『単焦点レンズ購入で悩んでいます。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 ボディとOM-D E-M10 Mark II ボディを比較する

OM-D E-M10 Mark II ボディ
OM-D E-M10 Mark II ボディOM-D E-M10 Mark II ボディ

OM-D E-M10 Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 ボディのオークション

『単焦点レンズ購入で悩んでいます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 ボディを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ69

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 単焦点レンズ購入で悩んでいます。

2014/10/16 12:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

クチコミ投稿数:24件

衝動的にEM10を買ったM3/4初心者です。
まだわからない事ばかりなのでここでお世話になる事も多くなると思います。
よろしくお願いします。

●オリンパス14−42EZレンズを常備していますが
室内で子供とペットを撮ろうと思い明るい単焦点レンズを購入したいと思っています。
できれば寄れるレンズだと助かります。

●オリンパスのカメラでパナソニックのレンズを使う時に何か注意する事はありますか?
(例えばブレ防止機能を停止させるとか表示が出ないとか)

教えてください。


書込番号:18057584

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2014/10/16 12:31(1年以上前)

>教えてください。

うん。
レンズのことわわかんないけど、M3/4じゃなくてM4/3だよ。  (∩.∩)v

書込番号:18057620

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2014/10/16 12:36(1年以上前)

ウラバスさん こんにちは

室内ですので パナのLEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPHが 使いやすいと思いますが 自分はパナのため 手ブレ防止の方は詳しくないので ごめんなさい。

LEICA DG SUMMILUX 15mm / F1.7 ASPH

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_summilux_15/index.html

書込番号:18057643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38386件Goodアンサー獲得:3380件 休止中 

2014/10/16 12:52(1年以上前)

>オリンパスのカメラでパナソニックのレンズを使う時に何か注意する事はありますか?

電動ズームレンズなどで、ズーム速度(低・中・高)選択ができないなど細かいところの制約はありますが、
大きな点での不都合はありません。手ぶれ補正はオリ機のボディ内手ぶれ機能が効きます。

単焦点ではオリ45mm F1.8、パナ20mm F1.7など持っていますが、いずれも特段には寄れませんね。
前者はきりっと締まりつつ、ぼけが綺麗。

書込番号:18057705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2014/10/16 13:10(1年以上前)

こんにちは。
室内で使うんでしたら、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000636771_K0000617303_K0000532768_K0000439789_K0000261399

このリストの中から選ぶといいと思いますよ。
最短撮影距離、というところをみるとどれだけ近くで撮れるかがわかります。

ご自分の好きな焦点距離がわかれば、その焦点距離の単焦点を選べばいいです。

私は20mmF1.7使ってまして気に入ってますが、オートフォーカスが遅い、という欠点があります。
そういう点では25mmF1.8なんかがおすすめですね。

書込番号:18057758

ナイスクチコミ!3


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/16 13:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

マクロ性能比較

画角による写り方の違い。

25mmF1.8がいいと思いますよ。
開放からシャープに写るので絞り開放から画質的に安心して使えるし、明るいレンズにしてはマクロ性能も高いです。
わたしが持っている単焦点(14mmF2.5、17mmF1.8、20mmF1.7、25mmF1.8、45mmF1.8)の中で開放からシャープに写るのは25mmF1.8と45mmF1.8だけでした。

>寄れるレンズ

撮れる大きさ(マクロ性能)でなく最短撮影距離なら17mmF1.8の方が短いです。25mmF1.8が21cmに対し17mmF1.8は17.5cm。

あと基礎知識として、広角レンズは遠近感が強調されるため肉眼で見た印象と差が大きい。中望遠レンズは肉眼で見た印象に近いということは押さえておいた方がよいと思います。

書込番号:18057760

ナイスクチコミ!3


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/16 13:19(1年以上前)

寄れるの意味合いですが、被写体へ接近できるという意味なのか、アップに出来るという点なのかどちらでしょうか。

被写体へ近づける距離はレンズによっても様々ですが、
M.zuiko17mmF1.8や25mmF1.8は20cm位ですが、M.zuiko45mmF1.8のように中望遠になると50cm離れなければいけません。

アップになさりたいようでしたらマクロレンズを使用なさった方がご希望に近いかもしれませんね。
例えば、M.zuko60mmF2.8マクロとかパナの45mmF2.8マクロとか。
マクロレンズとなっていますが、焦点距離が長いレンズにしては被写体へ接近出来、普段のポートレートへも活用出来てマクロと付いていますがとっても便利ですよ。
私はマクロレンズをホール撮影や体育館内の撮影でも照明の明るさのまま撮りやすいので利用してます。

書込番号:18057784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2014/10/16 13:24(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000687811_K0000636770_K0000617303_K0000508918

25mm/f1.8
17mmf1.8
15mmf1.7
12mmf2.0

の4本が使用状況から想像して使えそうな焦点距離のレンズでしょう。15mmのみパナで、他はオリです。他にパナには20mmf1.7という画角や写り好評価のレンズがありますが、AFが遅いので外してあります。また、14mmf2.5というのもありますが、キットレンズと明るさの違いが少ないのでやはり外してあります。

上記4本の中で、画角的には17mmがいちばん自然に使えそうですが、「寄れる」という条件からすると25mmがよさそうです。
ただし、25mmでは背景を取り込みにくいと感じる可能性があります。

15mmになってくると広角感が現れはじめます。スナップの名手が好む画角ですが、必要に応じて積極的に寄らないと狙いのはっきりしない写真になってしまいます。

12mmになるとその傾向がさらに強くなります。もっとも、このレンズは価格が高いので、最初の1本からは外すべきだったか、と今ごろになって思っています。

単レンズは「これ」と思って買っても気に入らないことが、ままあります。「ズームレンズでよく使う画角の単レンズを買えば良い」というアドバイスを見受けますし、わたし自身もそういう発言をすることがありますが、実際のところは、使ってみないとわかりません。ちなみに、個人的には、これらのレンズを含めてm43の単レンズはけっこう揃えていますが、いちばんよく使うのは25mmです。ズームとはボケがずいぶん違います。

書込番号:18057798

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/16 13:24(1年以上前)

MFTはマクロが鬼門だからなあああ…

こここそスモールフォーマットを活かして
ハーフマクロの超小型軽量爆安マクロでも出せばいのにね
実売15000円くらいのをさ♪

書込番号:18057799

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9391件Goodアンサー獲得:897件

2014/10/16 13:25(1年以上前)

必要な焦点距離もわからない、決められない初心者は今のズームを使うほうが良いと思うが。

今のレンズでもISO感度を3200ほどになるようにしたら室内でもちゃんと撮れる。
動き回る犬なんて撮ろうとするのが大間違い、おとなしくしたときにシャッターを切れば良い。
12、14、15mmで明るいレンズは高額ですよ。
単焦点レンズを使ったとしても思うような写真がとれるかどうか疑問だ。

私のコンデジはF1.4−2.3という明るいズームレンズが付いている。
ストロボは上げない限り光らない。
室内でも手ブレしにくいシャッタースピードが稼げます。
それにレンズ1本より安い、ズームだから換算24−90まで可変できるのでレンズ交換ということもないので非常に便利。
90ミリでもF2.3という明るさ。ちょっとした夜景も手軽に撮れます。

書込番号:18057802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/10/16 13:28(1年以上前)


ウラバスさん こんにちは。

寄れるが近距離まで寄れて大きく撮れると言う意味ならば、マクロレンズの出番となると思います。

単レンズ選択する上で一番最初に決めなければならないのは、あなたの撮りたい画角(焦点距離)で現在お持ちのキットズームのズームリングを回されて、何o程度が撮りやすいのかをまず考えられれば自ずとレンズの選択肢は絞られると思います。

パナソニックのレンズでも単レンズなら何も問題無いと思います。

書込番号:18057806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


AE84さん
クチコミ投稿数:4114件Goodアンサー獲得:88件

2014/10/16 13:45(1年以上前)

SakanaTarouさんが紹介されている単焦点が室内撮りにはいいですね^^
ただし、寄れる=大きく写せる とは限りません。
大きく写せる度合いを示すのが最大撮影倍率。数値が大きいほど小さいものを大きく写せます。
右端の25mmF1.4は書いてませんが最大撮影倍率は0.11倍。

一番大きく写せるのが20mmF1.7、2番目が25mmF1.8、3番目が25mmF1.4、4番目が15mmF1.7、最後は17mmF1.8。

最上位0.13倍と次点0.12倍では劇的な差はありません。
でも最下位の0.08倍と最上位の0.13倍だとそれなりの差を感じると思います。
フルサイズ換算すると最大撮影倍率も2倍になりますので差も2倍になりますから。最下位=0.16倍、最上位=0.26倍

書込番号:18057844

ナイスクチコミ!1


CRYSTANIAさん
クチコミ投稿数:2123件Goodアンサー獲得:168件

2014/10/16 14:16(1年以上前)

E-M1、E-M5でパナソニックのレンズを使っていますが、制限があるとすればこんな感じ。

・絞り環があるレンズ(LEICA DG 15mmやLEICA DG 42.5mm)の絞り環が動作しない。
・電動ズームレンズで「ステップズーム機能」が使用できない。普通にズーム操作は行えます。
・100-300mmの望遠端300mmでたまにAFが効かなくなる。299mmとかにすると直ります。

レンズ側手ブレ補正は、昔から議論になっていますが、レンズとボディ双方ONでもそんなに悪い方向には影響が出ないようです。カメラが巧くやってくれるようで。


お値段の面から、シグマのF2.8三兄弟というのもオススメできます。
60mmだと14-42EZとも焦点距離が重複しないし、望遠使うことが多いなら良いと思います。

書込番号:18057916

ナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/10/16 14:28(1年以上前)

おすすめ?
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000532767_K0000439789

実際に使った事はありませんが、フジのレンズで納得しました。
明るいレンズは良いです。
高感度が弱くてもiso感度を極端に上げなくても撮れます。

逆に屋外で撮る時はNDフィルターを着けて
光量を落とさないといけない場合もあります。(特に解放)

上にあげたレンズは室内での画角にも適していると思います。
両レンズ共、寄る事も問題ありません。

オリンパスは内部手ぶれ補正なので、仮にパナの手ぶれ補正機能が
ついているレンズであれば、レンンズ側で手ぶれ補正をOFFにすれば
問題無いです。

うる覚えですが、パナの手ぶれ補正が着いていないレンズでも
オリンパスのボデーでは手ぶれ補正が出来たと思います。(不確かです)

書込番号:18057939

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/16 15:03(1年以上前)

スナップショットフォーカス機構があるレンズはスナップショットフォーカス使用時の距離が表示されていて通常モードでは仕様よりかなりよれます。またどのレンズも多少余裕のある表記になっています。
多分、最短撮影距離ギリギリだとAFが迷いやすくなったり、遅くなるため余裕を持った表記にしているのだと思います。
パナソニックよりオリンパスの方が余裕を持った表記にしていることが多いみたいです。

最短距離の実測値は17mmF1.8(通常モード)が17.5cm、20mmF1.7が19cm、25mmF1.8が21cm、45mmF1.8は46cmです。
20mmF1.7、17mmF1.8、45mmF1.8のマクロ性能はあまり変わりません。25mmF1.8は一回り大きく撮れます。実際のマクロ性能は最初にアップした画像の通り。
20mmF1.7は携帯性は魅力だけど他のレンズと比べピント合わせに3~4倍程度時間がかかるためシャッターチャンスに弱いです。
また25mmF1.8や45mmF1.8と比べると絞り開放時の描画は甘いです。円形絞りも不採用。携帯性にこだわりがなければオススメしにくいレンズです。

書込番号:18058016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/16 15:42(1年以上前)

パナの単焦点レンズには手振れ補正ついてませんので、なにも心配せず装着してください。

書込番号:18058087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/10/16 15:46(1年以上前)

「マクロレンズを除く」が漏れてました。

http://panasonic.jp/dc/lens/leica_dg_macro_elmarit_45/index.html

書込番号:18058093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/10/16 22:49(1年以上前)

ペットの大きさにもよるけど

60mmF2.8 マクロ(中望遠とマクロ)
25mmF1.8

私ならこの2本かな〜? マクロがまったく要らないなら、シグマ60mmF2.8かオリの45mmF1.8にします。


書込番号:18059505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24件

2014/10/16 23:34(1年以上前)

>guu_cyoki_paaさん
御指摘ありがとうございます。もう間違えないと思います。

>もとラボマン 2さん
パナのLEICAレンズはいつか試してみたいです。

>うさらネットさん
パナソニックのレンズでも手振れ補正は効くのはよかったです。
m4/3は明るいレンズが他の規格よりも安いのは魅力的です。

>SakanaTarouさん
わざわざ比較表を作っていただいて感謝します。
25mmいいですよね。値段もなんとか買えるラインで気になってました。

>一体型さん
比較写真ありがとうございます。
25mmいいですよね。
「広角レンズは遠近感が強調されるため肉眼で見た印象と差が大きい。中望遠レンズは肉眼で見た印象に近い」
覚えておきます。

>veilchanさん
自分が最初に条件を書いておけばよかったですね。
被写体へ接近できるという意味でした。
マクロレンズもいつかは使ってみたいと思っています。

>てんでんこさん
比較表を作成していただきありがとうございます。
25mmがベストな感じがしてきました。
レンズは「解像の味」が皆違っていて個々の長所を引き出して撮るのが醍醐味なんでしょうね。

>あふろべなと〜るさん
確かにマクロは少ないですね。センサー自体が苦手なんでしょうかね?
15000円でそんなレンズが出たら絶対買います。

>神戸みなとさん
私が最初に条件を細かく書いておけばよかったですね。
ペットは生後3週間の子猫で飼っている部屋が陽当たりが悪い8畳間です。
持っているコンデジでは明るいレンズではなくてブレる写真が多いのです。
F1.8あたりで部屋の広さも考えて25mmか17mmかと思っていますが
撮影距離が短くなるにつれ価格も高くなので線引きはどこらへんなのか
皆様のご意見を聞いて参考にしたいと思っていました。

>写歴40年さん
マクロもほしいです。とても。
ズームレンズでよく使うのは14〜30mmの間でしょうか。
42mmはあまり使いませんね。
パナソニックの単焦点も視野に入れてます。

>AE84さん
比較表は分かりやすいですね。
最大撮影倍率。フルサイズ換算すると最大撮影倍率も2倍も違うのはかなり感じが違いそうです。
参考になりました。

>CRYSTANIAさん
パナソニックレンズもそんな約があるのですね。
参考になります。
シグマのレンズも安くて評価もなかなかでちょっと気になっています。

>t0201さん
明るいレンズいいですよね。
比較表のレンズも選択肢に入れて考えています。

>一体型さん
やはりシャッターチャンスに強いレンズがいいです。
最短距離規格は各会社の判断なのですね。
勉強になりました。

>じじかめさん
了解しました。


★みなさん返信ありがとうございます。
みなさんの意見を聞いて色々な事を知りました。

今の所25mmが有力候補です。
が、
もうすこし悩んでみます。

PS
オリンパスのレンズで当社のクローズアップレンズを付けるとかなり
映りは違うものなんでしょうか?





書込番号:18059689

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/17 06:20(1年以上前)

>確かにマクロは少ないですね。センサー自体が苦手なんでしょうかね?

マクロの場合センサーがある程度小さいほうが有利ともいえますね
MFTで撮影倍率1/2倍だと写る範囲で考えればフルサイズの撮影倍率2倍相当です
ハーフマクロでもかなり接写できるわけです

さらにオリンパスはフィルムのOM時代からマクロが大得意であり
フォーサーズ時代でも安いのと高いのの2本を用意していました

このような状況であるにもかかわらずMFTにマクロが少ないのは
非常に理解に苦しみますよ…
(´・ω・`)

書込番号:18060235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件 OLYMPUS OM-D E-M10 ボディの満足度4

2014/10/17 07:33(1年以上前)

私は1週間前にWズームセット購入して、ようやく操作を覚えた(慣れた)とこです。
同日にネットで単焦点レンズの購入意欲からネット捜索開始。今迄単焦点使用歴なし。
一番は値段も視野に入れてですが、、、

目的は登山ながら山写真や風景や花写真を撮るためです。
純正から捜索〜12mm-F2.0か?17mm-F1.8か?17mm-F2.8か?25mm-F1.8でした。
結局の所、使用に値する値段と明るいレンズがほしかったので
ED-25mm-F1.8に。PLも追加。
パンケーキレンズよりチョット重いレンズですが普段ヤマで担ぐザック10キロの誤差範囲。
未だ室内で練習範疇ですが、とにかく明るくシャープなレンズです。
撮影方法や技術等で個人差ありますが、ヤマで使うには十分なレベルかと買って良かったです。

ちなみに最近まではコンデジとCANON一眼レフを使用。しかしコンデジは画質が、、、レフは重いデカい、、、
そして今回は小型軽量と綺麗に撮りたいって訳で、初ミラーレスと相成ったわけです。



書込番号:18060358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/10/17 08:36(1年以上前)


タイプミスしてた

× MFTで撮影倍率1/2倍だと写る範囲で考えればフルサイズの撮影倍率2倍相当です
○ MFTで撮影倍率1/2倍だと写る範囲で考えればフルサイズの撮影倍率1倍相当です

ソーリー(´・ω・`)

書込番号:18060518

ナイスクチコミ!1


veilchanさん
クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:23件

2014/10/17 11:40(1年以上前)

お持ちのレンズへ取り付けるクローズアップレンズは号数(bRで33cm・bTで20cm等)によっても近づける距離が様々あり、標準ズームのように広角や標準(25mmあたり)な焦点距離ではクローズアップレンズの効果を感じづらく、中望遠や望遠レンズのように焦点距離が長い程効果を感じやすいですよ。
(広角や標準な焦点距離のレンズは元々の最短距離も長くはないので、クローズアップレンズを使用するメリットを感じづらいでしょう)

書込番号:18060981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:2件

2014/10/17 12:35(1年以上前)

25mm/1.8が基本です。
何かと便利なので持っていて損は無いでしょう。
使い込んで自分の好みが広角よりか望遠よりか分かった時点で、2本目行っても遠回りではないです。

書込番号:18061110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/17 16:05(1年以上前)

機種不明

25mmF1.8最短撮影距離

マクロ性能はもちろんマクロレンズの方が高いけど、暗所性能や背景のボケの大きさはF1.8とF2.8ではけっこう差が大きいですよ。
F1.8とF2.8の差はF3.5とF2.8の差の2倍です。
ボケの大きさの違いもマイクロフォーサーズ機とAPS-C機の2倍になります。

こちらが25mmF1.8の実際の最短撮影距離で撮った画像。長辺約11cmのものが画面いっぱいに写せます。
マイクロフォーサーズ用のF2.0より明るいレンズの中では、多分一番マクロ性能が高いと思います。

書込番号:18061656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:404件

2014/10/17 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

45mmF1.8の接写

接写リング10mmでピント∞(距離30cm位)

接写リング10mmピント至近(距離20cm)

接写リング25mm至近(距離18cm位)

あふろべなと〜るさん

マクロの件、まさにおっしゃるとおりだと思います。
パナから出るらしい30mmF2.8マクロに期待してます。
http://panasonic.jp/dc/news_macro_30.html
安いとうれしいのですが

U−2Sさん
他人の装備に口出しするのもなんですが(^_^:)ゞ、風景だと25mmよりもう少し広角よりの方が使い出がありそうな気がします。私は12mmが(も)欲しくて、結局12-40mmF2.8のズームになりました。(先日12mmでも足りないと思う被写体に会いました)

ウラバスさん
45mmF1.8は、最短は50cmでそのままでは寄れないレンズですが 接写リングってのを使うと相当寄れるようになります。(距離はアバウトに目測です)
http://www.amazon.co.jp/dp/B007OQU39G/ ケンコーは一万ちょい
http://www.amazon.co.jp/dp/B00JL3L24U/ (送料込み4000の中国製)
でも大きく写る代わり、ワーキングディスタンスは制約されます。

書込番号:18062642

ナイスクチコミ!2


一体型さん
クチコミ投稿数:5375件Goodアンサー獲得:230件

2014/10/17 22:26(1年以上前)

機種不明

マクロ比較

多くのユーザーは標準ズームのマクロ性能で足りるだろうからあまりニーズがないんだと思います。

14-42mmT型 仕様上の最大撮影倍率は0.24倍。実測値は0.33倍で100円玉がこのくらいの比率で写ります。
25mmF1.8 仕様上は0.12倍で実測値は0.15倍。
17mmF1.8は仕様では0.08倍(多分スナップショットフォーカス使用時の数値)。実測値は0.13倍(通常モード)。
12-50mmは仕様で0.36倍とすでに14-42mmT型を超えているので、相当マクロ性能は高いと思います。
14-42mmEZは仕様は0.23倍と14-42mmT型ほぼ同じなので、こちらもマクロ性能はけっこう高そうですね。

書込番号:18062929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:24件

2014/10/21 19:59(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
マクロは欲しいですね。

>U−2Sさん
自分も一眼を持っていましたががさばるのでコンデジの方が活躍していたのでEM10の大きさでカバンの中に常備しています。25mmを買いたくなってきています。

>veilchanさん
25mmもけっこう寄れそうですね。

>テッドデビアスさん
25mm評判いいですね。
雑誌などでも評価はいいですよ。

>一体型さん
総合評価は25mmがいいようですね。

>TideBreeze.さん
45mmも外で撮影された写真などを見ると欲しくなります。
けっこう寄れるのですね。

★みなさん色々教えていただきありがとうございました。
今、25mmF1.8を購入予定です。

他にも教えてもらったレンズも試そうと思っています。
(予算次第ですが・・・)


今回はありがとうございました。

書込番号:18076605

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 ボディをお気に入り製品に追加する <197

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング