『バッテリーの減り方について』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-02E docomo

ドコモスマートフォン2013春モデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 2月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.1 販売時期:2013年春モデル 画面サイズ:5インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2420mAh ARROWS X F-02E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの減り方について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-02E docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-02E docomoを新規書き込みARROWS X F-02E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

バッテリーの減り方について

2013/05/09 23:11(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-02E docomo

クチコミ投稿数:119件

昨日、新規でこの機種を購入しました。
どうも、バッテリーに減り方が気になるので質問します。
今日、AM11:00に100%に充電をして、PM6:20まで一度も触らずにいたら、残り88%になっていました。
そのあとに、1時間半ほどネットで調べ物をしたら、残りが40%まで減ってしまいました、1時間半で約50%も減ってしまった事になります。
これでは、3時間ぐらい使用すると、充電が空になってしまう計算になります。
皆さんはどうでしょう、これは普通ですか?

書込番号:16115167

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/05/09 23:36(1年以上前)

>AM11:00に100%に充電をして、PM6:20まで一度も触らずにいたら、残り88%になっていました。

スレ主さんの導入してるアプリなどがわかりませんので断言はできませんが、1.7%/時間弱の減り方ですからスリープ状態であれば普通かもしれないですね。


>1時間半ほどネットで調べ物をしたら、残りが40%まで減ってしまいました、1時間半で約50%も減ってしまった事になります。

どのような設定や環境なのかがわかりませんので答えは難しいですが、ずっと触っているのであればそれくらいは減ってもおかしくはないと思います。

私はXperiaZですので、この機種との比較はでいませんが、LTE環境で触り続けていれば20〜30%/時間は減ります。
電車で移動中や、LTEとFOMAの境目などは電波を探しいるので、静止しているときよりもヘリは早いです。

昨日購入とのことですから、一度バッテリーを0まで使い切りそこから満充電させてみ電池を慣らしてみるのもいいかと思います。

書込番号:16115291

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:20件

2013/05/10 00:19(1年以上前)

普通かどうかは分かりませんが、私の経験を参考までに。

4/2購入。
デフォで使用
9:00満充電→16:00電池切れ
節電設定をいろいろ調べ、無効化とアンインストール
現在
9:00満充電→21:00残80%

主観ですが、購入当初より電池がこなれて持つようになった気がします。
設定の効果のほうが大きいですが。
ひと月位は様子を見たほうがいいですね。

書込番号:16115451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/10 00:46(1年以上前)

価格好きさん

>AM11:00に100%に充電をして、PM6:20まで一度も触らずにいたら、残り88%になっていました。

少し減りすぎかな?程度ですね。

私の場合は、前日に充電していますが、

今日は、こんな感じでした。参考まで

前日23:00に100%充電 → 翌日7:00に96% → 通勤時1時間使用で83% → 始業時9:00で83% 
→ 終業時18:00で80% → 帰宅時1時間使用で68%

1日使用で今のところ残量50%を切ったことはないです。

ただ、パズドラやると異常にバッテリー減りますが・・

ちなみに購入当初は、スリープ状態でもバッテリー
の減りが激しかったんですが、調べてみるとNOTTVが
かなりバッテリー消費してました。
NOTTV無効化でかなり改善されました。

あと5インチのスパホは、ディスプレイのバッテリー消費
割合が大きいので、照度を下げるとバッテリー持ちに効果
があります。

docomo関連アプリは、百害あって一利なしです。
あと使用しないなdocomo関連のアプリは、アンインストール、
または、無効化することをお勧めします。


書込番号:16115513

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/10 01:06(1年以上前)

スマホはバッテリーは持たない!
富士通はずば抜けて持たない!
これを覚悟して下さい。

だだ、待機時の消費は幾分改善されたはずですが、、

書込番号:16115570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/10 07:08(1年以上前)

スレ主さん

Battery Mixをインストールしてログを取れば何のアプリがバッテリーを消費しているか分かります
インストールした後 設定から基本プロセス非表示のチェックを外すのを忘れないでください
もしバッテリー消費が激しいアプリが有ったら改めてスクリーンショットを貼って頂けると皆さんからのアドバイスが貰いやすいです

後 皆さんが書かれている様にバッテリーの慣らしをすると良くなる場合が有ります

使用中のバッテリーの消費を抑えるのは 画面の明るさを暗めにするとだいぶ効果が有ります
バッテリーの消費に画面(バックライト点灯)が占める割合はかなり大きいですので

参考までに

書込番号:16115943

ナイスクチコミ!2


ELUGAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 19:26(1年以上前)

購入したままの状態だと、どの機種も電池持ち悪いですよ。特にdocomo関係のプリインアプリが勝手に動いて悪さします。
電池が持つという人はアプリの無効化やアンインストール、ディスプレイの明るさやアプリの同期設定等工夫してると思います。本屋さんで「電池の持ちを良くする」ような雑誌が売ってますので、いろいろ試されたらいかがでしょうか。

ちなみにネット閲覧って結構電池喰いますよ。

書込番号:16117739

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/10 19:29(1年以上前)

ELUGAさん

SO-02E使っていますが標準状態 ドコモアプリがプリイン状態でもバッテリーはそんなに減りませんよ
書き込まれている内容は少し前の機種の事だと思います

書込番号:16117754

ナイスクチコミ!1


ELUGAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 19:47(1年以上前)

P-02Eですよ。
iコンシェルやNOTTV等友人に入らないアプリを切ってもらったら私の場合改善されました。
一度に切ってしまったので、docomoのどのアプリが一番悪いかとかわかりませんが。

書込番号:16117826

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/10 19:59(1年以上前)

ELUGAさん

>購入したままの状態だと、どの機種も電池持ち悪いですよ。特にdocomo関係のプリインアプリが勝手に動いて悪さします。
どの機種もと書かれていたのでSO-02Eはそんな事は無いと書きました 全ての端末で試されたのかと思っていましたが違うようですね

それで有ればP-02Eでと書くべきかと思います
それにP-02Eにしても悪いとは思いませんが
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1303/21/news112.html

書込番号:16117869

ナイスクチコミ!1


ELUGAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 20:18(1年以上前)

あのー あくまで私のスマホでドコモのプリインアプリを切ったらバッテリー持ちがよくなったという比較のお話なのです。
P-02E電池持ちいいですよ。でも設定戻したらどうなるかわかりません。

書込番号:16117955

ナイスクチコミ!2


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/10 20:38(1年以上前)

2ちゃんのF-02Eスレの最初の方にもいろいろ役に立つこと載ってるので参考にしてみては。
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/smartphone/1367907433/1-100

ゲームをよくやる人、LINEやる人、あまり使わない人、みんなそれぞれ使い方が違うので、電池が長持ちする人しない人さまざまですよ。
でも長持ちしてる人の設定や使い方は参考になります。

書込番号:16118026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 20:44(1年以上前)

>SO-02E使っていますが標準状態 ドコモアプリがプリイン状態でもバッテリーはそんなに減りませんよ

確かにそうですね。
F-10Dはそれなりにきちんと設定してやればあまりバッテリーも減りませんでしたが、SO-02Eは何もしなくても待受け時にバッテリーがほとんど減らない。
それがスナドラS4proのすごさなんでしょうね。

それだけに、さらに省電力性能に優れているといわれるスナドラ600の1.7GHzを搭載し、3020mAhのバッテリーを内蔵する富士通の夏モデルがどれほどのものか興味ありますね。

これでZよりバッテリーが持たなかったら笑えますが、そんなことはおそらくないでしょう。

書込番号:16118046

ナイスクチコミ!2


ELUGAさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 20:50(1年以上前)

FT86好きさん 参考になります。

春モデルはどれも電池の持ちは同じという書き込みをいくつか見たんですが、春モデルではSO-02Eが一番電池の持ちがいいんですか?

書き込みで見たのは、待機時はほとんど減らなくて、使うとガンガン減るだったと思います。

書込番号:16118068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 21:15(1年以上前)

>書き込みで見たのは、待機時はほとんど減らなくて、使うとガンガン減るだったと思います。

あくまで私個人の使用感に限定した話ですが、少なくともSO-02Eに関しては何もしないで出荷状態で待受け時に
バッテリーミックスのグラフは水平です。

F-10Dの話で恐縮ですが、富士通お得意の便利機能をキャンセルしたりしないと水平にはなりません。
そのかわり、エコモードにしなくても水平にはできます。

過去にスクリーンショットをアップしていますので参照ください。

ここまでは普通の話なんですが、SO-02Eのすごいところは、この状態にLINEを入れても水平なんですよね。
これが驚きの点でした。

F-10DはLINEを入れてしまうとどうしてもバッテリーの減りが激しくなる。

F-02Eについては持っていないので確実なことは言えませんが、ソフトでどうこうできるレベルではないと思います。
CPUの差でしょう。

以下、想像ですが、ドコモの常駐アプリだけならコンパニオンコアで持ちこたえられても、LINEが上乗せされると、コンパニオンコアだけでは処理できず悪化するのではないでしょうか?
他のネガティブな話はともかく、バッテリーについては若干持たないですよ。

そこを力業で解決しようとして冬モデルからバッテリーを強化したんでしょう。

おそらくF-10Dもバッテリー容量が大きければ充電頻度が減り、警告が出やすいという弱点もあまり叩かれなかったんでしょうが、バッテリー容量が小さいため充電の回数が増える。
その時に有線で充電しようとすると、つないだ瞬間に警告が出るんですよ。

ネガキャンしていた人は具体的な状況を知らないから、普通に使っていて警告が出るような書き方をしますが、実際はいろいろな作業をして、バッテリー残量が減ってきたので充電しようかなと有線で充電器につなぐと、その瞬間に警告が出る。
それ以外の場面で使用していて警告が出たことは皆無です。

自分の場合、最初はコネクターの蓋を極力開閉したくなかったので、おくだけ充電を使用していました。
おくだけ充電だと全く警告が出ないんですよ。

その辺が人によって使用感が違った原因でしょうね。
ガンガン使ってポケットチャージャーで充電しようとすると警告が出ていましたね。
放置1〜2分で充電できるようになるんですが、ネガキャンしたい人がスクリーンショットを撮影するには十分な時間ですよね。
結局、その有線での充電で警告が出やすいという問題も数回のアップデートでほぼ解消されましたけどね。

話がずれましたけど、SO-02Eは本当にもちが良いですよ。
ZETAの持ちが良いのはIGZOのおかげだと思い込んでいましたが、SO-02Eを購入してS4proの威力を実感しました。

処理能力はともかく、省電力ならスナドラ圧勝でしょう。

書込番号:16118173

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/10 21:42(1年以上前)

質問です。
iphoneのiOSように100%充電からの
起動時間と使用時間が確認てきる方法が
AndroidOSにもありますか?

書込番号:16118321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/10 21:48(1年以上前)

テグラ機はスナドラ機に比べ発熱しやすい傾向があります。
これは特徴なのでそれをどうこう言っても始まらないし、性能的に劣っているとも思いません。

ただ、バッテリーの電気はいろんな形で消費されます。
CPUの処理や電波の出力、画面の光、音。
そして熱。
発熱すればその分電気エネルギーが熱エネルギーになって消費されます。

なのでそこは早めに割り切った方がいいと思います。

書込番号:16118344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 21:54(1年以上前)

>発熱すればその分電気エネルギーが熱エネルギーになって消費されます。

そのとおりですね。
自分の場合、処理能力重視でF-10Dの消費電力については割り切っていましたが、そうではない人もいるようで、そういう方には薦められない端末なんですが、間違って買ってしまった人もいるんでしょう。

F-02Eについては、F-10Dとは比較にならないほど大容量のバッテリーを採用していますから、そうそう後悔もしないでしょう。

書込番号:16118373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 21:57(1年以上前)

デーモンくんさん、バッテリーミックスの推定値ではダメなんですかね?

書込番号:16118394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/10 22:02(1年以上前)

デーモンくんさん

稼働時間(起動時間)は設定から見れますよ

書込番号:16118422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/10 22:19(1年以上前)

@ちょこさん

有難うございます。

稼働時間=起動時間は了解です。
使用時間は見れないのでしょうか?

バッテリー持ちの評価を、稼働時間と
使用時間とで評価したいのです。



書込番号:16118531

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/10 22:26(1年以上前)

デーモンくんさん

使用時間は標準機能では表示する事は出来ないです

書込番号:16118584

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/10 22:34(1年以上前)

デーモンくんさん

本体設定の電池のグラフに表示されてます。
端末情報の端末の状態のところにも充電終了からの使用時間が稼働時間としてリアルタイムで動いてます。

書込番号:16118621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/10 22:37(1年以上前)

FT86好きさん

>バッテリーミックスの推定値ではダメなんですかね?

そうですね・・参考値にはなると思いますが・・
この値の精度はどの程度のものかを確認してみます。

@ちょこさん

>使用時間は標準機能では表示する事は出来ないです

了解です。
できないものは仕方ないですね。


書込番号:16118631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 23:21(1年以上前)

デーモンくんさん、精度はともかく参考値としては利用できると思いますよ。

書込番号:16118857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/10 23:23(1年以上前)

現状で、スマホ、特に富士通のバッテリーは持たないと心得ましょう!
討論は無意味!
目くそ鼻くそです!
あきらめて予備バッテリーを用意して下さい!
スマホの書き込みは何処も!このバッテリー問題!!
本当、馬鹿ばかりなのかしら?
緊急時の対応も考えて予備バッテリーを持つことは常識と心得ましょう!
地震や津波!天変地異起きたらどうするつもりですか?
自分の身は自分でまもりましょう!
と!緊急時対応の講義で言っていました!
本当なんですか?!(◎_◎;)

書込番号:16118866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/10 23:55(1年以上前)

使い方にもよるでしょうけど、自分の場合SO-02Eメインになってポケットチャージャーの出動回数は激減しました。
ドコモ冬モデルからそうそうバッテリーが持たないとは思いません。

バッテリー容量から考えてみて、F-02Eのバッテリー消費が大きくともそうそう持たないとは思えませんけどね。
実際にそういう報告があるでしょ。

F-10Dユーザーには非常に残念な話ですがね。
F-10Dのバッテリー容量が少なすぎなんですよね。

困っているなら買い替えたらどうですか?
F-02Eですが、お得に機種変更できますよ。

書込番号:16119006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/11 00:18(1年以上前)

woodbellさん

ご返信有難うございます。

>本体設定の電池のグラフに表示されてます。

この使用時間は、フル充電後にリセットされるのでしょうか?
→ 自分の端末で確認すればわかる話ですが・・

>端末情報の端末の状態のところにも充電終了からの使用時間が稼働時間として
>リアルタイムで動いてます。

この稼働時間は、システム起動時間ではないでしょうか?

ご存じかもしれませんが、
iphoneの場合は、設定の使用状況から
フル充電後の経過時間が確認できます。

例えば私のiphoneの現在の状況は以下のとおりです。

使用時間:2時間48分
起動時間:16時間2分

バッテリー残は、70%です。

この使用時間は、通信時間、ディスプレイ起動時間
ではないかと推測しています。

本端末でも同じようにバッテリー稼働状況の評価
できないものかと思って質問してみました。

書込番号:16119106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/11 00:30(1年以上前)

>現状で、スマホ、特に富士通のバッテリーは持たないと心得ましょう!

デフォルトの状態では持たないですよね?
富士通機が特にバッテリーが持たないという
ことではないと思います。本機に関しては
チューニング次第ではバッテリー持ちは優秀だと
思います。

あと、それぞれ個人の使用用途によってバッテリー
持ち時間は変わるので、それを他の機種と比較して
同じ土俵で評価することにあまり意味を感じません。

ITmedia Mobileの5インチスパホバッテリー評価編

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1304/19/news027.html


書込番号:16119161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/05/11 00:44(1年以上前)

電池持ちに関して既にいくつかスレを立てているので重ねて話をするのはお邪魔かと思いましたが、
ご参考になればと思い少し書きこませてもらうことにしました。

おおざっぱですが、画面の明るさの設定、画面の自動回転や同期のOFFくらいで、
デーモンくんさんとの中間くらいまではもっていけるように思います。
なお、@ちょこさんが引用された2chの項目は有益だと思います。

1)待受けについて、
LTE環境なら一時間1%未満ですが、Wifi接続だと5%弱くらいのようです。
GPSなどはOFFでよろしいかと思います。LINEを入れると少し増えるようです。

2)使用時(ウェブ閲覧やメール)について、
画面の明るさの影響が大きいと思います。デフォルトだと全開ですから半分にするだけでだいぶ違うと思います。
操作時のバイブ(はっきりタッチでしたか?)OFFは効果の確認はしていませんが有効なんじゃないかと思います。
また、NXエコでCPUに制限をかければもう少し減らせるみたいで、レスポンスが少し落ちますが3G環境でのウェブ閲覧などは通信に律速されるので、実用上の問題は少ないのじゃないかと思います。
とんぴちさんも言われてますが、ネット閲覧程度でも仮に文字通りに連続して操作し続ければ3〜5時間くらいかなと思います。

3)チップについて
Tegra3はSnapdragonS4よりも発熱は少し多いようで、他の春モデルのBatteryMixなど拝見すると定常状態で数℃程度は温かいみたいですね。加えて、指紋センサーが露出しているので他の機種との差を実際よりも高く感じるかもしれませんがあまり気にされる必要はないと思います。
ただ全体の消費電力にたいしてチップの違いで何割も違うというようなことはないんじゃないかと思っています。
もっとも「希望的観測」的な面がありますので割り引いてください(笑)。

4)待受けでの「水平」について
F-02Eも3G環境での待ち受けだとBatteryMixのグラフが「水平」になります(本体設定の「電池」でも)。
同じ環境で5時間、N-02Eもまったく同じだったので、3Gだとまったく電池を消費しないの?と思ったことがあります。
3GだとLINEを入れても「水平」でした。
XperiaZの待受けが「水平」というのはチップの差もあるのかもしれないけれど、ソフトで何か器用に制御してるのかなという気がしています。

以上、思いつくままに書きならべてしまい恐縮ですが、スレ主さんも快適に使えるようになると良いですね。

書込番号:16119219

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/11 00:50(1年以上前)

woodbellさん

>本体設定の電池のグラフに表示されてます。

電池使用時間の時間はフル充電後にリセットされて
いました。これは、iphoneの使用時間とほぼ同じ
感じですね。

有難うございました。

書込番号:16119241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/11 00:55(1年以上前)

デーモンくんさん、あまり興味もなかったんですが、F-02Eすごいじゃないですか。
F-04Eよりyoutubeの連続再生時間が長いとは。

さすがcosmosの本領発揮というところなんですかね。

F-04Eより高精細で大画面なのに連続再生が伸びているというのは本当にすごい。

COSMOSはSAKURAと違い低消費電力&発熱も少ないといわれていましたが、証明された形ですね。

書込番号:16119247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/11 01:18(1年以上前)

FT86好きさん

本機よりcosmosチップに変更になったのは
知っていました。省電力効果は、間違いなく
あると思います。

この機種に限らず、5インチスマホの
一番の弱点は、ディスプレイの電力消費が
とても大きいことです。
とはいってもほんの少しばかりのチューニングにより、
バッテリー持ちは随分改善することができます。
利用用途にもよりますが、ここのレビューでも極端
にバッテリー持ちが悪いと書いている人は稀です。

あとこの機種は、バッテリーが自前で取り外せるの
がいいですね。
保険で充電機付きの予備バッテリーを購入していまい
ました。私の使い方では、通常予備を使う必要性は
全くないのですが、これがあれば鬼に金棒です。

書込番号:16119311

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/11 01:22(1年以上前)

とちパパさん

>XperiaZの待受けが「水平」というのはチップの差もあるのかもしれないけれど、ソフトで何か器用に制御してるのかなという気がしています。

同感ですね。
SO-02EはエコOFF、デフォルトで水平なのが見事ですよ。
ホーム画面を整理したぐらいで何にもしてませんしね。

>F-02Eも3G環境での待ち受けだとBatteryMixのグラフが「水平」になります(本体設定の「電池」でも)。
>3GだとLINEを入れても「水平」でした。

なるほど。
その辺はCOSMOSの効果ですかね。
F-10Dより確実に進化していますね。

書込番号:16119324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/05/11 01:30(1年以上前)

デーモンくんさん、お久しぶりです。
例の記事、ですね(笑)。


FT86好きさん、

私も、XperiaAXとどっちにしようか迷っていた頃に、
F-02Eは大きすぎるし、F-04Eにしようかと思ったことがありまして、
その時、スペック一覧で連続待ち受け時間に表れていたようなので、
「cosmosやるなぁ!」と思ってこれに決めたような次第です。

ケガの功名といいますか、買う前は動画やゲームにはまったく興味がなかったのですが、
5インチFHD、結構楽しんでいます。

これが初スマホですので他機種や旧機種との比較はできませんが、
バッテリー容量と排熱、OS、チューニング、なにがしかの進化、少なくとも改善はしているのだろうと思います。

私の場合、携帯の二個か三個分の電池で一昔前のPCより高性能なスマホというものを、
ライフラインにするのはまだ不安があったので携帯との二台持ちにしました。
なので、電池持ちがまったく気にならないという面もあるかもしれませんが。

書込番号:16119348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/11 01:34(1年以上前)

>この機種は、バッテリーが自前で取り外せるのがいいですね。

同感ですね。

固定式に魅力はないのですが、最近の販売傾向として、冬のシャープZETAやSONY Zが売れたことで、固定式に抵抗なしと判断したんでしょう。
富士通夏モデルも固定式です。
その点は夏モデルに関して非常に残念としか言えません。

固定式になった理由の一つとしてバッテリー容量のUPと、発熱対策がありますね。

昨年夏にあれだけのネガキャンがなければ、Tegra4に取り外し式のバッテリーだったかもしれません。

結果的に無難な選択肢としてスナドラ600と固定式3020mAhの大容量バッテリーになったことは少し残念ですね。
COSMOSの効果も実証されてきているのを見るとさらに残念。

国産のベースバンドチップであるCOSMOSには頑張って欲しいですね。
ルネサスのデュアルコアとセットで普及機に採用して欲しいところです。

書込番号:16119355

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 ARROWS X F-02E docomoのオーナーARROWS X F-02E docomoの満足度5

2013/05/11 01:46(1年以上前)

そうですね。
バッテリー内蔵が増えてきたのは、買い替え周期が短くなっているということもあるのでしょう。

私もTegra4で期待していた口ですが、Tegra4はもうひとクラス上のマシン、スナドラのS800対抗くらいでないともったいないということなのかもしれません(それでも、Tegra4iにしなくて良かったです)。

こういうことに久しぶりに興味がわいてきたのもF-02Eのおかげかな、と思っております。



あ・・・、これは、スレ借りでだいぶ脱線してしまいました。でわまた。

書込番号:16119380

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/11 03:04(1年以上前)

僕は二度と富士通スマホ買いません!
もうこりごりですわ!(゚o゚;;
春モデルまで、さわってきましたが、やはり富士通スマホは買いたいとは思いませんでした。
SONYはともかく、沈没寸前のパナソニックより完成度は低いと思いました。
富士通は国産スマホNo.1になるのはいつのことやら〜(T . T)
コンセプトは好きなんだけど、、な〜
こんなサイトにステマ送り込むような企業は感心できませんな〜
と、家電おたくの講義で先生が言ってました。(゚o゚;;
本当なんですか?(゚o゚;;

書込番号:16119482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:119件

2013/05/11 18:28(1年以上前)

皆さん、返信遅くてスミマセン。
たくさんのアドバイス有難うございます。
皆さんのおっしゃる通り充電を空にして100%になるまで充電して様子を見てみようと思います。
ただ、空の状態から100%になるまで、6時間もかかりました。
充電器は、かみさんが使っているスマホ用の充電器です。かみさんのスマホは、2時間ちょっとで充電が終わります。

あと、Battery Mixをインストールしたのですが、0%までの所が、自分のは11時間ぐらいで、かみさんのは24時間以上表示されています。
こんなに違うものでしょうか? ちなみに、かみさんのスマホは、auです。

皆さんの意見お待ちしています。

書込番号:16121866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/11 18:40(1年以上前)

お使いになったACアダプタの最大出力は何Aですか?
あまり低いと消費電力に追いつかず 充電時間が異常に長くなったり充電出来ない場合が有ります

書込番号:16121917

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2013/05/11 18:49(1年以上前)

@ちょこさん、使っている充電器には、1000mAと表示されています。
かみさんのは、速く充電でき、自分のは時間がかかる・・・
機種やメーカーによって、こんなに違うものでしょうか?

相性とかあるのかな。

書込番号:16121965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/11 18:55(1年以上前)

単純に計算して 本機種のバッテリー容量 2420mAh/アダプタ最大出力1000mA=2.4h 3時間以内には充電が完了すると思います
やはり何かおかしいですね 本体不良ですかね
一度 必要なファイルをバックアップして初期化 それで直らなければDSへ行かれる事をお勧めします

書込番号:16121986

Goodアンサーナイスクチコミ!0


堯人さん
クチコミ投稿数:34件

2013/05/11 18:56(1年以上前)

バッテリーを、わざわざ空にして充電しても実際には何も変わらないどころか逆に悪影響を及ぼす可能性があるらしいですね。

そのやり方は、昔のバッテリーの話みたいです。

書込番号:16121993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:550件

2013/05/11 19:03(1年以上前)

スレ主さん

あんしんスキャン使ってますか?
http://blog.livedoor.jp/yoblo/archives/26674953.html

書込番号:16122021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:4件

2013/05/11 19:10(1年以上前)

だから〜スマホ、とりわけ富士通スマホはバッテリー持たないんだってば〜(^^;;
チマチマ設定したり、神経質になるより、
バッテリーも交換可能なんだから(^^;;もう一個バッテリー用意しましょう!
それかガラケープラスタブレット!
これで、解決!(*^_^*)
僕はアイパッドミニがドコモからでるの心待ちにしています。(゚o゚;;

書込番号:16122048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/11 21:04(1年以上前)

充電中、バックグラウンドでなにかアプリが動いていると、充電に時間がかかる場合があります。

batterymixの設定で、「基本プロセスの非表示」のチェックを外して、「稼働プロセス」のグラフを見てください。
充電の時間帯に大きく動いているアプリはありませんか?

また、アプリでなく、システムが動いて充電を妨げている場合もあります。

私のは、相性の悪い充電器を使うとかなり時間がかかります。

書込番号:16122473 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/05/11 21:08(1年以上前)

@ちょこさん、あんしんスキャンは使っていません。

初期不良ですかね・・・

書込番号:16122486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2013/05/11 21:12(1年以上前)

woodbellさん 
やはり、充電器に相性はあるのですか?

書込番号:16122508

ナイスクチコミ!0


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/11 21:24(1年以上前)

機種不明

手持ちの安いアダプターですが、ある時からやたらCPUが暴走するようになりました。
ケーブルが細くて長くて使い勝手はいいのですが、最悪充電時間かかりすぎでエラーが出ることもあります。

メインは置くだけ充電器があるので、そろそろACアダプターは買い換えるつもりです。

書込番号:16122554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Mad Catzさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 22:00(1年以上前)

F-10DとF-02Eを同列に比べるの、そろそろやめにしませんか?

書込番号:16122738

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/11 22:11(1年以上前)

ウィルスに感染してるので無理だと思います。

書込番号:16122801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


woodbellさん
クチコミ投稿数:973件Goodアンサー獲得:71件

2013/05/11 22:17(1年以上前)

Mad Catzさん

あいにくF-02Eは所有しておりませんので。
もし有益な情報をお持ちでしたら紹介してはいかがですか。

原因がなにかわからないとのことなので、富士通のテグラ機ということで紹介しました。
また、スレ主さんは最近batterymixを入れたばかりなので、グラフの見方としてわかりやすいものを出したまでですよ。

書込番号:16122821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mad Catzさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/11 22:28(1年以上前)

>もし有益な情報をお持ちでしたら紹介してはいかがですか。

私はこの機種を持ってませんので、曖昧な情報や誤った情報を出すとスレ主さんのご迷惑になるので。

>また、スレ主さんは最近batterymixを入れたばかりなので、グラフの見方としてわかりやすいものを出したまでですよ。

このスレに限った話ではないんですけどね。

書込番号:16122871

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/12 01:08(1年以上前)

スレ主さん

以下のようなテストをして結果をしてスリープ時に電池消費が
大きいアプリを特定してみてはいかがでしょうか。

1.起動しているアプリをタスクマネージャからすべて終了します。
  バッテリーミックスも終了させておいて下さい。

2.端末をフル充電にします。

3.【設定】→ 【電池】のアンテナ下付近にバッテリーマーク
  があります。そのバッテリーマークをタッチして【アプリ電池診断】
  を起動します。右上の方にゴミ箱マークがありそれをタッチして
  一旦電池使用量キャッシュを削除します。

4.フル充電後端末を再起動します。

5.その後、スリープ状態で数時間放置します。

6.放置後すぐに以下の情報を確認をします。

【確認情報】
1.【設定】→ 【電池】からどのアプリ電池消費しているか確認する

   私の端末で上記のテストしてみたのですが、電池使用時間は、稼働時間と
   ほぼ同じだったのであまりこの数値自体参考になりませんでした。

2. 【設定】→ 【電池】のバッテリーマークをタッチして【アプリ電池診断】
  を起動し電池消費の特に大きいアプリを確認する

上記のテストで、異常に電池消費しているアプリが特定できるかも
しれません。

書込番号:16123530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2013/05/12 22:24(1年以上前)

皆さん、こんばんは

本日、@ちょこさんのアドバイスをもとにDSへ行ってきました。

結果は、充電の減り方に関しては、もう少し使って様子を見てみることにしました。

充電時間に関しては、ドコモ純正の充電器を購入したところ、3時間かからずに充電完了しました。

本当に皆さん色々アドバイス有難うございました。

とりあえず、解決とさせていただきます。

書込番号:16126726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2013/05/12 22:27(1年以上前)

本当に、有難うございました、。

また、何かの時にはアドバイスよろしくお願します。

書込番号:16126735

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/12 22:46(1年以上前)

>@ちょこさん、使っている充電器には、1000mAと表示されています。

それ流量が足りません。

>充電時間に関しては、ドコモ純正の充電器を購入したところ、3時間かからずに充電完了しました。

でしょうね。

こういう初心者的な書き込みが悪いとは申しません。

が、そういう書き込みに便乗して、富士通端末を所有していない人間が微妙な書き込みをしまくるのはいかがなものなんでしょうね?

どういう理由でそういうことをやっているのか?

海外では某メーカーが大学生を雇ってこうした行為をしていることが白日もとにさらされましたよね。
日本でもそういう調査、とことんやって欲しいですね。

書込番号:16126824

ナイスクチコミ!1


Xperia ZXさん
クチコミ投稿数:150件Goodアンサー獲得:6件

2013/05/12 23:06(1年以上前)

調査はどうでもいいけど、あの書き込みはナイスでしたよ(^^)d

初めてFT86好きさんにナイス入れたよ(笑)

書込番号:16126916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
親父のスマホ 8 2018/08/18 3:36:23
本当にクワッドコアなの? 16 2018/01/31 5:28:17
もそもそ 1 2017/06/23 17:51:21
ymobileのsimで 16 2016/05/06 19:44:14
F-02Eに突然電源が入らなくなりました。どなたか助けて下さい。 6 2016/04/22 17:14:10
AndroidOSのアップデートの有無について 3 2015/11/11 22:07:47
電波受信感度不良で修理 3 2015/10/27 15:47:25
代替機として 2 2015/08/08 5:47:44
F-01D タブレット ARROWS Tab LTE 6 2015/09/01 23:00:12
クラクラできない。 8 2015/05/14 15:06:34

「FCNT > ARROWS X F-02E docomo」のクチコミを見る(全 3970件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS X F-02E docomo
FCNT

ARROWS X F-02E docomo

発売日:2013年 2月22日

ARROWS X F-02E docomoをお気に入り製品に追加する <304

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング