-
SONY
- イヤホン・ヘッドホン > SONY
- カナル型イヤホン > SONY
-
XBA
- イヤホン・ヘッドホン > XBA
- カナル型イヤホン > XBA
XBA-C10
バランスド・ア―マチュア型ドライバーを搭載したカナル型ヘッドホン



イヤホン・ヘッドホン > SONY > XBA-C10
基本的拡がり方は,XBA-10とは逆のタイプ,ソニー初のBA機,XBA-1と同じ,ボーカルイメージが高い遠いポジションへ来るタイプ。
勿論,此方は音場ポジションが頭内に入り込む感覚が高く,頭内残像率が高い。
其れから,音の傾向としては,XBA-10因りも大人しい目な出方ですかね。
書込番号:15765761
4点

お久しぶりです。
このイヤホンそこそこ売れてる感じですけど、どらさん的にはアウトな感じですね(-_-)
やっぱりシングルBA低価格帯はアルバナ2が一番なんかなぁ(私的に)
書込番号:15766502
0点

これは悪くないと思いましたね 頭内残像率って考えてみたのですが"音のゆらぎ"が高いタイプのことかな? 歪とかでなくてね どうでしょう?
書込番号:15768881 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>頭内残像率って考えてみたのですが"音のゆらぎ"が高いタイプのことかな? 歪とかでなくてね どうでしょう?
頭内残像率が高くなる要因には、二つあるでしょうね。
一つは、『空間が高い』から。この場合には、空間は頭頂方向・上に向かって展開するから、頭外へ出る余地は無く、頭内残像したイメージは強くなる。
これが『空間が低い』と、頭の上にしぼられるようなイメージが軽減し、前方頭外に向かって捌けるかのような感覚にもなるゆえ、空間が低いと頭内残像率は下がる。
もう一つは、『揺らぎが強い』と、前方にきっちりと音像イメージが結ばず、像イメージは曖昧となる。
像イメージが曖昧となると、前方奥行き感の脳内補正を減弱し、頭外に捌ける感覚を弱める。ゆえに、揺らぎが強いならば頭内残像率は高くなる。
前者空間高いは、BA型かD型か、はたまたシングルかマルチかには限定されない。
後者揺らぎは、マルチBAを中心に見られる傾向で、FXT90等にも見られる。
頭内残像率が低い機種とは
・空間が低い
・音像イメージが中央にビシッと明快に決まり揺るがない
…という共通特性を兼ね備えて持っている。
これはダイナミック型のハイエンド機種に多い傾向。
書込番号:15772029
2点

上のくだりじゃ,基本的とは付けないからね。
基本的の高い遠いタイプでも,頭内残像率は高いけど,前方へ捌けて立体的な感覚は出て来ますから。
揺らぎは,定位が悪い垂直へふらふらと定まり悪いモノを指して居るのでしょう。
此れは,基本的とは関係がないでしょう。
書込番号:15772214
2点

>どらさん的には アウトな感じですね(-_-)
幾ら,10因りも低音側が豊かに鳴っても,薦め対象になる順番は低いですね。
ま〜,極端な例えて言うと,SHUREの215オリジナルとブルー215って処でしょう。
其れから,此のタイプは,高音側イメージの出方が,他の音イメージに対して一歩遅れた出方をするので,ボーカルイメージが前へ出た感覚が高い出方ですね。
で,某所のXBAスレに於いて,誰かが指摘をしてましたね。
被ると。
書込番号:15772268
1点

>やっぱりシングルBA低価格帯はアルバナ2が一番なんかなぁ(私的に)
非力なフォンアウト単体使いには薦めはしないですが,小生的には,引用の機種とTDKのMAを薦めますょ。
書込番号:15772377
2点

私も今日試聴してきましたが、この価格帯でBA型採用ってことで、
期待通りというかやっぱりというか、BA型聴いた時に感じる
「詰まった感」を感じるなというところでした。
どこからどの楽器が鳴っている…とかではなく、
グシャッと固めてポン…的な鳴り方で、音像の定位も高いし
ちょっと聴き疲れそうな音…という感じでした。
オーテクのループサポートのパクリっぽい形状も何だかな…
というところでした。個人的にはこの価格ならちょっと出して
オーテクのCM500の方が良いなと…。
書込番号:15772868
2点

>頭内残像率は高いけど,前方へ捌けて立体的な感覚は出て来ますから。
いやいや苦しいでしょう。
それじゃあ残像していないじゃない。
日本語が完璧に矛盾してしまっていますよ。
それで後で矛盾を取り繕おうとして、場当たり的な言い訳をしたりしますと、胡散臭くなる訳です。
書込番号:15773109
3点

>いやいや苦しいでしょう。 それじゃあ残像していないじゃない。 日本語が完璧に矛盾してしまっていますよ。 それで後で矛盾を取り繕おうとして、場当たり的な言い訳をし たりしますと、胡散臭くなる訳です。
君と違って,全然,引用くだりにならんから。
ヘッドホン&イヤホンの音空間には二つの基本パターンが在りと唱え,高い遠いタイプからと,君が先にくだった様な出方はしないから。
其の様な出方をするのは,高い遠いタイプでも垂直方向へ散った出方をするモノ。
で,君の書き込みの上のリスナさんは,君の胡散臭いのとは違って,二つの基本的拡がり方を視れて居るでしょう。
書込番号:15773691
3点

>で,君の書き込みの上のリスナさんは,君の胡散臭いのとは違って,二つの基本的拡がり方を視れて居るでしょう。
上の方の言ってるのは、空間違いの話じゃなく、BA特有の再生周波数帯域の限界感『詰まり』の話ですね、どう見ても。
勝手に都合良く話を造り替えちゃイカンよ。
頭内残像率が高くて前方に捌けるって、言語的に完璧に矛盾してますよ。
今まで自分の使った言語表現と感覚の辻褄が合わなくなって来たからと後出しジャンケンで取り繕うは見苦しい。
後から慌てて辻褄合わせするぐらいなら最初から適切な言葉を使ってな。
書込番号:15773894
3点

後出しじゃん拳って,後出しはしてないが。
君の上のリスナさんのくだりの中段は,音場のポジションで在り,BA型に限ったモノじゃないから。
其れから,高い遠いタイプのモノでも,真横から前方へ押し出された感覚が高く出て来るのは,低い近いタイプの鳴るモノ同様に,価格に見合う出方をして来る。
此方も,頭内残像率が高くても,頭内残像率を小さくする方向には出来るからね。
で,試しもせず,知らないから,てきとうな事しか言えないのは,以前から変わらずだね〜。
其れで,強化月間云々ですか。
書込番号:15774065
2点

>後出しじゃん拳って,後出しはしてないが。
毎度、後出しそのもの。
毎回、日本語的に辻褄が合わなくなり、後から足りない部分を、どんどん付け加えては綻びを誤魔化している。
後出しジャンケンそのもの。
二つしか無いとか言っておいて、都合どんどん、増えて来ていますよね今まで。
>此方も,頭内残像率が高くても,頭内残像率を小さくする方向には出来るからね。
↑これがそれ。
何だそのファジーな『方向には出来る』って。
空間が元々低いのは『には出来る』とか誤魔化さないでも立体感が出る訳ですが、『には出来る』とか言いながら、勝手に3つ目や4つ目を定義しちゃってるね。
てきとう過ぎですよてきとう。
書込番号:15774146
4点

全然,てきとうじゃないが。
基本的拡がり方が低い近いタイプの鳴るモノが,鳴らす環境のグレードに因り,頭内残像率を小さく出来るのに,高い遠いタイプの鳴るモノは出来ないって事はないから。
W氏との書き込みにての,頭内残像率の境界線を小生は設けてましたが,君は気が付かなかったかな。
書込番号:15774303
2点

>基本的拡がり方が低い近いタイプの鳴るモノが,鳴らす環境のグレードに因り,
>頭内残像率を小さく出来るのに,高い遠いタイプの鳴るモノは出来ないって事はないから。
その出来具合に明確な差があるのですが。
なのに両方、一緒くたに、てきとうに、『立体感が出た』と言っちゃうのですか。
『頭内残像率が高いくせして頭外に捌ける』なんていう、完全なる言語的矛盾を、
後出しジャンケンのファジー感覚で説明(言い訳)し直すという、取り繕いのてきとう発言で、補う(誤魔化す)のですか。
それって言うのは、最初の前提・言い分が、予め破綻してるからですよ。
予め破綻してるから、後から現実とのズレが生じ、後出しでどんどん追加し歪みを修正せざるを得ない。
てきとうの極みだね。
書込番号:15774455
3点

君って,高い遠いタイプの鳴るモノを知らないのだね〜。
高い遠い音場だから,立体的な空間の音が乏しいとはならないのだょ。
だから,小生は,此の鳴るモノの基本的拡がり方は,何々と区分けをして書き込んで居るのだが。
で,当機と同じ基本的拡がり方を採るカナル型イヤホンにて,当機因りも前方へ音場を出し,後頭部寄りの後ろ遠さを感じさせないモノは,KOSSのCC_01を挙げて置こう。
ま〜,KOSS機はモニタ的な出方で好き嫌いな傾向の音色だが,当機因りも頭内残像率は低い。
書込番号:15774505
2点

>君って,高い遠いタイプの鳴るモノを知らないのだね〜。
>高い遠い音場だから,立体的な空間の音が乏しいとはならないのだょ。
滅茶苦茶ですね。
↓ご自分で言ったことですよ
>ボーカルイメージが高い遠いポジションへ来るタイプ。
>勿論,此方は音場ポジションが頭内に入り込む感覚が高く,頭内残像率が高い。
で君は、『頭内残像率が高いのに、頭外前方に立体感が出る』と矛盾したことを言っている訳です。
立体感が出たらそれって、頭内残像率は高いことにならないですよ、と言っているのですが。
言われていることわかってますか。わかってないですね、たぶん全然。ダメだこりゃ。
書込番号:15774584
4点

どらさん
C10聞きました!・・・詰まった感もあるし浮いてる感じもあるし定位もあんまり良くないように感じますが、何よりボーカルが無機質でこもってる(-_-;) 何故だ・・・ソニー・・・?
アルバナ2をDAP直で使っちゃってます(^-^ゞ AK100とか今はなきウォークマンAシリーズとかコーンのX9とかだったら割りにいけるかと。
書込番号:15774622
0点

W氏のスレの頭内残像率の部分を眺めて来たら,幅を持たせて居るだろう。
全然,矛盾はしてないから
定位がモロに悪くて垂直面へ散り過ぎた鳴るモノは,頭内残像率が半分越えにして居るでしょう。
書込番号:15774638
2点

>W氏のスレの頭内残像率の部分を眺めて来たら,幅を持たせて居るだろう。全然,矛盾はしてないから
致命的矛盾に早く気付いた方が良いですよ。幅とか言い出して後出しジャンケンでの取り繕いは良いから。
何しろ『頭内残像率が高いが頭外に像が出る=立体感が出る』とか言っちゃってるんですよ?
『頭内に残像しまくる音が頭外に捌ける』という訳のわからないことを、フツーに言い放っちまったんですよ、あなた様は。
像が頭の内側に残りながら同時に頭の外に捌けるとか、完璧なる、意味不明の矛盾を言っている訳ですね。
で後でてきとうに幅とか言い出して、破綻を取り繕おうとするから、益々おかしくなる。
こんなにてきとうに、都合悪くなる度に都度後出しで付け加えての誤魔化ばかりしているから、オカルト呼ばわりされてしまう。
書込番号:15774714
3点

私の感じた「詰まった感」というのは、
再生周波数帯域云々ではなく、音場の広がりが感じられないな…
というトコです。
ボーカルもギターもドラムも、みんな狭〜いトコで肩寄せ合って
音出してる…的な(^_^;)。
だから何だか各パートが団子になってる感じがするので、
「グシャッと固めてポン…」と表現したわけで…(^_^;)
この価格帯ではBA型は「コスト的に?」厳しいのかなと…
D型の方が無難な価格帯なのかもしれないな…ということで、
このクラスではD型のオーテクCM500やマクセルCN45の方が個人的
にイイ音ではないかと思った次第で…。
定位の高さは、試聴する時下向かずに正面向いて聴くと良く分りますね。
書込番号:15774728
1点

【独り言】
単純にK601とK701の違いデスヨ
大きく分けて二つの空間表現
僕のお気に入りのSE-MJ591は低くて近いタイプ
音場は奥行きがあり音像がビシッと定位するのよさ
書込番号:15775258
2点

>単純にK601とK701の違いデスヨ 大きく分けて二つの空間表現
AKG機二つの,高低空間の違いを知るリスナさんなら佳いでしょうが,知らないのが無理に背伸びをして,過去の空間云々ブロックを,単に拾って積み重ねても,チャンとした形には組上がらないからね〜。
>僕のお気に入りのSE-MJ591は低くて近いタイプ 音場は奥行きがあり音像がビシッと定位するのよさ
pioneer機は,気に入りましたか。
そうだろうね。(^_^ゞ
書込番号:15775547
4点

>AKG機二つの,高低空間の違いを知るリスナさんなら佳いでしょうが,知らないのが無理に背伸びをして,
>過去の空間云々ブロックを,単に拾って積み重ねても,チャンとした形には組上がらないからね〜。
相変わらず全然読解力が無さ過ぎて目も当てられないですね。
自分が何を言われているかもわからないで、知るの知らないのと全然関係の無い的外れなことを言ってますね。
K601とK701であれば、K701のが頭内残像率は低いし立体感も相対的に出る訳なんですが。
なのにそれを一緒くたに、立体感とか言っちゃう訳ですか、と何度も言われているのに、相変わらずちっとも、まったくもって何にもわかっていない。
それで自分の感覚と日本語とにズレや矛盾が生じてそれを指摘されると、是正することが嫌だからと知らないの何のに都合良く摩り替えて話を誤魔化す。
君は、たとえばK601のようなことを指して『頭内残像率が高いが立体感が出る』などと矛盾したことを言ったことに、ツッコミされているのです。
良いですか。『立体感が出る』と言ったらその時点でそれは『頭内残像率が高い』とは言わないですよ。
『頭内に多く残像する』=『立体感が弱い』ということですらね。日本語は正しく使いましょうね。
つまり、立体感が出ると言った時点で頭内残像率は『高くない』となります。
で、頭内残像率が高いと立体感は相対的に出にくいとなります。
頭内残像率=立体感の出にくさですね。
# 頭内残像率が高いのに無理に立体感が出たとか言ってもダメだし、
# 立体感が出たと言ったら頭内残像率は高いとは言わないのですよ。
『ことは可能』とか『幅を持たせた』だとか、自分でも高い方が立体感の出にくいことは認めているのに、
『出ちゃうもんね〜知らないだろ〜』とか、そんなしょうもない意地を張らなくても良いですよ。それのが残像率が高くて立体感の出にくいのは事実ですからね。
書込番号:15776552
3点

君のてきとう解釈での戯言を,未だ言って居るのか。
当機の基本的拡がり方は,,君が以前,小生に難癖を付けて来た,Final audio designのheaven Cと同じタイプ。
頭内残像が高くとも,立体的な音は出すからね。
出さないのが,第三の音と称して,ダメと言う鳴るモノ達。
で,てきとううじゃなく,チャンと理解してな。
毎度,てきとうに身繕い,似非な事しか言わないで。
書込番号:15776821
2点

>頭内残像が高くとも,立体的な音は出すからね。出さないのが,第三の音と称して,ダメと言う鳴るモノ達。
てきとうだね〜。
二つしか無いと言ったのに、都合第三でしたか。
良いかな、K701とK601、いったいどちらのがちゃんと立体感が出ることになると思っているの。
頭内残像率が高いのに立体感(=頭外に捌ける)とか、てきとうな、半端なこと言わないでな。
本当に、バッチリ立体感が出るってのは間違いなく、頭内残像率が低い。出るからこそ頭内残像率が低いと言う。
残像率が高いのは、それより立体感は弱くなる。だからこそ残像率が高いと言う。
残像してるのに捌けるは無い。完全に矛盾。都合第三とやらがさらにまずく出ないだけだろう。
それを若干無理に弄ってマシにしたら、残像率が低い(=立体感)とは言わない。
残像し捲って、中途半端な状態をてきとうに、立体感と都合称しているだけでしょう。恰も立体感。
残像率が最初から低くて確りと出たのとは都合同じにはならないよ。
君は毎回てきとうだね〜。ポタで出た中途半端な大地に根付きと、据え置きで確りと大地に根付いて出たのを一緒くたにした時と同じ、中途半端。てきとう。
書込番号:15777021
1点

スレの始めの方で,得意気に高い遠い音に対して語ったが,てきとうな解釈な故に指摘をされて,単に,君がブチ切れたのだろう。
チャンとヘッドホン&イヤホンの音場を理解して居ないのが悪い。
単に,理解せずに過去を摘まみ喰いして居るからだょ。
書込番号:15777091
3点

君は,鳴るモノの極性反転遊びをした方が佳いな。
極性反転遊びをしたら,幾らかは,ヘッドホン&イヤホンの二つの音場も覚えて知る事が出来るだろう。
書込番号:15777154
4点

>スレの始めの方で,得意気に高い遠い音に対して語ったが,てきとうな解釈な故に指摘をされて,単に,君がブチ切れたのだろう。
>チャンとヘッドホン&イヤホンの音場を理解して居ないのが悪い。
>単に,理解せずに過去を摘まみ喰いして居るからだょ。
難癖付けた方が逆ギレしないでね。
てきとうって、そりゃ、他人が、世界で一つの君の固有解釈に何もかも100%合うことを言ったりしたら、そんなことするのは読心能力でもある超能力者だけだよ。
で自分を神か何かと勘違いして、自分の感覚に少しでも合わない感想を見た瞬間何でもかんでも、スグてきとうとか間違い扱いするのは、何時もの悪い癖ですね。
そんなことしたって他人の感想は変わらないのですよ。
空間の低いの高いの、どっちが頭内残像率が低くて立体感が出やすいか、どっちが頭内残像率が高くて立体感が出にくいか、
キミ自身もわかり切ったことなのに、意地を張りたいが為に頭内残像率が高くても立体感(頭外に捌ける)が出るだとか、しょうもない日本語矛盾の難癖を付けたのはどこのどなたでしたかな。
頭内残像率が高いということは頭外には捌ける率が低いということ、即ち立体感は、頭内残像率が低いのより確実に出にくいということなのですよ。
立体感が出ると言うなら其れは頭内残像率は低い。
中途半端な立体感を立体感とか無理に言うから、ポタで造った不完全バージョン大地に根付きを、恰も大地に根付いただなんて言ってしまうのだろう。
てきとうにね。
書込番号:15777338
3点

>君は,鳴るモノの極性反転遊びをした方が佳いな。
>極性反転遊びをしたら,幾らかは,ヘッドホン&イヤホンの二つの音場も覚えて知る事が出来るだろう。
そんな遊びをしなくて良いのですよ。
はじめから、601ではなく701をチョイスした方が、立体感は出しやすいのだから。
頭内残像率が高いのを無理に少しでも頭外に出そうとして苦しい主張をするより、最初から残像率を低いベースからスタートするのが合理的なのですよ。
でないと、大地に根付いたような音は出ませんからね。
書込番号:15777405
1点

XBA-C10を買った私が通りますよ
試聴してクオリティが高いから買ったクチです
D氏が言う立体的なこと、言いたいことは判りますが、ミニチュア的なことだね
平面的な薄っぺらな音とは明らかに違いますから
左右が広がらない前後も奥行きがないから脳内率は高い
でも、平面的じゃないFTX90みたいに間延びもしない
だから団子状態で脳内に残りやすいが変に間延びしないからクオリティは悪くない
ポタアン派に対してDAP直派は強い味方的なイヤホンだね
air君は一回試聴してから結論出すべきだね
書込番号:15777419
3点

だめだこりゃ・・・
[15777405]
てんで噛み合ってない会話にある意味感動すら覚えた。
書込番号:15777617
5点

air君は,ほんと判ってないな〜。
薄っぺらで平板な出方はしないから,当機を叩きはしないが,まりも氏が言ってる傾向DAKARAな。
書込番号:15777621
4点

SR-71B用のマイクロコネクタ四極仕様へプチ改造。
且つ,ショートケーブル化と,頭内残像率を小さくさせる極性反転仕様も併せて試み。
で,基本的拡がり方は,XBA-10と同じタイプへ変更。
書込番号:15779027
1点

プラグ側を入れ替えてドライバの極性反転を試み,双方の音場ポジション違いを掴む遊びをして視たら佳いのに。
ボーカルイメージのポジション,上下方向の高低差が結構出て来るからね〜。
当機の出方としては,「∩」のイメージ。
一方,極性反転をさせての出方としては,「_」のイメージ。
書込番号:15779443
1点

フルバランスにすると音のゆらぎも小さくなり、脳内残像率も小さくなる どうでしょう?
書込番号:15781432 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どらチャンで氏
(頭内残像が高くとも,立体的な音は出すからね。
出さないのが,第三の音と称して,ダメと言う鳴るモノ達。)
出ましたね、第三の音が。
次は第四の音、第五の音、と続き大晦日には第九でしょうか?
第三の音とは立体方位座標で左前方迎角72度、いわゆる斜め上あたりから聴こえて来る音ですか?
書込番号:15782024
8点

>フルバランスにすると音のゆらぎも小さくなり、脳内残像率も 小さくなる
どうでしょう?
オリジナルのままでも,定位は佳くなりますから,頭内残像率が高目の範囲でも小さくはなりますね。
しかし,元々,真横からの前方押し出しは高くないので,小さくなっても高い方ですょ。
で,基本的拡がり方を低い近いタイプにした現状を,他の鳴るモノと比べるとすれば,小生の中では,SHUREの215になってしまいます。
書込番号:15782176
1点

どらさん、相変わらずですな^^;
心地良い定位が、低いほうが良いとか、高いところで鳴るからダメって言うのは…
その人の脳がどの位置で音を感知し、分析してるかでも違うけどね。
性格でも高いところで鳴る方が良いと言う方もある。
第3の音?
L+R以外の音が聞こえる?
宜保愛子さんの世界ですか?
おおこわ^^;
そりゃ篭った音が好きって人は、居ないと思うけどね^^
結局は、皆さんそこ位までしか解らないんじゃないかな?
携帯をどっちの耳で聞くかってのと同じで、皆が皆同じではないはず。
再生機器でも左右されますよね。
書込番号:15805539
5点

僕はソニーのXBAシリーズを全て値段と照らし合わせながら視聴しましたが、個人的には好きな鳴り方で全然アリ。ここのクチコミもよく見ていましたが。しかし最近話がダイブずれてきましたね・・・・・
どうしてこうなった
書込番号:15815714
1点

>個人的には好きな鳴り方で全然アリ。
基本的拡がり方が高い遠いタイプの鳴るモノは,小生も使って居ますから。
ただ,薦めの順番は低いだけで,薄っぺらで平板な傾向じゃないからね。
因みに,イヤホンは,KOSSのCC_01をよく使いますょ。
リスナさんに因っては,好き嫌いは強い傾向ですがね。
書込番号:15816877
6点

俺は近くて低い音も好きな方かなぁ。これが嫌いだったらHD700でなくHD800を選んでいたでしょうし。これが好きか嫌いかはどんな音楽のジャンルが一番好きか。に集約されそうな気がするよ。基本どんなジャンルでも聴くけど、やっぱり一番好きなジャンルっていうのはあると思うしね。
書込番号:15823700 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

またやってんのか(笑)
心地よい音ならboseが良いぞ!
ワイヤレススピーカーも小さい割によく鳴るしな
Boseは音質が良くない分、BGMには最適だよ
書込番号:15834041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>またやってんのか(笑)
SR-71B用の四極仕様+極性反転させての,オリジナルの頭内残像率は小さくなって居るから,引用の逆でしょう。
其れに,基本的拡がり方が高い遠いオリジナルの出音のままでは,同じ基本的拡がり方を採るKOSSのCC_01因りも頭内残像率が強くて,音場が後頭部寄りへ凹んだ感覚が強いのも引用とは逆でしょう。
で,高音側前方へ起ち悪く,他の音と比べて遅れた感覚の出方では,オリジナルのままでの使用頻度は低いか。
書込番号:15835401
1点

たまには、真面目にレビューでもしてみましょうかね^^
長文、申し訳ありません。
電気屋に用事があったので、散歩がてらモニターしてきました。
ソース流しっぱなしでしたので、結構エージングは進んでいました。
機材はスマホKYL21+POWER AMP(アンロック済)&SONY BTレシーバー/DRC-BT30Pでございます。
NICK DRAKEのFIVE LEAVES LEFTを選択しました。WAVです。
確かに、この機種はこういう繊細な、少ない楽器での再生が似合っています。
ギターの弦をはじく音、耳の傍で感じるようなとは言い過ぎですが、決してダメな音ではない。
NICK DRAKEの決して張らない歌声が、優しく響きます。でも、少し明るく聞こえます。
こんな前向きなNICKだったら、もっと長生きだったかもな?何て思いながら。
誰ぞが念仏のように唱える”頭内残像率”としてよく使われていますが…
そんな”精度の悪いパノラミック・ポテンショメーター”を使ったような左右差なんか、全くありません。
当たり前です、アナログ機ではないのでチャンセパに大幅な狂いが出た時点で出荷出来ないですから。まあ、時代的にアナログ録音ですから、DDD録音での感想とは若干の差異はありますけどね^^
STINGのIf on a Winter's Nightを聴いてみました。
このアルバムでは、篭った音がするヘッドホンでは妙な湿度が出てしまって、これをイメージしたであろう”北欧の乾燥しきった冬”と言うよりも、”ベタ雪の雪だるま”みたいになるんですが…
からりとした音質を保っていると思います。
ウッドベースの震えも、重苦しくないのが特徴です。
爺さんになったスティングの歌声も、少し明るい。
この機種は明るい音質である、ということに尽きるかと思います。
で、最終的に短時間ですが思ったことは、やはりドライブ側で全く左右されるな、と言うことです。
ソースは同じ物ですが、スマホ直結とレシーバー経由では、音が全く異なる。
しかも、ソニーのレシーバーを経由したほうが、やけに音がいい。
製品を製造するのに、他社製品でのモニターもあるかもしれませんが…
結局最後の音決めは、自社製品で行うでしょう。
4極改造も、余りメーカーとしてはいい気持ちがしないでしょうね。
そもそも、不正改造です。PL法の適応対象外ですね。
誰もが知りもしないメーカー製品を使って、”電波宇宙語でどや顔”するのも良いですが、
皆さんが望んでいるのは”そこいらの電気屋でも入手可能な製品による情報”ではないでしょうか?
書込番号:15843424
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > XBA-C10」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2019/01/25 2:51:09 |
![]() ![]() |
0 | 2016/12/17 10:38:21 |
![]() ![]() |
1 | 2016/12/17 10:34:37 |
![]() ![]() |
0 | 2015/09/05 12:27:43 |
![]() ![]() |
5 | 2015/09/11 0:18:11 |
![]() ![]() |
0 | 2015/05/25 13:11:15 |
![]() ![]() |
6 | 2015/04/08 9:30:20 |
![]() ![]() |
3 | 2014/12/02 19:42:41 |
![]() ![]() |
0 | 2014/06/15 21:51:06 |
![]() ![]() |
4 | 2014/06/07 13:55:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





