『購入しました!』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥100,900 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-E2 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-E2 レンズキットとFUJIFILM X-E3 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-E3 レンズキット
FUJIFILM X-E3 レンズキットFUJIFILM X-E3 レンズキット

FUJIFILM X-E3 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2017年 9月28日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOSIII 重量:287g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-E2 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2013年11月 9日

  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-E2 レンズキットのオークション


「FUJIFILM X-E2 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-E2 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-E2 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信19

お気に入りに追加

標準

購入しました!

2014/12/26 18:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット

スレ主 kiimamaさん
クチコミ投稿数:11件

こんばんは。先日こちらでたくさんのアドバイスをいただきましてありがとうございました。
その後、レンズキット+35mmのセットで夫を説得し、ヤマダで購入しました!
ヤマダポイント、フジキャッシュバックを差し引いて実質14万4千円で購入できたので大満足です!!!

非常〜に手のかかる娘がおり、なかなか自分で調べる時間がとれないのでこちらで質問させていただきます。
今は昔買ったGRの本(コンデジですが汗)を見つつ、絞りとシャッタースピードを調節しながら色んな風合いを楽しんでいます。
しかし、全くのド素人のため皆様のような写真を撮れるはずもなく、日々勉強なのですが
皆さんはどのようにして腕をみがかれたのでしょうか?
シャッターを押すまでに、絞りとシャッタースピード以外に調整することはありますか?(素人すぎる質問でごめんなさい)
もし、参考になる本などがあれば教えてください。

書込番号:18307526

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/12/26 18:50(1年以上前)

こんばんは。

>絞りとシャッタースピード以外に調整することはありますか?
他に露出補正とホワイトバランスなどについて少し勉強されると楽しさが増すと思います。フィルムシミュレーションモードも楽しめそうですね。

X-E2のムック本はまだないようですが、X-Pro1のものが使えると思います。カスタマーレビューにも前機種のX-E1ユーザーの方が「参考になります」と書かれていますね。
http://www.amazon.co.jp/dp/4817942932

書込番号:18307559

ナイスクチコミ!0


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/12/26 18:56(1年以上前)

腕はないです。
カメラの初期化をして、一旦購入時の状態に戻しましょう。
レンズは35oの方が効果が分かりやすいと思います。

例えば絞り優先で開放で撮って下さい。
同じ物をある程度絞った状態で撮り比べて下さい。
開放で撮った撮った時のシャッタースピードの早いと思います。

絞った写真も同様の設定ですiso感度を800位にして撮って下さい。
シャッタースピードが早くなるはずです。

これらをPCに取り込み画像情報でシャッタースピードを見比べて下さい。
この様に、順序よく試すと分かりやすいと思います。

書込番号:18307571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/12/26 18:57(1年以上前)

購入おめっとさんです
X-E1使ってますが、X-E2いいですよねえ 液晶キレイだし
露出補正±3がすごく羨ましいです

ところでウデの磨き方ですけど

私自身はウデは全然ないですが
「こう撮りたい」とできるだけイメージを明確にして撮るようにしています
そうすると自然に絞りはこうで露出はこうで、ってアレコレ考えますので
だんだん覚えていきます

あとはマネかなあ
「いいな」と思う写真を見たら、そういう風に撮れるよういろいろ工夫すると
ノウハウが貯まっていきますよ

最初にカメラの設定や機能をアタマに入れる必要はないです
そういった小難しいや細かい事は、上の事を繰り返しているうちに
必要なものは自然と頭に入る(というか身体が覚える?)ものです

その代わり必要の無い機能は覚えませんけど(笑)
「こんな機能あったのね」なんてたまに驚きます

書込番号:18307575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11751件Goodアンサー獲得:609件

2014/12/26 19:30(1年以上前)

吾輩は友人から借りた本で勉強しましたが…
一週間程度で返したのでほとんど独学の為、色々抜けてます(笑)

月曜日からフォトラバーズの再放送があるみたいです
使用機種はキヤノン限定ですが、カメラの基本は同じなので勉強になる事もあると思います
…吾輩は妻夫木聡さんの回から見始めたので今回はちゃんと見ようかな〜

書込番号:18307660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/26 19:46(1年以上前)

ご購入おめでとうございますオメデト♪ (○´・∀・)o<・。:*゚;+. パ-ン!!

>もし、参考になる本などがあれば教えてください。

私は、一般的な「入門書」・・・本屋さんに行って「7日で分かる」「誰でも簡単」・・・なんて書いてあるカメラの一般的な「入門書」なら何でも良いと思います♪

本屋で本を買わなくとも・・・基本的な事は、このWeb上に沢山あふれています♪(しかもタダ(^^;))
例えば・・・写真、撮影、入門・・・なんて検索すると沢山出てくる♪
http://diji1.ehoh.net/contents/kihonindex.html
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/index.html
こんな感じのサイトを探してみる♪

私は、いわゆる「ガイド本(ムック本)」・・・例えば「X-E2完全ガイド」なんて言う、機種ごとのガイド本はお勧めしません(^^;

何故なら・・・この手の本は、料理に例えれば「レシピ本」で・・・基本を学べないからです。
確かに、本を読みながら、それに従ってカメラを操作するとすぐに撮影できる。。。
レシピ本通りに材料を買ってきて、料理すれば・・・すぐにカレーが出来上がる。。。
すぐに試せるし、結果が出るので・・・面白いのですけど。。。

この手の本には、基本が載ってない。。。
調味料は「さしすせそ」の順番で・・・
野菜は押切り・・・魚は引き切り・・・
煮物は中火で、焼き物は強火・・・
と言う・・・料理の基本が学べないので・・・
レシピに載ってるメニュー以外の料理は作れない・・・カレーは作れたけど、肉じゃがへの応用はできなかった。。。
てな事になるからです(^^;(^^;(^^;

X-E2には・・・普通のデジカメについているような「モードダイヤル」ってのが無いんですよ(^^;
つまり・・・カメラ任せの「オート(絵文字モード)」ってのが無い。。。

電子レンジで言えば・・・「基本メニュー」ってボタンが無い。。。
ピザとか、トーストとか、茶わん蒸し・・・って具体的な料理のメニューに応じた「自動設定ボタン」が無いんですよ

全部・・・自分で「温度」と「調理時間」を設定しなければならないカメラなんです♪

だから・・・電子レンジの操作を覚える前に・・・料理の基本的な事を覚えた方が早い。。。
「用語」や・・・「包丁」とか「鍋」とか・・・一般的な道具の使い方を学んだ方が早道です。

という事で・・・ごく普通の「入門書」が最適♪

ご参考まで♪

書込番号:18307710

ナイスクチコミ!2


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/12/26 20:21(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ベルビア(露出-3)

クラシッククローム

「恋は遠い日の花火ではない」神戸バージョン

kiimamaさん

こんばんは。
購入おめでとうございます。
早速、年末年始たくさん楽しめそうですね。
可愛いお子さんをいっぱい撮ってあげてください。

本ではありませんが、私が撮影の時に意識してる事を書きますね。

設定というか、私が一番気をつけてるのが「露出」です。
右手の親指でガチャガチャ回しています。+-0.3でも全然違ってきますよ。

マイナス露出はやりすぎると暗〜い写真、黒潰れしまくり写真になりますが。。。

次に絞り、そしてISOでしょうか?これだけですね。余裕があればホワイトバランス。(普段はAWB)

子供撮るときは0〜0.3-0.7にすることが多いです。(室内はプラスにします。)

ISO感度、
これは手振れを防ぐために上げますが、E2は高感度に大変強いカメラでお持ちのレンズも明るい35mm、
手振れ防止が付いてるXF18-55mmなので強力な武器になります。

ほかはフィルムシュミレーションで特徴を見つけ撮影に応じて意識して撮る事でしょうか。
E2は操作もしやすく、頭も使えて色々と本当に楽しいカメラです。

本を買って勉強というのも良いのですが、「私はどんな写真を撮りたいか?(求めてるか?)」
「その写真を撮るために自分でどうすれば(どう設定すれば)良いか?」これが一番最短ルートかと思います。
本はたくさんありすぎますから。。

写真って撮れば撮るほど面白くなってくるのをこのE2で分かりました。

書込番号:18307805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/12/26 22:44(1年以上前)

>レンズキット+35mm

XF35oF1.4レンズは手振れ補正非搭載なので室内撮りでは
手振れに充分注意して下さい。ISOオート上限6400にしておく
ことをお勧めします。


書込番号:18308276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/12/27 01:22(1年以上前)

kiimamaさん
視度調整

書込番号:18308648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/27 08:54(1年以上前)

おはよーございます♪
しつこいレスですいません(^^;

>シャッターを押すまでに、絞りとシャッタースピード以外に調整することはありますか?
あくまでも・・・私個人の流儀って事で(^^;・・・ご理解ください。

私は、主に「絞り優先オート」で撮影します。⇒シャッタースピードダイヤルは「A(オート)」ポジションです♪

まず、絞りは適当に設定して(どちらかと言えば、開放気味の絞りを使います)・・・何枚か「試し撮り」をして、そこの現場の露出(明るさ)を把握します。。。
【目的は「ISO感度」の設定です】
まあ・・・経験上、昼間の屋外での撮影なら「ISO感度」を上げる必要はまず無いので・・・(^^;(^^;(^^;
試し撮りもせず・・・ISO感度も最低感度(基本感度)の「ISO200」を選択しています。

問題は、室内やナイトスナップの場合で・・・
ISO400〜800程度で1/60秒程度のシャッタースピードが確保できるなら・・・ISO感度をその値で固定して撮影します。
それ以上暗い場合は・・・「ISO感度オート」に設定して・・・撮影しています♪
※人物等・・・動く被写体を撮影する場合は、シャッタースピードが1/125秒〜1/250秒以上になるまでISO感度を上げます。

ISO感度の設定が決まったら・・・撮影開始です♪

まず・・・「絞り」の値を決めます⇒絞り優先オートですので。。。
次に・・・ファインダーを覗いて、構図を決め・・・ピントを合わせたい位置にフォーカスポイントを移動します。
さらに・・・EVF画面の明るさと「ヒストグラム」を見ながら「露出補正」ダイヤルを回して、写真の仕上がりの明るさを調節します。

※↑この一連の動作は、シャッターボタン半押し(ピント合わせ)とほぼ同時作業しています♪
※絞りの値だけは、最初に予め決定します(このF値で撮影するぞ!って決めてかかる)
※「露出補正」も、最初の試し撮りの時に「-0.3Ev」とか絞りと合わせて決めてしまう時もあります
 ↑あまり被写体の明るさが変わらない状況では、大体最初に補正値を決めてしまいます。
 ↑EVFに露出(明るさ)が反映されるので・・・あれ!?なんか明るさがおかしい??って思った時に補正ダイヤルをいじります♪

↑私の場合・・・シャッターボタンを押す前に、こんなところの調整をしています♪

ホワイトバランスはオート♪
測光も露出補正を使うので「マルチパターン(評価測光)」
↑この辺は、カメラ君にお任せです(^^;
※後で現像ソフトで微調整可能なので・・・

>皆さんはどのようにして腕をみがかれたのでしょうか?

私がカメラを初めていじったのは・・・かれこれ40年近く前(^^;(^^;(^^;小学校5年生の時で・・・
「オート」って言うものがありませんでしたので・・・
全てマニュアル・・・絞りも、シャッタースピードも、ピント合わせも・・・全て手動♪
親父に手ほどきを受けて、基本的なカメラの操作をおそわって。。。楽しくなって。。。
12枚撮りのフィルム1本ダメにして(^^;(^^;(^^;(当時はフィルムもソコソコぜいたく品(^^;(笑))
悔しくて・・・百科事典見ながら・・・写真の写る原理を理解するまでに1週間と掛からなかったと思います。

基本的な撮影術は、中学校の時に覚えました♪
当時、「第一次一眼レフブーム」が到来・・・クラスの友人が学校にカメラを持ってくるようになったり・・・
サークルは無かったけど、学校の先生が「暗室」を貸してくれたり。。。
友人とおこずかい出し合ってフィルム代や現像代・・・カメラ雑誌の購入なんかして、一眼レフカメラの使い方を覚えました♪

高度な撮影テクニックは、社会人になってから♪
幸いにも・・・中学校での経験が生きて、写真にかかわる仕事をするようになりました(販売促進でカタログを作成する)。。。
この時に、プロカメラマンやスタジオのスタッフ・・・クリエーターさん(当時は写植屋さんと言った方が良いかな?(^^;))の仕事ぶりを見て。。。門前小僧の手習いでそのテクニックを覚えました♪
↑この時は、自分で写真を撮ってません(^^;(^^;(^^;
デジイチで再度写真を趣味にするまで・・・約15〜20年近いブランクがありました♪

こんな感じで覚えました・・・他人に「入門書」を進めておきながら・・・自分は入門書を読んだことがありません♪

でも・・・基本は「こども百科事典」にも書いてある事なんです(^^;(^^;(^^;
調味料は「さしすせそ」の順番で・・・って「法則」は百科事典でも書いてあるんですね(笑
この基本さえ理解できれば・・・何をどー調整すれば良いのか?? おおむね想像がつくんです♪

ご参考まで♪

書込番号:18309049

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45199件Goodアンサー獲得:7617件

2014/12/27 09:20(1年以上前)

kiimamaさん こんにちは

自分の場合 付いているレンズの画角を考え 被写体との距離を決めてから 被写体が一番良く見える場所を決め 後は背景とのバランス 余計なものが写らないか確認し 露出を確認し 露出補正で微調整した後 シャッター切っています。

でも写真撮るのに 一番重要なことは 写真を撮る前に 被写体をよく観察し どのような写真を撮りたいかイメージする事が大切だと思いますよ。

書込番号:18309105

ナイスクチコミ!0


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/12/27 11:42(1年以上前)

当機種

とりあえず、何かに夢中になっていないと、撮らせてくれません。

kiimamaさん、こんにちは。
お仲間が増えて嬉しい限りです。

>非常〜に手のかかる娘がおり
ものすごく良く分かります。

写真をうまく撮るには、撮って、撮って、撮りまくることです。
それから、基本的なことは、デジタルカメラの撮り方入門など、簡単そうな本を片手に、撮って、撮って、撮りまくることです。
とりあえず、我が子にレンズを向けて、しゃにむにシャッターを切ってください。

そして、こんな写真を撮りたい、と思う写真を、PHOTOHITOなどから探すんです。で、そこにあるexifデータを見て、設定を真似てみるなどで、試行錯誤していくと、段々とわかってきます。やはり、写真は撮らないとダメみたいです。そして、フィルムと違って、いらないものはドンドン削除していけるし、フィルム代はいらないし、練習を重ねましょう。

XF35mmF1.4R、良いですよ〜。絞り開放でガンガン、撮ってみてください。背景のぼかし方とか、そのうち感覚的に身についてきます。

これは、内緒話ですが、作例をアップしましょう。そうすると、きっと、きっと、#4001さんやパパ01さんなどが、親切に、そして丁寧に教えてくれます。これが一番早くカメラを知り、写真の腕を上げるコツだと思います。くれぐれもご内密に。

書込番号:18309417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2014/12/27 13:26(1年以上前)

フォトヒト等のサイトを見て、こんなのが撮りたい!というのを見つけて、撮影条件を含めて真似してみるのが近道でしょう。
頑張ってください(。・д・)ノ

書込番号:18309751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiimamaさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/27 20:05(1年以上前)

当機種

初めてのX-E2♪

こんなにもレスが!!!みなさんありがとうございます。
一つ一つじっくり読ませていただきました!頭ではなかなか理解ができないので
この年末年始、カメラをいじりながらゆっくり実践してみたいと思います。

#4001さんの料理の例え、とってもわかりやすかったです。
まずは文言の勉強から始めなくてはいけませんが基礎からじっくりやっていこうと思います。

みなさんが揃っておっしゃる、「絞りを解放から始める」のはどうしてでしょうか?
明るい→暗いの順序が普通だから?それはこのレンズ特有のやり方ですか?

添付はE2デビューの写真なのですが、もっと開放したほうがいいのでしょうか?
また、明るい写真がとてもきれいに見えると思って露出を2にしています。明るすぎますか?
子供がどうもバタバタ動くので開放するとシャッタースピードを速くしないとブレブレになってしまいます。。。

全てのバランスをとるのは練習していかなければですね。。
しかも相手が子供となると、一瞬の表情をとらえるタイミングが非常に難しいです!

書込番号:18310795

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:567件Goodアンサー獲得:60件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/12/27 22:08(1年以上前)

今晩は
キレイに撮られてると思いますよ
絞りに関しては同じ構図で絞りを変えてどんどん撮ることをオススメします
そうすると絞りの違いでの写りの差が分かるようになり自分の好きな感じもつかみやすくなります
自分ならもしその構図で撮るならもう少し絞って(f2.8くらい)
構図も少し左に振ってご主人様の表情も入れるようにするのいいかもしれません
(個人的にお子様だけの写真よりもおこさまと一緒に写っている周りの人の幸せそうな表情が好きなので)

絞りを開けるならもっとお子様に近付いてみるともっと背景がボケていい感じになると思います

書込番号:18311224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/12/27 22:34(1年以上前)

こんばんは♪

>みなさんが揃っておっしゃる、「絞りを解放から始める」のはどうしてでしょうか?

おそらく・・・世の中のパパママカメラマンが一番憧れている。。。
「室内」「子供」「ノーフラッシュ」・・・この3つのキーワードが当てはまる撮影シーンを最も簡単に撮影でき。。。

kiimamaさんの作例のように・・・雑誌にでも出てくる様な、プロが撮ったみたいな写真がいとも簡単に撮影できるからです♪
モチロンXF35oF1.4・・・このレンズだからこそのアドバイスになります(F1.4と言う性能が重要)
事実・・・kiimamaさんの望んだ1枚が撮れたんじゃないでしょうか??(^^

例によって・・・いつものワンパターンレス&長文で失礼しますm(_ _)m
これからお勉強する一助になれば幸いです。

写真の基本の「き」は・・・「光」と「時間」です。
特に「時間」と言う概念を常に頭に置く事が重要になります。。。
何か上手く行かない!・・・失敗した!!・・・って時に、その原因はほとんどは「光」と「時間」に関係する事で。。。
その解決法も・・・「光」と「時間」だからです♪

写真と言うのは・・・ビデオの動画みたいに・・・今、目で見ている景色をストップボタンで止めて、その静止した画像を切り取る(キャプチャーする)ように写るわけではありません。

小学校で習った「青写真(日光写真)」と同じで・・・感光紙をお日様にちょうど良い「時間」さらすと・・・丁度良い青さの青写真が写る。。。
フィルムや撮像素子センサーを、お日様の光にちょうど良い時間さらすと・・・目で見た景色と同じような明るさと色彩の写真が写る。。。
つまり・・・あぶり出しの絵のように・・・時間とともにジワジワと浮かび上がるように写るのが「写真」の写る原理です。

つまり・・・
1)お日様の光がサンサンと降り注ぐ、眩しい位に光の量が豊富な場所では・・・その光を一気にドバっ!とフィルムやセンサーに感光させると「短時間」で写真が写る。
⇒動く被写体でも、速いシャッタースピードを使う事で、ブレ無くシャープに写し止めることが可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では・・・光をチョロチョロと少しづつしかフィルムやセンサーに感光できないので写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードを遅くして、感光時間を長くしないと、感光不足で真っ暗な写真になる。
⇒動く被写体を写すとブレブレ写真になる。
↑この2つの法則(ルール)があって、この法則に逆らうことができません。
古今東西万国共通のルールで・・・一眼レフだろうが、ミラーレスだろうが、コンデジだろうが、スマホだろうが・・・フィルムでも、デジタルでも・・・キヤノンでも、ニコンでも、フジフィルムでも。。。
同じ法則(ルール)に従って写真は写ります。

1)光が豊富(多い)=明るい⇒短時間で写真が写る=速いシャッタースピードで撮影可能
2)光が乏しい(少ない)=暗い⇒写真が写るの時間が係る=シャッタースピードが遅くなる
↑早く、この法則を理解し(納得し)・・・体に覚えこませることです。
※撮影に関する、ほとんどの問題(悩み)は、この「アッチを立てれば、コッチが立たず」の法則によるものです。

「光の量」と「時間」の関係を・・・早く理解してしまえば。。。お勉強ははかどると思います♪
※「時間」と言っても・・・「0.1秒〜0.001秒」の世界の話です♪

ご参考まで♪

書込番号:18311317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2014/12/27 23:20(1年以上前)

こんにちは。
旦那さんの笑顔と一生懸命体を起こしながらお父さんの笑顔を見つめるかわいい赤ちゃんの後姿。あぁ、もっと魅せてください!

画面で見る分にはいい露出と思います。プリント用ならもう少し露出絞った方が(暗くした方が)色が出やすいかな?

>子供がどうもバタバタ動くので開放するとシャッタースピードを速くしないとブレブレになってしまいます。。。

絞り開放はこのレンズの場合F1.4で、開放にすると絞り優先の場合、シャッター速度勝手に速くなります。絞る(F4,F8の方向)とシャッター速度遅くしないといけなくなってブレブレ危険が高まります。

F1.6-シャッター速度1/150、F2.2-1/75、F3.2-1/38の組み合わせで同じ明るさに写ります (ISO200,露出補正+1.7のままの場合)。F3.2にすれば少し被写界深度(ピントの合う範囲)が深く(広く)なりますが、その分シャッター速度が遅くなるので、この組み合わせの場合、ブレブレになる危険が高まります。

35mmF1.4レンズの場合はF1.4まで開くことができる(しかも開放でも画質が良い)のが売りのレンズですし一般的には一眼カメラの場合、後ろがボケた写真が好まれる傾向がありますので開放を勧める方が多いのでしょう。

ただF1.4はピントが薄すぎて(ピントの合う範囲が狭すぎて)肝心の目(ピントを合わせたい場所)のピントがずれたとかのリスクが高まる、背景がボケすぎて状況が分かりにくくなるなどのデメリットもあります。

この場合、ISO800まで上げればF3.2-1/150で撮れます。後ろの荷物を置いてある椅子?や右上の模様?ももう少しはっきり写るでしょう。ISO800程度ならさほど画質も落ちないかと思います。

記念写真、記録写真としてはある程度背景も写った方が良い場合も多いので、いろいろ試して、ぜひまたお子さんの写真見せてくださ〜い♪(支障のない範囲で)

書込番号:18311508

ナイスクチコミ!0


パパ_01さん
クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:70件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/12/28 00:01(1年以上前)

kiimamaさん

こんばんは。
写真、良いじゃないですか〜!
明るすぎますか?の事ですが、そんな事ないですよ。
素晴らしい表現力だと思います。
明るい光の中に愛情に包まれた赤ちゃんがいるように見えます。
こんな表現の仕方があったんだ〜すごい!と思いました。

明るすぎると感じてるようですが、赤ちゃん自体は適正露出だと思います。
人肌に合ってると言われるフィルムモード「アスティア」なんかも少し明るいですよ。
メインは赤ちゃんですので赤ちゃんの顔にあってればとりあえずOKだと思います。

ブレる、シャッタースピードが気になるようですね。
このシーンで私が設定するならISOを800くらいまで上げて、露出はF2.0〜2.4くらいにするかな。
ISOを上げるとブレも軽減されますし、シャッタースピードも稼げます。
ISO200は室内では静物の場合でも使うかどうかです。(あくまで私の場合ですよ)
E2は高感度(高ISO)が凄まじく強い機種です。ISO200と800でもあまり見分けは使いないと思います。

しかし、赤ちゃん可愛いですね。
うちの子もこれくらいの時がありました。可愛いけど大変。よく分かります。
ほっぺの可愛いシルエットがたまりません。

書込番号:18311656

ナイスクチコミ!1


EFcatさん
クチコミ投稿数:14件 FUJIFILM X-E2 レンズキットの満足度5

2014/12/29 12:14(1年以上前)

最近地元カメラ店で触って試し撮りしたら欲しくなったので
EOS6Dとレンズ数本処分して資金調達して購入。今夜6時頃届く予定。
さし当たりキットレンズで感触みてからレンズ揃える予定
フジノンレンズにはまりそうで怖い。


書込番号:18316155

ナイスクチコミ!0


スレ主 kiimamaさん
クチコミ投稿数:11件

2014/12/29 18:49(1年以上前)

大掃除でお返事がおそくなりました、すみません。
皆さんのコメントを読んでニヤニヤしております!お褒めの言葉ありがとうございます!!
本当は主人の顔も映っているのですが、あえてトリミングしました(笑)
ちょうどこの時間が昼下がりのポカポカの陽気でしたので、その雰囲気は捉えらていると思います。
ただちょっと+2にしたことにより、明るい家族を演出しすぎたかなあ、、ちょっと盛ったかも!??
まだプリントしていないので、現物の写真はどうなのかというところですね。

皆さんのアドバイスをしっかり読み込んで、色んな撮り方を勉強します。
次はキットのレンズでに建物の撮影にチャレンジしたいと思います。
早く上達してたくさん写真アップしたいです!!
これからも皆様のアドバイスを参考にさせていただきます。ありがとうございました!

書込番号:18317269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-E2 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-E2 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-E2 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 9日

FUJIFILM X-E2 レンズキットをお気に入り製品に追加する <480

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング