FUJIFILM X-E2 レンズキット
撮像面位相差AFを採用したミラーレス一眼カメラ
【付属レンズ内容】フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS
FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット
みなさんこんにちは!
ミラーレス初心者でございます。
オリE-30を売りに出し、新しい相棒を物色中の者です。
ミラーありではニコンD7100やペンタk-3、k-5Usなどを候補にしてきたのですが、紆余曲折があり、ここにきてミラーレスも・・・と考えるようになりました。
用途は主に風景撮りです。
旅先でバシャバシャとりまくり、バチピンのやつだけ残す、という感じ。ほぼJPEG撮って出し。
ただ、夜景や夕陽も好きなので、暗所適正、高感度耐性がほしいです。←脱オリンパスの理由
AFにさほど速度は求めませんが、あまり迷われるとちょっと困ります。
こういうやつはミラーレスは向きませんか?
高い一眼レフへどうぞ・・・なんでしょうか?
最新のミラーレス、特にフジのX-E2はミラーありとさほど差がなくなってきてると聞いたもので、この機種も後継候補に入れようかな・・・と思った次第です。
いかがでしょうか?
お知恵を拝借したく存じます。
書込番号:16830203
0点

こんにちは
X-E1を約1年間使いましたが、ISO6400でも何度か夜間街灯の下などで試しましたが、問題なかったと思います。
E2も仕様上は同様のISO6400 拡張で12800-25600となってますから同様でしょう。
ここでも何度か他の方のE1の画像見ていますが、高感度についての不満は聞いたことがありません。
尚、E2へ買い替えの予定です、本体300gと軽く旅にはぴったりでしょう。
書込番号:16830253
2点

こんにちは。
これまでE-30を使われていて、主に夜景を含む風景撮影、そしてJPEG撮って出し。
という御条件であれば、X-E2は、かなり良さそうな選択ではないでしょうか。
オリンパスのカメラで風景を撮ってきた人が、キヤノンやニコンに変えると
JPEG撮って出しは、もの足りなくなると思います。
レフ機であれば、挙げられているK-5Usもオススメです。
中央1点であれば、暗所のAFも強く、DA15などの良く写る小型の単焦点もあるからです。
風景撮影であれば、ミラーレスを試されるのも良いと思いますよ。
高感度と解像感で言えば、E-30よりも大きく向上するでしょうし、
JPEG撮って出しも好みはあると思いますが、フジは評判も良いですよね。
書込番号:16830275
1点

続けてすみません。
こちらへISO3200の画像がありました、http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/x/fujifilm_x_e2/sample_images/
また、X-E2の画像 で検索しますと、多くのアマチュアの作例が見られます。
書込番号:16830279
1点

早速のレス、ありがとうございます!
銀塩*istさん、ペンタの板でも、「オリから乗り換えると色合いが物足りない」との指摘は受けました。
たしかにオリンパスの色合いって独特でしたね。
親父のキャノンkiss撮って出しが、なんか魂が抜けたような画に見えましたもん。
いまのところ、後継争い(?)はX-E2>ペンタk-5Us>ペンタk-3>>>ニコンD7100ってところです。
キャノンは完全に圏外。
未知のミラーレスがいきなりトップに(笑)。
最長年度末まで値下がりを待つカクゴはあったんですが、キャッシュバックがあるから決断は年明けすぐくらいですねー。
で、ついでに伺いたいのですが、このX-E2の欠点て、どう見てらっしゃいますか?
最新の、とは言ってもミラーレス、ミラーありには敵わない部分は結構あると思います。
あ、レンズが少ない、ちゅーのんは認識済みです。
この物理的なものはどうしようもありませんね(笑)。
何せ周辺にミラーレス使いがいないもので、ミラーレスについて独学を始めたところなんです・・・
私のカメラ師匠は「あんなもん、女子供のオモチャやんけ〜」と吐き捨てる始末。
師匠自身が女なのに・・・
書込番号:16830645
0点

>暗所適正、高感度耐性がほしいです
長秒時ノイズにしても高感度ノイズにしてもAPS-C機との比較であれば1段近く良好だと思います。
ISO6400まで使っても遜色のないレベルです。
が、E-M1は候補に挙がらないのですか?
センサー的にはほぼ同じものが使われているので現像段の違いこそあれセンサーポテンシャルは同等のはずです。
E-M5でもISO3200くらいまでは使えそうですからそれ以上にはなると思うんですけど・・。
書込番号:16830682
4点

みちゃ夫さん、ご提案ありがとうございます。
XE-2でハナシを伺っておけば、XE-1でも当はまるやろう、という推測からこういう伺い方になりました。
XE-1でも充分なポテンシャルはあるんですね。
でも、フジのサイトでは、「低輝度/低コントラスト/水平ラインでも高精度なAFを実現」の部分が向上したと書いてあったのでXE-2がいいかなと。
暗くなったらAF合わない、ってのはちとつらいので。
他にも「こんなトコがよくなってまっせ〜」ってのがズラズラと書かれてあったので、「どうせならXE-2」となりました。
今のところ、カタログレベルでしか勉強できてません。これからお店でイジリたおします(笑)。
キャッシュバック終了まで、まだ時間はありますから。
書込番号:16830735
0点

>XE-1でも
いやいや、オリのE-M1ですよ!
4/3レンズ資産も有効に使えるボディがようやく出たのに候補には挙がらないのかなって。
書込番号:16830784
1点

みちゃ夫さん、大変失礼しましたー(汗)。
よく見ずにレスしちゃいました・・・
そうですかー。オリンパス回帰もよし、ですね。
今作例を比較してみたんですが、目からウロコです・・・
4/3=ノイジーと思い込んでた自分が恥ずかしい。
カメラ市場にに目を向けなくなって約2年、時代は変わりましたなあ。
いやはや、恥ずかしいったらありゃしない。
オリンパスユーザーだったのに・・・
ご提案、ありがとうございます!
書込番号:16830919
0点

めんたいこふりかけさん、丁寧なレスありがとうございます。
>X-E2の欠点て
ハード的には、やはりEVFが自分の眼に合うか合わないか、ではないでしょうか。
日中に屋外で風景を撮るとなると、背面液晶では厳しいシーンも多いですよね。
私もE-30を使っていたのですが、確かにペンタプリズムの機種としては
ファインダは小さめで、ピントの山はつかみづらいスクリーンでしたけれど、
光学ファインダの良さや便利さはあったので、それが無くても割り切れるなら
ミラーレスもありだと思いますよ。
今年は良いミラーレスの機種が、各社から続々と出ているので、
レンズも選択肢は少ないとは言え、性能が悪いわけでないですし、
初導入には良い時期かもしれないですね。
X-E2は、最新機種のひとつですので、RAW現像を多くされる場合は、付属ソフト以外では
最新版を購入しなくてはいけなかったりなどのデメリットもありますが、
JPEG撮って出しが中心であれば、それも関係ないですしね。
デザインもX-E1より、微妙に良くなっている気もしますし、最近のオリンパスの
ボディの意匠があまり好きでない私にとっても、OM-D系より惹かれます。
>キャノンは完全に圏外。
私も風景撮影でJPEG中心なら、キヤノンは選ばないので、お気持ち、解ります。
派手にするだけなら、キヤノンもピクチャースタイルのボディへのダウンロードで
出来ないこともないのですが、オリンパスの青の深さ、ペンタックスの緑の階調の細やかさ
はまったく期待できません。135版フルサイズであってもJPEGは失望します。
光学ファインダとボディ内手ブレ補正に重きを置いて、E-30に近い
使い方をされたい場合は、K-5Us。
ミラーレスへ挑戦したいお気持ちと、フジの評判の良いJPEGを
試される場合は、X-E2。
それでよいのではないでしょうか。後は店頭やショールームでいじり倒すことですかね。
書込番号:16830980
1点

>デザインもX-E1より、微妙に良くなっている気もします
気のせいです。^^
微妙によくなっている部分を教えてください。
あ、わかった!! X-E2 の 2 という数字ですか!
私は1のほうがデザイン的に好きです。性能的には2ですかね。(お金があれば)
書込番号:16831408
1点

こんにちは、
当方、めんたいこふりかけさんの使用用途同様、旅先での風景用としてX-E1を愛用しております。
X-E2への買い替えを検討して、いじり倒してみましたがAFがほんの少し早くなった位ですかね。
マニャルフォーカスでのデジタルスプリットイメージは大変使いやすいと思いましたが、変更点少々なので見送りました。
>X-E2の欠点て
X-E1でもE2でも欠点と感じているのはAFの遅さだけです。
一眼レフの像面位相差とは違いコントレストAFですから遅くても大変正確です。
あと、撮影後保存に時間がかかるので高価なSDカードが必要な事くらいです。
私の用途で、これ以外の不満点はありません。
X-E1、E2の優れている点はなんと言っても、ホワイトバランスと露出の適正さです。
ニコンやソニーは風景撮りでは常にオーバーですし、キャノンは露出は適正ですが、白は苦手でしょう。
アンダーで撮ってREW現像すれば良いのでしょうが、フジはJPEG撮って出しが最も綺麗です。
皆さん書かれていますが、高感度も大変強く夜の街灯下のポートレートでも問題なく撮れますし自然な肌色が出ます。
レンズは本数こそ少ないですが、APS-Cの単焦点レンズの種類としては望遠以外は良いレンズが揃っていると思います。
明るくお買い得なのにフジノンレンズの描写力は大変素晴らしく、ZEISSレンズとも遜色ないように感じています。
解像感と色再現性なら一眼レフに一歩も引けを取らないと思います。
>やはりEVFが自分の眼に合うか合わないか、ではないでしょうか。
ZEISSレンズを使いたくてソニー機を使っていましたが、EVFが嫌でα900やニコンを使い続けてきました。
食わず嫌いとはこの事で、XE-1を購入して、画角の正確さ見やすさ、情報量の豊富さ、絞った時の深度もシャッター半押しで撮影される絵として確認できるので全くネガはありません。
結局EVF一眼のα99も買ってしまいました。
EVFを嫌う方は多いのですが、ファインダーで撮影された画を確認してシャッターを押すので削除する画が少なくなりました。
動き物と撮影間隔のまったり感さえ気にしなければ、メインになれるカメラだと思います。
書込番号:16831412
7点

めんたいこふりかけさん、こんにちは。
フジのミラーレスはPM2を買う前にキタムラで触りましたが、室内では
PM2の方が圧倒的にAFは速かったです。
風景撮影でJPEG中心ならオリンパスのE-PM2が良いですよ。
AF速度や画質は上位機のE-P5と比べてもなんら遜色はありません。
バリアングル液晶が良ければE-PL5で良いかと。
http://kakaku.com/item/J0000002790/
↓作例は、E-PM2+キットレンズです。
書込番号:16831432
2点

chococibiさん
大いに同意します。
でも、それは風景メインの人だから余計にそう思うのかもしれませんね。
動き物の歩止まりは多少上がるはず。ただし、マイナス面もあります。(今は言いません)
書込番号:16831436
1点

失礼しました。
EVFを使用してのマイナスと感じた部分も書いておかなければいけませんね。
一番嫌なのは、振り回した時に画が付いて来ない事です。
FUJIは画像が流れますし、SONYはカクカクした画になります。
追っている物自体は画面上動かないので大丈夫なのですが、僅かに遅れもあります。
余程早いもので無いと分かりませんが、狙った所より先に行っていたりとか。
また、距離感が分からないので、ファインダー上で飛んでいる物とかを探すのも分かりづらいです。
ご想像通り、余りに周囲が明るい時も見にくいのですが、逆に暗い所ではとても見やすく一長一短です。
マニュアルピント合わせは、通常ではOVFが合わせやすいのですが、EVFは拡大やピーキングの機能がありますので問題ないと思います。
私がEVFを使用してみてのネガな部分はこんな所です。
書込番号:16831579
2点

高感度ならばXシリーズ一択でしょう。
モンスターケーブルさんがPM2の作例挙げられてますが、
正直、APS-Cとは差が大きくあり、APS-Cの中でも最も高感度に強いX-E1,2とは雲泥の差があります。
書込番号:16832785
9点

>APS-Cの中でも最も高感度に強いX-E1,2とは雲泥の差
E-PM2あたりのマイクロフォーサーズ機の高感度画質はAPS-C機に肉薄するものがあり
レンズ性能の高いマイクロフォーサーズには現在こそ高感度では負けているものの
実用性という観点では決して負けてはいません。手振れ補正もついていますし、
安価で優れた描写のMZ45oや20o、17o、7o、9oなどの超広角、ライカ25、
14-150で高倍率でありながらも高画質レンズなどなど・・・
魅力的なレンズが目白押しです。
勿論、フジも負けてはいませんが高コストのレンズばかりでマネーフォーバリューの点で
遥に負けています。
私はフジファンなのでFujiのXシリーズを勧めますが、マイクロフォーサーズは侮れないのも事実。
書込番号:16832923
7点

>APS-Cの中でも最も高感度に強いX-E1,2とは雲泥の差があります
キャンさんに同感です、作例見せて頂きましたがかなり差がありますね。
小さなセンサーに、高画素を詰め込んでは高感度を犠牲にするしか無いでしょう。
書込番号:16832971
3点

それじゃ、フルサイズあたりで携帯性と経済性を犠牲にしてください。
APSCとマイクロフォーサーズの差はフルサイズとAPSCほどの差ではないですが。
今どき、マイクロが高感度で遥に負けていると言うこと自体、無知の極み。
好感度最低。
書込番号:16833019
4点

>フォトアートさん
m4/3を侮っているのではなく、高感度に関しては圧倒的に優位と言ってます。
参考サイト↓
http://www.focus-numerique.com/test-1723/compact-fujifilm-x-m1-bruit-electronique-12.html
全体を見れば、m4/3は小さい、AFが早い(被写界深度深いから?)、安い等の優位点があることは承知しています。
ただ、オリンパスはAWBがあやしいのでJPEGのみは厳しいでしょう。
が、あまりここでm4/3について書いてもしょうがないので、言葉足らずの短文でまとめてしまいました。悪しからず。
また、そういったことから、スレ主がJPEG撮って出し&高感度に強いを重視している点を鑑みるとX-E2が合っていると感じます。
書込番号:16833037
10点

いやはや、多くの皆様、アツい(?)レスの数々、ありがとうございます!
ぜひ参考にさせていただきます。
オリンパスの色合いには親しみがあるし、フジの画質もよさそうですね。
じーっくり考えます。
本当にありがとうございました。
書込番号:16833461
1点

キャンさん
すでに言い尽くされていることですが、フジの実行感度はたとえ6400でも4000以下だと思った方が良いです。
それでもAPSCの中では大変優秀なセンサーであることは間違いありません。
ところでRX100 など見れば分かりますが、解像度20M程度で良いのであれば、センサーサイズは1インチでもそこそこ問題
ない時代となりました。(人の要求感覚はそれぞれですが)しかしセンサーサイズが大きいほど高感度的にも解像的にも
有利なのは間違いありませんが、ほとんどの方にとっては今のデジタル一眼のセンサーはオーバースペックで、むしろレ
ンズにより奢った方が写りが良くなります。MZDの45oやパナ20oはそのバランスにおいてどのメーカーよりも卓越
していると感じています。むしろセンサーは小さいままでレンズを大きくする(もしくはレンズサイズそのままでセンサ
ー側を小型化する)方が、写り重視であるなら重要です。
もちろん、レンズがより巨大化して良いのであれば、大きいカメラの方が良いのは間違いありませんし40M超はフルサイズ
センサーでないと無理なのでしょうが、20M程度であればセンサーサイズだけ大きくてレンズの大きさがそのままというの
はむしろ写りが悪くなることはフォーサーズマニアなら誰でも知っています。(特にAPS-C辺りのサイズでは現状レンズが
不足しています・・・少しづつそろってきましたがそれでも高価です)
もちろん、センサーを小型化するとノイズ増えたり、回折の影響を受けやすくなるのも間違いないですので、結局は1イ
ンチぐらいが将来的にはベストな気がしています。フォーサーズでも大きすぎで、結局はどれだけの解像を求めるかで全
体の大きさやセンサーサイズは決まるのでしょう。
書込番号:16833610
3点

>センサーを小型化するとノイズ増えたり、回折の影響を受けやすくなるのも間違いない
ただし、この問題は近くは採用される有機COMS受光素子によって克服されますので素子は可能な限り小さい方が良い
ともいえます。しかし、今度は背景暈けの問題もあります。暈けに関してはマイクロも開放値の小さいレンズは
いまやバランスの点で最もそろっていると言っても過言ではありませんので、バランス的には(個人の感覚にも
よりますが)背景暈けを好む人も含めてやはりフォーサーズ以上が好ましいのではないでしょうか。
風景などがメインで携帯性重視の人はそれこそ可能な限り小さい受光素子が理想となる時代はそこまで来ています。
ましてや、暈けをナチュラルに合成する時代になればもはやフォーサーズは勿論APSC、フルサイズは無用の長物
です。とはいえ、それがすぐに来るわけではなく現実的な意味ではマイクロフォーサーズは大変バランスの取れている
システムであるということになるのではないでしょうか。私自身はポートレートを撮るのにどうしてもフジの画質が
必要なのでマイクロはサブにしかできませんが、大変有用なシステムともなっています。
書込番号:16833651
3点

フォトアートさん、
朝からご講義、ありがとうございます。
カメラ開発してるひとみたいですー。
勉強になります。
後継機はOM-D E-M1になるかな・・・
E-30時代のレンズ(とは言ってもキットレンズ)はアダプタが要るみたいなのでレンズセットで。
でもXE-2も捨てがたい・・・
慣れ親しんだオリンパスか、新しい世界であるフジか・・・
なんか、いろんなひとの意見を聞くたびに、ブレまくってます(笑)。
いい言い方をすれば「柔軟に」とも言えます(笑)。
書込番号:16833675
4点


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