『レンズ名の表示方法を教えてください』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥128,400 (20製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『レンズ名の表示方法を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信49

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ名の表示方法を教えてください

2014/03/22 11:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 芸写さん
クチコミ投稿数:10件
当機種
当機種
当機種

Dfシルバーを発売日から旧タイプの手持ちのレンズを使用して楽しんでいます。
お散歩カメラとして、軽さとダイヤル操作は大満足です。
ところで、どのレンズで写したか記録できるようにしたいと思います。
面倒でない方法があればアイデアをお願いします。

Makro-Planar 2/50 
大阪城の写真をアップします。
一寸ぼけていてすみません。

書込番号:17331373

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/22 11:32(1年以上前)

えとね

そのレンズで撮影する前に、指1本とか2本とかの自分の手お写す。
レンズごとに指の本数決めておけばいいんだよ。

撮影後に、ファイルにレンズ名付けて一括変換。
あるいわ、レンズごとのフォルダに保存。  (・・)ゝ

書込番号:17331412

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/22 11:51(1年以上前)

んと

レンズ交換の前に、次に装着する予定の
レンズをカメラで写しておけばいいんだよ

書込番号:17331460

ナイスクチコミ!13


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/22 11:57(1年以上前)

焦点距離とf値は登録出来るよ、
一本しか使わなければ間違いは無いです。

書込番号:17331474 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/22 12:01(1年以上前)

CPUレンズならexifに情報が埋まってますが、非CPUレンズの場合は自動じゃ無理ですんで、何か目印を最初に撮っておくなりアナログなやり方で記録しておくしかないですね。
どうしてもデータとして埋め込みたいならフリーソフトのexif exchengerで一括変換。

書込番号:17331488 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2014/03/22 12:01(1年以上前)

芸写さん こんにちは

自分は使ったことがないので 焦点距離の書き込みの方法は よく解りませんが 

タンポポチップと言う物を付けると 対応できそうです。

http://dedephoto.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

書込番号:17331489

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 12:15(1年以上前)

別機種
別機種

80-200で次の200-600を

80-200で次の43-63を

私も次のレンズを写してから撮り始めてます(;^ω^)

でもこれ欠点があって、望遠の次のレンズが
写せないけど('◇')ゞ
200-600とか最短撮影距離4m。。

あと、コメント入力を使う方法もありますよ(*^▽^*)
取説のP274にあります。

書込番号:17331535

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/03/22 12:27(1年以上前)

さいしょのレンズわどーやって写すの?  (´∵`)?

書込番号:17331573

ナイスクチコミ!14


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 12:33(1年以上前)

>さいしょのレンズわどーやって写すの?

最初は急がないから適当なレンズで撮ればOKですよ(;^ω^)
レンズ撮る用にAFレンズ持ち歩いても良いですし。

書込番号:17331601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/22 12:46(1年以上前)

小さな手帳でも 用意して メモする。

これが シンプルで 簡単では と思います。
書くことにより、写真を見るだけで ボケ具合とSSの値で 絞り値が
分かると思います。

あと
撮影する時に、絞り値を 3個(2.8 4.0 5.6)ぐらい決めて
この順番に撮影すれば、写真を後で見たときに
5.6 の次が 2.8 になりますので どれが どの絞り値で撮影したことが
写真を見るだけでわかりますので ・・・^_^

慣れは重要ですので 頑張ってください。





書込番号:17331640

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2014/03/22 13:04(1年以上前)

これは私の、S1proやD1あたりからやり始めた方法ですが、
レンズ交換時の時間とレンズ名を手帳にメモしております。
閲覧ソフトで見る時に時間がEXIFにありますので、メモした時間を境にレンズ交換を行った記録が解ります。
面倒かもしれませんが確実です。

書込番号:17331704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/22 13:51(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん

レンズ5本以上あったらどーすんの?^^?

書込番号:17331839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/22 14:09(1年以上前)

guu_cyoki_paaさんの方法は凄くスマート♪

目からうろこでした_(*゚ー゚*)_


キツネの手とグワシの手で7本はいけそう♪

書込番号:17331902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2014/03/22 14:10(1年以上前)

あ、あとグーもだ♪

書込番号:17331906

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/03/22 14:28(1年以上前)

いやいや、みなさん

その日に撮った写真ならどのレンズで撮ったかぐらい覚えているでしょ。普通は‥

書込番号:17331957

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2014/03/22 15:07(1年以上前)

メモ帳も 面倒であれば ボイスコーダ に録音する
後が、面倒ですが 録音時間を記録できるものであれば
便利かも!

写真をスライドショーに作り直す時にも使えるかと思いますので
鳥の鳴き声 その場の雰囲気など 写真だけでは 表現できないことがあります。

私事ですが
個展をする時に、枯葉を歩く音 葉のざわめき音 竹同士がぶつかり合うキシメキ音などを流して
花などの写真を展示しますと効果大です。

オススメのIC レコーダ
http://kakaku.com/item/K0000364260/


書込番号:17332062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/22 15:35(1年以上前)


片手で31まで数えられますね。
グーの「0」を入れれば32かな。

でも普段2進法なんて使わないからその手の型を見ても何番かは分からないです、私は。
順番に数えないとね^^;ゞ

書込番号:17332141

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 Df ボディの満足度5 MY ALBUM 

2014/03/22 16:10(1年以上前)

「レンズ名の表示」ってアップした画像にレンズ名が出るようにしたいということでは?
こんなスレもありました。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16923610/

書込番号:17332226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:9件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度5

2014/03/22 16:21(1年以上前)

kyonkiサンのおっしゃる
>その日に撮った写真ならどのレンズで撮ったかぐらい覚えているでしょ。普通は‥

これが本来なんですが、
例えば広角ズームと望遠ズームを持って行って、
途中で取っ換え引っ換えする場合があります。

後で整理するとき、Exif情報見ればいいんですが、
NikonのViewNX2なんかだと、結構メニューを立ち上げるのが面倒です。
(画面右サイドから、カーソルがチョイと触れただけで突然ビョーンと出て来るヤツ)

そこで私は、例えばですが、
広角ズームに換えた時は広角側で地面を1カット、
望遠ズームに換えた時は望遠側で空を1カット撮るようにしています。

こうすれば、PCでサムネイルを見ている時に、
あっ、ここから望遠ね、となります。

自分でルールを決めれば、
それと、慣れれば、結構上手くいきますよ。

書込番号:17332272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/22 16:50(1年以上前)

付箋にレンズ名を書いて、そのレンズを使った最初のショットは付箋を撮る。
とか?

一番簡単だと思うんですが・・・

書込番号:17332363

ナイスクチコミ!1


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/03/22 16:57(1年以上前)

Exif情報の中の レンズ関連の情報を見れば、そんなん、分かるでしょ、普通、、
自分は 今まで、どのレンズで撮ったか悩んだことはありませんが?

Exif情報の中にレンズ名を表示させたいってこと??
                  

書込番号:17332391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/22 17:24(1年以上前)

syuziicoさん

私もGレンズしか使わないので悩んだことはないのですが、きっと世の中には例えば古い50mmの単をその日の気分によって取っ替え引っ換えして描写の違いを楽しみたい方もいらっしゃるのだと思いますよー。

書込番号:17332486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2014/03/22 17:57(1年以上前)

こんにちは。

50oだけでも昔からのオールドレンズが… オートニッコール50/1.4 Cなし、オートニッコール50/1.4 C、オートニッコール50/2 C

それぞれ皆微妙に違いますが、撮影に出かける時はどれか一本を持って出るので迷いません。

撮影後の確認は、Macのインスペクタで Exif 確認出来ます。

書込番号:17332618

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 18:33(1年以上前)

>レンズ名の表示方法を教えてください
>Makro-Planar 2/50

そもそもニコンのEXIFは、レンズ名をセットする
仕様じゃないですね(;^ω^)

書込番号:17332731

ナイスクチコミ!0


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2014/03/22 19:22(1年以上前)

野菜生活1000さん、  レス、ありがとうございます m(_ _)m

なるほど・・・・ そんなことであれば、まず メモ帳にレンズ名を書いておき、撮影するたびにファイルb書いていく・・・・
帰宅後、PC転送する際に レンズ別のフォルダを作成しておいて、そこに個別に放り込んでまとめる、、

あるいは、いったんすべてのファイルをPCに転送したあと、Exif情報の任意記入項目にレンズ名を "手動で" 書き込む・・・・・
これは どう考えても面倒だから、スレ主さま的には 却下 なんでしょうね (笑)

そうすっと、guuちゃんのアイデアがいちばん簡単で確実ということになるのかなあ、、
凄い! guuちゃん d(^○^)b
              

書込番号:17332908

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 19:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

80-200/4.5 10101=21

80-200/4.5 11111=31

タムキュー 1111=15

>片手で31まで数えられますね。
>グーの「0」を入れれば32かな。

広角は良いけど、望遠だと手を写すの厳しくないですかね(;^ω^)

200-600だと手が届かないかも。。
最短4mだからぼけぼけでなにが写ってるか分からないし(;^ω^)

80-200/4.5も最短1.8mですし(;´・ω・)

タムキューだと、一番手を伸ばして指4本までしか
写らないです(;^ω^)

書込番号:17332944

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10479件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/22 20:17(1年以上前)

写真を撮るときにiphoneでレンズを撮る。照合は時間で行う。
おまけで撮った場所までのこるし・・・紙要らないし・・・5本以上でもつっこまれないし・・・^^

書込番号:17333075

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 20:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

Dfのコメント機能

似たような画像

エクスプローラーでみたコメント

誰も使ってなさそうですけど。。

ニコン機ならコメント機能あるので、これでも
良いと思いますよ(;^ω^)

100/300  MF Zoom-Nikkor 100-300mm f/5.6s MACRO
SG    Soligor 180-400/5.6
31A    TANRON 200-500/5.6
06A    TANRON 200-500/6.9
CZ150   TANRON 200-500/6.9
TB    スリービーチ VARI60SA(570〜1000mm)

100/300は最近はN13で登録してます(;^ω^)

書込番号:17333223

ナイスクチコミ!0


スレ主 芸写さん
クチコミ投稿数:10件

2014/03/22 21:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さん、

多数のアイデアありがとうございます。
写した時にレンズの情報を自動的に記録できればと思っていましたが難しいことが分かりました。
レンズ名を登録しておけば、記録できる方法をどなたか開発お願いします。

大阪城は、モクレン、モモ、ユキヤギ、べに葉スモモ等良い季節になってきました。


書込番号:17333247

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 21:06(1年以上前)

>レンズ名を登録しておけば、記録できる方法をどなたか開発お願いします。

ニコンは、レンズ名はEXIFにもってないですよ(;^ω^)
EXIFのフォーマットから変えないとですね(*ノωノ)

書込番号:17333260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/03/22 22:17(1年以上前)

あ、失礼。勘違いしていましたNikonはexifにレンズ名を持たせず、レンズIDでレンズ情報を管理しているのですね。

普段Capture-NX2で普通にレンズ名が表示されているのを見ているのですっかり勘違いしてました。

書込番号:17333572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/22 22:29(1年以上前)

レンズに、記号や数字がでっかく書かれてるプレートをくくりつけておく!
(紐がもともと長いか、リールコードで伸ばせるか、外せるように輪ゴムでもOK)
色でもよし!

あとは、グーチョキパーさん式でプレートを撮ってからいつも通り撮影!

一応、レンズが何十本あっても対応可能です(笑)
記号や色なら、ボケボケ写真でも形や色さえ分かればOK!

欠点:見た目がダサい!笑

書込番号:17333627 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/22 22:35(1年以上前)

もう一つ。

レンズ交換したら、キャップつけたままズーム広角端、望遠端でそれぞれ絞り開放で撮る!

この真っ黒な2枚の写真がレンズ情報となります(^_^)

あ、こっちの方が簡単だった(笑)

書込番号:17333650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 22:54(1年以上前)

>レンズIDでレンズ情報を管理しているのですね。

いえいえ(;^ω^)
レンズIDではなくて、
レンズタイプ
焦点距離/絞り
の項目を別々にもってて、びゅわーでそれを合成してる
だけです(;^ω^)


000004D0 0083 レンズタイプ AF-S VR
000004DC 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
ViewNXの表示は、VR 18-200mm/f3.5-6.3G
このレンズ本当は、SIGMAの18-200


000004D0 0083 レンズタイプ AF-D G
000004DC 0084 レンズ焦点距離、開放F値 70-300mm F4-5.6
ViewNXの表示は、70-300mm/f4-5.6G
このレンズ本当は、SIGMAの70-300


00000494 0083 レンズタイプ AF-D or AF-S lens
000004A0 0084 レンズ焦点距離、開放F値 80-200mm F2.8
ViewNXの表示は、80-200mm/f2.8D


000004D2 0083 レンズタイプ AF-S VR
000004DE 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-55mm F3.5-5.6
ViewNXの表示は、VR 18-55mm/f3.5-5.6G


なので、Makro-Planarとかはセットできないですね(;^ω^)


NIKON 1は、レンズ名の項目があって、
00002D5C A434 (ASCII) 1 NIKKOR VR 10-30mm f/3.5-5.6
という形でデータを持ってるので、何でも
保持できます(*^▽^*)

パナM43
00000714 0051 レンズ名 LUMIX G VARIO 14-42/F3.5-5.6
ペンタQ10
0000044A A434 (ASCII) 02 STANDARD ZOOM
EOS M
00000326 A434 (ASCII) EF-M18-55mm f/3.5-5.6 IS STM

このあたりもなんでも保持できますね(*'▽')

書込番号:17333738

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/22 22:58(1年以上前)

>レンズ交換したら、キャップつけたままズーム広角端、望遠端でそれぞれ絞り開放で撮る!
>この真っ黒な2枚の写真がレンズ情報となります(^_^)

ROM付なら、1回の撮影で、EXIFに
000004DC 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-200mm F3.5-6.3
って、ワイドとテレ両方の値が保持されますよ(*'▽')

書込番号:17333759

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4707件Goodアンサー獲得:416件 フォト蔵 

2014/03/22 23:35(1年以上前)

こんばんは。Nikon Df は持ってませんが・・・

古いニッコールレンズや社外品レンズだと、価格コムに投稿した写真の撮影情報の「レンズ名」の欄が空欄のままではイヤ、ここに「Makro-Planar 2/50」などと表示させたいとの思いでしょうか。

やる気と情熱があるなら、かなわなくはありません。無料ダウンロードソフトの"ExifTool by Phil Harvey"と今の MS-Windows にもあるんじゃないかと思う"WSH と VBS"の機能を活用すると、Dfの[レンズ情報手動設定]とやらでEXIFに登録した焦点距離や開放F値あるいはレンズナンバー値を元にVer2.3以後のEXIFで対応している「レンズ名」の項目を(半)自動で補完してやることができます、かなり敷居は高いと思いますが。

ExifTool by Phil Harvey
http://www.sno.phy.queensu.ca/~phil/exiftool/index.html

8年半ほど前のCanonコンデジの例
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=17314541/ImageID=1840832/

4年ほど前のFUJIのコンデジの例
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001577/SortID=16422359/ImageID=1634526/

6年ほど前のOLYMPUSの一眼レフの例
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490811125/SortID=17148645/ImageID=1804442/

これら3機種のEXIFはVer2.3よりも古いバージョンですが、Ver2.3と改変して該当項目に書き込むことで、価格コムの「レンズ名」の欄を「好みの文字」で埋めることができます。

なお、"ExifTool by Phil Harvey"のWebページを見て「なんのこっちゃわからん」でしたら、EXIFと(古くからの)パソコン操作にそこそこ詳しい人が身近にいないとムズカシイです、たぶん。

<余談>

guu_cyoki_paaさんの指の本数で区別する方法は"目からウロコ"でした。(ピンぼけの)手のひらを撮影状況の区切りに撮ることはあったのですが。これを発展させた方法はいろいろあるでしょう、レンズキャップに「レンズ名」を書いておいたり「色シール」を貼っておいたり・・・。

書込番号:17333913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2014/03/23 00:11(1年以上前)

ついでに
 Nikon のカメラで以下のように保存されています。Mac の標準ソフトで
開くと見ることができます。ID やシリアル番号が同じ数字が使われるのは
?ですが。
Df でAF-S Nikkor 28 mm f/1.8G の場合
レンズ ID: -2,147,483,648
レンズ情報: 28, 28, 1.8, 1.8
レンズモデル: AF-S Nikkor 28mm f/1.8G
シリアル番号: xxxxxxx

DfでSigma 35 mm f/1.4 DG の場合
レンズ ID: -2,147,483,648
レンズ情報: 35, 35, 1.4, 1.4
レンズモデル: 35.0 mm f/1.4
シリアル番号: xxxxxxx

DfでAF-S Micro-Nikkor 105 mm f/2.8G の場合
レンズ ID: -2,147,483,648
レンズ情報: 105, 105, 2.8, 2.8
レンズモデル: AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
シリアル番号: xxxxxxx

D800E でAF-S Micro-Nikkor 105 mm f/2.8G の場合
レンズ ID: -2,147,483,648
レンズ情報: 105, 105, 2.8, 2.8
レンズモデル: AF-S VR Micro-Nikkor 105mm f/2.8G IF-ED
シリアル番号: xxxxxxx

D800E でAF Nikkor 180 mm f/2.8D の場合
レンズ ID: 2,147,483,647
レンズ情報: 180, 180, 2.8, 2.8
レンズモデル: AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED
シリアル番号: xxxxxxx

書込番号:17334043

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2014/03/24 02:32(1年以上前)

MA★RSさん

レンズIDで管理しているものと思ってましたが、そうじゃなかったんですね〜

では、同じ仕様のレンズがリニューアルされると、Nikon純正レンズでも区別がつかないってことになりますか?

たとえば、DXレンズですが、18-200mmのVRはIIがあるし、18-55mm VRも同様に沈胴式のII出ましたが・・・区別はつかないのかな?

書込番号:17338516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:1件 ちょはっかいの徒然ぶろぐ 

2014/03/24 06:30(1年以上前)

私はオールドレンズの単焦点を使うことが多いのです。

実際にやっている方法はレンズごとにメディアを替えることです。
私の場合はSDカードなんでこれをレンズの個数分用意して、レンズ交換の時にメディアも替えることにしています。

後はPCに取りこむ時にレンズの略称を入れます。
これでレンズの名前はバッチリです。

書込番号:17338747

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/03/24 22:36(1年以上前)

レンズ交換時に、新規フォルダーをつくり、
ワンショット目は、開放値で撮ります。

画角が同じでも、開放値が異なる場合が多いので、
PC上でも、
どのレンズで撮ったか、検討が付きます。

PC上では、フォルダー名にレンズの省略名を追加しておきます。

書込番号:17341416

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/25 02:11(1年以上前)

別機種
別機種

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR

AF-S DX NIKKOR 18-55mm f3.5-5.6G VR II

>Paris7000さん


>レンズIDで管理しているものと思ってましたが、そうじゃなかったんですね〜

微妙です(;^ω^)
レンズIDは持ってますが、ViewNXのレンズ名でいえば、
レンズIDは使ってないようです。

レンズタイプ+焦点距離/F値
の項目を合成したものが表示されてます。


>では、同じ仕様のレンズがリニューアルされると、Nikon純正レンズでも区別がつかないってことになりますか?

EXIF上では区別付きそうですが、区別付くかどうかは
アプリ次第ではないでしょうか。
 ViewNXでは区別つかない。
 JpegAnalyzerでは区別つかない。
 ガンレフは区別してるようにも見えます。(実態不明)



18-55VR
00000502 0083 レンズタイプ AF-S VR
0000050E 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-55mm F3.5-5.6
0000053E 008B レンズ F-Stops(APEX) 5.33 (最小絞り F22-36)
0000057A 0098 レンズ情報 0204 00004ACA-00004AEA 33 bytes

18-55VR2
00001522 0083 レンズタイプ AF-S VR
0000152E 0084 レンズ焦点距離、開放F値 18-55mm F3.5-5.6
0000155E 008B レンズ F-Stops(APEX) 5.33 (最小絞り F22-36)
0000158E 0098 レンズ情報 0204 00003ED2-00003EF2 33 bytes

ViewNXの場合、両方とも
VR 18-55mm f/3.5-5.6G
になってます。

書込番号:17342075

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/25 02:17(1年以上前)

http://kakaku.com/item/J0000011086/photo/#tab

最近の画像投稿だとレンズ名が入ってないようですね('◇')ゞ

書込番号:17342084

ナイスクチコミ!0


Paris7000さん
クチコミ投稿数:9787件Goodアンサー獲得:1249件

2014/03/25 02:17(1年以上前)

MA★RSさん

詳細情報ありがとうございます。
レンズIDはEXIF内にありそうですが、それをソフトウェアがどう料理しているか?ってことですね。
理解しました。ありがとうございますm(__)m

書込番号:17342085

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/25 02:28(1年以上前)

>Paris7000さん

JpegAnalyzerだとVRもVR2も
交換レンズ 18-55mm F3.5-5.6 (40O)
で、レンズIDは両方とも 40O になってます。

ガンレフが投稿者の申告でレンズ名を振り分けてるのか、
レンズ情報から解析してるのか、この部分が不明な
感じです(´・ω・`)

書込番号:17342098

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/25 10:05(1年以上前)

芸写さんこんにちは

長文失礼

マニュアル(厳密にはCPU無)レンズ名を、どうやってexifに反映させるかって
ことですよね?

『ソフトを開発してくれ』という要望には添えませんが、
私のやり方を書いておきます。

『何処にもない情報(CPU無レンズの名称)』を自動的に登録させることは
無理な相談かと。MA★RSさんのコメント欄に入力する提案が撮影直後に
exifに登録されている点では、一番現実味がありそうですが。

私の場合は、exif中のIPTCに専用のタグを定義して、レンズのCPU有/無
区別なくレンズ名を登録し、いつでも取り出せるようにしています。
つまり、CPU有レンズならexif上のどこかに書かれているレンズ名から、
一方CPU無レンズの時は外部(人手)入力で補完して、ある決まったタグに
登録してやっているのです。

exif上ではこんな調子。
   <IPTC:LensName>Voigtlander Nokton 58mm F1.4 SLII</IPTC:LensName>
   <IPTC:LensName>AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED</IPTC:LensName>
   <IPTC:LensName>Zeiss Planar T* 1.4/85mm ZF</IPTC:LensName>

通常参照するときのexifサマリーデータ(4行で1画像)
     ./D700/IMG2009_1025/d2|DSC_08957|2009:10:25 15:01:38+09:00|14673624||
   Manual|Single Area|A|Multi-segment|400|1/400|2.8|0|Off|85|Preset0|
   Portrait(2,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
   Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZF|0.01 m|-0.00 m (0.01 - 0.01)|
   Izushi-Joshi Maiko Satsuei-kai Photo Shooting Tour
   ./D700/IMG2009_1025/d2|DSC_08958|2009:10:25 15:01:44+09:00|14519432||
   Manual|Single Area|A|Multi-segment|400|1/400|2.8|0|Off|85|Preset0|
   Portrait(2,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
   Carl Zeiss Planar T* 1,4/85mm ZF|0.01 m|-0.00 m (0.01 - 0.01)|
   Izushi-Joshi Maiko Satsuei-kai Photo Shooting Tour
     ./D700/IMG2009_1025/d2|DSC_08959|2009:10:25 15:02:43+09:00|14024082||
   AF-C|Single Area|A|Multi-segment|400|1/160|4.0|0|Off|180|Preset0|
   Portrait(2,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
   AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED|7.08 m|0.30 m (6.93 - 7.23)|
   Izushi-Joshi Maiko Satsuei-kai Photo Shooting Tour
     ./D700/IMG2009_1025/d2|DSC_08960|2009:10:25 15:02:48+09:00|13787552||
   AF-C|Single Area|A|Multi-segment|400|1/160|4.0|0|Off|180|Preset0|
   Portrait(2,Normal,Normal,Normal,None)|None|Off|-1|
   AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED|7.08 m|0.30 m (6.93 - 7.23)|
   Izushi-Joshi Maiko Satsuei-kai Photo Shooting Tour

で、どうやって実現させているかと云うことですが。

使っているソフトはexiftoolで、撮影済み画像をPCに取り込むときに
(シェルスクリプトで)自動処理させています。CPU無のレンズ名は『レンズ
情報設定』の焦点距離から関連づける(焦点距離が同じマニュアルレンズは
複数本所持していない&ズームレンズなし)ことにしているので、自動化は
比較的容易にできています。

コマンドラインツールであるexiftoolは、こういった一括処理には
うってつけです。

おかげでこんな統計だってお手軽に得られます。
 No.  Name                       (%)
  1.AF Nikkor 35mm f/2D              5616 10.0
  2.AF-S Zoom-Nikkor 24-70mm f/2.8G ED       5487 9.8
  3.Carl Zeiss Distagon T* 2,8/25mm ZF       4773 8.5
  4.AF Nikkor 180mm f/2.8D IF-ED          3807 6.8
  5.Voigtlander Ultron 40mm F2 SLII Aspherical   3320 5.9
  6.Carl Zeiss Planar T* 1,4/50mm ZF        2956 5.3
  7.AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED 2853 5.1
  8.Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100mm ZF     2379 4.3
  9.Tokina AT-X M100 PRO D (AF 100mm f/2.8 Macro) 2170 3.9
  10.AF-S Nikkor 70-200mm f/2.8G ED VR II     2105 3.8

ただ、私の環境以外では、上で設定した情報は読み出せないのが難点で、
あまりお奨めではないですね。
どうしても、というならIPTCあたりに定義されているコメント用のタグとかの
自由に書き換え可能なタグを使えば似たようなことはできるかも。
つぶしが利くようにしたいなら、私がやっているようにCPU有無に関わりなく、
同じタグからレンズ名が引っ張り出せるようにしておくんでしょうね。

書込番号:17342669

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/26 13:48(1年以上前)

MA★RSさん
> 最近の画像投稿だとレンズ名が入ってないようですね('◇')ゞ

撮影した機種依存の問題である。

Nikon 1 V3や、OLUMPS E-M1等で撮影された投稿画像ならば、
昨日や一昨日の投稿画像でも、レンズ名がちゃんと入っている。

しかし、D4や最新のD4S, D610ですら、レンズ名は表示されていない。

書込番号:17346789

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21712件Goodアンサー獲得:2932件

2014/03/26 14:49(1年以上前)

ミラーレスは表示されるのは、上に書いたような(;´Д`A

書込番号:17346930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2014/03/26 15:49(1年以上前)

当機種
当機種

大阪城の紅梅

大阪城の梅

@レンズ情報を登録する(使用説明書159頁)
私は、20mmF2.8, 35mmF1.4, 55mmF2.8, 85mmF2, 500mmF8、を登録してあります。

Aレンズ情報を選択する(使用説明書161頁)
私は、Fnボタンを押しながらメインコマンドダイヤルを回せばレンズ情報を選択できるようにして使ってます。

そんな難しいことではないように思うのですが、私の勘違いでしょうか?もし、的外れなことを言ってたら、ごめんなさい。

書込番号:17347068

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/03/26 15:54(1年以上前)

MA★RSさん
> ミラーレスは表示されるのは、上に書いたような(;´Д`A

これは失礼しました。
見落としており、申し訳ありません。

書込番号:17347081

ナイスクチコミ!0


スレ主 芸写さん
クチコミ投稿数:10件

2014/04/01 22:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

毘沙門堂

ハイキングコース

多数のアドバイスありがとうございました。
皆様のアイデアを試して、ニコンの情報欄へレンズ名を入れてみたいと思います。

山科毘沙門堂から蹴上まで散策しました。9日NHKニュースで毘沙門堂しだれ桜が放映されるそうです。

書込番号:17370460

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 11 2025/09/08 7:23:49
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26754件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング