LUMIX DMC-GM1K レンズキット
小型化と高品位なボディを実現したミラーレス一眼カメラ
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- | |||
| ¥- |
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1600
LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット
正直、クソだと思っています。
何で十字キーの上に乗せちゃったのか?
当方GX7も使っています。なので操作性のバカさ加減に呆れます。
もう対策としては深爪しないように気を付けるだけ。
みなさんどうされているのでしょうか?
ダイヤル操作のコツについて伝授いただきたく
書込番号:17225692
5点
>伝授いただきたく
質問なのかな。。
悪 になってますけど(;^ω^)
書込番号:17225717
8点
瓜に爪あり爪に爪なし、牛に角あり午に角なし、なんだよね。 -y( ̄Д ̄)。oO○
>正直、クソだと思っています。
臭いわするの? (´Μ`;) ・・・。
書込番号:17225869
19点
これって、指の腹じゃなくて爪で回すのかな。。
スカルプだともっと回しにくそう(;^ω^)
指に腹あり腹に指なし。。
書込番号:17225918
6点
当方所有機だとGF5が相当かな。ぎざぎざに爪を立てないで、親指か人差し指の腹を当てて回してます。
小生としては、あのジョグダイアル全体がデッド出来るスライドSWを付けて欲しいですね。
電源On・首さげで歩き回っていると設定が変わる事があります。
パナソニックの設計のポケはGF2でやった失敗を、一部改善されていますがGF5でもやっています。
(設計者がいろいろなシャツ・上着を着てDRすれば分かるだろうに、株主からの苦言じゃ。)
書込番号:17226013
7点
メーカは指の腹で使用することを想定されていると思いますよ。
GMは従来機より一回り小さいダイヤルになっているので、従来に比べれば回しにくくなっていますね。
それでも、操作性が悪いとまでは思いませんが。
私に爪で操作するという発想はありませんでしたが、試しに爪で回してみると・・・
確かに最悪の操作性になりました。。。
書込番号:17226015
6点
携帯性>操作性
まあ仕方ないでしょ。自分の手ではパナソニックの販売員に買わない方がいいと言われました。(汗)
書込番号:17226065
1点
普通は指の腹で押さえながら動かすものかと。
他のボタンもね
あくまでも、普通はですよ、普通…
でも、どう使うかは勝手ですけどね。
書込番号:17226089
3点
わたしも親指の腹で充分操作出来てますよ。
シャッターボタンの方が、押した感が無くて違和感を覚えます^^;
書込番号:17226165 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
良い質問を出していただきました。
ありがとうございます。
私も本当に悩んでいました。
私は爪でなく親指と人差し指でつまんでまわしていました。
そのため回している最中に十字方向のSWが入り、また初めからやり直していました。
親指の腹でやれば問題なく出来ました。
TZ60ではほんの少し大きいだけで問題はありません。
クレームが出て解決したのかなと思っていました。
ありがとうございます。
書込番号:17226330
3点
取説に「親指の腹で回してください」と記載したほうがいいかもしれませんね。
書込番号:17226455
7点
正直、私もクソだと思ってました(笑
ダイヤルは少し大きいですが、GF3では同じ構造で押し間違えることはありませんでした
ボディサイズを優先した結果でしょうか
今は慣れまして、ダイヤルの右端のエッジを親指の腹で回すか、ダイヤルの上下に人差し指と親指の腹を当てて軽く回すと大丈夫です
冬場は、シューティンググラブも使いますが、慣れてからは快適です^o^
書込番号:17226468 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
使いこなしね
年取ると頭硬くて応用力柔軟な思考ができなくて人、物のせいにしたがる人が多いね
書込番号:17226514 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
ネイルアートに毎月15000円も使ってる女知ってるんだけど!
いまだに信じられん!
書込番号:17226626
6点
私はこの機種を一回交換してますが、指の腹だけで操作するのは2台とも相当困難でしたよ。2台目の方がいくらか回しやすい気がしますが。
ボタンを押し込まないように軽く回そうとすると指が滑って回らず、滑らないようにするとボタンを押し込んでしまうという感じです。
なので私も仕方なく指の腹と爪を微妙な感じで軽く引っかけて操作しています。操作するときは操作に集中しなければなりません。
指の腹で難なく操作できる人がいるようですが、指の摩擦力が大きいのでしょうかw
それとも個体毎のダイヤルの堅さのばらつきが大きいのでしょうか。
どちらにしろ万人に簡単に扱うことのできない設計または製造管理に問題があるのは間違いないです。
書込番号:17226750
2点
確かにこのダイヤルは誤操作が起きやすいです。
私はレビューに改善要望とその方法を書きました(メーカーさんも
読んでいるらしいので)
私の場合、ダイヤルの上か下を親指(腹または爪)で回しています。
左右より誤操作が起きずらいです。
寒い時は、ダイヤルを回さずに、クイックメニューから露出、絞り
SSを操作しています。液晶は、スマホと同じ感覚で操作できる
ので、慣れれば便利です。おススメです。
書込番号:17226833
3点
液晶右横のダイアルのことかと思いますが、はっきり言って ダメですね!
