)をブックマークに登録して、主にブラウザから使っています。その方が、使いやすいため
です。

4.主に、3Gで利用してますが…時々ですが気付くと3Gマークが緑になったり白になったりします。何故でしよう?

慣れない、スマホからの書き込みですので読みづらいかもしれませんがよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:13845005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/03 18:35(1年以上前)

電話帳はGoogleアカウントで管理した方が便利です。
自動てバックアップしてくれますし、機種変更の、際もGoogleアカウントで入れば同期それます。

書込番号:13845032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/03 20:10(1年以上前)

1について。
docomoに登録すると電話帳バックアプリでバックアップ出来ます。

2について。
必要です。そもそもAndroidOSはGoogleが作ったものですので、Googleのアカウントがないと始まりません。アプリもインストール出来ませんよ。

3について。
Google検索バーは消してもウイジェットからすぐに呼び出せるので問題ないですよ。

4について。
通信中は緑で、通信していない時は白になるようです。

書込番号:13845385

ナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2011/12/03 20:17(1年以上前)

訂正です。
4については、Googleアカウントと同期している時に緑になるようです。

書込番号:13845421

ナイスクチコミ!1


スレ主 翆蓮さん
クチコミ投稿数:115件

2011/12/05 02:33(1年以上前)

お返事が遅くなり、大変申し訳ありません。
あれから、1人で色々と模索していたのですが・・・。
突如、偏頭痛?に襲われ寝込んでました。

xx-koikeya-xxさん

電話帳をGoogleアカウントで管理の方法が分かりませんでした。
色々、触ってみようと思ったのですが・・・失敗した時に戻せる自信が無く
断念しました。スミマセン

おびいさんへ

電話帳ですが、基本機能にある「ドコモバックアップ」と
いうアプリ?でdocomoにバックアップしました。
Googleアカウントの必要性が理解できました〜。
AndroidOSって、Googleが作ったものだったんですね。
勉強不足でした。。。Google検索バーって、削除しても問題ないと
知り安心しました。



再度、教えて頂きたい事があります。
ガラゲー?では、電話帳と言う物は1つしか存在しませんが、
この機種では電話帳が2つありますよね?

「電話帳」と書いてある物と「SH電話帳」と書いてある物
開いてみると中身は、見た目が違いますよね?
主に、SH電話帳を使用してます。何となく使いやすいので。。。

赤外線通信で前の携帯から、電話帳をコピーした時に両方の電話帳へ入力され
SH電話帳を開いた時はドコモのアカウントになってます。

SH電話帳の中のアカウント切り替えで「本体」を選ぶと
電話帳の登録は在りませんと出ます。
同様に、「自分で作ったGoogleアカウント」を選んでも結果は同じです。

これって、アカウントがdocomo・本体・自作のGoogleアカウントの
全てのアカウントで電話帳が表示された方がよいのでしょうか?
そして、なぜ電話帳は2つ存在するのでしょう?
きっと、意味があるのでしょうけど・・・。これと言った理由が浮かびません。

P.S micro SDに保存していた電話帳を「電話帳コピーツール」で実行したら
   何故か同じ電話帳が何件も重複してコピーされて意味が分からず断念しました。




回答については、急いではおりません。
お手隙の際に、回答頂ければ嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:13851570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/12/05 12:02(1年以上前)

>この機種では電話帳が2つありますよね?

Androidデフォルトの電話帳が使いにくいですからね。
メーカが独自に開発したのでしょう。
私もデフォルトの電話帳は使っておらず、「Lettuce」という有料電話帳アプリを使っています。
使い易いのであれば、「SH電話帳」一本で良いのでは。
デフォルトの電話帳は何もせず放置です。

>アカウントがdocomo・本体・自作のGoogleアカウントの
全てのアカウントで電話帳が表示された方がよいのでしょうか?

そんなことはありません。
複数アカウントで管理すると、データが重複されたりするので、出来ればどれかに絞った方が良いと思います。

@docomoアカウント
ガラケーの「電話帳お預かりサービス」のようなイメージです。
データがドコモのサーバー上で管理されます。

A本体
文字通り、データがスマホ本体に登録・保存されます。

BGoogleアカウント
Gmail連絡先(Web上)で管理し、端末とは同期を取ることで電話帳に反映します。
編集など、PCで行なえることが最大のメリットかと。
Googleにログイン>Gmal>連絡先でPCからの閲覧・編集が可能です。

端末の初期化や機種変更の場合、Aだとデータが消失してしまうので、@orBで管理されるのが便利かと。
セキュリティーや利便性を考慮し、好みで選択すれば宜しいのでは。

>micro SDに保存していた電話帳を「電話帳コピーツール」で実行したら
何故か同じ電話帳が何件も重複してコピーされて意味が分からず断念しました。

電話帳データがSD上に複数存在していたのですね。
インポートする際にどの連絡先データを選択するか指定出来たと思うのですが。
(当機ユーザでは無いので詳細は分かりません)
尚、「電話帳コピーツール」を使うと、自動でdocomoアカウントへ保存されてしまいます。

書込番号:13852449

ナイスクチコミ!0


スレ主 翆蓮さん
クチコミ投稿数:115件

2011/12/06 18:40(1年以上前)

ついんたさん

お返事が遅くなりまして、大変申し訳ありません。
回答ありがとうございます。

凄くわかりやすく、大変参考になりました。
書いている自分ですら、ちゃんと聞きたい事が伝えられているか
不安でしたが・・・。ちゃんと、伝わってた様で良かったです。

また、お願いしますね(≧▽≦)

書込番号:13858019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング