『動画撮影とWi-Fi』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥109,800 (18製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1582

返信140

お気に入りに追加

標準

動画撮影とWi-Fi

2013/12/12 08:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

新機種なら、最低これは必要では?
レトロレンズが使えるといっても、フィルムカメラ用のですから、味を楽しむのが限度です。
通常は、どうしても専用を使うことが多くなりそう。
僕は、ニコン党。Fシリーズは全部、FからF6まで、ブラックがあるものはそれをモータードライブ付きで持っています。
デジイチもD4、D600、D80、D800Eとありますが、このDfだけは、疑問です。
フィルム一眼時代のデザインは好ましいですが、機能を絞ったのは、うなずけない。
それで、この価格設定は、はっきり言って高すぎます。
デザインとアナログ操作だけなら、フィルム一眼の本道で楽しめば、十分です。まだ、現像もできます。
デジカメでこのデザインに動画撮影や無線機能を詰め込んだのなら即買いですが…。
スマフォで操作できるキャノンeos6D並の機能を搭載した次期機の開発を望みます。
それだったら、このデザインとデジタルが生きて、使い勝手が良い、売れ筋カメラになるでしょうね。

書込番号:16946754

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/12 09:09(1年以上前)

価格が高い。については、少し高いと思います。

動画撮影や無線機能をは必要ないと思います。D610もありますよ。

書込番号:16946779

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/12/12 09:16(1年以上前)

個人的にはその2点がないというのはポイントが高いです。
D90以来数々の一眼を使ってきましたが、動画はまだ一度も撮っていません。動画は今や当たり前の機能なのでDシリーズなどでは当然搭載すべきだと思いますが、Dfはあくまでも「写真機」としてそういうおまけは付けないというのを貫いてほしいです。
Wi-Fiも同様に不要ですす。

書込番号:16946794

ナイスクチコミ!44


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/12 09:21(1年以上前)

操作ダイヤルが使いづらいとか動画が無いとか文句を言う人が多いなぁ(笑)

そういう人は素直にD800/D610を買えばいいだけでは?
設計者(後藤氏)は、まず最初にDfには動画を載せない決めたそうですよ。

書込番号:16946809

ナイスクチコミ!47


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/12 09:31(1年以上前)

> 機能を絞ったのは、うなずけない。

絞った機能を教えてください。

書込番号:16946836

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2013/12/12 09:50(1年以上前)

私もこの価格については少々お高い感じがしますが...
アベノミクスで長期デフレを脱却する戦略の一因かも (^_?

☆この機種が出た時、インパクトがあったポイント!
保守的なニコンが大冒険をした事
製品名の“f”は融合(fusion)の頭文字
上部の大型のメカニカルダイヤル
動画撮影機能なし
内蔵フラッシュなし
ボディがシルバーとブラックの2色

広い層に向けたカメラではないですが、何でも「てんこ盛り」より
特化した機能に魅力を感じます(ヘ\ヘ)

書込番号:16946873

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディの満足度5 あまり更新しないブログ 

2013/12/12 09:54(1年以上前)

Dfは、スチルカメラです。動画撮影は必要有りません。

Wi-Fiは、有れば便利ですが、"撮影を楽しむ" の観点から必須では無いと思います。

オプションのWi-Fiは、使い難そう。

書込番号:16946881

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/12 09:57(1年以上前)

この機種は、いわゆるレトロファッションを実現しつつ、必要十分なパフォーマンスを提供する、というコンセプトにあると思います。
動画が必要、とか、WiFiが必要、というのであれば、それぞれに対応したモデルは別に用意されていますから、その機種を使えばいい、という割り切りか企画段階からあるはずです。

まあ、あくまでFE/FM系のデザインイメージを踏襲し、クラシックな操作系を採用した、というだけのあくまで現代デジ一ですから、WiFiや動画がないとおかしいと言いたいことはわかりますが、その一方で、フラッグシップのD4と同じ画質を小型軽量かつ安価に提供する、という一面もあり、WiFiや動画を入れることにより大型化したり、価格がこれ以上にアップする方が私はマイナスだと思います。

むしろ企画段階から、MFフィルムカメラを使っていた世代をターゲットにしていることを考えると、プロカメラマンはユーザー対象として入っていないでしょうし(使うプロがいるかどうかとは別です)、ターゲット的には動画撮影をするユーザーもかなり少ないと考察されたでしょうから、余計な(と思われる)機能をつけて操作系をさらに複雑化させることを避けたという面もあると思います。まあ、ほぼ「趣味用」のカメラです。

私自身、フィルムはF3からF100まで、デジタルもD70、D700、D5100、D800と使っていますが、これらで動画撮影は全くしていません。動画はビデオカメラを別に使っています。使い勝手を考えると、D800で動画を撮るよりはるかに便利です。
ちなみに、D4とかD800で静止画も動画撮影もしているアマチュア(動画撮影をしているプロはそれ専用に機材を購入されますから)ってどれくらいいらっしゃるんでしょうね。

それを考えると、Dfがこういった割り切りをするのは正しいことだと思います。

ただ、価格はもうちょっと安くならないかなぁ・・・(^_^;)

書込番号:16946892

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/12 10:12(1年以上前)

ニコンにもイロイロの機種がありますから「Df]が高価だと感じる人には「Df]は向いていないと解釈すべきでしょうね。
現在の「Df]の持つ機能についてもコンセプトを理解できない人には不満が出るのでしょう。
そう言う人のためには「D610」があります。
ムリに「Df]にコダワル必要はございませんでしょう。
私は、「D4」の素子が半値で購入可能だなんてバーゲンセールだと感じておりますよ。
コンセプトを、マズ理解する努力を致しましょう。

もうそろそろ、不満たらたらのスレはやめましょうよ。
不満は、使ってみて1年過ぎた頃に総括すれば良いかと、、思います。
買いもしない、使いもしない人からの愚痴は、購入して気持ちよく使っている人からは見れば、単なるネガキャンとしか感じられないモノです。

書込番号:16946934

ナイスクチコミ!53


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/12/12 10:43(1年以上前)

動画、WiFi が無いのが良いのです。
有ると、おかしいカメラになりますよ。
要は、コンセプトを持ったカメラなのです。
そこのところが、ニコンは素晴らしい!
売れる売れないは、覚悟の上ですが売れていると聞いています。

書込番号:16947013

ナイスクチコミ!31


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/12 11:06(1年以上前)

近くの行きつけも、ヤマダにもまだ実機を置いてません。

触れてないので、客観的評価はできません。

でもいいんです。触ったら最後おうちに連れて帰ってしまいそうですから(笑)

だから梅田にもいきません!(笑)

書込番号:16947082

ナイスクチコミ!13


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 11:14(1年以上前)

要するにこれは趣味カメラであって、本当に写真を撮りたいという人向けではないということのようです。
高級機の動画機能はプロも使っていますよ。CMや映画でも使われています。アマチュアでも使ったことのある人は病みつきになります。
一眼レンズの深度が深いので、ビデオカメラより多彩な動画が撮れます。これはビデオカメラでは撮れない映像です。

フィルムカメラの最高峰だったF一桁シリーズに似せて作ったデジイチですから、それなりの先進機能を載せてほしかったというのが、ニコン党としての期待でした。
ほかのを買えというのは、これはいらないというのと同じですね。

ということは、フィルムのF一桁を持っていない人が、デジカメでオールド・ニコンの雰囲気を味わうだけのカメラということでもありますね。
それで、この値段とは!!!
カメラマニアの趣味的な嗜好につけ込んだニコンの見事な商法ではあります。

書込番号:16947111

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:49件

2013/12/12 11:22(1年以上前)

最近のカメラの殆どに動画機能が付いていますが、わたしは要らないと思います〜動画ならビデオカメラがあります〜Dfのように要らない機能はやめてカメラ本体を持ち運びし易く何処にでも持って行けるような物が良いです〜

書込番号:16947127

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/12/12 11:23(1年以上前)

要するにDfは
Digital Still Cameraだということです。
Digital Still Video Cameraではありません。

ニコンは他にDigital Still Video Cameraは用意しているので、動画機能が必要な人はそちらをどうぞということですね。

書込番号:16947134

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:16件

2013/12/12 11:36(1年以上前)

何を必死に訴えてらしゃるのかわかりませんが、そもそもコンセプトが違うのでは?

価格が高いか安いかは、市場が決める事だとおもいますが?


この価格、このデザイン、このコンセプトで売れているのですから市場は認めているのでわ?

企業なので、利益を追求するのは間違いではないですよ
利益が出れば開発費に回せるのです
今あるものを使って、新たなコンセプトを提案し、尚且つ利益が出せるのであれば、企業としてはいい事です。

それがユーザーにバックされるのですから

書込番号:16947171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 11:53(1年以上前)

別機種

Fマウント機材

フイルム機材も持ってます。

せっかくですから購入してからコメントを入れて下さい。

良くも悪くも使用した人しか解りません。

書込番号:16947215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/12/12 11:53(1年以上前)

>本当に写真を撮りたいという人向けではないということのようです。
>高級機の動画機能はプロも使っていますよ。

え…?
動画云々で写真撮りたい人向けでないとな?

書込番号:16947216

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/12 12:33(1年以上前)

圧倒的ニコンカメラだと思いますけど。確かにニコンらしくお高めですね〜。

書込番号:16947346

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 北の便り 

2013/12/12 12:34(1年以上前)

無くてよかった動画撮影とWi-Fi(オプションで使えるようですが)

売れ筋にするつもりもないんじゃないですか。
分かる奴だけ買えばいい。と言うことで。


書込番号:16947347

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/12 12:40(1年以上前)

Dfの話題は

否定的なものが多い

気がするけど、

否定するなら

買わなきゃいいし、

見なきゃいい

と思うんだ、最近。

何で粘着するのかなー?

書込番号:16947366

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 Df ボディの満足度5

2013/12/12 12:41(1年以上前)

使わない動画撮影・Wi-Fiがないことも購入した大きな理由です。

必要なら別機種で足りていますから。

レトロレンズもわざわざ購入する程のものでもなく、お持ちの方がお使いになれば宜しいと思います。

毎日のように持ち出していますが、Dfの良さは、手に馴染み10年も使っているような気分にさせる楽しいカメラです。

書込番号:16947370

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/12/12 12:48(1年以上前)

WiFi機能が付いていると、電池の消耗が激しいので、”私は”要らない。

動画と静止画は全く別もの。私はフルサイズでは、静止画しか使わない。

値段が高いのはセンサーが高級タイプだからじゃないかという気がする。

デザインは重視されているけど、それだけのカメラじゃないと思う。
オールドレンズを活かすために、いろんな工夫がされているようだ。

コレクションマニアのためのカメラではないような気がするね。

書込番号:16947398

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:22309件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/12 12:56(1年以上前)

> カメラマニアの趣味的な嗜好につけ込んだニコンの見事な商法ではあります。

この機種はこれがすべてだと思います。それ自体をとやかく言っても無意味でしょう。

それはそうとして、他の機種の動画(特にAF)を何とかして欲しい。他社以上のモノができて初めて、敢えて封印の美学が成立すると思います。

書込番号:16947424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/12 13:38(1年以上前)

残念(笑)貴方が疑問でもそこそこ売れてるようです。貴方には不要なカメラって事です。
D610、D600、D800、他メーカーのミラーレス製品などをどうぞ。沢山良いカメラ有ります。

このカメラは何なのか。考えれば分かる事であって疑問に思ったまま思考が止まることでは無いと思います。

書込番号:16947546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/12 13:44(1年以上前)

> カメラマニアの趣味的な嗜好につけ込んだニコンの見事な商法ではあります。

同感です。そしてこれが分かった上でユーザーは買ってますね。
もし買って、失敗したと思っている人がいたら、それは余りにもお粗末な分別でしょうね。
こんな分かりやすいメーカーコンセプトのカメラ無いわけだし。

書込番号:16947557 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 14:23(1年以上前)

>僕は、ニコン党。
>Fシリーズは全部、FからF6まで、ブラックがあるものはそれをモータードライブ付きで持っています。
>デジイチもD4、D600、D80、D800Eと所有してますが、このDfだけは、疑問です。

ということにつきます。

まあ、本物のF一桁系を持ったことがない人には、雰囲気は味わえるので、いいかも。

CANONもeos6Dや5DmarkVを持っていますが、AFの精度はキャノンのほうが上です。暗いところはニコンが確実性で上回りますが、それ以外の多くのシーンでの合焦スピードやピントの精度はキャノンのほうが優れている。

これは撮像素子が自社製だからかもしれない。ニコンはソニー製ですから。まあそういう点も含めて、価格対比での価値となると、疑問符が付くのです。

こんなところからも、最近の「技術のニコン」の姿勢の変化が見えてきます。
これを消費者指向と言えば、言えなくもないが。

書込番号:16947655

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/12 14:45(1年以上前)

私も動画はコンデジで撮るので要らないです

むしろこのカメラで益々写真撮る意欲が出てきました

値段も高いと思いませんね
ボディ三十万でも買ったかも?

とにかく常に持ち歩きたくなるカメラです(^_^)

書込番号:16947713 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/12 14:46(1年以上前)

今日は暇なので、釣られます。

このカメラのコンセプトは、現在のデジタル時代においても、カメラを所有し、写真を撮る行為そのものを楽しめるように造られています。
単純に、上手く写真を撮るだけであれば、他のカメラを使えばいいのであって、撮る行為を楽しみつつ、画質そのものも妥協したものではないものが撮れるのが、このDfです。
動画やWiFiがあれば便利ですが、あれば便利な機能を全て搭載したカメラが、本当に魅力的でしょうか。
スレ主さんは、歴代のニコン一眼レフをお使いですから、進化の過程で肥大化してしまった事実を実感されているのではないでしょうか。
Dfは、カメラがデジタル機器の一つになりつつある現在、もう一度、カメラは写真を撮る道具であり、その操作性、視認性を再確認しようとした、カメラメーカーとしてのニコンのエンジニアの誇りが込められているのではないでしょうか。
全てのカメラの流れが、動画、WiFi、モニター操作へと向かう中で、その流れの中で立ち止まって、別の流れを模索するカメラがあることが、日本のカメラ製造業界にあって、貴重な存在ではないでしょうか。
私の知人のニコンのエンジニアの多くは、実際に自らが写真が好きで、写真を撮り、写真展にも足繁く通っています。
そのような、写真が好きなエンジニアが多数在籍するニコンだからこそ商品化できたのがDfです。
すれ主さんがニコン党であるならば、それらの写真好きのエンジニア達を応援したくなりませんか。

書込番号:16947717

ナイスクチコミ!24


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 15:25(1年以上前)

論議が拡散するといけないので、絞りますと、
@この単純化した機能のデジカメにしては、価格設定が高いのでは?
A高級デジカメの流れは、リモート操作や動画撮影に向かうのは確実なのに、あえて逆らっているのはなぜか?
BAの機能を入れてもわずかなチップとソフトの追加だけでできるのに、それをしなかったのはコンセプトというが、それが本当にユーザー指向なのか?
ということです。

僕はカメラは機能が一番大事だと思っています。デザインはそれに応じて、自ずと決まるものです。
Dfは、それが逆になっている、としか思えない。

それもありでしょうが、往年のニコンはそういう道筋で、製品を作っていなかったはずです。
見た目を重視したところで、ダイヤル操作の写真しか撮れないではがっかり、が実感です。
デジカメにはそれだけでないことができるポテンシャルがあるのです。
それをあえて排除したのは、技術者の単なるノスタルジーを、レトロ好きのカメラマニアに押し付けているといってもいいかもしれない。
あえて言えばケースやダイヤル製造技術の継承があるかもしれないが、それもいずれ消えていくでしょう。
それが進化です。
進化に乗れない製品は、趣味のものでしかない。骨董と同じです。
高いお金払って、機能制限付きの製品を買いたくさせたのは、商売としては成功です。
デジカメの未来のあり方をあえて無視して、趣味的な人向けに作った記念品的カメラだと言えるでしょう。

書込番号:16947811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/12 15:31(1年以上前)

「Dfが気に入らない」のはもう十分分かりましたので、もうその辺でいいでしょう?



書込番号:16947831

ナイスクチコミ!32


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 15:36(1年以上前)

気に入っているからこその意見です。

書込番号:16947841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:14件 愛機と写真と独り言 

2013/12/12 15:54(1年以上前)

Nikonデジ一眼で最初に動画機能が付いたのはD90でしたね。その時、要る要らないで、大騒ぎでした。銀塩以来の方々の多くは不要論だったと記憶しています。勿論、私のような新し物好きは、有ってもいい論を展開していました。ですが、その私はデジ一眼で動画を撮ってはいません。

デジ一眼でも動画が撮れるよ、という時代が過ぎて、デジ一眼で動画機能が付いていない機種があってもいいじゃないか、という時代を迎えたということでしょうか。多様化ですね。

そして、かつての不要論者が、おおいにDfに満足しており、私のようなけっきょくはデジ一眼で動画を撮らない人間がこれでもいいよ、と納得しているのだと思います。

書込番号:16947898

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/12 16:28(1年以上前)

ニコン信者の多いニコンだからこそ出せた機種でしょうし、使い勝手の悪さこそレトロ感を醸し出すわけですから、レトロ感を求めるユーザーにはもっと機能を間引いて欲しいという人も少なくないと思います。
機能を制限することに付加価値を見出そうという逆説的なコンセプトカメラなわけですから、クールピクスAに手ぶれ補正機能がないというのと同様、このカメラに機能性を求めても建設的な議論にはなりません。

問題があるとすれば、市場の成熟しきったコンデジでは良いと思いますが、最先端機能を争う一眼レフでそういう機種をだしたことでしょう。
その反動は必ず市場から出ると思います。ニコンはまだライカ商法に移行するつもりはないでしょうから。

書込番号:16947987

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/12 16:34(1年以上前)

>この価格設定は、はっきり言って高すぎます。
に1票。

書込番号:16948006

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2013/12/12 16:36(1年以上前)

わかった!中身最新鋭で見た目だけレトロなカメラが欲しいのですね。

ですが残念ながらそのような商品は売ってません、これが答えでは?

また時代逆行?となる原点回帰(無駄省く)に意味が見いだせないと高くも感じられるでしょうね。

私はそこに欲しいものが全てありましたので買いましたよ。

書込番号:16948010

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16件

2013/12/12 16:42(1年以上前)

ご自分で答えてらしゃるように
趣味のカメラですよ
Dfは、それ以上でもそれ以下でもないですよ。
写真を撮りたい人向けですから、動画はどうでもいいのです。

スレ主さんが、なぜDfにこだわるのかわかりませんが?

書込番号:16948033 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2013/12/12 16:48(1年以上前)

売れているようですね。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20131212_627408.html

書込番号:16948060

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/12 16:55(1年以上前)

DfのセンサはSonyじゃありませんよ。

Df/D3/D3S/D4/D3100/D3200/D7100/D5200 Renesas/Toshiba

書込番号:16948082

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/12 17:02(1年以上前)

本日、隣り合う2店で銀と黒触って(弄って)きました。

ぱっと見雰囲気のあるカメラですね。カタログ値以上に軽く感じました。自分としては、もう少し重いほうが好みですが、毎日持ち出す人には、ちょうど良いのかな?

D4のセンサー云々を考えると、製品と価格のバランスが大変良く取れたカメラだと感じました。銀と黒両方買ってもD4・1台分。きっと両方買う人もそれなりにいますね。

自分もしっかりカタログを貰ってきました。


書込番号:16948094

ナイスクチコミ!7


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 17:23(1年以上前)

ニコンはD4のフルサイズ有効1620万画素センサーの製造メーカについて公表していませんが、ソニー製品に詳しいルーマー・サイトsonyalpharumorsはSONY製と断言しています。

While there is no info about who made the sensor it’s easy to guess that it has made by Sony (using a tweaked Nikon design).

DFはD4のセンサーを使っているといってますから、ソニー製です。
ただ、刻印は、Nikonになっています。
これはニコン向けの製品ということです。
一緒に開発していますので、それでもいいのです。
製造ラインはニコンにはないと思います。

書込番号:16948143

ナイスクチコミ!5


coba-gさん
クチコミ投稿数:7件

2013/12/12 17:29(1年以上前)

高いと思うなら買わなきゃいいだけの事 !
買いもしないであ〜だこ〜だと言うのはやめましょうよ。
大体何を言いたいのか解らん、手持ちの機材の多さを自慢したいのかな^^;
それとも関係ないのに他人の買い物にいちゃもん付けるオバはんみたいな精神の持ち主?
大体スレ主さん、デジイチで動画撮った事ないでしょ?
どう見てもネガキャン、この辺で身を引いておいた方が良くなくない(笑)。

書込番号:16948164

ナイスクチコミ!27


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 17:41(1年以上前)

クチコミは、参考になる情報を伝えあうところで、ギャー、ギャー言いあう場所ではありません。
雄叫びは家で上げてください。

それから、確かにルネサスは普及機のセンサーを作っています。
いずれにせよ、ニコンのセンサーは外注中心です。

書込番号:16948192

ナイスクチコミ!6


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2013/12/12 17:52(1年以上前)

>CANONもeos6Dや5DmarkVを持っていますが、AFの精度はキャノンのほうが上です。暗いところはニコンが確実性で上回りますが、それ以外の多くのシーンでの合焦スピードやピントの精度はキャノンのほうが優れている。

>これは撮像素子が自社製だからかもしれない。ニコンはソニー製ですから。まあそういう点も含めて、価格対比での価値となると、疑問符が付くのです。

これってどういうことなんですか。
ライブビューの時ってこと?

それにしても、ニコン党と公言する人が、sonyalpharumorsを細かくチェックするんですね。

書込番号:16948224

ナイスクチコミ!5


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 17:54(1年以上前)

coba-gさん

罵倒しあうのなら相手になりますよ。
慣れていますから。

「大体何を言いたいのか解らん。
それとも関係ないのに他人の書き込みにいちゃもん付けるオバはんみたいな精神の持ち主?
大体あなたは、デジイチで動画撮った事ないでしょ?
どう見てもネガキャン、この辺で身を引いておいた方が良くなく(笑)。」

これあなたのことなのでは?
そっくり、お返しします。

書込番号:16948236

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 17:55(1年以上前)

申し訳ないが、
ギャーギャー言っているのはスレ主さんです、
動画がないのは事実です、動画がほしければEOS-6Dを購入、ニコンでなければ嫌ならニコン本社に要望してください、
このサイトでスレ主さんのようにギャーギャー言ったら今のDfに動画が付くのでしょうか?

人の見を聞けない、ディスカッションも、コーチングもできないならスレを建てないで頂けますか。

書込番号:16948239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!35


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/12/12 18:02(1年以上前)

 F〜F6に動画機能とWi-fiが付くといいですね。

 価格は需要と供給によって決定されるので、多くの方の価値観とスレ主さんとの価値観が違う、よくある話だと思います。
 次のモデルに期待してみるとか、ニコンに直接話してみるとかが吉かもしれませんね。

書込番号:16948254

ナイスクチコミ!18


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 18:45(1年以上前)

「CANONもeos6Dや5DmarkVを持っていますが」、と書いているのに読まないで批判するおバカさんがいます。
勝手なことを勝手に言い合うだけでは建設的ではないし、参考にもなりません。

まあ、Nikonの最高傑作はF4だった。デザインも機能もほかのプロ機の追随を許さなかった。
報道現場でも圧倒的でキャノンは影が薄かった。

それが、いまでは、野球場でもほとんどが、白キャノンの超望遠ズームをつけた1DXです。
大砲の黒ニコンは少数派です。

どうしてそうなったかというと、デジカメの開発が遅れたからです。
王座に安住したためです。

その過去の栄光がいまでも、新商品開発に影を落としている。
その象徴がこのDFとしか思えない。
先進機能は省いて、デザインだけ名機を真似て、しかも高い。
これが真面目に開発したカメラと言えるのだろうか。
開発者の自己満足と消費者に媚びたただけの製品ではないのか、というのが疑問の第一です。

まあ、究極的には好みですから、買いたい人が買えばいいのです。
長いニコン党としてはうれしいことです。
買おうと思えばだれでも買える価格ですから。
僕だって簡単に買えるが、買わないです。
理由は以上書いた通りです。

書込番号:16948396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2013/12/12 19:08(1年以上前)

<僕だって簡単に買えるが、買わないです。理由は以上書いた通りです>
はっは、はっは、あらしですね。ほどほどに。あまりにくどくどくどくど言うと、醜いですなー。
ソニー中毒のみかんさんですかね?

Dfは、D4のセンサーから始めて設定ダイアル等、私にはF3やFM2にデジバッグがついたようで大満足。
50万でも安いくらいじゃないかなー。ニコンの大バーゲン価格だよ25万は。ライツなら200万?

書込番号:16948460

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2013/12/12 19:14(1年以上前)

スレ主さんはDfのどこが気にっているのですか?
動画とWiFiがあれば、即買いといってるので
、聞いてみたくなりますね

書込番号:16948478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:16(1年以上前)

>50万でも安いくらいじゃないかなー

とは、見事に戦略にはまってますね。
50万あったら、D4かキャノン1DXを買ったほうが明らかに、お利巧です。

あるいはビンテージのニコンSPがおすすめです。

書込番号:16948486

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/12 19:16(1年以上前)

論議が拡散するといけないので、絞りますと、
@この単純化した機能のデジカメにしては、価格設定が高いのでは?

>買おうと思えばだれでも買える価格ですから。


A高級デジカメの流れは、リモート操作や動画撮影に向かうのは確実なのに、あえて逆らっているのはなぜか?

>開発者の自己満足と消費者に媚びたただけの製品ではないのか


BAの機能を入れてもわずかなチップとソフトの追加だけでできるのに、それをしなかったのはコンセプトというが、それが本当にユーザー指向なのか?

>究極的には好みですから、買いたい人が買えばいいのです。


全てご自分で解決できて、スレ主様スゴイ♪
今日はスッキリ眠れそうですね♪
めでたしめでたし♪

書込番号:16948487

ナイスクチコミ!24


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:21(1年以上前)

"While there is no info about who made the sensor it’s easy to guess that it has made by Sony (using a tweaked Nikon design)"


"guess"の意味を辞書でお調べになった方が良いのでは?とても断言しているとは思えませんが...

せいぜい"え〜良く分かんないけど、きっとSONYが作ってんじゃね?"ってぐらいの意味だと思いますが。(笑)

書込番号:16948505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/12 19:26(1年以上前)

すれ主さんへ
>デジカメの未来のあり方をあえて無視して、趣味的な人向けに作った記念品的カメラだと言えるでしょう。--------<

 それでもイイと感じている人たちが購入しているのですから、、、、、それで良いのではありませんかねえ。

このスレ、そろそろ打ち切りにしませんか。

すれ主さんは、とてもDfにこだわっておられるようだが、、、、、、
Dfにたいしての、根の深い憎しみ、怨念を感じてしまうのだが、、、、なぜだろうか、、、。

書込番号:16948519

ナイスクチコミ!13


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:26(1年以上前)

プーサンリターンズさん

気に入っているのは、まずデザイン。名機のF系をほうふつとさせます。いかにも一眼レフという感じです。
二つ目は、アナログで分かりやすいダイヤル操作。液晶画面で設定するのは、面倒ですから。レスポンスもいいはず。
第三に軽さと扱いやすさ。フィルム時代にはモードラやニッケルカドミウムの電池ケースなどで重かった。

こういうメリットがデジカメにはあるのだから、それを生かして、動画やWI-FIなどの機能を充実させるべきなのです。
それが次世代デジイチの開発課題です。対して手間もお金もかからないはずです。

姿かたちや操作系を真似すればいいというものではない。

書込番号:16948522

ナイスクチコミ!5


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:29(1年以上前)

higezohさん

ではどこが作っているのか教えて。
guessでもいいから。

書込番号:16948536

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/12 19:32(1年以上前)

> カメラは機能が一番大事だと思っています。デザインはそれに応じて、自ずと決まるものです。 Dfは、それが逆になっている、としか思えない。

機能は目的により決定されます。

写真を撮ることを純粋に楽しむ

ことが目的なんだよ〜♪

書込番号:16948543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/12 19:32(1年以上前)

>まあ、Nikonの最高傑作はF4だった。デザインも機能もほかのプロ機の追随を許さなかった。
報道現場でも圧倒的でキャノンは影が薄かった。

ご意見はともかく、これは事実誤認。F4は湾岸戦争で故障しまくり、海外の三大プレスから見放されてしまいました。
その結果として、バルセロナ五輪(1992)時点でキヤノンにプロ機トップの座を奪われています。

ニコンの開発の遅れはデジタル化よりはるか以前、AE化から他社に遅れているのであり、ニコンのDNAらしさのあるカメラというとマニュアル操作まで戻ってしまうわけですね。
それからすれば、Dfはむしろ機能ありすぎというか、D600のリメイク感が残りすぎなんでしょうね。

書込番号:16948548

ナイスクチコミ!8


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2013/12/12 19:33(1年以上前)

スレ主も無視しないで私の問いに答えてくれませんか。

AF性能を撮像素子と結びつけるところが斬新で、是非意見を伺いたいのですが。

書込番号:16948552

ナイスクチコミ!7


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/12 19:35(1年以上前)

>>50万でも安いくらいじゃないかなー

>とは、見事に戦略にはまってますね。
>50万あったら、D4かキャノン1DXを買ったほうが明らかに、お利巧です。

>あるいはビンテージのニコンSPがおすすめです。

↑、これはスレ主個人の考え。惹かれるものは人それぞれなんですよ。
いつもお利巧になりたいと思う訳でもないですしね。
お利巧だけを求めているスレ主にはいつまでたっても理解できないかも知れません。

書込番号:16948558

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/12 19:37(1年以上前)

サブ的な機能のために、大きく重く高くなるくらいなら、なくていいよね。
余計な穴もいらないし。

動画はビデオカメラでいいでしょ。

WiFiはバッテリーの軽量化もあるかもしれないけど、今後もWiFiの規格が変わることを考えると、外付けの方がいいでしょ。
2年位しか使わないなら話は別だけどね。

書込番号:16948562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:38(1年以上前)

LR1130さん

撮像素子を含めたセンサーということです。
測光、距離センサーなどのデバイスです。

書込番号:16948564

ナイスクチコミ!4


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2013/12/12 19:43(1年以上前)

そうですか。

測距センサーの話なら、撮像センサーと区別した方が良いでしょう。
さすがにどこが作ったか解らないんじゃないでしょうか。

返答ありがとうございます。

書込番号:16948580

ナイスクチコミ!1


higezohさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:43(1年以上前)


どうぞ↓をご参照ください。こちらはguessでは無いと思いますよ。

http://www.chipworks.com/en/technical-competitive-analysis/resources/blog/full-frame-dslr-cameras-part-1-nikon-vs-sony/

書込番号:16948582

ナイスクチコミ!4


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 19:45(1年以上前)

人間お利口でない人はおバカと言います。
それでもいいというのは詭弁です。
個人の意見でなくて何を言えばいいの?
公式発表とか?
何を言ってるんだか。

書込番号:16948590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2013/12/12 19:49(1年以上前)

軽さや扱いやすいはDfに限ったことではないので、ようはレトロなダイヤル操作のデザインが気に入っているのですね。

スレ主さんは、Dfに期待しすぎたのだと思いますよ。
ニコンにとってDfは、本流ではないのですから、ある意味遊びだと私は思ってます。

だから、これのカメラに次世代デジ一眼の課題やらなんやらを言っても、本流からの派生なので、正統進化の次世代機ではないです。

書込番号:16948600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/12 19:51(1年以上前)

sonyalpharumors Sonyマンセーサイトは信用できないっしょ。
Sony製は、CMos IMX、CCD ICXの型名が当初から最近まで全てに付いています。

Chipworksの分析でSonyという事例が多数機種で発表されていますが、
本件についてはニコン(ファブ依頼を示しますが)となっています。
Sony製ならDRはもっと良いでしょう。

書込番号:16948607

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/12/12 20:10(1年以上前)

なんだ、結局荒しだったのか。まじめにレスしてしまった(; ;)
それはともかくセンサーについてはhigezohさんが紹介してくださっているように、
D4/DfのセンサーはNikon Designed, Renesas Fabbedみたいですよ。

書込番号:16948687

ナイスクチコミ!9


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 20:23(1年以上前)

higezohさん
ご指摘のリンクには
Nikon-designed, Renesas fabricated CIS are summarized in Table 1,
とあり、そのテーブル1に、D4の名がありましたので、chipworks の解析では、Nikonがデザインして、ルネサスが製品化している、ということですね。

言ったとおりでした。

そしてむしろ低価格機がソニー製だったんですね。
それほどルネサスの方が、高精度の良い製品を作れるわけです。
ソニーの方が儲かる汎用品をつくっていたということですね。

ということで、Nikonは設計はするが、製造はしていないのです。

書込番号:16948728

ナイスクチコミ!1


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/12 20:25(1年以上前)

まんまとひっかかりおって、本性丸出し。
こりゃ、本物だ^^

書込番号:16948737

ナイスクチコミ!13


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 20:30(1年以上前)

功夫熊猫さん
[ご意見はともかく、これは事実誤認。F4は湾岸戦争で故障しまくり、海外の三大プレスから見放されてしまいました。
その結果として、バルセロナ五輪(1992)時点でキヤノンにプロ機トップの座を奪われています。
ニコンの開発の遅れはデジタル化よりはるか以前、AE化から他社に遅れているのであり]

これこそ事実誤認です。
戦場仕様でないのを苛酷な戦場で使ったためです。F4自体は先進機能を満載した使いやすい、優秀なカメラでした。三大プレス(こんな言い方初めて聞いたが、どこのこと?)も見放していません。新聞社ではずっとメインカメラでした。

バルセロナ五輪でのキャノンの躍進は、キャンペーン(無料で使用させるなど)のためで、トップの座を奪われたわけでありません。これはニコンの名誉のために言っておきます。

AE化は遅れていたわけではなく、レンズとの整合性の調整を慎重にしたためです。他社のコンパクトカメラなどは機能が簡単だったので早く発売されただけです。

書込番号:16948766

ナイスクチコミ!2


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 20:33(1年以上前)

D90700さん

あんたは偽物だ。

書込番号:16948779

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/12 21:05(1年以上前)

jjyoyoさん、ニコンさんに直訴されてはいかがでしょうか。

ここで不満を述べても、他の方との水掛け論になるだけのようです。

何を書いても自由なスレなのかも知れませんが、

ご自身も他の方も、フラストレーションが溜まるだけなのでは?

書込番号:16948912

ナイスクチコミ!13


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/12 21:09(1年以上前)

釣られてみますか!

スレ主さん
ここで、好き勝手言っても変わらないのでスレ主さんがご自分でカメラを1から作った方が早いですよ。

現状を我慢するか、新しいモデルに期待するかではないでしょうか?

書込番号:16948937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/12 21:13(1年以上前)

ろくに撮影しないのまる判りで、かまってほしいだけのスレ主相手に、
こまめに相手する人がけっこういるんなだなぁ。
寂しいだろうから?
可哀想だから?
暇な人が多いのかなぁ。。。

書込番号:16948955

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3254件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/12 21:19(1年以上前)

>戦場仕様でないのを苛酷な戦場で使ったためです。F4自体は先進機能を満載した使いやすい、優秀なカメラでした。三大プレス(こんな言い方初めて聞いたが、どこのこと?)も見放していません。新聞社ではずっとメインカメラでした。

三大プレスを知らない方に説明してもわからないかもしれませんが、当時の報道は戦場ありきです。
キャパが名前を上げたのも、一眼レフカメラが報道カメラの主流になれたのも、戦場こそが報道の第一線だったからです。
ニコンFが世界のカメラになれたのは海外のプレスが使ってくれたからですね。

書込番号:16948990

ナイスクチコミ!12


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 21:51(1年以上前)

功夫熊猫さん

[三大プレスを知らない方に説明してもわからないかもしれませんが、当時の報道は戦場ありきです。
キャパが名前を上げたのも、一眼レフカメラが報道カメラの主流になれたのも、戦場こそが報道の第一線だったからです。
ニコンFが世界のカメラになれたのは海外のプレスが使ってくれたからですね。]
といいますが、

これでも某全国紙に四半世紀いましたが、三大通信社とは初めて聞きました。AP,AFP,ロイターのつもりかもしれませんが、マスコミ業界でそんなことを言う人はいません。大体そんな大きな会社ではないですよ。APはアメリカの地方新聞社の寄り集まりの団体にすぎません。共同通信社みたいなものです。AFPはフランスの通信社ですが、つぶれました。今はわずかに写真配信だけしているかな。ロイターなんか、株価の報道が主です。
新華社やノーボスチの方が規模は大きい。アメリカや西欧の通信社の配信ばかりで、日本の新聞は作られるので誤解が生まれるのです。

また、戦場だけが報道の現場ではありません、カメラの進化も戦場からだけではないです。誇張されてそう伝わっているだけです。NikonFが世界のカメラになれたのイは、進駐軍のアメリカ兵が土産に買って帰って、民間で性能が評価されたためです。サイモンとガーファンクルには「ナイコン・カメラ」という歌があるほどです。

書込番号:16949132

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/12 21:57(1年以上前)

>暇な人が多いのかなぁ。。。

いっつも思うのですが、必ずこういうこと(↑)を書いてくる人がいますよね。
自分は他の人とは違うと思っている(勘違いしている)のでしょうか。
あなたも私も「同じ穴の何とやら」なのにね。

書込番号:16949157

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:16件

2013/12/12 22:02(1年以上前)

関係ない話になってるような気がしますが?

書込番号:16949181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/12 22:04(1年以上前)

自分がほかの人とは違うのは当たり前でしょう。
同じだったら、アイデンティティーがなくなっちゃう。

みな同じ世界なんか想像しただけで、嫌になる。
ナチスのドイツか。

書込番号:16949191

ナイスクチコミ!5


x191300ccさん
クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/12 22:07(1年以上前)

機種不明

疲れたな―ぁ

スレ主殿

プロの方の様です。

爺も疲れたので、もう寝ましょうよ。オヤスミ..........Zzz

書込番号:16949215

ナイスクチコミ!10


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/12 22:12(1年以上前)

スレ主さん自身で答えを出してるので、打ち切った方がいいと思うのですが、私だけでしょうか?
他の方が言うようにここであーだこーだ言っててもしょうがないので、nikonに直接要望すれば良いと思います。

正直このDfに機能を求めるのはどうかと思いますが…
nikon側は操る愉しみをまた味わって欲しいをいうのをコンセプトにしているので、
写真を撮るのをメインにすべきだと思います。
なので動画機能をいれなかったのはいいと思います。

最後にTrunk2さんの
>スレ主さんがご自分でカメラを1から作った方が早いですよ。
に一票!

書込番号:16949240

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/12 22:57(1年以上前)

>自分がほかの人とは違うのは当たり前でしょう。
同じだったら、アイデンティティーがなくなっちゃう。

みな同じ世界なんか想像しただけで、嫌になる。
ナチスのドイツか。。

教えて差しあげますけど、
… 彩 雲 …さんはね、このスレに書き込むという行為に関して、ご自分のことを棚に上げて発言した すぴどさん のことを言っているのであって、すぴどさんもその内のひとりジャンって言っているのですよ♪

そのことに対してナチスのドイツかなんて極論にまで達するのなら、それを極論でお返しするとスレ主さんはお店屋さんで何も買えませんよ。
Trunk2さん が言われているように一から作ってアイデンティティーを大切になされてください。。
カメラもお洋服も家電も、みんな人と違うように頑張って作らないと!!
人気の商品に手を出しちゃったらナチスのドイツになっちゃいますよ(>_<)

書込番号:16949441

ナイスクチコミ!17


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/12 23:02(1年以上前)

ふっー
長かったー。

動画撮影とWi-Fiが必要かなんて
人それぞれ。

使わない人には
そのために無駄な穴を開けたり
無駄なボタンを付けたり、
無駄なマイク搭載させないでくれって事で
いいんじゃないかな?

使わない人も実際多いのだから、
新機種でそういうコンセプトの機種が
Nikonのラインナップにあったとしても、
それはそれでいいんですよ。

電話することだけに特化した
携帯電話があってもいいんですよ。

もっとも
でも俺には必要だ!
俺は付けて欲しいんだ!
俺はDfで動画撮りたいんだ!
イヤだイヤだ!
って意見も有って良いと思いますけどね。

まぁ、釣りが目的なのでしょうから
ほどほどに

書込番号:16949461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4件

2013/12/12 23:30(1年以上前)

爺いヨーヨー の 人。

ひどいよ。

ここを始めて見に来て、dfのいいお話を聞けると思ったら、

あんまりじゃないの、ひどい。つまらない。

皆さんのdfを使用した感想を聞かせてくれる

場では ないの?

kakakuさんの皆さんのいいお話を聞かせてください。

書込番号:16949578

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/12 23:57(1年以上前)

現状ニコンファンは動画に期待していないよ、
動画に関してはソニー、パナのほうが優秀なのが解っている、

お と な の対応

あえて欠点?と言えば欠点、そこをファンを装って遊ぶのは…

元オリンパス害虫 レンズ+ と言うHNで
世界中で叩かれ、叩かれるのが喜びの変人か?

所有のニコンカメラ見たいな、F全て所有らしいので、ブラックは全てMD付だし、
Fの東京オリンピックモデルも見たいな〜、F2だって5機種はあるし、F3AF見たいし〜
スマホでupして〜

日本では お ね が い し ま す と言います

書込番号:16949679 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


libertinさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/13 00:10(1年以上前)

SONYのクチコミではこのような論争は日常茶飯事なのですけど、NIKONの方はさすがに紳士が多いせいか、
穏やかなサロン的雰囲気でしたが、時には熱くなるのですね。

暇に任せて最初からじっくり読ませて頂きましたが、多勢に無勢でスレ主さんお気の毒。
でも、冷静で論理的なのはスレ主さんのように思うのは私だけでしょうか。

書込番号:16949713

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:35件

2013/12/13 01:09(1年以上前)

自分的には動画は無い方が良い
Wi-FiはSDカードが底なら欲しかった、、
でもどっちかと言うとWi-FiよりSDカードは従来通り側面が良かった。

書込番号:16949876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/13 01:11(1年以上前)

一台で何でもできるカメラなんて魅力ないですよ
動画が無いのがいいのです
ただ深度が浅いといわれるならテレ側で開放近くで撮影すればよし
Dfが4台ほど買えるハイビジョンムービーで撮影してますから
使いよいですよ時間も30分でとまりません4時間30分録画できます他に5台ほど所有してますから何不自由もありませんデジイチもフルサイズから、いろいろ安物まで所有しておりますもちろんF2 F3 FM3Aも所有しています見てくれフィルムカメラ風デジイチがあっても良いじゃないですか
どなたかおっしゃっておられたようにフィルムカメラにデジパックがついた感じでまだ購入してないですが狙っています。ビデオのレンズだってDfが何台も買える値段です
素子が暑い夏に焼けて5分でとまったりなんかもしません
道具はその道を極めたシンプルな物がベストです

書込番号:16949883

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 01:32(1年以上前)

ボクはスレ主さんの言うこと分かるけどなぁ。
次のコメントなんて、本当に、ニコンUserだったこと、また、その思いが伝わるよ…

>まあ、Nikonの最高傑作はF4だった。デザインも機能もほかのプロ機の追随を許さなかった。
報道現場でも圧倒的でキャノンは影が薄かった。

それが、いまでは、野球場でもほとんどが、白キャノンの超望遠ズームをつけた1DXです。
大砲の黒ニコンは少数派です。

どうしてそうなったかというと、デジカメの開発が遅れたからです。
王座に安住したためです。

その過去の栄光がいまでも、新商品開発に影を落としている。
その象徴がこのDFとしか思えない。
先進機能は省いて、デザインだけ名機を真似て、しかも高い。
これが真面目に開発したカメラと言えるのだろうか。
開発者の自己満足と消費者に媚びたただけの製品ではないのか、というのが疑問の第一です。


僕も、ニコンは部分的にしか使っていなかったけど、あんまり先進的だとは思わなかった。
保守的で、技術革新という意味ではAF化の時点で、ミノルタやキヤノンにかなり水をあけられていた。

ひとつには、保守的なUserが、ひいきの引き倒しをして、メーカーをがんじがらめにしているところもあるんじゃないかと思ったりもした。
プロユースがあるからマウントを変えられなかったっていうけど、キヤノンは、あっさり変えた。
不変のFマウントで足をひっぱたのは、アマチュアのほうじゃないんだろうか?

僕はペンタックスが好きだけど、彼らも過去の栄光、一眼レフのパイオニア、という過去の栄光にしがみついて、経営を間違えたと思う。AE,AF、で、つねに、周回遅れに近かった。第一号は、出しているのに、他に抜かれてしまう。

好きなブランド、使い込んできたブランドならばこそ、愛着もあり、また、批判もある。当然だと思う。

スレヌシはDfという機体そのものに不満があるのではなく、こんな、小手先の物を出してくるところが、気に入らないのだと思う。

自分で作れとか、ニコンに言えとかいうのは的外れな指摘だと思う。
クチコミ、つまり、これも、一種のマスコミだよ、そこで、世論形成していくことも、メーカーに世論を知らしめることになるはずだよ。
一人で客相に電話するよりも、よほど効果的だよ。

僕だって、いまさら、りこぺんが、Pentax SPD、M42マウントの開放測光が可能な一眼レフ、金属外装は真鍮に塗装したなんて、(なんだか、コンデジに剥けるやつがあったが、あのくらいはジョークで許せるが…)、しかし、そんなのが出たら、本気で、何考えてるんだ?って思うよ。
それより、レンズメーカーの生産設備で作った、設計もレンズメーカーのDA LTDなんて並べてないで、早く、レンズの生産体制をなんとかしろ、フルサイズなのか、APS なのか、はっきりさせろ、と思うよ。MZ以来、永久欠番の1は、一体、いつになったら出て来るんだとも。

センサーの話題も出てるけど、ニコンって、半導体製造の機器を作れるのに、センサーは作れないのかねえ?
独自性を出すなら、キヤノンのように自分で作れたほうがいいし、りこぺんにはできないだろうけど、ニコンなら可能性があるよねえ。

批判的な意見が出ると、何でも不満だ、ネガキャンだと騒いで、谷町気取りが本当にファンなんだろうか?

愛好者だからこその、厳しい目があるんじゃないだろうか?

僕にはスレヌシが、嵐にも見えないし、ネガキャンにも見えない。

動画、WIFIという持って生き方については、ちと???と思うが、これは、先進性という面で、Dfなんてやってる暇があるなら、なにか、やることねーのか、っていう意味にとれば、なるほどと思うこともあると思うよ。

今のニコンってさ、こんなこというと、また、大荒れかもしれないが、センサー技術を他社に依存し、レンズ設計にある程度のノウハウを持ち、過去のファンに支えられている…
すごく似てるような気がする。めがねからコピー機やに移ったところに。

最後に残るカメラ屋は、キヤノンのほうかもなぁ。

書込番号:16949925

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 01:48(1年以上前)

素朴な疑問
仮に動画しか撮らない人が、このカメラのデザイン性に惹かれ 惜しいなー動画機能があれば即買なのに なんて言うだけで ここでは叩かれるのかな ?
仮に動画機能付き同一モデルが有っても 動画無用論者は絶対選択しないのかな?
ふと思っただけでレスしてしまい すいません

書込番号:16949952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/13 02:50(1年以上前)

すれ主殿が、ケチな餌を少し蒔いたら、、、、、

ずいぶんと釣れてきましたねえ、、、、。
大漁ですな。
明らかにネガキャンとアラシだが、おつきあいしている方も大物ですな。

書込番号:16950040

ナイスクチコミ!14


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2013/12/13 03:23(1年以上前)

Wifiは別として、動画を入れると、ボディに穴開けて、マイクとスピーカーを詰め込まなければいけない、それはこのカメラのコンセプトと違うので採用しなかったとNikonは明言されてますよね。
つまり製品コンセプトから機能を割り切ったんです。

あと私は、Nikonは動画に対する技術力は低いと思います。正直、ダメダメ。私はD7100もちですが、動画は使う気になれない。
やはり動画はSonyに一日の長ありです。

書込番号:16950065

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/13 04:26(1年以上前)

デジタル世代の自分でも、DfのデザインでWifiと動画あったら欲しいと思わないし、バランス悪い。
Wifiは電池の消耗激しいのでいらないし、D600で時々撮るけど動画って結局後から見る気になれないし。
SONYのPJ-760を購入し空間光学手振れ補正を経験してからは、余計一眼で動画はいらない。
 
なので、このDfは魅力的です。発売されて以来欲しくてたまらないです。
24-70を買ってしまったのでお金に余裕が無いですが。
  
品薄の発表があってから更に欲しいですし。
  
レトロなデザインで動画もWifiも無く、フラッグシップセンサーを搭載したシャッターを切るのが楽しい1台があって良いかと思いますし。
ラインナップはいくらでもありますし。何でも買ってから、ニコン本社に要望するなり使ってから文句言うなりしないと。
  
このデザインで中身が先進機能って・・・ソチ五輪前にはきっと先進的なカメラが出るでしょう。

  

書込番号:16950109

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1236件Goodアンサー獲得:214件

2013/12/13 04:49(1年以上前)

スレ主様の誤解を招いたようですので、脱線をお許し下さい。

kabi_runrun♪さん、フォローありがとうございます。
>… 彩 雲 …さんはね、このスレに書き込むという行為に関して、ご自分のことを棚に上げて発言した
> すぴどさん のことを言っているのであって、すぴどさんもその内のひとりジャンって言っているのですよ♪

その通りです。
誤解を招く発言でした。申し訳ございません。

大変失礼しました。

書込番号:16950128

ナイスクチコミ!9


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 05:26(1年以上前)

Fish Easter 11さま

あなたが、これまでのスレッド発言では、一番、頭脳明晰で、論理的な思考力があることがわかります。

「文は人なり」という言葉もあるように、文章を読むとその人の頭の中がわかります。だから、入学や入社試験では作文が重視されるのです。
これは意外とみな理解していないのですが、面接よりずっと人の能力の判断根拠になるのです。

あなたが素晴らしいのは、文章の真の奥まで理解できることができることです。
まさに僕が言おうとしたのは、Dfというカメラを売り出したニコンの開発・販売姿勢なんですよね。それを見当違いのDf欲しがりが、絶対いいのだというような根拠のない論陣を張る。思い込みばかりです。批判精神が感じられない。これでは明日に進んでいかれません。

まあ、それぞれのおつむの程度がわかったのは楽しかった。
これからもたくさん餌撒いて、頭の中身の程度のチェックをしてみよう。
それから、「荒らし」という言葉は意味不明です。嵐ならアイドルグループですが、勝手に新語を作って悦に入っているのも、独善的ですね。

どうせなら、「伸ばし」と言われたい。
見事にスレッドを長々とのばし切る業師ですから。

書込番号:16950149

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/13 05:59(1年以上前)

当機種

12o

うーむ、、、、、、見事な論点のすり替えだな、、、、、、。
学ぶべきかな。
一流の詐欺師の才ありだな。
最後のオチの持って行きどころも、、、、ものの見事だな。

散々喧嘩を売っておいて、好き勝手に言いまくって、他人の言うことに対する聞き取り能力は限りなくゼロに近いと見た。
まあいいでしょう。
これで、あほらしい芝居がやっと終わるのなら、、、、。

写真が無いのも無粋なので 12o広角のテストスナップを1枚アップしよう。

書込番号:16950178

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2013/12/13 06:24(1年以上前)

>まあ、それぞれのおつむの程度がわかったのは楽しかった。
>これからもたくさん餌撒いて、頭の中身の程度のチェックをしてみよう。
>見事にスレッドを長々とのばし切る業師ですから。


最後のレスのつもりで、置き土産的に書かれた文章って、本性モロ出ますね〜。

書込番号:16950216

ナイスクチコミ!19


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 07:44(1年以上前)

BKネッツさん

そう、文章は本性がもろ出ます。
だから、注意しないといけない。
語彙力も論理力も、さらには、書かせてみれば、漢字能力までも、もろ出しでわかる。

また、読解力があれば、その人の履歴や成育歴も推測できる。文字からは性格もわかる。
文章とはそういうものです。

でも今の世代は、スマフォで打てればよしですから、この怖さがわからない。

書込番号:16950306

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 07:47(1年以上前)

GasGas PROさん

これだけ書いてきて、あほらしい芝居?
あなた読んでから書いてるの。

読んでないのが見え見えです。

書込番号:16950314

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 08:02(1年以上前)

>散々喧嘩を売っておいて、好き勝手に言いまくって、他人の言うことに対する聞き取り能力は限りなくゼロに近いと見た。

喧嘩を売ったわけではないし、建設的な意見を述べたまでです。この人、他人の書いたことを読み取る能力は限りなくゼロですね。

しかも若いつもりで「ネガキャン」だの「アラシ」だの、「業界用語」を多用する。
こういう言葉は、やくざの世界の隠語と同じで世間には通用しません。

正しい日本語を使いましょう。
でも知らないのかもね。

書込番号:16950342

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:16件

2013/12/13 08:33(1年以上前)

結局、言いたいことは
動画がどうのWiFiがどうのじゃないんですね。
タイトルを【ニコンの姿勢】とか【ニコンの現状】とかにしたほうが良かったんじゃないですか?

スレ主さんが言いたい事はDfには関係ない事なんで

書込番号:16950414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/13 08:34(1年以上前)

こんなにも漁に真摯に取り組む方を久々に見ましたね(笑)
あなたのような方が、このような掲示板で燻っているはとても勿体無い。
さっさと、真の漁へ出かけましょう!
http://www.ryoushi.jp/

書込番号:16950417

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16件

2013/12/13 08:40(1年以上前)

どうせなら、株主総会でお願いしますね

書込番号:16950434 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2013/12/13 08:50(1年以上前)

>>自分がほかの人とは違うのは当たり前でしょう。
>>同じだったら、アイデンティティーがなくなっちゃう。

>みな同じ世界なんか想像しただけで、嫌になる。
>ナチスのドイツか。

スレ主様が反応した上記書き込みを見れば論理的思考が出来ていなか、わざと煽っているかのどちらか
というのは明らかですよね。

好みの議論は大いに結構だと思いますが、頭悪いとか、理解力がないなどと言い出すと
このような板では収集がつかなくなるのは必定。

Fish Easter 11さんの助け舟に乗っかったかたちですが、反論する人の頭が悪いというのならば
最初から噛み砕いて話せばよかったと思いますよ。

私としてはDfは今ある姿からの引き算で出来たカメラだと思います。ニッチ狙いなのでしょうから
気に入らなくてもやり過ごせばいいだけの気がします。
全てのモデルをこの路線で行くというのであれば問題ですけど。。。
マーケット開拓に必死な姿が思い浮かばれます。

書込番号:16950463

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/13 08:51(1年以上前)

このスレけっこう面白いですね。

>消費者に媚びたただけの製品ではないのか

これはOM-Dのときから感じてたんですが、この手のカメラが消費者に媚びたことになる、
そしてそういうカメラが結構売れている、という事自体が、
もはや今のデジ一の世はもう長くないってことを意味してるんだろうと思います。

だってそういう方々は10年後はかなり減ってるでしょうから。

その先の革新的な物を開発したところが次の世の王になるんでしょうね。

通りすがり失礼しました。

書込番号:16950464

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1259件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/13 08:56(1年以上前)

みなさーん、

本性でちゃってますよwww

書込番号:16950487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 09:04(1年以上前)

スレ主殿

文章については、まさにその通りで、大学時代にゼミの先生が論説主幹だった人でしたが、ずいぶんと書かされましたねえ。

私も、どうやら、爆弾をまき続けているテロリストのように思われているようですが、そんなつもりは一向にありません。

このままでは、もう、カメラというジャンルそのものが消えてなくなってしまう。
わずか、この1ヶ月ほどですが、価格コムのクチコミを覗いてみて、本当にこれはまずいという危機感を持ってしまった。

ペンタックスも自立の道を失い、ミノルタも、ソニーの中で完全に消化吸収されてしまった。
コニカも無いし、ヤシコンも消えた。
一番カメラメーカーらしくなかった?商売上手のキヤノンも、家電屋2社の前では、かわいい子猫に見えてしまう。
しかし、その2社とて、世界のマーケットを席巻した時代の実力を持ち合わせていない。

私は、IT製品(民生用もプロ用も)に、日本のブランドがついていない、軍需、航空宇宙、農業で、圧倒的な優位を持つ国のブランドが付いている現実が、いまだに信じられない。(ゼロ戦は作らせてもらえなくても)、少なくともPCだの、カメラだのは、すみわけ(お目こぼし)で作らせてもらえると思ったのに、それすら、許されないのか?
戦後の日本をなんとか食わせてきた業種が全部駄目になってしまっている。

スレヌシが、Dfに動画やWiFiを求めたのには、何か違和感があった。
しかし、考えてみると、Dfという固体についての話ではなく、カメラをどうするつもりなのか、ニコンは、衰退する日本の中で、どうやって生きていくのか、どうやって、日本人を食わせていくのか、そういうところまで、考えているのかもしれないなどと思ったりもする。

α7とほぼ同時期に登場したDf。

私には、Dfという、いかにも、まじめなニコンという顔をしたカメラに、先進性ではソニーやパナに敵わず、技術的な遅れを隠しながら、小手先の商売上手で一時しのぎをしようとしている姿が見えてしまって、正直、怖くなってしまった。

自分が好きだったカメラのブランドが消えていく。
名前だけ残っても違うものに変質していく。

ペンタックスも、写真に何の興味も無いところに買われて、国内のレンズを含む生産設備、設計、製造の人的資源を失い、気がつく人は気がついているが、かつてのような、高級レンズが作れるような状態には無いと思う。

αは、名ばかりを残して、ほぼ、ソニーの体内で消化されてしまった。

この寂しさを、これ以上、写真愛好家に味合わせていいのだろうか。
艦上戦闘機で発進して帰ってきたら空母が撃沈されいた、みたいな思いだ。

ニコン。
そっけない描写、シャープさだけが取り得、そんなことも言われながら、使ってみると、確かに、その冷淡とも取れるシャープさと色気の無さが、記録ってのは、こういうものかもなぁ、世の中って、そんなに鮮やかじゃないよと思わせてくれて、ペンタックスやミノルタ、ヤシコンを持つときと、世界が違って見える。
なにも、EVFで覗かなくても、デジだろうがフィルムだろうが、そういう描写を狙っていると分かる機材を使うと、その機材に合った被写体を探してみたくなる。

風景を美しく撮りたいなら、ペンタックスを持っていったが、無機質な都市を撮るなら、ニコンNewFM2に、ニッコール、それも、AiAF 80−200 2.8がいいと思った。フィルムもベルビアは使わない。KRは感度が低すぎたので、富士クロームか、エクタクロームから選んでいたと思う。

デジタルでも、ちょっとフォトジャーナリスティックな気分で町を歩き、ニコンで切り取ってみたい。

私は、ニコンまで消えてしまうのは。あまりに寂しいと思う。

谷町のみなさんは、そうじゃないのですか?

このまま、ひいきの引き倒しをしていたら、本当に無くなってしまいますよ。

とうとう、Fマウントを変えることもできず、滅ぼしてしまう気なのですか?






書込番号:16950505

ナイスクチコミ!8


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 09:04(1年以上前)

プーサンリターンズさん

Dfについて語っているので問題ないでしょう。

書込番号:16950506

ナイスクチコミ!2


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 09:17(1年以上前)

ニニPaPaさん

前半は意味不明だが、最後の一行はポイントを突いています。

「マーケット開拓に必死な姿が思い浮かばれます。」

まさにこれです。
で、カメラメーカーとしての方向性を間違った。


だんだん議論が感情的でなく、理性的になってきた。
やっぱり最後に収束していくのは、論理的な一点なんですね。

一時の感情に頼った、おちゃらかし屋は生き残れない。

書込番号:16950542

ナイスクチコミ!2


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2013/12/13 09:27(1年以上前)

スレ主さんやその同調者の方々は、Dfをなぜそこまで・・・ニコンが無くなるとか・・・深刻に考えてるんですか。
使って楽しいカメラであればそれでいいじゃないんですか。

後藤さんもルーティーンのカメラは開発してると言っているし、全く問題ないと思うんだが。

とりあえずスレ主さんは、それだけニコンの姿勢が気に入らないなら、ニコン党を離党してください。

書込番号:16950559

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16件

2013/12/13 09:32(1年以上前)

そうなんですか?

Dfって機種を使って、ニコンの現状を評価してるだけですよね?
Dfは本流ではない派生モデルなので、この機種でニコンはダメになってきてるとか判断されても…
共感できないのですが?

カメラが家電になった時点で、カメラメーカーは終わったんじゃないですかね?

書込番号:16950578 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 09:34(1年以上前)

「気に入らない」というのは、あなたの意見です。
まずよく読んでから投稿しなさい。
気に入っていると何回も書いているのですよ。

読解力不足です。

書込番号:16950582

ナイスクチコミ!3


LR1130さん
クチコミ投稿数:48件

2013/12/13 09:41(1年以上前)

読解力があるからそう言っているのです。理解力といってもいい。

スレ主さんの論理展開の方が、支離滅裂ですよ。
もう一度よく読んでください。

自分に対して、アイデンティティとか言う人が、いろんなカメラを、人を認められなくてどうしますか。

書込番号:16950594

ナイスクチコミ!13


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 09:45(1年以上前)

僕もニコンの株を持っていて総会に出席したこともありますが、昨年6月に高値を付けて以来、この株価上昇期に2000円に手が届かず低迷しています。翻って、キャノンの株価は、3000円を上回る好調ぶりです。

株価は会社の評価ですから、市場はニコンをキャノンの半分の価値しかない会社とみているわけです。
昔は逆でした。

どうしてこうなったのか?
Dfの開発にも絡んだ話です。

書込番号:16950610

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2013/12/13 09:59(1年以上前)

株価の低迷とDfとの関係性には疑問ですね。

コンパクトデジカメの市場の縮小が1番の要因では?

株はよくわからないですが…

スレタイとは関係ない話ですが。

書込番号:16950647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/13 11:09(1年以上前)

まだやっているよ、、、、、、、、。
お開きだと思ったのになあ、、、、。

書込番号:16950840

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/13 11:13(1年以上前)

どうして某全国紙に四半世紀いらしたお方が、そこにこの冷静に分析をしてご自分ですでに答えまでつけてらっしゃる立派な文章の「レポート」をお持ち込みにならないんですか?
相手をして話を聞いてくれる後輩さんはいらっしゃいませんか?

このクチコミ掲示板ってね、たぶんこれから買おうとしている人に参考にしてもらおうと思って、価格.comさんが提供してくださってる場だと思うんですよ。

「たくさん買ってもらいたいから」ね。


それを発売されて間もない、まだ手元に届いてもなくて楽しみにしてらっしゃる方がいるのに、ネガティブなことおっしゃるから私も含めみなさんネガキャンだ、アラシだと反応しちゃうんです。

買ったお方が、実機を持ち歩いてやっぱりWiFiと動画はあった方がこのデザインのこの機種にとっていいと言えば、またみなさん、違う反応の仕方かも(?)しれませんし、口コミとして参考になります。


ここは買ってもない方のネガティブな意見を言う場じゃないんですよ。

また企業の姿勢に対しての意見もやっぱりここの場ではないんですよ。

書込番号:16950850

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/13 11:32(1年以上前)

jjyoyoさん「まあ、それぞれのおつむの程度がわかったのは楽しかった。(ジョボボボボジョロロロ」

書込番号:16950904

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/13 12:01(1年以上前)

動画やWiFiがあったらあったで文句いう輩も出てくるし、価格が安くても文句言う輩は出てくる。
メーカーのモノづくりに共感できなかったら買わなければいいし、そのメーカーを見切ればいい。

プロダクトアウト型からマーケットインにシフトし、猫の杓子もマーケットイン目線のモノづくりになった今、伸びているのは再び企業からの提案・信念が出ている製品ですね。


気に入って買った人だけが幸せになれる、Dfの世界。


他人の評価はどうでもよろしい。


近年になかった希少なカメラです。

書込番号:16950975

ナイスクチコミ!16


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/13 13:35(1年以上前)

この投稿でスレッド数鵜996になります。
1000になったら、Kabu.comから、僅少なご褒美が出るという話はありませんので、あと3投稿で999で打ち止めにしたいと思います。
1000目前の寸止めです。
こういう引きの美学が美しい。

でも昨日から大いに盛り上がって、リオのカーニバルのようでした。
そういう意味ではDfは偉大だ。

僕って、こういうイベントプロデューサーの才能あるのかも?
またどこかでやりましょう。
それがどこかは、秘密です。

ニコンの本当の秘密を明かしてしまうと、営業妨害になるので、それもしません。
それが、最低限のモラルですからね。

では。

書込番号:16951238

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/13 14:03(1年以上前)

スレ主さんも、もうやめときなよ。
ココの掲示板は真面目な人程、損をする位の場なんだよ。

自分の意見を真っ向からぶつけるとみんなでよってたかって
歪めるだけ歪めて、更にそれをスレ主のせいにして

まるで「それみた事か!」と言わんばかりに攻め立てる
輩の集まりなんだからさ。

真面目に答え様とすればするほど疲れるだけだよ。

大抵の応えてる人達は大して自分の意見を持って述べるのではなく、
ただ乗っかってるだけなんだからさ。

つまらん素人相手にするのはやめときなよ。

書込番号:16951322

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/13 14:10(1年以上前)

何で一々上げ足を取りにかかるのだろう?

コレは違うとかじゃなくって、自分はこう思っているで
良いのではないでしょうか?

何で一々話をグチャグチャにしてまで攻め立てるのだろうか。

何でみんな自分の意見だけを述べずにネガティブ発言しか
しないのだろうか。

ただ質問に対する純粋な答えを述べれば良いじゃん?

Dfに対する自分の意見を述べればイイじゃんかよ??

下らん国会中継みたいでつまらんし元の内容からかけ離れ過ぎてる。

書込番号:16951340

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/13 14:10(1年以上前)

私は、他社ユーザーです。

キヤノンから、Dfと同じように「1DX」のセンサーとAFを積んだ製品が出たら欲しくなると思います。Df並の少しお高い価格でも買うでしょう。シルバーかブラックか悩みながらどちらかを予約するでしょう。

買い方は、5DVを下取りに出すのか、無理矢理資金繰りをして追加するのか、楽しい悩みを持つことでしょう。そう言う意味では大喜びのニコ爺さん達が羨ましい限りです。

スレ主さんの言い分もないとは云いませんが、こんなに喜んでいる人が沢山いるのに、もう良いじゃありませんか。でも、中には年商10億、社長兼プロとおっしやる方のような傲慢な考えは、多分「ニコン」の社風にそぐわないと想像します。

キヤノンからもCf出てくれないかなぁ

書込番号:16951341

ナイスクチコミ!6


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/13 14:14(1年以上前)

跳ばすのに大変な長いスレッドでしたね。

>まあ、Nikonの最高傑作はF4だった。デザインも機能もほかのプロ機の追随を許さなかった。
>報道現場でも圧倒的でキャノンは影が薄かった。

これは、事実から乖離してますね。(^^;)
「報道のニコン」が崩されたのはまさにF4のときで、EOS−1NHSに奪われたのが実際の話。
機能は追随できなかった、が正しいです。
スポーツ報道を中心にAF(測距点数、合焦速度、動体予測能力)、コマ速などに差を付けられました。

そして、「素晴らしいカメラ、しかし、登場が遅すぎたNikon F5」でした。

書込番号:16951350

ナイスクチコミ!7


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2013/12/13 14:45(1年以上前)

あ、私は、動画は有った方がいいクチです。
ただ、Dfはこういうカメラだと。

民生用ビデオカメラとフルサイズ一眼レフ動画の違いをご存じなかったり、全く使ったことが無かったりするユーザーがこのカメラのメイン・ターゲットだと思うので、要求しないだけです。

動画の高感度画質は、ニコン1桁が抜群、しかし、使い勝手のノウハウではキヤノンが一歩先を行っている、と感じていますので、報道現場で使われそうな他機種ではニコンの一層の精進を期待しています。

書込番号:16951447

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/13 15:28(1年以上前)

>ノンシュガーさんさん

スレ主さんも、私みたいな奴と本質的には変わらんのですよ。

自分の決めつけたことを、ガキのようにただ周りに垂れ流す、当たり散らしているだけ。議論しようなどという素振りなどまったくもって見受けられない。

だから、私も楽しくスレ主さんと遊ぶだけです。ガキのようにね。

書込番号:16951560

ナイスクチコミ!4


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/13 15:50(1年以上前)

このスレって典型的な「押しつけ」スレですね。
自分の意見に共感してほしく熱く語る。
ホント、この手のお方はご自分でHP作るなりしてそこで思う存分語ってほしいものです。

高いか高くないか、機能が十分か不十分か、買う価値はあるかどうか、これらは個人の判断。
そして、すべての結果は市場に反映されます。

掲示板で評論家気取りは迷惑以外のなにものでもないです。
(開発者へ直接インタビューしていろいろ聞いてみてからの意見ならともかく、それもせずして何を戯言をと言いたい。
貴殿が知りえないことがもっといろいろあるのです)

書込番号:16951622

ナイスクチコミ!23


digijijiさん
クチコミ投稿数:689件Goodアンサー獲得:21件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 飛行機雲げんだいみらい 

2013/12/13 17:58(1年以上前)

買って喜んでる人がいっぱいいるんだから、それをあれこれケチつけることないじゃない。
「日本国民はDfを購入すべし」とかの法律でもできての反対運動ならともかく。
それに価格が高過ぎると思う人は買わなくてもいいというか、ニコンからはご予算に応じた機器がずらりと並んでいるわけですから。
買った人は、この価格が高いなんて思わない人と、少々無理してでも欲しくて買った人とかだと思う。それぞれが自分の労働の果実をもって、望みのものを得るわけで、それでいいじゃない。
「いやあ高かったぁ」とか言って喜んでる人もいるけど、D4やD800なんかと比べたら決して高くはないわけです。それに価格って買う人がいて決まるもの。みんなが高過ぎると思って買わなければ値段はどんどん崩れるわけです。逆にこれでいいやと思って購入する人がいればその価格は維持される。
「購入する人が」ですよ。買わないのに高いの安いの言っている人は、はっきりいって関係ないです。

書込番号:16951947

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/13 19:17(1年以上前)

あれをつけこれをつけ
ずいぶん貧乏くさいこといわず
性能のあるカメラをすべて買えば
満足じゃないのですかそれじゃ同じ物だらけになりますよ異端児があるからよい
もう貧乏くさいことはやめなはれ

書込番号:16952145

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/13 20:41(1年以上前)

Dfって「写真」の撮影行為そのものを楽しむカメラと認識しています。
だからアナログ操作感にこだわったボタン配置やデザインなのですよね?

別に動画・Wi-fiはなくても、ニコンがそう決めたんだからそれで良いのではと感じます。
それでも購入する人は購入するでしょうし、私もそれでも購入したいと思う一人です。
D4画質が手に入り、撮影をそのものを楽しめるユルキャラカメラとして。

私の使い方が1000万画素台あれば十分なので、D700を今後も使い倒すつもりですし、同じような生い立ちのDfもあれば、願ったり適ったりです。

そういう私は保育園行事や音楽教室の発表会などで、D5100でも動画を撮影したりしています。バリアングルは本当に便利です。悪天候下や水中ではコンデジのAW110が動画でも写真でも意外と威力を発揮します。

一眼で動画を撮影されない方はわからないかもしれませんが、結構良い画が出ます。70−200VRUなんか付けた時は最高です。

私は編集もしますので、定点でズームマイクの付いたデジタルビデオカメラで全体を撮影しながら放置して、ズームを利かせた場面を撮影したり、状況が許せば場所を移動していろいろな角度から撮影した物を、後から編集すると音楽番組のような感じで編集がお手軽に意外と好評を頂くような作品が作れたりします。

Wi-fiもSDカードタイプの物を使ってipadやipodやスマホと連携させたりしています。
工夫次第でどうにでもなりますよ。

書込番号:16952399

ナイスクチコミ!3


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/13 21:52(1年以上前)

結局書き方なんですよ、大抵の場合。

人が不愉快な、稚拙な書き方すれば不愉快な返事が返って来て当たり前。

主観を書くのは良いけど、角が立たない書き方になるように頭を使って書かないと。

最新なのに動画が無いのは疑問、なんていう荒削りな内容は、論外なんです。

動画要求でも、TAK-H2さんの書き方なら荒れないかもね。

書込番号:16952683 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


スレ主 jjyoyoさん
クチコミ投稿数:50件

2013/12/14 11:40(1年以上前)

Dfがらみのニコンの動向は、D4にスレッドを立てたので、関心のある方は、そちらで情報交換してください。

書込番号:16954694

ナイスクチコミ!0


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/15 02:13(1年以上前)

jjyoyoさん
開発責任者が動画と無線通信のスタッフを招集できなかった事が
機能をあえて搭載しなかったと理解されている方がほとんどなのですねぇ

良いカメラなのに.....
発売をもっと延期してでも搭載すべきと発言する役員は居なかったのか?
あるいは強い後ろ盾でもあったのか

未完成のレベルの EOS M を承認したカノンといぃ
ネゴだけで通るのか.....

直接にコンに言うべきです「価格.comで.....」

書込番号:16957714

ナイスクチコミ!2


Takutyanさん
クチコミ投稿数:1422件Goodアンサー獲得:37件

2013/12/15 08:53(1年以上前)

開発の流れ、

商品企画⇒製品企画⇒設計試作⇒量産試作⇒量産

動画と無線通信の機能を搭載するのかどうかは商品企画で決めていたものと思うのですが。

書込番号:16958148

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/15 09:01(1年以上前)

Nikon Dfに動画機能積んでいたとしても、動画撮影しないよ

だってこのようなアナログダイヤルだと設定がすぐに変えられない

動画撮るには使いづらくてしょうがない

写真のみだからこのようなカタチに出来たってことでしょ

変な機能が入ってないおかげでバッテリーはすごいもちますしね

それにDfが人気なのはまだ、一眼レフに動画機能いらない人と思う人が多いってこと
ですね

Nikonの戦略は間違ってません

むしろこのDf

一番Nikonらしい

書込番号:16958173

ナイスクチコミ!11


Aki_Hiさん
クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:17件 Super telescope 

2013/12/15 13:36(1年以上前)

思い出してくださぁい
うらしまたろうのお話を.....

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000011086_K0000328868_K0000583876_K0000586357&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16-17-18,102_2-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13,105_5-1-2-3-4-5,106_6-1-2-3,103_3-1-2,104_4-1&memo=%82c%82%86%82%CC%96%A3%97%CD

D600への不満とD610の変わりなさ(売り上げの低下)
そこへDf...
プロの方のプライベート用として.....

| ISSに常駐するニコン製品
| デジタル一眼レフカメラ「D3S」 1台  :2010年4月20日に帰還したスペースシャトル
| ミッションSTS131でISSに配置済。地球表面とナイトシーンの撮影が中心。通常製品(改造なし)
| デジタル一眼レフカメラ「D2XS」 8台  :EVA(船外活動)に対応した、NASA専用の改造品
| 「NIKKOR」レンズ 36本(テレコンバーター 3本を含む)
| スピードライト SB-800 7台
| D2XS用アイピース4個 :NASA特注アイピース船外活動の際に、宇宙服(ヘルメット)越しに
| ファインダー像を確認できるようにするためのNASA特注アイピースファインダー
| その他(フィルター、ケーブル等)

NASAがいまさらマウント換えするとは思えないが
”使いたくなる”所有欲を満たしてくれる機材の提供を志してほしい

D4の動画性能がチープでいまさら出せるレベルでないのであれば超えるものを...
内蔵WiFiの速度が遅くタブレットPCでの鑑賞にストレスが出るのであれば
外付けUSB−WiFi転送とか...

開発者が力量を把握し出来る範囲内で世に送り出した製品に対し思い入れの度合いは?
自らがハードルを引き下げD600へD4の撮像素子を.....みたいな
売れ行き好調であることに油断せず第2のD600に成らぬよう品質にはご注意を...

次機では乗せませうよ
ぜひ
できれば4Kで

書込番号:16959064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2013/12/15 21:19(1年以上前)

スレ主様へ

以下の意見は、あくまで、ユーザーとは言え本職が部材屋としての意見であり
一般的な意見ではないことを御承知おき下さい。

Dfを触られましたか?

あと、フイルム機はリアルタイムで購入されましたか?

要不要は別にして、Dfのような、かつてのデザインは非常にコストがかかります。
デザインが近いF3は、新品での販売価格が20万円近くであり、
そこから真鍮からマグネシウム(+カーボン繊維)のボディに変更し、
D4と同等のセンサーのシステムを搭載すれば25万円ぐらいにはなります。

Fのレンズ込の発売価格が当時67000円。
その頃就職した私の親の給与は一月8000円だったと聞いてます。

丁寧に作り込んだ精密機械は、それ相応の、値段になるものですよ。



ちなみに私自身はDfでさえ機能を付け過ぎだと感じています。
営業のために、かなり、日和った仕様になっていますね。

書込番号:16960755

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/12/16 18:03(1年以上前)

まあ価格が高かろうが動画が無かろうが売れちゃってるってのが、ニコマニアの動向を読み切ったニコンマーケティングの勝利じゃないっすか?

二匹目のドジョウはいませんよ。同じものを他社が出しても売れるとは思えない。

ホンダのS2000みたいなもんじゃないすか。やっぱトヨタはLS−F、日産はGT−Rでなきゃ売れない。
逆にホンダマニアはそんなハイテクてんこ盛りクルマは要らん。

書込番号:16963746

ナイスクチコミ!1


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9844件Goodアンサー獲得:1254件

2013/12/16 18:18(1年以上前)

ホンダってハイテクてんこ盛りって感じなんですけど〜(^^)
古くは、シビックにCVCCエンジン載せて燃費とクリーンさを向上、プレリュードに4WS入れたり、ALBなんかもいち早く採用したり。あとVTECで可変バルタイなんてのも。ハイテクといってもエレキ系ではなく、メカ系のハイテクですけどね。

書込番号:16963799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 Df ボディの満足度5

2015/01/14 20:36(1年以上前)

あれから1年と少し経ちましたが、結局このスレ主はアレな人でしたね。
賛同者がいないと孤立感から荒ぶるタイプで、
どんどん反論が出て煽られると強情を重ねて収拾がつかなくなるダメ男君の典型ですな。
目的はDfの機能がどうこうではなく、持論を展開したかっただけでしょう。
こういうのは理屈をぶつけてもダメなので、次回からスルーがよろしいかと思います。

書込番号:18370495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件

2015/01/16 21:59(1年以上前)


ひそひそ・・・
「新聞社のカメラマンて、ああいう人が多いのか・・・?」
ひそひそ・・・
「『罵倒しあうのは慣れてる』って書いてあったな・・・!」
ひそひそ・・・
「かなり前に聞いたが、撮影済みフィルムへの嫌がらせ、私物カメラへの悪戯、ネタの奪い合いなんて当たり前らしいゼ・・・」
ひそひそ・・・
「あっ、オレも聞いた事ある。『やられた方が間抜けだ!』っつう理屈だと!」
ひそひそ・・・
「へぇ〜・・・。神様は人使いが荒ぇえなぁ!・・・」

書込番号:18376937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26756件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング