『初めてのカメラ購入に合うレンズ』のクチコミ掲示板

2014年 3月14日 発売

α6000 ILCE-6000 ボディ

  • APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
  • 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
  • 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (33製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:285g α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

α6000 ILCE-6000 ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日

  • α6000 ILCE-6000 ボディの価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの中古価格比較
  • α6000 ILCE-6000 ボディの買取価格
  • α6000 ILCE-6000 ボディのスペック・仕様
  • α6000 ILCE-6000 ボディの純正オプション
  • α6000 ILCE-6000 ボディのレビュー
  • α6000 ILCE-6000 ボディのクチコミ
  • α6000 ILCE-6000 ボディの画像・動画
  • α6000 ILCE-6000 ボディのピックアップリスト
  • α6000 ILCE-6000 ボディのオークション

『初めてのカメラ購入に合うレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミ掲示板に
α6000 ILCE-6000 ボディを新規書き込みα6000 ILCE-6000 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ65

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初めてのカメラ購入に合うレンズ

2014/03/11 18:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ

スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

今までコンデジしかカメラを持ったことがない超初心者です。

幼稚園の子供と間も無く産まれる第二子の撮影をメインにカメラを買うことにしました。

本体はこれに決めたのですが、レンズをどうしようか悩んでます。

まずはキットレンズをと思って銀座ソニーストアで触ってみましたが、50ミリの望遠では運動会では物足りなさそう。

じゃ、付け替え面倒だけれどダブルレンズキットも検討しようかと考えていたら、ほぼその2本をカバーする18-200があることを知りましたが、予算(10万)オーバーだし、付けっ放しには重たそうだしとまた悩む日々。

初心者がまず持つならこのレンズ!
というアドバイス頂けたら嬉しいです。

書込番号:17291811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/11 18:37(1年以上前)

まずはダブルズームキットでいいと思いますよ。
望遠は運動会などのイベントの時くらいしか使わないと思うので、レンズ交換が苦になることはないでしょう。
キットレンズを使ってみて、不足する点を補う単焦点レンズを追加で購入するのがいいかと思います。

書込番号:17291852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:35件

2014/03/11 18:42(1年以上前)

6000ダブルズームと50 1.8 OSS
もしくはNEX6ダブルズームと50&35 1.8
騙されたと思って。

書込番号:17291868 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2014/03/11 18:46(1年以上前)

全画素超解像ズームと言う劣化を押さえれるデジタルズームが有るんですが、それを使うの前提でGレンズの18-105Gを、おすすめします、二倍に出来ますので210mmまで望遠できます、予算一万位オーバーしますが…

書込番号:17291879

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6581件Goodアンサー獲得:835件

2014/03/11 18:51(1年以上前)

こんばんは。
初心者からといいますか使う用途からしますと、ダブルズームキットで良いと思います。
確かにSEL18−200は重いでしょうし、振り回すのは大変です。

普段は標準ズームで事足りますし、レンズ交換も面倒なようですが慣れるのも早いでしょうし、手際よくカッコ良くできるようになります。
むしろ初心のうちに覚えておきたいもののひとつですね。

このレンズのついたEマウントのNEXを使っていますが、レンズ交換がやりにくいと思ったことはありません。
後々、レンズを追加することも出てくるかと思いますので、できるようになったほうが良いかと思います。

まぁ、何事も最初が肝心ともいいますし、難しく面倒なように見えてなんてことはなかったてことも多いですね。

書込番号:17291902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/11 18:54(1年以上前)

3歳の娘を撮っている者です。

>初心者がまず持つならこのレンズ!

それは、ダブルズームの2本です。


お気持ちはよく分かります。私もデジイチ歴2年半程度ですので。
まずは『レンズ交換式カメラってなに?』ってのを整理しなきゃなんないんですよ。

なに?の答えってのが、『必要な』もしくは『好みの』レンズを着けて写真撮る道具、みたいなことになるんでしょうけど…

この『必要』と『好み』ってのが、人それぞれなんですよね。
んで…

A.焦点距離(の幅)
B.明るさ(開放F値)

ってのが主な判断材料になるんですけど、この両者を求めると困ったことが起きるんです。
なぜなら、両立できるレンズってのがないんですよね。

子供撮りに場合なら…

A.いつでもシャッターチャンス優先
B.光量の少ない室内でもとか、背景ボケ写真撮りたい

って感じで、これを両立できるレンズがないんですね。

A.便利なズーム
B.明るい単焦点

ってな感じで。

例えば、私なんかはB派閥なんですよ。
でも子供撮りはA派閥が主流なんじゃないかなぁと思います。

だから…

スレ主さんは、自分自身で『自分はどっち派?』、AKBなの?乃木坂なの?交換留学ってどうよ?みたいなことを自分自身で決めていかなきゃならないんです。

でも最初から分かる人いないので、それを確かめるために使うのがダブルズームキットって奴なんですよ。

それでたくさんたくさん子供を撮って…

A.レンズ交換めんどくさ
B.もっと明るいレンズ欲しい

のどちらのレンズが欲しいのかを考えなきゃなりません。

検討の結果、どっち派でもないことだってあります。
全部欲しい!その時使いたいレンズを全部持っておきたい!
っていうかボディ1台じゃたんないんですけど!…みたいな。


ちなみに私、25年前は、満里奈(36)派でした…(汗)

おあとがよろしいようで。

書込番号:17291907

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/11 19:45(1年以上前)

アナスチグマートさん
おっしゃるとおり望遠の使用用途があまり思いつかないんですよね。

ちなみに記載漏れていたのですが、探しているレンズはズームレンズです。
屋内で赤ちゃんを撮るために明るい単焦点はへそくりで購入予定です。

書込番号:17292083

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2014/03/11 20:20(1年以上前)

運動会ですか…
このα6000のAFは相当よいようですが
それはミラーレスでの話で、重要なのは動きものの追従性がどこまで進化しているかですね。
一眼レフと比べどの程度なのか確認してから買った方がいいですよ。
それに望遠レンズは55-210ではチョッと短いかも。
出来れば300oまでのものが欲しいですね。
アダプターを介してAマウントのレンズを使う手もありますが…


その他の用途であればダブルズームでよいかと
18-200は大きいですよ。
室内用に、明るいE35mmF1.8当たりも良いかと。
E20mmF2.8も良いかな。

書込番号:17292201

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/11 20:20(1年以上前)

sutehijilizmさん
NEX6最初検討していたんです。
そうしたらα6000が発表になり、申し訳ないですけど他は目に入らなくなってしまいました。

50 1.8OSSイイですね。
友人がNEX6とそのセットを持っていてα6000買ったらレンズ貸してくれるそうなので
それをもって考えたいと思います。
ただ、狭い屋内を考えると20 2.8か30 1.8がいいのかなぁなんて考えてもいました。

書込番号:17292202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/11 21:00(1年以上前)

新機種は発売後3カ月ぐらいしてからの購入がいいと思います。

書込番号:17292382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/11 21:02(1年以上前)

 α6000は良いカメラだと思います。さて、レンズの選択で悩まれて居る様子。

 18ー200mmが気に掛かった・・・とはまるでベテランのような目の付け所です。

 私の旧NEXのレンズの中心は、この18ー200mmです。レンズを付けっぱなしで、
と、云うといかにもものぐさな印象ですが、実はこれが最高の利用の仕方なのです。

 18ー200mmが、また,良いレンズなんです・・・。35mm換算で28〜300mm
ですからほとんどの被写体に対応するし、2450万画素の高解像度センサーの実力も
充分に味わえます。

 確かに、セット標準ズームに比べれば、大きくなりますが、カメラとしては決して
大きいとは云えません。ともかく、その便利さには使った人で無ければ分からない
使い勝手の良さがあります。

 もし、これにE30mmマクロとE50mmが加われば、もう、怖い物はありません。

書込番号:17292390

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2件

2014/03/11 22:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

露出補正ゼロだと、蛍光灯の室内はちょっと暗いよう

白黒もおもしろいです

露出を明るく補正すればこんな感じ

外で寄ってきたニャン

皆様はじめまして、初投稿です。
NEX3初号からの買い換えで当機種マークしてます。
写真は旅の記録程度でしたが、昨年末生まれた我が子を撮りはじめました。
レンズはsel35f18、これがとても楽しく、寄り添っていろんな角度からバシバシ、光の加減や構図を工夫する意欲をわかせてくれます。室内ならこれ、外でならちょっと離れて狙える50mmやシグマの60mmもと思います。ズームは便利なんですけど、単焦点は自分をアクティブにさせてくれます。画像(顔出しは遠慮)、カメラ趣味でない人が撮るとして、参考になれば幸いです。

書込番号:17292917

ナイスクチコミ!3


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/11 23:56(1年以上前)

シゲカネさん
Gレンズ、、、考えてもみませんでした。
初心者の私に違いが分かるのか、、、

ただ通常200mmもいらない(と思われる)し、いざとなれば全画素超解像ズームに頼れるならばいい選択肢なんですね。
まだ画角の感覚が無いので実際触ってきてみたいと思います。

書込番号:17293226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2014/03/11 23:59(1年以上前)

スレ主様はズームをお探しなんですね、単焦点の話で失礼しました。ピンぼけついでに、最近のレンズ一体型、RX10とか、これよりもっと高倍率で便利だし、レンズも明るいし、遊び盛りの子どもの写真にぴったりな感じ。作例を見ていると以前よりかなり良くなっているようで、自分の求めるところでは、画質に何の不満もないですね。そんな選択もいいかもしれません。

書込番号:17293240

ナイスクチコミ!2


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:04(1年以上前)

Hinami4さん
やっぱりまだ頭がコンデジなんですね、私。

>手際よくカッコ良くできるようになります
レンズ交換をカッコ良くいいですね。
面倒くさがらず外でもしっかりできるようになりたいです。

書込番号:17293261

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:12(1年以上前)

不比等さん
分かりやすく丁寧な説明ありがとうございます。
しかもオチつきで(笑)

やっぱり初心者にはダブルレンズで今後の自分が何派につくのかいろいろ試すのが必要なんですね。
これからEマウントレンズが増えていくと物欲との戦いになりそうです。

ちなみに私はモー娘世代でなっち派でした(汗)

書込番号:17293288

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:25(1年以上前)

okiomaさん
一眼レフは触ったことが無いので比較は難しいですが、300mmのご提案ありがとうございます。
サンプルを他のサイトで見ましたが、実際どこまで撮れるんだろう、、、というのが率直な感想です。

運動会の場所取りに失敗したときに、その必要性が出てくるのかもしれない!?


あと、お勧めの単焦点はその二つで今のところ考えていました。
ズームレンズを使ってみてどのくらいの広角が必要かを考えたいと思います。

書込番号:17293323

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:28(1年以上前)

じじかめさん
購入された諸先輩方の意見をここで見てから購入するのが確かですね。

ちなみによく他の電子機器では、
初期ロットは、、、
なんて話を聞きますが、カメラもそういうことあるんでしょうか??

書込番号:17293334

ナイスクチコミ!3


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:38(1年以上前)

Mt.No Nameさん
>ですからほとんどの被写体に対応するし、2450万画素の高解像度センサーの実力も
>充分に味わえます。

この言葉惹かれますね、本当に。
ただ明らかに予算オーバーなので単焦点用のへそくりを使ってでも買うべきか、というところです。

書込番号:17293378

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/12 00:45(1年以上前)

nainainaitiさん
写真の投稿ありがとうございます。
また、ズームレンズで検討している情報が後出しですみません。

やっぱりせっかくちゃんとしたカメラ買うので、目的の1つである屋内での赤ちゃんの撮影をしたい。
そのためにはやはり単焦点なんですね。

書込番号:17293403

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/03/12 08:59(1年以上前)

まだ発売されてませんよね、
動態に対して本当にどこまでAFがくらいついてくれるか未知数ですよね。

まだこの機種に決めるのは、時機が早いかと思いますが、どうでしょう?

もっとゆっくり、みんなの評価を見てからにされてはいかがでしょう。

書込番号:17294083

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/12 10:04(1年以上前)

α6000、とても魅力的ですね。
レンズは、最初はズームです。

ズームを色々揃えました(動画のため)
  E PZ 16-50mm (キットレンズ)
  18-200mm   (NEX-VG20用)
  18-105F4G PZ (ビデオ用でパワーズーム)
  16-70F4ZA   (Zeissレンズで写真用)

写真撮影には18-105F4Gか16-70F4ZAが良いですね。
Zeissの16-70F4ZAはとても綺麗に写るが、高価です。
18-105F4GはF4通しであり、パワーズームです。 写りもキットよりは良いですね。これもお勧め。
18-200mmはこれ一本で賄えるので、便利です。私はこれを大きなビデオカメラNEX-FS100J専用にしています。写りも意外と良いです。高価なだけにソニーがNEXビデオNEX-VG10用に気合を入れて作った渾身の200mmズームです。アクティブ手ぶれ補正が付いている希有なレンズです。

コストパフォーマンスを考慮すると、お勧めは
  キットレンズ・・・安い
  18-105F4G・・・・中間価格でなかなか画質も良い
です。
価格を無視すれば、なんと言っても
  Zeiss 16-70F4ZA
です。とても良い写りですから。

一本だけ付けて持ち出すには18-105F4Gか16-70F4ZAですね。
最初は16-105F4Gを買えば後悔はしないです。

あとは写りの良い短焦点を追加する。
Zeissは、むしろフルサイズ用の24-70F4ZAにして、将来のα7(もしくは後継機)に備えるほうが良いでしょう。


書込番号:17294243

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件

2014/03/12 10:07(1年以上前)

人によって合う合わないは有るだろうし、これを買って駄目だったって言うのも経験に成るとオモウナー、今、正にスレ主さんが評価してくれる側に成ってくれようとしてくれてるみたいだし…一眼レフ基準の人にはこの連写やAFは駄目でも、スレ主さんにはOKかも知れないな〜

書込番号:17294249

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度4 MY ALBUM 

2014/03/12 10:42(1年以上前)

この機種で問題が出るかどうかは判りませんが、価格的にも3カ月ぐらいでかなり買い安くなるのと思います。

書込番号:17294325

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1003件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/12 11:09(1年以上前)

☆ 遊園さん

私は、NEX-7を購入する際、レンズはAマウントレンズを使う気で居ましたから、ボディのみが欲しかったんです。しかし、販売店の説明では、ボディだけの入荷時期はかなり先になると言いました。そこで、やむを得ず18-55mmのキットレンズ付きを購入し、望遠ズームとして、55−210mmを買い増ししました。
それらのレンズの写りは野次馬の評価ほど悪くはないし、レンズの付け替えは苦になりません。しかし、頻繁にレンズの付け替えをするうちに、イメージセンサーへのホコリの付着が気になりだしました。今は、無料で清掃してくれていますが、保障期限経過後は3千円(税別)かかります。

そういう事情ですので、18-200mmレンズの方が気が楽だと思います。

18-200mmレンズは、SONY製のみならず、「TAMRON製、18-200mm F/3.5-6.3 Di III VC (Model B011) 」「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000321338/#tab」もありますので、そこの「レビュー」のご一読をお薦めします。

私は、α6000には、55-210mmを付けっぱなしにして、NEX-7には、その他のレンズ(16mm、35mm、50mm、60mmその他)を付け替えるつもりです。NEX-7+16mmでポシェットに入りますので、町歩き撮影で重宝しています。α6000+16mmでは、ポシェットには納まらないのです。

なお、お子様の運動会用でしたら、「パナソニック製、LUMIX DMC-FZ200」「http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/#tab」が、おすすめです。画質もかなり良く、A3ノビサイズまでの引き伸ばしなら、画質の破綻はありません。35mm 判換算で25-600mm、 全域F2.8という優れたレンズが固定されています。

それでは、このへんで失礼いたします。

書込番号:17294383

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2014/03/12 11:35(1年以上前)

>>初期ロットは、、、
なんて話を聞きますが、カメラもそういうことあるんでしょうか??

ソニーカメラに限っては初期ロット障害は無い。
私はすべて初期ロットです。十数機種購入したが、何も問題はなかった。
初期ロットが・・・なんていうところは、おそらく弱小メーカーでしょうね。仕方がないよ、小さいところは。
ソニーは製造技術が優れた大メーカーだから、初期ロット障害は克服していると思いますね。
安心してα6000を購入してください。

書込番号:17294438

ナイスクチコミ!3


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/12 11:40(1年以上前)

さ♪あ♪でかけ♪よ♪う♪
きっ♪と♪とっどく♪か♪ら♪

なっち、かわいかったですねぇ…
かみさんとASAYAN見て応援してたの思いだしますよ。

>やっぱり初心者にはダブルレンズで今後の自分が何派につくのかいろいろ試すのが必要なんですね。

そう思います。スペックとか、冠とか、欲をくすぐる材料はいっぱいありますよね。
メーカーさんの宣伝販促は、それを私たちに届けるのがお仕事ですから。

ただ、写真が趣味じゃない限りは、パパカメラが一番欲しいのは、子供の写真ですからね。
他人がどう言おうと、欲しい写真を撮り易い機材が最高の機材なんだと思いますよ。

>これからEマウントレンズが増えていくと物欲との戦いになりそうです。

戦うのも手ですが…降参するのも選択肢です(笑)
クルマとかゴルフとか、そういう趣味に比べると安価だと思いますので。

んで、まじめな話(いままではちがったんかい!)…

ソニーで始めるなら5Tのダブルズームってのが、私からスレ主さんへのお勧めです。
その心は、『赤ちゃん撮り』です。

5Tは自撮り液晶付いてますしね。
右腕で抱っこ、左手で自撮りってのがイイと思います。
PZ16-50は評価の高いレンズではないですけど、16-70着けるより抱っこ写真は増えますよ。
私はですけど、そーいうの子供撮りに大事だと思います。
だから赤ちゃんのママの常用に18-105なんてとんでもないと思います。

あと、運動会ってのもあると思うんですけど、まあ1ヵ月前に考えればいいと思いますよ。
幼稚園なら秋でしょ?
その頃考えるのは、今のスレ主さんじゃなくて、既に一眼で子供撮りしているスレ主さんですからね…
他の選択肢を考えるかもしれません。他のマウントの方がいいって思うかもしれません。
α6000が良かったとしても、運動会用のレンズって、ソニーさん、Eマウントでやる気ないみたいだから(笑)

それでも5T+PZは安心なんですよ。最悪でもお手軽動画機として重宝しますので。

他にスレを立てましたけど、私はα6000を予約済みで、あわせて55-210も購入予定です。
あ、私はもう物欲大王なんでいいんです。人柱上等みたいな(笑)
んで、現時点では噂の『AF追従よくなったどー!』が、本当に子供撮りに使えるのかどうか確かめて、
クチコミなりレビューなりしますんで…まあそれからでも。

んで、じじかめさんの言う通りで、新製品は3カ月目くらいで値が落ちますのでね。

んでんで、sutehijilizmさんのお勧めの35f1.8の資金に回した方が、部屋撮りがし易くなります。


ではでは、私の書き込みに関わらず、早くカメラを手に入れて上のお子さんを撮ってあげて下さいませぇぇ。

書込番号:17294447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2014/03/12 13:04(1年以上前)

予算10万円以内でというならやはりWZKじゃないですかね。ただ55-210mmの出番は幼稚園のお子さんの運動会ぐらいかもしれないのでレンズキットの方が安くなりますね。後で18-200mmを買う予定なら焦点域が被る事も考えるとレンズキットにして後はF値の小さい35mmF1.8と50mmF1.8の単焦点レンズ2本同時買いで室内赤ちゃん用レンズもOKですね^o^/。
ただ発売すぐは高いというのであれば他の方も書かれているNEX-5Tのレンズキットにしてもいいでしょうね。

書込番号:17294686

ナイスクチコミ!1


DCR-777さん
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:21件

2014/03/12 17:30(1年以上前)

遊園さん ビデオも撮影なさるなら予算はオーバーしますが、SELP18200 と マイク ECM-XYST1M を無条件でお勧めします。

ご存知かと思いますが、AVCHD方式で撮影された愛児の動画は、ブルーレイレコーダーに SD カードを差し込めば簡単にフルハイビジョンの動画が大画面で再生できるし、ハードディスクに取込んで簡単なカット編集をしてブルーレイに焼けばご両親や友人に配る事が出来ます。

電動ズームレンズ SELP18200 と マイク ECM-XYST1M の組み合わせは、ビデオカメラと同じ感覚で動画撮影が堪能できます。

SELP18200 に付属しているフードは角型で、あまりにも大きく見苦しいので、「NEX-VG30H」のビデオカメラに付属のフード「ALC-SH109」をお勧めします。(SONYサービスステーションで購入できます)

NEX-VG30H に付いているレンズが SELP18200 です。


http://www.sony.jp/handycam/products/NEX-VG30H/

書込番号:17295326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2014/03/12 21:22(1年以上前)

はじめまして。α7 ILCE-7K ズームレンズキットのキットレンズ(FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870)がヤフオクで売られています。相場的には25,000円位かと思います。私も現行のNEX-6で使っていますがかなりいいのでお勧めします。

書込番号:17296058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/12 21:27(1年以上前)

無難なのは、ダブルズームキットなのですが、実は、55-210のレンズよりEマウントレンズの場合、MTF曲線を見れば明らかなように、望遠端では18-200の方が画質が上なのです。
もちろん、画質を最重要視するのなら、70-200Gが最も優れていますが、重さと大きさと値段でとてもおすすめできるものではありません。
 
もちろん、画質重視でマウントアダプター経由でAマウントレンズという選択肢もなくはないですが、この場合、α6000の最大の売りである、像面位相差の高速連写と動体追尾性能が生かせませんし、手ぶれ補正も効きませんので、全く論外だと思います。


Eマウントでは、タムロン製も含めて18-200のレンズは、3本ありますが、そのなかでもっとも性能のいいのは、SELP18200なのですが、値段と重さと大きさがネックです。

そういう点では、3本の18-200の中では、コストパフォーマンスや重さや大きさでSEL18200LEが動画での電動ズームを重視しないのであれば、無難な選択ではないかなと思います。

でも、やはり、普段は、コンパクト性を重視し、望遠が必要なとき使うのなら、55-210の望遠端の多少の画質の悪さは我慢してもダブルズームキットかなと思います。55-210の望遠端でも中心部の解像は、さほど、問題がないかなと思います。あと、キットレンズのSELP1650は、コンパクトな割には、かなり頑張っていると思います。

書込番号:17296084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2014/03/12 21:56(1年以上前)

>タムロン製も含めて18-200のレンズは、3本ありますが、

3本ではなく、4本でした。

書込番号:17296220

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/13 06:51(1年以上前)

hiderimaさん
高い買い物ですし、焦りは禁物ですね。
まだ選ぶ目を持っていないので特に。
動き回る子供撮影をと思いAFに期待しています。

おそらく今度の3連休あたりでGETして多くのレビュー書き込みをしてくださる諸先輩方がいらっしゃると思いますので、期待して待ってます。

書込番号:17297325

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/13 07:04(1年以上前)

orangeさん
今の私の頭の中を整理してもらったような書き込みありがとうございます。
Zeissはまずは追々ということで、キットか18-105F4Gですかね。
Gレンズの良さを引き出せるほどに勉強は必要になると思いますが背伸びしたい気持ちが大きくなってきました。



シゲカネさん
どこかで、初めてのカメラを持つ人向けのコンセプトかもしれない、という書き込みを見ました。
連射やAF性能のほか、NFC、Wifiで初心者心をくすぐられてます。



じじかめさん
3ヶ月。。。
せっかくなら間違いの無いものを安く買いたいですが、春のお出かけシーズンで使いたいと考えていたので、待てないかもしれません。。。


書込番号:17297340

ナイスクチコミ!0


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/13 07:18(1年以上前)

masamunex7さん
18-200mmについてはお示しの他社含めてレンズのレビューを見て検討します。
これで少しは浮かせられるかもしれませんし、ありがたいです。


orangeさん
>ソニーカメラに限っては初期ロット障害は無い。
その言葉安心です。
ここに書き込んでいる方でも予約されている方も見受けられますのでそういうことなんですね。


不比等さん
またまた笑わせていただきどうもです。

>戦うのも手ですが…降参するのも選択肢です(笑)
沼に陥らないためのミラーレスというのもほんの少し理由になっていたのですが、それはもう分からないですね(笑)

>ソニーで始めるなら5Tのダブルズームってのが、私からスレ主さんへのお勧めです。
電気屋さんもそうおっしゃってまして、実際に自撮りもしてみたら、意外と簡単にできて
おっ!いいかも!
なんて思ったりもしました。
これにパンケーキつけて、平日家での赤ちゃんの写真を奥さんに撮ってもらおうかな、、、
なんて想像まで。

人柱になっていただけるということで(笑)AF追従や50-210mmのレビュー期待しています。

書込番号:17297365

ナイスクチコミ!1


スレ主 遊園さん
クチコミ投稿数:30件

2014/03/19 08:40(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
昨日受け取りました。

結果、ダブルレンズキットにして、3.5 1.8単焦点の買い増しにしました。

ダブルレンズにした決め手は、
ダブルレンズの方が値引きが当然大きかったため予算内になったことと、
嫁さんの「100mmじゃ望遠が足りない」の一言でした。

そう遠くない未来に200mm必要になるなら、キットレンズ価格で買えるのは今だけだろうと思って決めました。

受け取ったすぐは、撮りたいけど充電待ち切れなくて、というウズウズを抑えながら説明書を読んで待機。
半分位貯まったら撮りまくり。

あらゆる機能や写りに驚きつつ、カメラって奥が深いんだろうなぁとしみじみ。

これからのカメラライフが楽しみです!

書込番号:17319923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 α6000 ILCE-6000 ボディの満足度5

2014/03/19 09:59(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

55-210の検証が間に合わずに申し訳ありません。
あれからすぐにヤフオクで落札したのですが、出品者がもたもたしていて、受け取ったのが日曜日の夜になり、まだオブジェ状態です。

6000にされたとのことですので、自撮りは優先順位を落とされたということですよね。

んじゃ最後にこんな案も出しておきます。
今後、5Tのダブルズームの価格がダラダラ下がっていくと思います。

その価格を見ながら…

・お手元のキットレンズに本を下取りに出して
・5Tのダブルズームを買ったら

いくらになるか?
をチェックしてみて下さい。

この計算は、マップカメラさんというとこのホームページで、お気に入り登録しておくと簡単にできます。

つまり2台持ちへ移行するコスト計算ってことですが、5T&パワーズームは、自撮り以外に記録動画機としても優秀ですからね…
5Tに16-50着けっぱ、&…6000はレンズ交換用にすると…

子供を撮っている自分を、奥さんが撮ってくれる…そんな写真も増えますよ。

5000じゃなく5Tを勧めるのは、AFのウォブリングの差でその方が使い易いと思うからです。

では、お互い6000で子供撮りを楽しんでいきましょう。

書込番号:17320111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2014/03/19 10:09(1年以上前)

スレ主さんオメデトウゴザイマス、御子様の成長を楽しんで記録してあげて下さい。

書込番号:17320140

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
バイクツーリングの風景写真が撮りたい! 19 2025/08/19 23:14:53
海外旅行に持って行くカメラについて 14 2025/01/22 7:36:56
α6000からの買い替えでおすすめ知りたい 8 2024/09/11 9:02:31
海外仕様 25 2024/06/22 23:43:04
電源ランプ点滅 21 2024/01/25 12:06:44
正方形写真 17 2023/08/05 20:31:55
動画取り込みについて 1 2023/04/27 14:49:14
電池について 9 2022/10/09 12:58:45
一眼レフに買い替えの検討 15 2022/09/09 11:49:38
MFピーキング機能について 10 2022/02/01 8:53:53

「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」のクチコミを見る(全 19050件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α6000 ILCE-6000 ボディ
SONY

α6000 ILCE-6000 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 3月14日

α6000 ILCE-6000 ボディをお気に入り製品に追加する <841

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング