OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキットオリンパス
最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2013年 6月28日



デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット
どうして同一サイズ(M4/3)の同一センサー(16MP)のカメラを4種類も出すのか
不思議で仕方ありません。
ニコキヤノソニーのように、フルサイズとAPS-C、さらに画素数で差別化されてる
訳でもなく、機能の違いだけだと消費者の混乱を招くだけじゃないかと思います。
案の定、昨年はE-M5のヒットがあったにも関わらず、最終的に赤字決算でした。
2013年度は円安の影響で少しはマシな決算になるかも知れませんが、もう少し
機種の絞込みが必要なのではないかと思います。
書込番号:16117621
16点

あまり追及すると、損失隠しが再現しかねないので、このくらいで堪忍してあげましょう!
書込番号:16117701
13点

AKBもおれらオッサンがみたら
みんな同じに見えるんだけど、きっとどこか違うんだよ!!
書込番号:16117725
58点

ビューファインダー内蔵機種は別として
ファインダーの無いカメラも
高級機、中級機、エントリー機とラインナップしたかっただけでは?
画素数で差別化しても喜ぶのは画素数信者だけですから
これはこれでいいのかも?
そもそもフィルム時代はカメラの機能で差別化されてましたし。
書込番号:16117790
25点

それを言ってしまったらキャノンなんてX4→X5まで一緒で、
ハイエンドAPS-C(7D)ひっくるめて4台一緒です(´・ω・`)
しかも今回出たX7iまで大差ないと言う、、、
期間、種類ともにキャノンの方が凄いことになってます(>_<)
書込番号:16117879 スマートフォンサイトからの書き込み
30点

>どうして同一サイズ(M4/3)の同一センサー(16MP)のカメラを4種類も出すのか 
よそからまとめて買ってくるからです。
書込番号:16117914 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

コンデジが スマホに押され 売れなくなっている中 ミラーレスの種類増やし 価格帯広げ ミラーレス売りやすくする為のような気がします
書込番号:16117920
5点

オリンパスのカメラに対する感覚がフィルム時代に近いんじゃないかな。
カメラのグレードは違えど、絵作りの決め手はフィルムだった時代がありましたよね。
フラッグシップからエントリーまで、ベルビア入れたらベルビア。プロビア入れたらプロビア。
後は、普段の軸に高級機か中級。ハードな条件ではフラッグシップ。初心者や機材を軽くするためのエントリー。
オリンパスはフィルムならぬセンサーも絵作りも同じだけど、4機種とも性格が違いますよね。
EVF必須の本気ならEーM5。
EVF不要で本気ならEーP5。
軽量化したいならEーPL6。
サブシステムにはEーPM2。
わかりやすいし(笑)♪
全部、米谷さんがめざしたらしいライカ…それもバルナックライカサイズ!
めちゃくちゃ魅力的!
書込番号:16118010
28点

なんか前インタビューでどっかのメーカーの人が言ってましたけど
下位機種は理想的には1万円差単位でラインナップが必要らしいです
初めて買う人にとってはその1万円差で買う買わないになっちゃうらしい
3万も4万も変わらないじゃないか?と思うのは
ある程度マニアな人だけってことですね
ラインナップのことで言えば現行機種が多すぎるとかじゃなくて
メーカーが正式に併売としていない前の機種とか
その前の機種とかがいつまでも市場に残ってるほうが
問題のような気がします
書込番号:16118048
12点

BABY BLUE SKYさん
>>下位機種は理想的には1万円差単位でラインナップが必要らしいです
>>初めて買う人にとってはその1万円差で買う買わないになっちゃうらしい
これ、発展途上国の話ですよね。
人口12億人のインドだと、それも分かる話なんです。
インドの中間所得者層(年収40万円〜)だと1万円の差でも大きいですから。
http://www.smrj.go.jp/keiei/kokurepo/kaigai/038021.html
書込番号:16118135
3点

まあそれと
枯れ木も山の賑わいってこともあると思います
まるっきり売る気の無い機種でもなんでも
とにかく棚を埋める機種が無いと「オリンパスコーナー」が
ちっちゃくなっちゃったり
ヘタすると「その他」みたいなところにちょこっと置いてある
カメラとかってあるじゃないですか
ああいう風になっちゃうんじゃないかな?
通販とかでもリンクが
ニコンレンズ キヤノンレンズ その他
とかなっちゃってるところ多いですよね
売れる売れないも勿論あるんでしょうけど
まず数が無いことにはいくら売れても1機種2機種じゃ
見易さからしてどうしても「その他」になっちゃうんじゃないかな
書込番号:16118218
7点

日本でも1万円が大きな差になる人は多いと思いますよ。
生活保護より生活が苦しい人が多すぎて話題になるぐらいですし。
新型フルサイズの価格帯でも1万ちょっとしか違わない中古が速攻で売れてます。
書込番号:16118257 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

F8sさん、
でも、生活保護より生活が苦しい人が、そもそもデジタル一眼なんて買うでしょうか?
それこそ、その日の食費にすら困るような人達じゃないですか?
そういう極端な話を正当化しようとするから、オリンパスはいつまで経っても赤字なんです。
いわゆる「大企業病」なんでしょうか?
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
大企業病とは、主に大企業で見られる非効率的な企業体質のことである。
組織が大きくなることにより経営者と従業員の意思疎通が不十分となり、結果として、
組織内部に官僚主義、セクショナリズム、事なかれ主義、縦割り主義などが蔓延・・・
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:16118352
3点

実物触ったら重さとかサイズとかでけっこう違うんですよ
EVEあるなしで使い方も変わるしモードダイヤルがいらない人もいるしチルト液晶の必要性も・・・
選択肢が多くて好みのものが選べるっていいことだと思いますが
書込番号:16118644
17点

こんにちは。
>オリンパスのカメラに対する感覚がフィルム時代に近いんじゃないかな。
松永弾正さん、オリンパスのラインナップに関する考え方が変わっていなければ、多分それが正解。
以前、何処かのインタビューで、「入門機からハイエンド迄、書き出す画像は基本的に同じ。操作性等、ハード面で差別化している。」
そのように答えていたのを読んだ記憶があります。^o^/
書込番号:16118713
14点

1万円差は大きいですよー(^^;)
あと1万円が辛くて、店頭展示品買ったことありますし。。。
オリンパスのマイクロフォーサーズ機、4種というのは結構妥当な線だと思います。
#決算うんぬんは映像部門に限って言えばコンデジ関係の影響が一番では。
あとはせっかくの魅力的なレンズたちがどうなっているか、かなあ。
せっかくのチャンスなのに入荷待ちが長く続いたりと、生産計画が。。。
一眼はレンズで儲けるビジネスモデルだ、といろいろなところで見てきましたが
今は違うのかな。
ただOM-D系でもう1機種欲しいなあとも思っていまして、そうなると合計5機種は
ちょっと多いかなー。
世代がごちゃ混ぜにならなければ数が増えてもわかりやすいんですけどね(^^;)
書込番号:16119179
7点

まあ、現役ユーザーさん達は肯定的な意見のようですから、別に良いんですけど
ソニーから500億円の融資を受けて、実質ソニーの子会社になったことだし、その
500億円が底を付く前に黒字化できれば良いですね。
◎ソニーからオリンパスへ役員派遣 実質的に子会社化
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/120928/biz12092811220010-n1.htm
松永弾正さん
>オリンパスのカメラに対する感覚がフィルム時代に近いんじゃないかな。
ニコキヤノが同一センサーを使っていても機種によって絵作りを変えてるのとは正反対ですね。
DJDJさん
>あと1万円が辛くて、店頭展示品買ったことありますし。。。
>せっかくの魅力的なレンズたちがどうなっているか
あと1万円が辛いような方は、魅力的なレンズは買わないんじゃないでしょうか。
実際、私の周りのペンユーザーさん達もキットレンズ以外持ってませんし。。。
書込番号:16119225
3点

>ニコキヤノソニーのように、フルサイズとAPS-C、さらに画素数で差別化されてる
訳でもなく、機能の違いだけだと消費者の混乱を招くだけじゃないかと思います。
ミドルクラスでEVFの有無で二機種 エントリークラスで可動液晶の有無で二機種
こんなもんでしょ。
「とにかく安いのが欲しい」人にはPM2
「自分撮りしたい。でも他の機能にこだわりは無いから安いのが欲しい」人はPL6
「他に一眼レフは持ってる。安いからミラーレスを選ぶんじゃない。それなりの所有感が欲しい」人はEP5
「キチンとファインダーに接眼して撮影をしたい、一眼レフのサブ機ではなく防塵防滴等メインカメラとして完結できる機能が欲しい」
人にはOM-D
なんだ判りやすいじゃん (笑
>ニコキヤノが同一センサーを使っていても機種によって絵作りを変えてるのとは正反対ですね。
ニコンは知らないけど、キヤノンは結構それで揉めてるじゃん
「なんでkissが7Dより画質が良いんだ!ファームアップで直せよ」みたいな
あれ、イヤーモデル方式で全部同時期に出してれば揉めてないよ 多分
第一、機種によって絵作り変えちゃうメーカーの方がおかしく無い?
書込番号:16119318
23点

>どうして同一サイズ(M4/3)の同一センサー(16MP)のカメラを4種類も出すのか
>不思議で仕方ありません。
センサーサイズとフォーマットにバリエーションがないのは致命的、とまではいわんが相当に苦しいだろうね。
本当は、その統一性こそ利点だったはずなんだが・・・、でもだからといって、オリには無理だよ、キヤノンやニコンの商売を真似するのは。
ライト版?のE-PLシリーズ(今回の新発売はE-PL6)は海外販売はしない、日本だけのガラパゴス仕様だったんじゃないかな?それとも東南アジアあたりには売るのかね?
まあどっちにしろ、近い将来、この派生ラインは切ることになるだろうし、ホントはもう切りたいんだろうね、切れるもんなら。それこそ売り場面積確保とカタログの埋草的位置づけクサイわ。
そう考えると、それにしちゃがんばって丁寧に作ったな、という見方もできる[笑]
書込番号:16119420
3点

別に同じセンサーサイズ、画素数であろうと、他の要素で差別化できてれば4機種でも問題はない。
では、どのような要素で差別化をするか、そしてそれがユーザーに受け入れられるかが問題で、オリンパスが事業計画の数値のつじつま合わせで作ったようなもんだと、新機種でもあっと言う間に値崩れするかもしれない。
TVCFの打つ回数や新商品発表会などから背水の陣で臨んでいるわけで、これでこけたら事業部の命運も尽きたということになりかねませんね。
書込番号:16119464
4点

イメージキャラクターをかえることから始めて欲しいですね。
今のイメージキャラクターはイメージよくないですから。(T_T)
ガッキ的な変更をお願いしたいですね。
書込番号:16119634
2点

宮崎あおいさんは美人で大好きです♪
イメージも気にしません(^皿^)
OMD持って立ってる姿は絵になりますし☆
…でも PENやXZは
女子大生の…岡本玲さんとか川島海荷さんとか剛力あやめさんとかでカメラ女子
ママさんの…
小倉優子さんとか松嶋菜々子さんとか竹内結子さんとかでママカメラ
…とか 良いなぁ♪
書込番号:16119650
7点

普通の感覚ではしない事をするのがオリンパスらしいかな。
円安だと海外生産組はどうなんでしょう?
日本で売る量は少ないから影響が少ないとみていいのか?
書込番号:16119714
2点

>モンスターケーブルさん
>>あと1万円が辛くて、店頭展示品買ったことありますし。。。
>>せっかくの魅力的なレンズたちがどうなっているか
>
>あと1万円が辛いような方は、魅力的なレンズは買わないんじゃないでしょうか。
買いましたよー(^^)
私は少しでも他を削ってレンズにお金かけたい派なので。
>実際、私の周りのペンユーザーさん達もキットレンズ以外持ってませんし。。。
ミラーレス全般とエントリー系デジイチのユーザーさんにはそういう方、多いでしょうね、きっと。
後者に関しては何人か周りにいます(^^;)。
PENでは私の周りでは(私を除いて)ちょうど半々、です。半分は本体安めだけどレンズ沼にはまりかけ、
です。サンプルが超少ないので、これで何か言い切るのは乱暴すぎてできないところですが(^^)。
#周りはデジタル一眼「レフ」かコンデジユーザーがほとんなんですね。。
まあ人それぞれですよん(^^)。どうでもいい話、すみませんでしたー。
書込番号:16120149
2点

1万はカメラに興味を持ち始めたライトユーザーを引き込むのには大きいと思いますね。
4種類出すのは、選択肢が増えてユーザーには良いと思います。
個人的にはサブのRX100売って、オリンパスのミラーレス(バリアングル付き)+パナ短焦点に変えようかなと・・w
書込番号:16120878
6点

んんっ?今回出るのはボディでは2種類では?
@それまでのパナのLivMOSから決別してソニーから高感度に強い16MPのセンサーを導入、これを全部入りのOM-D E-M5に搭載、今まで高感度がな〜と言われていたμ4/3に希望の光が。
AE-M5の評価の高さに気をよくして、廉価入門版のE-PM2にもE-M5と同じセンサーを搭載、売り文句が「あのE-M5と同じセンサーだよ♪」
B@とAでパナのセンサーの呪縛を振り払った後は、従来のシリーズの後継機を投入。
PENシリーズの最上位機であるE-P5にはE-M5に初めて搭載した「5軸手振れ補正」の改良版を搭載。併せて従来144万ドットだった外付けEVFに235万ドットの上位ファインダーを追加販売。レンズと併せて販売するレンズキットを設定。
(今度のVF-4は液晶TVの倍速駆動のように動体の動きをカクカクからかなり滑らかに改善したとか)
PENシリーズの普及機であるE-PL6では、ソニーのNEXを意識した液晶パネルを跳ね上げて自分撮りが簡単に出来るようにしたりと便利機能を搭載。
って感じで@⇒A⇒Bと時系列で見てけば、現状4種類のボディが市場に出ることになっても全然問題ないように思えますけどね。
以前廉価版のE-PMxとE-Pxを吸収する形でE-PLxに統合した2ラインにするような噂話を読んだこともありますが、実際は高級モデルのE-Pxと廉価入門モデルのE-PMxの2ラインにしていくような感じもしますね。
この後に来るのは、DSLRの生き残りのE-5にソニーセンサー搭載、5軸手振れ補正搭載したE-7を出すのか、噂の4/3・μ4/3ブリッジボディを出してくるのかですね。
E-M5の後継機の発表は万が一今年中にあったとしても発売は来年以降でしょうかね。
書込番号:16122194
4点

4機種も出しているのに、ストロボ内蔵+純正ハウジング完備のモデルがない。
E-PL2を使い続けるしかないのはなんとかしてほしい。
書込番号:16123262
1点

オリの経営に口を挟みたいなら大株主になるしかないね
書込番号:16123764
1点

>機能の違いだけだと消費者の混乱を招くだけじゃないかと思います。
消費者にとっては「うれしい悩み」というところではないかな?
財布との相談もしやすいし。
>もう少し機種の絞込みが必要なのではないかと思います。
消費者が心配しなくてもいいんじゃないかと思います。
むしろ「もっと面白いのをいろいろ出せ」と。
書込番号:16123778
5点

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002790/SortID=16124877/
PL1からPL6までの製品サイクルを比較してみました。
これじゃあ、旧機種の不良在庫(資産扱い)をわざと増やして、
赤字にしてるように思えてなりません。
kazbe-_-さん
>オリの経営に口を挟みたいなら大株主になるしかないね
オリンパスの筆頭株主ってソニーですよ。
http://jp.reuters.com/article/jp_electronics/idJPTYE91L03S20130222
書込番号:16124894
1点

同センサーで4機種も出すことが問題なんじゃなくてE-PL5→E-PL6のサイクルの速さが問題ではないでしょうか。
私がE-PL5ユーザーだったら怒ってるところです。。。
書込番号:16125710
5点

実質PL5sですよね
てっきり搭載されると見込んでたWi-Fiやフォトストーリーが無いという…
なんで出したんだろ?
VF4完全対応のPLを出したかったのでしょうか
PL3のように5の価格超下落も有り得ますね
書込番号:16125731 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>実質PL5sですよね
確かに!
E-PL5で不満とされていた46万ドットの液晶も改善されず、傾きも170度まで…。
私も、E-PL5値下がりを期待しているクチです。
書込番号:16125833
1点

E-P5の下位機種を用意したって事ですね…。
せめてWi-Fi位は載せればよかったのに。
書込番号:16126112
1点

私もE-PL5+ボディーキャップレンズ(赤)狙ってるんですよね。
両方で3万円台になったら買いますよぉ(笑)
今日は午後からタム9(172E)で花を撮って来ました。
皆さんも掲示板に張り付いてばかりいないで写真撮りましょう♪
書込番号:16126653
3点


500億円の融資ではなく増資ですよね。意味合いが違います。ソニーは筆頭株主ではありますが、持分法適応会社(20%以上50%未満)ではありません。子会社にするほどソニー自体も余裕がないんですよね。
オリンパスの実権を握っているのは多大な債権もある金融機関だと思いますよ(実際、三井住友銀行から社長は派遣されていますし)。オリンパスのおおよその売上比率は、医療が39.7%、情報通信が21.4%、映像が19.8%です。ソニーが目を付けているのは主に医療分野です。オリンパスが『デジタル一眼レフから撤退する。』という風説が流れたのもそう言う環境から。出処は一役員の発言だったらしいですが、ソニー出身の方だったのでしょうか。
あたしの所には、今回のPENの新機種の発表の案内が23区内であるにも拘わらず、今日到着しました。既に東京では終わってしまった体感フェアの案内もその中に…。かなり、口を出す人があちこちから来て、社内は随分ドタバタになっているようで心配です。
書込番号:16130478
3点

今も昔も文章の添付画像用が目的で初めて購入したデジタルカメラが
C-800Lで、コンデジ撤退とか残念なニュースが続いてますけれど、
オリンパスのコミュニティホームページが他の企業よりも仕掛けがとても楽しいです。
オリンパスさん頑張って下さい。
C-800Lのニュースリリース記事を見ていると?http://www.olympus.co.jp/jp/news/1996/nr960827c800lj.jsp
成長するデジカメ市場に対する期待に満ちあふれた文章で
新しい分野を創造する時期なのかなあと思います。
目の眼底とか口の中を撮影したりお尻の穴を撮影して痔の診断したり背骨を撮影して
画像診断してくれたりなど家庭用の医療用/健康用カメラとかどうでしょうか?
書込番号:16146097
0点

>目の眼底とか口の中を撮影したりお尻の穴を撮影して痔の診断したり背骨を撮影して画像診断してくれたりなど家庭用の医療用/健康用カメラとかどうでしょうか?<
前半は素人ではそもそも診断出来ないでしょうという突っ込みはありますが中々面白いですけど、後半はX線撮影じゃないんですからカメラでは背骨は写りませんよ^o^/。(放射線を放出するカメラなんて危なくて売れないでしょう*_*;)
書込番号:16146173
0点

オリンパスの事業計画では、ミラーレスの売上を前期387億円から今期は500億円に増やすことになっていました。
当然、機種数も増やさないと計画は達成しないわけですね。
安売りで市場を伸ばしシェアを取ってきたわけですが、ソニー、キヤノンのAPS-Sミラーレスの人気が定着しつつあり、高級コンデジの人気も高まりつつある中、計画達成は容易ではなさそうです。前期末のカメラの在庫も全然減らなかったし。
書込番号:16154904
0点

4段階の価格設定があるとユーザーも手を出し易いってことでしょうね。
メーカーが困らないなら4機種出してもユーザーは問題ないかと。
書込番号:16191916
1点

むしろ同時に4機種発売!位どーんと言ってくれればユーザーの迷いも少ないと…。
書込番号:16229045
0点

OM-D画質で一番安いE-PM2レンズキット(新品)を3万円でゲットしました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000002793/SortID=16339260/
書込番号:16339311
3点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS PEN Lite E-PL6 レンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/01/12 20:32:22 |
![]() ![]() |
1 | 2023/12/07 6:59:11 |
![]() ![]() |
3 | 2021/08/06 22:48:42 |
![]() ![]() |
5 | 2020/12/17 21:54:24 |
![]() ![]() |
35 | 2021/07/13 1:32:10 |
![]() ![]() |
12 | 2020/08/06 10:22:43 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/02 1:06:24 |
![]() ![]() |
7 | 2024/12/23 15:02:51 |
![]() ![]() |
11 | 2019/03/12 6:13:25 |
![]() ![]() |
9 | 2019/02/07 11:42:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





