『かなり進化しています』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『かなり進化しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信16

お気に入りに追加

標準

かなり進化しています

2013/06/12 21:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

発売日が決まり発売開始までカウントダウンが始まりました
OM-Dと比べて何処がどれだけ進化しているか軽くレポートします
一番進化を感じたのがARTモードでの処理の速さです、これは感覚的に言うと10倍以上速くなっている用に感じます
OM-0だと一枚撮影してから数秒処理が終わるのを待ちますが数枚なら連続で撮影できます

それとピントゾーンの移動がかなり使いやすくなっていると感じます
OM-Dの場合プッシュボタン式ですがコマンドリング式ですのでかなり使いやすいです
もちろんVF-4のファインダーが覗きやすいのは仕様からも分かるかと思います
またピーキングモードが搭載されていますのでマニュアルフォーカスレンズでのピント合わせが楽に出来ます

ではOM-Dに対して劣っている点はボディーが防塵防滴仕様では無いのとそのシーリングの関係か手振れ補正の動く音が静かな場所だと意外と聞こえます
それとファインダーが後付けなのでOM-Dの様にファインダーモードの変更が出来ないので
どうしてもファインダー像の中に色々な露出情報が入ってきますのでフレーミングしてアングルを決めるのに目障りな感じがします

後もちろんストロボ内蔵式ですのでOM-Dの様にカプラーを2つ外さなくても気軽にストロボ撮影が出来ます

購入検討している人には悩ましい2台ですねー
これだけ進化していますので悩んでいるうちに2代目OM-Dが登場して悩みは深まるのでは無いでしょうか・・・・・(笑

書込番号:16245293

ナイスクチコミ!12


返信する
kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2013/06/12 22:24(1年以上前)

高速SSと低ISOも外せない進化点ですね(^^)

現在E−M5を愛用していますし、次期OM−Dが秋発表とのうわさも聞きますので悩ましいところです…
でもE−P5もいいなー

書込番号:16245453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/06/12 22:52(1年以上前)

PENはPENで、OMはOMの見た目を追ってのデザインなんだろうけど、OM風のペンタ形状のEVFでも作って、装着時も違和感の無い砲塔デザイン、形状にすれば楽で来たんじゃないのかな?

書込番号:16245628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2013/06/12 23:17(1年以上前)

アートフィルターの処理速度も上がっているとは地味ですがどんどんスペックアップしていますね。
OM-DとE-P5、どちらも手に入れたいカメラです!!

書込番号:16245771

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/12 23:31(1年以上前)

少し訂正

ARTモードは多少速くなった程度で
劇的に速くなったのはSCNモードです・・・・・・・・・・
SCNモードはそれこそ処理に数秒掛かり次の撮影がなかなか出来ませんので封印していましたが
E-P5なら使ってみようかなと思っちゃいました(eポートレートモード)

書込番号:16245832

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2013/06/13 08:35(1年以上前)

餃子定食さん

>それとピントゾーンの移動がかなり使いやすくなっていると感じます
 OM-Dの場合プッシュボタン式ですがコマンドリング式ですのでかなり使いやすいです

これを拝見して、取説を見直したら、AF ターゲットの移動は、確かに、ダイヤルで行うようになっていますね。

ただ、拡大枠の移動は、従来通り、矢印キーで行うようです。

私の場合、殆ど手持ち MF 撮影なので、E-M5 では、拡大表示し、半押しで IS を働かせて MF するのですが、ファインダーを覗いたまま矢印キーを手探りで操作するって、かなり難しい・・・っていうか、別のボタンを押してしまうことが多いんです。

という訳で、OLYMPUS さんには、何回も「ダイヤルで移動できるようにして!」とお願いしているのですが、E-M5 のファームアップはおろか、新製品の E-P5 でも採用されませんでした(涙)

ただ、「ダイヤルで拡大枠を移動」が実現すると、絞り(Aモードの場合)や露出補正の変更は、拡大枠表示を一旦解除しなければならない・・・という問題があったのですが、E-P5 には、「2×2 ダイヤルコントロール」という新兵器があるので、拡大枠を表示しているとき、レバーの位置が「1」では、ダイヤルの機能は通常時の「mode1」と同じ、「2」にすると、ダイヤルで拡大枠を移動できる・・・ようになると、使い易そうです。

ファームアップで対応して呉れないかなぁ〜!

書込番号:16246679

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/13 12:27(1年以上前)

>OM-Dの場合プッシュボタン式ですがコマンドリング式ですので・・

確かに丸いですが、回転するわけでもなく上下左右のボタンであって、コマンドリングと呼ぶのはどうかと思うのですが・・。E-M5より操作はしやすいです。回転すれば、それはそれで使いにくかったりします。

ほとんどが画面のタッチで操作できるので、E-P5ではタッチ操作が多くなりそうです。E-M5にも[・・・]の設定をたして欲しいですね。

書込番号:16247260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2013/06/13 15:41(1年以上前)

オレ、←→↑↓キー、嫌い。

ワンプッシュでちょっと選択って場合はなんら問題ないんだけど、操作系の中で使用頻度が非常に高い場合とか、2回以上連打しなきゃ掘り出せない操作チャートにこのタイプのキーを使うのは良くない。

特にオリンパスのやつは使いにくい。

ボディが小さいからボタンまわりも詰まってて押しにくいことがひとつ。
特にカメラをホールドしながら、撮りながら、ブラインドタッチで直感的に操作、ってのがすごくやりにくい。

ボディは小型化してるのに、カメラは多機能化したために操作系が複雑化せざるを得ない状態になっており、その分矢印キーの使用頻度も増えてることがひとつ。
逆に、ちょっと昔の機種とか使ってると、あんまり感じないんだよな、機能も操作系も今より単純だから。矢印キーでベストと思ったことは一度もないが、だからといって特筆するようなストレスも感じない。特にマイクロになってからは、小型化と多機能化からくる、操作系の寸詰まり化と複雑化による弊害だね〜

そして、防塵防滴の機種はボタンのタッチがことさら悪いのがひとつ。
もうこれは言うまでもない。道具を扱う時は、カメラに限らず官能がとても大事。ボタンひとつとっても、その反応、ストローク、大きさ、形状、手触り、剛性感、いずれも気持良くなきゃいけない。操作系でタッチが悪くて有利になることや気持ちの良いことなんかひとつもない。カッコばかりでなんとなくの懐古趣味じゃなくて、そういうところのこだわりこそ、ちゃんと古き良き時代やOMの真髄を引き継いでほしい。

――――――――――

オリンパスにはなんか代替案を考えてほしい。

というか、もういいかげんスマホ並にタッチパネルオンリーか、矢印キーは小型で高性能なタッチパッドにしようよと思うんだが。

コストなんか少々高くなってもいいじゃん。

数も出なくて赤字だらけのオリンパスは、もうすでに2割くらい高く値付けして儲けを出そうとしてんのは笹社長もインタビューで認めてるし、その分「高付加価値」で行くことも宣言してんだからさ、それこそ操作系にもっと注力してちゃんとユーザーにも還元してくれ。

動体AFと操作系からは逃げるな、>オリンパス

書込番号:16247798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2013/06/13 20:23(1年以上前)

機種不明

ボタン比較(左がG2、右がE-M5)

ようこそここへさん
>特にオリンパスのやつは使いにくい。
に、同感です。
G2とE-M1とのボタン比較です。見た目の配列はほぼ同じですが、←→↑↓キーの幅がG1が約14.5mm、E-M1が約16.5mm。このサイズの2mmは大きいとも言えますが、それ以上にボタンの形状が操作感に与える影響は大きいですね。

E-M1は外側に向かって高くなっていて、上下左右のボタンの中央を素直に押せない感じ。中央にずれた感じがして押しにくくて嫌です。多少はなれたものの、防塵防的のゴム感も手伝って節度がありませんね。
G2のボタンはまあるくなっていて、1つ1つが独立した感じで、小さい割には押しやすい。

オリンパスさんにはデザインだけでなく、操作感にもっともっとこだわって欲しいですね。E-P5はだいぶ良くなりましたが、もっと努力すべきだと思います。

オリンパスでは社長が変わり、技術者は写真を1000枚撮れ(年に?月に?)と言われているとか。きっと良くなると期待しています。

書込番号:16248574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:331件 ブログへご招待。^o^ 

2013/06/13 20:50(1年以上前)

僕は古い人間だからか、タッチパネル嫌いですね。

押したつもりが押せてないとか、隣のボタン押してたとかイライラしっぱなし。

物理的にボタンや配線がいらない分、今ならフルタッチパネルの方が安く作れる気がしますが・・。

ただ、タッチしたところにピントが合うみたいな、直感的操作ができる部分は、タッチパネルが良いですね。

書込番号:16248699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:12341件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度4

2013/06/13 22:17(1年以上前)

操作系はかなり使いやすくなったと感じますよ
特に背面のコマンドリング?は大きさが大きくて結構使いやすいですよ
また特筆的なのがコントロールダイヤルが2つになったのでOM-Dの様に使えます

そしてファインダーVF-4を使うとOM-Dと違ってボディーとの間にクリアランスが出来るのでかなり背面のコマンドリングが使いやすいです
個人的にはファインダーが使いやすいのでOM-Dの様にファインダー表示をファームで切り替えできるようにして欲しいと願っています

そしてあくまで個人的な意見ですがCFカードを入れる場所がOM-Dの様に独立していれば良いのにと感じています

タッチ機能に関しては私はOFFにしていますのでよく分かりません・・・・・

書込番号:16249140

ナイスクチコミ!2


unreal3eさん
クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:10件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/06/14 06:50(1年以上前)

オリンパスプラザでいじったときに私も、ダイヤル二つはこれは使いやすいと思いました。
早くあの操作で撮影したいです。
ホールド感はさすがE-M5でした。悩ましいところですが、ここは多機能でこっち選びました。
月末は実家に帰省するので撮影が楽しみです。

書込番号:16250198

ナイスクチコミ!2


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/14 15:03(1年以上前)

注目されている進化点って、ダイアルなどの操作系、wifiを利用したスマートフォンとの連携など
で、画質そのものについてはメーカーを含めてそれほど強調されてませんね。
処理エンジンを含めて、画質そのものはサプライズはなくOM-Dと同等ってことなんですかね。
それだったらカメラとして「進化」してるんでしょうか。
ま、E-P3に比較してってことですかね。

VF-4は、EVFとしての基本的性能がアップしているんでしょうけどね。

E-P3のときも注目点はAFの速さってことでしたが、Pシリーズってセンサーの更新がいつも一番後
なのが「なんだかなぁ」ですね。

書込番号:16251470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1414件Goodアンサー獲得:22件 OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの満足度5

2013/06/14 15:27(1年以上前)

十字キーはパナみたいに円盤式で、場合によってはクルクルできる方がいいね。

書込番号:16251535

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/06/14 16:05(1年以上前)

いつももなにもセンサーの更新が一回だけですから「いつも」とも「今回は」とも言えちゃいます。
AFを速くするためのマイナーチェンジセンサーを含めても更新は2回。
マイナーチェンジセンサーに関してはE-P3が最初。

書込番号:16251633

ナイスクチコミ!0


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/14 16:25(1年以上前)

SONY製センサーに関しては、OM-D→PL5→PM2、そしてE-P5の順ですよね。
だからしばらくの間E-P3は旧センサーでした。

今度のOM-Dで更新があれば、次はまたPL→PM、そしてE-P6だとすると、また最後かな?

ま、そんなこと言ったりこだわってたら買えないんで気にしてませんけどね。
せっかく5月10日に予約してるんで。

ちょっとタイミング的にどうか、と。

書込番号:16251685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/06/16 16:52(1年以上前)

こちらのレビューにOM-Dとの比較についても載っていました。
http://gadgetpeople.jp/blog/olympus-plaza-pen-ep5/

EVFの切り替わりが早くなったのはいいですね!!

書込番号:16260504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング