『Nikon F3とのお別れ』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥129,700 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ111

返信17

お気に入りに追加

標準

Nikon F3とのお別れ

2013/11/22 22:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

クチコミ投稿数:191件 Df ボディの満足度5
当機種

今日ニコンプラザに行ってきました。お目当てはDfを触ること。1時間ほどかけてゆっくりいじくりまわしてきました。幾つか、プラザ内の雰囲気も持参のSDカードに収めたのですが…NX2で現像することが出来ない!落ち着いて考えればわかるはずなんですが、心が舞い上がって、一番上質な画像を見るためと思ってNEFで撮影して持って帰りました。NX2を立ち上げる途中で、しまったと思ったのです。まだ発売していないDfにNX2が対応しているはずがないじゃないか!ところが、対応していた。多分D4と同じファイル形式なのでしょう。これがわかったのも大きな収穫。軽量D4ではないか!

ダイヤル式のシャッター速度、ISO感度、露出補正など、一通り昔のマニュアルカメラと同じように操作できるので、とても分かりやすい。しかも、たとえば「今日はこういった撮影を行う」と前もって決まっているときには、出発前にセッティングを済ませておいて、ダイヤルは現場でのアドリブと言った使い方がよさそうです。本体は確かに軽い、そして上部のダイヤルはややバリが残っているような(実際は残っていないが、ちょっと荒いかな)感じがしていますが、使い込んでいくうちに品位を備えると思います。

昔、F3が発売されるとき、すでにいくつかの先進的なメカはほかの機種で試されていたのに、F3への採用が見送られた(縦走りのフォーカルプレンシャッター)ものもあります。昔から日本光学(ニコンの以前の社名)は、一桁機についてはとても慎重で、完全に成熟した技術を用いていたので、今度のDfこそが真の意味のデジタル一桁機と言えるかもしれません。

NX2で現像したものをUPします。レンズは50/1.8でした。RAWファイルのデータサイズは19MBほど、それほど負担になる大きさではありません。詳細はEXIF情報で見ることが出来るはずですので、此処には書きません。ただ、背面液晶モニターで見た時には露出補正を前に触っていた人のセッティングのまま(+0.3)でちょうどよさそうだったので、いじくっていませんが、NX2でヒストグラムを見ると少しアンダーのほうがよさそうだと思って、-0.5補正していますので、差し引き-0.2だけ補正された状態ですね。

いろいろ考えた末(すでに前もって購入する可能性が大だと思っていたのでF3を持参しました)、Exchangeと言う事で、予約してしまいました。12月3日に届くそうですが、それよりも早くなる可能性もあるとかで、12月1日にでも届いたらうれしいなと思っています。今まで、手放すことが出来ずに持っていたF3ですが、Dfを触っているうちに、これがニコンのデジタル時代のカメラの在り方に対する一つの回答だと納得できたので、F3を手放すことにしました。

家にもう一台F2が眠っています。これもエクスチェンジして一方のDfに16-35あたりをつけ、もう一台には望遠系のズームをつけるか、単焦点のレンズを数本持参してより取り見取りと言うのもいいかもしれません。そんなことをふと考えてしまいました。実際には、先立つものがありませんので、そんな贅沢は許されませんが。

書込番号:16868211

ナイスクチコミ!21


返信する
クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/22 23:00(1年以上前)

こんばんは。

画像からして西梅田のニコンプラザですね。
私も、たまに行きます。

私は、まだDfを触った事がないのですが、アリスタルコスさんが触った感じは好感触だったのですね。
背面液晶は暗めに表示される感じですか?

書込番号:16868309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:191件 Df ボディの満足度5

2013/11/22 23:20(1年以上前)

タン塩天レンズさん、こんばんは。好きになった娘の欠点が見えないように、私もこのカメラの欠点が見えません。軽いし、D4のファイル形式と同じ(NX2で現像できる)、昔のフィルムカメラの様な操作性と、最新デジタル一眼レフの操作性を併せ持つなどです。背面液晶については、表示する際の明るさを変えることが出来るので、何とも言えません。太陽光にさらして、その状態で見えるかどうか確かめたかったのですが、テーブルにくくりつけられていて、それはできませんでした。

私は手のサイズが大きい方(ピアノの鍵盤で、ドからソまで届きます)ですが、カメラの厚みは持つのにちょうどいい感じでした。懐古趣味で、昔のフィルムカメラのようにするためには、背面液晶をなくし(外付けにする?)その液晶部分の厚みの分だけ薄くすることが出来るかもしれません。しかしそんなことをしても、自からすごくニッチな市場にしてしまうだけで、企業としては疑問が残ります。私的にはニコンSPのデザインで、背面液晶無し、フォーカルプレンシャッターのチャージにはフィルム巻き上げのレバーを使う、AFなしの完全マニュアルデジタルカメラ(ミラーレスのレンジファインダー機)なども面白いかなと思いますが、さすがにそれが出ても買うかどうかわかりません。

デザイン的には確かにF2とかF3と比べると、本体部分が分厚く、その点で興ざめと感じる方もおられると思います。しかし、たとえばF3などを構えるときに指が余ってしまい、もっと大胆なグリップをつけて貰えたらな―などと思っていましたので、カメラを端すると言う面からはこのDfの厚みはありがたいと感じました。

書込番号:16868396

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2013/11/22 23:33(1年以上前)

アリスタルコスさん

情報ありがとうございます。
私も手が大きく(バイクのグローブは5Lサイズです)厚みのあるカメラの方が使いやすく感じます。

近々、触りに行ってみます。

書込番号:16868453

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:2件

2013/11/23 00:04(1年以上前)

スレ主様こんばんは。

詳細なDfに関するレポート有難うございました。
かなり参考になりました。

Dfシルバーレンズキットを、一目惚れして、発表と同時に予約致しました。小生は、デジタル一眼レフには馴染めず、D4を購入したものの、オーバースペック故、未だに、防湿庫で鎮座したままです。

メインは銀塩のF6です。恥ずかしながら、PCに弱く、Dfが使いこなせるか一抹の不安もありますが、使いこなせる様に努力したいと思います。

ニコン一眼レフの第一の矢がFシリーズ、第二の矢がDシリーズ、第三の矢がDfシリーズ?と思いたいですね。趣味性に徹して頂ければ、ライカ並の価格設定でも構いません。
ブラックボディーも購入したいと考えております。
暫くは、F6やF一桁機種との併用になると思います。
限定販売でも構いませんので、チタンボディーを発売して頂きたいものです。


取り留めのないレスで恐縮です。

書込番号:16868569

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/23 03:19(1年以上前)

個人的にはF3がMFでのベストデザイン
F4がAFでのベストデザイン

F5最悪
F6はまあまあ

デジタル時代の一眼レフデザインは完全に崩壊…

と思ってるのでF3、F4は手元においておきたいな♪

書込番号:16868950

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/23 03:28(1年以上前)

当家ではF、F2、F3、F4は現役ですので出せません。

Dfと二台で撮影に行きます!

書込番号:16868962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件

2013/11/23 10:08(1年以上前)

F3とお別れですか。

Dfは追加購入の方が良いかも。

書込番号:16869670

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:191件 Df ボディの満足度5

2013/11/23 10:11(1年以上前)

当機種
機種不明

昨夜は少々疲労がたまって(めったにいかない大都会に出向いて疲れてしまいました)、一枚現像しただけでした。もう一枚、手元にあったオブジェを撮影してみたやつを上げておきます。これは露出補正が+0.3となっていたので、現像の際に-0.3にしてみました。ヒストグラムの山が真ん中あたりに来て、ピッタシカンカンの露出。AEの精度も秀逸だと思いました。これも練り上げたD4の露出制御のたまもの?手にするのが待ち遠しいものです。

タン塩天レンズさん、ご推察のとおり、西梅田のニコンプラザです。私は日本海の方に住んでいますので、大阪まで出るのはヒト仕事ですが、ついでがあるときには立ち寄っています。

帝國光学Vさん、私はデジカメとして最初に使ったのがD100でした。それからいろんな奴を使っていますが、もうマグネシウム合金に慣れてしまい、全く抵抗感はありません。しかしチタン外装にはそそられますね。

あふろべなと〜るさん、F3のデザインは素敵ですよね。今回F3を手放すにあたって、いろいろ考えました。しかし今後このカメラにフィルムを装てんする可能性はないと思いましたので、手放すことにしました。防湿庫のスペースも足りなくなってきましたので。ただ、ニコンプラザでエクスチェンジしたF3の行く末は?と尋ねたところ「廃棄処分」との返事をもらった時には胸が痛みました。

橘 屋さん、私はもうフィルムは使えません。デジタルの利便性を知ってしまうと、後戻りできないと思いました。操作上の感じと言うか手ごたえはフィルムカメラと通じるところがあるようですが、その背後に膨大なデジタル特有の設定可能項目が控えていて、それを表に出さないように設計したところがすごいと思いました。

12月になると、たぶんニコンプラザから届いたという一報が入ると思います。そのころになんか用事を作って冬の日本海からまた大阪に出てきたいと思います。

書込番号:16869681

ナイスクチコミ!12


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/11/23 11:30(1年以上前)

アリスタルコスさん
返信ありがとうございます、

自身も昨年末でフイルムを辞めたつもりでした、しかし、禁煙より難しいかったです(>_<)ヽ。

この9月からフイルム機を再開、長くフイルム機を操作してましたので、Dfには直ぐ飛びついた所です。

二台持ちが楽しくなりそうなDfです。

書込番号:16869984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/11/23 12:30(1年以上前)

廃棄!!
俺が買い取りたかったよ
・・・(;´Д`)

書込番号:16870167 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1190件Goodアンサー獲得:44件

2013/11/23 21:46(1年以上前)

本題とは違うのですが、ニコンプラザへ行った(修理を頼んでいたニコマートFT2の引取)ついでに聞いてきたのですが、
Exchangeで引き取ったカメラは全て廃棄処分というわけでは無いようです。

状態次第ですが、カメラは第二の人生を歩むことになるようですよ。

書込番号:16872062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 06:37(1年以上前)

スレ主様

私もDfとても欲しいです。でも先立つものが。。。。

私の場合はデジタルカメラの短命(手元のD50は7年?使ってますが)なところがさびしくて、逆にF2などのずっと使えるカメラに逝ってしまいました。
スレ主様が手放すF3は立派な購入対象です。(^^;

書込番号:16873291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件 Df ボディの満足度5

2013/11/24 09:33(1年以上前)

ビカビカねっとのPちゃんさん、情報ありがとうございます。少しだけ心が安らぎました。

ひっちょりんさん、私がデジタルに移行した直接のきっかけは2002年ごろだったと思いますが、仕事でローマに10日ほど滞在しました。そのとき使ったポジフィルム(コダクローム25)の購入代金と現像費用の合計が20万近くになってしまい(これは仕事ではないので自費です)、かみさんからものすごく顰蹙を買いました。そして当時デジタル一眼レフはすでにそのコストで充分購入できる程度になっていましたので、切り替えたという次第です。

デジカメの周辺機器と言いますが、処理速度の速いPCとか、忠実度の高いモニターとかに入れ込まない限り、ランニング・コストがとても安い(電気代程度ですので、ほぼ無視できる)と言うのがその理由でした。結局数年に一度の割合でデジカメ本体を更新していますので、決して安上がりと言う訳ではないのですが、たぶんトータル・コストはフィルムカメラより安いと自分に言い聞かせています。

書込番号:16873715

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2013/11/24 16:23(1年以上前)

スレ主さま

確かにランニングコストはデジタルの方が優れていますね。

ですので、私の場合は大量撮影はデジタル、ゆっくり撮りたいときはフィルムとして小遣いの範囲でできるようにしています。

また、デジタルはエントリー機種、フィルムはフラッグシップ(今だとバーゲン価格!)で財布に優しく所有欲を満たしてます。
(^-^ゞ

ただ、最近のデジイチの高画素化が進んでしまい、PCやストレージ代がバカにならなそうなので、1600万画素のDfは魅力的です。

Dfでの撮影を思いっきり楽しんで下さいね。

書込番号:16875186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/24 22:59(1年以上前)

すれ主さんへ

人生、長いようで短い、、、、、と若いころから聞かされてきましたが、
先が短くなりますと、「長いようで、、」と言うのが感じられません。
ただ、短いもんだな、、、、と感じられるばかりです。
道具が自分の人生よりも長持ちしても、いかがなものかと思いますよ。
むしろ、進展変化のめまぐるしい現代を手玉に取るように、自らを変革する生き方もよろしいのではございませんかねえ。
これは私の勝手な感じ方なのですが、新しい道具が手元に来て使い始めますと、道具の持つポテンシャルが自分の未だ開発されていない才能や分野を引き出してくれる可能性を感じるのですよ。
漢方薬の配合の相乗作用のように、道具と自分との相乗作用の良い結果が表れてくるように感じます。
道具を「縁」として自分の感性を引き出すというのも、新しい機器との出会いには、あるのではないかと思いますよ。





書込番号:16877062

ナイスクチコミ!8


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 GANREF 

2013/11/25 19:58(1年以上前)

アリスタルコスさん
実機レポありがとうございます。

http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011086/SortID=16868211/ImageID=1737715/
>AEの精度も秀逸だと思いました。

かなりAEの部分はブラッシュアップされているようですね。Df特集を組んでいる雑誌でもそのような記事が載ってましたね。
実機を見ずに予約しましたので気になっているところでした。

これから冬の季節ということもありしばらくはDfがメイン機でD800Eがサブ機になるかもと考えています。

先程、私の予約分が出荷されたとの通知が来ました。

明日まで間に合えば出張に連れていけるのですが、遅れたらしばらく仕事が片付くまでお預けになりそうです><

書込番号:16880117

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/11/25 20:54(1年以上前)

今回は、出荷が早いですねえ。
どなたかの、28mmF1,8G のテストスナップを拝見したいと思っております。

書込番号:16880396

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 11 2025/09/08 7:23:49
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26754件)

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング