『思ったより大きいですね。』のクチコミ掲示板

2013年11月28日 発売

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

  • 直感的で安心感のあるダイヤル操作系と、幅広い撮像感度域をカバーする高画質を、小型・軽量ボディで実現したデジタル一眼レフカメラ。
  • フラッグシップモデル「D4」と同じ、有効画素数1625万画素、FXフォーマットCMOSセンサー、画像処理エンジン「EXPEED 3」を採用し、高画質を提供。
  • ISO感度、シャッタースピード、露出補正などを常時視認できる。大口径標準単焦点レンズ「AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G」(Special Edition)が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥164,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1625万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:710g Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S NIKKOR 50mm f/1.8G Special Edition

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2013年11月28日

  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの中古価格比較
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの買取価格
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのスペック・仕様
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの純正オプション
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのレビュー
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのクチコミ
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの画像・動画
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのピックアップリスト
  • Df 50mm f/1.8G Special Editionキットのオークション

『思ったより大きいですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミ掲示板に
Df 50mm f/1.8G Special Editionキットを新規書き込みDf 50mm f/1.8G Special Editionキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ280

返信46

お気に入りに追加

標準

思ったより大きいですね。

2013/12/17 10:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

展示機を触ってきました。

ぶっちゃけ、物欲が刺激されまくってます。嫁の目が・・・(^_^;)

でも、思ったより大きいです(もちろん、これでもD700/D800比では大分小型軽量ですが)

どうせなら背面液晶をやめてしまえば、もっと奥行を減らせるし、大幅な軽量化期待できるのに。
フィルムの時代なら一発勝負、どう写ったかは現像まち。
それでもいいような気もします。

ただし、その場で確認したいのなら、WiFiでスマホ/タブレットで見れるようにしておけばいい。
もちろん設定もアプリ経由、スマホを使ってのライブビューもできるでしょうし、今時このクラスのカメラを購入する人がスマホやタブレットと無縁とは思えませんので。
自動的にLOW-JPEGファイルをスマホに転送できるようにしておけば、時間もかからないし。
SONYのDSC-QX100がそこまで割り切ってますよね。

今後もしこれに続くカメラが出るのなら、そういうのを期待したいと思います。無理かな(^_^;)

書込番号:16966531

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:13件

2013/12/17 10:33(1年以上前)

背面液晶が無い方が銀塩っぽいという意見が他にもありましたね。

確かにデジタルカメラが撮影プロセスで銀塩と圧倒的に違うのは、結果がその場でわかってしまうこと。
それなら、OVFよりも、EVFのほうが、アイレベルでリアルタイムに分かりますから、さらに、デジカメらしい。

もし、Dfが、シリーズとして続くとしたら、さらなる、デジカメらしくなさ、を目指す必要がある。

それは、デジタルのリアルタイム性の封印。

背面液晶も無くしますし、出力もRAWのみ。
データは、カードではなく、フィルムのパトローネ型の独自のストレージ入れる。容量は36枚。
現像しようにも、中一日経たないと、RAWデータを取り出せないようにする。

それとも、ニコンに送り返して、現像してもらう必要があるほうがいいかなぁ。
このフィルム型ストレージには、現像料金が含まれています、とか書いてあるとさらによいw。

フィルムカメラが壊滅しても、フィルムが買えなくなっても、Dfシリーズが、古典芸能を継承してくれる。



書込番号:16966564

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/17 10:34(1年以上前)

私もそんな機種を望んでいるけど
今のご時世では
メーカーも冒険出来ないんだろうな(汗)
今回のDFだってメーカー的には
十分、冒険だったと思う。
そんな姿勢も含めて
DFはDFで称賛に価する機種だと思います

書込番号:16966566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/12/17 11:53(1年以上前)

チープだろうが大きいだろうがどんどん買えばいい。特にボディコレクターの方は。

書込番号:16966744

ナイスクチコミ!5


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/17 11:59(1年以上前)

はい、買いました。

書込番号:16966759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/17 12:00(1年以上前)

スレ主さんには申し訳ないですが、過去スレに沢山あるこの手の議論は、お腹いっぱいです。

ニッチな位置付けの商材が、おっしゃるような方向で、一部のクラカメ嗜好者に向けてそこまでニッチになってしまったら、売れないでしょうね。

少なくとも僕は買わない。

書込番号:16966760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/12/17 12:01(1年以上前)

Dfにそこまでのレトロ感を望むなら、
Dfに拘らずあっさり、フィルムカメラ使えばいいんじゃないでしょうか。
デジタル機器に無理難題押し付けるほうがおかしい。

書込番号:16966765

ナイスクチコミ!35


RED BOXさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:23件

2013/12/17 12:11(1年以上前)

>デジタル機器に無理難題押し付けるほうがおかしい。

皆さん、色々言いたい 御年頃なんですよ

書込番号:16966794

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/17 12:11(1年以上前)

要するに、レトロコンセプト自体が無理筋なので、大方が納得する自然な落としどころに至る道筋が見えないだけでしょう。
何処まで戻れば気が済むかの世界ですね♪

書込番号:16966797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/17 12:15(1年以上前)

>今後もしこれに続くカメラが出るのなら、そういうのを期待したいと思います。無理かな(^_^;)\\\\\\\\.

無理でしょう。
スマホと連携するくらいなら、、、、背面液晶があった方が良いですな。
まあオプションでのスマホとの連携ならば、許されなくもないがね、、、、。
F100の横寸法ぐらいに、1センチ大きくすれば電池スペースは薄くなった。
グリップはより小さくなったわけだが、、、、、そうするとフォールド性が良くないというやつが必ず出てくるものだ、、、。
道具とは道具に自分を合わせられる人だけが使いやすいと感じているわけだが、、、、、。
どんなカメラでも使いこなせる人ならば、Dfは、、、、イイと感じると思う。
「Df」とは、、、「何も足さない。何も引かない。このままで良いのだ」、、、、
これが「DF」なのだろう。

書込番号:16966809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/17 12:30(1年以上前)

「df」とはカメラと言う製品であり商品なのだ。
商品に疑問を感じるのならば短絡的な結論ではあるのだが買わなければよいだけの話ではないのか。
もうこの手のスレはいい加減にしたらどうかの。
シーラカンスが好みならば、素直にフィルムカメラを使えばよろしいのだ。
それも、ボタン電池も入っていない、露出計もない、距離計もない、距離は巻尺で測る、純粋なるオール手動のフィルム機をね。

書込番号:16966853

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/17 12:41(1年以上前)

大きいとか小さいとかは、特に感じません。

細かいところは、Df2に譲るとして、Dfは、これで宜しいんじゃないでしょうか。

書込番号:16966899

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2013/12/17 13:01(1年以上前)

>もうこの手のスレはいい加減にしたらどうかの。

それもそーだけど、いちいちムキになって反論レスする自称美術監督さんも
ジジイのくせしてスルー力が無いってゆーか、余裕がないよね。  (・-・*)

Df買ってる方達って、もっと遊び心があるのかとおもってたら、
意外と小物さんが多くて楽しいね。  \(^▽^@)ノ

書込番号:16966963

ナイスクチコミ!39


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/17 13:16(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさんへ
筋違いなことを言っておるから、そこを指摘しているだけですな。
ムキになっているわけではない。それが相手のためであろうと思うからだよ。
製品コンセプトに沿って対話したらどうか、、、と言うシンプルな話なのだよ。

書込番号:16967009

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2275件Goodアンサー獲得:37件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度4

2013/12/17 14:02(1年以上前)

ボディーが分厚いのは背面液晶のせいだと断ずるのはどうでしょうか。ミラーレス機は総じてボディーは銀塩時代の一眼並に薄いです。これはミラーボックスがないからだと考えればそういうことなんでしょうけど、ミラーボックスがあったフィルム一眼が薄くできているのは何故なのかを考えてみることも必要だと思います。

Dfを企画した方の説明だと、デジタルカメラに起因する様々な仕組みや部材の厚みがあり、このような厚みにすることしかできないという風に説明されています。でも、部品の大きさは常に小型化の方向に進んでいるわけですし、フィルム一眼のパトローネ室の空間に小型化した部材を組み込めれば薄くすることは不可能とは言い切れないと思います。

マウントのフランジバック+センサー由来のもの+背面液晶が分厚くなるというなら、マウントを含むミラーボックスだけ必要な厚みを確保すればいいだけの話で、マウントとは関係のない部分まで厚くなっているのを様々な部材挿入のせいだと説明するのは単なる言い訳のように聞こえます。

レフ機にとって背面液晶は大切な部分なのではないでしょうか。ライブビューで正確なピント位置を確認したりするだけでなく設定の確認やメニュー表示などがないと結局は上面液晶などを付けざるを得なくなり、メカニカルな操作性を売りにしているDfのDfたるゆえんはなくなってしまうような気がします。

書込番号:16967108

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2013/12/17 14:15(1年以上前)

ミラーレス機が奥行きコンパクトなのはセンサーサイズが小さいからだな。
ソニーのフルサイズミラーレスは、相応の奥行きだ。

書込番号:16967138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/12/17 14:25(1年以上前)

こんにちは。

>フィルムの時代なら一発勝負、どう写ったかは現像まち。

久しぶりに気持ちの良いコメントに出会いました(笑)
さらに言えば、「シャッターを切った瞬間に出来栄えが連想できる」ですよね〜。

ニコン機に限らず銀塩で慣らした方は、背面液晶など非表示モード、バリアングル機なら
裏返しのかた、結構居るのでは?

書込番号:16967162

ナイスクチコミ!3


スレ主 KCYamamotoさん
クチコミ投稿数:2021件

2013/12/17 16:25(1年以上前)

皆様いろいろなご意見をありがとうございます。
個人的には、F3をいまだに愛用しており(あ、F4SやF100もありますが)、あの前後長の薄さ、カメラボディの小ささがいいよなーと思う次第で、いまのデジ一の分厚さがちょっとした不満でもあり、どうせならこうすれば、という妄想で今回の書き込みになりました。
別にDfが嫌いというわけでは全くなく、むしろ物欲刺激されまくりなんですよね。

どうせなら、F3〜FM2くらいのサイズで、100%OVFで、フルサイズ、なんて無理難題を実現してほしくって(笑)。

もちろん商品としては、各種設定すら単体でできなくなる液晶レスは難しいと思いますし、デジカメとしての利便性(すぐに結果を確認できる)のも重宝していますから、それなら「液晶画面を外部に持っていけばいいじゃん」という比較的単純な発想ではあります。Dfの開発者インタビューでも、液晶画面などの問題で厚みはどうしようもない、という話がありましたし、実際、D5100のバリアングルをあけると、厚みは結構削れるよなーと思う点もあります。

まあ、そこまで行くのなら、フィルムカメラ本体用のデジタルバックの方が話が早そうですが(^_^;)。

すいませんでした。ご不快に感じた方もいらっしゃるようなので、この辺でいったんスレを締めさせていただきます。

書込番号:16967433

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/17 18:46(1年以上前)

随分前に私がここで書いたことと同じことを言われてますね。どうやったら背面液晶があるカメラと使い心地が同じになるかは、考えないといけない(簡単じゃない)と思いますが、背面液晶をなくしたくなるくらい、ボデーが分厚いことが気になります。M9でも同じです。M3と並べてしまうと、なんでこんなに不細工なんだと思ってしまう。今回別売になっているモバイルアダプターを内蔵すればいいだけのことです。背面液晶がなくてモバイルアダプターを内蔵している以外は今のDfと全く同じだったら、すぐ開発製造できますね。

書込番号:16967826

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/17 18:56(1年以上前)

まぁ、このカメラはフィルムカメラのコピーでは無いとニコンが言ってるので、コピーやレプリカが欲しい人には不評なんだと思います。
液晶無し、AF無しなんかで出したとしても、マニア度が上がる程、数出ないから、価格は同じ25万位でしょう。なかなか難しいと思います。


書込番号:16967859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/17 18:58(1年以上前)

11/27にDfをgetしてからDfしか使ってません。M9は使ってません。軽いしシャッターは静かだし、M9よりも高感度ISOが使えるので、大満足です。今は、Df+Ai Micro-Nikkor 55mmF1.4Sがお気に入りです。

書込番号:16967864

ナイスクチコミ!4


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/17 19:09(1年以上前)

Ai Micro-Nikkor 55mmF2.8Sの間違いでした。私はレプリカが欲しいのではなくて、分厚くて不細工なのが嫌なんです。フィルムカメラには背面液晶はありませんよね。だから背面液晶は本来撮影のために必須ではないと思います。ただ全くなくしてしまうと、初期設定ができないので使えません。それで外付けで必要な時だけ使えるようになってた方がスッキリすると思うわけです。

スレ主さん、長々と書いてしまい、ごめんなさい。

書込番号:16967915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/17 21:02(1年以上前)

ライカ板でご活躍の苦楽園さん

やっとNikonデジイチに目覚めましたか(笑)

僕はM9PもD4もDfもP330も、それぞれ同じように楽しく使ってます。

CMが生んだ名言、「お寿司もいいけど、カレーもね」ということわざを送ります。

書込番号:16968350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/12/17 21:18(1年以上前)

そのことわざ(!?)いいなぁ〜
そーゆーのあるよねっ♪

ナイス入れてしまいました^ ^

書込番号:16968420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/17 21:42(1年以上前)

>ただし、その場で確認したいのなら、WiFiでスマホ/タブレットで見れるようにしておけばいい。

WiFiアダプターのWU-1aを購入してスマホアプリとの連携を試みましたが一枚の画像を転送するのにかなりの時間を要します。
まだ今の技術では直ぐにスマホで確認というレベルではないです。私は一度のテストでもう使うことはないと思いました。
多少でっかくても直ぐに確認できる液晶は一発勝負できるほどの技量がない素人の私には重宝します。
Dfは今のサイズでもD800からの買い換えでかなり小さくなったので大満足です!

書込番号:16968536

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/17 21:52(1年以上前)

背面液晶を無くしたら、
膨大な数のメニューで設定をどうコントロールするのですかね?
これはデジタルカメラであり、銀塩カメラではありません。
私はこれがデジタルカメラであるから、
素直に欲しいです。
更なる銀塩テイストが必要ならば、
私は銀塩カメラを買います。
大きいだの、これじゃないだののスレッドはもう宜しいのでは?
実際に発売され、好評を得てる現実があるのですから・・・

書込番号:16968585

ナイスクチコミ!10


nuova500さん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/17 22:10(1年以上前)

DF、欲しくて仕方がないですが、お金がないので、
ニッコールタンプラーで我慢しました・・・。

書込番号:16968672

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/17 22:25(1年以上前)

こんにちは! Dfブラック買ってますよー。確かに大きいですね、しかし適度な重さで良いと思います。ボディイメージからNikon F3やFE・FMと比較してしまいますが、Dfはデジタル世代の、しかも「Nikon大好き」な方達には今一番旬でマニアックなデジタル一眼レフだと思います。価格がもう少し安ければとも感じましたがスペックを考えれば適性価格? こんなデジタル一眼レフを待っていました。今後、更に良い方向へ進化して行くことに期待しています。まず、写真機としてガンガンシャッターを切ってみます。 Dfを検討する方は、かなりのカメラ通でしょうから「買って良し」のお勧めカメラと思います。

書込番号:16968758

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2013/12/17 22:37(1年以上前)

Nikon UP300の後継機が普及したら、それが背面液晶代わりをしてくれるかもしれません。
新旧混合、スチームパンクな感じ?

Nikon UP300
http://www.nikon.co.jp/news/2008/1007_up_01.htm

ニコンは早すぎた...
しかし今なら行けるかも。
なんちゃって。(懐古調

書込番号:16968812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2013/12/17 22:47(1年以上前)

>Nikon UP300

なんならこれにカメラ機能が付けば良いのでは?(^^;

書込番号:16968866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件

2013/12/17 23:08(1年以上前)

気に入らなければ
自分で作りなさい
コストと兼ね合いがあるのが商品
安い高い薄い厚いそんなことを言わずなんでも使いこなせるように
腕を磨きなさい使ってこそ道具でしょう
ちゃんと写真が撮れるのだから、いちいち文句を言わず使いこなすこと
それでもいやなら買わなければよい
もっとどうしたら良いのが撮れる可など撮影に関することをかいたらいかがですか機械だけを攻めてもだめでしょう

書込番号:16968972

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:45件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 しゃれてるね 

2013/12/18 00:30(1年以上前)

別機種

奥さんとDfに会いに帰ってくるのが楽しみ

デブでも良い.デカくて寸胴でも良い.痘痕(あばた)顔でチープな服を着ていても...

それでも可愛い愛妻の写真を撮るのにピッタリな,

     同じくちょっとぽっちゃりのDfちゃん(ハート形)


あんまり気に入ったから,黒白揃えようと思ったら,さすがに笑われた.

書込番号:16969299

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 北の便り 

2013/12/18 04:25(1年以上前)

FM2やF3と比較すると確かに大きい(分厚い)ですが…

実際、使ってみるとそんなに気になりませんけどね。

逆に雨や雪の現場で使うのに背面液晶を別部品にされたらたまりません(無線誘導的に離れた場所から制御できるメリットはありましょうが)。
どうせ電気じかけの映像記録機、機能に見合った作り方でないと。

私もフィルムカメラ併用ですが、デジタルへの「もっと薄く」の欲求はあるものの、背面液晶を外してまでは思いませんね。

それでも軍艦部の背面に段を付けているのはライカのように「モロに分厚く見える」のを何とか解消しようとした現れではないかと。

Dfはニコンらしいと言うか、ゴテゴテ感はニコンフォトミックFTNかEEコントロールユニット装着のF2フォトミックS系並み?

他社で作ればもうちょっとシンプルだったかも。シンプルにしたはずのF5でさえ、ボタンがゴテゴテついていますし。

書込番号:16969616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/18 07:32(1年以上前)

他の方も書かれていますが、スペックや無い物ねだり、液晶不要、小型化か云々の議論はお腹いっぱいです。

人それぞれ、求める機能は違いますから、それを物理的に要求しても意味がないし、その要求を最大限に満たすカメラを選べば良いだけだと思います。

また、液晶不要で更なる小型化のメリットについては、疑問ばかり浮かんでしまいます。
フィルム時代は、単体露出計を使い、更にポラをきって、カラーバランスを調整するためにフィルターをいれたりしていました。
あがってくるまで不安で、また、現像所でのトラブルを心配して、複数箇所にだしたり。

デジタルになって、パソコンでも直ぐにチェック出来ますが、背面液晶があるお陰で、ガラッと手順が変わりました。
液晶で、構図の再確認、ライティングなどのチェック、ヒストグラムで全体的な露出バランスの調整など。色味的な部分は、環境光の影響や液晶の性能により、まだ信用出来ないものの、ヒストグラムなどのデータ数値は、本当に助かります。
また、クライアントやモデルさんに、簡易的にご覧頂くのにも役立っているので、液晶不要のメリットって、何なんでしょうと思う訳です。
また、更なる小型化を求めるられるならAPSや、ミラーレス機を選択されれば良いだけだと思います。

議論されるなら、今のDfのスペックは、承知の上で実際に使ってみた時に、もっとこうした方が便利なのに、みたいなご意見だとメーカーも、動いてくれる可能性もあるかもしれません。

書込番号:16969797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/18 08:57(1年以上前)

よほど革命的な技術でもでない限り、D一桁のパートナーはずっとDfで行こうと、現時点では思います。

Df2もいらない。

撮像素子の換装サービスなど、他社を大きく引き離す革命にもニコンが先鞭をつけてほしいですね。

書込番号:16969990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/18 09:04(1年以上前)

> それでも軍艦部の背面に段を付けているのはライカのように「モロに分厚く見える」のを何とか解消しようとした現れではないかと。

別スレに書いたと思うけど、そこが私から見れば、一番、痛いところです。見え透いた小細工せずに堂々としていればいいのに。

それが嫌なら、レデューサ付きのFTでも開発して、ニコワンマウントで出せば良かったのに(一応は冗談です)。

> Dfはニコンらしいと言うか、ゴテゴテ感は

操作があちこちに散らばったUIはデジタル一眼レフでも維持されていますね。確かに、ここは持ち味だと思います。

書込番号:16970002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/18 15:30(1年以上前)

>星ももじろうさん

マッタクだね、そのとおりだね。

書込番号:16971026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/18 18:20(1年以上前)

> 液晶不要のメリットって、何なんでしょうと思う訳です。

そもそも、お仕事で使う(使える?)ようなカメラじゃないから(笑)。

実は液晶レスのデジタルカメラを使っていたことがあります。その時は、写りに確信が持てなかったので、銀塩カメラをバックアップとして持って行きました(本当)。もちろん、前世紀の話です。なんのためのデジタルカメラか?できた写真(という感覚だった)をメールで配って済ませるためでした。

書込番号:16971506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/18 19:59(1年以上前)

どのカメラが仕事に使うカメラで、どれが使えないカメラということはないように思います。

エントリーモデルだって、仕事には使えます。Dfが仕事に使うカメラでないという根拠が、どこから出てこられるのかは存じませんが、十分使えます。

まぁ、カメラに対する受け取り方は人それぞれですので、否定するつもりもございません。ただ、デジタルになってワークフローは変わったし、これはDfに限ったことではなく、フィルムのような撮り方が合っているなら、無理にデジタルを使われる必要はないし、無い物ねだりのスレは、どうかなと思っただけです。

書込番号:16971876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/18 20:15(1年以上前)

普通に仕事に使ってるんですけど、何か?

バグも見つけたし。

書込番号:16971929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2013/12/18 20:16(1年以上前)

「Df」は仕事では使えない、、、、と言う書き込みを散見いたしますが、、、、それほど耐久性が無いのでしょうかね?
F100なみのツクリだと感じているのですがね、、、。

書込番号:16971931

ナイスクチコミ!1


苦楽園さん
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:58件 苦楽園のつぶやき 

2013/12/18 21:18(1年以上前)

カメヲタさん、こんばんは
そのフレーズは私の記憶では、キャンディーズの『おせちもいいけどカレーもね』だったと思います。
『M9もいいけどDfもね』となるのでしょうが、少し冷めて冷静になってきました。

ISO感度    Dfの圧勝
シャッター音 引き分け
重量     引き分け
解像度    M9(画素数が少し高い上に、ローパスフィルターを使用していない)
本体小型性  引き分け
レンズ小型  Leicaの圧勝

総合的には引き分け’ということになりそうです。今後、旅行でどのカメラを持っていくか、悩みます。

書込番号:16972194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22330件Goodアンサー獲得:186件

2013/12/18 21:26(1年以上前)

ニコンFE2からのユーザーさん

> どのカメラが仕事に使うカメラで、どれが使えないカメラということはないように思います。

ここに異存はありません。

ただ、液晶ナシみたいな極端な意見が(冗談半分?にせよ)出てくる背景には、この機種がいわゆるお仕事カメラと観念されていないことがあり、まっとうなワークフローの話とはかみ合わないだろうということで [16971506] を書きました。ご不快であればお詫びします。

書込番号:16972233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:1件 Df 50mm f/1.8G Special EditionキットのオーナーDf 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/18 21:58(1年以上前)

別に不快とも思っておりませんので、ご安心下さい。

Dfが、どうしても、あの外観から、特別な見方をされる方が多いのは分かりますけど。でも、普通のデジタルカメラです。

また、カメラ屋さんの店頭や、シャールームで触ったみた感想を自由に発言されるのは、良いですが、カメラの良し悪しが、そんな簡単に分かるものではないと思います。

実際に色々なシチュエーションで撮影してみて、初めてそのカメラの限界が分かってきたりします。

買わない自分なりの理由を列記したり、嫌いなカメラだからと、否定するような発言は、虚しく映ります。

もっと建設的な内容が増えたらいいなと思います。

書込番号:16972409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/18 23:07(1年以上前)

あのー、論じるのは勝手ですDf使ってから論じて下さい。
カメラは写す事が一番なんですよ。
自分でスキだったら買う、デジタルに液晶画面は?と言う意見に色々論じても、
だったら自分でつくれ!意見があるでしょ! その通りですよ!
デジタルはこれが無いと、まずDf買ってから使ってから。
デザインはNikonに自分でデッサンして設計図を渡したら良いんじゃ。
良いカメラなんですよ。Dfが気になるんでしょ!買いなさい!!!

書込番号:16972760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件 Df 50mm f/1.8G Special Editionキットの満足度5

2013/12/18 23:14(1年以上前)

星ももじろうさん、ご意見に賛同します。買ってから論じろ!です。
外見だけでカメラを評価するな!です。 情けない!

書込番号:16972797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/19 02:06(1年以上前)

買ってみていろんな人に自慢して見せているのですか、意外と『期待していたより大きかった。もっと小さいかと期待したのに』という声を聞きました。α7Rみたいな小ささとまでは言わないにしても、それより少し大きいくらいノイズをイメージた人が多かったのかも。
ただ、現物を売り場以外で見ると、カッコいい!と老若男女問わず感想がありました。
ちなみに、私が購入したのはシルバーです。もともと、D600ユーザーなので、同じくらいの大きさとおもっていましたから、違和感はないです。
たしかに、もう少し小さいかったらもっと良かったかなとも思います。
無い物ねだりですね(笑)う

書込番号:16973360

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
13年目の明けましておめでとうございます 2 2026/01/12 10:40:30
暫くぶりのDf 13 2025/12/21 15:41:58
今年もDfの春近し 14 2025/04/27 11:47:45
ファインダー内部インフォ表示のケラレ 4 2024/10/21 16:23:19
DFで撮影したいのですがお力添えを 16 2024/11/02 0:01:23
初夏のDf 2 2024/06/16 22:32:53
もう春ですね 4 2024/05/28 23:40:07
Dfにも春近し 41 2024/05/20 6:53:54
10年目の変状 16 2023/11/01 6:27:48
手放す良いタイミングか、壊れるまで一緒か 36 2023/11/13 17:29:25

「ニコン > Df 50mm f/1.8G Special Editionキット」のクチコミを見る(全 26759件)

この製品の最安価格を見る

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット
ニコン

Df 50mm f/1.8G Special Editionキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月28日

Df 50mm f/1.8G Special Editionキットをお気に入り製品に追加する <574

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング