『4.4 UPDATE後のカメラのフリーズの対処法』のクチコミ掲示板

Xperia Z Ultra SOL24 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2014年 1月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.2 販売時期:2014年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 2GB バッテリー容量:3000mAh Xperia Z Ultra SOL24 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『4.4 UPDATE後のカメラのフリーズの対処法』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Z Ultra SOL24 au」のクチコミ掲示板に
Xperia Z Ultra SOL24 auを新規書き込みXperia Z Ultra SOL24 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

4.4 UPDATE後のカメラのフリーズの対処法

2015/02/10 09:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Z Ultra SOL24 au

スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

4.4UPDATE後のカメラのフリーズについては多数被害が報告されておりますが、その対処方法についての資料が見つけられません。ご存知の方、教えていただけないでしょうか?

書込番号:18459714

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/10 10:17(1年以上前)

端末とOS(ロリポップ)違うので間違いでしたらお許し下さい。
操作が可能であれば、端末から既存のカメラアプリをアンインストールして再起動します。
端末が起動後に、カメラアプリをインストールして様子をみて下さい。

書込番号:18459838

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/02/10 10:45(1年以上前)

ニコニコのパパさん
ご返信ありがとうございます。今使用しているカメラのアプリはデフォルトのアプリのため、消せません。消せるのかな?ちょっとやり方が不明です。

書込番号:18459911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/10 10:59(1年以上前)

すみません。出来ませんか。(私の端末は上記の方法で解消出来たものですから)
他のお詳しい方からのご回答をお待ち下さい。よろしくお願い致します。

書込番号:18459943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/10 11:36(1年以上前)

スレ主さん ごめんなさい。私の記憶違いに気がつきましたのでご報告致します。
OSがキットカットからロリポップへ更新された時に、古いカメラアプリが端末内に取り残されていました。
そこで最新のカメラアプリをインストールして一時期カメラアプリが2個になっていました。
その後、古いカメラアプリを削除したことを思い出しました。これを勘違いして削除出来るとアドバイスしてしまいました。
従って、上記の例外的な状況が発生したことによるお話でした。今、端末内を確認したところ現在のカメラアプリは削除出来ません。

別の方法を考えました。不具合を解消する為に行う他のアプリでも試される方法です。
重要なデータのバックアップを確実に行って、カメラアプリの「アップデート後のアンインストール」「データの消去」「キャッシュの消去」を行い再起動後、カメラアプリのアップデートを行ってみてはいかがでしょうか。

書込番号:18460037

ナイスクチコミ!0


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/02/10 11:58(1年以上前)

ニコニコのパパさん

詳しくありがとうございます。ちょっと、決心がいるやり方ですね。Twitterやってるもんで
カメラ無はちと厳しいので、検討させてください。

書込番号:18460095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2015/02/10 13:57(1年以上前)

まず、この機種ではカメラフリーズの報告はほとんどないので本体もしくはSDカードの故障の可能性が高いと思います。
Kitkatに不具合がある場合は、設定>アプリからカメラアプリのキャッシュを削除すると改善することがあるようです。
あとは、データの削除が可能ですが、効果があるのかはわかりません。これを行うとカメラの設定が初期化されます。撮影データーが消えることはありません。

書込番号:18460404

ナイスクチコミ!1


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/02/10 14:01(1年以上前)

ありりん00615様

ファイルの保存先はSDではなく、内部ストレージに設定しております。フリーズというかシャッターを押した後に保存が出来ないという症状が多いです。フリーズもありますが。。。
一度キャッシュを削除してみます。ありがとうございました。

書込番号:18460414

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/10 16:08(1年以上前)

>カメラ無はちと厳しいので、検討させてください。

スレ主さんのご判断は賢明かと思います。ご検討の必要はないでしょう。

プリインストールの『カメラ』アプリのアップデート???
一体どこでそんなことが出来るんですかね?自分も是非知りたいです。

『カメラ』の不具合の場合、アプリのリセット【データの削除】はかなり効果的のように思います。
http://kakaku.com/bbs/J0000013724/SortID=18375971/

http://kakaku.com/bbs/J0000011610/SortID=18210669/

書込番号:18460715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/10 16:16(1年以上前)

機種とキャリアは違います。(ドコモの解説)
【ケータイトラブル診断】
『考えられる原因』
1 : アプリの動作が不安定 / アプリが保持しているデータに問題がある
『改善策』
1 : アプリキャッシュ削除・更新・入れ直し
https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/repair/troubleshooting/sp/sdatt001/sdatt001q001/sdatt001q002/result/?q1=1

書込番号:18460732

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2015/02/10 20:06(1年以上前)

>ニコニコのパパさんさん

無駄と知りつつ一応、ご紹介のサイトを拝見しましたが。

au/ドコモ関係なくPlayストアには、各メーカーのプリインストール『カメラ』アプリはアップされておりません。アップデートも出来なければ再インストールも当然ながら不可です。
(もし貴方の回答を鵜呑みにした方がいて実行したとすると、その方は不幸にして端末を初期化するハメに陥る可能性が高いという意味です)


>>更に付け加えてアプリのアップデートが出来ない事が原因で端末に不具合が生じた場合、ACE-HDさんはスレ主さんに対してどう責任を取られることについて説明などがありません。
>>はっきり言って無責任な書込みだと断言出来ます。

他の回答者の方には「無責任」だの「返礼返信が無いのは大変失礼な態度」などと断言までされてるようですので(私への返信はもう結構なので)
貴方が回答すべきスレにて先ず一言でも返信されるのが、自身の仰る「最低限行って欲しい」マナーではないでしょうか。

http://kakaku.com/bbs/J0000010687/SortID=18450160/

書込番号:18461415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/10 22:47(1年以上前)

りゅぅちんさん ※予め注釈していることに何を今更。応用するなどの考え方が出来ないことが大変良く分かりました。
>(もし貴方の回答を鵜呑みにした方がいて実行したとすると、その方は不幸にして端末を初期化するハメに陥る可能性が高いという意味です)
『OSアップデートについて』
Android OSアップデートを更新する場合、更新する前に端末の初期化を行い、その後OSアップデートする方法がOS更新後の端末やアプリなどの不具合予防策には最善です。
端末の初期化後にOSアップデートした場合、全てのアプリが最適化されるのでこの方法が最善です。
端末を既存のままでOSアップデート後に端末やアプリの不具合が生じた場合でも端末の初期化を行う事は一般的な操作です。
いざと言う時の為普段から、重要なデータのバックアップを行う事も当然一般的な話です。
以下、不毛。

書込番号:18462113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件 Xperia Z Ultra SOL24 auの満足度5

2015/02/10 23:39(1年以上前)

細かいことはよく分かりませんが、私のもアップデート後に撮影したままフリーズという事が多発してます。
とりあえず別のカメラ撮影の出来るアプリで代用してます。
最初から入ってるカメラのアプリになにか不具合があるようですね。

書込番号:18462357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:625件

2015/02/11 09:45(1年以上前)

>端末の初期化後にOSアップデートした場合、全てのアプリが最適化されるのでこの方法が最善です

皆さん嘘を書くなと言っています。

バッチ処理で最後に "Wipe Dalvik-Cache"とあれば、端末初期化に関係なく処理は行われます。
ユーザー側に「アプリの最適化」と表示されているだけで、キャッシュ再生成は上書きでも同じ事です。

全く同じ内容の優劣を説明されるのであれば続けてください。

書込番号:18463247

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 夏秋陽さん
クチコミ投稿数:104件

2015/02/12 08:37(1年以上前)

スレ元です。
私の意図とちょっとずれてきたので、このスレを閉じさせていただきます。私以外にもアップデート後、トラぶっている方がたくさんいるようなので、対処してほしいですが。。。

書込番号:18467222

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/02/12 09:54(1年以上前)

、”Wipe Dalvik-Cache”をしてみることにしました。Androidのプログラムは、一般的にJavaで記述されています。いったんJava VMに格納され、その後、Dalvikにコンパイルされます。このキャッシュファイルをDalvik-Cacheと呼びます。キャッシュファイルは読み込みを早くする効果があると同時に、整合性がない場合はイタズラをするときがあります。カスタムロムをインストールして、動作が不安定な場合、Dalvik-Cacheをクリアすると、安定して動作するときがあります。
http://usagisaigon.blogspot.jp/2014/06/nexus-5-wipe-dalvik-cache.html

古い端末では音声の再生に影響が出る場合があるかもしれないという報告が上がっているものの、コストゼロで試せるのであれば悪くない話。これでもダメだというのであれば「不要なアプリをアンインストールする」「一度データのバックアップを取った上で初期化する」といった方法を試してみるのもいいかもしれません。
http://buzzap.jp/news/20140320-android-speed-up/

書込番号:18467389

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Z Ultra SOL24 au
SONY

Xperia Z Ultra SOL24 au

発売日:2014年 1月25日

Xperia Z Ultra SOL24 auをお気に入り製品に追加する <644

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング