


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
せっかく,新機種(もちろんF−10D)を買ったので
家にwi-fi環境をつくろうと思います
wi-fiのことは,全くの素人で 雑誌とか立ち読みしましたが,
よくわかりません
当方,WINDOWS7のPC1台 WINDOWS XPのPC1台です
自宅がwi-fi環境になれば,それで十分です
どんな機器を買えばいいのか,教えてやってください
また,おすすめの機器があれば それも教えていただけるとありがたいです
費用はどれぐらいかかるでしょうか?
F−10Dを買って,金欠なので あまり高い物は買えません(^_^;)
よろしくお願いいたします
書込番号:14849404
1点

追記
自宅は光フレッツを引いています
(関係あると思うので,追記しました)
いろいろ教えてやってくださいm(_ _)m
書込番号:14849436
0点

通りすがりにぼそっと・・・
無線LANルーター
Wi-Fiがa/b/g/n対応ですので、ルーターもa/nに対応したものを選べばよろしいかと、あとは何処まで金銭的に出せるかでルーターの設定面などで差が出るぐらいかと。
1万円ぐらい出せば大丈夫かな。(安いのもありますがルーターに何を求めるかで変わってきますから)
もしくは、メーカーによっては追加で無線LAN機能を持ったちっこいのが後付けできるタイプもあった様な?
それだと費用はかなりかからなかったはず。
書込番号:14849457
0点

無線LANルーターですね
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
に行けば有意義な情報が得られるとおもいますよ。
ちなみに、売れ筋ランキング1位の
AirStation NFINITI WHR-G301N 最安値\2,390
の製品のクチコミを見たらフレッツ光にも対応しているようですよ。
まぁ、持っていないので責任はもてませんが。
書込番号:14849492
0点

このサイトで,ある質問をしたところ(wi-fiのことではないですが)
>Wi-Fi環境をお持ちで無かったですか?失礼致しました。
でも折角スマホをご利用なのに勿体無いですよ!スマホでは自宅内ではWi-Fi環境下で利用されるのが基本ですしパケット代金も当然掛かりませんしdocomo(モバイル)環境より高速なので
家電連携も便利で自宅内レコーダーからのストリーミング配信とかyoutube等の動画もサクサク鑑賞出来ます。
>今やWi-Fiルーターも10数年前の出だし当初に比べると便利で格安になり価格もピン切りですが売れ筋機種でも3〜5000前後で有りますので是非、今後のスマホライフをエンジョイされる為にもご検討下さい!超お勧めです。
という返事をいただいたので,そのぐらいなら出せるかな〜って思いました
でも,やっぱり1万ぐらいはいりますか?
無線LANルーターに求めることと言えば,今は有線でPCのインターネット環境を
使用しているので,あまり速度が落ちない物がほしいです
でも,スマホだけのためにwi-fi環境をつくってもいいと思っています
全部,wi-fiにするのがいいのか,スマホだけか
とか,そういうイメージが全然わかないというか,しくみがよくわかっていないので,
教えてやってくださいm(_ _)m
書込番号:14849500
0点

追記
PCの無線LANをONにして,今の有線のままPCが使えるのかどうかが
よくわかりません
そんなことして,どんなメリットがあるのかもよくわからないのですが,
有線のほうが,高速でインターネット環境が保てると勝手に思っているのですが…
書込番号:14849512
0点

PCは今のまま有線
無線ルータをブリッジモードでLANに乗せる
スマホだけを無線で使う
これで十分です。
書込番号:14849521
1点

今,無線LANルーターのサイトを見てみました
なんか 聞き慣れない用語が飛びかってて(無知なので,当たり前ですが)
ブリッジというのも,よくわかりませんが 設定はそんなに
難しくありませんかね?
また,自宅付近が11月末には,LTEの圏内になる予定です
そうなると,無線LANで,携帯を使うより速くなるのかな〜って
勝手に想像してます
それなら,無線LANルーターは,いらないのかな〜とか
思っているのですが,見当違いの考えでしょうか?
まったく,無知ですいません
教えてやってくださいm(_ _)m
書込番号:14849550
2点

イメージは
光フレッツのホームゲートウェイ(HGW)からLANケーブルでPCに繋いでるんですよね。
HGWの空いたLANポートからLANケーブルで無線ルータを繋ぐ
ブリッジモードにして無線親機として使用する。
個人的にはこの辺がお勧め
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8750n-hp/
有線と無線が混在しても問題ないのでLANケーブル邪魔じゃなければ
PCは有線のままが良いと思います。
なかなか理解できないかもしっれませんが、無線ルータ買ってしまえば
簡単にできると思いますよ
書込番号:14849552
0点

よく無線ルータの速度表示で100Mbps450とか色々書かれていますが
あれはあくまでも対応機器との話なのでスマホではそんな速度は出ません。
そういう意味では理論値はLTEの方が高速な場合もあります。
ただし難しい事は書きませんが
実際の使用は、無線LANの方が速く安定してます。
それとLTEは、パケット規制があります。
あまり深く考えなくてよいと思いますよ。
書込番号:14849581
1点

傾 奇 者さん
さっそく教えていただき,ありがとうございます
つまり,CTU(有線をさしている機器にそう書いてあります)
とPCの間に無線LANルーターをかますっていう感じで理解して
いいでしょうか?
まあ,買ってしまえば 凝り性なので,一生懸命設定できるまで
がんばると思います
PCもスマホも無線LANにした場合,PCの速度(インターネット環境)は
有線より遅くなってしまうものでしょうか?
書込番号:14849596
0点

なるほど
パケット規制(2G以上だったかな?)を気にしている
書き込みも多いですよね
もう少ししたら,ヤマダ電機に行って無線LANルーター
買ってしまいそうです
買う際の一番のポイントは何か 教えていただけるとありがたいです(^^)
書込番号:14849633
0点

CTUにLANポート4個ありますよね?(LANケーブルを挿すところ)
その使っていないところに挿す感じです。
PCとの間ではありません。
C---------PC(Win7)
T---------PC(WinXP)
U---------無線ルータ
PC無線積んでるのであれば試してみて遅くなったと感じれば有線に戻せばよいのでは
多分感じないと思うけど
書込番号:14849640
1点

はい
4つ刺すとこがあって,2つはPC2台 とあと一つ刺さっています
1つ空きがあるので,そこにさすのですね
PCも無線にしてみれば,よくわかるということですね
なるほどです
書込番号:14849666
1点

多分PCとIP電話が繋がってるのだと思います。
無線ルータは1000〜10000円位の差があります。
個人的には、NEC AtemWR8750Nを使っていますが、
店では多分BUFFALOあたりを進めてくると思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home.html
無線ルータもたまに相性みたいなことがあります。
そういう意味ではNECがお勧めですがあまり根拠ないです。
書込番号:14849735
0点

一番簡単な方法は
バッファロー製の無線LANルーター(前出AirStation)を購入。
無線LAN本体にルーターモードとブリッジモードを切り替えるスイッチがあるので、ブリッジモードにしてCTUの空きLANポートと無線ルータ本体のLANポート(どこでも可。WANポートではない)を接続。
スマホにアプリAOSSをDLして起動、画面操作に従えばルータのAOSSボタンを押すだけで接続して設定を記憶してくれます。
ちなみにPCがノートなら無線アダブタ内蔵してるかも知れません。
その場合は無線ルーター同梱のCDよりクライアントソフト入れれば、同様にAOSS接続できます
書込番号:14849750
0点

スレ主様
社内LANやHome LANを構築された経験がお持ちの方であればネットワーク構築は簡単に出来ると思いますが・・・全く素人の方でも最近は便利なワンプッシュボタン操作でネットワーク化出来る製品も増えてます。
Bluetooth機器で言いかえるとペアリングみたいな感じで双方の機器を接続する訳ですが、数あるメーカーでもメジャー処だとBuffaloとかお勧めだと思いますよ!ルーターの発売実績では歴史も古いですしシェアーも多いと思います。Buffalo製品だと対応機器も多いAOSS方式(下記参照)が搭載されてますし素人の方でも簡単に出来ると思われます。AndroidのPlayストアからもAOSSアプリが有りますしF-10DのWi-Fi設定メニューからでもAOSSは選択出来たと思います。セキュリティ設定も自動で設定してくれます。ご参考までに無線LANの簡単接続設定は上記のAOSS以外にWPS方式と言うのも存在します。つまり双方の接続予定機器がその規格に対応してれば簡単に接続できるシステムです。
今は、Windows PC をお使いとの事ですが、2台所持ですと有線ルーター経由で共に有線LANでネットワーク構築されてると思われます。その有線ルーターが無線ルーターと交換するイメージとなります。で、仰る様に有線LANと無線LANの混合環境でも勿論mネットワーク構築は可能ですし既存のPC2台は有線のままでスマホだけは当然ながら無線になります。そんな混合も可能です。
地デジTVとかDVDレコーダーとか最近の家電は大半がネットワーク化してますからルーターのPORT数(有線LANの場合のLANケーブル接続端子数)は多い方がお勧めです。将来的にはエアコンや冷蔵庫とかと言った家電製品も便利にネットワーク化が計画されてる様です。
又、家電以外にもゲームされてる方々なら当たり前の様にお使いでしょうが任天堂WiiとかSONYのPS3とか全てがネットワーク対応になってきてます。
---------------------------------------------------------------------------------
※AOSSとは?
AOSS(AirStation One-Touch Secure System)は、バッファローが開発した、無線LANの設定が自動で行える画期的なシステムです。
無線親機と子機のボタンを押すだけで、ワンタッチで無線接続とセキュリティ設定(暗号化キーWPA/WEPの設定)が完了します。
どなたでもすぐにワイヤレスネットワーク機器を利用できます。
------------------------------------------------------------------------------------
ここでワンポイントレッスンと言いましょうか、無線LANルーターをお求めの際の注意点と言うか製品の選択方法ですが無線LANルーターは「無線LANルーター単体」「無線LANルーターと無線子機がセットになった製品」「無線子機のみ」と言うのが家電量販店とかでも見掛けると思います。接続されたい機器との事を考えて選択するのがベストです。無線子機は後で単体でも販売されてますので追加は出来ますが・・。
http://www.airstation.com/ (Buffaloの無線ルータ関連WEB)
初めての無線LANとか初心者の方が分かる項目も説明されてます。
製品は、ここ数年では当たり前の様に対応機種が増えてますが無線LAN接続時のスピードでも高速規格に対応した下りMAX High Power 300Mbpsのn/g/b規格対応の物が良いと思います。
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-300hp/ (WZR-300HP)
この辺りがお勧めだと思います。先月に発売された新機種です。
無線LANルーターはピン切りで価格帯は性能にも左右されますが上は2万円台や3万円台も有りますが家電量販店とかでも売れ筋商品は価格も機能も手軽な5000円前後だと思われます。
http://kakaku.com/item/K0000387150/?lid=ksearch_kakakuitem_price (価格.com最安値で現在6,727円)
ご参考までに・・・(^u^)
頑張って、この機会に無線LAN環境(Wi-Fi環境)デビューをなさって下さいね!
書込番号:14849772
2点

こんにちは。
無線LANの構築はよく分かりませんが、ドコモでは次のキャンペーンをしていますので条件があって納得できれば検討の余地アリですよ。
http://www.nttdocomo.co.jp/campaign_event/wireless_lan_start/index.html
あと、フレッツのホームゲートウェイをお使いなら無線LANカードが月額105円でレンタルできます。
書込番号:14849923
1点

スレ主さん
フレッツ光が導入であればこれが一番楽な無線LAN化ができると思います
http://flets-w.com/wi-fi/hgw/
Wi-Fiルーターには無線LAN対応ホームゲートウェイがおすすめ!
NTTに連絡してみてはどうですか?
書込番号:14850442
1点

みなさん ありがとうございます
ヤマダで NEC PA-WR8160N-ST(omukazuさんが教えてくれたドコモの
キャンペーンでもらえるやつと一緒でした)を2450円で買ってきました
さっそく説明書を読んで,端末と接続しました
wi-fiってすごく速いですね(^^)
これで,快適なスマホ生活が送れそうです
ただ,充電して 端末を立ち上げると wi-fiが切れてて
もう一度 暗号化キーを入れ直しました
そのあとは,そんなことなく使えています
PCは両方とも富士通製のノートPCです
私が使うWINDOWS7のノートPCは,動かさないので有線で使います
もう一台のWINDOWS XPのノートPCは子供用にしてるので,
この機会に無線で持ち運びできるようにしようと思いましたが,
どうしても設定がうまくいきません
さっき,富士通のサポートセンターに電話して 返事待ちです
まあ,これはここに書き込むことではありませんが,何とか解決しようと
思っています
書込番号:14851076
1点

仕事へ行く前だったので詳しくかけなかったんですが、書いてる間に購入報告が入っていたのでまた書き直しました(笑)
個人的に安いルーターを買わない理由は2Fにルーターが有り1Fに行った時に無線LANが届いてない事が以前あったので結局1月経たない内に買い替えた事がありました。
だから安いルーターを選ばず1万前後またはそれ以上のものを買う様にしてます。(Wi-Fi規格の対応も関係してるので)
無線ルーター以前から複数台稼働してたり、プロバイダも数カ所使ってる事も有りそれらを設定する事ができなかったりするので。
スマホとパソコンと無線環境で出来る事は増えると思いますので、ルーターに限界を感じるまで今のルーターを可愛がってあげて下さい。
書込番号:14851152
0点

>wi-fiってすごく速いですね(^^)
無線って宅内では安定して高速で便利ですよね。
(逆に外で3Gが遅いと感じてしまうので苛々します)
>この機会に無線で持ち運びできるようにしようと思いましたが,
>どうしても設定がうまくいきません
まず基本的問題で無線アダプターついてるPCですよね?
書込番号:14851283
1点

スレ主様
遅ればせながらの(笑)、Wi-Fi環境デビューおめでとうございます。(^u^)
無事に接続できた様で安心致しました。良かったですね!
今やWi-Fi機器も世の中は増えてますしスマホ以外でもDVD/ブルーレイレコーダーや地デジTVもLAN接続すれば更なる楽しみも増えますよ!録画した番組をスマホで持ち出して出先で見たりストリーミング配信で浴場で防水スマホ片手に録画番組見たり・・・
これらはDLNA(DTCP-IP)対応機器同士で設定さえすれば更に自宅内でのスマホライフがエンジョイ出来ますよ!
是非、色々とハイスペックなスマホを生かした楽しみ方をなさって下さいね!
又、仰るXPのノートPCは無線子機内蔵でしょうか?XPだと古いですし出だしの機種だと無線子機が内蔵されておらず後付けになる機種も多く有ったと思います。XPからVistaに移行する直前とかXPの後半戦は無線子機内蔵タイプが増えた記憶が有ります。
何せこの秋10月には最新となる「Windows 8」が発売ですから記憶が古くて申し訳ないですがお手元のマシンをお確かめ下さい!内蔵でしたら無線子機ONにしてWi-Fiルーターと接続して下さい。
ご参考までに・・・(^u^)
書込番号:14851383
1点

みなさんのおかげで,wi-fi環境はできましたが,
疑問が一つあります 教えてやってくださいm(_ _)m
自宅でwi-fi on
外出しましたが,wi-fi offにすると家に帰ってきたときに
また,onにして,暗号化キー(パスワード)13桁入れないと
いけないと思い,onのまま外出しました
帰ってきても電波を認識せず,結局13桁のパスワードを
入れて,接続しました
毎回,こうやって入力しないといけないのでしょうか?
そんな手間のかかることようには,なっていないと思うのですが,
私にはわかりませんでした
教えてやってください
ちなみに,WINDOWS XPのノートPCは,無線LANの on offスイッチが
壊れていて,つながらないのでした
子供が何度か床に落としてますから,2004年製でよくまだ使っているものです
wi-fi接続の件,教えてやってくださいm(_ _)m
書込番号:14851836
1点

スレ主様
本当に良かったですね!(^u^)
Wi-Fiの仰る件ですが機能が向上し前機種「F-05D」では対応していなかったWi-FiオートON/OFF機能が「F-10D」には搭載されてるみたいです。
エリア内ではWi-Fi自動ONでWi-Fiネットワークが楽しめます。又、そのまま外出時とか自宅内Wi-Fiエリアから外れてもWi-Fi自動OFFで省電力にも貢献してる様です。GoogleのPlayストアでもググれば色々とWi-Fi自動ログイン関連のアプリは有るかと思いますが・・・。
「F-10D」でのWi-FiオートON/OFF設定手順------------------------
@端末のホーム画面上でメニューキー⇒本体設定⇒Wi-Fi
Aメニューキー⇒詳細設定
B各項目の設定
上記、未だでしたら一度、ご確認下さい!
Windows XPマシンの件ですが、ON-OFFスイッチが壊れてましたか?
機種の型番とか詳細が分かりませんがOS上でON-OFF出来る場合も有ります。それなりにPCにお詳しくない型ですと多少のハードルは有るかも知れませんが・・・
最悪、後付けの無線子機をセットすれば簡単にWi-Fi接続は可能です。
お手持ちの機種にも左右されますが、USB接続タイプの無線子機、PCカードスロットタイプの無線子機・・・と選択肢が有ります。(お手持ちマシンの空きポートに左右されます)
ご参考まで・・・(^u^)
書込番号:14851970
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/05/24 0:33:25 |
![]() ![]() |
4 | 2020/07/06 20:55:24 |
![]() ![]() |
1 | 2018/02/17 15:54:27 |
![]() ![]() |
3 | 2016/10/17 22:57:27 |
![]() ![]() |
4 | 2016/09/28 20:11:54 |
![]() ![]() |
0 | 2016/08/02 19:14:44 |
![]() ![]() |
4 | 2016/07/16 9:28:46 |
![]() ![]() |
15 | 2016/07/12 20:13:48 |
![]() ![]() |
3 | 2016/05/23 0:14:27 |
![]() ![]() |
2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





