『昔のレンズは使えますか?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:350g OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットとOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットを比較する

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット
OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキットOM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

OM-D E-M10 Mark II 14-42mm EZレンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 9月 4日

タイプ:ミラーレス 画素数:1720万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:351g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [シルバー] 発売日:2014年 2月28日

  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットのオークション

『昔のレンズは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信55

お気に入りに追加

解決済
標準

昔のレンズは使えますか?

2014/07/05 23:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

フィルムカメラ時代のOM-1を所有しています。このレンズを活かしたいなあと思っているのですが、同じOMシリーズの進化型であるこのカメラを買えば、レンズを活かすことは可能でしょうか。また、これ以外のカメラでもレンズを活かすことが可能な場合、どのような選択肢がありますでしょうか。ご存知の方がいらしたらお教えください。よろしくお願いいたします。

書込番号:17702296

ナイスクチコミ!1


返信する
06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/07/05 23:56(1年以上前)

こんばんは。

こちらのスレが役に立つと思いますのでご覧ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000001523/SortID=12672779/

マウントアダプターを使用すれば他の大抵のカメラ(ミラーレス)でも使用可能です。

ご存知だと思いますが、焦点距離が2倍になりますね。
(APS-Cでは1.5倍。フルサイズでは1倍です。)
オリンパスではオールドレンズでも手振れ補正が使えるのが利点のひとつでもあります。

書込番号:17702333

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2014/07/05 23:56(1年以上前)

お尋ねについては、OLYMPUS E-M10サイトの次をご参照下さい。
OMアダプター MF-1 / MF-2 の適合レンズと使用時の注意について
URLは次の通りです。
http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=000767-2#1

書込番号:17702335

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/07/05 23:58(1年以上前)

マウントアダプターというアイテムで使えます。
オリンパスなら純正がありますね。
画角はセンサーサイズに依存しますから、OMーDならM4/3なので、焦点距離は二倍になります。
50ミリF1.4なら換算100ミリ相当ですね。
また、当然ながらマニュアルフォーカスだし、絞り連動機構もないので実絞りになります。
絞り優先とマニュアルが使えます。

他社でもサードパーティーのマウントアダプターで対応していますよ。

書込番号:17702345

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/05 23:59(1年以上前)

画角が本来の焦点距離の2倍のレンズ相当になってしまうので
マイクロフォーサーズでは使いにくい面も多いです

望遠系はより望遠になるのでいいのですが…

一眼レフで活かしたいなら定番のキヤノン5D系
EVFならα7系が一番活かしやすい…

それかAPS−CのEマウントかXマウントで
リデューサー内蔵のマウントアダプタを使うかでしょう…
OMマウントがない場合はEFマウントのアダプタにさらに
OM−EFマウントアダプタをかませれば付けられます

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20140416_644431.html

書込番号:17702349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2014/07/06 00:06(1年以上前)

マウントアダプターを使えば装着できます。

焦点距離は2倍になるので35mmは70mmの中望遠レンズ。
広角レンズでも50mmを越しますので使い道をどう考えるか。
マウントアダプターはピンからキリまで、安いのだと4000円ほどかな。
AFはできませんが実絞りの絞り優先AEは「レンズなしでシャッターが切れる」というボデイ側の設定で機能します。
ピント合わせはファインダーかモニターを見ながらフォーカスリングを回して合わすことになります。
先ほど見たデジカメウォッチというサイトでEM−1を使って実証していたのを見つけました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20140403_642295.html

私はミノルタαマウントのAFレンズを3本、MFのMDマウントのレンズも2本持っています。
手始めにソニーのα57を買ってAFレンズ3本を使っています、焦点距離は1.5倍になっています。
AFもAEも機能するので全く問題なし。
MDレンズはどうしようか検討中。

書込番号:17702384

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/06 00:38(1年以上前)

>ご存知だと思いますが、焦点距離が2倍になりますね。
>OMーDならM4/3なので、焦点距離は二倍になります。
>焦点距離は2倍になるので35mmは70mmの中望遠レンズ。
>広角レンズでも50mmを越します

皆さん違っていますよ〜
焦点距離はレンズ固有の値で、どんなカメラに装着しても変わりません。

あふろべなと〜るさんのおっしゃるように
「画角が本来の焦点距離の2倍のレンズ相当になってしまう」
が、まあ正しいです。

さらに正確に言えば
「35mm判のレンズをM4/3で使用すると、そのレンズの2倍の焦点距離のレンズを35mm判で使った時とほぼ同じ画角になる」
です。ややこしいですが、きちんと説明しましょうよ。

書込番号:17702481

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2236件Goodアンサー獲得:185件 メカロクの写真日記 4 

2014/07/06 01:02(1年以上前)

「焦点距離が2倍になる」との書き込みが、0:35 時点で3件もありますが、「焦点距離」はレンズ固有のものであり、装着するカメラによって変わることは、決してありません。

撮像素子の大きさが、35mm 判に較べて、対角線長で 1/2 になる(イメージサークルの中央部だけを使用すことになる)ため、「対角線画角が半分になる」だけのことです。
 *アスペクト比が、35mm 判(3:2)と異なる(4:3)ため、「長辺画角」は半分より少し小さく、
  「短辺画角」は半分より少し大きくなります。
 *「画角が2倍になる」と書き込まれる方も多いのですが、「画角が半分になる」が正解です。

書込番号:17702549

ナイスクチコミ!4


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/07/06 01:03(1年以上前)

確かにTranquilityさんの仰る通り、レンズの中心部分をトリミングするということです。

どちらにせよ、写る範囲が狭いのは間違いないので、広角を使用したい場合は、マイクロフォーサーズのレンズがほぼ必須になりますね。

書込番号:17702554 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/06 01:13(1年以上前)

× レンズの中心部分をトリミングする
○ 像の中央部約1/2の範囲を使う

いろいろ言葉遣いが気になってしまう質なもので。スミマセン。

書込番号:17702572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/06 01:28(1年以上前)

まあ

>「対角線画角が半分になる」だけのことです。

これも間違いですけどね
写る範囲の対角線の長さが半分になるのであって
それに対応した画角は半分にはなりませんよ

http://panasonic.jp/support/dsc/knowhow/knowhow12.html

この表の35mmと70mmの画角を見ればわかりますが
1:2にはなりません

書込番号:17702593

ナイスクチコミ!0


06012737yさん
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:36件 OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットの満足度5

2014/07/06 01:30(1年以上前)

Tranquilityさん

訂正ありがとうございます!
分かりやすく説明するのは難しいですね...

trimmingは普通は撮った写真に対して行うものですからね。
croppingのように切り取るという意味で、m4/3のセンサーで切り取るとイメージしてもらうと分かりやすいかなと思って、安易に使ってしまいました。
(英語で説明するときはこれが楽です。)
すみませんでした...

書込番号:17702597

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/06 01:32(1年以上前)

>このレンズを活かしたいなあと思っているのですが

たぶん飽きますよ(;^ω^)
昔の事は忘れて、新しいシステムで考えた方が良いかも。。


という考え方もあるかも('◇')ゞ

進化しすぎて、マウントが変わってしまったので、
名前が似てるから使えるか。。というとそういう訳でも
ないです。
アダプタでマウントを変換すれば使えますが。

「レンズを活かす」がどういう意味かによりますが、
本来のレンズの状態で使うなら、あふろなべとーるさん
が書いてます、CANONとかαEのフルサイズが良いかと
思います(;^ω^)

ただ、レンズがあるから数のうちにしたい、有効利用
したい、ってだけなら微妙かもです。

父の形見で。。初めて買ったレンズで。。とか思い入れ
があるなら、それはそれでありですが、OMマウントの
アダプターがあるのは、M4/3だけではないので、
こちらの機種に拘る必要もないかもしれません。

書込番号:17702603

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 01:37(1年以上前)

一般人には
「レンズが持つイメージサークルの中央を面積比で半分にトリミングしてる。」
が分かりやすい説明です。つまり周辺部を強制的に削り落としている訳です。レンズの味も魅力も半減します。

オールドレンズを使うならフルサイズが基本です。現状ではキヤノンのEOSが母艦としては最強最適です。
APS-Cではイマイチ
オリンパスのマイクロフォーサーズでは全然駄目です。

書込番号:17702610

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/06 01:46(1年以上前)

俺はα7系が最高と思うけどなああ…

OMをEOSだと絞り込み測光になるので
ファインダーを明るくしたいなら絞りをがちゃがちゃ動かさないといけないんですよね

その点、EVFだと絞り込んでも明るさを調整してくれるので
絞り込んだままでの撮影が快適にできます

まあEVFの見え方が容認できるならばですけどね♪

書込番号:17702626

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/06 02:34(1年以上前)

EVFでも絞り込み測光で、絞りがちゃがちゃは
必要では(;^ω^)

暗くなるか、EVFが自動ゲイン調整してくれるかの
違いで(;^ω^)

書込番号:17702699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/06 02:40(1年以上前)

>EVFでも絞り込み測光で、絞りがちゃがちゃは
必要では(;^ω^)

そういう意味ではなくOVFだと構図やピントの確認のために
一度絞りを開放にする必要が出てくるってことですよ

EVFなら絞り込んだ状態でも明るくみやすいので開放にする必要がない

まあ厳密にピントを合わせるなら絞りを開けたほうがやりやすいですけどね

書込番号:17702704

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/06 02:45(1年以上前)

あ、なるほど。。
がちゃがちゃって絞りリングいじる音じゃなくて、
開放にして、目的の絞りにして。。の動作の
事なんですね(;^ω^)

てか普通開放にするんですか(。´・ω・)?

わたしF8ならF8でそのままピント合わせして
撮影してますけど。。

500/F8とかF8固定だし、MFレンズは絞りセット
したら固定絞りレンズのつもりで使ってました(;^ω^)

書込番号:17702708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/06 02:55(1年以上前)

レンズと被写体によるし、どのくらいの精度を求めるかにもよると思うし
あとは周りの明るさにもよると思う

絞ってしまうとピントの山がわかりにくくなるので
一度開放でピントあわせたりしますよ
もちろん絞った状態で問題なければ絞ったまま合わせますが…

この動作がめんどうだから開放測光が開発されて
すべてのメーカに採用されたわけですしね

ちなみにスプリットイメージでMFしやすくしてるスクリーンがあるけども
あれは絞り込むと使えなくなります

書込番号:17702716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/06 04:56(1年以上前)

>「レンズが持つイメージサークルの中央を面積比で半分にトリミングしてる。」

長さで半分。面積だと約1/4ですね。

書込番号:17702772

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/06 07:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます。なるほど。定期的に出る質問だったのかもしれませんね。
マウントアダプターを使えば大抵の機種で使えて、OM-1と同じ画角を得たかったらフルサイズ機一択というわけですね。
そうなると結構高額になりますよね。
むしろフィルを入れてクラシックカメラとして使う方が面白いのかもしれません。
いろいろな選択肢があることが分かりました。ありがとうございました!

書込番号:17702978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/06 07:40(1年以上前)

OM-M4/3のマウントアダプターで使えると思います。

http://www.rayqual.com/

書込番号:17702988

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2014/07/06 08:37(1年以上前)

yuichiro_sさん こんにちは

自分は パナですが マウントアダプター使い コンタックスのレンズなどで 撮影していますが 28oのレンズでは56o相当の画角に成ってしまい広角系のレンズは使い難いです。

その為自分の場合は 50mmや85oなどよく使いますし ピント合わせも 拡大表示が有るので 静止した物であれば 問題なく使う事出来 描写も今のレンズとは微妙な違いがあり面白いですよ。

後 オリンパスのマクロレンズお持ちでしたら マクロは マイクロフォーサーズと相性がよく 1:2マクロでも センサーサイズのおかげで 等倍マクロと同じ画角得られますので 有利ですし 使い易いです。

書込番号:17703117

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/06 08:47(1年以上前)

僕が最初に紹介しているリデューサー内蔵のマウントアダプタというのは
APS−Cでもほぼフルサイズ本来の画角で撮影するためのものですよ

書込番号:17703148

ナイスクチコミ!0


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/07/06 13:28(1年以上前)

#$%&/:;<\@^_^

ボロがでちゃったね
新垢ご苦労さん。

α7の方が無難


書込番号:17703959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/06 18:02(1年以上前)

>レンズの味も魅力も半減

画面は4分の1にクロップするので周辺光量落ちは減ってしまいますが、光線は周辺を通ったのも屈折して画面内に集光するので、絞りの違いによる描写の変化は楽しめると思います。

書込番号:17704777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/06 18:53(1年以上前)

という訳で、
OMマウント持ってるから、OM-D E-M10を購入する。。
というのは微妙かもしれませんね(;^ω^)

OLYが好きとか、このカメラに惚れた。。で購入は
ありだとおもいますけど。

一旦OMマウントは忘れて、カメラ選びをした方が
良いかもです(;^ω^)

未だにフィルム使ってる人もいますので、当面
OM-1を楽しむ事は出来ます。

新しいデジイチ購入して、やっぱりOM使いたい。。
という場合は、アダプター買って楽しむのが
良いかもですね(*^▽^*)
簡単に見つかるのは、
CANO EF(EOS)、43、M43、NEX(αE)、EOS M、PENTAX Q、FUJI X、NIKON 1
http://www.worldwideyeys.com/2012/11/olympus-om-zuiko-adapter.html
入手厳しそうなのは、
NIKON F、PENTAX K、SONY(αA)
でしょうか(;^ω^)

ニコンなら改造する方法もあります。
http://blog.monouri.net/archives/52205050.html

OMのためにF、K、αAを候補から外すかは、
思い入れ次第な気もします(*^▽^*)

書込番号:17704939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:400件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/07 11:17(1年以上前)

MA★RSさん
>OMマウント持ってるから、OM-D E-M10を購入する。。というのは微妙かもしれませんね(;^ω^)

私はOMマウントのレンズを持っているから、ボディーを買ったという構図です。
MF-2とパナG1から始まり、G2、E-M5+E-P5となっております。(G1,G2は使わなくなったけれど・・)

OMレンズの資産のある方はマウントアダプターを強くお奨めします。マニュアル(絞り優先)撮影も楽しいですよ。

メカロクさんの「*アスペクト比が、35mm 判(3:2)と異なる(4:3)ため・・・」は
縦横比(4:3/3:2/1:1/16:9)はカメラで設定するもので、レンズが変わったからというものではありませんが・・。
[4:3]のセンサーで[3:2]を選ぶと上下が削られ、[1:1]だと左右が削られて記録されます。円形のセンサーならもっとも有効にセンサーが使えるんですが、手振れ補正がボディー側のカメラでは難しいでしょうね。

画角も50mmのレンズをμ3/4につけたからと半分になると言うことはありません。レンズの画角は50mmです。
結果的に利用される画面が1/2になるのであって、35mm換算100mm相当の画像が得られるということですね。

書込番号:17707195

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/07 12:10(1年以上前)

あ、一般論じゃないので気にしないでください(^◇^;)
トピ主さんの場合、こだわる必要もないかな、と思っただけで。

はまれる人、ポリシーもってやってる人は、質問するまでもなく買うでしょうし(^O^)

私は43、M43買ってから、OMレンズ買った口ですがf^_^;)

書込番号:17707290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 06:26(1年以上前)

>オールドレンズを使うならフルサイズが基本です。現状ではキヤノンのEOSが母艦としては最強最適です。

ファインダーが手抜きだからろくにピント合わせられないのにw
キャノンのレンズだと43までトリミングしないと使える画質にならないだろw

書込番号:17710075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 07:24(1年以上前)

>画角も50mmのレンズをμ3/4につけたからと半分になると言うことはありません。レンズの画角は50mmです。
結果的に利用される画面が1/2になるのであって、35mm換算100mm相当の画像が得られるということですね。

画角とはフォーマットサイズが決まって初めて決まる値なので
フォーマットサイズが変われば画角も変わってあたりまえです

焦点距離だけで画角が決まるなら何をもって画角と言うのでしょうか?
イメージサークルで決める???
それだと同じ焦点距離でもレンズ毎にばらばらですよ???

メカロク氏が間違っているのは「画角が半分になる」という部分だけです

書込番号:17710192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/08 09:23(1年以上前)

話の流れがおかしいんだよ。「実焦点距離が2倍になります」なんて誰も言ってない。

焦点距離には実焦点距離と換算焦点距離があるわけで、こういったところで 「焦点距離が2倍になります」 ていやあ、例え「相当」や「換算」という言葉が省かれていたり、注釈がついていなかった(うっかり忘れられていた)としても、その焦点距離とは換算焦点距離のことに決まってんだろ、って話。文脈読め。

だいたい、焦点距離がx倍といえば、それは焦点距離を倍率換算してることにほかならないんだから。
倍率換算した焦点距離は換算焦点距離を指すことがなぜわからないのか?

それを勝手に焦点距離=実焦点距離のことと思い込んで下らん訂正入れてスレの流れをねじ曲げたほうが方がおかしい。

だいたいそれが気に食わないなら逆に実焦点距離を焦点距離と呼ぶことも大きな誤解を招くわけで、ちゃんと実焦点距離は実焦点距離って言え、て話。

フィルムの時代と比べても、デジタルのご時世での焦点距離は実と換算の2種類が非常に煩雑に出てくる。

また、焦点距離を換算することなんてあたりまえだし、よって焦点距離と言えば実焦点距離だと思いこんでそれ以外は間違いだとするほうがおかしい。

書込番号:17710487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/08 11:43(1年以上前)

>焦点距離には実焦点距離と換算焦点距離があるわけ

「焦点距離」と言ったら「焦点距離」だよ。


>「焦点距離が2倍になります」ていやあ(中略)その焦点距離とは換算焦点距離のことに決まってんだろ
>焦点距離がx倍といえば、それは焦点距離を倍率換算してることにほかならない

「焦点距離が2倍になります」と言ったら「焦点距離が2倍になる」ということに決まってる。テレコンバーターとかズームとか。


>勝手に焦点距離=実焦点距離のことと思い込んで下らん訂正入れてスレの流れをねじ曲げたほうが方がおかしい。
>それが気に食わないなら逆に実焦点距離を焦点距離と呼ぶことも大きな誤解を招く
>焦点距離と言えば実焦点距離だと思いこんでそれ以外は間違いだとするほうがおかしい。

画角の説明をするのに「焦点距離が2倍になります」という方がおかしい。
「焦点距離」と言ったら「焦点距離」。

書込番号:17710828

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/08 18:18(1年以上前)

結構なベテランの方でさえ焦点距離と画角がゴタ混ぜになって、あたかもレンズに焦点距離が2種類あるように思い込んでしまう所に、「換算焦点距離」という用語の弊害があるように思います。

言い方としては「換算焦点距離○○ミリ」より、「画角○○ミリ相当」の方が誤解の余地が少ないように思いますが、余りに長期間に渡って「換算焦点距離」という紛らわしい表現が使われ続けたせいか、ユーザーもメディアも、メーカーでさえも気にしなくなってしまったような印象がありますね。

オリンパス関連の書き込みでも過去に、「望遠レンズの焦点距離が2倍に伸びる」なんて書かれていたような気がします。

そのおかげ(?)で今やWikipediaにも項目が立てられるほど、この紛らわしい熟語が市民権を得てしまいました。
(もっとも、併記された英語表現ではconverted:換算ではなく、equivalent:相当となっていますが)

カメラがデジタル化した事の、負の遺産と言ったところでしょうか。

ただ、それでも自分は時代に流されず、地道に「画角○○ミリ相当」と言い続けたいものです。

不器用ですから。

書込番号:17711825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 22:32(1年以上前)

>カメラがデジタル化した事の、負の遺産と言ったところでしょうか。

35mmフィルムカメラに換算した焦点距離を記載するのはフィルム時代からあたりまえですよ

ハーフ判、APS、中判etc…
普通にカメラのスペック表に記載されていました

デジタル化で始まったことでは決してありません

書込番号:17712802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/08 23:29(1年以上前)

>35mmフィルムカメラに換算した焦点距離を記載するのはフィルム時代からあたりまえですよ

そうでしたか?
そのような記載を見た記憶は無いです、私は。
その頃も「換算焦点距離」って言ってました?

気になったのでWEB上にある古いカメラのカタログを調べてみましたが、そのような記載はありませんでした。

PENTAX auto110、645II、67II
MAMIYA RZ67
OLYMPUS Pen、Pen EE、Pen EES

書込番号:17713032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/08 23:51(1年以上前)


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/08 23:58(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんばんは。

ご指定のページは現在のものですよね。
このカメラの発売当時のカタログやスペック表に「焦点距離24 - 65mm (135フォーマット換算30-81mm)」と書いてあったかどうかが問題です。

書込番号:17713136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/09 00:06(1年以上前)

まあ俺も手元にはないからなああ
実家に帰れば資料も残ってるとけども…
カメラ年鑑とかね

書込番号:17713163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/09 00:39(1年以上前)

やっぱり記載されていないですね。

Canon デミ EE17、デミC、ダイアル35-2、
Rollei A110、
Rolleiflex 6006、SLX、2.8FX、4.0FW、4.0FT

カメラ年鑑は持っていないけど、1977年の玄光社『Photo Technic レンズガイドブック』の「画角から考えた中、大型用レンズ 〜35mmに対応できる交換レンズの可能性を探る〜」という記事でも、「焦点距離の換算」という概念はまったく出てきません。もちろん他の記事にもまったく。

「35mmフィルムカメラに換算した焦点距離を記載するのはフィルム時代からあたりまえ」とは言えないのではないかなああ。

書込番号:17713247

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/09 00:44(1年以上前)

もちろんすごく昔は当たり前ではないですよ
ライカ判が完全にスタンダードになってから
僕が本格的に写真始めたのは1980年代末期なので
それ以降の流れですねええ

少なくともペンタックス645あたりはX0.6の表記が出てきます
当時購入を検討していたのでよく覚えています

書込番号:17713264

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/09 00:53(1年以上前)


思い出してきたけど昔換算が一番当たり前に使われてたのは
ハンディカムとかムービーの世界だった気がする

CCDのサイズに統一性がないので
換算しないとどうしようもなくわかりにくいから

広角側が38mmスタートとかのが多くて使いにくいなあと思ってた(笑)

書込番号:17713285

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/09 01:17(1年以上前)

機種不明

PENTAX645N IIのカタログ

>35mmフィルムカメラに換算した焦点距離を記載するのはフィルム時代からあたりまえですよ
>少なくともペンタックス645あたりはX0.6の表記が出てきます

たしかにPENTAX645NIIのカタログには「645レンズの焦点距離が35mm判での何ミリのレンズに相当するかの目安は、焦点距離に0.6を掛けて計算できます。」と書かれています(これはいい表記だと思います)が、「35mmフィルムカメラに換算した焦点距離」は記載されていません。「焦点距離が0.6倍になる」とも書かれていませんね。


>昔換算が一番当たり前に使われてたのはハンディカムとかムービーの世界だった気がする

ムービー機材のことは知りませんが、いずれにしろ「35mmフィルムカメラに換算した焦点距離を記載するのはフィルム時代からあたりまえ」とは言えないでしょう。

書込番号:17713338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/09 01:22(1年以上前)

まあ、実家帰ったときに調べときますよ
当時の中判のカタログとか沢山あるはずだからね

書込番号:17713348

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/09 01:28(1年以上前)

昔のカタログよりも、どこの誰が「換算焦点距離」という言葉を使い出したのかが気になるなぁ。

書込番号:17713360

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21854件Goodアンサー獲得:2974件

2014/07/09 08:33(1年以上前)

http://zigsow.jp/portal/own_item_detail/233319/mi_117004_1362023753_1876733978.jpg/

昔のRB67PROSのカタログ。。

レンズ一覧のフィルター径の上の項目が、
「35mmカメラ換算値」
じゃないですかね(;^ω^)

1978年版だそうです。

書込番号:17713457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2014/07/09 12:26(1年以上前)

OM 使いでした。かなりOMレンズも処分しましたがどうしても残しておきたかったレンズと値段がつかず残してあるレンズを数えたらまだ10本ありました。

私はα7 で使っていますが、その中で使用するのは2、3本です。逆光耐性もさることながらマウントアダプターを介して使用する場合、内面反射も影響しますので逆光でなくても光の多い環境ではガッカリします。ただし順光の好条件下で長めのフードと共に使うと最新のデジタル対応に近い性能を出すケースもあります。

とはいえ最新の並レンズに負けることも多々ありますので、予算が足りないので繋ぎで使うか、想い出深いのでノスタルジーに浸りながら使うと言う目的でないなら、あえてOMを選ぶ必要はないかなーと思います。

書込番号:17714024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9215件Goodアンサー獲得:136件

2014/07/09 13:27(1年以上前)

MA★RSさん

おお、気づきませんでした。
解像度が不足していますが、たしかにそう書かれているように見えますね。
あふろべなと〜るさんに調べてもらえたらうれしいかな。

でも、「35mmカメラ換算値」という表記ではいささか説明不足な気もいたします。
PENTAXの説明だと初心者にも親切でいいですね。

書込番号:17714203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/07/09 13:28(1年以上前)

現在のリコーペンタックスのレンズについては、全て35mm換算が表記されています。
(ペンタックスの身売りの前からです)

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/645/wide/smcpentax-fa645-35/

当然、オリンパスもそうですから、別に「業界標準」として、35mm換算を否定する必要
は無いでしょう。

書込番号:17714205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5615件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2014/07/09 13:40(1年以上前)

別機種

ソニーα7R オリンパスZUIKO 55mmF1.2

ぎたお3さん

>マウントアダプターを介して使用する場合、内面反射も影響しますので逆光でなくても光の多い環境では
>ガッカリします。

これは、マウントアダプターの「質」が大きく関係しますので、他のアダプターを使うと、画質が向上
する事もあります。同じアダプターでも、ボディが変わると、内面反射が変わって、ヘロヘロになる
事もあります。一概に言えないんです。

ただ、言える事は、フォーサーズ系で、OMレンズを使っても、面白くないので、避けた方が無難です。

書込番号:17714226

ナイスクチコミ!1


スレ主 yuichiro_sさん
クチコミ投稿数:32件

2014/07/09 15:03(1年以上前)

撮影素子のサイズで同じ焦点距離でも画角が変わることは把握してます。とりあえずは何度かフィルムで撮ってみて、それから考えます。今のところα7が最有力かなー。

書込番号:17714363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:28件

2014/07/09 16:26(1年以上前)

あふろべなと〜る様

ご指摘ありがとうございます。
遅いレスで申し訳ありません。

確かにフィルム寸法も多種多様ですから、画角のイメージを統一するために焦点距離を35ミリ判相当で統一する事は、仰る通り当たり前だったのかもしれません。

ただ、デジタル一眼レフ出現前に35ミリ判以外のマウントを利用する写真家の方が、ユーザーの割合として今ほどのマジョリティだったかと考えると、猫も杓子も換算焦点距離と言い出したのはデジタル一眼レフ以降かと思って、デジタルの負の面みたいな言い方になってしまいました。

考証に厳密さを欠く表現であった事は、ご指摘の通りだったと反省しております。

今後も是非ひよろしくお願いいたします。

書込番号:17714529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/07/09 16:54(1年以上前)

オリンパスはOM-1,OM-1N,OM-2Nを使いながらレンズ遊びの為にα7を購入しました、
購入ポイントは焦点距離が変わらない事です。
所有レンズが24mmから135mmの単焦点が多いのでオリンパス(デジ)にすると広角が弱いんです。
マウントアダプターは、OM、コンタレックス、エキザクタ、ヤシコンです
ニコンやペンタはそのままデジタル機を使えばOKですが、ピント合わせはα7のほうが合わせ易いです。

書込番号:17714588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:45件

2014/07/09 16:54(1年以上前)

そろそろいいんじゃないか?

スレ主さんの方針も固まってきたようだし、スレ違いのままスレを迷走させるのはやめよう。

ちょいと横道にそれたというにはやり過ぎだし、それ自体がここではルール違反であり、そして間違ってる行為なわけだしさ、
そんだけぶっ込む輩が他人に対して換算間違ってるとか言ってる場合じゃないんだよ。

もうだいたい話も落ち着いてきてるわけだし、これ以上換算関連の話題に振りたいならその人がスレ立てしな。

書込番号:17714591

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2014/07/09 19:08(1年以上前)

アダプターを介してのオールドレンズ遊びは大変興味深いです。
私にはレンズの財産が無いので羨ましいです!!

書込番号:17714943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2014/07/25 15:09(1年以上前)

キットをどちらにするか悩んでいる私には道のお話でした。
カメラの種類が違ってもレンズは使えるんですね!!
父がフィルムの一眼を所持しているので帰省の際にチェックしてみたいと思います。

書込番号:17768862

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月28日

OLYMPUS OM-D E-M10 14-42mm EZ レンズキットをお気に入り製品に追加する <632

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング