『マニュアルフォーカス』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

マニュアルフォーカス

2013/12/03 22:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

GM1デザインも大きさも良いんですが、
外付けでもファインダーが付かない
とか、

取説の35ページにマニュアル操作が掲載されていますが
http://dl-ctlg.panasonic.com/jp/manual/dm/dmc_gm1k.pdf#page=35

マニュアルフォーカスきちんと出来るんでしょうか?

なんか、XZ-1とクリソツなダメダメな気がするのです。

レンズを換えれば問題無いんですかね?

書込番号:16912562

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7587件Goodアンサー獲得:1119件

2013/12/03 22:57(1年以上前)

>マニュアルフォーカスきちんと出来るんでしょうか?

このキットのレンズは、フォーカスリングが無いですからMFは操作しにくいですね。
フォーカスリングがあるレンズなら問題ないです。ピーキング機能も付いてますし。

書込番号:16912614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:87件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/03 23:05(1年以上前)

めご田さんこんばんわ

キットレンズではMFは正直使いづらいと思います。
自分もちょっとだけ試してあきらめました。
でもフォーカスモードを「」ピンポイント」にして合わせたい場所
にタッチするのは結構侮りがたく実用的です。
(一度アップ画面になるので速写性はありません)
フォーカスリングを回す撮影の楽しみならフォーカスリングを持つ
レンズを選ぶしかないのではないでしょうか。

書込番号:16912662

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/12/03 23:29(1年以上前)

めご田さん こんばんは

これに付いている 標準ズームの場合はMFのやり方 独特でやりにくいかもしれませんが 他の フォーカスリングが有るレンズは 普通に出来ますし 

自分の場合 明るい単焦点の場合はMF よくしますが 標準ズームの場合被写界深度深いため MFにしなくても AFで十分対応できますので この標準ズームだけは AF用として使うのが良いように思います。

書込番号:16912791

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/04 21:44(1年以上前)

キットレンズでのMFは、
1)軍艦部レバーをMFにする。
2)左▲を押してピントを合わせたいところに枠を移動させる。
3)中央(menu/set)を押して枠内を拡大表示させる
4)この状態で左▲右▲を押してピントを調整する。
5)ピーキング表示を利用しながらピントが合ったらシャッターを切る
……という手順になります。

タッチ操作では、ピントを合わせたいところをダブルクリックすると拡大表示になります。

はじめは戸惑いましたが、慣れたら「まあ、使えるかな」といったところです。
拡大率は6倍までしかなく、それだけではピント確認は不じゅうぶん。ピーキングのおかげで何とかなる感じです。
ピント調節自体はわりときちんとできます。PZのレバー操作みたいないい加減なものではありません。

一般のレンズだとふつうにピントリングを回します。
当然このほうがやりやすいです。

書込番号:16916253

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/06 05:05(1年以上前)

私も12-32に「何でズームリングを付けてくれなかったの?!」と
最初はMFのやりづらさにイライラしていました。

使っていくうちに、不思議と不便さを感じなくなるところが凄いと思いました。
こんなもんなんだって、割り切って使っていると、左右ボタンをピコピコ押すのも
別に気にならなくなってきました。パナさんの術中にはまってしまったのかな。
住めば都です。
ピーキングが付いているので、特に拡大表示しなくてもピント面が確認できるので
嬉しいです。サクッと決まります。

フォーカスリング付きのレンズに付け替えたときのMF操作はかなり楽ですね〜。
OVFでピントの山をつかむのがヘタクソ(才能がない?)私には、ピーキングが強力な助っ人です。

そういえば、ピーキングはもともとソニーさんの技術だと聞いた覚えが・・・。
失礼しました。

書込番号:16921378

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2013/12/06 09:24(1年以上前)

… 彩 雲 …さん
ピントリング、ね!

パナのピーキングはオリより先鋭な感じがします。
それでも、ピントリングを動かしながら水色の部分の変化を見ていると、
「ピントの山ってこんな幅広くないよな」と思います。
まだまだ修行中ですが、コツがありそうですね。

書込番号:16921791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/06 20:06(1年以上前)

>私も12-32に「何でズームリングを付けてくれなかったの?!」と
あれれ、ズームリングって書いちゃった!

>… 彩 雲 …さん
>ピントリング、ね!
てんでんこさん、フォローありがとうございます(嬉。

恥ずかしい・・・。

書込番号:16923673

ナイスクチコミ!1


スレ主 めご田さん
クチコミ投稿数:254件

2013/12/15 00:49(1年以上前)

ご回答頂いた皆様、返信が遅く申し訳ありません。

キットレンズは GM1専用 or AF用 と割り切るべき、と理解しました。

GM1 で使う分には、慣れてしまえばMFも可
MFフォーカスリング付きレンズに交換してしまえば
普通にMFも可という事理解いたしました。

書込番号:16957455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/15 05:41(1年以上前)

おはようございます。

既にご存知かもしれませんが、パナソニックさんのGX7でも、GM1のキットレンズ(12-32)が
MF対応可能になりました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131125_624965.html

>GM1 で使う分には、慣れてしまえばMFも可
>MFフォーカスリング付きレンズに交換してしまえば
>普通にMFも可という事理解いたしました。

その通りだと思います。
ピコピコしながらピントをあわせるのも、慣れると楽しいのですが、ちょっとストレスが溜まります。
やはりフォーカスリングでスコッ!と合わせるのは、気持ちが良いものです。
ですが、このリングを省いたおかげで、沈胴時にあの薄さになるのですから、仕方のないことですね。
パナソニックさんも、たまには(失礼)思い切ったことをするものです。

早くGMとバランスの取れた、明るい単焦点レンズが出て欲しい!と思うのは私だけでしょうか。
レンズとのアンバランスさも、GMのカワイイ(面白い)ところではあるのですが・・・。

書込番号:16957861

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング