『なぜバッテリーグリップの設定が無いのか?』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥132,800 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『なぜバッテリーグリップの設定が無いのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信29

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 usa3さん
クチコミ投稿数:2件

メインで使おうと検討していますが、30万円近くするデジイチでバッテリーグリップがないのはなぜでしょう。
まさか、スナップ専用機って位置づけじゃないでしょうねえ(^^

書込番号:16814819

ナイスクチコミ!1


返信する
DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/09 19:25(1年以上前)

デザイン優先のためかも。

書込番号:16814847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/09 19:32(1年以上前)

むしろスナップや風景専用じゃないですか?

書込番号:16814879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2013/11/09 19:33(1年以上前)

どうしてですかね…

真相は、メーカーの開発にかかわった人でないと分からないかと…

既に同じ内容のスレもあるけど…

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=16805897/

書込番号:16814883

ナイスクチコミ!1


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/09 19:40(1年以上前)

バッテリーグリップの用途は?
外付けのモータードライブであるまいし目的のないものは必要ないと思いますよ
まさか縦位置用のシャッターのためだけなんてのは変じゃないですか

書込番号:16814905

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/11/09 19:46(1年以上前)

F3等、当時のフラグシップ機をイメージしていないようです。

書込番号:16814935

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/09 19:49(1年以上前)

バッテリーだけならサードパーティ製のバッテリーグリップがすぐに出てきそうですが、電気接点が無いと縦位置レリーズがスムースに実現しにくいかもしれませんね。

書込番号:16814940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2013/11/09 19:57(1年以上前)

連投で失礼。バッテリーグリップの目的は、バッテリーの増設による容量アップ、連写数アップ、縦位置レリーズの搭載と言った大義はもちろんありますが、もう一つ大事な要素が忘れられてますね。この手のカメラを好む層≒合体 ロボやトランスフォーマー好きだと言うことでしょう!

書込番号:16814981 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38387件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2013/11/09 20:07(1年以上前)

↑ 勘違い訂正。

MD-12 共用モードラが中級機にもありました。<(_ _)>
いずれにしても、カシャッ・ウィーのコンセプトイメージではないと言う事かと。

書込番号:16815021

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24875件Goodアンサー獲得:1697件

2013/11/09 20:08(1年以上前)

普段から、バッテリーグリップを使っている
私にとっては、あると大変便利ですね。

縦位置撮影はもちろんのこと、
大きいレンズなんか付けている時も
バランスが良くなりますからね。

書込番号:16815022

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/11/09 20:19(1年以上前)

過去、この手のデザインのカメラに縦位置グリップはなかったのでは・・・?
モータードライブも縦位置のシャッターボタンはないですし、バッテリー1本で1400枚公称ですから
必要性もあまり感じませんが・・・

書込番号:16815083

ナイスクチコミ!3


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2013/11/09 20:27(1年以上前)

たまに、「高いんだから、あれもこれも」って方がいますね。

幸いに、これを選ばなくても、ほかに選択肢があります。

書込番号:16815115

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/11/09 21:14(1年以上前)

単にバッテリーグリップの需要の問題かも?

書込番号:16815356

ナイスクチコミ!1


スレ主 usa3さん
クチコミ投稿数:2件

2013/11/09 22:11(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。
バッテリーグリップの必要性は、縦位置でのホールド性向上です。
私は縦位置時は、グリップを下にして親指でシャッターを切ります。
ですので、ある程度縦方向にグリップ長が欲しいのです。
それと、合体アイテム好きは否定しません(^^;

書込番号:16815634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2013/11/09 22:25(1年以上前)

> 私は縦位置時は、グリップを下にして親指でシ ャッターを切ります。 ですので、ある程度縦方向にグリップ長が欲し いのです。

コンデジ持ちって事ですかね?
それなら短い方が電池室蓋ごと包み込めて安定しませんか??

書込番号:16815723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/09 23:21(1年以上前)

このカッコいいカメラにバッテリーグリップ??

凄いセンスしてますね(笑)

書込番号:16816066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ちば犬さん
クチコミ投稿数:81件

2013/11/10 00:22(1年以上前)

こんばんわ

私はFEにMD-12をつけっぱにしてたクチなので、
あってもいいとは思いますが。

最悪、乾電池で使えるってのも便利かと。

書込番号:16816348

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/10 01:46(1年以上前)

同意見です。
FE2, FM3aを使ってますが、モータードライブをつかっています。
フィルムカメラ的フィーリングを目指しているなら、必須アイテムだと考えます。
シャッターにレリーズが使えるなら、モードラもつかえるようにして欲しかった。
Nikonさん、Df2に期待しています。

書込番号:16816570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/10 06:24(1年以上前)

バッテリーグリップ。
縦位置グリップ。
オールドファンなら肯定するでしょうね。
私もオプションとしてあって良いと思う。

書込番号:16816834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2013/11/10 06:38(1年以上前)

リモコン端子を利用した他社製縦グリップは出る気がしますね。
 
すごい値段で(笑)

書込番号:16816853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/10 08:42(1年以上前)

このデザインでバッテリーグリップとかつけたらそれこそめちゃくちゃ言われそうです。
いったいどんなデザインのバッテリーグリップをDfに付けろと、、、、。

Dfのコンセプトからすると無い方が理にかなっていると思います。
1枚1枚丁寧に撮るためのカメラだと思います。

書込番号:16817119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/11/10 10:58(1年以上前)

縦位置グリップが欲しい場合は、他の機種がいいと思います。

書込番号:16817600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1609件Goodアンサー獲得:75件

2013/11/10 14:18(1年以上前)

んんん・・・
私個人的には、MD-4のデザインのバッテリーグリップが欲しいですね。
昔、のべ4台のF3をトータル20年近く使ってましたので、未だに体に染みついています。
あのモーター、レリーズの位置がかなり低いんですよ。
アイピースとレリーズに位置関係が独特で、他の機械に比べて構えた時に脇がよく締まるんです。
あれに慣れてしまうと、ほかの機械で撮影する時、脇が甘くなってブレやすくなってしまうのと同時に気を緩めるとすぐに絵が傾いてしまうのでデジタルに切り替えてからは私の写真、水平が出ていない絵が多いです。
デザイン的にも好きだったので、出して欲しいですね。
ま、構造的に難しいと思うので後継機で・・・

書込番号:16818231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/10 15:59(1年以上前)

グリップ部を延長したいことは理解できるけど、このカメラは想像以上に分厚いボディ。
持て余すことにもなりかねない。
まぁ、オプション扱いなら、興味の無い人は無視すれば良いだけかもしれない。

書込番号:16818591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/10 19:13(1年以上前)

>>このカメラは想像以上に分厚いボディ。持て余すことにもなりかねない。

これでもてあましたらNikonの一眼全てもてあましちゃいます。

書込番号:16819366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/10 22:24(1年以上前)

MD-4まで行ってしまうと、さすがに合体ロボですね。(笑)
F3を使っていたのは、長いようで案外短期間でした。
でも、会見での「シャ、シャ、シャ」というドライブ音は強く印象に残っている。

時代は変わって、このDfをスナップ専用・お散歩カメラとして考えると、比較的小ぶりな縦位置グリップが付いていると構えも楽で、スタミナも十分。
けっこう重宝するでしょうね。

書込番号:16820258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/10 22:37(1年以上前)

恒さん
> バッテリーグリップの用途は?
> 外付けのモータードライブであるまいし目的のないものは必要ないと思いますよ
> まさか縦位置用のシャッターのためだけなんてのは変じゃないですか

ならばなぜ、D600やD610や、Canon Kiss等にそのオプションがあるのか?
その存在性は、変か?

存在理由は、縦位置だけではなく横位置でもホールディング性が向上し、
圧倒的に撮影しやすくなるからである。

高速連写や、縦位置撮影が必要ないときでも、
僕は他機で常時ドッキングで常用している。
その方がすべてのシーンで、圧倒的に撮影しやすくなるからである。
フィルム時代にも他メーカだったが、
すべての機種でモータドライブやワインダーを常時装着していた。
こういうコンセプトのユーザは、僕以外にも他に非常に多いことであろう。

必要ない人は、そのオプションを買わなければ良いだけである。

書込番号:16820310

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/11/10 23:09(1年以上前)

レンズでスター☆さん
> このカッコいいカメラにバッテリーグリップ??
> 凄いセンスしてますね(笑)

このカメラこそ、思いっきり似合うことだろう。
フィルム時代のモータドライブを見たことがないのかな?

フレンドリースマイルハニワ顔の大魔神が、
りりしい鬼の顔の大マシンに大変化することだろう。



じじかめさん
> 縦位置グリップが欲しい場合は、他の機種がいいと思います。

欲しいというユーザの声がたくさん集まれば、
後継機にバッテリーパックのオプションが登場する可能性も、高まることだろう。

この板では、オプションの存在性まで否定する人がとても多いようだが、
「標準仕様」ではなく「オプション仕様」の存在性まで否定するほどのことでもあるまい。

その必要性がない人は、その必要性が理解できない人は、
そのオプションを買わなければ良いだけである。

書込番号:16820438

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2013/11/10 23:58(1年以上前)

このカメラ、SDカードがバッテリーと同じところで抜き差しですね。その時点で縦グリを出すことは最初から想定していないような気がしました。

書込番号:16820649

ナイスクチコミ!4


さん
クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:6件

2013/11/11 14:25(1年以上前)

Giftszungeさんこんちわ
>存在理由は、縦位置だけではなく横位置でもホールディング性が向上し、
>圧倒的に撮影しやすくなるからである。
F2のモータードライブを長年使っていたためか、自動巻き上げの機種(外付でない)になって
使い易くなったと感激した年寄りなもんで、その辺はちょっと理解できません、申し訳ない。

蛇足です、現在縦位置シャッターのあるのはD3しか所有してませんがそのシャッターは出番がありませんね
バッテリーグリップのないのと同じように構えてますし横位置に付いては全くかわりません。
ついでに他の人にありましたがバッテリー容量増加目的は外部電源化が確実なので必要ならば私の場合は
そのように改造等で対処してます(中途半端は止めてよねてこと)。それと重いレンズでの重量バランスが
云々とありますが、私場合は14-24とか三脚座のあるようなレンズは特段の目的が無ければD600を付けて
少しでも軽くしてます、すみません超個人的な話です。

書込番号:16822343

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 11 2025/09/08 7:23:49
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26754件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング