『手持ち撮影時のシャッタースピード』のクチコミ掲示板

2013年 6月28日 発売

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

1/8000秒の高速シャッターやWi-Fiに対応したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:366g OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 6月28日

  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオークション

『手持ち撮影時のシャッタースピード』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットを新規書き込みOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影時のシャッタースピード

2014/05/08 13:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

クチコミ投稿数:5件

はじめて書き込みをさせていただきます。
E-P5を購入し、しばらくが経ちました。シャッターボタン半押し時、その手ぶれ補正の凄さに驚きました。しかしながら、やはりブレが怖くて、低速でシャッターを切る勇気がありません…
皆様は、どれくらいのスピードを目安にされていますか?
私は換算50mmのレンズをよく使っているのですが、1/90よりも遅くなると怖いです。
個人差もありますし、自分で試してみればいい話でしょうが、参考までにお伺いさせてください。

書込番号:17493143

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットのオーナーOLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの満足度5

2014/05/08 13:29(1年以上前)


 はじめまして。

 そうですね、よく言われるのが「1/焦点距離(35mm換算)」です。私も何処まで頑張れるかとトライしてはみています。だって、イザとなった時にシャッターチャンスを逃したくないので。

 ただし、手ブレ補正であって手ブレ防止機能ではありません。過信はしないようにしています。が、夜景とか被写体ぶれって事もあります。そうそう、E-P5の微ブレ問題は未解決です。E-M1にはファームウェアがリリースされて対応済みですね。

 Canon機(てか、レンズですね)手ブレ補正もファインダーを覗いていてビッシッと静止するのは気持ちがいいです。また、OLYMPUSやPENTAXのように、どのレンズにも手ブレ補正の恩恵があるカメラ本体機能も捨てがたいですし、OLYMPUSの手ブレ補正も強力ですよ。

 三脚の呪縛から解放されるのはありがたいが、忘れると痛いしっぺ返しがありますから、お気をつけください。

 ”楽しいフォトライフを・・・”



書込番号:17493200

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45220件Goodアンサー獲得:7618件

2014/05/08 13:30(1年以上前)

PEN始めましたさん こんにちは

自分の場合 手ブレ無しの場合 1/60を基準にしています。

また 手ブレありでも1/15以下でも手ブレの確率高くなりますので 手持ちの場合 1/30以上になるよう調整していますし それ以下の場合 三脚使用するようにしています。

書込番号:17493204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/05/08 13:42(1年以上前)

わたしのわE-P3だけど、12mmレンズで1/5秒わ安全圏内かな。  (o_o)\

E-M5借りたことがあるけど、それだったら1/2ぐらいでもダイジョブだった。  (・_・)>

書込番号:17493230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2014/05/08 14:03(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん>
はじめまして。返信をありがとうございます。
微ブレ問題、知りませんでした。調べてみたら、結構深刻ですね。
なんとかしてほしいものです。
1/焦点距離ならば、もう少し頑張っても良さそうですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

もとラボマン2さん>
こんにちは。
手ぶれ補正なしでも1/60ですか。意外と自分が考えているSSより遅くても大丈夫なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

guu cyoki paaさん>
1/2ですか!!三脚なみの身体能力をお持ちのようで、大変羨ましいです。
結局は腕次第、ということでしょうか。
1/2まではともかく、もう少し頑張ってみますね♪
ありがとうございました。

書込番号:17493284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:25件 OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットの満足度5

2014/05/08 15:06(1年以上前)

E-P5の微ブレ対策(低振動モード0秒)、首を長くして待っているのですがなかなか出ませんね。
4/18頃という噂でしたが、延びているようです。もうそろそろリリースされても良さそうなのですが。

微ブレが無いと仮定すれば、1/(焦点距離×2)秒の1/4〜1/8のシャッタースピードでも十分撮影出来るはずです。
例えば14mmでは、1/2秒くらいでもブレずに撮れることがあります。

試すのが一番です。

書込番号:17493437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/05/08 15:50(1年以上前)

よく、限界シャッター速度=1/35mm換算焦点距離といいます。
だから換算50mmのレンズなら1/50sです。
でも、その半分まではそう難しくないと思います。
個人的には、カメラはできるだけふんわり持つのがいいと思っています。

EP5には微ぶれ問題というのがあります。
ひじょうに細かいブレですが、気になるときは気になります。
これが発生するのは1/80〜1/320sです。
レンズによって症状は異なりますが、たぶん、このレンズではこの範囲のSSを避けるのが無難でしょう。

騙されたと思って、このレンズで25mm(換算50mm)にして、1/30や1/15で撮ってみてください。
スレ主さんカメラの扱いに問題がなければ、あれれ、ぶれてないぞ、となるかと思います。

書込番号:17493555

ナイスクチコミ!0


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/05/08 16:36(1年以上前)

当機種
当機種

微ブレ最大

微ブレ最大

もっとぜんぜん遅くして大丈夫ですよ。

深刻かなあ?他の機種でもっと大きなブレ現象が見つかったり(レンズ側の問題の可能性も指摘されています)、E-P5固有の現象かあやしいです。

微ブレといってもカメラに起因するものと自分で動かしているものがあるのでそれはきちんと把握しておいた方がいいですよ。
カメラに起因する微ブレは三脚を使って撮影することで正確に知ることができます。これに関しては多分、対策はないです。
それより大きくぶれている場合はカメラを動かしているのは自分なので、カメラの構え方等を見直せば三脚で撮影したときとほとんど変わらないレベルで安定して撮れるようになります。

シャッターの振動がセンサーに伝わって起きている現象でしょうし、レンズによって程度が変わるというのはわたしは懐疑的なんですよね。レンズによって変わる重心バランスや持ちやすさなど影響を受けているのは撮影者じゃないのかな?三脚撮影でもレンズによって違いがでますか?
わたしは微ブレの程度が大きくなるとされる軽いコンパクトなレンズしか持っていないので検証できません。
まあ、どちらにしろアップした画像が軽いレンズ+1/160秒なのでこれが微ブレの最大値。

書込番号:17493658

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/08 17:01(1年以上前)

どこまでシャープさを求めるかにもよりますが、手振れ補正があって杭等の上に肘をつけば
1/10秒ぐらいまで使えると思います。

書込番号:17493712

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2014/05/08 19:31(1年以上前)

その昔、書き込みで知ったのですが、、、
シャッターを押し込んだ後、指を跳ね上げている人がいらっしゃいました。
そのようなクセはありませんか?

シャッターはシャッター幕が閉じるまで、押し込んだままにして下さい。

このほか、1/焦点距離(換算)でブレが生じるのは、何かのクセが原因だと思います。

撮影している自分を携帯電話などの動画撮影機能で撮って分析するという方法もあります。
シャッターを切ったときレンズがぶれていないか、その原因は何かを注意深く観察してみて下さい。

どうしても自己分析出来なければ、このスレに投稿して皆様に意見を聞いてみるという手もあります。

失礼しました。

書込番号:17494146

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/08 20:28(1年以上前)

こんばんは♪

もとラボマン 2さんに1票!

静止した(動かない)被写体を・・・特に注意せず・・・テキトーに撮影してブレないのは1/60秒だと思います。
まあ・・・片手で撮影したり、よっぽどいい加減な撮り方をしなければ1/30秒ならセーフティーゾーンと言ってよいでしょう♪

これより遅いシャッタースピードでは・・・どんなに優秀な手振れ補正機構であっても・・・カメラマンの「注意力」が物を言います♪

1)自分が手ブレする・・・ってい言う危険(シャッタースピード)を認識している。
2)絶対に「止めちゃる!」「ブレてたまるか!」・・・って強く意識する。
3)カメラを動かさないように最大限努力する。。。

この3つの意識や努力の度合いによって・・・つまり人によってセーフティーゾーンは変わる。。。
1/30秒以下の世界は、カメラの性能の善し悪しではなく・・・カメラマンの技量の問題の方が大きいてことで。。。
ようするに・・・どんだけ「手振れ補正機構」をズル賢く「利用」できるか?・・・って事です。

以前・・・オリンパスのE-3だったか? E-5だったか??
「俺は2秒手持ちで止めたぞー!!」って写真を掲載した人がいましたけど。。。
手振れ補正機構が優秀なんじゃなくて・・・あんたがミラクルだわ!・・・って話で^_^;。。。

まあ・・・「絶対止めちゃる!!」って、強く念じて、ブレないように努力すれば・・・(笑
1/8〜1/15秒程度なら・・・誰でも50%程度の歩留まりで止められるんジャマイカ??

書込番号:17494372

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/05/09 00:13(1年以上前)

マニアっくまさん>
返信ありがとうございました。
低振動モード0秒というのが微ブレ対策なのですね。
早く出るといいですね〜。
他の皆様からもアドヴァイスをいただきましたので、色々試してみます!

てんでんこさん>
1/80〜1/320というと、私が常用しているSSです。きっとぶれていたのでしょうが、気づきませんでした…
ふんわり持つのですね!1/30sでふんわり持ち、早速トライしてみます。
ありがとうございました。

一体型さん>
返信&参考画像をありがとうございます。
これで微ブレ最大ですか… 正直申しまして、私のような初心者には殆ど分かりません。あんまり気にしすぎないほうがいいのかもしれませんね。
私も三脚を用いての撮影と手持ちを比較してみることにします。

じじかめさん>
できればシャープな画のほうがいいのですが、1/10sでもなんとかなるものなのですね!
アドヴァイス、ありがとうございます。

JO-AKKUNさん>
指を跳ねあげたりはしていないと思うのですが、何かクセがあるかもしれませんね。
動画撮影、やってみます。
私はそもそも、手ぶれを怖がり過ぎていたのかもしれません。1/焦点距離を目安にして試してみます!

♯4001さん>
返信ありがとうございました。
気持ちの伝わるメッセージです。とにかく気合でなんとかしてみますか!
私はまだ初心者ですので、1/60〜1/50あたりを目安にして、1/30ならば最大限の努力&注意を払って撮影してみたいと思います。
それにしても、2秒はミラクルですね〜…

書込番号:17495451

ナイスクチコミ!0


nuqneH !さん
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:10件

2014/05/09 00:46(1年以上前)

当機種

夕刻の石清水八幡宮にて^^

書込番号:17495573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/09 10:13(1年以上前)

おはよーございます♪

すでに、解決済みですが失礼いたします。

>私はまだ初心者ですので、1/60〜1/50あたりを目安にして、1/30ならば最大限の努力&注意を払って撮影してみたいと思います。

いやいや・・・そー言う意味ではないです(^^;;;
1/30秒〜1/60秒程度なら・・・右も左も分からないような初心者さんが、テキトーに撮影しても手ブレ補正が救ってくれるので、心配しなくて良いですよ♪・・・って意味で。。。

1/30秒以下は気合を入れてね♪・・・って事で。。。

バカバカしいかもしれませんが・・・「気合」さえ入れて撮影すれば。。。
1/8秒〜1/15秒程度のスローシャッターなら・・・誰でも止められるんじゃないかな??

チョッとしたコツ(呼吸法とか?、カメラの持ち方とか?、肘や膝の固定法とか??)さえ掴めば。。。
1/2秒〜1/4秒くらいをコンスタントに止めても不思議は無いです♪

修行すれば・・・1秒〜2秒・・・止められるかも??(笑

・・・って事です♪

ぜひとも・・・チャレンジしてくださいな♪
手ブレ補正は・・・ズル賢く「利用」してナンボです♪

書込番号:17496316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/09 10:21(1年以上前)

連投ですみませんm(_ _)m

ちなみに被写体ブレ(動く被写体のブレ)の目安も参考まで♪

※皆さんのアドバイスは「静止物(動かない被写体)」での話です。

1/30秒・・・1秒動くな!! ジッとしてろ!!と命令して、慎重にシャッターを切ればブレ無いかな?
1/60秒・・・ほぼ動かない被写体(座ってるところ、チョットした手足のしぐさ程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学生の運動会、大人のジョギング、人間の一般的な生活動作程度のならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するなら、これ以上のシャッタースピードが必要。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきを止めるなら、これ以上。
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、サッカーや野球のボールもある程度止めるならこれ以上。

これが「動く」被写体のスピードと・・・ブレ無いシャッタースピードの目安です♪

ご参考まで♪

書込番号:17496329

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画質 12 2020/07/22 1:24:59
e-m10,m10iiと比べて 5 2020/01/05 10:20:49
Taro's Micro Four-thirds system。 11 2020/04/09 6:15:48
E-P5のバッグ収納について 4 2017/02/21 0:03:02
mobileの時代 5 2016/12/26 15:15:45
PEN E-P5での星景写真 2 2016/11/18 3:15:43
これから買うなら? 31 2016/11/18 7:30:02
今更入手(中古美品)、保管時バッテリー抜いてますか? 16 2016/09/07 21:03:34
モーター音 20 2016/08/13 14:39:49
Amazonタイムセール 4 2016/06/09 11:17:56

「オリンパス > OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット」のクチコミを見る(全 7277件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット
オリンパス

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 6月28日

OLYMPUS PEN E-P5 14-42mm レンズキットをお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング