LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
Wi-Fi&NFCや有機ELファインダーを搭載したミラーレス一眼カメラ
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームキット
- 標準ズームレンズキット
- 電動ズームレンズキット



デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット
昨日投稿したはずが、見つからないので再度投稿させていただきます。
当方初心者でいままではとくにこだわりもなく、GF5と付属の電動ズーム14-42mm、そして20o/1.7fを使って妻とともに日常生活、子ども、旅行の写真などを撮ってきました。
子供が4歳になったので、運動会などで使えるように望遠レンズを買おうと思い立ちました。
これまでの思考過程はこうです。
1)当初LUMIX G VARIO 45-150mm/F4.0-5.6を単品で買おうかな?(45-175というのより安いので)
2)それならGF5、GF6とダブルズームキットで買って本体・レンズを売却 のほうが値段安いのでは?
3)そもそも ファインダーがないと望遠レンズは使いにくいらしい
4)それなら本体も買ったほうがよさそう
そこで調べていくと、
5)GX7が最新で、機能もいいらしい しかし結構高い
6)G6というものは、機能もいいのに意外に安くなっている
7)G6のキットでG6H は 14-140mm/F3.5-5.6 というレンズが結構いいらしい がTotalでは高い
質問は
-望遠レンズとしては上記に挙げたものではどれが僕のNeedsに合うでしょうか?
-ファインダー付き本体を買うとしたら、どれがおすすめか?
-オリンパスのものにもファインダーついているのがあるようですが、私の前提と今持っているレンズを考慮して候補になるか?
前提は
私も妻も初心者 もしくはそれ以下
日常生活、子ども、旅行の写真 ときに運動会など望遠があればいい しかし常に望遠を使うわけではない
いいものでReasonableなら金額は計15万とかでもいちおうOK
しかし最新のもの、ハイエンドのものにこだわらず、1・2年落ちで十分なら安いほうがいい。
--むしろレンズならもっと長く使えるのであれば、そちらにお金を回すのがReasonableならそうしたい
動画機能もけっこう使ってました(GF5で)
もっと広角で明るいものや ちょっと高級なレンズも試してみたい (発展性について)
--20o/1.7fがいいというので使っていましたが、確かに最近Focusの時間がかかって子供の写真が撮りきれないときがありますので--
というものです。
漠然としてもので、すみませんが、諸先輩方のアドバイスを頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17688105
1点

すでにGF5をお使いなら初心者じゃないですよ。
>金額は計15万とかでもいちおうOK
これだけご予算があるのでしたら他の選択肢もありそうですが、
おすすめは、G6H(14-140mm)と100-300mmを買って、お手持ちの14-42mmと20o/F1.7を合わせてレンズ4本体制。
これで完璧ですよ。もちろんGF5はサブ機として使用。
実は私がこの上記システムで使っています。サブ機はPL3ですが。
G6は動画性能が優れていますし、14-140mmは単体で買うと6万円なのでG6Hはコスパ抜群です。
しかも、この14-140mmはコンパクト軽量で、広角から望遠までカバーできて持っていると絶対便利なレンズです。
ただ、G6はGF5と比べると結構大きいです。大きさ的には大丈夫でしょうか。
書込番号:17688200
3点

まるるうさん
返信ありがとうございました。
あの後もいろいろ口コミなどを見て回って、さらに混乱している状態です。
Gf5を持っているのですが、機能をすべて使いこなしているかというと、疑問です。
ただ今回、いろいろ勉強させていただいて、写真への興味がわいてきました。
機械を選ぶのも楽しいですし、手に入ってからもさらにワクワクですよね。
私くらいのライトユーザーで望遠端はどのくらいが、いいのでしょうか?そして明るさは明るいほうがいいとみなさんおっしゃるとは思いますが、運動会や屋外での年に数回の望遠使用 と考えると、どのくらいで十分なのでしょうか?
もしくは良い望遠レンズを使い始めたら、私もカメラ小僧!? (十分におっさんですが)になって、使用頻度が増えるのでしょうか?
14-140mm/F3.5-5.6 60000円
45-150mm/F4.0-5.6 21000円
45-175/ F4.0-5.6 36000円
35-100mm/F2.8 93000円
100-300mm/F4.0-5.6 52000円
そして、値段はReasonableなら、というつもりでしたので、基本的にはハイエンド機・最新ではなく、コスパに優れた少し古い良品を買いたいというのが本音です。
よく見るとG5とG6はそんなには機能は変わっていない(初心者の私には っていうことで)
電動ズーム14-42を1本持っていること、当方初心者ではじめての望遠なので、ひとまず
45-150mm/F4.0-5.6 でOK なら
DMC-G5W ダブルズームキット 41000円で、14-42レンズを売却
DMC-G6W ダブルズームキット 53000円で、14-42レンズを売却
GX7C レンズキット 73000円 1万のキャッシュバック+レンズ売却 + 45-150mm 21000円 (あるいはGf6とのキットで本体+レンズ売却)
14-140mm/F3.5-5.6 60000円 狙いなら、
DMC-G6H 標準ズームレンズキット 80000円
GX7C レンズキット 73000円 1万のキャッシュバック+レンズ売却 +14-140mm/F3.5-5.6 60000円
という感じでしょうか?
こう考えると、
カメラでの手振れ補正のあるオリンパスでもいい気がしてきます。
オリ40-150mm F4.0-5.6 R を手に入れるために、
OM-D E-M10 EZダブルズームキット 89000円 +5000円キャッシュバック +EZレンズ売却
OM-D E-M5 ダブルズームキット 71000円 + M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 売却
動画も撮りますが、ひとまずgf5の性能で満足しているので、私的には問題ありません。
考えれば考えるほど、訳が分からなくなります。
まるるうさんは既に14-140mmをおもちとのことで、やはりその素晴らしさを実感していらっしゃるようですね。
しかし、恥ずかしながら私はまだ、その値段相応の価値を見出すほどには至っていないのです。
ただ皆さんが絶対おすすめというなら、買ってみてもいいのかな?という気もしてきます。
カメラ本体よりもレンズのほうが、買い替えるも少なく、長く使うと思えば、必要な投資かもしれないですよね。
まとめると
望遠レンズが、どのレベルがいいのか?
それが決まったら、どの本体とのキットがTotalで見て自分のNeedsにあうのか?
とういうStrategyで、そのほか皆様のアドバイスを仰ぎたいとおもいます。
よろしくお願いします。
PS
まるるうさん
いま初めて、お持ちのカメラの写真に気づきました。
使い慣れていらっしゃるようで、かっこいいですね!
G6の上についているものは、なんなんでしょうか?教えていただけますか?
そして100-300 はどのようなときに、お使いになっているのですか??
よろしくお願いします。
書込番号:17688251
0点

吾輩も
G6H足す100ー300に一票です
GF5の電動ズームは動画及びコンパクト体制の為に残すのが良いと思います♪
書込番号:17688375
1点

14mm-140mmはこれ1本で済みますから便利です。個人的には、「一見便利なものには良くない点があるのが世の常」つまり「高倍率ズームは写りがイマイチ」という思い込みがあって使いませんが、みなさんの評判を見ているとけっして悪くなさそうです。
一方、45-150mmも小型軽量でいいレンズです。個人的には、45-150mm、45-175mm、35-100mmの3本をもっていますが、いちばん安い45-150mmの出番が多く、小型軽量で写りはじゅうぶんです。ただし、f5.6なので、ちょっと暗くなるとisoを上げねばなりません。まあ、これは他のレンズも同じですが。
ボディーに関してはG6がよさそうに思いますが、G5でもそう変わらないとも思います。オリ機だと、EM5、EM10、EP5+VF4、PL5(6)+VF4、PM2+VF4が候補になります。VF4は倍率が大きくひじょうにすぐれたEVFです。ただし、外付けになるので邪魔です。EM10はレスポンスにもっさり感があり、ファインダー倍率も小さく、個人的にはイマイチです。あとEM5があり、性能的にはEM10に近い(EVFの性能はさらに少し劣る)です。
オリ機もカメラ自体はいいのですが、キットレンズに問題があります。新しい電動ズーム(標準域)はまだしも、他は使用時に尋常とはいいがたいほど伸びて扱いにくいです。「ぜったいに止めるべき」と個人的には思います。
以上、いろいろと考えてみると、G6かG5のWズームがもっともコスパに優れているでしょう。これらについている標準ズームも、いまお使いの電動ズームより扱いやすいです。G6の高倍率ズームキットでもいいと思います。
書込番号:17688483
1点

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000008222_J0000008223_J0000008224
幼稚園の運動会ぐらいまでは、ダブルズームキットでいいと思います。
小学校の運動会は、もう少し望遠が必要ですが・・・
書込番号:17688514
0点

こんにちは。
ミラーレスはGF5の電動ズームキットから入って現在G6H使用中の者です。
>望遠レンズとしては上記に挙げたものではどれが僕のNeedsに合うでしょうか?
望遠端としては幼稚園や保育所の運動会では、園庭がそんなに広くないと
思いますので、たぶん150mmもあれば十分かなと思います。ですので現段階では
140mmや150mmでいいのではと思います。
それ以上の望遠は小学校に上がったらまた再検討すればいいと思います。
その頃には現在よりもっといいレンズが出ている可能性もありますし。
-ファインダー付き本体を買うとしたら、どれがおすすめか?
G6はお安いですしとりあえずお勧めしておきます。ただし高感度画質はGX7の
ほうが少し優れるようです。でもGX7はファインダー位置がレンズと同軸では
ないんですよね。個人的にはG6のようにレンズ同軸のほうが使いやすく感じます。
>オリンパスのものにもファインダーついているのがあるようですが、
>私の前提と今持っているレンズを考慮して候補になるか?
十分なりうると思います。
パナ製のレンズも使えますし、手ブレ補正がボディ内ですから、全レンズで
手ブレ補正も効きくのもオリ機のメリットです。
検討するならE-M5かE-M10になりますかね。比較表を貼っておきます。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000001565_J0000008222_J0000009613_J0000001563_J0000011721&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1
G6Hに付属している14-140mmはなかなかいいですよ。
ドキッとするような良画はあまり出ませんが、画質に関して大きな不満はありませんね。
フォーカスも速くて静かです。先日小学生高学年の陸上競技を撮りましたが、AFの追従が
思ったより良かったのに驚きました。ミラーレスは動き物に弱いと思っていましたが、
小学生の運動会程度なら十分使えると思いましたね。(少し慣れは必要ですが)
運動会ではレンズ交換している暇がなかったり、砂ぼこりの中のレンズ交換は
できれば避けたいところですし、幼稚園ですと被写体が想像より近かったり
しますので、できれば広角から望遠まで1本でいける高倍率があれば便利かなと思います。
というわけで現在のスレ主さんの場合、G6Hがいいんではないかなと思います。
もし望遠が足りなければボディのEXテレコンを使うという手もあります。少し画質が
落ちますけど・・・
あと私は動画でもG6をよく使ってます。陸上競技を撮っていますが、なかなか快適ですよ。
オリンパスはあまり知りません。すいません。
長文失礼しました。
書込番号:17688655
1点

Blind Man's Buffさん
GX7買って14-140mmや45-150mmをプラスするなら、G6Hを買ったほうがお得だと思いますよ。
ちなみに、この望遠側10mm(換算20mm)の差は大して気にしなくて良いです。
小学校だと校庭が広いので、後から100-300mmを買い足しても良いと思います。
私はG6H(14-140mm)を買ったので45-175mmは手放しました。で、超望遠の100-300mmを買い足しました。
この100-300mmは航空ショーや野鳥を撮ったりしてますが、実は私も使う機会はあまりないのです。
でも超望遠は持っておきたいと考えていたので思い切って購入しました。
G5からG6に買い換えましたが、今買うならG6のほうが良いです。
画質自体は大差ないですが、タッチパネルの感度やWi-Fi搭載など機能が良くなっています。
高感度性能も普通に使うには十分です。(ISO3200までは常用可)
あっ、G6の上に付いているのは外部マイクロホンです。
これで動画撮ると音が良くなり臨場感が増します。
G6のレビューでレポートしているので、よければご参考にされてください。
それと、14-42mmと20o/F1.7はお手元に残してください。
特に3倍ズームの14-42mmは、カメラをコンパクト化したいときに重宝しますよ。
書込番号:17688815
3点

5月に4歳になった娘を撮っている者です。
うちの園の運動会は、9月開催される予定です。
さて…
>子供が4歳になったので、運動会などで使えるように望遠レンズを買おうと思い立ちました。
>私も妻も初心者 もしくはそれ以下
>日常生活、子ども、旅行の写真 ときに運動会など望遠があればいい しかし常に望遠を使うわけではない
>--20o/1.7fがいいというので使っていましたが、確かに最近Focusの時間がかかって子供の写真が撮りきれないときがありますので--
私は、この辺りがポイントだと感じました。
そして現状がGF5だと、G6&14-140は、普段の使い勝手として結構デカくなり過ぎるのではないか?と懸念しますが…
Q.その辺りどうですか?大丈夫そうですか?
ここがクリアできるなら、G6なりGX7に14-140を基本に考えられてよいと思いますが、
そうでないなら2台持ちを検討できる予算だと思いますし、その場合はミラーレス2台よりも1台は一眼レフにする方がよいかもしれません…人それぞれですが。
個人的には…
>--20o/1.7fがいいというので使っていましたが、確かに最近Focusの時間がかかって子供の写真が撮りきれないときがありますので--
この普段使いを最優先に考えた方がよいと思います。
書込番号:17688916
0点

G6Hのレンズは交換なしに望遠まで撮れるので便利ですが、やはり値段がネックですね。
ダブルズームの望遠だと咄嗟の広角はカバーできませんが、GF5に広角レンズを付けて2台持ちすれば対応可能ですので、個人的にはG6のダブルズームをお勧めします。
ダブルズームの望遠は14-140より10mmと僅かですが望遠が効きますし、高倍率でない分レンズに無理がなく画質も良いです。
http://www.photozone.de/m43/845-panasonic45150f456?start=1
こちらは45-150。150mm付近のMTF (resolution)が2500前後とかなりの解像度です。
http://www.photozone.de/olympus--four-thirds-lens-tests/682-pana14140?start=1
こちらは旧14-140で画質は新型より良いと言われていますが、140mm付近では中心でも2000程度に留まっています。
GF5自体は小型で普段使いに適しているので残すほうが良いでしょう。
そしてG6Hの83000円とG6Wの53000円の差額3万円を頭金にして、100-300なり追加のレンズを買うのが良いのではないかと思います。
書込番号:17689292
0点

みなさま、貴重なアドバイス本当にありがとうございました。
みなさんのご意見で、なんとなく自分の方向性が見えてきました。
顔も名前も知らない方々にこんなに親切にしていただいて、とてもHappyな気持ちです。
自分の得意分野で、何か恩返しができるように、頑張ります。
ほら男爵さん コメント有難うございました。
ひとまずG5は候補から外し、G6を候補に残します。(まるるうさんも同様のアドバイス)
100-300というのは今すぐには必要でないかとおもうので、じっくり腕を磨いて、1本の望遠でやってみて、さらなる必要性を判断したいと思います。
でんでんこさん コメント有難うございました。
14-140も45-150もそれぞれ、良さがあるようですね。
大変参考になりました。
G5でもいいとのご意見はありがたく、拝聴したいのですが、12000円の差ですが、、ほら男爵さん、まるるうさんのアドバイスもあり、新しい機械を選ぼうと思います。
オリ機の解説はためになりました。レンズを考えると、今回はパナのレンズキットにしたほうがよさそうですね。
次の買い替えの時に、オリを考慮したいと思います。
じじかめさん コメント有難うございました。
ひとまず、ダブルズームキットないし140まででTryしていきます。
大変参考になりました。
BAJA人さん コメント有難うございました。
じじかめさんのアドバイス同様、ひとまず、ダブルズームキットないし140まででやっていこうと思います。
オリ機についての比較表もありがとうございました。
しかし、でんでんこさんのご意見に従い、レンズキットを買う方針で、今回はパナにしようと思います。
14-140がかなり良いという経験談は大変参考になります。
しかも運動会でのレンズ交換のRiskを考えると、さらに良い点ですね。
まるるうさん 再度のコメント有難うございました。
100-300については、ほかの方のアドバイスにもあった通り、いまはHoldしておきます。
たしかにGx7はレンズキットではないので、お買い得ではないですね。
G6を候補に残そうと思います。
マイクのReviewも読ませていただきました。
ぼくは機械に疎いので、こんなものがあるのだと驚きました。
いろいろな道具を駆使して、たっぷりと機械本体を楽しんでいらっしゃいますね!
見習いたいと思います。
載せて下った写真もとてもきれいです。
G6はカメラ+動画 という点ではとても完成度の高いものだと理解しました。
不比等さん コメント有難うございました。
うちの娘も同じ5月に4歳になりました。やはりお子さんの写真を撮るのは、最高の喜びなのでは?と想像します。
G6+14-140は確かに大きさの点では、普段使いには大きいかもしれません。
実際に手に取って見てみる必要がありますね。
しかし、この点はとても有用な問題提起だと思います。ありがとうございました。
前提としては、はじめのスレッドに書いたように、
-望遠が必要なときがある
-ファインダーも必要そう
ということなので、いまのGF5で特に困っているわけではないのですが、追加で買ってしまおう
という思考過程です。
ですので、普段はGF5を今迄通り使って、必要に応じてG6を使うということになるのでしょうか?
これだと、新たに買うG6が宝の持ち腐れになり、意味をなさない もしくは 価値を半減させている でしょうか?
またはそれならば、Gx7のほうが小さいなら、Gx7にする(Gx7のほうが小さいっていうのはあっていますでしょうか?)
また一眼レフについては、そこまでカメラにのめりこんでいるわけではない状態なので、レンズも共有できるミラーレス2台がいいのでは?と思っています。
もし普段使いを優先するならば、
-ファインダーのないGF5のまま 望遠レンズ付ける (もしくはGF6購入? ダブルレンズキットもあるし)
-オリのシリーズで外付けファインダーを付けられるOptionを残す
という選択肢しか残らなくなってしまう気がするのですが。
なんとなく、皆様の意見を読んで
大きさ以外についてはG6でダブルズームキットか14-140 のどちらか でいいかな、と思いはじめていました。
びゃくだんさん
コメント有難うございました。。
他の方のアドバイス通り、そして前述のとおり、
G6でダブルズームキットか14-140 のどちらか
ただし、2台目がすでにあるので、広角レンズを付けて2台持ち、
使ってみて不足あるなら100-300検討 というStrategyは非常に明快で、良いアドバイスだと思います。
有難うございました。
いまの自分の問題としては、
“G6は普段使いにFitするのかどうか“という点です。
-GF5に望遠レンズというのはナンセンス という理解はあっているか?
-G6は良品だが、大き過ぎてその価値を有効活用できない可能性 (それならG5で十分とか、そもそも買う必要ないとか)?)があるか?
-ファインダーを付けられる、普段使い用の小さい機械を新たに買うほうが、Totalで見て、Better choiceか。
これが自分の中で解決したら、レンズを45-150か14-140かで決めたいと思います。
いまのところそれぞれに良い点があるようですが、
迷ったら、高いほうを買う という家訓?に則って、14-140を考えています。
僕は素人なのでレンズ交換の頻度が少ないほうが、いいのでは?というのが印象です。
画質の点では、いろいろとご意見があると思うのですが、いまの自分には扱いきれない問題な気がしています。
もちろん将来不満が出てくるとは思いますが、それは勉強不足だった自分のせいですので、勉強代としてあとで後悔しようと思います。
金銭的には
-G6W ダブルズームキット 53000円で、14-42レンズを売却
-G6H 標準ズームレンズキット 80000円
になるので、ほぼ倍額になってしまいますね.
うちの家訓には則れず、妻の采配一つになるのでしょうか。(笑)
大きさの点でのご意見がある方、どなたかアドバイスをいただけますでしょうか?
よろしくお願いします。
週末までに自分で機械を触ってみようと思います。
書込番号:17691788
2点

Blind Man's Buffさん
G6とGX7の大きさですが、寸法的には幅は同じで高さはGX7が14mm小さくなりますね。本体重量はほぼ同じです。
GX7はグリップが小さいので奥行きはないですが、レンズを付ければ大きくなるのであまり関係ないと思います。
感覚は個人差があるので、出来れば店頭などで実際に触れて比べてみてください。GX7も以外とデカいですよ。
ついでに、
GX7の液晶は上下のチルトのみですが、G6のバリアングル液晶はどんな体勢でも液晶が見やすいです。
このバリアングル液晶は意外と重宝しますよ。
G6は昔ながらの一眼レフスタイルで新しさは無いですが、持ったときの安定感はこのスタイルに勝る物は無い
と思っています。でも、GX7もオシャレで欲しいと思っている一台ですけどね。
書込番号:17692016
1点

おはようございます。
>やはりお子さんの写真を撮るのは、最高の喜びなのでは?と想像します。
いや、ホント最高ですね(笑)
余談ですが、私は、娘の写真を撮る際に、2つのカテゴリーに分けることを意識して撮るようにしています。
A.自分とかみさんの為の娘の写真集用(笑)
B.将来の娘の想い出アルバム用
Aはですね、カワイク写ってりゃいいです。背景とかどーでもいいです。その為にレンズを重要視しています。湿度のある描写とポトレに適した画角。利便性とかはどーでもいいです。
一方Bは、背景であったり誰といるかとか、とにかく状況を分かり易く、まあできれば余裕があればキレイな構図で残すことです。広角〜標準があればたいてい足ります。ボケ過ぎると困るので、あまり大きなセンサーは必要ありません。
んまあ、私はこんな感じで撮ってるんですけどね…
>前提としては、はじめのスレッドに書いたように、
>-望遠が必要なときがある
>-ファインダーも必要そう
>ということなので、いまのGF5で特に困っているわけではないのですが、追加で買ってしまおう
>という思考過程です。
はい、追加で買い足すということに賛成です。
普段使わない、けど必要な時があるよな機材は、普段とは異なる機材の方がよいと思います。
あとは、予算のかけ方への考え方ですよね。
最新のAPS-C一眼レフの中級機以上のボディに…
・コンパクトかつ安価な望遠ズーム
・F2.8通しの70-200ズーム
・高性能なもっと長いズーム
の3本のレンズがあれば、これから小学校卒業までの前イベントを乗り切れるのだろうと思います。
ただ、50万円コースです…でも年間5万円くらいと考えれば…
まあ、こうやって予算がかさんで行きます(笑)
これをマイクロフォーサーズでやると、もっと安価です。
たしかに対動く子供ということでは、一眼レフよりも撮りづらい場面もあります。でも比べ物にならないくらい安価です。
・45-150(?)
・35-100F2.8
・100-300
これ以上の選択肢がないです。全部そろえてもで15万チョイですかね?
>これだと、新たに買うG6が宝の持ち腐れになり、意味をなさない もしくは 価値を半減させている でしょうか?
価値への考え方は人それぞれですが、前述の通り、実際問題としてイベントでしか使わない焦点距離というものがありますので、私は価値が半減するとは考えません。
予算を振れるかどうかという、世帯毎の経済的余力と考え方の問題だと思います。
>またはそれならば、Gx7のほうが小さいなら、Gx7にする(Gx7のほうが小さいっていうのはあっていますでしょうか?)
普段は、対G6でGX7の方がかなり使い易いはずです。チルトとバリアングルの差は大きいです。チルトは撮影体制のまま指で動かせますが、バリアンは変形アクション(笑)が独立していますので、“子供と遊びながら”では面倒です。
できることの多さは、G6が勝つと思うんです。ただG6が勝る部分を普段使うかどうかは別問題で、人それぞれのスタイルによりますよね。
>また一眼レフについては、そこまでカメラにのめりこんでいるわけではない状態なので、レンズも共有できるミラーレス2台がいいのでは?と思っています。
1台にまとめるなら“共有”というのが重要な要素ですが、使い分けるなら関係ないと感じています。だって、相互に着け換えるなんてこと、滅多にないですから。
それよりも、G6までとGX7以降のセンサーは世代が違う(暗さへの許容力など)ので、長く使っていくという考えの場合は、そこは納得してから買った方がイイと思いますよ。
んで、私なりのまとめですが、おそらく奥さまが納得さえすれば補正予算が組めると想像して…
運動会のことは置いといて(笑)
GX7と45mm単を買ってみたらどーですか?
それを使うことによって、今後の予算配分や機材選択の“好み”がハッキリしてくると思いますよ。
※注 私は変わり者の少数派です。
書込番号:17692447
0点

Blind Man's Buffさん
こんにちは。
詳細は皆さんが述べられているので、私はピンポイント(?)でお答えしますね。
・14-140と45-150の違い
手ぶれ補正が14-140のほうが強力なのと、オートフォーカスが240fps対応(45-150は非対応)なので、G6以降の機種ではさらに高速になります。
また、10倍ズームの割には軽量なのでGF5に付けてもバランスは意外といいですよ。
GF5でも14-140のほうが速いのと、たまに望遠という時にレンズ交換なしで素早く撮れるのはこの上ないメリットです。
・G6とGX7の違い
ファインダー:
見やすさならG6、精細さならGX7です。G6のほうが表示サイズが大きく有機EL特有の高レスポンスもあって、お子さんのアクティブな撮影に向いています。対してGX7は非常に精細な表示なんですが、表示サイズが小さく目を当てる位置もシビアで、どちらかといえばじっくり風景を撮るようなシーンに向いていると思います。
画質:
大まかには大差はありませんが、新しいだけGX7のほうが若干上です。G6は条件によって髪の毛などの暗部が黒潰れしやすいのと、暗い時の肌の色がノイズなどでいきいきとした感じが出にくい時があります。ただしコントラストを弱めれば低減できます。
機能性:
G6だと本体にズームレバーがあるので、露出補正・ズームのうちズームを割り当てれば、画像サイズMにしてEX光学ズームを使えば、画質の劣化なしに望遠側が1.4倍まで伸び、14-140mmが14-196mmになります。どのレンズでもOKで、20mm F1.7も20-28mm F1.7という擬似ズームレンズになります。
GX7にも同様の機能がありますが、ズームレバーがないのでかなり使いにくいです。
こんな感じでしょうか。
書込番号:17692573
0点

ふたたびです。
>-GF5に望遠レンズというのはナンセンス という理解はあっているか?
動きの少ないもの(人)を撮るならGF5に望遠レンズでも別に悪くはないと思いますが、
動き物を撮るならやはりファインダーがないと、追いかけるのが少し難しいかな。
>-G6は良品だが、大き過ぎてその価値を有効活用できない可能性
(それならG5で十分とか、そもそも買う必要ないとか)?)があるか?
大きさのデメリットによる使用頻度の減少ということでしょうか。
これは使う人によりますかね。
G6でもパンケーキレンズなんかをつけるとけっこうコンパクトですよ。
でもGF5に慣れているとやはりだいぶ大きくなりますよね。
G6も一眼レフ機からすると小さくて、そして軽いんですが。(特にレンズも
含めて考えると)
>-ファインダーを付けられる、普段使い用の小さい機械を新たに買うほうが、
Totalで見て、Better choiceか。
これはどうでしょう。
個人的には外付けファインダーって、外力がかかった場合、接合部を壊さないか
心配です。運搬にも気を使いそうなので、私なら候補から外すかな。
>週末までに自分で機械を触ってみようと思います
是非そうしてください。
カメラって道具ですから触って使ってみないと分からないものだと思います。
デザインや質感やシャッターの音、ボタンやダイヤル類の使い心地など、
いろいろ感じてみてください。
スペックでは軽くても持ってみたら重く感じるなんてこともありますし。
GX7とG6との大きさの比較ですが、画像なんかで見ると四角くって一見
コンパクトに見えますが、GX7は実物はけっこう大きいですよ。
書込番号:17693495
0点

G6Hいいと思いますよ。予算が許すならGH4もおすすめです。
私も子供の写真が中心です。モニターで見たり2LサイズでプリントしたりするのにG6もGX7、Gh4も大差は無いと思います。
あえて順位をつけると、
GH4H →GX7に14-140買い足し →G6H
これで奥さんに相談して金額次第ですかね。
お子さんがいる場合は他のご家族と出掛けたりといった機会もあるかと思います。
そんな時にスマホをお持ちならNFCとWi-Fiは便利ですよ。お気に入りのが撮れたらスマホをカメラにタッチするだけで転送されてきて、その場でシェアしたりできます。
書込番号:17693998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

μ4/3限定で…(4マウント人間の為、他意は無し)
吾輩が動態を撮るならばG6を選びます
望遠にはしっかりしたグリップ、レンズ直上のファインダーが撮りやすいと感じるからです
…確か、AF追従連写もGX7よりG6が上だったかと思います
まぁ…普段の持ち歩きはGF5があるし、気にしなくても良いのではないでしょうか?
性格が大分違うので自然に使い分けが出来上がりそうです
高感度を重要視して考えるならば、オリンパスの方がコスパ高そうですね〜
EM10(キャッシュバックキャンペーンもあり)、PL5(運動会でも使うならファインダーが必要になって割高になるかも?)、EM5等ですね…
書込番号:17694373
0点

>しかし最新のもの、ハイエンドのものにこだわらず、1・2年落ちで十分なら安いほうがいい。
Panasonicの場合、GH3以降のGX7で1世代、最新鋭のGH4でもう1世代と、ハードウェア的な進歩がけっこう大きくなってます。GF5、GF6やG6は残念ながら旧世代。
GX7は搭載されている撮影素子の世代がGF5、GF6やG6のものと違い、暗いシーンや高ISO設定時での写りがかなり向上しています。
また、ローライトAFも現時点での最強クラスを搭載していますので、暗いシーンや夜でもオートフォーカスは決まりやすいです。
45-150mmはコンパクトですが、値段相応といいますが「悪くない」のレベルです。
45-175mmのほうが、実は写りも良く、またズームしても伸びないので、GF系やGM1のようなコンパクトボディでも使い勝手が良かったりします。
100-300mmは……絶対的な評価だと描写が良いレンズとは言えません。オートフォーカスの動作も20mmほどではありませんが、遅めです。ただ、この焦点距離のレンズが他に無いので代替も出来ないという感じ。小学校の運動会ではトラック挟んで反対側の児童席を余裕で大写しに出来ます。
将来的にもマイクロフォーサーズのカメラと一緒に過ごすおつもりでしたら、45-175mmを単品で追加購入。
予算がつくのならば、GX7かGH4を買い増し(GX7はボディのみ、GH4は14-140mmのレンズキット)で、更に45-175mmを。お持ちのレンズはそのまま。GF5ボディのみは下取りに出されても可。
マイクロフォーサーズじゃなくても良いなら、機材一式を下取りに出して、近々発売のLUMIX FZ1000に乗り換える…という選択肢も。
書込番号:17696868
1点

アドバイスくださった皆様。
本当にありがとうございました。
ご報告が大変遅くなって申し訳ないのですが、改めて報告させてください。
結局先週G6Hを手に入れました。
申し上げていなかったのですが、現在日本国外におりまして、現物のG7、G6を触ることができませんでした。結局いろいろと考えて、G6Hにすることにいたしました。日本で注文して、知り合いが来てくれることになっていたので、持ってきてもらいました。
確かにGF5よりは大きくなりましたが、許容範囲内です。そしてレンズは望遠側まで交換なしで使えるので、屋外で撮るときには、とても良さそうです。場所を選ばずに使えそうな印象です。重さも少し重いですが、(一眼レフの皆さんから見たらたわごとのように聞こえると思いますが)これも許容範囲内です。ファインダーもあるので、Zoomしても子供を追いかけられそうです。
あたらしいカメラを手に入れたので、カメラを一から勉強する意欲がわいてきました。
みなさま、本当にありがとうございました。
そしてこのG6H以外のものを勧めてくださった皆さん、ご期待に添えずすみません。しかしとても有意義なアドバイスでした。今後ともよろしくお願いします。
書込番号:17785094
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-G6H 標準ズームレンズキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
15 | 2024/12/14 14:13:23 |
![]() ![]() |
14 | 2023/08/14 22:01:50 |
![]() ![]() |
7 | 2022/01/15 18:45:28 |
![]() ![]() |
8 | 2018/12/16 18:41:53 |
![]() ![]() |
1 | 2019/01/08 21:28:00 |
![]() ![]() |
8 | 2017/10/03 18:41:13 |
![]() ![]() |
7 | 2017/10/04 9:46:25 |
![]() ![]() |
14 | 2023/12/23 10:46:59 |
![]() ![]() |
11 | 2016/06/12 21:24:30 |
![]() ![]() |
5 | 2016/03/12 0:07:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





