『手振れの決着はついていますか?』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 [ブラック]

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットのオークション

『手振れの決着はついていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

手振れの決着はついていますか?

2013/11/04 23:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

クチコミ投稿数:43件

まずE-P5ユーザーの皆様にこのように蒸し返すようなスレを立てたことをお詫びいたします。

現在FUJIのXM1からのミラーレス買い替えを検討しており、
E-P5(17mmKit)を最有力としてパナのGX7(20mmKit)、FUJIのXE2(レンズKit)で迷っています。
ここの掲示板で勉強しているとE-P5のSS中速域での手振れ補正問題を知りました。
しかし、掲示板やメーカーHPを見ても、その結末が分からないので質問させてください。

質問
1、メーカーはこの不具合を認めて、対応策を発表しているのでしょうか?
  もし発表しているのであればURLを教えてください。
2、メーカーは「これは仕様です」ということで放置しているのでしょうか?
  その固体に当たったユーザーは泣き寝入りでしょうか?

私はSS優先(おのずと開放が多い)で猫を撮る事が多く、
好きなSSは1/200で、まさに問題となる領域を多用しています。
一日中この設定で撮ることも多くあります。
また猫の写真は二度と取り直せないことと、トリミングもするので手振れ補正の不具合は
大きな問題なのです。(手振れOFFでおさまるなら我慢できるのですが・・・)

ちなみに以前EP3+ズームレンズKit+17mmF2を使用していましたが、
EP3の時は問題なかった気がしています。もしEP3でも同様の不具合があったのなら
私にとってはこの問題は大きな問題ではない(気づかない程度)とも考えることができるのですが。

この問題がメーカー対応で改善するものなら明日にでもEP5を購入しようと思います。
ダメなようならGX7とXE2で比較しなおそうとも思っています。
皆様からの情報をいただけましたら幸いです。

書込番号:16796196

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/04 23:55(1年以上前)

決着と言うか結論は出ているのに、
これは強力な爆弾を投下しましたね。。。

反応する人がたくさん出て荒れる予感する。。。


書込番号:16796275

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 00:32(1年以上前)

阪本龍馬さま、可能であればその結論?結果?を教えて頂ければうれしいのですが・・・

阪本様の「荒れる」と書かれた文面からは「この問題はメーカー対応は無く、うやむやになっていて、中にはお困りのユーザーも存在する」と読み取れるのですが。

私はこれからEP5を購入するためこの問題を確認したく質問させていただきました。
スレを荒らすことを目的としていませんので、もし阪本様が答えをご存知ない、あるいは言いたくないとお考えでしたら、「荒れそう」などと煽るような発言は控えていただき、静観してもらえれば幸いです。

書込番号:16796445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/05 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

微ブレ画像1

微ブレ画像2

微ブレ画像3

F11小絞りボケ

>メーカーは「これは仕様です」ということで放置しているのでしょうか?

放置しているのか社内で対応策を講じているかわかりませんが、ユーザーにとっては現状はその通りです。

>手振れOFFでおさまるなら我慢できるのですが・・・
>その固体に当たった

ON/OFF関係ありません。なので三脚を使っても結果は同じ。Body内で完結している現象なのでレンズによる差異はないでしょう。また被写体までの距離も関係ありません。
5軸手振れ補正はセンサーが宙に浮いたような構造なのですが微ブレはシャッターの振動が宙に浮いているセンサーに伝わって起きる現象だと推察されます。

個体差はないと思います。アップされた画像の違いは「ほぼ微ブレのみの画像」と「微ブレ+手ぶれ画像」の違いでしょうね。中にはピンぼけ(最短撮影距離より近づい)っぽいものもあります。
正確に微ブレの程度を知りたければ最短撮影距離より離れて三脚撮影すれば微ブレだけを簡単に抽出できるんですけどね。

>EP3でも同様の不具合

E-M5にはあるようですが、E-P3ではないと思います。仮にあったとしてもE-P3の場合手ぶれ補正をOFFすればセンサーはしっかり固定されるはずです。
程度に関しては写真をアップしておきます。そちらをみて判断してください。

実は画質低下に関しては微ブレより小絞りボケの方が深刻で、これに関して対策を講じているのはマイクロフォーサーズだと現状E-M1だけじゃないかな?
わたしはシャッター速度は1/125秒は使わないし、1/60秒も1/250秒も可能な限り使っていません。
また絞りは小絞りボケを避けるためF7.1までしか使わないようにしています。

>好きなSSは1/200で、まさに問題となる領域を多用しています。

低速時の手振れ補正の効きのよさに魅力を感じないならE-PM2とかE-PL5(E-P5は自分撮りはできません)でいいんじゃないでしょうか?センサーはE-P5と多分同じ。微妙にブラッシュアップされている可能性もありますが…。

書込番号:16796489

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 01:07(1年以上前)

一体型さま、丁寧でわかりやすいご回答をいただきありがとうございました。
この問題の現状を把握する事が出来て嬉しいです。
私の中では何がしかの決着があったものとばかり思い込んでいて、現在進行形のことを考えれてませんでした。
確かにこれからメーカーの対応があるかもしれませんね。

また多くのサンプル画像もありがとうございます。
あくまで私の想像ですが、同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気がしております。

2、3週間はメーカーの様子を見て、動きがあって納得できればEP5に。動きが無さそうなら他社か、おすすめいただいたEPL5で検討しようと思います。
ありがとうございました。

書込番号:16796561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


legatoさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:12件

2013/11/05 03:12(1年以上前)

別機種
当機種

X-E1

E-P5

ペンタグルメさん、こんにちは。

X-M1からの買い換え理由は何なんでしょうか?
AFが遅い? ファインダーが無いから?
私はE-P5とX-E1を持っていますが、撮り比べると画質ではX-E1が良いですね。
高感度性能も良いですし。

>あくまで私の想像ですが、同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気がしております。

ブレよりも「ヒゲの立体感とか瞳のキレ」はカメラ(レンズ)の元々の画質や高感度になるほど、その差が出てくると思います。

私の場合、猫を撮るときはチルト液晶やチルトファインダーがあったほうが便利だし、AFが速いほうが良いのでE-P5を持ち出すことが多いですね。画質は許容範囲だし、そもそもシャッターチャンスを逃せば写真撮れませんから。
とにかく数打ちゃ当たるでたくさん撮ってブレがあったとしても後悔しないようにしています。

答えになってない返信ですいません。

書込番号:16796788

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 08:09(1年以上前)

legato様、コメントありがとうございました。

>X-M1からの買い換え理由は何なんでしょうか?
 AFが遅い? ファインダーが無いから?

 買い替えの理由はFujiのカメラに信頼性の不安を感じたからです。
 私はコンデジのX20を使用していましたが、レンズがカタカタ鳴る現象、
 背面液晶が砂の嵐になってしまう現象、ファインダーの大きなごみで、
 レンズユニットとメイン基板の交換を経験しました。
 結局一度の修理では治りきらなくて2回メーカー返品しました。
 またメーカー担当者から嘘の報告もありうんざりしていました。
 幸い全額返金にて対応していただいけたのですが、Fujiさんに申し分けないと思い
 その返金額に少し追い足ししてXM1を購入しました。
 XE1以降のFUJIの写りが大好きなこともあります。
 しかしながら先日、XM1でもダブルレンズキットの2本ともで異音があり、
 AF動作もカクカク動くような状態です。ズームの方では大きくブレることもあります。
 このような状態ですので、FUJIに見切りをつけ、XM1の買い替えを決意しました。
 しかしながらいまだにFUJIの写りが忘れられず、XE2も候補のひとつになっていますが^^;
 懲りない私です。

>猫を撮るときはチルト液晶やチルトファインダーがあったほうが便利だし、
 AFが速いほうが良いのでE-P5を持ち出すことが多いですね。

  癒される猫写真のアップありがとうございます。
  両機とも私には十分な写りです^^。十分すぎるほど素晴らしいですね。
  EP5の写真で耳の根元の細い毛の写りも素晴らしく、今回質問したぶれの問題は
  私には大きな問題でないきがしました。手持ちでNikon Ai-s60mmMacroがあるのですが
  そのレンズをミラーレスで使ってみたい衝動が生まれました。
  現在私はNIKON D600に70-200ズームを付けてハァハァいいながら猫を撮っていますが、
  ミラーレスの機動性、写り(legato様の写真を見て)を考えると
  ミラーレスの方が猫撮りには向いている気がしてきました。
  XM1でもチルトが大活躍です。

>答えになってない返信ですいません。

  とんでもありません。大いに参考になりましたよ。
  気持ち良い写真まで拝見できて非常に嬉しく思います。
  ありがとうございました。
  
 

書込番号:16797113

ナイスクチコミ!4


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2013/11/05 11:26(1年以上前)

当機種

20mm 1/6秒 MF 手持ち

>同様のブレをネコ写真で出してしまうと、ヒゲの立体感や瞳のキレというか輝きに影響が出そうな気が

微ブレはベンタグルメさんがイメージしているより小さいかもしれませんね。
もちろん影響はでますが、遠景(特に直線の多いビルなど人工物)のように非常に高い解像力が求められる被写体以外はベストの画像と比べないとわかりにくいレベルですし、解像力の低いレンズではそもそもわからないかもしれません。
E-P5+17mmF1.8 1/125秒前後で撮影したものとE-P3(1,200万画素)+標準ズーム(解像力が低め)でどちらの方が細部が描写がされるかというとけっこう微妙なところだと思いますよ。

5軸補正は従来のBody側補正と「低速時の効き」以外は動画でも光学式補正が有効(電子式はこんにゃく現象を増幅することがある)ということと、シャッター半押しもしくはMFでピントを合わせているときも作動するので画像が安定してフレーミングやピント合わせがしやすいというのがメリットですかね。
デメリットは微ブレと大きさと重さ。

書込番号:16797499

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2013/11/05 21:21(1年以上前)

一体型様、こんばんは。

今日良く行くカメラ屋さんにSDカード持参で言ってきました。
E-P5+17mmKit、GX7+20mmKit、X-E2+18-55Kit、NEX-6と店内ですが撮り比べさせていただきました。
店内ということもあり、吊りポップや積み重ねられたレンズの箱などの直線が多い環境でした。
結論としてはE-P5のブレ問題は私には無関係だということが分かりました^^;
まさに一体型様がおっしゃるとおりでした。
本当に微々たるブレです。私は数字が苦手なので「等倍」で見る方法を知りません。
PC画面で拡大して見る限り、他社と大きな差は感じませんでした。


ただ気になったのですが、私にとってE-P5(オリ機全体でも)はホワイトバランスを
煮詰める必要を感じました。過去のE-P3もそれが嫌で手放した経緯があります。
確かにE-P3の時よりは良くなっているとは感じましたが。
驚いたのがGX-7のWBの良さでした。Fuji機は私にはJpegのみでいける唯一のメーカーでしたが
パナソニックさんも同様の傾向を感じました。
ただファインダーが・・・・(TT)。E-P5のEVFはとてもいいですね。

またしばらくの時間悩んでみることにします。
今回はいろいろとアドバイスいただき本当にありがとうございました。

書込番号:16799583

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 17mm F1.8レンズキットをお気に入り製品に追加する <431

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング