先週、前機が壊れてしまいES-Z110に買い替えました。
こちらの機種をご使用されている方にお聞きしたいのですが、乾燥後、排水口(下水?)の臭いが洗面所に充満するくらい臭いのですが
そのようなことはございますか?
こちらのES-Z100の口コミを拝見しておりますと、そのようなカキコミもあるようなのですがES-Z110 では改善されたようなことも別サイトで書かれておりました。
異常な状態ならメーカーに問い合わせをしたいと思っております。
いかがでしょう。ご教授いただけたら幸いです。
書込番号:17818811
9点
SHARP製ドラム式に限らず、最近よく聞きますね。
乾燥機能を使うと、排気が、配管に流れます。
配管は、洗濯用だけでなく、洗面所・風呂場・台所・トイレの全ての配管に、トラップが付いています。
トラップというのは、配管を下水の匂いが、上がってこないようにする、水が溜まっている所です。
排気が、いきよいよく吹きつけると、トラップの水が、流れ落ち、配管の臭いが、上がってきます。
方法は、乾燥機能を使わない、トラップの作りを、作り替える。
作り替えは、非現実的です。
今回の内容は、メーカーに言っても、解決出来ないと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97
書込番号:17818865
5点
早速のご回答有難うございます。そうなんですね。。。
前機の東芝のTW_Z9000の場合はそのようなことはなかった為、今回突然のことに驚いてしまいました。
しかし、改善策が乾燥機能を使用しないというのは生活上難しいので。。。何か他の対策を考えなければなりませんね。。。
書込番号:17818987
6点
Shinmai3さん こんにちは
最近のドラムを使った事の無い方が頓珍漢な事を言われてますが気にしないでください
我が家でも、東芝ヒートポンプ2100と4000を使ってた事が有りますが!
乾燥時排水口の悪臭などのトラブルはありませんでした(脱水バランスエラーは有ったけど)
現在は、パナソニックヒートポンプNA-VX7000Lを使って丸3年過ぎましたが排水口の悪臭トラブルは一度も無いです
買って間もないなら!直ぐ購入店に言って見てもらい交換なり機種変更してもらう方が賢明かと
日立のビッグドラム風アイロンでは度々排水口の悪臭問題はありましたが水冷除湿や
乾燥終了時トラップに、自動給水するようになり改善に至っています。
今試せる事といえば!先ずトラップの清掃と排水口をパイプ洗浄剤で掃除する事くらいかと
初夏の飛魚さんのアドバイスの様に毎回水を流すのも一案ですが!
一々、毎回やり続けられますか?
まあ、シャープのサービスが見たら排水トラップの相性とか言って誤魔化せられそうですが(>_<)
シャープのカタログには、ヒートーンプの独自機構などと書かれますが
排水口からの排気システムの事言ってるのかもしれませんネ! (>_<)
>SHARP製ドラム式に限らず、最近よく聞きますね。
どこで言われているのでしょうか?ヒートポンプではシャープ以外のカキコミは此処最近で見た事無いのですが
書込番号:17820927
4点
こんにちは。前のES-Z100NLユーザです。以下ご参考まて。
Z110の排水パイプのサイズが同じなら
日立の糸くずボックスWLB-6 細径を排水パイプに取り付けられるとよろしいかと思います。
Z-100Lのところに、同様なスレあり写真入りで糸くずボックスを付けた報告しています。
今も、このボックス付けたままです。糸くずほとんどこのBOXには溜まらないので数ヶ月に
1回の掃除でよく手間かかってませんので。
書込番号:17822602
2点
すでに読まれたかもしれませんが、重曹が効果あるようです。
パナソニックのNA-VR2500ユーザさんが、ヤフオクの知恵袋で報告されています。
洗濯機 排水口 臭い でヤフー等で検索しますと数多く見つかります。
いろいろ対策があるようですので、あったものを検討ください。
書込番号:17828830
4点
皆様、ご丁寧なご教授有難うございました。
取り敢えず、一番手軽なコップ1杯の水というのを試してみました。
結果、臭いはやや収まるような気がします。
次は重奏で排水口の掃除も試してみようと思います!!
書込番号:17828918
6点
ユーザーです。今のマンションに入居の際この洗濯機を購入しました。築6年のマンションなので、元々洗濯機の排水溝の臭いがありました。
今でも窓を閉め切っていると臭いますが、洗濯物に臭いが付いていたことはありません。ちなみに排水溝は真下ではなく洗濯槽の横に並んでいる状態です。糸くずや乾燥フィルター、洗濯槽のお手入れをしたり、タイマーを利用して乾燥後長時間洗濯機に入れっぱなしにしないようにはしています。ご参考まで。
書込番号:17837573
1点
うちも同じ状態で、洗濯乾燥後しばらくすると洗濯機の置いてある部屋が下水の臭いがします。
メーカーの対策として排水ホースを本体に引っ掛けてトラップをつくるようにされていますが、洗濯機内部の臭いは抑えられると思いますが、排水口の封水切れが原因だとしたら排水口まわりから臭気があがってくるので臭いは抑えられないかもしれません。
また、うちではタオルを洗濯乾燥したあと、2〜3にちタオル置場においておくと、使うときにタオルから下水臭いの臭いがするようになりました(洗濯機をこの機種に変えてから買い換えたタオルなので新しいものです)
はじめてのドラム式洗濯乾燥機のためドラム式洗濯機の問題なのかヒートポンプ方式の乾燥による排水口への排気が問題なのか、はたまたこの機種独自の問題わからず困っています。
とりあえずの対策として排水ホースを本体に引っ掛けてトラップを作る、排水口や排水口の中のトラップをこまめに掃除する、排水トラップに水を流す(うちの排水口の蓋は網目状ではなく閉じているため乾燥運転後何もいれずに洗濯を最短で回して水をトラップに流す)等しかないかもしれません。
節水や干す手間などを考えドラム式を購入いたしましたが縦型洗濯機より手間がかかる印象です。
また、うちはマンションなので洗濯機からの排水管へ糸くず等が多くたまることで洗面や風呂、キッチンの排水への影響が無いか、他の部屋の排水管への影響も心配です。
次回買い換えるときは縦型洗濯機+乾燥機の別々にしようと思っています。
初めての書き込みで長文乱文ですみません。
書込番号:17847353
10点
oyoteさん、こんにちは。
重曹で洗濯や、糸くずボックスが有効かと。糸くずボックスは、ネットの通販で2000円ほどで見つかると思います。
水道関係コーナーで白テープや接着剤を用意しておくと、ボックスにはめ込むのに役立ちます。
可能な対策がとれ、臭いが収まると良いですね。
書込番号:17848209
1点
便乗質問のようになってしまいすみません。
糸くずボックス検討してみます。
排水トラップの写真を載せてみます。
パナソニックの縦型洗濯乾燥機の取扱説明書(NA-FW90S1の取説30ページ左側)に排水経路が狭いと糸くずがたまりやすいトラップとして例示されていたものが私の家のものでした^^;
賃貸住宅なので排水トラップを変えるわけにも行かず、真下排水にしているため糸くず掃除ができないことも臭いの原因のような気がしてきました。
スレ主様のおうちの状況がわからないですが、糸くずがたまりやすい形状のトラップかもしれませんね。
トラップ切れで臭いがあがってきて洗濯物がくさくなるなどもあるようなことを書いているサイトもあったり季節的なものもあったりいろいろ原因がありすぎてわからなくなってきましたが^^;
排水トラップの形状の問題だとしたら糸くずボックスで緩和しかないかなぁとの結論になりました。
スレ主様がよろしければ今後糸くずボックスをつけた場合の報告をここでしたいと思いますがいかがでしょうか?
メーカーも15万円近くするものに2千円のもので解決(緩和?)するなら最初から対策したものをパッケージで作っていただきたいものです^^;
書込番号:17853071
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > ES-Z110L」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2019/11/24 13:05:12 | |
| 10 | 2018/06/08 6:19:29 | |
| 2 | 2014/12/06 1:27:35 | |
| 4 | 2014/11/15 17:30:52 | |
| 2 | 2014/09/22 22:11:09 | |
| 13 | 2014/08/27 22:06:30 | |
| 13 | 2014/07/27 9:26:41 | |
| 1 | 2015/02/21 11:10:50 | |
| 4 | 2014/01/31 17:16:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)











