『Q7を買うか、Q10を買おうか悩んでます。』のクチコミ掲示板

PENTAX Q7 ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

PENTAX Q7 ダブルズームキット [ブラック] PENTAX Q7 ダブルズームキット [シルバー] PENTAX Q7 ダブルズームキット [イエロー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

【付属レンズ内容】PENTAX-02 STANDARD ZOOMPENTAX-06 TELEPHOTO ZOOM

ご利用の前にお読みください

PENTAX Q7 ダブルズームキット の後に発売された製品PENTAX Q7 ダブルズームキットとPENTAX Q-S1 ダブルズームキットを比較する

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット
PENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキットPENTAX Q-S1 ダブルズームキット

PENTAX Q-S1 ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 8月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:1276万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:1/1.7型/CMOS 重量:183g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

PENTAX Q7 ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2013年 7月 5日

  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX Q7 ダブルズームキットのオークション

『Q7を買うか、Q10を買おうか悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX Q7 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX Q7 ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX Q7 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

Q7を買うか、Q10を買おうか悩んでます。

2014/01/23 12:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット

スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

たまたま時間つぶしで寄ったヨドバシのカメラ売り場でQ7を発見。
たまらなく欲しくなってしまいました。

何度か触りに通い、価格コムで値段を調べたり・・・
見ているうち、Q10が17,000円ほど安いのを発見しました。

このサイトの比較では仕様性能にあまり差はないようです。

この価格差ならQ10を買うべきと個人的には考えますが、お詳しい皆様方、いかがでしょうか?
価格差は発売時期の新型・旧型以外に何かありますでしょうか?

是非悩みを解決していただきたいと願ってます。

カメラは初級者レベルで普段は主にFUJIのF100とNikonのD5200を目的に応じて使用しており、これを普段持ちにと思ってます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17103508

ナイスクチコミ!1


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21668件Goodアンサー獲得:2919件

2014/01/23 12:55(1年以上前)

予算あるならQ7(^-^)/

安くならQ10σ(^_^;)

AFの速さがQ7のが早いと思います。
私比較(;´Д`A

アスカモデルがあったのでQ10にしましたが、Q7触ると、Q7のが良かったなぁと思います(^◇^;)

書込番号:17103598 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2014/01/23 13:03(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
機種不明

Q10

Q7

今買われるならQ7だと思いますよ。
悩んでおられるなら予算的に何とかなると思いますので。
一枚目2枚目は03Fish−EYEレンズで手持ち撮影した写真です。
素子が大きくなった分広角側に有利になっており普段のスナップ写真でも力を発揮してくれると思います。
08ワイドズームを使うとQ7の威力発揮だと思いますよ。
3枚目はQ7に08ワイドズームで手持ち撮影した仁王像です。
仁王像は通常お寺の門にあり製の格子でおおわれていますがQ7に小型の超広角レンズのおかげで格子の間からでも全身撮影可能です。
この写真はQ7と08ワイドズームの組み合わせで無いと撮れない写真です。
他のカメラでは撮れない写真が撮れるようになりますよ。
解像感はあまり変わらないと思います。
4枚目は上からQ7,Q10,Qで撮影した写真のトリミングです。
解像感は変わりませんがQ7の方がコントラストは高いと思います。
ご参考に。

書込番号:17103627

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/01/23 13:44(1年以上前)

私なんかレイ、アスカモデルのQ10を衝動買いしてしまいました。

書込番号:17103750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/23 13:55(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010861_J0000009262

ボディサイズが同じくらいのパナGM1もいいと思います。(値段はかなり違いますが)

書込番号:17103780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/01/23 13:58(1年以上前)

Q7はメーカーのキャンペーン中なので
2/2までの購入であれば、\7,000のキャッシュバックが受けられます。
※ダブルズームキットの場合
ですので、価格差はもう少し縮まります。
現在の最安値での差額は\10,000程度です。

その差額と性能差を天秤にかけて…

Q,Q10 と Q7 の比較はたくさんの方がされてますので
参考にしてみては、いかがでしょうか。

かく言う私も、キャッシュバックにつられて
昨日、購入してしまいました!
初代Qも所持しておりますので、センサーサイズの
違いによる画角の違いを楽しむつもりです☆

書込番号:17103794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/23 21:17(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

Q+02望遠端

Q7+02望遠端

Q+02広角端

Q7+02広角端

私はQとQ7を持っています。
Q10は持っていませんが、QとQ10では写りに大差ないと思います。これを踏まえて、
今買うならQ7です。
Q10とQ7とでは仕様に大差はないかも知れませんが、それ以上に写りが異なります。
値段差以上にQ7の方が良く写ります。

下にも書き込みましたが、
QはK5-2sの代わりは務まりません。
しかし、Q7はK5-2sの代わりに持ち出してもいいと感じています。
特に02レンズ望遠側では顕著です。
センサーが異なることもありますが、画像処理が良くなっている感じです。

比較画像を貼ります。
撮影日は異なりますが、ほぼ同じ条件での撮影です。

書込番号:17105112

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件

2014/01/23 21:42(1年以上前)

コレクションではなくて、カメラとして期待されるなら、断然Q7です。

Qが出たとき、写りは「コンデジ未満」と罵られました。次のQ10で少し改善。
Q7は、(並の)コンデジを、明らかに超えました。
もはや「写りがお粗末」とは、誰も言いません。

私のように、写りは二の次で、デザインやオーダーカラーを楽しんだり、
並べて楽しむのなら、気に入ったデザインの機種を選ばれれば良いかと。

書込番号:17105254

ナイスクチコミ!8


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2014/01/24 12:18(1年以上前)

MA★RS さん
さっそくのレスありがとうございます。
AFの速さがいいのですか、それは魅力ですね。

ken-san さん
実例でのご説明ありがとうございます。
Q7は希少な写真を撮れる、ということですね、それは魅力ですね。

スペクトルム さん
レイ、アスカモデル とはどのようなものでしょうか?
全く無知で申し訳ありません。しかし衝動買いするくらい魅力的なんですね、Q10も。

じじかめさん
今回もありがとうございます。
Panasonicのは私にとってはのどから手が出るほど欲しいですが、値段が・・・・

GEMINI-TWINS さん
キャッシュバックは売場で見ました。 実質1万円差ですが、グラッと来そうですが、悩むところですね。

ペンタごん太 さん
実例でのご説明ありがとうございます。
写りがいい、というのは値段と共に一番重要なポイントですね、私にとって。

ぼーたん さん
簡単明瞭なお応えありがとうございます。
そんなに性能がいいのですか。

皆様 本当にありがとうございます。
総じて値段差があれどそれをカバーできる性能がQ7にはあるということですね。
値段差はありますが、あとはQ7を購入する自分の勇気等心の戦いになりそうです。

まだ、勇気がありませんのでもう少し戦ってみたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17107239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/24 19:43(1年以上前)

こんばんは。
下のスレでペンタごん太さんも書かれていますが、付属の標準ズーム02は、電子シャッターを使用しないと主に望遠側でブレ、ボケが発生する不具合が有ります(Qとの組み合わせで二本、Q7とで二本、計四本テストしましたが全てで発生、別にリコーで所有している02レンズでも発生する事を確認してもらっています)。

Q7では電子シャッターのみ使用での撮影が選択できますが、Q10ではこの設定が有りません。

通常のレンズシャッターで撮影する場合でも、Q7ではQ10に比べセンサーサイズが大きく成っており、不具合によるブレ、ボケの影響が目立ちにくく成っています。

02レンズをを使うのでしたらQ7を買われたほうが賢明です。

書込番号:17108521

ナイスクチコミ!8


Photo研さん
クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:41件

2014/01/24 22:49(1年以上前)

> 付属の標準ズーム02は、電子シャッターを使用しないと主に望遠側でブレ、ボケが発生する不具合が有ります

なんか、100%発生するかのごとくの書かれようですね。
このような報告のスレが確かにあり、気にはなりました。でも、私は、そのような不具合は感じません。
02レンズは、製品にばらつきがあり、ある時期のロットは不具合が出やすかった?というくらいのことではないでしょうか?
問題があったとしても、よほど注意しないと気が付かない程度では?
そんなに、気にしなくていいと思いますが。

書込番号:17109295

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/24 23:23(1年以上前)

不具合の固体がメインで正常に動く固体が稀みたいな書き込みをする印象をうけましたので私も電子シャッターとレンズシャッターで02レンズを試してみましたが、どちらもブレ発生率は五分五分でしたのでどのシャッター方式を使っても結果は変わらないと思います。 

被写体ブレ云々の話ならわかりますけど、解像度に関して「電子シャッターを使ったほうが良くなる」というのもちょっと「そうかな?」と思いました

まあ今Qを買うなら間違いなくスレ主様にはQ7のほうをお勧めしますけど^^;

書込番号:17109438

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/24 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

Q7+02望遠端レンズシャッター

Q7+02望遠端電子シャッター

手許に02レンズが2本、QキットのものとQ7キットのものがあります。
どちらのレンズも、Q7につけてレンズシャッターと電子シャッターで写りを比較しました。
メガネ岩さんがご指摘のとおり、特に望遠側で電子シャッター使用の方が解像度は高かったです。
三脚使用、SR-ON/OFFで比較しても同様の結果でした。
ずっと下でのメガネ岩さんのご指摘のとおり、シャッター速度1/1000付近で差が出ました。
ただ、Q7であれば、レンズシャッターと電子シャッターとの差は大きくはありません。
等倍にしてみて、なるほどなあと思う程度。

QとQ7で、2本の02をそれぞれ比較しましたが、QのレンズシャッターとQ7の電子シャッターとの差は大きく、今ではQを使う気が起きません

まあ、この差をどう捕らえるかは人それぞれなんでしょうけれども。

参考までにレンズのSNは、
1006***と3275***です。

書込番号:17109556

ナイスクチコミ!5


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/25 00:28(1年以上前)

>7であれば、レンズシャッターと電子シャッターとの差は大きくはありません。

そういうことですか、関連性はわかりませんが当方はマニュアルフォーカス、マニュアル露出がメインで当倍比較しても解像度の違いは全く分からなかったです。レンズと本体の個体差かな?(三脚仕様、手振れ補正OFF)


QとQ7の電子シャッター比較はセンサーそのものが違うので比べること自体なんともいえませんけど・・

書込番号:17109671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/01/25 10:23(1年以上前)

私の手持ち02レンズ(Q10 Wキット附属)では、Q/Q10/Q7の組み合わせ全てで、標準画角付近〜テレ側で1/500〜1600secぐらいで撮った時に、三脚でリモコンで撮っても(SR ON/OFF関係なしに)「ぶれ」たようになる症状を発見、電子シャッターになる1/2000sec以上と、スローシャッターでは問題ない?個体で、最終的にリコーに修理に出して、交換になりました。メガネ岩さんと似たような状態だと思います。
ただ、交換して頂いた02レンズは、リコー側でテストして問題なさそうな奴に交換して貰った為か、上記のような問題は今のところ無いようで、普通に使えています。

同じキット内の06レンズも、テレ側で問題があり、F3.5以上に絞ると「どこにもピントが合わない」ような症状が出て、こちらもペンタに修理に出して、最終的に交換になっています。
Wキットの2本とも問題があったのは、たまたま運が悪かったのか、製造〜流通段階で強い衝撃が加わって「偏心」かなにかでも起きたのか判りませんが。

工業製品は個体差はありますから、キットに附属するレンズとバラ売りでは、検査時によさげなものを優先してばら売りに、それ以外(ただし基準内)がキットに回るのかもしれませんが。基準外のはリファビッシュかな?

書込番号:17110611

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/26 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

みなさん、こんばんは。

これまでの経緯や不具合が全数に有ると判断した理由などを
つらつら書こうかと思っていましたが、
昨年9月以来この件で修理(もはや調査になっている感じですが)
に出しているQと02レンズの経過をフォーラムに伺ったところ、
大変率直にお話しして頂け、以下のとおり確認が取れました。

指摘を受けて、ペンタックスでは数十本の02レンズをテストしたそうですが、
程度の差は有っても全ての個体で件のブレ、ボケの症状が発生したそうです。

フォーラムの担当の方との話なので、詳細な技術的説明は受けてはおりませんが、
担当の方が本部から受けたお話をまとめますと、

現状、現象は確認しているが原因はまだ良く分かっておらず、
テストの結果から、個体の問題では無く02レンズ全体の問題で有ろうという事は認識しているが、
(原因も掴めていない為)修正は困難であるかもしれない、

との事で、全ての02レンズで発生すると見てよいようです。

画像は現在ペンタックスから代替機としてお借りしている、Q7と02レンズの組み合わせで
撮影したものの等倍切抜きで、オリジナルと共にペンタックスに送付済みです。

書込番号:17113987

ナイスクチコミ!10


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/26 08:17(1年以上前)

スレ主さまの場合解像を要する被写体は素直にD5200使うんじゃないのかな?

レンズの件はペンタックスから公式文書が出てる訳でもないので話しの比重も一方的かもしれませんしなんともいえませんけど。

書込番号:17114412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2014/01/26 08:52(1年以上前)

スレの主旨から外れて行ってしまいましたね。
この話題だけで別スレの方が良かったかも。(笑)

メガネ岩さんのご報告のとおりと私も感じています。
手持ちの02で色々とやってみましたが、02を使うのであれば、電子シャッター使用が良いとの結論でした。
06では、レンズシャッターも電子シャッターも、画像に差異は見られません。
電子シャッターのみ使用でも、特にディメリットがなかったので、Q7では電子シャッターのみ使用としています。
ただ、私の撮影対象が、晴れの日の風景や静物が主体だからですが。

解像が必要なら一眼を持ち出せば済むと言うのは尤もです。
私もK5-2sを持っていますので、解像が必要な本気モードの時は素直にK5-2sを持ち出すでしょう。
でも、手持ちの機材で少しでも良く写したいとも考えていますので、メガネ岩さんのご報告はとても参考になりました。

書込番号:17114503

ナイスクチコミ!3


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2014/01/26 17:39(1年以上前)

みなさん 詳しい内容で白熱してますね。
でも意味がわからないです(汗)

レンズシャッターと電子シャッターと言うのがあるのですか?
Q7は両方あるという事でしょうか?
他のカメラは一方だけなのでしょうか・

お手数ですが簡単な表現でお教え願えれば幸いです。

書込番号:17116330

ナイスクチコミ!0


GKOMさん
クチコミ投稿数:1483件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5

2014/01/26 20:45(1年以上前)

まあでもあるかもしれない個体差を埋めるべく解像優先で電子シャッターにすると2秒の上限規制がかかりますよね風景撮りだとこれって結構ネックになります。レンズシャッターでF値絞ってシャッタースピード遅くしたほうが解像が高くなりますしケースバイケースじゃないの、まあ私も本気モードの時はフルサイズ使いますけど( ´ ▽ ` )

書込番号:17117102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/01/27 01:34(1年以上前)

まず、デジタルカメラではシャッターが開いている間だけ、センサーで読み取ります。
カメラというのは、程度の差はあれ、暗いところは苦手です。明るいところと比べ、暗いところでは情報を獲るのに時間を必要とします(より長いシャッタースピードが必要)、逆により明るいところでは、そうでないところと比べて短い時間で十分な情報を得る事が出来ます。

電子シャッターというのは、コンデジとかケータイとかではワリと普通に使われている方式で、名前の通り電子的にシャッターを切ります。物理的にはシンプルに作れます。
1/2000sec以上の高速なシャッターを切るには便利だったり、「ユニークレンズ(PENTAX-03/04/05/07レンズ)」やQ用以外のレンズを純正以外(KIPON等)のマウントアダプタで使う時は必須となります。
ですが、動体とか動画とかで問題がある場合があったり、スローシャッターを切れないデメリットがあります。(※このへんを説明すると長くなるので、興味があればググったり、Wikiってみて下さい。)

対してレンズシャッターは、物理的なシャッター機構がレンズ側に仕込んであります。
一般的なデジタル一眼レフでは、ボディ側にシャッター機構がありますが、ミラーレス機の場合はレンズ側にある場合もあり、Qシステムはボディ側にはなく、一部のレンズのみレンズシャッターを装備しています。
レンズシャッターがあるPENTA-01/02/06/08レンズと、純正のマウントアダプターでKマウントレンズを使うときに利用出来ます。電子シャッターのような1/2000sec以上の高速なシャッターは切れませんが、電子シャッターの持つデメリットをカバーできる事もあります。
02レンズのレンズシャッターを使用する場合、望遠側で撮影する場合、不具合が起こる事を経験された方がいらっしゃいまして、電子シャッター使った方が良くね?・・・的な事が話題になっています。

ちなみに、Q/Q10/07で、PENTAX-03/04/05/07レンズや社外品のマウントアダプタを使う時は電子シャッターしか使えません。2秒以上のスローシャッターは切れません。

PENTAX-01/02/06/08レンズや純正のマウントアダプタを使う際は、Q/Q10ではシャッター速度が1/2000secまではレンズシャッター使用、1/2000sec以上では電子シャッター使用になります。
Q7では、1/2000sec以下のシャッター速度でも電子シャッターの両方が使用できます。ただし、電子シャッターを使用する場合、2秒以上のスローシャッターは切れません。

書込番号:17118319

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:96件

2014/01/27 13:43(1年以上前)

ヤフオクでQ7とレンズが安く売られていますがこちらで購入する手もあります。

たぶん

キャッシュバックキャンペーンを利用してカメラとレンズをばら売りして利ざや稼ぎをしている連中がたくさんいます。

利ざやで新しいカメラを購入してるのでしょう?

書込番号:17119410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2014/01/27 19:46(1年以上前)

最近q10を購入し、レビューを書いた者です。
02レンズのテレ端画像に疑問を抱き、かなり厳しい評価をしました。
その問題がレンズシャッターにありそうだとの書き込みを読み、眼から鱗状態です。
すっかりレンズのMTFが悪いと思っていました。
おおよそ考えずらい不具合で、びっくりです。
もっと驚くのは、発売されてずいぶん経つのに、今更発覚することです。
多くの人にとって、画質なんて二の次なんでしょうか?

書込番号:17120348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/01/28 18:00(1年以上前)

ぶっちゃけ、画質に拘るなら、02レンズのテレ側で撮るぐらいなら、06レンズのワイド側で撮った方がいいし。(寄りたければ良質なクローズアップレンズ)
ブツ撮りで寄りたければ05レンズの方が寄れるし(凝視効果を利用したい場合特に)そこそこ写りも良いし。
通常のスナップやメモ用途なら換算39mm程度の01レンズだけでどうにかなります。
正直02レンズはワイド側の単焦点的な使い方だけで事足ります。
5-7mm限定で使えばレンズシャッターでも良いカンジの画が撮れるレンズなので、それだけで十分。

個人的には、画質重視の時は02レンズは絶対使いませんので無問題・・・かな。
01レンズあってのQシステム。それ以外の画角は「足でカバー」できなければ別のレンズや高級コンデジでカバーしたほうが建設的です。

書込番号:17123809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件

2014/01/29 23:17(1年以上前)

レンズシャッターによるブレはレンズの剛性不足でしょう。シャッターが作動するときの微振動を拾ってしまうのではないでしょうか。

ファームアップでQやQ10でも1/2000以下の電子シャッターが使えるようにしてもらいたいものです。

しかし、これは結構な問題ですよね?
このことを知らずに02レンズを購入する人をリコーはほっとくつもりでしょうか。

社名が変わって企業体質も変わったのかな?

書込番号:17129481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 07:11(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

Q7 電子シャッター

Q7 レンズシャッター

HX9Vで10M撮影したものをQ7に合わせ拡大しています。

若干左側が片ボケ気味ですが

みなさん、こんばんは
スレ主さん、脱線すみません。

すでに調べられてご存知かとも思いますが、
電子シャッターにはローリングシャッター現象(歪み)、コンニャク歪みと呼ばれる現象が有ります、
画像の1枚目2枚目がQ7で撮影したサンプルです。
現在の電子シャッターにはこのように被写体が動いたりカメラがブレたりすると
画像が変形する欠点が有り、レンズシャッターに比べシャッター音が
無音で有る事くらいしかメリットは有りません。

最近の機種ですと、パナソニックのDMC-GM1Kなどは
シャッター速度1/500以上が電子シャッターになってしまう為
そちらの板でも色々と議論されています。
従って、本来レンズシャッターを使えるシャッター速度で
電子シャッターに切り替える必要は無いのですが、
02レンズには上に書いたような不具合が有る為、
ペンタごん太さんがおっしゃるように被写体が動かないもの(風景など)を、
Q7と02レンズの組み合わせで、ある程度早いシャッター速度で撮影される場合には電子シャッターを使った方が画質が向上します。

画質を気にされる場合は面倒ですがレンズの個体差も有るため、
ご自分のレンズでレンズシャッターを使用した際どの位のミリ数のときに
どの位のシャッター速度でブレ、ボケが目立ち始めるかをざっくり把握しておき、
被写体に応じてレンズシャッターと電子シャッターを使い分けるという事になろうかと思います。

Q10では日常使うようなシャッター速度で電子シャッターが選べませんので、
このような使い分けが出来ません。
リコーではこの不具合に関してはノーチェックで出荷している(不具合自体を分かっていなかった為)
と思われますので、canjiromaxさんのレスのとおり、Q、Q10で症状の重い02レンズに当たってしまうと、
本当にコンデジ以下になってしまいます、(3枚目)今リコーに出しているQと02レンズの組み合わせでは、シャープさでは所有するSONYのHX9Vに負けました。
(Qですがこちらのサイトも参照なさって下さい:http://dslr-check.at.webry.info/201109/article_9.html)

02レンズの使用を前提で、Q10かQ7と言う事で有ればQ7しかないと思います。

>canjiromaxさん
02レンズの光学系はこの不具合が無ければ開放から(回折が有るんで望遠側は開放のみとも言えますが)
バリバリなんですよ〜(4枚目)全く勿体ない話です。
Qシリーズの過去スレを見て頂けると分かるんですが、02レンズ発売当初から、
みなさん「広角は良いけど望遠側はダメ」とか「02は写りが不安定」とかはおっしゃっていたんですよ。

ただ、余りの不安定さに諦めて使うの止めてしまう方が
多かったんでは無いかと思います(普段使いは01/06/03方が多いという印象です)。
私も最初はワケが分からなかったんですが、
たまたま電子シャッターで撮れていた写真が有って、それで気がつきました。

>GKOMさん
股太郎侍さんと私が試した結果から、Q、Q10でも、おおむねシャッター速度1/40以下で有れば、
不具合の影響は見られなくなるので、望遠側でも長時間露出の際はレンズシャッター使用で大丈夫です。
あんまり絞ってしまうと回折ボケが…

>厚木十蔵さん
諸々同感です、
ペンタックスならやってくれると信じます。

書込番号:17134260

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/01/31 08:24(1年以上前)

すいません!
3枚目の画像の説明が間違ってました、
Q7とHX9Vではなく、正しくは「QとHX9V」です。

ついでに補足なのですが、この画像の撮影で使用した「修理中の02レンズ」はこれでもブレ・ボケの不具合の出ないレンズとして、ペンタックスから送られて来たものです。

書込番号:17134386

ナイスクチコミ!2


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2014/01/31 21:45(1年以上前)

みなさん こんばんは
かなり白熱してますね。
詳しく書いて頂いてますが私にはレンズシャッターも電子シャッターもまだわかりません(汗)
例えば私が所有しているD5200やFUJIのF100はどちらなんでしょうか。
また、構造がどういうものなのでしょうか。

まだまだいろんな話題が出てきそうですので楽しみに待ってますのでどんどんQ7の意見や感想を
書き込んで下さい。

書込番号:17136640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/02/02 02:46(1年以上前)

シャッターの種類とかになったら、まずはフィルム時代から説明しないといけませんね。
カメラは、「フィルム」に任意の時間だけ光を当てることで写すことが出来ます。
フィルムは巻き戻さずにカメラのフィルム用の蓋を開けたりすると、必要以上に感光して使い物にならなくなります。フィルム現像時「暗室」という設備が必要なのはフィルムに余計な光を当てないため。
初期のカメラはフィルムの感度が悪かった為、フィルムに光を当てても何分も待つ必要があり、レンズキャップを開けて、フィルムを感光させていました。取り終わったらキャップを閉めます。
その後のフィルムの性能が良くなり、短い時間だけ光を当てるだけで良くなった為、シャッター機構というものが出来たのです。 例えば、1/500secの間だけシャッターが開いて、フィルムに感光させる・・・とか。
ちなみに今でも手に入る、ニコンFM10など、機械式シャッターの機種は電池が無くても写真は撮れます。

デジタルカメラの場合、フィルムがCCDやCMOSといったセンサーに置き換わりました。
センサーはフィルムのように、使う時だけシャッターで隠さなくても大丈夫です。
基本的にずっと光を受けられる状態でも使え、ある意味物理的なシャッター機構がなくても任意の時間だけ間だけ切り取ればよいのです。
電子シャッターは、基本的に物理的なシャッター機構がなくても良い分、小形化とコストダウンが実現できます。ただ、センサーがずっと光を受け入れる状態にある状態から、任意の時間だけ切り取ろうとすると、メガネ岩さんが説明されたようにデメリットもあります。
なので、センサーをフィルムカメラのフィルムのように普段は隠しておいて、任意の時間だけシャッターを上げて、センサーを光を受ける状態にするシャッター機構がデジタルカメラでも採用されています(全てではありません)

シャッター機構には様々な方式がありますが、デジタル一眼レフでは、「フォーカルプレーンシャッター」が使われている機種が多いようです。
ミラーレス機ではQのようにレンズシャッターと電子シャッターの併用のほか、Nikon 1シリーズでは、V系では「フォーカルプレーンシャッター」「電子シャッター」の併用、J/S/AW系は電子シャッターのみの機種もあります。
コンパクト系はレンズシャッターと電子シャッターの併用だったり、電子シャッターのみの機種だったり様々です。

D5200でしたら仕様欄に「フォーカルプレーンシャッター」とあります。
参考 ニコンD5200の仕様のページ
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d5200/spec.htm

シャッターの種類の詳細はWikiったほうが、詳しく書いてありますよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC_%28%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%29

ちなみに、物理的なシャッター機構には「寿命」があります。
一般的には、エントリー一眼レフの場合は3万回ぐらい、プロ向け一眼レフですと10〜15万回ぐらい。
シャッターユニットの寿命が来たら「修理」でユニットを交換して貰います。
高速なシャッタースピードを切れるかどうかもグレードによって差があります。
プロ向けのゴイスな一眼レフはシャッター機構の耐久性、スピードなどでエントリー機より優れたモノを採用していることが多いようです。
しかし、プロ向け機材をガチでお仕事で使う場合、10万ショットなんて数年で到達するでしょうね。(使い方によるでしょうが)
逆にシャッター機構の寿命が短いエントリー機でも、年間1000ショットも撮らないなら、買い換えまで心配することはないかも。

書込番号:17141803

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2014/02/02 03:16(1年以上前)

メガネ岩さん

詳しい説明ありがとうございます。
02レンズの問題は、発売当初から指摘があったとのことで了解しました。
クチコミの過去ログはほとんど読んでいなかったので、失礼しました。
ただ、今までのレビューを読みますと、02レンズの問題を指摘されたのはほとんどなく、
今回過去レビューを読み直しても、02が良くないと指摘されたのは1名だけでした。
そもそも、私がQ10ズームレンズキットのレビューを書こうとするきっかけは、過去レビューでの指摘がないからでした。

本件について色々書きたいところはありますが、長くなるので1点だけ書き込ませてください。
メガネ岩さんがリコーから得られた情報では、02レンズテレ端がぶれる原因はよく分かっていないとのことでした。
私はこの説明を懐疑的に見ています。
カメラじゃないけれども、同じく製造業に携わる技術者からすれば、その説明はないだろうといいたくなります。
私が推測するに、原因はおおよそ推測できているはものの、市場からの批判も少ないから真剣に行動していない。
或いは原因は明確になってはいて、直したいのはやまやまだけど、大きく設計変更になるからできない。
こんなところだと思っています。
02レンズ発売してからどれだけ時間が経過しているか、そのことを理解しているなら、原因が分からないとは都合のいい弁明にしか聞こえません。

残念なのは、Qを発売してからQ10,Q7と後継機やラインアップを拡充してきているのに、原因は不明との弁明がでるぐらい、根本解決ができていないことです。
本来なら、Q10,Q7を発売する時点で、02レンズを性能アップ+ブレ問題解決して、名目上リニューアルしていればよかったのにと、思ってしまいます。

あんまり書くと、ファンの方の気分を害しそうでやめますが・・・
リコーの方が気がついてくれればと思います。
CS(顧客満足)って言葉をもっと考えたほうが、結局は自分たちのためになるってことを。

書込番号:17141831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/02/02 10:14(1年以上前)

根本的解決が難しいなら、ロードマップにあるテレフォトマクロに加え、6mm f/2(換算28mm程度)、11mm f/1.8(換算 51mm程度)ぐらいのPRIMEクラスの単焦点を追加、一旦02ズームをディスコンにしてしまってもいいかもしれません。
Q/Q10では02レンズとの組み合わせ時に、電子シャッターを1/2000sec以下でも利用可能ようにファームアップで対応。

仕切り直しで、7-11mm f/2.8(32-51mm)、10-17mm f/2.8(換算46-83mm)ぐらいの低倍率でしっかりした、沈胴式のズームレンズにするとか。これで、08ズーム、06ズームと合わせてしっかりしたラインナップが完成しそうです。



書込番号:17142596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/02 10:46(1年以上前)

おもしろいですね。

02レンズがただの性能の悪いレンズだと思っていれば、製品レビューの評価が下がっただけだったのに
光学的には性能の良いレンズなのに別の原因で画質が落ちているとわかると
メーカーに色々文句を言いたくなってしまう。

私は02レンズが良くないというのは前から評判できいていましたが
それがレンズシャッターによる性能低下であることは最近知りました。

評判は知っていたので、01レンズがキットになっている初代Qをわざわざ探して2ヶ月ほど前に買いました。
で、Q10はボディのみをヤフオクで手に入れました。

01レンズで使う限り、Q、Q10の性能には非常に満足しています。
ローパスレスのせいか、像は鮮明です。まあ色はサイズの大きいフォーマットにかないませんが。

02レンズは多少性能が悪くても、Q7と一緒に買って使えば画素がちょっと大きい分目立たないだろう
ぐらいに考えていましたが、次のモデルチェンジに合わせて変えてくるかもしれませんね。

リコーも02レンズを既にQ、Q10で使用している人達のために、
電子シャッターオンリーで使用できるようにぐらいはするでしょう。


書込番号:17142717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1278件Goodアンサー獲得:41件 PENTAX Q7 ダブルズームキットのオーナーPENTAX Q7 ダブルズームキットの満足度5 アニキヤドットコム 

2014/02/02 11:17(1年以上前)

ただ、先に書いたような6-11mm/10-17mmなんて区切りにすると、写りはよくなってもセールス的にキツイでしょうから、02ズームは簡素化の上「キット専用」にしてしまう手もありそうですね。 「PENTAX-02 L Standard-Zoom」 とか。MFやレンズシャッター使いたい人は上位のレンズをどうぞって事で。

今リコーで抱えている02ズームの在庫はファームでレンズシャッターをはめ殺しにして、Q7後継機で在庫を処分しつつ、順次キット専用廉価版に切り替えるとか
・レンズシャッター省略(これから造るロットから)
・ピントリング省略(これから造るロットから)

書込番号:17142851

ナイスクチコミ!0


スレ主 bahamian93さん
クチコミ投稿数:354件

2014/02/03 10:45(1年以上前)

股太郎侍 さん 

詳しいご説明ありがとうございます。

また、他の多くの皆様、ありがとうございます。

一つ一つの単語の意味を調べればいいのですが、なかなかできなくて
皆様のご説明がどれだけ理解できたか疑問ですが、このレンズにはお詳しい方々から
見ますと不具合があるのですね。
私には恐らくわからない程度かとは思います。
で、まだ購入には至ってないのですが、もう少し悩んで検討したいと思ってます。

書込番号:17146882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2014/02/04 08:50(1年以上前)

>canjiromaxさん

リコーの対応は私も常々疑問に思っています。
Q7にQシリーズではさしてメリットの無い電子シャッターのみのモードが有るというのも、02レンズの不具合を分かっていて設定したのでは?と疑っています。

ただ、交換品にわざわざ症状の重いレンズを送って来たり、数十本テストして不具合が全てで起きた、と一応フォーラムに伝えて来たりするところを見ると私が接しているレベルでは素でこの現象を分かっていなかった気配です。

色々怪しいところは有りますが、「これ」を気付かず発売してしまうくらいなので、もっと上のレベルでも本当に分かって無かったのかもしれません。
いずれにしても情けない話ですが…

驚くのがリコーの腰の重さです、諸々の理由から昨年9月には大多数の個体にはこの症状が出ていると疑って、フォーラムの担当の方にも説明しました。
下の股太郎侍さんのスレにも書きましたが、この時点でフォーラムで所有する別の個体でも不具合が有る事をリコーでも確認しています。
にも関わらず、現在やっと上記のような状況です。

どうもリコーは、この件はさして重大な問題では無く、症状に気がつかない一般ユーザーには告知や対策をする必要も無い小事と考えているようです。

なんらかの根本的対策をリコーに打ってもらう為には、より多くのユーザーが要望を出す必要が有りそうです。

書込番号:17150506

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX Q7 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX Q7 ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX Q7 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2013年 7月 5日

PENTAX Q7 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <473

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング