『天体写真を撮りたいのですが…』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1668万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:280.8g LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットとLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットを比較する

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット
LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキットLUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

LUMIX DMC-GF7W ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:236g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのオークション

LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ホワイト] 発売日:2013年 4月24日

  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットのオークション

『天体写真を撮りたいのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

天体写真を撮りたいのですが…

2013/06/25 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット

スレ主 papico00さん
クチコミ投稿数:2件


今回初めて一眼レフ(GF6)を購入しようと思っています。
一眼を買うので、天体写真を撮ってみたいと思い、調べてみたら「バルブ機能が必要」と書かれていたのですが、GF6にはバルブ機能がないようです。

ゆくゆくは赤道儀や望遠鏡も購入して星雲とかも撮ってみたいのですが…、この機種だと難しいですか??
NFC機能付で6万前後ですごく魅力的なのですが…。
撮影場所は、田舎で星はかなりきれいに見えるところです。





書込番号:16295771

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/06/25 23:58(1年以上前)

一度ここを読んでみたら如何ですか。
http://allabout.co.jp/gm/gc/211424/

書込番号:16295866

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/26 01:06(1年以上前)

説明書読んでもバルブはなさそうですね
天体するならバルブはあった方が良いと思いますよ

あと、この機種は一眼レフとは言わないですね
レフ(反射)を意味するミラーがないので俗にいうミラーレス機です

書込番号:16296079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/06/26 02:24(1年以上前)

バルブ機能はあった方がいいと思います。
同じミラーレス機なら、オリンパスのPL5が安くなっていてお買い得かと思います。
PL5にはライブバルブ・ライブタイムという機能があり、露光中もライブビューで画像を確認できて便利です。
wi-fiはついていませんが、東芝のflashairカードを使えば簡単にスマホと連携できます。

書込番号:16296197

Goodアンサーナイスクチコミ!3


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2013/06/26 03:42(1年以上前)

星が綺麗に見えるところにお住まいでゆくゆくは赤道儀や望遠鏡もとは夢が膨らみますね(^。^)

そういう段階まで使えることも想定して考えてみますと、やはりバルブという長時間露出出来る機能は必須になります。

それと、センサーのサイズも一考する必要があります。

星の写真では最短何十秒、望遠鏡に繋いで星雲など撮り出すと何分単位の露出をかけることになり、同じだけの時間がかかってしまうカメラのノイズリダクションに頼ることはやればやるほど無くなりますので、センサーそのもののノイズ量が少ないものを選ぶ方がいいということになります。

そのセンサーが同じ技術レベルで作られていた場合、1画素が大きい方が光を受け取れる量も大きく、基本的にはノイズが出にくくなります。

フルサイズなどという言葉を聞いたことがあるかと思いますが、これはセンサーの大きさを表すもので、1画素の大きさはそういうセンサーの大きさ割る画素数ということになります。

まずこのセンサーサイズは一般的にはフルサイズといわれるものが大きく、次がAPS-C、一番小さいのが今回考えておられるカメラのマイクロフォーサーズという規格になります。

最近ではこの小さいマイクロフォーサーズ規格でも画素数は多く、結果的に1画素あたりの大きさは小さく、ノイズ面では一番不利ということになり、星を撮るためと限ればあまり使われることはありません。

例えば最初は広角レンズ三脚固定で星景や星野、天の河写真など撮ろうと思うとフルサイズ機が一番適してます。

次に望遠鏡で星雲などと思うようになると対象を少しでも大きく撮りたいなどと思うようになることもあり、トリミング効果も欲しくなって少しセンサーサイズが小さいAPS-C機が使いやすかったりします。

勿論マイクロフォーサーズ機で撮れないということはありませんが、星撮りに適しているかとなるとやはりちょっとと思います。

ご予算、NFCなど普段使い、そして星の撮影の中で大事にしたい順やバランスなどもう一度考えてみられた方がいいと思いますが。

書込番号:16296246

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45181件Goodアンサー獲得:7617件

2013/06/26 10:19(1年以上前)

papico00さん こんにちは

星撮りの場合 マニュアルフォーカスで ∞に合わせる必要が有るのですがマイクロフォーサーズのレンズは 一眼レフと違い 
電子式のため ∞出しにくいですし オリンパスのようにピント位置記憶も出来ませんので 純正レンズでは難しいと思います。

またバルブ機能も無ですし コンポジット撮影に必要なインターバル撮影も無理のようですので 星目的ではこのカメラやめた方が良いように思います。

書込番号:16296864

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/26 10:51(1年以上前)

星の撮影には向いていないです。
向いているカメラは、
一眼レフで、バルブ、レリーズケーブル使用可能、インターバル撮影(時間を置いて自動で連続撮影)が出来るのが良いです。
ペンタックスのK-30とかは、純正GPSを使うと星を簡易追尾します。

書込番号:16296951

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/26 21:17(1年以上前)

別機種

普通に写りますよ。

GX-1でこの前撮影したものを載せてみました。
GF6はGX-1よりも新しい機種ですので、ノイズについても問題ないと思います。
また60秒までなら普通にシャッターが切れますので、リモートレリーズも必要ないです。

この作例は赤道儀を使っていますが、広角レンズを使って風景と天の川を構図にまとめて60秒以内で撮影すれば、星もほとんど流れず赤道儀なしで三脚に固定して撮影することができます。

ただしノイズは高温であるほど、長時間露光であるほど、高ISOであるほど多く出ます。
暗い場所で天の川を撮影するときはISO800,F2,60秒を目安としてください。
また、長秒ノイズ低減は必ず動作させてカメラがダークノイズを減算するようにしてください。

マイクロフォーサーズ用のレンズは周辺減光が少なく、絞り開放でも周辺部までしっかり解像するレンズがありますので、そういったレンズを使い、絞り開放でしっかりピントを合わせて撮影するのがコツです。

パナソニックの20o/F1.8でもいいですが、できたらオリンパスの12o/F2が星野撮影にはベストだと思います。
赤道儀を使って自動追尾するならオリンパスの75o/F1.8が最高ですね。


書込番号:16298723

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/26 21:20(1年以上前)

ああ、書き忘れていましたが、この作例は1枚撮りです。

コンポジットなしではきれいに仕上がらないと思い込んでいる人もいるようですが、きれいな星空を見つけて、ノイズがあまり出ないようにして撮影すれば1枚撮りで十分きれいな天体写真が撮れますよ。

書込番号:16298732

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件

2013/06/26 21:46(1年以上前)

別機種

ついでにOM-Dに75o/F1.8を開放絞りで使い冬のオリオン座付近を撮影したものを載せておきます。

この写真は夜明けの薄明かりが空を青くしていますので、条件的には悪い空ですが、M-42の様子や画面左下の馬頭星雲の様子まで写っています。E-M5は赤やマゼンタに対する感度が高いようで、星雲の赤い領域が良く写ります。

トリミングしていますのでマイクロフォーサーズで100o相当、フルサイズなら200o相当です。
ISO400ですが、ISO800まで上げてやれば、絞り開放F1.8、シャッター時間は55秒でこの画像とほぼ同じ画像に仕上がります。もちろんこれもコンポジットなしの1枚画像です。

書込番号:16298846

ナイスクチコミ!1


スレ主 papico00さん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/26 22:46(1年以上前)

みなさん、回答ありがとうございます!!

撮れなくもないけど、やはり星を撮るならバルブ機能はあったほうがいいんですね…
みなさんに詳しく教えていただけたので、さらに悩み中です(笑)
K-30もPL5もいいですね〜。
詳しく教えて頂けたおかげでいい機種を買えそうです。
ありがとうございました!

アナスチグマートさん
>flashairカードは初めて知りました。
すごく便利ですね!

紅タマリンさん
>うわぁ、すごいですね!!
私もそんな写真を撮ってみたいものです!
詳しく教えてくださってありがとうございます。
購入しましたら、試してみたいと思います。

書込番号:16299156

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 4月24日

LUMIX DMC-GF6W ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <544

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング