『オールドレンズでの操作方法について』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df ボディ

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • 電源OFF時も含め、ISO感度、シャッタースピード、露出補正などの設定値を常時視認できる。可倒式露出計連動レバーを採用し、非AIレンズの装着も可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥119,300 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

Df ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df ボディの価格比較
  • Df ボディの中古価格比較
  • Df ボディの買取価格
  • Df ボディのスペック・仕様
  • Df ボディの純正オプション
  • Df ボディのレビュー
  • Df ボディのクチコミ
  • Df ボディの画像・動画
  • Df ボディのピックアップリスト
  • Df ボディのオークション

『オールドレンズでの操作方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df ボディ」のクチコミ掲示板に
Df ボディを新規書き込みDf ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ66

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

オールドレンズでの操作方法について

2017/06/20 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df ボディ

スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

オールドレンズ(非CPU)装着時の使い方を教えて下さい。
「本体側の爪を上げて、絞りが連動するようにする」までは、わかったのですが、事前にレンズ情報(焦点距離、開放値)の登録が必要なのでしょうか?

レンズ交換の度に、メニュー→設定→レンズNo.選択が必要となるのでしょうか?

また、オールドレンズで「絞り優先」、「シャッタースピード優先」、「プログラムAE」はできるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

書込番号:20982802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 20:51(1年以上前)

レンズの製品名を教えてください。

書込番号:20982819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 Df ボディの満足度5

2017/06/20 21:01(1年以上前)

>事前にレンズ情報(焦点距離、開放値)の登録が必要なのでしょうか?

一応、必要です。
(写真のexifデータに焦点距離が記録されるので便利)
f値も開放値を入れておくと本体液晶に表示されます。

>レンズ交換の度に、メニュー→設定→レンズNo.選択が必要となるのでしょうか?

一応、必要です。
(適切な設定をしなくても撮影は可能)

「絞り優先」は可能(実絞り測光)、
「シャッタースピード優先」、「プログラムAE」は不可能です。
理由は絞りが本体と連動できないからです。

書込番号:20982862

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 21:06(1年以上前)

Ai-sタイプの場合、絞り優先とマニュアル露出が使用できます。

レンズ情報をカメラに登録すると、

RGBマルチパターン測光が使用できます。

書込番号:20982888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19738件Goodアンサー獲得:934件

2017/06/20 21:19(1年以上前)

爪をさげると1976年以後のAiレンズが露出計ありで使えます
レンズ情報を登録すればマルチパターン評価測光がつかえます

爪をあげると1976年以前のレンズが干渉せずに装着できますが
露出計はつかえません
当然マルチパターンも稼働しません。i

書込番号:20982930

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/06/20 21:22(1年以上前)

BELLFAさん こんばんは

取扱説明書のP158から書かれていると思いますが CPU無しレンズでも Ai方式と非Ai方式が有りますので どちらか確認し レンズ登録すると使えると思います。

書込番号:20982946

ナイスクチコミ!3


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2017/06/20 21:25(1年以上前)

さっそくのご返信有り難う御座います。

レンズは、主にAIと非AIの28mm〜135mmの単焦点です。

少し分かってきました。
質問させて頂いた経緯は、父親にプレゼントしようかと思い。

レンズ情報の登録は、exifやマルチ測光のためですね。

父親には、たぶんexifやマルチ測光は、あまりに気にしないと思うので大丈夫そうな感じがします。

一番気にしているのは、オールドレンズを付けて、マニュアルに設定し、レンズで絞りを選んで、ダイヤルでシャッタースピードを選んで、感度をオートにするとFの用な撮影方法ができるか気にしていました。
その際に、レンズ交換の度にメニューを押して、レンズ情報を毎回変えるとなると、使い辛いなと気にしていました。

上記理解で間違いないでしょうか。
ご確認お願い致します。

書込番号:20982960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2017/06/20 21:26(1年以上前)

BELLFAさん 度々すみません 書き落としです

露出連動レバー(爪)ですが レバー上げるのは非Ai方式のレンズで Ai方式はレバーは上げずそのままレンズ付けます。

書込番号:20982964

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 21:27(1年以上前)

非AIレンズの使用の場合は、
レンズタイプの設定をします。
(Df使用説明書160ページ)

非Aiレンズですと、設定したレンズの絞りリングの値と、
同じ絞り値をカメラにもセットします。
(Df使用説明書163ページ)

書込番号:20982966

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/20 21:33(1年以上前)

言い換えると、Aiレンズは爪により絞り環の位置がカメラに伝えられます。
レンズを選択しておくことで、絞り環を回すとカメラは今絞り位置がどこにあるのかわかります。

非Aiレンズは爪を倒すのでカメラは今レンズの絞り位置がどこにあるのかわかりません。
そのため、ジョグダイヤルで「今、レンズの絞りはF8だよ〜」と教えてやる必要があります。
つまり2度手間です。
これによりAオートが有効になり、Exifにも正しい絞り値が記録されます。

書込番号:20982987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 21:48(1年以上前)

実際には私の場合は、露出計連動レバーが使えないレンズ使用の時は、

レンズタイプ設定が2度手間になるので、

露出計連動方式、Aiレンズのままにして、

例えばレンズの絞り値をF2に設定したら、

開放値F2のレンズとして登録し使用しています。

書込番号:20983033

ナイスクチコミ!2


好秋さん
クチコミ投稿数:438件Goodアンサー獲得:14件

2017/06/20 21:54(1年以上前)

ニコン キンタローで検索

Fマウントのすべてが判るくらいの詳しさです


書込番号:20983055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 22:06(1年以上前)

↑ニッコールレンズ以外のマウントアダプターを使うレンズ使用時です。

書込番号:20983094

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/20 22:35(1年以上前)

レンズ情報を登録しなくても、
撮った画像を液晶モニターで確認するという使い方でしたら、
問題ないと思います。

書込番号:20983180

ナイスクチコミ!2


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2017/06/20 22:49(1年以上前)

ご回答有り難う御座います。

非AIの際は、
レンズ側での絞り値と本体側の絞り値の設定が必要になる。かつ本体の爪を上げて本体側に現在のレンズ絞りがいくつなのか、教えてあげる必用がある。

AIの際は、
レンズ側の露出連動レバーのお陰で、本体側が現在のレンズ絞りがいくつなのか判断ができる。

このかんがえで間違えないでしょうか?

露出連動レバーで本体側がレンズ絞りがいくつ判断できるのであれば、適正露出で撮影するだけであれば、レンズ情報の登録は、不問でしょうか?

レンズ情報登録にこだわっている理由は、父親が使う際、レンズ交換時にレンズ情報を変更しない恐れがあるためです。

使わなくなった、D90を貸しているのですが、ジョグダイヤルでの絞り及びシャッタースピード変更が使い辛い用なので、Dfなら問題が解決できオールドレンズで撮影が楽しめるのではないかと思って調べていました。

本音を言うと私が欲しいです(笑)
外観は違うが、中身は、D4と思ってます。

書込番号:20983211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 22:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

>BELLFAさん

私はDfを購入して半年、ほとんどがオールドレンズを使用してMFです。
さっそく実験しましたので、ご覧ください。

レンズはMicro-NIKKOR-P Auto 1:3.5 f=55mm (カニ爪穴なし)です。

実験のため、ISO は3200、SSは1/250 絞りは3.5 に設定で、MASP の順に撮影しました。

結果、MではSSが1/250 にキープされていますが、ASPではSSが1/80 になり、適正露出になっていました。

なおカニ爪穴なしレンズでは、絞り値がアンマッチになります。8.0で撮影しても*3.5になります。

レンズの登録はそのつど、事前に登録しておいた番号を選択してOKにします。

写真1はM 2はA 3はS 4はP です。

書込番号:20983214

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13820件Goodアンサー獲得:3件 Df ボディのオーナーDf ボディの満足度4

2017/06/20 23:07(1年以上前)

>BELLFAさん

親子で、、Df 2台 持ち!!

いいと思いますよ!!


書込番号:20983264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 23:13(1年以上前)

別機種

>BELLFAさん

ご参考まで、カメラとレンズです。

書込番号:20983290

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1451件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/20 23:13(1年以上前)

>BELLFAさん

それで間違いないです。(*^ー゚)b

>ガジェットじいさんさん
>8.0で撮影しても*3.5になります。
本体の設定が3.5のままならそうなるのでは?
ああとPオートでも露出情報が本体に伝わっていないのでSオートと同じ結果になるはずです。

書込番号:20983291

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/20 23:25(1年以上前)

>たのちゃんさん

カニ爪穴ありの場合は、本体の絞りがデータに反映されますが、カメラの爪の上げ下げで、レンズのカニ爪穴なしの場合、ツメを上げた場合には反映されません(登録値のままになります:確認してみました)。

PオートとSオートの件は、まだ確認していません。(とりあえずの実験でした)

書込番号:20983321

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2017/06/21 02:18(1年以上前)

BELLFAさん
メーカーに、電話!

書込番号:20983595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/21 06:27(1年以上前)

>露出連動レバーで本体側がレンズ絞りがいくつ判断できるのであれば、
適正露出で撮影するだけであれば、レンズ情報の登録は、不問でしょうか?

レンズ登録をしない場合は、露出計が使えない、
マニュアル撮影になります。

書込番号:20983728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/21 07:00(1年以上前)

>BELLFAさん
>nightbearさん

私がDfを購入した理由は、6本のオールドレンズが使えることが判明したからです。

その際、ニコンにネットで質問しました。今は「ニコンサポートセンター」になったと思いますが、電話でも、ネットでも可能です。

ただ写真を添付できたり、記述された情報が残るので、ネットの方が良いかと思います。2,3日で回答が来ました。

当初、6DないしD810辺りを買うつもりでしたが、Dfに落ち着き、6本のオールドレンズを楽しんでいます。

まだまだ試行錯誤のところもありますが、カニ爪穴なしレンズの場合、M設定でMF撮影がほとんどです。何故かと言うと、A、S、Pでは露出が勝手に変化して、思うようなコントロールが、かえって難しくなるからです。

カニ爪穴ありレンズでは、A,S,Pが有効で、急ぎのシャッターチャンスでは使用します。 微妙に露出を変えたい場合は露出補正ダイアルを使用したり、Mにします。

以上のようですが、私の場合、オールドレンズではM設定でMFがほとんどです。 自分の昔の勘を確認できたり、面白いです。

書込番号:20983769

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2017/06/21 15:48(1年以上前)

ガジェットじいさんさん

>カニ爪穴ありレンズでは、A,S,Pが有効で

これは初耳ですが、どのような仕組みで非CPUレンズにおいてSS優先オートとプログラムAEが働くのでしょうか?

書込番号:20984617

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4714件Goodアンサー獲得:349件

2017/06/21 20:00(1年以上前)

>非AIの際は、
レンズ側での絞り値と本体側の絞り値の設定が必要になる。かつ本体の爪を上げて本体側に現在のレンズ絞りがいくつなのか、教えてあげる必用がある。

AIの際は、
レンズ側の露出連動レバーのお陰で、本体側が現在のレンズ絞りがいくつなのか判断ができる。

このかんがえで間違えないでしょうか?


はい、あっています。

書込番号:20985142

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2017/06/21 22:12(1年以上前)

論点から外れて申し訳ありませんが、最初期のニッコールの一部に、物理的にDfに装着不可能なレンズがありますので、気をつけてくださいね。マウントを傷めてしまいます。

書込番号:20985565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1603件Goodアンサー獲得:18件

2017/06/21 22:37(1年以上前)

>kyonkiさん
カニ爪穴あきレンズではA S Pが有効で;

申し訳ありません表現が悪かったです。→A S Pでは絞り値のデータが正しく表示されます(絞り値データが有効になる意味でした)

カニ爪穴なしの場合:絞り5.6でも8.0でも 登録した開放値(例えば1.4)がデータになってしまいます。勿論、絞りを変える度に数値を登録しなおせば、その数値が表示されます。

カニ爪穴ありの場合:絞り5.6ならデータは5.6に、8.0ならデータは8.0に表示されます。

書込番号:20985644

ナイスクチコミ!3


スレ主 BELLFAさん
クチコミ投稿数:82件

2017/06/22 23:54(1年以上前)

皆様

たくさんのアドバイス有り難う御座います。
先日父親とDfの話をしました。

やっぱり欲しがった見たいです。

まだ目視でピント調節もできるようなので、
買います。

たぶんですが、屋外撮影ならレンズ情報がうまく伝わらず、露出計が使えなくても勘である程度合わせられると思います。
(Dfを使ってる皆さんなら、フィルム時代にパッケージに露出が書いてあったこともご存じですよね)
それにデジタルなので撮影してすぐに見れるから撮り直しもできますし

ご親切に色々有難うございます。

やっぱり私もDf欲しい

書込番号:20988394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2017/08/15 21:21(1年以上前)

当機種
当機種

500に×2のテレコン使用

月食、雨でNG

>BELLFAさん
月を撮って見ました

書込番号:21119525

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
暫くぶりのDf 12 2025/09/23 9:24:32
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25
秋の気配 66 2024/10/07 22:04:49

「ニコン > Df ボディ」のクチコミを見る(全 26755件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Df ボディ
ニコン

Df ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df ボディをお気に入り製品に追加する <1177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング