『t-01cからの機種変』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『t-01cからの機種変』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 t-01cからの機種変

2012/03/13 16:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

スレ主 花道1さん
クチコミ投稿数:15件

t-01cから機種変を検討してます。
バッテリーの持ちはどうなんですかね?

書込番号:14283203 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 花道1さん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/13 19:01(1年以上前)

「補足」
カタログ上 N-05D 電池1400ma
連続待受 320時間(3G)
連続通話 320分(3G)

T-01C 電池 ?
連続待受 370時間(3G)
連続待受 280分(3G)

どうなんですか?

書込番号:14283830 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/13 21:00(1年以上前)

これは実験してみないと何とも言えないですね。どういう使い方をするかにもよりますし。

バッテリー容量は、T-01Cは1300mAhなので、1400mAhのN-05Dの方が少し多いですね。
でも、N-05Dは画面が大きく解像度が高く、またCPUのクロックが高いので、バッテリーを消費する要素が多いです。
ただし、OSがT-01Cが2.2に対してN-05Dは2.3なので、省電力管理については優れています。CPUもデュアルコアだけど省電力なタイプだとも聞いています。

私は1週間ほど代替機でT-01Cを使ったことがあります。使い比べて言えるのは、同じ防水・全部入りスマートフォンであるけれども、スペックどおり圧倒的にN-05Dの方が快適です。
でも、つや消しブラックでごついデザインのT-01Cも結構気に入りましたけどね。スクロールのカクつきも、なんか一生懸命に見えて可愛く感じました。(笑)

書込番号:14284451

ナイスクチコミ!1


スレ主 花道1さん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/13 21:16(1年以上前)

800v6さん ありがとうございます。

基本的にT-01と同じ使い方での比較しないといけないんですけど・・・
電池容量もほぼ同じで デュアルコアだとどうなんですか?

他機種のカタログ値での比較で、連続待受は長いのに連続通話は短い。 なんて機種もあるんですが これもどうなんですか?

書込番号:14284550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/03/13 22:44(1年以上前)

私も詳しいことは分かりませんが、デュアルコアになると処理は確実に速くなります。ただ、バッテリーの消費については省電力なタイプとそうで無いタイプがあるようです。パソコンのデュアルコアは負荷が軽い時は1つのコアを使って負荷が重いときに2つのコアを使うので省電力だけども、スマホのデュアルコアは負荷が軽いときも2つのコアを使うので、あまり、省電力ではないと言う話を某サイトで読んだことがあります。この機種に使われているコアが省電力らしいというのも某サイトで読んだ情報ですので、あまり確かな情報では無いです。

連続通話時間とか、連続待ち受け時間というカタログ値も、どのような条件で測定されたものか公表されていないので、目安でしかありません。実際に使って300時間も待ち受けできないなんてことは良くあります。
例えば、スマホ等を扱う雑誌で良く行われている、連続動画再生時間の実験結果などが実感に近いのかもしれません。

T-01CとN-05D両方所有している方にコメントしていただけると一番良いのですけどね。
私がT-01Cを使ったのは僅か1週間で、代替機だったので、最低限の使い方しかしませんでしたので、比べられるほどのデータはないです。T-01Cが特に悪いとは思いませんでしたが。。。

参考にならずすみません。

書込番号:14285109

ナイスクチコミ!0


スレ主 花道1さん
クチコミ投稿数:15件

2012/03/13 23:01(1年以上前)

800v6さん ありがとうございます。

LT機種のようにサクサクだけどバッテリーの減りが早い なんてのもありますしね

N-01Dは 連続待受は630時間なのに連続通話は380分 で通話に関してはN-05Dと対して変わらない ようですしね。

まだまだスマホのバッテリーに対しては不安が残ります。

書込番号:14285224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:11件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/03/14 21:36(1年以上前)

バッテリーの持ちについて、私も興味がありましたので調べてみました。
結論からいうと、スペック的にはT-01Cと比べた場合、N-05Dの方が同じ動作をした場合にバッテリー使用量は少ないでしょう。
理由としては、CPUの半導体製造プロセスとコア数の違いです。
製造プロセスの数字が少ないほど消費電力が少ないため、20nm少ないN-05Dがよりバッテリーが長持ちします。
また、CPUコアの数もシングルよりもデュアルの方が消費電力が少ないといわれていますので、N-05D
のほうが有利です。
また、グラフィック性能が良いことや、メモリの量もN-05Dの方が多いため、同じ処理をしてもN-05Dの方が動作が速くなり、液晶表示時間も短くなるので、より消費電力が少なくなります。
更にOSのバージョンも違うので、具体的な時間比較は実機がないのでわかりませんが、液晶サイズと解像度が大きくなったことを差し引いてもT-01Cよりは明らかに長く持つと思います。
(世代が違いすぎるので比較するにはT-01Cがかわいそうな感じです。)

ただし、同時期に発売された機種との比較では、ハードの性能がほぼ同じの場合、バッテリーの容量で持ちは決まると思います。

LTEについては現時点では消費電力が多くなるので、バッテリー持ちは悪いです。
より消費電力の少ない制御チップの開発も行われているとの情報も聞きますので、半年後、一年後にはよりバッテリー持ちのよい機種がでると思っています。

スマホはの技術はハード的にもソフト的にも日進月歩なので、目が離せないですね。。

以下にT-01C、N-05D、T-01Dのスペックを掲載しますので、参考にして下さい。(ソースは各メーカーのhpおよびWikipedia)

REGZAPhone T-01C
CPU:SnapdragonS1
   QSD8250 1Ghz
GPU:Adreno200
半導体製造プロセス:65nm
サンプル出荷:2008年Q4
RAM512MB、ROM1GB
バッテリー容量1300mAh

MEDIAS ES N-05D
CPU:SnapdragonS3
   MSM8260 1.5Ghz
GPU:Adreno220
半導体製造プロセス:45nm
サンプル出荷:2010年Q3
RAM1GB、ROM4GB
バッテリー容量1400mAh

REGZAPhone T-01D
CPU:OMAP4430 1.2Ghz
GPU:PowerVR SGX540
半導体製造プロセス:45nm
サンプル出荷:2011年Q1
ROM1GB、ROM4GB

書込番号:14289347 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング