『14-140mm/F3.5-5.6装着時の手振れ補正について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:360g LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GX7C レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年 9月13日

  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオークション

『14-140mm/F3.5-5.6装着時の手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GX7C レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GX7C レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GX7C レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

14-140mm/F3.5-5.6装着時の手振れ補正について

2020/10/07 08:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット

クチコミ投稿数:1235件

現在カメラ本体は,GX7とオリE-M5 B
レンズはそれぞれのレンズキットのパナ20mm オリ12-45と
以前GX1で運用していたLumix 12-32mm/F3.5-5.6 と 35-100mm/F4.0-5.6
の4本があります。E-M5を購入してからGX1はお蔵入り状態です。

望遠側に不足を感じたのと,レンズ1本+20mmで済ませたい場面もあり,表記便利ズームレンズを検討しています。
最近の防湿防滴タイプではなく,その前の分です。

そこで質問ですが,GX7のボディ側と14-140のレンズ側のどちらの手振れ補正をONにした方が望遠域で効果を期待できるでしょうか?
E-m5に装着する際はボディ側手振れ補正が強力ですのでそちらを使用しますが,GX7に装着する方が多そうなので質問しました。

なお
・レンズ側ONでしたら,パナ14-140でとりあえず決定。
・レンズ側OFFでしたら,オリやタムロンの14-150も検討する。
と言う風に考えております。

他にGX 45-175も良さげですが,今回は14-140の手振れ補正に絞ってご教授願えたらと思います。よろしくお願いします。

書込番号:23710718

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/07 09:38(1年以上前)

パナソニックの手振れ補正付きm4/3用レンズ装着時にレンズの手振れ補正をオフにしてボディ側だけ、ということができませんので、レンズ手振れ補正になろうかと思います、その組み合わせは。

他社手振れ補正付きレンズは持っておりませんのでわかりません(-_-;)

オリンパスのカメラだと問題なく設定できるのですけどね。


…ちなみに私の最近買ったG99でもそうなんですけど、パナのm4/3カメラでそれできるのあるのですかね。
出来るようにしてほしいのですけど(´Д`)
ボディ手振れ補正が強力なので使いたいのに、Dualでない初期の100-300o/4.0-5.6のMEGA O.I.Sをオフにしてボディ手振れ補正を使うことができずに難儀してます。

パナレンズなのに、今のところ私にとってはE-M5V専用になってしまって(;´・ω・)

書込番号:23710803

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Seagullsさん
クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:208件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度5

2020/10/07 09:49(1年以上前)

>ヘンゲンさん
手振れ補正付きのレンズはレンズ側のみだと思います。
14−140はどの世代も同じです。
手振れ補正の無いレンズの時にボディ側が働くと取説の42ページに記載がありますね。

GX7と14−140の組み合わせで最近使って無いので自分もすっかり忘れていました。

書込番号:23710824

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:54件

2020/10/07 09:56(1年以上前)

手振れ補正をボディに積んできた最初、てこともありますし、GX7の手振れ補正はないよりは良いという程度にかんじています。
フレーミング中の像止めることもかないませんし。

MEGA O.I.Sのほうが頼りになると思いますし、14-140がU型のPOWER O.I.S.の方ならば言わずもがな、という気もします。

ないよりは良いですし、手持ち撮影メインなので助かってはいたのですけどね(;^_^A

書込番号:23710833

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2020/10/07 10:09(1年以上前)

以下のリンクのDMC-GX7動作確認によればパナソニックのH-FSA14140は手ぶれ補正がレンズと記載がありますね。オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6 IIやタムロンの14-150mm F/3.5-5.8 Di Vは手ぶれ補正がボディと記載があります。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/dsc/connect/gx7.html

ボティの手ブレ補正はマクロ撮影低速シャッター時の並進ブレには強そうですが望遠撮影時の角度ブレならレンズの手ブレ補正の方が効くんじゃないでしょうか。

書込番号:23710855

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2020/10/07 10:27(1年以上前)

ヘンゲンさん こんにちは

自分もGX7初代 サブに使っていますが 確認してみたら レンズの手振れ補正をOFFにすると 手売れ防止OFFのマークが出ますので レンズ内手振れ補正が入っているレンズの場合 ボディ内手振れ補正は使えないようです。

後 背面液晶の 手振れ補正OFFの所に カメラが揺れているような表示が出ますが これは手振れ補正とは関係なく 手振れが起りやすいという警告表示なので 手振れ補正が効いているというわけではないと思います。

書込番号:23710883

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/10/07 12:13(1年以上前)

遠景のネオンを撮って
実験してみる
ネオンならどうブレたか判別しやすい

書込番号:23710989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:110件

2020/10/07 17:08(1年以上前)

パナ機でボディー内手ぶれ補正が搭載されたのはGX7からだったはずで、あまり強力ではない(たしか2-3段)と話に出ていたように記憶します。また一般論として望遠ではレンズ内手ぶれ補正が有効とされます。なので、パナの14-140mmを購入させるのがよろしいかと。

書込番号:23711449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1235件

2020/10/07 18:09(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

GX7の場合手売れ補正機能のあるレンズを装着すると,ボディ側の手振れ補正は働かないということを初めて知りました。
またいろいろと貴重な情報,ありがとうございます。

そして,GX7の場合装着するレンズの種類によって
@パナ14-140 レンズの手振れ補正
Aオリ14-150等 Gx7本体ボディの手振れ補正
のようなことになり,GX7本体の手振れ補正がまだ開発初期のものだったことも考慮すると,@のパターンの方が良いだろうということですね。

了解しました。便利ズームの選択においてはまずはパナ14-140を第一に考えます。
ということでこのスレは解決済といたします。コメントくださった皆様,お世話になりました。

書込番号:23711549

ナイスクチコミ!1


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2020/10/07 18:25(1年以上前)

>ヘンゲンさん
GX7の初代ですよね。バナの手ブレ補正付きレンズだとレンズ側が優先になります。オリンパスのボディーは手ブレ補正は両方使えますがレンズ側をOffにした方が手ブレ補正が効くだったと思います。
GX7の手ブレ補正はそんなに効く方では無いのでパナの14-140mmがいいと思います。高倍率3兄弟ともレフ機の高倍率ズームのような写りがイマイチて事は無くほとんど同じ写りで画質もよいので、焦点距離とるならオリンパス、やすいのならタムロン、手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニックと考えて下さい

それと、パナの14-140mmは中古だとバージョンアップしてから使った方がいいですよ、たぶん240fps駆動かな、からいつの間にか240fps駆動、に変わってますし、結構機能アップしてます。

書込番号:23711575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件

2020/10/07 20:27(1年以上前)

>しま89さん
コメントありがとうございます。

>GX7の初代ですよね。バナの手ブレ補正付きレンズだとレンズ側が優先になります。
はい,みなさんからのご指摘で理解出来ましたし,そのようにすぐ上の私のコメントに記載しています。

>GX7の手ブレ補正はそんなに効く方では無いのでパナの14-140mmがいいと思います。
はい,これもみなさんからご指摘があり,そのようにすぐ上の私のコメントに記載しています。

>焦点距離とるならオリンパス、やすいのならタムロン、手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニックと考えて下さい
防塵防滴でオリンパス。E-m5 markBとの組み合わせ時に安心感があります。滝や渓流撮影時に重宝しそうです。
テレ端10mmの差は,,,気にならんでしょう。
やすいのならタムロン うーーん微妙。新品価格の比較はしていませんが,中古品では3つとも差は感じません。
手ブレ補正が効いて少しコンパクトならパナソニック パナがフードを付けると一番でかかったりして。縮めた時は少し短くて,そして太い分さらに短く見えますね。

画質はパナが一番だと思います。DxOMarkのスコアではパナの圧勝となっています。
https://digicame-info.com/2015/12/dxomarked14-150mm-f4-56-ii.html
オリンパスとタムロンは同程度でした。参考までに。

書込番号:23711800

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11612件Goodアンサー獲得:864件 LUMIX DMC-GX7C レンズキットの満足度4

2020/10/07 20:50(1年以上前)

>ヘンゲンさん
パナソニック、オリンパスとも防塵防滴に変わりましたが、この記事みると変わりはほとんど無いですよ
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/comparison/660848.html?utm_campaign=related_article&utm_medium=content-text&utm_source=dc.watch.impress.co.jp

書込番号:23711861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GX7C レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GX7C レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GX7C レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 9月13日

LUMIX DMC-GX7C レンズキットをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング