『Gmailの自動同期について』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Gmailの自動同期について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Gmailの自動同期について

2014/05/23 11:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

iijmioのSIMで使っています。
Gmailがプッシュ通知されません。
手動で同期して受信する状態です。

Gmailアプリは自動同期と通知設定はしてあります。
本体の同期設定もしました。
連絡先は同期するとエラーになるので設定はしていません。

主人はacroを使っていて、同じ設定にしているのに私のはプッシュ通知されません。
主人のは出来ています。

ネットで色々調べてみましたが解決しません。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17547132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 11:42(1年以上前)

機種不明

昨日Playストアにて『Gmail』4.8バージョンがアップされてるので更新されてみては。

本体設定→アプリ管理→ダウンロード→『Gmail』画面【通知を表示】にチェックが入ってますか?
また一旦【データを削除】を行うと改善する場合もよくあります。
(Gmailアプリの設定メニュー項目がリセットされるだけなので問題ないかと)

書込番号:17547224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 12:56(1年以上前)

ありがとうございます!

【通知を表示】にはチェック入っていました。
【データを削除】とGmailも更新してみました。

自分にメール送るとメールは来るけど通知はされない?ので主人が帰ってきたら試してみようと思います。

書込番号:17547434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 13:11(1年以上前)

やはりダメなようです。
手動で同期しないとメールきません。

不要なアプリ(Facebookやおさいふケータイ等)は無効化していますが、それは関係あるのでしょうか?

書込番号:17547493 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 13:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

com.android.〜やcom.google.〜等を無効化してなければ問題ないかと思います。

本体設定→データ使用画面にて「バックグラウンドデータ制限」にチェックが入ってたりしてませんか?
本体設定→Googleアカウント画面では、同期中を示す黄色い丸いマークは確認済みですよね。

書込番号:17547566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 13:59(1年以上前)

バックグラウンドデータはチェック入ってませんでした。

同期は連絡先をすると赤丸でエラーになるので、Gmailだけにしてます。今は黄緑でエラーにはなっていません。
見るといつも手動で同期した時間のまま止まっているので、やっぱりどこか設定出来てない所があるんでしょうね...

書込番号:17547601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 15:22(1年以上前)

なかなか厄介な症状ですね。連絡先の同期エラーは今回とはまた別件のような気がします。
最終同期日時の表示は、Gmailアプリを起動するとその時刻に更新されるのでは。

アプリ管理→『Gmail』にて【アップデートの削除】を行って初期バージョンに戻してみてはいかがでしょうか。
それでも同様でしたら、Gmailアプリ自体を一旦アンインストールしたのち再インストールしてみるとか。

通知が来ないのは大変不便ですし何とか改善したいですね。

書込番号:17547770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 17:34(1年以上前)

最終同期日時はアプリを起動した時間でした。
Gmailアプリを終了させないでいればいいのかな?

アプリ自体のアップデートの削除は何回かやってみたんですよね...
この機種はアンインストールは出来ないようです。

友達とかはLINEで大丈夫なんですが、たまに仕事のメールが来るのでプッシュ通知してくれると助かるんですよね〜

キャリアメールも使えないんで困ったもんだ('A`)…

書込番号:17548084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 18:23(1年以上前)

Googleアカウント自体の不備かどうか?切り分けのために、試しに本体設定より【アカウントの追加】を行ってみてはいかがでしょうか。
いつでも容易にアカウント削除は出来ますので、とりあえずダミーの名前で構わないかと思います。

端末の同期プロセスが正常でしたらアカウント作成完了後、すぐにGmail通知が来て「ようこそGmailなんちゃら」メールが届くハズです。
もし新規アカウントでも通知が来ない場合は『Gmail』アプリもしくは端末の同期関連の設定のどこかにチェック漏れがありそうな気がします。

書込番号:17548201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:527件Goodアンサー獲得:84件

2014/05/23 18:32(1年以上前)

根本的解決にはなりませんが、「cosmosia」などのアプリを入れてみてはいかがでしょうか?
設定は簡単です。アプリでプッシュ受信するのでGoogleアカウントのGmailの項目の同期にチェックは入れなくてよいです。

書込番号:17548232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 18:43(1年以上前)

りゅぅちんさん

新規にアカウント作ってみました。
新しい方がGmailだけ同期できず、エラーになります。
手動でも同期出来ません。

書込番号:17548256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 18:44(1年以上前)

亀の子わたしさん

ありがとうございます!
早速やってみます。

書込番号:17548262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 19:03(1年以上前)

何だか根深そうなカンジで参りましたね。

ちなみに『Google+』アプリは使用されてますか?
無効化したアプリ、プロセスの中に"Google"と名のつくものはありませんよね?
(例えば『Google連絡先の同期』とか無効化してませんよね^_^;)

書込番号:17548320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 19:15(1年以上前)

Google+は利用してません。

連絡先とカレンダーの同期が無効になっていました!
それが原因ですかね(´д`ι)

Gmailはほぼ受信しかしないので電話帳は空なんですが...

書込番号:17548353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 19:18(1年以上前)

亀の子わたしさん

アプリ入れてみました。
ちゃんと通知してくれますね!

これを使うならGmailアプリ側はたまに手動で同期して受信させればいいのでしょうか?

書込番号:17548360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 19:29(1年以上前)

先の連絡先の同期エラーに関してお訊きしたのですが、とりあえずそちらは解決するかと思います。
同様に、意味も分からず無効化してるアプリが他にもあるのでは?

連絡先やカレンダーの同期の無効化はGmailとは直接関係ないかもしれませんが、先ず「Google」や「同期」と名の付くアプリはすべて無効化を解除して有効にしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:17548385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 19:39(1年以上前)

Googleと同期の付くものはとりあえず全部有効にしてみました!

以前はGALAXY使っていて、同じように設定や無効化していましたが、ちゃんと通知してくれていたので...

Xperiaとは違うんですね(^-^;)

書込番号:17548419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 20:08(1年以上前)

Google関連についてはAndroidスマフォならどれも変わらないような気がしますが、Galaxyは使用したことがないので自分の認識不足かもしれません。

で、Gmail通知は正常に届くようになりましたか?
もし無効化アプリの有効化により改善されたのであれば、どのアプリが原因だったか?思い当たりそうなのがあれば教えて頂けたら助かります。

書込番号:17548543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 21:29(1年以上前)

ダメでしたー!

思いきって全部有効にしてみたけどやっぱり手動でないと通知されませんでした。

やはり通知設定か同期設定が出来てないんでしょうね...

も一回見直してみます。

書込番号:17548888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/23 21:52(1年以上前)

とりあえずGmailに関しては先の方のご紹介の『CosmoSia』で対応できそうですが、Google同期の不備は他でも影響ありそうなので何とか解決の糸口でも見つかると良いのですが。
自分ももう少し掘り下げて調べてみます。

書込番号:17548992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 22:07(1年以上前)

たくさん協力していただき本当にありがとうございました!

私ももう少し色々やってみます。

解決したらまたこちらでご報告させていただきます!

書込番号:17549059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/05/23 22:09(1年以上前)

原因究明にマニア的悦びを感じるなら別ですが。

ある程度基本的な事や心当たりを弄って解決しないトラブルなら、adbなり何なりでフルバックアップ→初期化が手っ取り早いと思いますよ。

初期化→復元は多少時間を喰いますが、解決の目処が無いまま弄くり回してるよりは合理的です。
定期的な初期化は快適に使用し続けるにも効果的ですしね。

書込番号:17549069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 22:18(1年以上前)

のぢのぢくんさん

初期化ですか...
正直めんどくさいですが、暇なときにやってみようかなぁ。

とりあえず通知してくれるアプリを教えていただいたので、こちらにお世話になろうかと思います。

ちなみにadbとはなんですか?

書込番号:17549125 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2014/05/23 22:29(1年以上前)

Android Debug Bridgeの略で、簡単に言うとPCでAndroidのほぼ全てを管理出来る環境です。
バックアップを丸々取れる様になりますので、新しく端末を買った際に10分程度で従来の環境を復元出来たりします。
iPhoneにiTunesと同様以上に、Androidには必要なモノだと思いますよ。

面倒な手間をかけるくらいなら対症療法で騙し騙し使えればいい人もいるでしょうから万人にはオススメしませんが、初期化しないまでも定期的にフルバックアップが取れる環境があるとかなりの安心感だとは思います。


書込番号:17549182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/23 22:43(1年以上前)

へぇ〜そんな機能があるんですね!

でも我が家はPC環境無いんです(´д`ι)

あればやってみたかったです...

書込番号:17549247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 02:45(1年以上前)

機種不明
機種不明

『Gmail』→設定→(アカウント名)→ラベルの管理

ご使用のラベル項目(メイン、ソーシャル等)が【未同期】表示になっていないか?確認されてみては。

書込番号:17549810 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 08:04(1年以上前)

全部同期になってます。

ちなみに送信メールだけはすぐ通知されるんです...

意味ない!泣

書込番号:17550180 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 08:13(1年以上前)

あれ?昨日は自分の送ったメールはすぐ通知きたのに...

音沙汰なし(・∀・;)

書込番号:17550207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 08:53(1年以上前)

Google側のサーバー状況によっては必ずしも瞬時に通知が届くわけではないかと思います。昨日、無効化したアプリをすべて有効へ戻した際に端末の再起動は実行されてますか?

↓一応、無効化に関する解説記事です。
http://andronavi.com/2013/04/264555

書込番号:17550320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3559件Goodアンサー獲得:281件

2014/05/24 09:12(1年以上前)

初期化の前に
・利用されているgoogleアカウントのパスワードを変更してみる
もしくは
・もう一つgoogleアカウントを取得してスマホに登録→そのアカウントのgmailだと通知されるか確認

書込番号:17550381

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 12:45(1年以上前)

りゅぅちんさん

あー再起動しなかったかも(´д`ι)

しかもまたいらないの無効にしてしまいました...

時間あるときやってみます!

書込番号:17551021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 13:05(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

別のアカウントでやってみたけどダメでした。
今のアカウントのパスワード変更してみましたが、メールが来ないのでまだ確認出来てません。

書込番号:17551073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 13:37(1年以上前)

缶コーヒー大好きさん

パスワード変更してもダメみたいです!

やっぱり設定が出来てないのかな〜

書込番号:17551167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 14:26(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラーの同期中マークが表示されてれば、同期プロセス自体は正常に機能してると思うんですが…不可解ですね。
GalaxyからXperia SXに替えてもプッシュ通知はちゃんと来てたのが、最近突然来なくなったということですよね?

昨日作成した新規アカウントでも構いませんが、一旦アカウントの削除を行って再びアカウントの追加を試してみては。
(端末内での登録が抹消されるだけで、アカウント自体が消失するわけではないので【既存のアカウント】として追加します)

書込番号:17551299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 18:29(1年以上前)

違うんです。
SX→GALAXY→SXって感じで、最初SXを使っていたときもやっぱり通知されませんでした。
んでGALAXYの時はちゃんとプッシュ通知出来ていて、最近SXに戻して通知されない、という感じです。

も一回新しいアカウント追加してみたけど、メールしてくれる人がいないので、旦那が帰ってきたら試してみます。

機種は違えどGALAXYの時はちゃんと設定出来ていた訳なので、私の使ってる機種に問題でもあるんですかねぇ(・∀・;)

書込番号:17551967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 18:48(1年以上前)

なるほど。そういうことでしたか。
当該SXではプッシュ通知が正常に機能してた実績は無いんですね。
でしたら一度、端末初期化してみるしかないような気がします。
(最初にお訊きしておくべきでした^_^;)

書込番号:17552032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 18:55(1年以上前)

分かりづらい文章でこちらこそすみません...

初期化してみます!

終わったらまたご報告します!

書込番号:17552057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 19:44(1年以上前)

初期化してみましたがメールが来ないもので...

返信していただけるとメールが来るのでどなたかお願いします!

書込番号:17552209 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 19:59(1年以上前)

無事にプッシュ通知が来ますよう…お祈りしております♪

書込番号:17552264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 20:06(1年以上前)

りゅぅちんさーん!!

通知されましたー♪

本当に本当に色々ありがとうございました!
助かりました〜
また何かあったらお願いします♪

亀の子わたしさん、のぢのぢくんさん、缶コーヒー大好きさん、もありがとうございました!!

書込番号:17552278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 20:28(1年以上前)

原因は分からずじまいですが、何はともあれ改善されてヨカッタですね。
何だかあっさりと初期化されたようで…復元の方が心配なのですが^_^;

使用されてたアプリ等を一気に戻してしまうとまたすぐに再発する可能性もあるので、必要なものから少しずつゆっくり様子を見ながら復元されるのが宜しいかと思います。
(こちらのスレで自分も「同期」についていろいろと勉強させて頂きました♪)

書込番号:17552352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 21:07(1年以上前)

大変なのでちょっとずつ元に戻していきます〜

ちょっと気になったのですが、タスクキラーを使っていてGmailは除外していました。終了させると自動同期されないかと思って。
他に終了させないほうがいいアプリがあるんでしょうか?

書込番号:17552489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 22:01(1年以上前)

タスクキラーは余程、端末の動作が極端に重いとかアプリの強制終了が頻発する等の場合以外では必要ないような気がします。
定期的に自動でキルする設定は避けて、上記のような場合に手動で行うのが良いかと思います。

除外対象としては、
・システム関連(ドロイド君アイコン、com.〜という名前のアプリ)
キルしてもまたすぐに立ち上がってしまいます。

・ホームアプリ、ホーム画面に置いてるウィジェット、POBox Touch

・通知系常駐アプリ(LINE、twitter)

・Google系アプリ

・監視系常駐アプリ(アンチウィルス、エコ電池節約)

あたりでしょうか。

書込番号:17552721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 22:25(1年以上前)

そうなんですね〜

何かで見て毎回のようにやってたけど、モッサリしてきたらやればいいんですね!

今回のことで沢山勉強させていただき、本当に感謝です♪

書込番号:17552834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 22:27(1年以上前)

ついでにもうひとつ!

キャッシュクリーナーもたまにでいいんですか?

書込番号:17552845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/05/24 22:43(1年以上前)

キャッシュクリーナーも同様に、定期的な自動実行を設定するとクリーナーアプリ自体がRAMメモリーに常駐してしまうので手動で行うことをお薦めします。

こちらは2〜3日に1回程度、もしくはブラウザ等の読み込みが普段より何だか緩慢に感じる時などに行えば宜しいかと思います。

書込番号:17552914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽてへさん
クチコミ投稿数:56件

2014/05/24 23:01(1年以上前)

なるほど〜

色々お詳しいんですね♪

ありがとうございました!
また何かあったらお願いします(*´ `*)ノ☆

書込番号:17552994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/06/17 19:09(1年以上前)

連絡先の同期エラーの原因は連絡先にあるdocomoのフォルダです。
初期設定だと確か3つフォルダがあってそれを削除すれば同期エラーは消えます。
恐らくGメールの連絡先にそのフォルダが無いから発生するんでしょうね。厄介です。

書込番号:17636664

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング