α6000 ILCE-6000 ボディ
- APS-Cサイズ素子を採用するαシリーズとしては最上位モデルとなる、Eマウント採用ミラーレス一眼カメラの中級機。
- 新開発の「Exmor APS HD CMOSセンサー」や「ギャップレスオンチップレンズ構造」により、「NEX-7」と比べて感度特性が約20%向上した。
- 多点179点全面位相差AFセンサーが画面全域をカバーすることで、0.06秒の高速AFやAF追随11コマ/秒の高速連写を実現。
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日
デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ
はじめまして。よろしくお願い致します。
早速ですが、私は今現在、動物園での撮影用途で
・α6400
・sel70350G
・sel50f18
を使用しています。
機材それぞれの性能、焦点距離には満足しているのですが、相手は動物。場合によってはsel70350G では近すぎるシーンに出くわすことがあります。
そこで、値段の手頃さ、標準域で激しい動体は撮らないのでサブ機としては申し分なさそうなα6000にsel50f18を付けて運用するか、α64001台のままレンズホルダーの購入など素早くレンズ交換のできる環境を整えるか、迷っています。
出番の多いとは言えない標準域のカバーに数万出すのもなんかなぁ…というところもあり決めかねている状態なので、アドバイスを頂きたく思います。
書込番号:23047790 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
サブなら中古のNEX5Tとかで良いのでは?
書込番号:23047850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほら男爵さん
ありがとうございます。
5R.5Tはほとんど変わらないということで最初はNEX-5Rで検討していたのですが、激しい動体ではないとは言え歩いてくるペンギンを捉えられるくらいのAF性能はあるのか、実機で試すこともできないのでα6000を検討していました。
書込番号:23047857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Commlite製 ソニーEマウント用レンズホルダー
CM-LF-E
https://s.kakaku.com/camera/ss_0003_0046/0010/CM-LF-E/search_itemlist.aspx?ssi_kw=CM-LF-E
耐荷重は20kgとされています( cm-lf-e bearing capacity で検索 )
3,000円台で売ってるので、これを買ってみて試すのもよいかと思います
使い勝手が良ければそれでよし、もし使用頻度が少ないとしても費用的にそれほど損はありません
ご参考にしてみてください
書込番号:23047877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そのカメラで2台持ちはは無駄で荷物なだけですよ
書込番号:23047934
3点
咄嗟の対応のための2台持ちならば、同じカメラをもう1台。
そうじゃないと、操作性の違いで結局シャッターチャンスを逃します。
というか、70mmで長すぎて、50mmならばOKと言うシーンって想像しづらいです。私ならば70mmで収めようとしますね。
2台持ちならば、もう1台には1670と言うならばわかりますし、それならば、いっそのことRX100m5を買った方が使用範囲が広がって、普段も持ち歩けて良いと思います。
私も、先日の旅行には、フルサイズ+1635とRX100m7の2台体制で行ってきました。こういうメリハリのある揃え方も面白いですよ。
書込番号:23047977 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>osa@さん
>> 出番の多いとは言えない標準域のカバーに数万出すのもなんかなぁ…
水族館の撮影に対応出来るよう、F値2.8より小さい値の大口径レンズをおすすめです。
カメラは、α6400またはα7IIIをもう1台追加されては如何でしょうか?
書込番号:23048110
0点
osa@さん こんにちは
>場合によってはsel70350G では近すぎるシーンに出くわすことがあります。
この場合 レンズ交換で対応だと レンズ交換で時間がとられ 決定的瞬間撮り逃す事も有りますので 2台体制の方が良いように思いますし ボディだけで購入ではなく レンズセット購入すれば 標準ズーム安く購入できることもあるので 色々捜してみるのも良いかもしれません。
書込番号:23048191
0点
皆様、ご返信ありがとうございます。
>ImageAndMusicさん
gowing製のホルダーを検討していましたが、こちらもよさそうですね。
このままボディ一台で行くと決めたら試してみてもいいかもしれません。
>調べてから来てくださるさん
うーん、そうですね〜…今まで他メーカーでaps-c二台持ちで快適だったので今回もそうしようとおもったのですが。
ナイスの数でみてもそう思っていらっしゃる方が多いようで、ちょっと考えなおしたくなりましたね。
>でぶねこ☆さん
もう一台α6400は予算的に無理ですね〜。あまり操作性がα6000だと変わらなさそうだったのですが、違和感は出るものなのでしょうか?
50mmと70mmの違いは体感的に結構感じてはいるのです。しかし改めて考えてみると、近くても少し離れればいいやと考えて50mmを使っていますが、それじゃsel70350gでもそうすればいいじゃんって今更ながら思ってしまいました。(笑)
50mm購入前に気になってはいた、sigma 30mm f1.4 dcあたりに買い替えてもいいかもしれません。
RX100M5ですか!高級コンデジは全くの盲点でした。
一型センサーとはいえ、大三元標準に近いスペックに高速AF、小型軽量、それが中古だと6万前後から!これが最適解かもしれません…かなり魅力的な選択肢です。
>おかめ@桓武平氏さん
他メーカーでF2.8通しを使っていましたが、標準の大口径レンズは重い上に、水族館だと場所によってはF2.8では少々物足りないこともありました。さらに高価なので、F1.8単焦点を購入したほうが結果満足度が高そうだったので見送りました。16-55F2.8が出ましたが、あれは高すぎます。
>もとラボマン 2さん
α6000だと、電動ズームの標準レンズがついてかなり安いようですが、あまり評価がよろしくないのがネックで…ある程度画にもこだわりたいので、キットレンズはあまり気が進まないところもあります。
書込番号:23049465
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α6000 ILCE-6000 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2025/08/19 23:14:53 | |
| 14 | 2025/01/22 7:36:56 | |
| 8 | 2024/09/11 9:02:31 | |
| 25 | 2024/06/22 23:43:04 | |
| 21 | 2024/01/25 12:06:44 | |
| 17 | 2023/08/05 20:31:55 | |
| 1 | 2023/04/27 14:49:14 | |
| 9 | 2022/10/09 12:58:45 | |
| 15 | 2022/09/09 11:49:38 | |
| 10 | 2022/02/01 8:53:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










