D5300 18-140 VR レンズキット
ローパスフィルターレス仕様のデジタル一眼レフカメラ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月中旬



デジタル一眼カメラ > ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット
旅行で風景やスナップ写真を撮る事が主な目的で、できれば軽くて小さくて、そこそこ写りが良い一眼レフをと検討してきました。
色々見て触って、キャノンKISSX7に決めようと思ってましたが、ニコンD5200のフォーカスポイント数や測光、画素数の差が気になり、シャッターの感触もD5200の方が高級感があるなぁと、また悩んでました。
そこでD5300の発売情報。 機能的にも(価格はもう少し安価なら最高)良さそうだし、少し我慢して価格的に落ち着いてきたら購入しよう、今度は浮気しないぞ!と決めています。
前置き長すぎましたが、目的は旅行で気軽に使用できる、普段も比較的に持ち出し易く気楽にカメラを楽しめることなので、携帯性重視からキャノンのようなパンケーキレンズが無いかなぁと思いました。
ニコンには無いようで、他社のレンズでも相性が良さそうなレンズがあれば、お教え頂けないでしょうか?
軽くて小さくて、比較的安価で写りが良い単焦点レンズっでもいいのですが…
書込番号:16757973
 3点
3点

すずひげさん こんばんは
AFレンズでは ニコンの場合無いようですね MFで良いので有れば コシナに20o・28o・40oが有り AF以外はROM内蔵の為 AEも普通に使えるのですが やはりAFが使えないとダメですよね?
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/index.html
書込番号:16758059
 4点
4点

パンではありませんが
35F1.8Gや40マクロなんか
軽くて便利です(^^
書込番号:16758110
 5点
5点

すずひげさん、こんにちは。
一眼レフでパンケーキレンズというと、ペンタックスが有名で、キヤノンでもラインナップに入れてきましたが、ニコンはまったくですね。
ところで旅行での撮影が主な目的とのことですが、キヤノンのパンケーキレンズが、画角のズームができず、またその画角もやや狭めということは、承知されてますでしょうか?
承知されているのならいいのですが、、、
最近のカメラは、やや広めの画角であることが多いので、もしかしたら、やや狭めの画角では使いにくいかもしれません。
なので、コンパクトさは大切だとは思いますが、一度、画角についても検討された方がいいように思いました。
書込番号:16758120
 5点
5点

MFのAi−Sニッコール45mmF2.8というパンケーキがありましたが、今は販売されていませんね。
中古なら入手可能だと思います。
でも、、、
MFならコシナのフォクトレンダーのほうが良いと思います。
書込番号:16758163
 3点
3点


写りに定評のあるシグマ17-50 F2.8はいかがですか?
価格の売れ筋ランキング第1位には理由があると思います。ズームなのに単焦点レンズ並み
の写り、F2.8通しなのに手振れ補正も付いている!(ちょっと前まで48000円ぐらいでしたが32000円に下げたら良く売れてます)
キタムラなら下取りありで−2000円です。(古い、壊れたフイルムカメラでも可)その−2000円で5年保証(1500円)に加入しましょう!
・・・一度レンズのスレの投稿写真でも見にお出かけ下さい。
書込番号:16758457
 4点
4点

すずひげさん
キヤノンのパンケーキというのは40mmのことだと思いますが、それだと換算値64mm相当で標準〜中望遠レンズということになりますが、それで問題ないのでしょうか?
スナップなど気軽に使えるレンズの焦点距離は人それぞれ好みがありますが、一般的には換算値28〜50mm相当を好む人が多いようです。
ニコンの場合パンケーキと呼べるレンズはないですが、標準レンズとして35mm F1.8G(52.5mm相当)が定番ですね。軽量コンパクトで写りもgoodです。
明後日も晴れるかな?さん
スレ主さんは「携帯性重視から〜軽くて小さくて〜」と言われてますよ。
SIGMA 17-50 F2.8は私も使っていて、標準ズームとしてはお勧めですが質量的にはスレ主さんのご希望には合わないような気がします。
書込番号:16758780
 5点
5点

皆さん色々アドバイスありがとうございます。
良いレンズはどうしても大きく重く価格高くで、自分の求める拘り(仕方なくですが)のカメラと合わせて気軽に持ち出せ、気楽にカメラを楽しむ、手ごろ価格だが中々写りが良い。贅沢な願いですがそれに近い物が有ってもいいのではと思ってます。
やはり中々合うパンケーキレンズは無いようですね。
D5300のキットレンズは、一本で殆どのシーンに対応できてよいと思いますが、気軽には少し大きく重いかなぁ…と小さくて軽いが写りも良いレンズないかなぁと思いました。
主な撮影対象は風景やスナップなので焦点距離が短いものがいいかなぁと。
単焦点かな、と考えていましたが、写りが単焦点同等?のシグマ17-50F2.8興味持ちます。
ありがとうございます。
書込番号:16758803
 0点
0点

ありがとうございます。
シグマ17-50F2.8の情報をネットで確認しました。
評判も良く、広角から中角までのズームで写りも良く魅力もレンズですね。
ただ仰る通り少し質量が求める物よりオーバーサイズかなぁと非常に残念に思います。
AF-SDX35of1.8GかMicro40of2.8Gが良いでしょうかね?
軽く持ち出せて、スナップ、風景、ポートレイトを中心に撮るには…
書込番号:16758931
 2点
2点

28mmf1.8gとかどうでしょう
35mmなどよりもよく写る上に軽いです。
ナノクリ最軽量だと思います
しかし、ちょっと高いですよね。
しかしこの分を払って入手する価値は大いにあります
オススメです!
書込番号:16759153 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

すずひげさん
MFでも良かったら
コシナも有るで。
書込番号:16759900
 1点
1点

そうゆう時のコンデジ
適材適所ね
ミラーレスならご希望に添えます。
書込番号:16760214
 1点
1点

ありがとうございます。
ただ被写体を捉えるには、ファインダーを覗いてが簡単なので、原則ミラーレスは無いかなぁと思ってます。
一眼レフで小回りが利く物で、何とかD5300位が限界かと。 KISSX7が一番扱い易いのでしょうが、D5300の方が性能がいいかなあと。
その小回りを活かすために、キットレンズ以外にもう一本小ぶりなレンズが有れば普段の携帯が容易でいいと思いました。
スナップ写真や風景写真が中心の活用目的です。
コンデジでもそこそこの写真撮れますが、一眼レフの画像に期待してます。
書込番号:16760626
 1点
1点

すずひげさん
おう!
書込番号:16760627 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ミラーレスでもファインダーはある
もっとよく調査すれば
フルサイズのミラーレス機ももうすぐ発売
書込番号:16760718 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

ありがとうございます。
殆どミラーレスを対象にしてませんでした。
方向性変わってしまいますが、どこの機種ですか?
フルサイズの発売予定の機種は?
価格は結構するのでしょうね?
書込番号:16760791
 0点
0点

Ai45mmF2.8Sだったかアトボケの綺麗なMFレンズを15年前くらいに新品購入したことがあります。
書込番号:16790653
 1点
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5300 18-140 VR レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   もう、このクラスを新品で買えないのが残念(T_T) | 1 | 2025/10/31 21:09:21 | 
|   追加のレンズ購入のアドバイスをいただきたいです。 | 23 | 2025/09/18 14:36:07 | 
|   液晶モニターで見る画像とPCで見る画像の明るさが違う | 61 | 2024/06/23 12:59:13 | 
|   iPhone15ProMaxとの比較 | 17 | 2023/10/06 22:40:10 | 
|   1番いい設定方法を教えてください! | 32 | 2023/10/02 4:16:00 | 
|   D5300のコンティニュアスAF(AF-C)がおかしい? | 8 | 2023/09/10 21:33:01 | 
|   D5300からフルサイズへ | 21 | 2023/06/15 11:40:07 | 
|   ios 15.6.1でのwifi接続がエラーとなる | 10 | 2022/11/20 12:34:04 | 
|   オートで簡単に撮影したい時 | 20 | 2022/10/14 12:47:47 | 
|   nikon D5300レンズおすすめ教えてください! | 10 | 2022/10/07 19:11:27 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 

![D5300 18-140 VR レンズキット [ブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000586664.jpg)
![D5300 18-140 VR レンズキット [レッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000586665.jpg)
![D5300 18-140 VR レンズキット [グレー]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000586666.jpg)





 






 
 


 
 













 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 












 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