オリンパスの PL5 を使ってますが これも ダメです。
最近のコンデジにも、使われてますが 使い難い
こんなもの 誰が設計したんだ〜 と強く言いたい。
さてさて PL5 の場合、カスタムメニューでロック出来ますので
少しは、使い易くなるのですが 完全に 使わない の設定ではありませんので
これまた ダメです。
そもそも 十字キーのみで 出来ることが 多いのに ダイアルが邪魔して誤操作を起こします。
独立した 4個の操作ボタンを好む 私ですが なかなか 近頃の欲しい小型カメラには無いですね!
【ダイアルを使わない】設定でもあればイイですね!
GM1 の説明書を見たのですが、それらしき設定がありませんでしたが
もし、あれば教えてください。
書込番号:17226855
0点
今意識しながら操作してみましたが、WBボタン側でジョグダイヤルのギザギザ角とカメラ本体の角に親指の腹を当てた感じで回してる感じです。
人によって指の感触も違ってきますし、ただでさえ小さい機種ですからね^^;
ボタン側にロック機能があったらどうかしら…
書込番号:17226944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結構もり上っているので、再度、ご操作しにくい方法がないかいくつかトライしてみました。
(冬場は手が乾燥していることもあって、親指の腹でもすべり易い感じの時が確かにありますね。さっき外出先でそう思いました)
結果、個人的にはダイヤルの右側(WBボタン)の部分を、真上から操作するのではなく、指の腹を少し斜めにして、腹の中央部分はボディの角部分に同時に触れながら操作すると、回しやすかったです。
ただ、確かに微妙な力加減は要求されます。
それと、iAモードであればダイヤル操作は不要で十字機能だけで可能すね。
文句がでる気持ちも分かりますが、自分で工夫する努力も場合によっては必要ですね。
書込番号:17227155
1点
てか。。
2014/02/03 10:36 [17146865]
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010861/SortID=17146335/#17146865
なぜ誰も突っ込まない(;´Д`)
20日間ずっと爪で回してたのでは。。
書込番号:17227938
2点
こういうのもセンスの問題かも。車でなくて良かったかも。
書込番号:17229564 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
親指の腹で充分操作できています。
ボタンを押し込まない程度の強さで押し回す感じです。
できない人には使いづらいカメラになりますね。
試しに爪を使って回して見ましたが、なるほど最悪の操作性になりました。
書込番号:17229610
4点
同じスイッチ(十字キーの周りにダイヤル)はCANONが
SX系、S系で使ってますが、特に爪で回しにくい、という書き込み
はないみたいですね(;^ω^)
NIKONもP系で似たスイッチを使ってます。
SONYはHX系、FUJIはF系で使用してます(;^ω^)
コンデジでは、ありがちなダイヤルスイッチかと思います。
デジカメカテで、「爪で回し」で検索
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139455/SortID=12974825/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92%DC%82%C5%89%F1%82%B5#tab
デジカメカテで、「爪で回す」で検索
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911289/SortID=11593440/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%92%DC%82%C5%89%F1%82%B7#tab
次回は、(良)で指ダイヤルは使いやすい ってトピを
立ててくれるかな。。
書込番号:17229698
2点
「爪ダイヤル」と表記したのは皮肉でして、
メーカーとしては指で操作する前提なのは理解しています。
指の腹ですと、ちょっと力加減を間違えると
十字を押しこんでしまうので仕方なくダイヤルの横からギザギザに
爪を引っ掛けて操作してます。
しかし皆さん意外にも親指の腹で操作出来ているんですね?
自分が不器用なだけなのかなぁ(^^;
書込番号:17230826
1点
蛇足です
もう試されたと思いますが、ダイヤルの中心から大きく外して親指を当てて回して見てください
ダイヤルのみを触ろうとするのではなく、ダイヤルの周辺を撫でるつもりで回して見てください
僕も誤操作することはありますが、予測していればストレスになりません
書込番号:17231586
0点
>昭和35年生まれさん
やってみましたが、見事にWB調整になりましたね(一番やってしまいますw)
不器用極まりないですね。
今回の私の投稿に対する反応を観ると、皆さんスムーズではないです。
四苦八苦されてます。四苦八苦しなきゃいけないって時点でこれは
改善点ではないでしょうか?
今回問題提議して良かったと思います。
それが確認できたので良かったです。
まぁセンスが悪いとかお前が齢食ってるのが悪いとか
言ってくる人もいますけどね。
(リスペクトしていた人なのに残念です)
書込番号:17232955
2点
kakakubookさん
親指をいったん濡らして水を拭き取ったすぐ後に回すと回しやすくなるかもしれません。
簡単に回せる人と話がかみ合わないかんじなので試してみたら私は回しやすくなりました。
ただし指が乾くまでの時間制限がありますが。
これで改善するようなら、kakakubookさんも体質の問題もあります。
でも、これでも気をつけて回さないとだめですね。
素早く回してるとクリック感もなくボタンが押された状態になることがありますから。
結局実戦では指に息をかけたりしなければならず撮影の流れが途切れることになりますね。
私もこのダイヤルは廃止してほしいです。
万人に使いやすい設計にしてほしいですね。
ちなみに私のメイン機となったソニーの単焦点コンデジも同様のダイヤルがついていますが周りのギザギザが深く
爪で回しやすくなってます。
書込番号:17233104
0点
爪ダイヤルと命名したり、自分なりに結論づけることは勝手ですが
全ての人がそう思っているわけではないことをお忘れなく
書込番号:17233557
0点
ISO設定などでダイアルを回転させる絵が表示されますが、回転させたことはないです。普通の十字キーのように上下左右の部分で済ませています。
回転させないとできないことって何ですか?
書込番号:17234013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>昭和35年生まれさん
「爪ダイヤル」命名はオーナーにとっては不機嫌な発言だったかもしれません。
どこまでがマナーなのか?という問題でいえばおっしゃる通り
自分の口コミをアウトだと思う人も確かにいるかもしれません。
>ともじじぃさん
一番使うのはAモードで絞りをいじる時です。その他露出とか?
親指の腹でやると。。。意図せずWBをいじることになりますw
書込番号:17234139
0点
どんな人が 操作しても 使えなければ 意味もないし
PL法に基づき
売る前に 購入者は この内容を見てから 購入の検討を お願いします。
メーカーも親切心で責任を持って
図解を見せて
このような人は 使えません (使い難い) ので購入時に注意して下さい。
ぐらいの事を、表記するべきでは?
特に、買った後で違和感を感じる商品では いけないと思います。
使えば使うほど、商品の魅力を感じ 他の方に勧めたくなるような 商品開発をするべきですよ
世界に通用する商品は、日本人みたいに小さな手の人の方が少ないので
もう少し考える余地がありますね!
iPad iPhone などの商品を考えても 物理的な ツマミ類が少なくても
タッチパネル での操作インターフェイスには目を見張ります。
日本の多くの人は、工夫することで 問題を解決しようとしますが
この事は、良い事のように感じますが
世界に通用しないものを作ってしまうおそれもあることに気付いて欲しい。
私は、ゼンマイ式の柱時計を未だに使ってますが
世話をしないと止まります
こんな時計を好む人もいますが、大半は 電池で動作するものを使っています。(スマホなども含む)
便利なモノに意識を向ける人
不便でも 世話をすることを好む人
燃料を必要としない 自転車
燃料は必要でも便利なクルマを乗る人
世の中、イロイロ人
独り言ですが、共感・理解できれば幸いです。
書込番号:17234639
3点
私も親指で操作していますが,ダイヤルの左側を触っています.
操作する時は人差し指がシャッターボタンにあることが多いので,WB側(右側)は窮屈で操作しにくく
自然と左側で操作していました.
左の少し下側の部分を,親指の腹の左側を使い,ダイヤルを内側に引っ掛けるような感じで操作しています.
液晶とダイヤルの間に親指を横向きに置き,ダイヤルの外側を触るような感じです.
液晶を触らないように操作するのに注意が必要ですが,私にはWB側よりは操作しやすいです.
WB側を使う時は,本体の側面に指を押し付けるような感じで操作すると回しやすいと思いますが
人差し指がシャッターボタンにあるとやりにくいです.
書込番号:17234666
0点
補足です
WB調整が出るという方はダイヤルの3時方向を押し込んでしまっているわけですね
ダイヤルの円周上を円を描くように回転させるのではなく、(僕はこうしてますが)
ダイヤルの9時方向を接点とした接線上を数字の1を書くように直線の動きを連続させてダイヤルを回して見ては如何でしょうか?
それでもできない人にはできないのかもしれませんね
乱暴な言い方ですが所詮、ターゲットが20代、30代のカメラ女子向けの可愛いカメラなんじゃないかな?
書込番号:17234794
1点
スレ主やその他皆さんは、コンデジの使用経験があまりないのでしょうか。私が使ってきた(今も使っていますが)CanonのG9、G12、S90やNikonのCoolpix7100など、すべて同じような「爪ダイアル」が重要なインターフェイスです。機能の割付はメーカーごとに異なりますが。
これらに比べてGM1のダイアルがよくないかと言えば、そんなことはありません。特にS90のはダイアルが簡単に回ってしまい、知らないうちに設定が変わってしまっていることがあります。後継機は改良されているようですが、使っていないので分かりません。上記機種は、LCDタッチ操作はできないので、その分だけGM1はコマンド方法選択肢も多くあることになります。
GM1はS90ぐらいの小型なので、当然インターフェースの部分も物理的に制限があるわけで、その中でコマンドダイアルは必然的な選択だったと思います。コンデジからのアップグレード組には、おそらく大きな違和感もないと思います。
書込番号:17238251
2点
EOS Mもニコワンのこの爪ダイヤルですよ(;^ω^)
当面はこのタイプが小型ミラーレスやコンデジの
主流かと思います。
画期的に使いやすい新しいインターフェースが出てくれば
それはそれで良いかもですが、ダイヤル兼4スイッチ
って慣れると使いやすいんですけどね(;´・ω・)
コツさえ掴めば、使えるようになると思いますので、
もうちょっとだけ練習してみては(*'▽')
書込番号:17238298
1点
スレ主さん、みんな、四苦八苦悪戦苦闘なんかしてませんよ。わたしは、一カ所に集中していてとても使いやすいと感じてます。
嫌味って? 笑わさないでくださいね。みなさん、優しい発言してるからって増長しないで。あなたの発言は、マウスがうまくクリックできないといってるのと同レベルです。
あえて禁句を言わせてもらいます。使いにくいなら使わなければいい。
書込番号:17239778 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Michaelsonさん
>MA★RSさん
なるほどこれはオーソドックスなダイヤルなんですね。
知りませんでした。ボディを極小化するために
GMだけにとられた処置かと思っていました。
みなさんに貴重なご意見をいただきました。
最終的には親指の先の方と人差し指の爪(やはり爪w)
の二点で挟んで回すスタイルに落ち着きそうです
書込番号:17239975
0点
>てんでんこさん
>みんな、四苦八苦悪戦苦闘なんかしてませんよ。
わたしは、一カ所に集中していてとても使いやすいと感じてます。
なるほど。てんでんこさんのように使いやすいと感じてる人からすれば
このようなスレは不快かもしれませんね。みんなの賛同を得られるよう、
スレを立てるのも慎重になった方がいいですね。
「増長」して大変申し訳ございませんでした。
書込番号:17242704
2点
増長しているかいないかは別として
クソという言葉や爪ダイヤルは大人気ないと思います。
書込番号:17243814
5点
そんなに操作性悪いのかと、昨日ヨドバシ梅田で触ってみたが
杞憂であった。
書込番号:17244622
0点
>昭和35年生まれさん
>クソという言葉や爪ダイヤルは大人気ないと思います。
クチコミ掲示板での私の書き込みの表現について
「大人気ない」と思われたんですね。
それはさぞかし不快な思いをされたことと思います。
大変失礼いたしました。謹んでお詫び申し上げます。
書込番号:17246021
0点
スレ主さん
さすがに謝る必要まではないと思うのですが。。。
ちょっと松本人志的な毒ついたユーモアが誤解をうけてしまったのでしょう。それが一部の人には通じなかっただけかと。
ちゃんと文末では「みなさんどうされているのでしょうか? ダイヤル操作のコツについて伝授いただきたく」
と記載されており、最後まで読めば分かるだろうにと思います。
実は私も若干毒付きコメント残してますが。。。
書込番号:17246445
2点
カメラそのものは大変気に入っているので「悪」にはなりませんが、
私の個体もまさに「爪ダイヤル」状態です。
スムーズに回せている人が羨ましいです。
私の場合、どのように力加減をしても、動かないかWBかになります。
唯一、爪でひっかけると、ふてくされたように回ります。ゴキゴキっと。
なので、私は専らQ MENUから入って操作しています。
いつかカメラ屋さんの店頭で、別の個体を触ってみようと思っています。
それと電源スイッチやAFモードボタンの指を引っ掛ける突起。
アレが鋭くて指の皮を切りそう。
モードダイヤルのローレット(?)も鋭い。
これらは、金属を切り出しました感があっていいのですが、
もうちょっとソフトにならないものか、と感じました。
デザインや写りそのものはとても素晴らしいと思っていて、色違いが
欲しいところです(今シルバー、黒も欲しい)。
書込番号:17246675
0点
>デジカメぱぱ2013さん
いえいえ(いただいたレスを改めて拝見して)
確かに貴殿もちょっと毒的言い回しされてますね^^;
でも面白いレスだと思ってました。
他の方のレスで
・センスのせい・年食ってるとこうなる・PCのマウスの使い方聞いてるレベル・大人気ない
私のカメラ使いの能力が低さやクチコミへの投稿の言葉使いの悪さについて
ご指摘をいただきました。
ご指摘いただいた方々の今までの投稿などを拝見し、
これは私の仮説ですが、私の投稿に対して、
「ご自身の愛機をディスられたことへの不快感」
を感じられたのかと思いました。
今後気をつけた方がいいですね。
「当該機種へマイナスになる言動はNG」という
不文律があることには全く気がつきませんでした。
書込番号:17249360
1点
>ぼーたんさん
ご賛同いただける方が現れて嬉しいです^^
このギザギザ、爪にぴったり過ぎるんですよねw
書込番号:17249372
0点
使いにくい、と思えば、使いにくいって書いて良いんじゃないかな(^◇^;)
良いことしか書いてないのも、あれですしσ(^_^;)
個人的には微笑ましいトピだとおもいましたけど( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:17249437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ここはファンクラブ的なところがありますからねw
レビューを見るとこのダイヤルについて書いている人が多いけどね。
書込番号:17251415
0点
使いにくい点を書いていただいた方が参考になりますよ。
買う前に 自分の指(爪?)でダイヤルを回せるか、確認しようと思います。
書込番号:17251431
0点
悪い点を書かれるのはもちろん構わないと思います。
様々な人が見る掲示板でいきなりクソはないでしょう。
こんな言葉遣いの質問にもできうる限りの提案はしているつもりです。
頭ごなしに、言葉遣いが悪いと責めたわけでもありません。
言葉だけで謝罪しても意味がありませんね。
もちろん謝罪は要求も期待もしていません。
その後のスレ主の書き込みは謝罪をした人のものとは思えません。
誰もが使いやすい製品ばかりとは限りません。
こと趣味の世界ではある人には使いやすくても別の人にはそうでない製品も多く、
そう言った意味での多様化は歓迎すべきことだと思います。
同社に限っても選択肢は少なくありません。
ダイヤルが自分に合わないことは実機を触ればわかること。
自分のリサーチ不足は棚に上げていませんか?
書込番号:17262389
6点
>昭和35年生まれさん
>様々な人が見る掲示板でいきなりクソはないでしょう。
>こんな言葉遣いの質問にもできうる限りの提案はしているつもりです。
「クソ」についてもう2度目のご指摘ですね。
「大人気ない」とか「言葉使いが悪い」とか。
価格com公式のマナー&ルールに反しているかと言えば、
私はカメラのダイヤルをコキおろしましたが
他者の人格否定とか誹謗中傷をしたわけでは無いのですから
規定には反していないと思います。
私は(皮肉を込めて)謝罪しました。正直何でそこまで
咎められなきゃいけないのと思っています。
(リサーチ不足で買ったことは棚に上げてるだろう
とのご指摘が事実だとして)
そんなに悪いですかね。私は?
百歩譲って私が自分の発言を「自省」することはあっても、
貴方に数度にわたり「説教」されるようなことを
書いたとは思ってません。
何をもって「言葉使いが悪い」というのかは「主観」ですよね。
失礼ながらジェネレーションギャップもあるかもしれません。
私は日常的に普通に「お前、ほんとクソだな!」「これクソ旨い!」と
結構「クソ」を使っていますw
(どなたかが松本人志的と形容されていましたがその通りです。)
英語でいうShit!とかFuckin見たいなもの。
「爪ダイヤル」も含めてユーモアだと思っていただければ
解決するのかと思いますがいかがでしょうか?
書込番号:17270141
3点
買ってからでは、遅い 内容ですが
もう少し 買う前に 検討すれば 分かることかと 思いますけどね〜
ゴホゴホ
書込番号:17278573
2点
kakakubookさんこんにちは遅レス失礼します。
私はGF3を使っています。GF3のグルグルは携帯のそれと比べるととても使いやすく、誤操作もほとんどない優秀なものです。
このスレを見て電気屋さんに行ってきました(GM1非ユーザーです)。
GM1のグルグルは私の乾燥肌な親指では全く回りません。爪を伸ばしてギザギザに挿さないと回ってくれませんでした。
なんでこんな形状にしたんでしょう。指がかかるところ細いし。
> 買う前に 検討すれば
失礼ながらレスさせていただきます。
買う前って舞い上がって細かいところまでチェックしませんよね。私は買ってからシマッタって毎度やっています。
ちなみに私が買ったGF3のシマッタはWレンズキットで撮った写真がコンデジ以下だったこと(LX3使っています)。
うわさでは聞いていましたが、ここまでとは……。
追加購入したレンズでレンズの問題だと分かりましたが、GF3はダメなコかと思っちゃいました。
書込番号:17279918
2点
>霧G☆彡。さん
誤解があるようなのでお伝えしておきます。
私はこの機種を買う前に何度も店頭に運び
爪ダイヤルがいかにクソかを理解した上で購入し
そして満足し、愛用しています。
買ったことに全く後悔していません。
その上でこのようなトピを上げています。
「リサーチ不足だろ」みたいなコメントもありましたが
見当違いです。6万以上の買い物。
十分リサーチしています。
>にっこりと!さん
やっぱ爪使いたくなりますよね?^^
私も指先カピカピですw
でもしっとりしてたら回せるのかって
話もありますけど^^;
書込番号:17280154
0点
なるほど そうですか?
私も このカメラを触って チョイ グルグル し辛いな〜 なんて 思ってました。
ゴホゴホ
書込番号:17280313
0点
誤ってWBを押してしまい、という声が複数ありますね。わたしもはじめはありましたが、いまは大丈夫。要は、どこまで本気で(浮気せずに)つかいこむかで、それは結局そのカメラの性能によるところが大きいと思います。スレ主さんも精進してください。
ついでながら゛クソ゛は使っていいですよ。ただ、それをみんなに納得させることができると思えば、ですが。
書込番号:17281253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「GM1はクソです。」
は物議を醸し出しそうですが、
「正直、クソだと思っています。」
は感想なので良いんじゃないですかね(;^ω^)
なので、私は最初からクソはスルーでしたが。。
書込番号:17281344
2点
>てんでんこさん
>ついでながら゛クソ゛は使っていいですよ。ただ、それをみんなに納得させることができると思えば、ですが。
貴方は価格comの人ですか?w
書込番号:17281754
1点
感じ方 表現の仕方 使い方(手の大きさなど)は 個人個人 違うので
お金を出して 商品を買うのだから 購入してからの 悪い 良い はあって当然です。
その意見を見て 感じる人も イロイロ だから
その意見を 購入したユーザーに メーカーがどのように反映(対処)できるかが問題で
優秀なカメラ(例えばK3)でも 使っていて なんじゃこれ なんてありますから・・・
あと、丁寧な言葉も良いですが 日本語もイロイロな 方言 使い方 など ありますので
それは それ で 良いと思います。
標準語に 慣れている方が 関西弁を聞くと 怒っているように 聞こえますが これも人情言語
反論では ありませんが 真面目で素直が一番ですよ
笑う 怒る 泣く 感情が無い人には 綺麗な写真は撮影できても 感動する写真は撮影できません。
我慢は良くないな〜 人の顔は 笑う顔だけでは無い
クソぐらいで 反応していては・・・ みなはん ウンコ してないの?
ウンコの写真も撮影してますが これを芸術的に撮影して見せるのは 難しいですぞ〜
ガハガハ
書込番号:17281969
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/05/20 19:40:52 | |
| 5 | 2025/05/06 5:09:09 | |
| 15 | 2025/01/08 15:13:26 | |
| 2 | 2024/11/04 19:57:28 | |
| 9 | 2024/10/03 12:27:28 | |
| 5 | 2024/08/02 20:41:16 | |
| 13 | 2024/04/19 13:20:33 | |
| 31 | 2024/01/23 19:36:16 | |
| 9 | 2023/12/23 20:00:38 | |
| 4 | 2023/12/02 20:32:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










