『WiFi速度とSDカードストレージ表記』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

2013年夏モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2013年 5月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.2 販売時期:2013年夏モデル 画面サイズ:4.8インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:2600mAh AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『WiFi速度とSDカードストレージ表記』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoを新規書き込みAQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

WiFi速度とSDカードストレージ表記

2013/09/04 21:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

スレ主 soonさん
クチコミ投稿数:69件

こんばんは。
以下質問です。

1.WiFi速度
 自宅にはn規格(450Mbps)の無線ルータがありますが、真横でも速度は65Mbps程度です。
残念ながら他にn対応の端末は無いのですが、古いノートPCでg接続で30Mbpsほどでます。
gだと30/54、nだと65/450。規格の違いによる部分もあるでしょうが、ちょっとどころか
相当遅いですね。皆さんはどうでしょう?

2.SDカードストレージ表記
 設定 > アプリ > と進むと最初は
上「ダウンロード済み」で下「内部ストレージ」と表示されますが、左にスワイプすると
上「SDカード上」で下「SDカードストレージ」と表示されてると思います。
その容量約20GB、、、というかSDカード自体挿してないんだけどw
これはどうみても内部ストレージの一部が表示されてるわけですが、これ誤表記ですよね。
それともそういうものですか?

書込番号:16545271

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2013/09/04 22:22(1年以上前)

1.ご自宅のネット回線は1GBのものでしょうか?
もしそうだとして、有線でパソコンと繋がっていてもそんなに速度は出ないかと思います。
数値はかけ離れているかもしれませんが、65Mbpsの速度は遅いでしょうか?
今までは光回線でも100Mbpsでしたから、かなり出でいる方だとは思いますよ。

2.最近のSHARP端末はわからないですが、Android端末は内部ストレージもSDカードで表記される事が多いですね。
私は以前はXperiaZでしたが、内部ストレージはsdcard0で、外部SDカードはsdcard1たなります。
ややこしいですけどね。

間違っていたらすいません。

書込番号:16545543 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/09/05 18:27(1年以上前)

1について、まずは自宅の回線を表記しないと回答は難しいです。
とんぴちさんも仰っていますけど、いくらn規格でも自宅がADSLならスピードはそれ程出ません。
それに、あくまでも理論値であり、実際のスピードはかなり低いものです。
因みに我が家はNTTフレッツ光でルーターはn規格で接続し、SH-06Eで表示される上限値が130Mbpsだったと思います。
で、実測値は50〜60Mbpsでした。

2についてはこの端末は内部ストレージがアプリ領域と保存用ストレージとに分かれています。
ですので仕様ですね。

書込番号:16548315

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 soonさん
クチコミ投稿数:69件

2013/09/05 22:36(1年以上前)

回答ありがとうございます。

言葉足らずでしたが、
65Mbpsは実測値ではなく、2.4GHz利用時にこの端末のWiFi設定で表示される値です。
この値はリンク速度ですから無線部分の速度になります。
従って自宅のWAN側の回線速度は関係ありません(念のため書けば光ネクスト=200Mbps)
また5GHzでも使ってみましたが135MHzと出ました、真横でも2階でも。

おびいさんの言われる130MbsがどのHz帯か分かりませんが、似たような感じのようですね。
他サイトでこの端末はWiFiが弱いという書き込みを見たことがあります。
比較端末が無いため断言出来る物ではありませんが、この端末ではこの程度と解釈します。

とんぴちさんの言われた「65Mbpsの速度は遅いでしょうか?」は、DSの窓口でも言われましたよ。
ここまでで分かると思いますが、私の「遅い」は規格に対してであって実用上の話ではないです。
ただ実用上はどうあれ規格を謳っている以上はそれなりの結果が伴う必要があります。
勿論そういう仕様に関心の無い人もいるでしょうが、私には評価要素と成り得ますので。

あと、ストレージですが他の人でもそうであるなら、そういうものということですね。
しかしSDカードは内部ストレージではないので「誤表記が仕様」と解釈します。

一定の理解は得ることが出来ましたので、このスレは〆ます。

書込番号:16549370

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/09/05 23:02(1年以上前)

>おびいさんの言われる130MbsがどのHz帯か分かりませんが、似たような感じのようですね。

失礼いたしました。
今、確認してみたところ正確には135Mbpsで、これは5GHz時のものです。因みに2.4GHzにすると65Mbpsになります。
IEEE 802.11nの理論上の最大伝送速度は600Mbpsですけど、これはハード側に依存する部分が多く実際は端末によって区々です。

またストレージに関しては内部ストレージがsdcard0となるのはAndroid端末の仕様ですけど、先にも申し上げた通りこの端末は何故か内部ストレージが二つに分かれておりこれはこの端末の独自の仕様ですね。

書込番号:16549513

ナイスクチコミ!0


liveDさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/07 01:40(1年以上前)

SDカード表示の件です

Androidの仕様でということはございません。

一昔前の端末は内臓メモリ量が少なく直接基板上に実装していましが、近年は大容量化を実現するため内臓メモリとしてSDカードを実装しています(ユーザーが取り外しできない)。

当然ですが、前者の場合は内臓メモリはSDカードとは表示されず、後者の場合は内臓メモリはSDカードとして表示されます。
あくまでも実際の通りにです。

そのため、SDカードかどうかへの拘りはナンセンスとなります。

ただしAndroid上は内臓SDカードはinternal、挿抜可能な外部SDカードはexternalとなり違いは判別可能ですので、
表示が不親切ということはあるかも知れません。

書込番号:16553562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2013/09/07 02:46(1年以上前)

機種不明

>liveDさん

SDカードのことではなく内蔵(内臓では無いです)ストレージの話です。
この端末はと言うかAndroid 4.1以降はマルチユーザーアカウントに対応したため、内蔵ストレージパスは/storage/sdcard0、外部ストレージ(microSDカード)は/storage/sdcard0/external_sdになっています。
これはAndroid 4.1、つまりJerry Bean以降の仕様です。

ただ、この端末でちょっと違うのは設定の「ストレージ」から見ると、内部ストレージが「システム(おもにアプリケーションを保存します)」と「本体(おもにメディアファイルを保存します)」とに分かれています。

書込番号:16553639

ナイスクチコミ!1


liveDさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/09/09 23:48(1年以上前)

「内蔵」→「内臓」になってたり、他にも誤字脱字が多くて申し訳ないです。

Androidの仕様というかLinuxの仕様ですが、SDカード以外をSDカードと認識することはありません(バグ以外にはですが)。
意図が伝わらなかったようですが、
一般にユーザが着脱可能なSDスロットとは別に、基板上に(内臓メモリとして使用するための)取り外しのできないSDカードが実装されています。

そのため、デバイスに忠実に言うならば、正しい表記となります。
それがユーザの混乱を招いていることも事実ですので、
表記には工夫を凝らして欲しいものです。



書込番号:16565076 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 soonさん
クチコミ投稿数:69件

2013/09/16 12:56(1年以上前)

遅くなりましたが、上記のとおりGAとさせて頂きました。

またSDカードの件で、liveDさんの書き込みには「やはり」と納得しました。
あれだけの容量をまともに積んでいたらコストが↑ですからね。

#しかしスマホから、またOSから見た場合でもああいう表記は不親切ではなく不適切。
#誤解を回避するよう努めるのは提供者の義務だが、昨今は寧ろ恣意的に誤解を招くような
#表記、表現の何と多いことか

書込番号:16594046

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo
シャープ

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomo

発売日:2013年 5月24日

AQUOS PHONE ZETA SH-06E docomoをお気に入り製品に追加する <466

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング