『単焦点レンズは手ぶれ補正がないと、ぶれますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:173g LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-GM1K レンズキット の後に発売された製品LUMIX DMC-GM1K レンズキットとLUMIX DMC-GM5K レンズキットを比較する

LUMIX DMC-GM5K レンズキット
LUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキットLUMIX DMC-GM5K レンズキット

LUMIX DMC-GM5K レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月13日

タイプ:ミラーレス 画素数:1684万画素(総画素)/1600万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

LUMIX DMC-GM1K レンズキットパナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [オレンジ] 発売日:2013年11月21日

  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの中古価格比較
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの買取価格
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのスペック・仕様
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの純正オプション
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのレビュー
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのクチコミ
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットの画像・動画
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのピックアップリスト
  • LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオークション

『単焦点レンズは手ぶれ補正がないと、ぶれますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-GM1K レンズキット」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-GM1K レンズキットを新規書き込みLUMIX DMC-GM1K レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット

クチコミ投稿数:25件

この機種か、ソニーのα6000で、単焦点のE 50mm F1.8 OSSを考えています。

ソニーのように手ぶれ補正があるほうが安心なのですが、パナソニックのレンズも
それほど変わらないなら小さい機種にしようかと思っています。
ソニーもこれくらい小さい機種を出してくれないかな。
それなら手ぶれ補正もあるので決まるのですが。

ポートレートをとりたいので、この機種ならパナソニックのLUMIX G 20mm/F1.7 IIか、
オリンパスのM.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 を考えています。

よろしくお願い致します。

書込番号:17834352

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/08/14 18:08(1年以上前)

ご老人で、筋力がなくて常時手が震えている人や、
アルコール依存症などの原因で、手の震えが止まらない場合、
手ブレします。
このような方は、やはり手振れ補正は必要だと思います。

書込番号:17834358

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45317件Goodアンサー獲得:7638件

2014/08/14 18:12(1年以上前)

hirosimaloveさん こんにちは

手ブレ防止機能有った方が安全ですが 昼間など1/60以上でシャッター切れるのでしたら 手ブレ防止無くても大丈夫だと思います。

書込番号:17834371

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/08/14 18:14(1年以上前)

こんにちは。

手振れ補正が無くても、20ミリのレンズですと、35ミリ換算で40ミリですが、1/80のシャッタースピード以上あればブレの心配は大丈夫だと思いますよ。
25ミリのレンズでは、1/100のシャッタースピード以上あれば大丈夫だと思います。

書込番号:17834375

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/14 18:23(1年以上前)

無くても普段困らないと思いますが、不安ならば
オリンパスボディ
GX7
あるいは
ソニー機にして、手ブレ補正レンズの方が安心して使えそうな気がしますね

書込番号:17834398

ナイスクチコミ!4


nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/14 18:25(1年以上前)

あった方がぶれないですが、
無ければ使えないことはないです。
本来、無かったものですし。

風景、スナップなどが主で
夜などで無いのならば
しっかりとカメラを構えれば
通常、手振れすることはそう無いはずです。

書込番号:17834405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2014/08/14 18:29(1年以上前)

手振れ補正は保険と思っていた方が良いかと。


無くても写真は撮れます。

手振れが発生しないようにシャッタースピードを上げれば手振れは発生しません。
但し。発生させないためのシャッタースピードは人によって多少は違いますし、
使う焦点距離でも変わってきます。


手振れが発生しないようにカメラの保持をしっかりする。
低速シャッターでシャッターを切る時は呼吸を吐きながら止めるなど…

には、ファインダーを覗きながら脇は締め左手はレンズを下から支え…
撮り方をすれば手振れを少しは低減することもできますが…
この機種は内蔵ファインダーがが無いですからね…


あと、ボディが小さすぎてもカメラの保持が大変でかえって手振れが発生しやすいこともあります。
多少大きくて重量が有る方が安定することも。

余談ですが
ソニーのα6000とGM1のセンサーサイズが違うことは知っていますよね。

私なら、ポートレートということでセンサーが大きいα6000を買うかな。
ファインダーも付いているし。

書込番号:17834423

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/08/14 18:39(1年以上前)

 デジタルになって手ブレ補正が当たり前になってきた感がありますが、フィルムの頃は手ブレ補正が無いのないのが当たり前でした。というか、昔は手振れ補正と言う発想そのものがありませんでした。手持ちで撮影の場合、撮影者はどのレンズをつけたら、どのくらいのシャッタースピードなら手ブレしないかを把握して、撮影したものです。

 現在でも、手振れをしないようカメラをきちんと構えるのが大前提で、手ブレ補正はあれば便利な場面はありますし、保険としても有効ですが、標準から広角なら普通は手振れでブレルようなシャッタースピードであれば、先に被写体ブレが発生しますので、ポートレートが目的なら、あまり気にしなくてもいいと思います。

書込番号:17834456

ナイスクチコミ!6


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/08/14 18:43(1年以上前)

僕はほとんど手足が震えてます。病気で。そんなか何気なく買ったフジのカメラと単焦点でブレを楽しんでいます。

なるべく三脚を使用していますが、ポートレートは手持ちです。
きっと、構え方をきちんとすれば、ブレは軽減されると思います。

書込番号:17834466

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2014/08/14 19:00(1年以上前)

手持ちの手ぶれ対策だと、体位の中で出来るだけ三角形を作り息を吐ききってからシャッターボタンを半押し状態から押す位かな。

書込番号:17834502

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2014/08/14 19:21(1年以上前)

>単焦点レンズは手ぶれ補正がないと、ぶれますか?
いえ、むしろ逆です。単焦点の方がブレナイとも言えます。
少し暗い所で、全自動モードやPモードでカメラ任せにお友達や子供など人物を撮ったとします。

キットのズームレンズの20mmあたりとパナの単焦点20mmとではF値(レンズの明るさ)が2倍以上違います。
感度が同じなら、20mmF1.7の単焦点でシャッタースピードが1/60秒だったとしたら標準ズームレンズなら1/15秒とかになってしまうでしょう。これは遅いです。

ズームレンズに強力な手ぶれ補正があったとしても、被写体(撮られてる人間)が動きます。

私は子供の写真が多いので、手ぶれ補正の恩恵は少ないですね。
手ぶれより被写体ブレが問題です。

書込番号:17834552

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 LUMIX DMC-GM1K レンズキットのオーナーLUMIX DMC-GM1K レンズキットの満足度5

2014/08/14 19:40(1年以上前)

例えば、25mm(35mm判換算焦点距離50mm)レンズなら1/50秒まで大丈夫というのが一応の常識となっています。ただし、個人差があり、わたしはだいだい、その半分くらいのシャッター速度までぶれません。が、1/125秒以上でないとぶれるというひともいます。あと、GM1は軽いため、他機よりぶれやすいように思います。

ところで、ひとを撮る場合、1/30秒より遅くなると、被写体ぶれが発生しやすくなります。なので、ぶれ補正のあるレンズでもやたら遅いシャッター速度は使えません。その意味からすると25mmにぶれ補正がなくても、あまり問題ないといえます。

書込番号:17834608

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:38件 今日のおじさん、なに食べました 

2014/08/14 19:59(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

手ブレ補正ON/OFFの比較(別機種です)

シャッタースピード1/10、手ブレ補正OFF。

シャッタースピード1/10、手ブレ補正ON。

> hirosimalove さん
 GM1ではないですが、同じレンズ群(マイクロフォーサーズ)が使えるカメラE-PM2を持っています。単焦点レンズで、手ブレ補正ON/OFFでのブレ具合を比較したサンプルを添付します。
・カメラ:オリンパスE-PM2(ボディ内手ブレ補正あり)
・レンズ:オリンパス45mmF1.8(レンズ内手ブレ補正なし)

 換算焦点距離は90mmです(マイクロフォーサーズの場合、レンズの"mm"×2で算出)。液晶画面を使って、両手で構えての撮影です。手ブレ補正OFFですと、よく言われるように、シャッタースピードが「1/換算焦点距離」より遅くなると、手ブレがかなり目立ちます。シャッタースピードが遅い場合には、手ブレ補正は有効ですね。
 シャッタースピードが遅くなるのは、「暗い部屋で」「綺麗に」(低ISO感度で)撮りたい場合です。私の部屋では、F1.8のレンズを使えば、蛍光灯だけの照明でもシャッタースピードが1/100を下回ることはありません(でも念のため、いつも手ブレ補正はONです)。よほど暗い部屋で写すのでなければ、手ブレ補正がなくても、ほとんどの場合は大丈夫かもしれません。25mmF1.8なら換算焦点距離50mmですから、さらに余裕が持てるのでは、と考えます。

 ただし、片手撮りをしたいとか、タッチシャッターを使いたいとかなると、また話は違うかもしれません。これらの撮り方は、ブレやすいので、手ブレ補正に頼るのが吉だと思います。失敗を減らしたいならば、手ブレ補正付きが魅力的かもしれません。


なお、手ブレ補正比較実験については、以下に詳しく書いています。ご参考まで。
http://lglink.blog81.fc2.com/blog-entry-995.html

書込番号:17834681

Goodアンサーナイスクチコミ!12


kahuka15さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:15件

2014/08/14 20:06(1年以上前)

ソニー50m F1,8のボケとオリンパス25mm F1,8ではかなり画角とボケに違いがありますが、大丈夫ですか?
ポートレートならオリンパス45mmF1,8をオススメします。m4/3で手軽に背景をボカしたポートレートをとるなら最良の選択ではないかと思います。

手振れに関しては先に返信された方々が説明してくださっているので私が語ることはありませんね(^_^;)

書込番号:17834702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/14 20:35(1年以上前)

室外での撮影なら手振れ補正は不要ですが、室内で暗い場合は有効だと思います。

書込番号:17834788

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3782件Goodアンサー獲得:59件 写真が好きだっちゃ! 

2014/08/14 21:42(1年以上前)

平成7年(1995年)にキヤノンが35mm判一眼レフカメラ用交換レンズとしてEF75-300mm F4-5.6 IS USMを発売してから手振れ補正機能が当たり前に成りました。(其の前にニコンがコンパクトカメラに登載したような…)
今、手振れ補正機能が付いていないレンズはコストの問題でしょうね!?

其れは兎も角、単焦点かどうかに関係無く、他の方の説明通り早いシャッター速度に成るように設定して、脇を絞めて静かにシャッターを切れば手振れによる失敗は減らせます。

或いはセンサーシフト方式の手振れ補正付きにすればレンズに手振れ補正が無くても大丈夫です。
例えばオリンパスの『PEN Lite E-PL6 ダブルズームキット 価格:\48,500(税込)〜
※M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 II R [ブラック]、M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 R [ブラック]付属』
月末に新型が発表されるので安く成ってきてます。

書込番号:17835010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/14 21:44(1年以上前)

私も下記に貼りました、kahuka15さんの意見に賛成です。

>ポートレートならオリンパス45mmF1,8をオススメします。m4/3で手軽に背景をボカしたポートレートをとるなら最良の選択ではないかと思います。

このレンズは、安価ながら正にオリンパスの撒き餌と思われるレベルです。
25mmも良いですが、

また、手ぶれ補正付きの小型であれば、オリのE-PL6が良いと思います。
GM1ほどではありませんが、とても軽量で画質もOM-Dと、ほぼ同じですね。

デザインや質感もよく、GM1との比較は難しいですが、α6000よりは断然上に感じます。
α6000は、機能は素晴らしいですが デザインや質感を求める機種では無いと思います。

私は、α6000は筐体が安っぽいのでNEX-6にしましたが、同時期に購入したOM-10と比較すると、デザインや質感はSONY機より数段上に感じます。
ついでに比較したXE-2も、同様でしたが、




書込番号:17835020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/14 22:24(1年以上前)

自分の手ブレ限界を知って、それ相応の対策を取ればブレません。
昔は手ブレ補正などありませんでしたが、みんなブレない写真を撮って居られました。

書込番号:17835185

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/08/15 05:36(1年以上前)

まぁ、手ブレ補正ってのは
「無いより有ったほうが便利」って感じの機能ですよ(笑)

手ブレ補正機能が有っても無くても
撮影者側で出来るだけ手ブレさせないのが、撮影の基本だと思いますよ^^v


by・ソニーユーザー(´ω`*)

書込番号:17835884

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/15 07:51(1年以上前)

手ブレに関しては、慣れとか 無いよりは・・・と、いう意見が多いですが、
然し乍、この機種のように超小型機種には、無いとかなりブレを発しやすくなりますね。

所有する後輩も言っていましたが、この機種の欠点は超小型ゆえに操作性の悪さ(特にカスタマイズが難しい)と、手振れ補正が無い事だと思います。

ペンタのQ7は、同様の大きさながら備えていますので、メーカーの方向性の違いなんですかね?
ただ、あるに越したことは無いので、実際には、コスト的な要因、戦略的な要因と意外と技術的な要因が大きくあるのかも、とも思います。

これは、キヤノンやニコン等の一眼機 全てのメーカーも然りですね。

全社、ほぼ自社のコンテジには装備するということは、ニーズとして必要を感じているのである訳です。
でも、一眼機に装備しないというのは、機体販売という利益性の少ない部署は犠牲にしても、メインであるレンズ販売上の戦略的な要因からと思いますが、

実は、以外にもその技術力の無さかな?とも思う様になりました。
装備してON/OFF機能にすれば、あって困ることは無いわけですので、理解できません。

書込番号:17836081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:135件

2014/08/15 10:18(1年以上前)

ここに書いてる人が別スレで書いてたけどパナソニックの20mmは遅いのでおすすめできないみたい
手ぶれ補正とは関係ないけど
2013/10/28 12:18 [16765188]
てんでんこさんって女装趣味?

書込番号:17836429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/15 11:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

単焦点レンズ手持ちで1/8だと確立50%位で手振れしますが人物を撮ると人物が動く確立が多いです。
1/15がとかなりの確立でぶれなく取れます

いろいろなシチュエーションがあるので落ち着いて撮ると1/8が限界かなっと!! (4枚目は歩きながらです)

書込番号:17836578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4539件Goodアンサー獲得:274件

2014/08/15 11:10(1年以上前)

言い忘れましたがカメラは違ってました。

書込番号:17836582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2014/08/15 11:27(1年以上前)

GM1が置いてあるかどうかは判りませんが、パナ機が店頭に1個位はあると思うので、ズームレンズの画角を20mmや25mmに合わせて手ブレを切ってみて(スイッチはレンズのところにあります)どんな感じか試してみるのが一番よいかもしれませんね。
その画角なら余程暗いシーンでなければ問題ない気がします。暗いところでポートレートってのも一般的ではないですし。

ところで、20mm、25mm、50mmと随分画角が異なりますが、初心者の方でしょうか?
もしそうであればやはり店頭で一度マイクロフォーサーズの20mmと25mm、APS-C機で50mmの画角を合わせてみて違いを見てきたほうが良いかもしれません。
あと、ファインダーの有無ですね。ポートレートの撮影環境によりますが、天気の良い昼間だと背面液晶のみだと見にくいかもしれません。そういう意味ではファインダーも手ぶれ補正も付いていて、更に20mm F1.7が付いてくるGX7レンズキットはお勧めです。当然その分大きく重くなりますが、使い勝手と携帯性のどちらを取るかですね。

書込番号:17836622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/15 11:42(1年以上前)

レスノートさん
Q7はμ4/3より小さいセンサーなので
同じサイズのボディでも動かす余裕があるのかな?…と、思います

書込番号:17836650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/08/15 14:00(1年以上前)

ソニーは分からないので別の方にお任せします。

GF5でパナ20mmとオリ45mmを使っていました。
昼間の屋外であれば全然問題ないです。
逆に屋外の晴天時だと絞らないと明るすぎてシャッターが切れないことが多々ありました。

室内でも開放付近で撮影すれば、あまり手振れを心配する必要はないと思います。
もちろん暗くなればきちんと手振れしないように撮る必要は出てきます。
20mmであれば、きっちり撮れば1/20くらいまで大丈夫だと思います。

ポートレートで使用するのであればオリの45mm F1.8をお勧めします。
物撮りなどもしたいけど1本で済ませたいのであればオリ25mm F1.8でしょうか。

いずれにしろ、一度お店で確認させてもらった方がいいと思います。

書込番号:17836997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/15 14:09(1年以上前)

ほら男爵さん、こんにちは

>Q7はμ4/3より小さいセンサーなので
同じサイズのボディでも動かす余裕があるのかな?…と、思います

それも要因かもしれませんが、
若干大きくはありますが、E−PMは装備していますので、ペンタやオリはメーカーとしての方向性と、手振れに関する技術の自負から、最初からそういうスタンスなのかなって思います。

最も、645Z等は三脚が基本でしょうから、付いてませんが、
また、キヤノンやニコン等のプロユーザー向け機種には、付いて無くともある意味当然と思います。

いわゆる一般向けに販売する機種は、ON/OFF出来るのですから、可能であれば付けるのが良いと思います。
付けないのは、先にも記しましたが 販売戦略的要素と意外に技術力の不足なのではと思います。

特に、ファインダーの無い小型機種は、両手と目(額)での3点支持が出来ないので、有れば助かる事は当然です。
装備していないメーカーも、強いニーズがあれば当たり前のように行うのでしょうか?

VTR機は、あんなに小型になってもかなり高度な手振れ補正機能を競って装備しています。
キヤノンやパナ、そしてSONY等が、さも 装備されるのが当たり前と言わんばかりにCMしているのには、笑っちゃいます。

でも、私はキヤノン、SONY、パナを揶揄してる訳ではありませんし、好きですので複数所有しています。
それとは別に、3社とも流石 家電大手メーカーにて、商売上手だなって感じております。

書込番号:17837024

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/15 14:41(1年以上前)

レスノートさん
その『若干』を削りたかったんでしょうね〜(/ ̄∀ ̄)/

GX7が出た時にこれからのパナソニックには…と、思いましたけど(;^_^A

4〜5段とか搭載のカメラが無いとレンズ内補正は要らないと言うのは難しいでしょうしね〜(ー'`ー;)
そうするとPM2サイズでも厳しくなるかもしれませんし(上位に強力な補正を搭載したカメラがあるオリンパス等ならともかく)

レンズにもボディにも…となると、色々難しいんでしょうね…って 横道逸れてごめんなさいm(__)m

書込番号:17837103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/15 15:05(1年以上前)

元々カメラの方向性がオリンパスとはベクトルが違う訳で、あくまで動画と写真のハイブリッド機を目指してますから。
すると当然熱の問題でどうしてもレンズに手ぶれ補正を搭載する必要がありますし、ボディとレンズの補正の双方の機構を研究するとなるとコスト等で大変だと思いますよ。
どこだったかの機種は熱暴走を起こすと聞いたこともありますし。

GM1のサイズで動画も写真も高いレベルで撮れて、ボディに高レベルな手ぶれ補正がついてる機種があるのなら話は別ですけどね。

書込番号:17837158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2014/08/16 07:35(1年以上前)

手ぶれはその人の技量で決まります。
脇を締めるとか、息を止めるとか、で手ぶれを最小限にする工夫が必要です。
私の手ぶれ注意の目安は、
シャッター速度1/30付近は危ない。
シャッター速度1/100以上なら問題なく何とかいける。
と自分の技量としています。
危ないと感じた時は、連射でカバーしている事が多いですね。
あなたの技量を上げる事が必要です。
結論としてはポートレートで手ぶれ補正は考えなくて良い ! !。
と思います。

書込番号:17839261

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/08/16 10:54(1年以上前)

>手ぶれはその人の技量で決まります。
脇を締めるとか、息を止めるとか、で手ぶれを最小限にする工夫が必要です。

これは、主に一眼レフ機か それに相当する大き目な筐体、及びファインダー付きに当てはまると思います。
コンテジライクな超小型機での、シャッタースピードが稼げない際では、補正無しの対応は難しいですよ。

スレ主さんも、そういう意味での質問と思いましたが、

書込番号:17839766

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2014/08/16 11:17(1年以上前)

ネックストラップの張力を利用すれば小型機でも三点支持で安定しますし、特に問題は無いでしょう。
と言うか店頭で触った限り、補正切って試しましたが三点支持すら無くても20mmや25mmでのホールドは大して難しくなかったです。

シャッター速度が出ない夜景ポートレートでスローシンクロ撮影する時などは三脚使うのが当然ですし、この画角のポートレートに限れば手ぶれ補正がないと困るシーンなんてほぼありませんよ。
しかもこの機種はシャッターショックがかなり少ない上に、いざとなれば電子シャッターも使えますからね。

書込番号:17839858

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2014/08/22 06:24(1年以上前)

皆様、ご教授ありがとうございます。

皆様の意見を元にお店で触ってきました。

パナはダイヤルを回しているといつの間にか違うボタンを
押しているのか変わってしまっています(-_-;)

ソニーはその点ではダイヤルが使いやすいですね。
ただ大きさがパナと比べると大きく感じてしまいます。

単焦点は試すことが出来なかったので、実際の手振れはわからないのですが、
皆様のご意見からして大丈夫そうと思いました。

皆様ありがとうございました。

書込番号:17857781

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-GM1K レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-GM1K レンズキット
パナソニック

LUMIX DMC-GM1K レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月21日

LUMIX DMC-GM1K レンズキットをお気に入り製品に追加する <1598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング