『お願いします。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信47

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 お願いします。

2014/01/16 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

初めてカメラを買おうかと思っています。

今までコンデジだけは使った事があったのですが、デジタル一眼は初めてです。
そこで皆さんに質問なのですが、ネット等で色々調べてみてこちらの機種かGF6、OLYMPUSのPL6が候補になっています。

まったくの素人が使うにはどちらがオススメでしょうか?
用途としましては、室内撮り、出来れば夜景も綺麗に撮りたいです。

書込番号:17080175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/16 22:47(1年以上前)

室内や夜景撮影ならどちらの機種でもよろしいかと。

デザインとキットレンズ(12-32mmは風景撮影向きの広角ズーム)に魅力を感じるならGM1、チルト液晶(あるとけっこう便利)や拡張性(外付けのEVFや大型ストロボが使える)などを重視するならE-PL6でしょうか。

ちなみに動画ならGM1がお勧めです。

書込番号:17080249

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38478件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/16 22:49(1年以上前)

軽快さではGM1でしょう。デザインも、特に拘りがなく良いですよね。
夜景を本当に綺麗に撮る場合は、やはり三脚撮り。手持ちは話のネタにはなっても、それまでの事です。

私の所有ではGF5が最小ですが、それよりGM1は一回り小さいですから、
そこまでの小ささの要求がなければGF6の方が良いかも。またはGX7ですね。

書込番号:17080257

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/16 23:04(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

早速の返信ありがとうございます。
デザインに関しましてはGM1が好きです。
ただ、量販店の店員さんに聞いたところ望遠ズームのレンズが付属しない事から買い足さなくてはいけないと言われました。
あまり予算が潤沢にある訳ではないので迷っています。

GM1のキットレンズだと、どれぐらいの距離まで対応出来るのでしょうか?

書込番号:17080315 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/16 23:09(1年以上前)

うさらネットさん

返信ありがとうございます。
夜景撮りは手持ちだと厳しいですか…。
詳しい方からの助言、勉強になります^ ^

先程も書いたのですが予算があまりなく、後からレンズを買い足すには期間が空きます。
望遠ズームレンズも付属されるGF6が楽しめますでしょうか?
ちなみに、画質は三機種とも差は感じられませんか?

書込番号:17080340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/16 23:20(1年以上前)

そうですね、GM1にはダブルズームキットがないですからね。店員さんがおっしゃるとおりで、望遠ズームが必要なら買い足す必要があります。これあたりが一番安価です。オークションをうまく利用すればもう少しお安く入手できるとは思いますが。
http://kakaku.com/item/K0000410154/

>GM1のキットレンズだと、どれぐらいの距離まで対応出来るのでしょうか?
レンズの場合はどのくらいの距離まで対応というのではなく、どれくらいの範囲を写し込めるか(広角)・どれくらい切り取れるか(望遠)という意味で「画角」という言葉を使います。

こちらをご覧ください。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera4.html

中段の35mm換算焦点距離という項目で希望の焦点距離をクリックするとだいたいの感触は掴めると思います。GM1やE-PL6はm4/3規格なので×2倍、つまりGM1の12−32mmは換算24−64mmになりますので、25mmと60mmをクリックしてみてください。

書込番号:17080396

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/16 23:31(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

詳しくありがとうございます。
勉強になりました!
色々、勉強しなくてはどれを買っても宝の持ち腐れになるのが良く分かります。

量販店で、GM1を見てみると89800円と表示されていたのでレンズも買い足すとなると10万円を越えてしまいますね^^;
小さくて持ち歩いても疲れないのが良さそうだったのですが…。

書込番号:17080442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/16 23:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

本格的に夜景を撮るのには三脚が必要だというご意見、まったくもって正論です。
でも、気軽に、スナップ的に手持ちで撮るのも楽しいものですよね。

駄作はE-PL6と同じセンサー(といわれる)のE-PM2で手持ちで撮ったものです。どれくらいのシーンを想定しておられるのかわかりませんが、そんなにひどくないと思うのですが。(機種違いで管理人さんからお叱りを受けそうな‥汗)

パナもGF5世代からGM1やGF6はかなり高感度性能が向上したという書き込みを拝見したことがあります。どれを選ばれてもそんなに違いはないように思うのですが。

書込番号:17080468

ナイスクチコミ!5


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/16 23:46(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

駄作だなんてとんでもないです!
素敵な作品ありがとうございます^ ^

こんなに綺麗に撮影出来るなんて、びっくりです!
僕の持ってるコンデジより綺麗にって意味だったので、綺麗すぎる(笑)
説明不足ですいません。

夜景はどちらの機種でも変わりないとの事なので、後は望遠ズームレンズが付属の製品を買うかどうかですよね。

書込番号:17080500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/17 00:10(1年以上前)

そうですね、GM1のデザインとコンパクトさに強いこだわりがなければ、ちょっと大きめにはなりますがGF6ダブルズームキットが一番リーズナブルだと思います。GM1は価格com最安店でも59415円(一番安いブラック)というのはちょっと高過ぎるように思います。

良いカメラ選びができることをお祈りしております♪

書込番号:17080582

ナイスクチコミ!3


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 00:22(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

色々教えて頂いてありがとうございました^ ^

もう少し調べて考えて納得のいくカメラを買いたいた思います!

書込番号:17080613 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/17 03:57(1年以上前)

>機種違いで管理人さんからお叱りを受けそうな

素晴らしい写真だと思います。また、夜景という趣旨に関連していますので全く問題ないと思います。

サーバースペースを消費したくない会社の意向も分かりますが、書き込みをしている皆さんもボランティアで行っており、その財産で成り立っていることを一民間企業とはいえ、カカクコムはもう少し謙虚に考えるべきでしょう。

話がそれましたが、GM1の価格は下降傾向にあります。こまめにチェックしていれば安い価格で購入できると思います。

Amazonが昨日、一時的にブラックですが56,000円代をつけていました。
55,000円代を密かに狙っています^^;

私が目指しているGM1の基本的な使い方は、ノーフレーム、セレクション。
グーグルグラスのように、自分の目に映って感動した被写体を即座に切り取る手段としては、とてもポテンシャルが高いカメラだと思います。

書込番号:17080889

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 08:48(1年以上前)

Unix5532さん

ありがとうございます^ ^
やはり、GM1良いですか!

インターネットで買うとすごい安くなるんですよねぇ^^;
あまりネットに精通していなくて、壊れた時どうしようとか思ってしまって…。

ネットで購入なら、GM1も予算内なんですが。

書込番号:17081191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/17 08:54(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010861_J0000007619

GM1をショールームで触ってみましたが、小型で魅力的ですね。
GF6ぐらいまで安くなるといいのですが・・・

書込番号:17081212

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 11:14(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。
小型で持ち運ぶのにすごく便利かと思うんですよ!

本格的な使い方がしたい訳ではなくて、コンデジより綺麗な画質で残したいと言う程度なので^^;

GM1の方が小型なのに、バッテリーはもつんですね!

書込番号:17081465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2014/01/17 11:26(1年以上前)

>あまりネットに精通していなくて、壊れた時どうしようとか思ってしまって…。

わたしも以前は店頭購入でしたが、最近はネットと店頭を比較して
価格差が大きいならネットでも購入しています。
案外壊れないし、壊れてもメーカーの修理窓口に直接連絡するか
店頭まで持参するかの違いだけでメーカー保証期間内なら
どっちでも無料で修理してくれます。

メーカー修理の場合も窓口まで持参するか宅配で送るかすれば良いです。
但し送料だけは負担って事もあるかもしれません。
落としたり保証期間終了後の有償修理も同じです。

長期延長保証を付ける場合もネット店でも取り扱ってる場合も多いから
必要なら扱ってる店から買えば良いです。

量販店購入とネット購入で一番差が出るは、最初から壊れてる(初期不良)場合
量販店だと2〜3週間使用後でも簡単に新品交換してくれることが多いけど
ネット店だと交換では無く修理扱いだったり新品交換してくれる期間が短かったりします。
そういうのもたいていHPに注意書きがあります。
量販店でも最近は可能な限りネット価格に合せますってポップが出てるからようだから
交渉されてみては?

GM1に付属レンズのズームは俗に言う3倍ズーム程度ですがたいていはこれで十分です。
少し画質は落ちますがEXテレコンって機能をカメラ側で切り替える事で
更に1.4倍(レンズ3倍×カメラ側1.4倍で約4.2倍になる)や2倍(3倍×2倍で約6倍)までは出来るから
緊急的なケースでは何とかなることもあります。

高倍率ズームレンズ付きを買ったとしても大きな高倍率ズームレンズをもう一本持ち歩いて、
それをわざわざ付け替えて使うって運動場の子供を撮るとかの
明確な望遠目的が無ければ使う機会は意外と少ないです。
暫らく付属のレンズだけで使って本当に必要性を感じてから買えば良いと思います。

PL6やGF6は可動液晶が付いてるから特に手を伸ばしての自分撮りには便利ですね。
GM1でも自分撮りは出来ますが勘で構図を決めないといけないから
偶然良い構図になるように何枚か写す必要があります。
店頭で試す限り自分撮りだけ考えたらGF6が液晶は使いやすかったです。

書込番号:17081487

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 12:50(1年以上前)

男性A型さん

ありがとうございます。
確かに他の電化製品等でも、潰れる事ってほとんど無いですね^^;
そう考えるとネットも有りかなぁって思ってきます!
一度量販店で値段の交渉してみたいと思います!

自分撮りはする事がないので、やはり新型のGM1がいいんですかねぇ。

書込番号:17081669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Unix5532さん
クチコミ投稿数:1309件Goodアンサー獲得:35件

2014/01/17 14:22(1年以上前)

mawnさん

確かに近所の実店舗ですと、故障時にはすぐに持っていけますので安心ですね。

ヤマダやケーズなどは、ネット店舗までの価格なら実店舗でも対応してくれるところが多いので、カカクコムのヤマダ電機、ケーズデンキなどの値段を知らせて値引いてもらう方法もあります。

この方法だと普通に値引き交渉するよりも安くなるケースが多いですし、壊れたら実店舗なので持っていけば修理してくれます。

初期不良が心配でしたら、Amazonかビックカメラがお勧めです。

Amazonは商品到着後1ヶ月間、ビックカメラは21日間の初期不良交換期間があり、一般的な1週間よりも長いので安心です。
1ヶ月あればかなりいろいろ使い込めますよね。

初期不良時の対応もネットショップ選択の重要な要素で、店舗評価を見れば対応状態が分かります。

GM1、春までには手にして桜を撮りたいです(笑)。

書込番号:17081907

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 15:08(1年以上前)

Unix5532さん

なるほど!
同一店のオンラインショップまでの値段なら下げて貰える事があるのですね!
そんな方法があるとは…。
今までだいぶ高い値段で買ってきた事に気がついてしまった…笑

別の方がレンズを2本持っていてもほとんど変えないと仰ってくれていました。
多分僕もそうなんだろうなぁと思うのが半分、せっかくレンズ交換出来るカメラを買うんだから、色々勉強して詳しくなって行きたいと思うのが半分なんですよ^^;
レンズ交換しないで使うのならGM1が綺麗だと聞くし新型なのでいいのかなとは思うんです。
GF6も僕みたいな素人が使うには十分すぎるぐらい高画質な上にレンズも2本ついて、GM1より安いとなるとすごいコスパいいんじゃないかとか…。

優柔不断でみなさんには迷惑かけてしまって、ごめんなさい。

書込番号:17082014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:46件

2014/01/17 16:17(1年以上前)

古いGF1って機種でレンズは4本持っていますが
一番使うのは14o〜45oって普通の3倍ズームです。
次が20oの単焦点レンズで3倍ズームより写りが良いし
その次が45o(オリンパス製)の単焦点でこれも写りが良いです。

20oも45oも14o〜45oレンズで済ませる事が出来る焦点距離で
無いなら無いで済ますことも出来ますが暗い場所に強いし
バックをぼかしやすいし表現力とか画質の違いが出るって理由で交換するレンズです。

あまり使わないのが45o〜200oって高倍率望遠レンズで
遠くのものを大きく写したいときに使いますが
子ども関係(運動会やお遊戯会)が無いとなかなか出番がありません。
一般的な高望遠レンズは暗い場所に弱いから室内だと難しい場合もあります。
だけどさっきの20oや45oと違って必要な場合は無いとどうしようもありません。

わたしにとってですけど
高倍率望遠は子どもの運動会みたいに必要に駆られて付けるレンズで
20oや45oは綺麗に写したいとか雰囲気良く写したいって
完全に趣味の世界で付けるレンズって事になります

高倍率望遠が特に必要ってわけじゃなく
レンズ交換式のメリットを生かすなら
趣味の世界のレンズにいくって手もありますよ。
一気に揃える必要は無く標準の3倍を使ってるうちに
こんなレンズが欲しいって分かってくるのでは?
もちろんそれが高倍率望遠ならその時買い増しすれば良いわけだし。

カメラ本体の話になりますがGM1もGF6も興味持って価格チェックしています。
わたしにとってGF6は自分撮り出来るって部分と価格が魅力だし
GM1は将来的にGF1と置き換えてもいいかもって質感とコンパクトさが魅力です。

優柔不断で機種を検討してる時期が一番楽しい時期でもあるから
そんな事気にせず優柔不断を楽しんでください。

書込番号:17082166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/17 16:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

GM1と同じセンサーのGX7 レンズ20mm

GF6と同じセンサーのGX1で。レンズはキットの電動ズーム。

夜の室内でGX7で高感度撮影。レンズはGX1のキット電動ズーム。

GX1を適当なところに直置きして2秒タイマーをかけて長秒撮影

こんにちは。GF6と同じセンサーのGX1と、GM1と同じセンサーのGX7を使ってます。昼間ならそれほど差は出ませんが、やはり夜は高感度に強いGX7が撮りやすいですよ。

夜景を撮る時、手持ちだとISO感度を高めに設定することが増えますし、室内で人を撮るときは色味などに違いが出やすいです。


外の動かない夜景ならミニ三脚を使ったり、あるいはそのまま何かの上にカメラを置くなどの工夫をすれば、ISOをあげなくてもGF6でもきれいに撮れます。

優柔不断でいいんじゃないでしょうか!悩んでいる時間もまた楽しいものです。でも手に入れるともっと楽しいですよ。さらにレンズ交換もまた楽しいですよ〜、GF6はもちろん、GM1でレンズ交換するとさらに世界が広がるでしょう♪

載せた写真の電動ズームレンズは、GM1のキットレンズより少し描写は甘いですが明るさは同等と考えてください。
4枚目以外は手持ち撮影です。

書込番号:17082210

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 17:36(1年以上前)

男性A型さん

レンズの特性について詳しくありがとうございます。
色々レンズ交換をして撮影するのは楽しそうですねぇ^ ^
望遠レンズはあまり使わないとの事…。
僕は子供もまだ居ませんので、使う時に買い足すのがいいのかもしれません。
その頃にはもっと性能の良いのが出ているかもしれませんしね!

ありがとうございます^ ^

書込番号:17082361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 17:42(1年以上前)

楽しくやろうよさん

素敵な作品ありがとうございます^ ^
すごい綺麗です!

センサーが同じとの事ですが、楽しくやろうよさんが使用されているGX7で撮影なさった様な綺麗な写真がGM1でも撮影出来ると思っていいんでしょうか?

もちろん、初心者の僕が同じような写真を撮れるとは思いませんが機種の能力は同じ程度なんですかね?

書込番号:17082385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/17 18:21(1年以上前)

Goodアンサーありがとうございます。
解決済みのところ恐縮です(汗)

楽しくやろうよさんがアップされたGX7の1枚目は単焦点の20mmF1.7というレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000532767/

このレンズのF値はF1.7と非常に明るく、そのぶんISO感度を上げずに撮ることができます。これに対して、GM1のキットズーム12-32mmはF3.5-5.6ですし、電動ズームの14-42mmも同じF値です。なので、20mmF1.7で1/6秒・F2.2・ISO3200の場合、12-32mmや14-42mmで同じシャッタースピードで撮るにはISO感度を12800前後まで上げなければなりません。そのぶんノイズが浮きやすくなります。

いくらGX7やGM1のセンサーが高感度に強くなったといっても、これはさすがに難しいでしょうね。ミニ三脚などを使ってシャッタースピードを抑えて撮ったほうが良さそうです。

特に暗所や夜景でアップされた写真を見る時は、下のほうにExif情報といってシャッタースピード・絞り・ISO感度・焦点距離などの情報が表示されています。この4つは密接に関連していますし、連動します。

手ブレの危険性とか背景のボケ具合などもExif情報から読み取ることができますので、少し勉強されるとよろしいかと。

書込番号:17082502

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 18:54(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

うーむ^^;
勉強不足で申し訳ありません。
頭がパンクしそうです(笑)

とりあえず綺麗に撮れればいいやって感じで、欲しいなって思ってましたが…。
考え方を改めなければなりませんね^ ^

ご教授ありがとうございます!

書込番号:17082599 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/17 18:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

望遠ズームがあれば→

こんな写真になります

こんな写真もOK

GX7に明るい20mmのレンズで夜間手持ち撮影

mawnさん、レスありがとうございます!レンズや条件が同じならGX7とGM1で撮影した写真に差はほとんどないでしょう。もちろんmawnさんもきれいに撮れますよ!私もまだまだ修行中の身ですし(^_^;)

さきほど載せた1枚目の夜景は明るいレンズ(パナソニック20mm/F1.7)との組み合わせで撮ってますが、3枚目に載せた猫の写真はGM1のキットレンズに近いレンズで撮ってるので、夜の室内にてGM1をキットレンズで高感度撮影してもこのくらいの写りはできるはずです。


暗いところで手持ち撮影だと、明るい(F値の低い)レンズが有利ですが、GM1のキットレンズは明るくはないんですよね。もし、GM1を買ったなら、そのうち交換レンズとして、明るいレンズや望遠レンズを組み合わせると楽しいと思います。
ちなみに私はレンズ交換しまくる人です(笑)望遠の例も載せてみました。
使用したレンズはこちらです。
http://kakaku.com/item/K0000281878/


今回載せた1枚目はこのレンズとしては一番広く写る方にしています(45mm)。それでもGM1のキットレンズを1番望遠側(42mm)にした場合より若干大きく写ります。2枚目は望遠を最大までズーム(175mm)した場合です。3枚目のようにある程度離れたところにいる鳥を撮るにも便利です。4枚目はGX7に明るいパナソニック20mm/F1.7で夜間手持ち撮影です。交換レンズのお誘いとして(笑)

何mmのレンズがどこまでの範囲を写せるかは下記を参考にしてください。
http://panasonic.jp/dc/lens/knowledge/index.html

書込番号:17082604

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/17 18:58(1年以上前)

あっ、みなとまちのおじさんさん、フォロー頂いていたようでありがとうございます!

書込番号:17082610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/17 19:14(1年以上前)

別機種

若干望遠ですがこれなら明るくないのでGM1キットレンズでの夜景に近いでしょう

誤解を生むと悪いのでGX7での手持ち夜景をもう1枚載せますね。
ちょっと絞ってますし若干望遠で手振れしないようにするのがちょっと難しい条件でしたけど、これならGM1キットレンズで撮っても近い写りになると思います。条件が合うのが他になくて・・・すみません(^^;

書込番号:17082643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/17 19:19(1年以上前)

楽しくやろうよさん
余計な差し出口、申し訳ありません(汗)

書込番号:17082658

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/17 19:22(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、いえいえ、おかげで先ほどの20mmよりはまだ近いであろう例を見つけました。ありがとうございます(^^)

書込番号:17082665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2014/01/17 19:47(1年以上前)

当機種
当機種

JPEG撮って出し

RAWで撮影

みなとまちのおじさんさんや楽しくやろうよさんの素敵さ作例の後で恥ずかしいですが、以前にも揚げましたGM1とキットレンズでの夜間の試写例を揚げておきます。

書込番号:17082743

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 20:13(1年以上前)

楽しくやろうよさん

すごーい!
同じ景色でもレンズが違えば、別物ですね!
もっと興味が湧いてきました^ ^
明るいレンズが好きかもしれません!
明るいレンズで昼間撮るとどうなるんだろうとか色々考えちゃいます(笑)

たくさんの素敵な写真ありがとうございます!^ ^

書込番号:17082837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 20:19(1年以上前)

かえるまたさん

まさにこの作品が!
GM1ですか^ ^
すごい綺麗に写りますねー!

好きな風景をパッと撮影出来るのが小型カメラの醍醐味ですかね!
旅先での思い出や、日常の好きな風景を記録に残すって言うのが用途なので小さければ小さいほどいいのかなって思ってきました^ ^

素敵な写真ありがとうございます!

書込番号:17082869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/17 22:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

明るいレンズで昼間撮ると‥
もちろん綺麗に撮れます♪

(管理人さま 機種違いかつ使い古した画像で申し訳ありません‥汗)

書込番号:17083308

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 22:12(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

本当ですね!
凄く綺麗に撮影出来るんですね^ ^

GM1と単焦点のレンズがオススメですか?

書込番号:17083342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/17 22:59(1年以上前)

>GM1と単焦点のレンズがオススメですか?

単焦点レンズの良さは、一般論として
○ズームレンズに比べてF値が明るいレンズが作りやすい→ISO感度を上げずに必要なシャッタースピードが得られるので、画質が劣化しにくい+ボケが表現しやすい
○ズームレンズと違って単一の焦点距離に注力した設計ができる→余計な補正光学系を組み込む必要がないので、各種収差・歪みの悪影響を受けにくい

簡単にいえば、安価なズームレンズに比べると描写が優れているということになります。反面、自分の足で動かなければ求める画角が得られないという特質があります。これを「足ズーム」(笑)と呼びます。

それから、GX7を除くパナボディにはボディ内手ブレ補正機能がありません。また、ほとんどの単焦点レンズにはレンズ側手ブレ補正機能がありません。なので、GM1と単焦点レンズを組み合わせる場合には注意が必要です。

GM1にせよGF6にせよ、購入されたらまずキットズームレンズを使い込んでください。そうすればご自分に必要な焦点距離というものが見えてきます。単焦点レンズを検討するのはそれからでも良いでしょう。そうでないと、無駄なお金を使うことにもなりかねません。

書込番号:17083563

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/17 23:05(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

なるほどー!
奥が深いですねぇ^ ^
しかし、足ズームとは(笑)

そうですね!
まずは付属のレンズで楽しむのが良さそうですね^ ^
どちらを購入するにせよ、初心者には十分すぎる性能ですよね!

書込番号:17083589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:30件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/01/17 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

皆さんが適切なアドバイスや素敵な作例を挙げているので、
小生はGM1の夜景の例として数枚を・・・

何も考えずにカメラ任せでちゃちゃっと撮ったスナップですが、
それでもこの程度は手持ちで撮れます(*^^*)

書込番号:17083722

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/18 00:05(1年以上前)

プジョ雄さん

ありがとうございます^ ^
とても綺麗な作品ですね!

2枚目なんか、すごい綺麗!
GM1がやっぱりいいのかなぁ。

書込番号:17083855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/18 15:09(1年以上前)

FUJIFILMのX-A1やSONYのNEX6はどうでしょうか?

書込番号:17085750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/19 07:13(1年以上前)

X-A1やNEX-6はm4/3のGM1と違ってAPS-Cサイズのセンサーなので、必然的にレンズが大きく重くなりますよ。センサーサイズの違いはこちらを。
http://www.antaresdigicame.org/photo_gallery/camera/camera87.html

GM1用 12-32mm 55.5mm×24mm 約70g 45-150mm 62×73mm 約200g

X-A1用 16-50mm 62.6mm×65.2mm 約195g 50-230mm 69.5mm×111mm 約375g

NEX-6用 16-50mm 64.7x29.9mm 約116g 55-210mm 63.8x108mm 約345g

一般的にセンサーサイズが大きいほど高感度性能は良くなりますし、フジの発色やNEX-6の内蔵ファインダーは魅力的ですが。

書込番号:17088245

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/19 08:12(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

何度もありがとうございます。
昨日、量販店で見てきました!
確かに少し大きいかなぁと感じはしましたが、なんとか許容範囲です。

大きさの問題をクリア出来ればX-A1の方が良いですかね?

書込番号:17088352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/19 08:47(1年以上前)

X-A1の板の満足度・レビューとクチコミをよく読んでみてください。
http://review.kakaku.com/review/K0000587173/#tab
総合評価がちょっと低いのが気になりますが、画質についてはその方も「5」を付けていますね。

現状でXマウントのレンズ数は少ないですが、魅力的なレンズ群だと思います。
高感度性能については「これがAPS-Cなの?」と驚きました。
ISO12800が普通に使える印象です。

反面、ノイズ処理が効き過ぎて「塗り絵」的な印象があるのも否めません。高感度性能というと、ノイズを徹底的に嫌う方が多いのですが、むしろカラーバランスの崩れのほうが画質を劣化させる大きな要因のように思います。適度なノイズは粒状感ととらえても良いように感じますが‥

フジ機の発色は昔からのフィルムメーカーらしく独特のものです。ベルビアやプロビア、アスティアなどのフィルムシミュレーションモードもあるようですし、そこに魅力を感じられるのならX-A1の選択も十分にアリだと思いますよ。

書込番号:17088430

ナイスクチコミ!1


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/19 10:21(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

色々見て来ました!
X-A1もGM1も悪い口コミはほとんど見られませんでした^ ^
X-A1が暗い場所だとAFが合いづらいと言うのが少し気になりましたが…。

ただ画質に関しましては、皆さん絶賛ですね!
詳しく百戦錬磨な方々が認めている機種だと安心して購入出来そうです^ ^
見た目や大きさで決めても良い気がしてきました!

書込番号:17088758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/01/19 11:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

見た目や大きさ、手に馴染むかどうかが一番の選択ポイントだとは思いますよ。どんなに凄いスペックのカメラでも、気に入らなければ使う気になりませんからね。

X-A1の暗所でのAF速度にしても、そりゃあ一眼レフの位相差検出AFに比べれば、ミラーレス機のコントラスト検出AFが遅めなのは仕方がないでしょうね。でも、精度自体はコントラスト検出AFのほうが優れています。つまり、ピントのズレがほとんどないというメリットがあります。

私は一眼レフ11台、ミラーレス機6台、コンデジ多数を持っていますが、一番のお気に入りはコンデジのオリンパスXZ-1とニコンP7000です。手持ちでもこれくらいなら撮れますし。まあ、好き好きということで(苦笑)

書込番号:17089106

ナイスクチコミ!2


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/19 12:34(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん

そんなに持たれてるんですか!
すごい!^ ^
僕もそろそろ決めないと駄目ですね!
皆さんにたくさんアドバイス頂けたので、二機種まで絞り込む事が出来ました!

感謝です^ ^

書込番号:17089212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:100件

2014/01/21 21:24(1年以上前)

mawnさん、こんばんは。その後、決まりましたか?私はパナソニック機しかないので多機種はアドバイスできませんが、X-A1は人気の高い機種ですよね。カメラはメーカーや機種ごとに操作性がけっこう違って、その人に合う合わないがあるので、できれば実際に触ってみたほうが良いと思います。いずれにしても良い機種とめぐり合えると良いですね。

書込番号:17097878

ナイスクチコミ!3


スレ主 mawnさん
クチコミ投稿数:41件

2014/01/21 21:47(1年以上前)

楽しくやろうよさん

ありがとうございます。
それが、まだ決め兼ねています^^;
いい加減にしろと言われそうですが…。

二機種までは皆様のお力で絞り込んだのですが^ ^

書込番号:17098013 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング