α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
α6000で使える望遠レンズを探しています。
要件はざっくりと次のような感じです。
・予算 レンズ 5万円程度以内(必要なら、さらにマウントアダプター 2万円程度以内)
・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし
正直なところ、この条件に合うレンズはEマウント単独ではなかなか見つかりません^^;
みなさんはどのような望遠レンズをお使いでしょうか?
おすすめのレンズおよびアダプターがありましたらぜひ教えて下さい。
とくに、他マウントのレンズをアダプター経由で使った際の使い心地などもお聞かせ頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。
書込番号:17379770
3点

EマントでF2.8の明るい望遠レンズは存在しません。
予算内に収めるのもチョッと無理かと
アダプターを除いても中古でも難しいかと。
よっぽど程度の良くない中古でもあるかどうか…
新品で通常70-200F2.8でも純正で20万以上サードパーティでも10万前後します。
予算は無視して
純正のアダプターにAマウントのサードパーティのレンズがAFも効いてよいかと。
書込番号:17379808
4点

それなら、E45-135F2.8ですね…
出てほしいなぁ(涙)
書込番号:17379833 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

検索をかけた結果です
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000377411
シグマの105mm(換算157mm?)F2.8OS(Aマウント、手ブレ補正有り)
約5万5千円
…ですかね?
マウントアダプターは純正
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000587195
LA-EA4でしょうか(旧式より安かったw)
約2万7千円
持ってませんが(/ ̄∀ ̄)/
書込番号:17380194
3点

Eマウントの望遠レンズは少ないです。
純正では18〜200とか55〜200くらいなか。
手振れ補正無しなら、アダプターでAマウント
のレンズもありですが、F値の暗いレンズですから、オススメできません。
高くても良いなら、新製品のFE-70〜200 F4ですが13万円くらいですのでコスパが?
僕はNEXは中望遠までと割り切ってコンタックスG90ミリF2.8をキポンのアダプター使用で使ってます。なかなか良いです。
望遠レンズがわりにスタイラス1でも買おうか思案中です。
書込番号:17380392 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ササイヌさん
Sonnar 90mm F2.8 T* と CG-NEX でしょうか。
なかなか色っぽいデザインのレンズですね。
値段(中古品)も比較的安くていいですね。
書込番号:17380566
3点

はじめまして
現在NEX-5Nで望遠はSAL70300G(F4.5-5.6)とマクロ、中望遠でSAL100M28の2本を使っていますがどちらもお勧めできます。
どちらも中古で4万円台で購入しました。前者は比較的安いですがGレンズで人物のポートレイト撮影にもいい感じで使えますし、後者は100ミリMacroで花の撮影には欠かせません。SAL100M28の方は、今の桜の時期には中古で出にくいかもしれませんが、私の場合は6月に購入できて7月の蓮に間に合いました。100ミリMacroは、コニカミノルタ時代から有名なレンズだそうですよ。
どちらもフルサイズ対応で、この夏のボーナス時にα7を購入しようかなと思っていたのですが、α6000もいいなあと思っています。
書込番号:17380618
5点

スレ主さん
その条件だとほぼ有りません。
レンズ予算10万円、マウントアダプター3万が妥当でしょうか。
現実的に予算内だと、中古で135mm f2.8で手振れ補正無しのレンズかサードパーテーの70-200m f2.8の旧式がどうにか対象になります。
またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なので、予算内だとMFになると思います。
お勧めは、手振れ補正とAFが欲しいのなら、sigma 70-200mm EX DG OS HSM(9万円強・中古7万円弱)とSONY LA-EA4(2万円後半)が使い勝手としては良いと思われます。
予算内なら、AF手振れ補正はありませんが、タムロン70-200mm(A001)なら新品6万円前半、中古4万円台で購入できると思います。
これにMFならLA-EA3なら2万円未満です。
書込番号:17380665
3点

私の場合ですが(お遊びです)
FD-Eマウントアダプター 1980円
TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
書込番号:17381012
3点

「・単焦点
・焦点距離 換算135-200mm程度の間
・F値 2.8程度以下
・AF対応必須(マウントアダプター経由の場合も)
・手ぶれ補正があればなおよし」
という条件であれば、私も欲しいと思っている、
「シグマMACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000377411/#tab)」はいかがでしょうか。
その他、手ぶれ補正機能はないけど、「TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 USD (Model F004) [ソニー用](http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000417334/#tab)」も候補に入れて良いと思います。
Kaokaoriさんの、条件には当てはまりませんが、Eマウントの55-210mmの評判が芳しくないので、SONY製の135mmSTFレンズを使っていますが、その画質にはとても満足しています。
35mm換算で202mmですので、望遠レンズと位置づけています。
書込番号:17381353
2点

コージ@流唯のパパさん
> またマウントアダプターでAFが動くのはEFかAマウントからの変換で、前者が5万円強、後者が3万円弱程度です。
なるほど、EFとA以外のアダプターはAF非対応なのですね。
それにしても、EFマウントのアダプターって高いんですね。
中古で探さないとかなりの予算オーバーになりそうです^^;
書込番号:17382423
1点

ひろスィ〜さん
> FD-Eマウントアダプター 1980円
> TOKINA 60-120/2.8 ジャンクで4千円
魅力的な価格ですね。
レンズのジャンク品ってどんなものでしょうか?
もちろん当たり外れはあると思いますが、リスクが高そうで躊躇してしまいます。
書込番号:17382450
0点

スレッド冒頭発言の条件を見ると,該当レンズが存在しない事を承知の難癖かと想って静観してたんだけど,真面目に検討されている節も有るので参加です(^^;). 因みに要望を全項目満たさねば成らんとしたら,他のレンズ交換式システム (Nikon, Canon, α DSLR 等) でも,適合レンズないんチャウかな?
予算制約を外す場合
日本では3月に発売開始された FE 70-200/4.0G OSS が第一選択でしょう.
価格掲示板では余り芳しくない評価も散見されますが,在日の既に入手済の友人から貰った生ファイル見る限りは,凄く良いレンズと僕は想います. 米国入荷は極少数有ったのを逃がしたら,次は 4/20 だそうで,既にこのレンズを振り回してる日本の皆さんが羨ましいです.
AFなしでも良い場合
Flange Focus 約18mm なので,アダプター経由で殆どの Film 135 時代のレンズが装着可能です. 望遠に限れば,「殆ど」でなく「全て」チャウかな?
予算制約も外して良いなら,Leica APO Telyt 135/3.4 を捕獲すると幸せに成れます. このレンズ,Leica 純正 Body でも距離計の合焦点精度が,Film でならM3でギリギリ,Digital ではまともに合焦できるボディがなく,ミラーレスが登場して初めて,画面の何処にでもピンを置いて,100% 酷使できる様に成った玉です. NEX-6 やA7(特に後者で本来の画角で使うと)で撮ると,こんなに良い玉やったんかとため息が出ます(^^). 但し,今から入手すると中古のみだし,30万円以下での捕獲は限りなく不可能に近いと想うので,財布もため息を吐きます(^o^;).
予算ギリギリに成るけど,Contarex 用 Sonnar 135/4.0 の画質は,APO Telyt 135/3.4 には負けるとは言え惜敗です. Contarex って何?と言う質問にお答えすると長くなるので Google って戴くとして,日本の中古カメラ屋で Contarex レンズを扱っている店は殆どなく,eBay 等で探すことに成るのは敷居高いですか?
Contarex Sonnar よりは一段落ちるけど,Rollei SL35 用(QBM マウントとも言います)の Sonnar HFT 135/4.0 も素晴らしいレンズです. Zeiss Jena (分割時代の東独の方) の Sonnar 135/4.0 と 180/2.8 も特選です. 180/2.8 の方は予算ギリギリかもだし,鉄と硝子の塊で内部に空気入ってないんチャウかと想うほど重いのも問題かも....(^^;).
日本国内での入手性を考えると,Yashica Contax の 135/2.8, 200/3.5 とかもお勧めだし,それだけ使ってる分には良いレンズと満足できると想います. でも Contarex や Rollei QBM の味を知ってしまうと,「どうせ Zeiss に拘るなら....」なんだよね. 135mm から 200mm の範囲で CY Zeiss の玉と言うと,何故か Sonnar 180/2.8 を神レンズの如く崇める向きが多い(日本だけでなく米国でもそうです)けど,個人的には疑問符が3個位付きます. この辺りはお好み次第なんだけどね.
レンズ口径
どんなマウントの玉でも,135mm から 200mm で,F2.8 かそれ以上の高速レンズをAF必須で予算5万円以内と言うと,135mm の中古なら何とかなるかもだけど,殆ど無茶苦茶な話です. そんなんで,最初はアラシかと想った次第.
最近の APSC / 135DF センサーの高感度耐性は,エンジンでノイズと共に微細情報を抹消したお化粧でなく,スッピンの高感度性能を獲得してます. 少なくとも「シャッター速度を稼ぐ為の高速レンズ」は,最早無用と僕は想うので,上記でも,F2.8 縛りは無視した推奨にしました.
勿論,浅い被写界深度を求めてと言うのは有りなんだけど,脳内撮影派でなく実際に使ってる人ならお判りの通り,135mm 以上の焦点距離で,F2.8 やそれよりも大口径な玉の開放被写界深度って「浅過ぎ」て使う機会がごく限られますよ. 200/2.8 とかを借用できるなら,モデルさんを少し斜め向きにして,肩から上のアップを撮って見て下さい. 片目の眉毛全部は被写界深度に収まらない筈. 背景のボケは,絞りを開けるのは程々にして,背景の絵柄を選ぶのが鉄則と僕は想います.
書込番号:17382618
4点

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます。
私が希望した条件ではなかなか厳しく、予算やAF対応等いくつか妥協しなければいけないことがよくわかりました。
中古のレンズとAF非対応のマウントアダプターとの組み合わせで探してみようかと考えています。
ところで、次のような情報があるようです。
「ソニーがインタビューでEマウント用の大口径の85mmの開発を示唆」
http://digicame-info.com/2014/04/e85mm-f14f12.html
換算127.5mmですので私の希望よりはやや短いですが、どのような物が発売されるのか楽しみです。
書込番号:17384353
0点

えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
で、レンズが5万円まで、マウントアダプターを追加なら計7万円まで。
なら、それなりに現実的な線なんじゃないかと。
うーん、ちょこっと予算オーバーにはなりますが、ほら男爵さんおすすめのLA-EA4+シグマ105mmマクロが一番希望に近いんじゃないかな。AFはα55と同等だそうですし、手振れ補正も利くし、焦点距離も換算で157.5mm。
手振れ補正がいらなければ、タムロンの90mmマクロの旧型とか。ちょっとだけ焦点距離は足りないけど、純正の85mmF2.8も良いレンズです。これなら、マウントアダプターを付けても予算内に収まるんじゃないかな。
書込番号:17384395
3点

>>えーと、スレ主さんが探しているのは、90mmから135mmのF2.8以下の単焦点レンズですよね?
アッ,「換算」 135-200mm でしたね(^^;). 読み飛ばしてました.m(__)m
ならば,AFで5万円以内でも Contax G Sonnar 90/2.8 がレンジに入るのかな? 但し,G-E AF アダプターの合焦速度が実用に成るかと言うと,僕は親指下向きですが.... レンズ自体の描写性能は素晴らしいです. 京セラオリジナルボディでは,G1 も G2 もこのレンズの合焦精度を確保できず,現役時代は,Biogon 21/28 や Planar 45 と比べて評判が芳しくなくて,中古相場1万円未満だったんで,ミラーレス機で真価を発揮できる様に成ってからも2万円台で購入可能. 特撰です.
日本ブランドのレンズは僕よりも詳しい人が沢山良そうなので,前信で洩れてた,85/90mm クラスのドイツ玉を補足します.
Leica M/R
予算無視なら,M/R 両方に有る APO Summicron 90/2.0 ASPH と,Rのみの APO Macro Elmarit 100/2.8 が素晴らしいですが,前者で予算の5-6倍,後者でも3-4倍はします(^^;). 現実路線としては,M/R で構成は違うし世代間の描写も異なりますが,Elmarit 90/2.8 の中古で外観がヨレててガラスが綺麗な物を選べば,予算ギリギリか少し脚が出る程度で捕獲可能でしょう.
R用のフィルター 55mm に成った以降のが描写と価格の両面でお薦めだけど,R-E Adapter で装着した姿は不細工です. 見た目も気にするなら,M用初代の Slim Elmarit 90/2.8 がお薦めだけど,齢50歳以上なので,白内障の症状出てないか良く確認してください. 描写は逆光に弱い事を除くと,現代に通用する所か若い衆に負けずに矍鑠としてます. Fat Elmarit と通称される短鏡胴化した Version の Elmarit M 90/2.8 は描写今二で今更使う玉でないです. つい最近まで現行品やったフィルター46mm に成った奴は,逆光も含めて素晴らしい描写だけど,M-E Adapter で装着した姿は不細工とは言わんが凡庸です.
Contarex / Rollei QBM
Contarex Sonnar 85/2.0 は「最強の Sonnar 85mm」と言われ,それ自体には僕も異存ないが,他の Contarex レンズがもっと隔絶した性能のがゴロゴロしてるんで,ファミリーの中では影が薄いです(^^;). 価格も現状だと確実に2桁万円すると想うので,推奨し難いです.
QBM Sonnar 85/2.8 は,玉数は少ないけど見掛けたら5万円以内で捕獲できるかも知れません. 但し,HFT と赤く表記されてるマルチコーティングの後期型でないと,結構盛大にフレアでますので,HFT 限定で推奨.
Yashica Contax
CY Planar 85/1.4 を神レンズと崇める向きが多いけど,現行の Cosina-Zeiss のは良い玉だけど,Yashica / Kyosera 時代のは,材質感が潰れ気味だしなんか陰気な描写に成りがちで,僕にはあれのどこが神様なんだ理解不能です. Planar 100/2.0 は,Cosina Makro も Yashica 時代のも素晴らしい玉だけど,予算の3倍位します. 値段分の価値は,間違いなく有りますけどね.
CY Contax Sonnar 85/2.8 は僕も素晴らしい描写と認める推奨玉なんだけど,Plar 85/1.4 が崇められ過ぎて「安物」扱いされてたので流通量が少なく,現行中古価格4−5万円します. 一応予算内には収まると想うので,急がないならレア玉ですが推奨します.
85mm と 90mm って,135DF で使うと,「僅か 5mm.されど 5mm」な感じで可也違う感じなんですが,APSC で使う分には,僕はあまり差を感じません. 何でなんやろ? 換算 135mm (実焦点 90mm)がミニマムで必要と言う事でないなら,85mm (換算 128mm)も視野に入れると,日本銘柄も含めて検討する場合の選択肢が大幅に拡がりますよ.
書込番号:17384944
0点

To:スレ主さま
その焦点距離だと、手振れ補正欲しいですし、動きものも撮りたいとなるとファストハイブリッドも生かしたい…
→結局SEL70200Gしかない!となっちゃうんですけど、お金ないので貧乏人のお試し提案を1つ。
「Minolta AF 100-200/F4.5」はいかがでしょう?F2.8ではありませんが、α6000の高感度性能ならF4.5通しで十分かなーと。
ちなみに、このレンズ。中古で程度の良いものでも1万円以下ですよ。AF効く・軽い・ボケ綺麗の三拍子そろっている!?
そもそもフィルム用なので、当たり前ですがフルサイズのイメージサークル持っているので(私は)α7でも使用中です。
α6000で使うなら換算150-300mm/全域F4.5 駄目元でお試しあれ。
書込番号:17387752
3点

TO:スレ主さま
すみません。単焦点をお探しですね。
読み飛ばしちゃってください。
書込番号:17387833
0点

換算読み落としていました、申し訳ございません。
このいう場合は?のスレと絡めて、一番良いのが中古でsigma 100mm f2.8 EX DG OS HSM(5万円未満)+中古LAEA4(2万強)です。
これならmacroも撮れて、手振れ補正もAFも聞きますよ(笑)
安く済ませるなら、Tamron 90mm f2.8 Di[272E](2万円強)+社外電子接点無しマウントアダプター(3千円〜)あたりでしょうかね。
書込番号:17390919
0点

Kaokaoriさん
たびたび申し訳ありません。
こういう場合は?のスレ主さんと混同してしまいました(汗)
お詫び申し上げます。
macroの部分は読み飛ばしてください。
しかし、万能レンズとしてはお勧めです。
また、今気が付いたんですが現行ですごく良いのが有りました。
SAL85F28です。
実売2万円強。
Sonnerに近いレンズ構成、描写性能ながら初めてレンズです。
これならLAEA4新品で買っても5万円くらいですよ。
書込番号:17390954
1点

コージ@流唯のパパさん
> また、今気が付いたんですが現行ですごく良いのが有りました。
> SAL85F28です。
> 実売2万円強。
> Sonnerに近いレンズ構成、描写性能ながら初めてレンズです。
> これならLAEA4新品で買っても5万円くらいですよ。
これもいいですね。
もう少し焦点距離が長ければと思いますが、安くて評判の良さそうなレンズですね。
できれば、SEL85F28が欲しいところです。
書込番号:17392567
0点

AFで新品単焦点ならそんなに選択肢はありません。
ソニーの85/2.8SAM こいつはチープな入れ物だし実際チープだけど描写は一級品です。
ミノルタ85/1.4G ヤフオクで少し予算オーバーと追う感じですね。ソニーのプラナーとほとんど同等品です。
100/2.8マクロ
シグマの105マクロ
タムロンの90マクロ
が順当なところでしょう。
ミノルタのAPO 200/2.8 のオークションは6万円代のようです。300mm相当は使いにくいでしょうし、デカすぎ。
ぼくなら迷わず100マクロをとります。
ズームは
タムロンの70-200/2.8 A001
シグマの旧50-150/2.8 生産終了。新型はデカくなってソニー用はありません。
両方とも2段くらいは絞って使うレンズです。
タムロンは新品でも安価。シグマは大変コンパクトです。どちらもズーム環ピント環の向きはミノルタ回りなので戸惑うことがないと思います。
ミノルタのAPO100-300もタムロンの70-300もすくし暗くなりますし300近辺はこけおどしという感じですが、立派に使えます。
この辺りが予算に近く純正アダプタでAFの効くところでしょう。
MF+中古レンズでもいいというのなら選択肢はうんと広がります。
書込番号:17395536
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
19 | 2025/08/19 23:14:53 |
![]() ![]() |
14 | 2025/01/22 7:36:56 |
![]() ![]() |
8 | 2024/09/11 9:02:31 |
![]() ![]() |
25 | 2024/06/22 23:43:04 |
![]() ![]() |
21 | 2024/01/25 12:06:44 |
![]() ![]() |
17 | 2023/08/05 20:31:55 |
![]() ![]() |
1 | 2023/04/27 14:49:14 |
![]() ![]() |
9 | 2022/10/09 12:58:45 |
![]() ![]() |
15 | 2022/09/09 11:49:38 |
![]() ![]() |
10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





