『夜景や星空を撮影するにはどのカメラがよいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:280g FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-A1 レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-A1 レンズキットとFUJIFILM X-A2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-A2 レンズキット
FUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキットFUJIFILM X-A2 レンズキット

FUJIFILM X-A2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 2月26日

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:300g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

FUJIFILM X-A1 レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月23日

  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-A1 レンズキットのオークション

『夜景や星空を撮影するにはどのカメラがよいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-A1 レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-A1 レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-A1 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-A1 レンズキット

スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

はじめまして。

写真をとるのが好きで、今までスマートフォンでパシャパシャ撮って楽しんでいました。しかし、昼間の明るいなかではいいのですが、夜景などとなるとやはりだめです。そこで色々カメラを探して見ました。

・Canon PowerShot G16
・Sony RX-100
・Fujifilm X-A1レンズキット
・Fujifilm X-M1ダブルレンズキット

最初はコンデジを探していたのですが、フジのデザインと写真が好みでした。しかし、キットレンズのF値が大きく、少し高い…。

キットの標準レンズでも暗所でとれるのか?(ささっととりたいのでss短めで…)
F値の小さい上のコンデジの方が良いのか?

初心者なのでわからないことが多く、迷っています。どうか、アドバイスをお願いします。

書込番号:18287669 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/20 10:27(1年以上前)

秋口に…
XE1でISO 6400で
ロウソク光の燈籠祭を撮ってきて…意外過ぎる程綺麗に撮れました(^皿^)

XM1と同じセンサーで
キットレンズは18ー55F2.8ー4 で撮りました(環境が無いので画像のアップは出来ません)

星空はペンタックスの一眼レフに
アストロトレーサーなる物が…
吾輩は星空を撮らないので調べるヒントになれば幸いです

書込番号:18287706

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 10:43(1年以上前)

どういう星空を撮りたいのでしょうか?
地上の風景入りですか?
そうであれば、X-A1やX-M1は向いていると。
星座を大きく撮りたいとか日周運動を撮りたいと言うとこれらは向かないと思います。
フジならかなり高価なX-T1の一択になると思うので、いずれはX-T1は欲しいならともかく。

書込番号:18287758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:667件

2014/12/20 10:44(1年以上前)

私は、星撮りは経験が浅いですが、先日富士山の近くで流星の写真を撮って来ました。
ここに下手な写真をアップしてます。

http://s.kakaku.com/bbs/J0000011848/SortID=18271785/

ボディーはα6000なので、特に星撮りに強い訳では無いと思います。条件さえつかめば、他のボディーでも似たようになると思います。
レンズは明るい単焦点を使った方が、キットズームよりも遥かに良いと思います。
暗いレンズだとその分SSを長くしないとなりませんが、何十秒もシャッター開いてると、星が移動してしまいますから。
星だけで、背景を入れないなら、赤道儀で解決できますけど…

この写真を撮って以来、α7Sが欲しくなりました。手持ちで天の川が写るそうです。

書込番号:18287760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/12/20 10:48(1年以上前)

しょせんは手持ち撮影なんで、

三脚使用のカメラには勝てないよね。

書込番号:18287774

ナイスクチコミ!2


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 10:53(1年以上前)

ほら男爵さん
ありがとうございます!

FUJIは高感度も綺麗に撮れるらしいですね!
お祭りなんかを撮ってみるのも楽しそうです(^^)

>星空はペンタックスの一眼レフに
アストロトレーサーなる物が…
これとか簡易赤道儀があれば、いいのですね!しかし、お金があまりなくて…。とりあえず夜の街中を撮影したいんです。

書込番号:18287790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45320件Goodアンサー獲得:7638件

2014/12/20 10:53(1年以上前)

sozz1033さん こんにちは

どの位のレベルの写真が欲しいか解りませんが どのカメラでも 手持ちでは難しいと思いますし 無理して高感度で手持ちでも 画質落ちると思います。

その為 夜景の場合三脚使い 低感度で撮影するのが良いと思いますが 無理でしたら センサーサイズの大きな Fujifilm X-A1レンズキットの方が有利だと思いますし レンズ交換式で有れば レンズ追加する事により撮影範囲広がると思います。

書込番号:18287791

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2014/12/20 10:59(1年以上前)

当機種
当機種

手持ち

手持ち

こんちは
10歳の息子に買ってあげました。
子どもでもキットレンズで手持ちでも綺麗に撮れます。

お薦めしますよ。

書込番号:18287821

ナイスクチコミ!3


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 11:00(1年以上前)

あれこれどれさん
ありがとうございます!

星座や日周運動は赤道儀なんかがないと厳しいので、地上いりが撮りたいです。やはりセンサーが大きい方がいいのですね。

書込番号:18287825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 11:01(1年以上前)

でぶねこ☆さん

> 星だけで、背景を入れないなら、赤道儀で解決できますけど…

MFの拡大率が低いので、このカメラは赤道儀での使用には向かないと思います。

> レンズは明るい単焦点を使った方が、

問題はそういうレンズの値段です。フジには多少暗くても値段の安く単焦点レンズはないし、恐らく出ることもないと思います。

余談ですが

> この写真を撮って以来、α7Sが欲しくなりました。手持ちで天の川が写るそうです。

α7Sのスレに、(ボディ小型化の影響なのか)熱かぶりが酷いので、天体写真のような極端な長時間露光には向かないのでは、というポストがありました。ご参考まで。

書込番号:18287827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


isoworldさん
クチコミ投稿数:7806件Goodアンサー獲得:368件

2014/12/20 11:05(1年以上前)

 
 星座など星空だけを撮る写真(星野写真)には赤道儀があったほうがいいかも知れませんが、星の日周運動を含めた星景写真(地上の景色も入れた星空写真)はカメラを三脚に固定して撮りますから、赤道儀は使いませんよ。

書込番号:18287842

ナイスクチコミ!2


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 11:11(1年以上前)

でぶねこ☆さん
ありがとうございます!

綺麗な写真ですね!(^^)
自分もこんな写真撮りたいです!

>レンズは明るい単焦点を使った方が、キットズームよりも遥かに良いと思います。
やはりそうですよね…。是非ほしいのですが、高くて手が出せません…。それならX-M1のダブルレンズキットがいいでしょうかね?

>この写真を撮って以来、α7Sが欲しくなりました。手持ちで天の川が写るそうです。
ソニーもほしいですね。α6000も検討しましたが、高くて…。α7sの超高感度にはビックリしました(笑)

書込番号:18287866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 11:12(1年以上前)

三脚も使いたいのですが、さっと撮影したり、暗所でうごうくものなんかはどうなのかと…。

書込番号:18287878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 11:15(1年以上前)

もとラボマン 2さん
ありがとうございます!

やはり、センサーの大きな方がよいのですね。しかし、キットレンズで撮影するならF値が気になりまして…。

書込番号:18287887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 11:20(1年以上前)

こてーつさん
ありがとうございます!

いい写真ですね!このカメラなら少なくともがっかりすることは無さそうですね(^^)お子さんが羨ましい(笑)

書込番号:18287901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 11:22(1年以上前)

sozz1033さん

すでにisoworldさんからご指摘がありますが、日周運動の撮影には赤道儀は不要です。
ただし、次の理由でこのカメラは日周運動の撮影には向かないと思います。

メーカー純正の手段でインターバル撮影をすることができない。
外部電源の利用をメーカー外部保証していない。
ファイル番号が9999でリセットされる。
電子シャッターが使えない。シャッターがすぐ壊れる可能性がある。

星空が入った風景をちょっと撮るだけと割り切るならこのカメラは良い選択だと思います。念のため。

書込番号:18287907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 11:24(1年以上前)

メーカーが保証していない、の誤記です。ごめんなさい。

書込番号:18287914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/20 11:59(1年以上前)

まぁセンサーサイズの差等で高感度は1型のRX100よりかなり高いはずなので
F値のネックはあまり無いと思いますよ(^皿^)

書込番号:18288039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 12:40(1年以上前)

単焦点レンズで星景撮影をできるだけ安くと言うと、こういう組み合わせもアリだと思います。

オリンパス E-PL6 レンズキット 最安が \32800
http://kakaku.com/item/J0000008194/
こっちはダブルズームで \40764
http://kakaku.com/item/J0000008195/

パナソニック LUMIX G 14mm/F2.5 ASPH. H-H014 最安が \29797
http://kakaku.com/item/K0000152874/

メーカーのサイトに星空の撮り方の解説があります。

http://fotopus.com/hoshi/howto01.html

書込番号:18288158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 12:46(1年以上前)

sozz1033さん

> やはりそうですよね…。是非ほしいのですが、高くて手が出せません…。それならX-M1のダブルレンズキットがいいでしょうかね?

残念ながら、X-M1ダブルレンズキットの27mmレンズは、画角が狭すぎて星景では使いにくいと思います。富士ならXF18mm位が使いやすいと思いますが、高いですね。

書込番号:18288180

ナイスクチコミ!2


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 14:25(1年以上前)

isoworldさん
ありがとうございます!

知識不足で申し訳ありません。確かに必要ありませんでしたね…。

書込番号:18288433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 14:39(1年以上前)

あれこれどれさん
再びありがとうございます!

>このカメラは日周運動の撮影には向かないと思います。
このカメラではちょっと綺麗な星空がとれればいいな考えています。なのであまりそこは気にしてません。

レンズまで調べていただきありがとうございます!やはり高いですね…。欲を言えばXF35mm F1.4がほしかったりしますが…。

>残念ながら、X-M1ダブルレンズキットの27mmレンズは、画角が狭すぎて星景では使いにくいと思います。富士ならXF18mm位が使いやすいと思いますが、高いですね。
キットレンズで厳しいならコンデジのほうがいいのでしょうか…?

書込番号:18288467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 14:42(1年以上前)

ほら男爵さん
再レスありがとうございます!

>まぁセンサーサイズの差等で高感度は1型のRX100よりかなり高いはずなので
F値のネックはあまり無いと思いますよ(^皿^)
なるほど!なにぶん初心者なもので知識が足りず助かります!

書込番号:18288480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/20 16:30(1年以上前)

sozz1033さん

ほら男爵さんも書いておられますが、当面はキットレンズで十分だと思います。基本的な要領は、先ほど、ご紹介したオリンパスのサイトに書いてある通りです。
このカメラでちょっと大変なのはピント合わせで、明るい星をMFで拡大してやるのですが、拡大率が低いので他社のカメラやフジでも上位機種と比べれば少し試行錯誤が必要かもしれません。

書込番号:18288789

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:779件Goodアンサー獲得:22件

2014/12/20 19:56(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

X-E1 日周運動 一発撮り

X-T1 XF35mmF1.4 F2 ISO400 30秒で撮った物を大量にコンポジット

レンズ ミノルタ50mmF1.4 赤道儀使用+30枚コンポジット

sozz1033さん

とりあえず、いわゆる日周運動であればどんなカメラ、レンズでもたいてい大丈夫だと思います。
高感度も使わないし、絞りもある程度絞るので。ただ広い風景を撮りたいと思えばAPS-Cなら最低
16〜18mm位はないと周りの風景があまり写せないかもしれません。

撮り方としては長時間一発露光と短時間で撮影した物をコンポじっとする方法がありますが、私は
一発撮りのほうが好きです。使用しているカメラはX-E1とX-T1ですが、10から20分くらいの長秒撮
影でもアンプノイズがほとんど出ないので使いやすいと思います。

必要な物はケーブルレリーズだけです。ただし感度と絞りとどれだけ露光するかは経験と勘にがも
のを言うので何度も挑戦してコツを掴むしかありません。

星座を大きく撮ろうと思うと出来れば赤道儀を使いたいところですが、開放でF2.8以下のレンズが
あれば贅沢を言わなければ何とかなります。ISO6400で15秒を目処にすれば35mm換算で35mmくら
いまでの画角であれば何とか許容範囲の写真になるのではないかと思います。

35mm換算で24mm以下であればISO3200で25から30秒を目安にすればある程度許容できると思いま
す。

作例はX-E1とX-T1ですが、M1でもA1でも概ね同じように撮れると思います。

書込番号:18289451

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/20 22:21(1年以上前)

あれこれどれさん
何度もありがとうございます!

もし買うことになったら、しばらくはキットレンズで撮っていこうと思います。

>このカメラでちょっと大変なのはピント合わせで、明るい星をMFで拡大してやるのですが、拡大率が低いので他社のカメラやフジでも上位機種と比べれば少し試行錯誤が必要かもしれません。
そうなのですか…。ですがその大変さも含めて楽しみたいと思います(^^)

書込番号:18289970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2014/12/21 09:15(1年以上前)

再生する動画化した日周運動です

作例
動画化した日周運動です

当機種
機種不明
機種不明

飛行機が…

雲が… orz

雲がかかっていない間を合成

sozz1033さん

前にもここに上げたものの使い回しで申しわけないのですが、X-A1とキットレンズで撮影した日周運動のサンプルをご参考までに上げておきます。これらは外部電源を接続して社外品のタイマーを使って撮影したものです。空が明るいところにいるのでこんなものになってしまいます…。雲がかかって失敗したところを動画化した例(これはまだ上げてないかも)も上げときます。なお、動画化に使ったソフトはフリーソフトとアドビの数千円台のあれです。

星空撮影をお楽しみください。

ベリルにゃさん

> 使用しているカメラはX-E1とX-T1ですが、10から20分くらいの長秒撮影でもアンプノイズがほとんど出ないので使いやすいと思います。

他社と比べてボディが大きいのが功を奏しているようですね。

> 私は一発撮りのほうが好きです。

空が暗いところではきれいに決まるのですね…。私は空が明るいのと(そのリカバリーの意味もあって)動画化もやるのでコンポジット派です。

書込番号:18291071

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/21 12:51(1年以上前)

ベリルにゃさん
ありがとうございます!

美しい写真ですね!こんな写真が撮れるように練習します(^^)

>撮り方としては長時間一発露光と短時間で撮影した物をコンポじっとする方法がありますが、私は
一発撮りのほうが好きです。使用しているカメラはX-E1とX-T1ですが、10から20分くらいの長秒撮
影でもアンプノイズがほとんど出ないので使いやすいと思います。

なるほど〜。コンポジットする方法もあるのですね。参考になります!

>星座を大きく撮ろうと思うと出来れば赤道儀を使いたいところですが、開放でF2.8以下のレンズが
あれば贅沢を言わなければ何とかなります。ISO6400で15秒を目処にすれば35mm換算で35mmくら
いまでの画角であれば何とか許容範囲の写真になるのではないかと思います。

アドバイスありがとうございます!助かります(^^)やはり画角の問題ですか。しかし、ここら辺は買って慣れてからにしようと思います(^^)先ずは、どんな写真が撮れるか練習してからですね。

書込番号:18291665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/21 13:43(1年以上前)

あれこれどれさん
ありがとうございます!

参考写真ありがとうございます。キットレンズでもとれますね!確かに画角は狭いですけど、練習する分には十分な気がします(^^)アドバイスも助かります!

家は星が綺麗に見える田舎なので楽しみたいです(^^)

書込番号:18291812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 sozz1033さん
クチコミ投稿数:14件

2014/12/21 20:21(1年以上前)

皆さんありがとうございました!
意見を参考にしつつ奮発してX-M1のダブルレンズキットにしました。店頭で実物を見てわくわくしてます。写真を撮って楽しみたいと思います!(*^^*)

書込番号:18292975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/12/22 06:40(1年以上前)

楽しいフォトライフを♪

書込番号:18294159

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:175件Goodアンサー獲得:4件

2014/12/23 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

300ミリf5、6

300ミリf5、6

300ミリf5、6

前出のPENTAXアストロトレーサーでもこれ位撮れますよ。キットレンズで少々暗いレンズですが、もっと良く撮影されている方もいますので検索されてみてはいかがでしょうか。
upさせて頂いた画像は、DA55-300で撮りました。
三脚も普及品程度の物で特別ガッチリした物では有りません。

書込番号:18297991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-A1 レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-A1 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月23日

FUJIFILM X-A1 レンズキットをお気に入り製品に追加する <154

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング