


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7 ボディ
どんな感じだか撮ってみました。
先の2枚がBiogon 2.8/25 http://kakaku.com/item/10501211492/ です。
マイクロフォーサーズでの画角に合わせて標準近辺のものもあげておきます。
http://kakaku.com/item/10501211364/
http://kakaku.com/item/K0000586362/
MF以外は、全てオート。αはAWBで撮るとどうしてもこういう傾向です。
画質を問う厳密なサンプルではありません。実用テストのサンプルです。
書込番号:17285621
4点

ILCE-7_α7_Biogon_@ 35.0mm_F2_1/320sec_ISO100 |
DMC-GX7_GX7_Biogon_@ 35.0mm_F2_1/500sec_ISO200 |
ILCE-7_α7_HELIARclassic_@ 75.0mm_F2_1/320sec_ISO100 |
DMC-GX7_HELIARclassic_@ 75.0mm_F2_1/640sec_ISO200 |
α7のWBをあわさなければいけませんね。
書込番号:17285671
5点

こうしてみたら、フォーサーズレンズがボケないのは、同じ画角でも半分の焦点距離の広角レンズを使っているからだというのが解ると思います。
なので、フルサイズでボケにくい35mm焦点距離のレンズはボケにくいと言うことに過ぎません。
マイクロフォーサーズでもフルサイズの75mm(=150mm)大口径などというボケやすいレンズを使えばしっかりボケます。
なので、ボケ始めるのは35/1.4くらいからぼちぼち、50/1.4でボケ始め、75mmから本格的なボケ味が楽しめるというのは、フルサイズでもマイクロフォーサーズでも共通で、換算画角で考えているとわけわかんなくなりますので、換算せずに憶えましょうというのがぼくの考えです。
他にも素子の大きさなどの要素はあるのですが、簡単に言えばそれだけのことです。
書込番号:17285734
11点

フルサイズでもボケない広角の写真を
マイクロフォーサーズでは真ん中1/4だけトリミングしているだけ
と言った方が分かりやすいでしょうか?
同じことを繰り返しよく聞かれますので説明しておきます。
書込番号:17285777
8点

レンズの持つ特性なので換算ではありません。 トリミングでもありません。
書込番号:17288784
1点

カメカメポッポさん
これは、厳密な定義学術的な定義を意図するものではありません、
目的は実用上のフォーマットの違いによるボケ味の説明ですので勘弁してください。(-_-;)
書込番号:17288892
6点

なるほど−。斬新です。
では、例えば75mmで撮っていてもう少し狭い画角の写真が撮りたいなと思ったら→100mm→150mmとレンズを変えていきますが、75mmのレンズをそのままにα→NEX→GX7とカメラの方を変えていくのですね。お気に入りのレンズを主体に考えると確かにそうかもしれませんね。
6400万画素のαが出たらGX7は要らん子になってしまいますね。。
書込番号:17292397
0点

う〜ん、
なんだか、余計解りづらくなってるような・・・・・
でも、それで言い当てているような・・・
>フルサイズでもボケない広角の写真を
>マイクロフォーサーズでは真ん中1/4だけトリミングしているだけ
>と言った方が分かりやすいでしょうか?
これは同じ焦点距離のレンズでは、と言う意味ですよね?
では
フルサイズでボケている写真の場合も
マイクロフォーサーズでは真ん中1/4だけトリミングしているだけ
と言うことになるんですか?
ボケの範囲は一緒なんでしょうか?
無知なモンで
よろしくです。
書込番号:17293217
0点

タナシローさん
>お気に入りのレンズを主体に考えると確かにそうかもしれませんね。
そうなんです。ぼくはレンズこそ大事だという考え方です。
>6400万画素のαが出たらGX7は要らん子になってしまいますね。。
元も子もない言い方ですが・・・そうでしょうね。
ただ、今のレンズが6400万画素に耐えうるのかということと、その頃にはマイクロフォーサーズの画素数はもっと上がってるのではということがあります。
実際のところは、A7でAPS−C1000万画素へのクロップが可能ですし、全画素超解像という2倍までの無段階のデジタルズーム機能があります。これも非常に優秀ですので、既にある程度実現されているのだとも言えます。ぼくは、素直にマイクロフォーサーズ機を使いますけどね。(^_^;)
ダブルモルトさん
>フルサイズでボケている写真の場合も
>マイクロフォーサーズでは真ん中1/4だけトリミングしているだけ
>ボケの範囲は一緒なんでしょうか?
同じレンズならトリミングするのと同じことですから光学的には同じですね。35mmに換算しちゃうとややこしくなります。25mmは25mmです。換算50mmのボケ味は出ません。
画素ピッチによる許容錯乱円がどうしたとかの問題もありますが、光学的な問題の方が影響が大きいと思います。
ググってみました。詳しくは、ここの記述でどないでしょうか?
https://sites.google.com/site/gofinch/home
全部正しいのかどうかはぼくの能力では保証出来ませんが・・・
ぼくはカメラに関しては文字通りの印象派ですから(^_^;)
書込番号:17293441
3点

念のため申し上げておきますが、ぼくはメイン機材はマイクロフォーサーズです。いまのところE−M1、ひょっとしたら今後、GH4になるかもしれませんが・・・
フルサイズはボカし用途のみの使用でしたが、A7の登場でGX7との共用でスナップに持ち出すことが増えました。ほとんど35mm填めっぱなしです。
書込番号:17294345
3点

池上富士夫さん、こんばんわ
>換算せずに憶えましょうというのがぼくの考えです。
一般的には「25mm(m43)f1.4だから、(m43)、焦点距離は2倍して25mm、2絞り絞ってf2.8のレンズ(35mm判)と同等」
とやるのがふつうですが、仰る方法はシンプルでいいですね。ちょっと、この方法を試してみたいと思います。
こういう関係の話は、個々の表現(方法?)は違っていても、みなさん、事実にあたる部分は理解しています。
ところが、「表現」の部分に拘って「それはおかしい」という発言がよく見られますが、
「おじいさん、山本山ですよ」「いいえ、おばあさん、これは山本山ですよ」と同じで無駄な議論です。
池上さんのように提案されるのはいいのですが、自分の表現だけが正しいと押しつけるのはいかがなものか、です。
ボケの話ですが、m43に完全移行して以降、「やっぱりm43はボケないな」と「m43でもじゅうぶんボケるじゃないの」の間を彷徨っています。結局は「レンズよりも構図」なんですね。言い方を変えると、大切なのはm43的な撮影方法(構図作り)を習得すること、そして、無理なものは無理と見切りをつけることだと思います。そして、そうやって、ボケのある絵にした場合、m43専用レンズのボケの質はなかなかよいと感じます。最近のレンズは他のフォーマットでもそうなってきているのかもしれませんが。
書込番号:17297625
1点


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