Df ボディ
- 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
- フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
- 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。
今、α7RとDfを悩んでいます。
DfにはD4のセンサーが付いているとの事ですが、高感度以外にどこに魅力を感じますか?
連写やデザインではなくて、高画素センサーには出せない所があれば教えてください。
くだらない質問ですがよろしくお願いしますm(_ _)m
書込番号:16852265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7Rを持っているわけではないのですが・・・
RAWファイルの大きさは気になりますね。
Dfなら軽くて済みそう。
書込番号:16852291
4点
ベーシックノイズが違います。高画素機にないヌケを味わえますね。
単焦点等の高透過率レンズと組んで使わないと活かせないかもですが。
書込番号:16852295
8点
アナスチグマートさん
ありがとうございます!
確かにRAWの処理は少し楽になりそうですよね(^^)
書込番号:16852301 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
選択理由のひとつとして、ダイヤル式であることを挙げたいと思います。ダイヤルは、電源OFFでも設定できますし、全体の中での現在の位置が直感で分かるというメリットがあると思います。
書込番号:16852304 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
こんばんは、
機種を問わず、両メーカーの作例を飽きるまでみて、
その上で好みの画作りをしているメーカーに決めれば良いのではないでしょうか?
各社画作り(特に色合い)に違いがあり、面倒なレタッチ抜きでは超えられない壁となっています。
スペックよりも何よりも、好みの差が最大の選択理由ではないでしょうか?
それでも敢えて低画素のメリットを挙げるとすれば、パソコンでの処理が軽い、
安いレンズでも解像力不足で不満を感じることが少ない、
手振れ等の粗が目立ち難い、
調整時に余裕のあるデータを得易い(←これはセンサの基本性能が同等とみなした場合の話)
といったものでしょう。
書込番号:16852327
8点
うさらネットさん
ベーシックノイズですか。
高画素センサーでは味わえないヌケがあるんですか(^^)
いい単焦点レンズとの組み合わせがいいんですね。
D800の画像を見たときに、凄く解像しているのですか自分的にここまで欲しいかなと感じました。
ありがとうございます!
書込番号:16852329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しゃああさん
ありがとうございます!
ダイヤルは確かに便利ですね。普通は電源入れないとダメですから。
使うということでメリットありますね^_^
書込番号:16852345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クマウラーサードさん
色々な作例を見ました。詳しくわからないので専門的にはわかりませんが、今Dfのセンサーの良さは高感度やファイルが軽いといったところしが考えれませんでした。
すみませんでした、もっと作例を見て勉強します。ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16852364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
DX→FXさん
高感度撮影が良さそうですね!
私も今までに経験がない数字なので^^;
ありがとうございました。
書込番号:16852421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本感度のISO100〜ISO200で青空などを撮ると、おお〜!と雑味のない良さが分かります。
この辺は実機を手にして結果を見ないと、分からないと私は思います。
なお、映像ファインダと実像ファインダという大きな差異がありますので、使い勝手は大きく異なりますね。
書込番号:16852426
5点
センサーとは関係ないですが、Dfの方が使えるレンズが圧倒的に豊富なのもいいですね。
ほぼすべてのニッコールレンズが使える点は魅力の一つだと思います。
α7Rはマウントアダプターを使えば他社のレンズも使えたりといろいろ遊べそうではありますが、普通に使うとなるとレンズラインナップがやっぱりニコンに比べると乏しいです。
書込番号:16852427
4点
しまゆう.comさん
>D800の画像を見たときに、凄く解像しているのですか自分的にここまで欲しいかなと感じました。
私も上記と同じ理由+重くて出番が減ってきたことからD800をドナドナしてDfを予約しました。
D800も非常に良いカメラですので両方所有できれば一番良いのですが懐事情でそうも行かず手放すことにしました。
自分には軽くて持ち出しやすく操作がしやすそうなDfのほうが向いていると判断しました。
懐古趣味ではありませんが初物食いなんです・・・(^^;
書込番号:16852461
5点
うさらネットさん
詳しくありがとうございます。
やはり低いISO感度でも差がでますか。
私も高感度撮影よりは低いISO感度が多いもので。ポートレートなどの立体感なども違いますか?
書込番号:16852467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
連写性能の違いをお忘れなく。
AFしながらの連写速度は、α7Rは1.5コマ/秒、Dfは5.5コマ/秒。
Dfは、あんな古くさい格好をしていますが、中身のメカはD600/610とだいたい同じなので、そこそこ連写が出来ます。
α7Rは三脚に載せてライブビューでじっくりピントを合わせて、まったりと風景など静物を撮るには良さそうです。
書込番号:16852472
4点
アナスチグマートさん
私はレンズも凄く気になっていました。
Dfを買ったら、58mm F1.4をつかってみたいです。
書込番号:16852478 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
俺のBodyはNoBodyさん
実は、私もD800を持っていました^^;
5D3からのD800でしたが、今となっては自分には5D3が良かったように思います。
そこでのDf発表!センサーはD4。
未知なる領域で気になりました。
ありがとうございました!
書込番号:16852500 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私個人としてAFとMFの操作系は別物と考えてます。
今のデジイチはAF操作系一辺倒ですので
本当のMF操作感がある唯一のカメラというのが
Dfの魅力だと感じています。
懐古主義かもしれませんが、じっくり1枚撮るのも
良いものです。
α7Rも本気度が伝わるカメラですので、
双方の発売後のレビューなどで納得してから
買われたら良いかと思います。
書込番号:16852510
4点
十津川光三さん
連写性能はかなり違いますね!
風景や建物、ポートレートなどで違いがでるのか気になりました。
ご意見ありがとうございました。
書込番号:16852512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
すみません、連写以外の話でしたね。
私はNEX-7を使っておりますが、
ソニーの高感度ノイズ処理はよろしくありません。
ちょっと高感度に設定すると、(ISO400ぐらいから)、
ノイズを塗りつぶそうとして、針葉樹などが油絵のようになってしまいます。
ビルの窓などは「輪郭」だと見なして塗り絵にはならないのですが、
遠景の樹木の葉はノイズ扱いされてしまうようです。
さて、α7Rではこのノイズ処理が上手になっているのか、興味のあるところです。
どなたか、レポートしてくだされ。
書込番号:16852521
4点
モノクロ党さん
昔のレンズもMFして使えるのも魅力ですね。
私はレンズ資産が何も無いので悩む所です。
色々な作例を見て判断できればと思います^_^
ありがとうございました。
書込番号:16852530 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
十津川光三さん
いえいえ連写性能も魅力ですよね^_^
気にならないと言ったら嘘になります。
書込番号:16852541 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7RのレンズをFEにするのか、A&アダプターにするのか、
判断は 来年FEレンズが出揃ってからの方が良い気がします。
個人的には α7Rでなくα7で十分な気がしますが...
Dfは 軽量な単焦点が似合いそうですね。
でも、5D3やD800よりも使い難くないですか?慣れの問題ですが。
書込番号:16852571
1点
連投失礼します。
暗めの室内ポートレート撮影で、D700とD800をISO800に設定して
(ほぼ同時に、同じレンズで、その他の設定もほぼ同じで)、
撮り比べてみた事があるのですが、
D800はモデルさんのアゴの下の暗い個所などにノイズが目立ち、がっかりでした。
D700はノイズはほとんど目立ちませんでした。
D700は当時の高感度番長D3センサーを搭載していたので、さすがでした。
で、私はD800は買わずにパスしてD700後継機を待っておりましたところへDfが発表されたので、興味津々であります。
書込番号:16852596
4点
さすらいの「M」さん
α7Rだとレンズが出揃うまで悩みそうですね^^;
Dfは確かに使い勝手がどおなるのか?と思いますが慣れるかなと思います。
α7でも十分な性能ですね。
ありがとうございました。
書込番号:16852599 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
kyonkiさん
α7Rでなくても十分な性能ですね。
今考えているカメラが両極端なもので^^;
書込番号:16852612 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
α7R対応のFEレンズの開放値が暗めなのが気になります。
書込番号:16852620
2点
α7(R無し) 98,000円でお待ちしてます。
書込番号:16852646
1点
十津川光三さん
何度もお付き合いありがとうございます。
少し暗くなるところに差が出ますか。
やはり高感度の差はかなりありそうですね。
低いISO感度でも差がありそうです、気になります。
今まではパソコンで拡大して見ていましたが、知り合いのD700と自分のD800では印刷すると何かが違う感じかしたのでD4センサーは気になります。
書込番号:16852708 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すとろぼらいとさん
私もそこは納得いかないんですよ。
レンズ資産が何も無い人は?
と考えてしまうんです。わざわざαマウントをアダプタで使うの?みたいに。
書込番号:16852716 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ガリオレさん
え?
そのお値段なんですか?
書込番号:16852726 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私にとってDfの特筆する機能
jpegfineで連続100枚撮影です。移動する被写体をズームして撮影していると、いざ近づいた時に撮ろうと思ってもメモリがいっぱいで撮影できない。そんなストレスが無いのがいいです。D800よりすごい。5.5コマがどうのより、こっちの方が魅力です。
書込番号:16852752
5点
fnoさん
私はなかなかそのような状況になったことが無いのですが、その様な状況だと凄く良いですね。撮りたい時にシャッターがキレるのは魅力ですね^_^
知りませんでした、ありがとうございます!
書込番号:16852786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
個人的にはα7R、Dfは気に入ったなら買い、α7なら待ちです。
前者はとんがったセンサーで、こだわりが強そうなので長く使えそう、後者は次期モデルで買い換え欲求がまた出そうだからです。
Dfのセンサーの魅力は静物、動体被写体を選ばす安定した画質を得られる、積極的に
速いSSを切れる所でしょうね。ISO変動による画質劣化幅が少ないので。
書込番号:16852950 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Clausewitzさん
α7Rはなかなか超えるカメラが出ないかもしれないですね。
Dfは超えるかはわからないですが、違うカメラが出そうな気もします。
Dfはバランスが良さそうです、α7Rはしっかり撮影すれば凄そうです。
両極端で悩ましいです。
ありがとうございました。
書込番号:16853024 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆様
本当にありがとうございます!
とても参考になりますます楽しく悩んでいます。
両極端なセンサーなので選ぶのに難しいです^^;
書込番号:16853041 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
高感度だけが魅力です(笑)
夜の撮影専門なので。
それ以外なら、D600で十分ですね。フジヤカメラで139,800円と半額近いです。
http://fujiyacamera.shop4.makeshop.jp/shopdetail/050001000011/
書込番号:16853679
1点
則巻センベイさん
そうですかぁ。高感度だけですか。
それは少しがっかりしました^^;
書込番号:16853698 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
魅力を人に聞く段階でDfの選択はまず無理です。
スレ主さんはα7R一択。Df選択はやめましょう。
書込番号:16853824 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんは
>http://www.sony.jp/ichigan/gallery/ILCE-7R/landscape/index.html
こういう写真がお好きなんですか?
書込番号:16853837
1点
こんばんは
この写真は私にとっては解像度が凄いですね(^^)
フルサイズ機を二台渡り歩いて思った事は解像度が凄くてカリカリの写真が少し苦手なのかもしれません。まあ、シャープネスを下げたりすればいいのかもしれませんが^^;
立体感がしっかりした写真が撮りたいと考えています。
凄く参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:16853848 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
続けてすみませんm(_ _)m
あまり詳しく説明できないのですみませんでした。
パソコンで見てると解像度が気になるんですが、プリントするとカリカリの解像度が苦手なのかもしれません。
わけわからなくてすみませんでした。
書込番号:16853854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しまゆう.comさん
Dfは所有欲と操作欲を満たすためのカメラです。
このDfにD4のセンサーを使ったのはオールドニッコールを所有しているものの倉庫の奥で眠らせている諸先輩方をターゲットにしているからです。
つまりオールドニッコールの解像度は最新のレンズほど無いので高画素のセンサーを使ってもしょうがないのです。
最新の1600万画素センサーにすることで見た目のシャープネス(ぬけ)を良くするのとフィルム時代には実現出来なかったシチュエーションで撮影することができます。
古いレンズに対して新しい息吹を吹き込む訳ですね。
私なんかはD700の1200万画素のセンサーで十分だと思うのですが、さすがに退化と思われ兼ねないので使わなかったんでしょうね。
しまゆう.comさんが上記の用途に魅力を感じないならDfなんて買う必要ないですよ。
a7Rに最新のツァイスレンズで良いと思います。
書込番号:16853857
2点
magorinさんこんばんは
アドバイスありがとうございます!
私はオールドレンズ資産が何も無いです。そして今後も使わないと思います。
はじめはα7Rで決まりと思っていましたが、レンズがなさすぎてアダプタでレンズを使うスレッドばかり目立ちました。そこにDf発表してD4センサーならどお写るのかと考えたしだいです。
本当は自分の意見がはっきりしていればこんなくだらない質問しなくてすむのですが^^;
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16853870 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
かなり細かい部分ですが、Dfは記録方式に非圧縮Rawが選択できます。
これでもD800(E)のロスレス圧縮と比べてもデータ容量が小さいので、ある意味魅力的かもしれませんね。
ちなみにこれの何がいいかというと、データを圧縮してないのでサムネから開いたり、
等倍に一気に拡大したりするときに時間がほとんどかからないはずです。
画質に関しては人間には見分けられないそうですが…
書込番号:16853903
3点
フルサイズなんて欲しくない!さん
データサイズが小さいと楽ですね(^^)
パソコンで等倍にしたりして見ています。
そんなところも魅力ですね!
教えてくださりありがとうございました。
書込番号:16853914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
しまゆう.comさん、おはようございます。
Dfとα7Rの購入でお悩みとのこと、新製品の購入予定のない(お金がない)私には
羨ましい限りです・・・。
Dfは画作り(ローパスとセンサ、EXPEED)がD4と同じ、メカ系(ミラーボックス等)は
D610(D600?)に同じと、既に実戦経験済みの点が、安心感があって良いと思います。
初期ロット品でも、不具合等は皆無なのでは?と想像しています。
加えて、D4やD600ユーザーの意見に揉まれてブラッシュアップされていると思います。
細かな部分の改良点が多々あるかもしれません。とにかく安心して購入できる感じがしますね。
かたやα7R、こちらも斬新では非常に魅力あるボディですね。店舗で試写しましたが、
惹かれるものがあります。カリカリに解像した画が好きな人には、たまらないと思います。
コントラストAFの速度はRX1と同等かと思ったのですが、かなり速度を上げてきていますね。
ストレスなく撮れそうです。「チャチャッ」という、シャッター音もそれほど違和感ないです。
上にも書き込みがありますが、ホームページに掲載の作例は、弄り過ぎの画だと思います。
不自然に感じるまでの画を何故に作例として載せたのか、?な感じがします。
ソニーさんのチャレンジスピリッツには感心しますが、そういった点は理解できません・・・。
指向が真逆の感じがする両機ですが、決心がつかないのでしたら、Dfが発売されるまで待って、
実機を触って判断されてはいかがでしょうか。
書込番号:16854027
7点
彩雲さん
アドバイスありがとうございます!
本当に真逆なセンサーをのせている二機種なので自分の用途で解決するのですが、すみません。
Dfは触って確認したいと思います^_^
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:16854631 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
しまゆう.comさん、私も2台の間で揺れています、ちがう〜タイプの〜人を〜、何て歌が昔有りましたが、どちらも捨て難いです、私の場合2台は無理ですので実機を見てから判断したいです。
ニコンから心待ちしているVR付きのサンヨンが出れば安いA7に、せざるをえませんが。
書込番号:16854674
1点
阪神あんとらーすさん
私も迷いすぎてフラフラです^^;
DfはD4センサーにしか出せない何かがあるはずだ、なんて勝手に思っています。
オールドレンズ以外に新しいレンズで高画素に出せない何かがあるのか?と考えています(高感度撮影でけでなく)
触ってみないとわかりませんが、α7Rは触ってきました。
コメントありがとうございました!
書込番号:16854706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あまり”D4センサー”って部分に惑わされない方がいいですよ。
D4はセンサーがウリのカメラではないと思います。
書込番号:16854716
3点
D4はセンサー"も"ウリのカメラです。
その他、高速連写、耐久性/信頼性 なども大きなウリです。
D4は今まであまりセンサーのことが取り上げられませんでしたし、1600万画素というスペックはD800/600に比べ低画素なので、一般人には評価されにくい面もありましたが、実際にD4の絵を見た時、一皮むけたような絵で唸りました〜
書込番号:16854777
17点
>D4はセンサー"も"ウリのカメラです。
同感です。D800/D600に高解像度に目が向けられている中でD4の1600万画素は報道向け、スポーツ専門、連写向け、
だといわれて勝ちですが、低感度や低照度の抜けのよさはD800/D600より良いと思います。
ので、Dfが早く欲しいのです。
書込番号:16854812
11点
kyonkiさん
少しD4センサーにこだわりすぎてますかね^^;
書込番号:16855085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Paris7000さん
D4センサーで撮影は低感度でも違いがありますかぁ(^^)
私もセンサーにこだわり過ぎてる発言ばかりになっていて申し訳ありませんが、D4センサーにしか出せない部分があって嬉しいです!
ありがとうございました!
書込番号:16855096 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
HappyOrangeさん
私もD4は報道やスポーツなどが得意なカメラと思っていました。
色々なレンズで撮影した画像を見たのですが、あまり詳しくないのではっきり言えませんがポートレートなどで立体感やヌケの良さが違う感じがしました。私がD800を使い知り合いがD700を使った時にも感じました。
解像度ばかり気にしていた自分なので少し驚きました。
その様な写真がDfでもできればなんて思います。
ありがとうございました!
書込番号:16855124 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新製品は何があるかわかりません。2,3ヶ月様子を見たらどうですかね。
ソニーのAlphaはかなり魅力的ですが、レンズが少ないことはかなりの
デメリットだと思います。
ソニーは簡単にフォーマット変えちゃうから、いつまでたってもレンズが
揃わない。フルサイズのレンズがニコン並に揃うのはいつのことやら・・・。
書込番号:16855466
1点
> フルサイズのレンズがニコン並に揃うのはいつのことやら・・・。
永遠にないかも〜(笑)
書込番号:16855504
2点
M9を持ってて、沈胴Summicron50mmとSOMKYを使って料理の写真を撮って、食べログに投稿しています。被写界深度を確保しつつ、ISO2500までしかないM9で料理の写真を撮るのは、至難の技です。レストランは暗い所が多く、料理の写真を撮るには高感度なISOで撮れることが必須です。そういう意味で、Dfは自分には欠かせないカメラだと感じています。しかし、それ以外にも、M9のような撮り方を楽しめるカメラとして期待しています。M9では、料理以外は通常、ISO auto、シャッタースピードautoにして撮ってます。シャッタースピードは使用レンズに依存して、下限値が決まります。
つまり、Dfでは、料理を撮る時は、FnボタンでISO autoにした上で、測光モードダイヤルをMにしてシャッタースピードを1/60に固定して、撮る。
料理以外では、FnボタンでISO 固定にした上で、測光モードダイヤルを絞り優先にして撮る。
このような撮り方は、α7にはできないでしょうね。
Ai Nikkorレンズで撮るならDf、Canon FDレンズで撮るならα7でしょうか?
書込番号:16856380
1点
Dfとα7のカタログ上でのSPECを比較して見ると
シャッター 常用ISO 画素数 連写 撮影枚数
Df 1/4000sec 12800 1625万 5.5/sec 1400枚
α7 1/8000sec 25600 2430万 5.0/sec 340枚
これだけで見るとISO常用最高感度は圧倒的にα7が高い事になりますが、ノイズの基準が
決まっていないと思われるので一度ISO 12800で比較テストしてみると良いのでは。
又画素数の多いカメラは内部設定で幾らでも低く設定出来るので此も同じ画素数にして比較する
のも面白いかも。撮影枚数はα7は圧倒的に不利ですね。実際には6掛け程度に見ておいた方が
良いかと。スペアのバッテリーは必須です。連写は殆ど同じレベル。シャッターはD800は
1/8000secに対しDfはD600クラスの1/4000secなので多少見劣りするかもしれません。
SPEC上はISO常用最高感度等、劣勢に見えますがD4のDNAを注入されておりますから発売され
てからの両機の対決が非常に楽しみです。
書込番号:16856441
2点
これだけの反応がある。
かなり売れるんでしょうね。
個人的には、欲しいと思います。
ただ、価格が熟れていないので、D600(D610)並みにならないと買いたくないかなぁ。
25万はないなぁ。
17万くらいなら、買うなぁ。
標準レンズセットになったら、即買うなぁ。
で、オールドレンズ、二、三本付けて撮るなぁ。
ソニーもあのコンパクトさは、フルサイズとして凄い魅力なんだけれど、レンズどうするの?って事が先に来てしまう。
ツァイスもいいけど、高くて買えないじゃん。
中古も全然無いし。
で、考えたら、ニコンの方がいいかなぁって思っちゃう。
ソニー、先進的でいいよ。
写りもきっと、いいよ。
好みの写り具合ってモノはあるかも知れないが、差なんて技術的な(センサーなど)ことは些細なことだと思う。
でも、ユーザーフレンドリーさは、感じない。
売ったら、売りっぱなしな感。
ソニーくらいなら、ソニー映像ギャラリーとか作って、アマチュアや半プロの写真家や映像作家を育てる環境を提供してよ、と言いたい。
赤字になったらカメラ部門売り飛ばすのかなって、信用の問題も絡んでくる。
短いスパンなら、ソニーもいいけれど、趣味でレンズも資産にしたいなら、ニコンじゃないの。
あ、私、キャノン使いだけど…、そう思う(笑)
書込番号:16857020
7点
はじめまして。
Dfを使ったことはありませんが、R7のシャッターのキレが自分にとっては今ひとつでした。
レリーズしてから、わずかなタイムラグのあとで、ヌペタッていう感じできれるシャッターが。。。
Dfを試したわけではないので、公平な判断ではないかもしれませんが、シャッターの軽快感がR7には少し足りない気がします。
そういう使い心地みたいなところの差が、けっこう大きいのではないでしょうか?
書込番号:16857034 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
菊花 さん
文中、R7と書かれているのはα7の事ですか?。
書込番号:16857578
1点
>両機の対決が非常に楽しみです
うーん、対決する必要性があるカメラだとは思いません。両立も可能な位、種類が違うカメラ。
スペックからのお買い得の割り出し、魅力の算出ならD800、D600系しか選択肢はあり得ないはず。
購入を決めた人の動機はそこじゃあないように思いますよ。
書込番号:16857586 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
R7
http://ja.wikipedia.org/wiki/R-7_(%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88)
今もソユーズを打ち上げる!!
で、
Dfは衣にコストをかけている。これはこれで有りだと思う。
α7Rは高性能EVFを使いたい人向けだと思う。ただバッテリーは2〜3倍必要だろう。
ニッコールオート適正はα7系のほうが上かも?
これまでとは違うカメラという観点ではα7系に興味有り。
書込番号:16857617
1点
20-40F2.0 さん
スレ主さんがDfかα7かを(購入を)迷って広く皆さんの意見を聞いて、
(購入の)参考にしているから両者の特徴や、数値だけで一人歩きしない様に
今後の実績も鑑みて検討されては如何?と云う意味を込めての記載ですが。
書込番号:16857667
2点
浜のクの一さん、
その通りです。α7です。ぼけっとしてました。。。
まったく余談ですが、ふらっと京都にでも撮影に行ってきます。現在朝五時。眠い。。。
書込番号:16857840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
おはよう御座います。
しまゆう.comさん
私は普段ソニーのα99とコンタックス645+デジバックP25を使ってますが、シャープネスと高感度画質以外の部分では低画素撮像素子のカメラの方が色やトーン再現はいいですよ。つまり同じフルサイズであれば画素数が少ないD4やDfの方が通常鑑賞の範囲で良い写真ができる可能性が高いです。キャノンやニコンの最高機種がわざと画素数を落としたのは実質的に良い写真が撮れるようにとの判断、これはスペックより実を取った英断だと思います。低感度で最高の画質を望むならDfやD4を選ばれた方が良いのじゃないでしょうか?
ちなみに私はα7を買おうと思っています。α7がもし1600万画素で良い色を出すことに成功しているのならそっちを選ぶでしょう。デジタル時代になってフイルム画質を追い越したといわれて久しいですが、フイルムを超えているのはシャープネスと高感度特性だけで色の深さはとてもフイルムに及びません。視点を変えてものを見ることも良いのではないでしょうか?
書込番号:16858308
8点
> フイルムを超えているのはシャープネスと高感度特性だけで色の深さはとてもフイルムに及びません。
これ、まさにそうで、懇意にしているカメラ店の店主さんが、フイルムを超えたと思えるのはD4だけと言ってました。
書込番号:16858394
5点
横からスミマセン!
菊花さん
もし、京都へ行っていたら、紅葉の状況をお知らせいただければ、幸いです。
久しぶりに、週末に行く予定なんで…。
スレ主様 お邪魔しました。
書込番号:16858515
0点
一目で撮影状況を把握しやすいアナログダイヤル式へ回帰し、
メカ機能重視偏重から人間工学を思い出した作り。
撮像素子の抑えで、旧アナログレンズの解像力へも配慮。
(ただし数字上の予想ですが)
旧撮影資産のレリーズが使えそう。
(5メートルにも及ぶエアーレリーズも復帰。ワイヤレスは
微妙に反応しない場合もあるから、やはり線でつながる確実
性は案外信用性が高い)
おもちゃストロボは要らない。
(ストロボ排除とするならプリズムを大きくし、ファインダー
倍率を上げて欲しかった)
まだ実機を手にとってないので、ネットから得られる仕様での
予測です。
書込番号:16858608
3点
Paris7000さん
>フイルムを超えたと思えるのはD4だけと
そうなのですか!
でもモニターでしか写真を見ないので関係ないのかも?
モニターでしか見ないからD800の3600万画素もそんなにありがたいわけじゃない。
そんなわけで重要じゃない写真は50%縮小で保存してましたが、
最近はさらに25%保存するようになってしまいました。
D800を450万画素扱いしてます。
高画素モニターには興味ありますね。
書込番号:16858612
1点
キングオブブレンダーズさん
そう、かなり造詣の深い店主はそうおっしゃってました。
じゃぁDfも期待できる?と聞いたら、「センサーも回路も同等と言っているが、本当に同じ絵が出てくるかどうか見てみるまではわからん」と言ってました。D4と大きな価格差があり、どちらかというと懐疑的な雰囲気の口調でした。
まぁ実物を見るまでは判断できない(そりゃそうだ)ってことですね。
書込番号:16858876
1点
浜のクーさん、
大変失礼しました。やっと目が覚めました。。。申し訳ございません。
近藤さん
先ほどまで貴船やら三千院やら北のほうにおりましたが、色づき半分といったところです。真っ赤になった木がなかなかありませんでした。
比較的山のほうでそういう状態でしたので、本日は撤退です。
今年は少し紅葉が遅いのでしょうか?
(無関係な話題になってしまい申し訳ありません。ここで退場させていただきます)
書込番号:16858948 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
菊花さん>
情報ありがとうございます。
なんせ、関東からの遠征なんで…。
取り敢えず、土曜日には、決行いたします。
スレ主様>
横スレ大変失礼いたしました。
Df,カメラ月刊誌 でも、まあまあな反響みたいですね!
わたしは、センサーがおなじ機種で当分がんばります。(買えない)
失礼いたしました。
書込番号:16858970
1点
こんにちは。
大分、意見が出揃った感じですね。
写真が好きならDf , 画像が好きならα7R・・・みたいなニュアンスでどうでしょうか。
それと、違うスレでも書きましたが、また… 彩 雲 …様も書かれてますが
安心感と安定感があります。
また、D4や1DX等は、Happy_Orange(return)様も書かれてますが、スポーツ、報道専用カメラではありません。
スポーツ、報道にも長けているカメラです。これ、多くの方が勘違いしてるんですよね〜。
私はキヤノン派ですが、Dfはニコンの中では歴代のデジイチを含めて、初めて手にしたいな〜
と思えるカメラですね〜
書込番号:16859091
4点
追加です。スミマセン。
Dfは、オールドレンズ対象のカメラでも、長期愛用者向けのカメラではありません。
そういう方々にも、満足していただけるような配慮があるカメラです。
なので、最新型のレンズオンリーでも全く問題はないのですよ。。。
書込番号:16859116
4点
> なので、最新型のレンズオンリーでも全く問題はないのですよ。。。
と思います。
わざわざ設計の古いOLDレンズを買うことはありません。新たに買うのであれば最新のナノクリをお勧めします。
既にOLDレンズを持っていて、それを使ってみたいという人は別として、新たにレンズを買うのでしたらデジタル向けに設計された最新レンズが絶対に良いです。予算がなくて古いレンズで我慢というのならわかりますが、、、そもそもそういう人はわざわざ高いDfを買わなくてもな〜と思います。
尚、OLDレンズを付けるのなら絶対に等倍表示してはいけません(笑)。。。がっかりしますよ〜(^^)
書込番号:16859192
4点
A7とDf、フルサイズエントリーという以外、何の共通点もないような気がします。
いや、並べてみると意外と厚さ以外の大きさは近いのかもしれませんね。
僕はDfは予約済ですが、A7はあきらめました。
(次作に期待)
メカ的には悪くないと思うのですが、指の動きが馴染まないのと、デザインがどうも全然似ても似つかないハロウィンのかぼちゃを想起してしまい。。。カッコ悪い(私感)。
書込番号:16859836
5点
浜のクーさん
了解しました。
書込番号:16861712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
横から失礼します。
オールドレンズユーザーから見たDfの「魅力」について。
magorinさんのご意見が的を射ていると思いました。
私はAi(-s)レンズの頃のユーザですが、広角側のレンズの所有比率が高かったことから、デジタル移行期に
APS-C サイズセンサーの波に乗れず、フルサイズを待つうちに次第に一眼レフから遠ざかるようになってい
きました。
近年、D600などの比較的手頃なフルサイズ機が出てきたので、期待していくつかのモデルを友人やモニタで
試用させていただいたりしたのですが、多くの方が述べられているとおり、画質、操作系ともマニュアルレ
ンズとのバランスがどうもしっくりきません。画質で唯一良いと感じたのはやはり「D4」でしたが、機能
があまりにプロ向きすぎて私の用途とはかけ離れており、半ば諦めていました。
そんな折りのDfの発表、少なからず期待してしまいます。
この発表のあと、先週末に京都に行ってきたのですが、自分の気持を喚起するためにレンズ達を引っ張り出
してみました。
案の定、すっかりデジカメに慣れてしまっていて、どうにも落ち着かなかったのですが、しばらく撮り続け
ていると一枚にじっくりと時間をかけるようになっていました。この感覚は懐かしさとともに逆に新鮮でし
た。Dfでまたこの感覚が得られることを期待すると同時に、出遅れたデジタルレンズへの架け橋となって
くれることにも期待しています。
散文失礼しました。
追:
京都は永観堂禅林寺、南林寺、清水寺、高台寺と回ってきましたが、いずれも盛りまで「あと5日」と言わ
れましたので、今週末は見頃真っ最中だと思います。
添付した写真は永観堂の紅葉です。7〜8割といったところでしたが、それでも十分な色づきを見せてくれ
ました。
ご参考までに。
書込番号:16862062
10点
>Grappaさん
情報ありがとうございます。
11/23から京都を廻る予定です。
見頃に当たるようでホッとしました(笑)
書込番号:16862669 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Grappaさん
京都紅葉情報
ありがとうござ います!!
23日は、一日中京都で撮影に励む予定です!
後は、天気と腕!、機材はDfと同じセンサーのやつなんで、言い訳は出来ません。
セイゼイたのしんできます!!
スレ主さま>
再三の横スレ、ご容赦のほどを!
書込番号:16865237
0点
スレ主様、こんにちは。
Dfには、光学メーカー・ニコンの意地とプライド、道具としての情緒性を強く感じます。
デジタル世代の方々や、オールドニコンユーザーからは、賛否両論があるでしょう。しかし、妥協の産物とは言え、ニコンのモノ作り哲学をひしひしと体感します。
小生は、ニコン開発陣の英断に、拍手を送りたいと思います。
書込番号:16866505
3点
Dfを発表した時に魅力があって予約しました。
シルバー予約3番目でした。
しかし、センサーはD4の同一ですが、センサー以外はD600と同一。CFカードではなくSDカードでした。
バッテリーグリップも付かない。
D4と同じ仕様で、連写5.5であれば買いです。
予約をキャンセルしてD4にオーダーしました。
D800Eを持っている者です。
書込番号:16866659
1点
>予約をキャンセルしてD4にオーダーしました。
これぞ、ニコンの真の販売戦略?
非Ai対応(と直立ネーム)こそがDfの最後の砦だと思うので・・・
これ、他機種でもやるんなら待つかも。
書込番号:16867585
2点
Dfシルバーレンズキットを一目惚れで、発表と同時に予約しましたが、暫く使用して気に入れば、ブラックボディーも買い増そうと思います。
小生は、写歴30年余りですが、PCに弱く、未だにメインは銀塩一眼レフです。フイルムの選択肢が狭まる環境故、D4を発売と同時に購入しましたが、オーバースペック故、恥ずかしながら使いこなせず、防湿庫にて鎮座しております。
Dfを購入後は、PC音痴を克服すべく、努力したいと思います。
願わくば、Dfが、ニコンデジタル一眼レフシリーズにおける、趣味性色の強いニッチなシリーズとして、展開して欲しいものです。ライカアラカルトの様なカスタマイズや、Titaniumボディーが有れば、更に嬉しく思います。道具性に徹して頂ければ、D一桁機種より高くとも、プライスは気になりません。
当面はF6と併用致します。
駄レス失礼致しました。
書込番号:16868420
1点
> PCに弱く、未だにメインは銀塩一眼レフです。
PCに弱くても、そのままSDカードをDPEに持って行って、好きな写真をプリントすればいいのです。
SDカードのバックアップ方法だけは覚えたほうがよいですが、最終手段はSDカードをフイルムと同じとみて、いっぱいになったら新しいSDカードを買うという手もあります。
Df使う人って、そうそう高速連写はしないでしょうから、普及品のSDカードで十分ですよ〜
書込番号:16868534
3点
札幌ニコンSCで見てきました。
デザインに不満は無いのですが、もう少し薄かったらとか、持ってみた感じがウーン・・・
部分的にマグネシウム、軽量化と低コストを目指した結果がこうなったのか、掌の中で浮くような感触が・・・。
量り売りではないでしょうが価格を考えるとチト軽過ぎかなと思いました。
D600と入れ替えのつもりが買い増しの方向へ行きそうです。
28日が楽しみです。
書込番号:16868626
3点
Paris7000様、適切なるアドバイス有難うございます。
デジタル一眼レフのメモリーは、馴染みのカメラ店で、サンディスクプロ32GBを発注しています。
書込番号:16868699
1点
> サンディスクプロ32GBを発注しています。
サンディスク Extreme Proのことだと思いますが、一番高速で、良いSDカードですね。
ベストな選択と思います〜
書込番号:16868892
2点
F3並みの重さなのに軽いとは、此は如何に。
身の締まっていない毛ガニ?
D800も見た目より軽い印象でしたが・・・
中古のF3HPを触ってきましたが、やっぱいいわF3!
思わず買いそうになりましたけど・・・3台目になるので自粛。
札幌SC、土曜日もやってくれていたら・・・
書込番号:16871836
0点
ssdkfzさん こんばんは
昨日の1時頃行ったのですが30分程の間に5人来ました。
D800 の時でもそんな光景に出合いませんでした。
右手で持つと700,800では手の平の小指側に重みがかかりますが、Drではその印象が有りませんでした。
今日もショーケースにF5有りましたよ!?
書込番号:16872229
0点
gajitojunさん
あ、春光のK店ですかね。あれはDf資金のことを考えて見送りました。
ちょっと欲しいタイプ(初期型)でしたが・・・
Df、ボディの右左のグリップはF3ぽい感じですね。右手で持つ側のグリップはF3のそれより大きめのようですが。
昨今のカメラは同じような形なので・・・・
外見上のインパクトはかつてのキヤノンT90の逆バージョンでしょうか。
書込番号:16873149
0点
今日、アキバのヨドバシで初めてα7Rとα7を触ってきました。
かちっとしたボディのつくりで、みなさんお悩みになるのわかります。
ただ私はレンズ外すと巨大なセンサーがむき出しなのは、どうしても精神的に受け入れられません。
内部的にシャッター機構を持っているようですので、レンズ交換の時はシャッター閉じるようにすればゴミ付着が少しでも軽減されるのにと思うのですが・・・
なぜかミラーレスはみんなむき出しですよね。
ただでさえ、レンズマウント位置からセンサー位置まで浅いので、ミラー付き一眼に比べ、簡単にセンサー触っちゃいそうで怖いです。。(^^;;
ミラーレスをお持ちの皆様、あまりゴミとか気になさらないのでしょうか??
書込番号:16876859
0点
ゴミとりに関しては、オリンパスのが、m4/3では使われているから、
気にならないでしょうけど、ソニーのは独自でしょう。
書込番号:16876901
0点
ゴミ取りの優劣ではなく、そもそも、ゴミが混入しにくくするための工夫のことを言ってます。
書込番号:16877332
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/03 18:32:25 | |
| 13 | 2025/12/21 15:41:58 | |
| 14 | 2025/04/27 11:47:45 | |
| 4 | 2024/10/21 16:23:19 | |
| 16 | 2024/11/02 0:01:23 | |
| 2 | 2024/06/16 22:32:53 | |
| 4 | 2024/05/28 23:40:07 | |
| 41 | 2024/05/20 6:53:54 | |
| 16 | 2023/11/01 6:27:48 | |
| 36 | 2023/11/13 17:29:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














