『教えてください。Olympus SEMA-1を使用できるのでしょうか?』のクチコミ掲示板

※レンズは別売です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥434,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画素数:2400万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS ライカM ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

ライカM ボディライカ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラックペイント] 発売日:2013年 3月20日

  • ライカM ボディの価格比較
  • ライカM ボディの中古価格比較
  • ライカM ボディの買取価格
  • ライカM ボディのスペック・仕様
  • ライカM ボディの純正オプション
  • ライカM ボディのレビュー
  • ライカM ボディのクチコミ
  • ライカM ボディの画像・動画
  • ライカM ボディのピックアップリスト
  • ライカM ボディのオークション

『教えてください。Olympus SEMA-1を使用できるのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ライカM ボディ」のクチコミ掲示板に
ライカM ボディを新規書き込みライカM ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM ボディ

クチコミ投稿数:17件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

購入したときはLeicaで動画を撮影することなど考えてもいなかったのですが、せっかくその機能があるのであれば使ってみようかと考えています。ところがM typ 240の本体に内蔵されているマイクはモノラルで、ホットシューにマイクアダプターセットを装着しなければ音声をステレオで撮影は出来ません。幸いにしてステレオマイクは所有しているので、マイクアダプターを購入の上すでに所有しているマイクを使用してみようかと考えています。
ところが、Leicaのマイクアダプターセットの値段は2万5千円前後のようで、ボディ以外にEVF2やマルチファンクションハンドグリップなどを購入しており、財布の中身は多くありません。試しに動画撮影をしてみるだけのことですから、できるだけ安いに越したことはありません。
電子ヴューファインダーについては、LeicaのEVF2はOlympusのVF-2のOEMだという噂があり、実際にVF-2をLeicaに装着して使っている方もおられるようです。わたしもEVF2に(VF-2用のアイカップである)EP-9を付けてみたところ、何の違和感もなく装着できました。
このことから類推して考えるに、LeicaのマイクアダプターセットがOlympusのマイクアダプターセットSEMA-1のOEMだという噂にも、ある程度信憑性があるようにも思われます。もしもそうであるとすれば、SEMA-1は8千円前後で入手できるので、Leicaのマイクアダプターセットの3分の1程度の価格で同じ機能が得られるということになります。
そこでLeica M typ 240で動画を撮影されておられる方に質問いたします。Olympus SEMA-1を使用できるのでしょうか?教えてください。

書込番号:17051186

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/09 14:44(1年以上前)

こんにちは
ライカ M を持っておたれる方が、価格の事を仰るので異和感を感じてしまいました。
出来れば、総てライカが最良だと思いますが…
ビューファイダーが、OK でしたら着くのではないでしょうか、お店で念のために試されたらどうでしょうか。

書込番号:17052437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/10 01:26(1年以上前)

robot2さん、返信をいただき、ありがとうございました。

> ライカ M を持っておたれる方が、価格の事を仰るので異和感を感じてしまいました。

一般的にLeicaを所有しておられる方とは、わたしは考え方が違うかも知れません。もともと、Leicaのこのボディを購入したのも、手持ちのZeissのレンズを使用するための選択でした。そもそもLeicaのボディをZeissのレンズで撮影するための道具にしているわけですから、永らくLeicaに愛着を持って使用されてきた方からはお叱りを受けるかもしれませんね。
それでも、スチール写真を撮る分には仕事なので、撮影した写真に責任がありますから、レンズ以外の、ボディの動作にかかわるアクセサリーについては、Leica純正があればそれを購入して使っています(EVFのアイピースは純正がないので、Olympusのものを用いていますが)。もしも、これを仕事に使わないのであれば、Leica純正ではなくOlympusのEVFを択んでいたかもしれません。しかし、Zeissのレンズは距離計に連動しませんから、EVFが動かないと撮影に少なからず支障をきたしてしまいます。おそらく動作は同じで、価格はOlympusのほうが安いのですが、万が一のことを考えてLeica純正を購入しました。
これに対し、動画撮影は仕事にしていないので、撮影した動画画像についてだれにたいしても責任をとる必要はなく(つまり動画撮影できなかったとしても仕事上の問題は起こらず)、試しに動画撮影の機能を使ってみるというだけの目的なので、しかも仕事に関係のないことに使うことのできる資金は潤沢ではなく、とくにLeica社のものでなくとも、使用できるのであれば安価であるほうが好ましいと思っています(機材を壊すような代物であれば、使用は避けたいですが)。
辺鄙な片田舎に住み、またそういう場所をフィールドとして仕事をしているので、めったに店に出かけることもないものですから、あらかじめ情報を得ておきたいと思い、質問させていただきました。

書込番号:17054720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:2件 http://wakaphoto.blogspot.jp/ 

2014/01/11 13:51(1年以上前)

私も興味あったのでググッてみたところ出てきました。

http://www.stevehuffphoto.com/2013/03/11/the-leica-m-240-real-world-camera-review-2013-by-steve-huff/

この外国人の方によるとSEMA-1はライカM240で使えそうですね。
英語なので私の読解が100%あっているか保証できませんが、ご参考まで。

ちなみに余談ですが、以前ライカ銀座の方がEVF2はオリンパスVF-2のOEMではなくて、オリンパスもライカもとあるメーカーからOEMしてもらってると言っていました。このブログの人によればそのメーカーは「エプソン」であると言ってますね。ちょっと勉強になってしまいました。

ではでは。

書込番号:17059591

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/14 17:52(1年以上前)

K.Wakayamaさん、返信ありがとうございます。

> この外国人の方によるとSEMA-1はライカM240で使えそうですね。

ご教示いただき、ありがとうございます。

> EVF2はオリンパスVF-2のOEMではなくて、
> オリンパスもライカもとあるメーカーからOEMしてもらってる
> そのメーカーは「エプソン」である

なるほどねぇ。勉強になりました。

書込番号:17072112

ナイスクチコミ!0


parasekeさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件 ライカM ボディの満足度5

2014/01/20 23:50(1年以上前)

ZeissのRexさん 
 こんばんは。こちらの情報で当方もLEICA Mの動画撮影用に購入しました。LEICA Mの内蔵マイクは音が柔らかく、より原音に近い感じで大変高音質ですが、残念ながらモノラルです。やはり、ステレオで収録したくなります。LEICA純正だと高価ですが、オリンパス製でまったく問題なく使用できます。外観上は純正とSEMA-1と区別がつきません。ただし、SEMA-1の音質は、内蔵マイクよりもやや硬めで高音域がクリアになります。音の輪郭ははっきりします。この辺は好みの問題でしょう。
 ステレオですから、グッと臨場感が増し音が立体的になります。回路上のノイズ発生はほとんどありません。最初録音したとき、サーッとノイズが発生したため回路上のノイズと半ばあきらめていましたが、エアコンを消して無音録音したものをPCで最大音量で再生したら、まったくといっていいほどノイズが発生しませんでした。最初の録音ではエアコンの空気の音を拾っていたのです。ということは、かなりの高感度マイクであることがわかります。LEICA M ボディはもちろん、SEMA-1も高品位なパーツが投入されいるのが体感的にわかります。
 OEM製品であって入手しやすい価格は、非常に好感が持てます。

書込番号:17095128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2014/01/24 09:14(1年以上前)

parasekeさん
 具体的な使用報告を書き込みいただき、ありがとうございます。Olympus SEMA-1を使用できるだけではなく、満足のいくステレオ音声が得られることが実証されました。
 わたしは、SEMA-1にセットされているマイクME51Sではなく、すでに所有しているマイクをマイクアダプターEMA-1につなぐつもりです。というのも、これまでの経験では、民生用のビデオカメラなどのマイクでは太鼓の音などが入ると音割れしてしまうことが多いからです。その対策用に、過去に最大音圧レベルの値の大きなマイクを購入して使っていました。Leicaのマイクアダプターセットのマイクの最大音圧レベルはLeicaのサイトに記載されておらず、SEMA-1のME51Sの最大音圧レベルもOlympusのサイトに掲載がないのですが、太鼓を含む音声の録音には別のマイクを用意しなければならなくなると考えたほうが良いでしょう。M typ 240のボディには音声入力用の端子がないので、マイクアダプターセットを装着しなければこのマイクを接続できませんが、EMA-1に代用させようという思惑です。
 ほかのスレッドに”Leicaを購入するような人物が価格.comに書き込むなんて”という意味の投稿をしている(すでに消去されたようです)のを拝見しましたが、掲示板というものは投稿する人の使い方しだいでどのようにも変えられるものです。少なくとも、この質問については、みなさんの回答のおかげで、有意な情報を得ることが出来ました。ありがとうございました。

書込番号:17106704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:991件Goodアンサー獲得:15件 ライカM ボディのオーナーライカM ボディの満足度5

2015/09/13 22:30(1年以上前)

こんばんは。こちらのスレのおかげで自分もオリンパスのSEMA-1を購入いたしました。貴重な情報ありがとうございました。

書込番号:19137815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ライカ > ライカM ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ライカM ボディ
ライカ

ライカM ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 3月20日

ライカM ボディをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング